タレ目メイクの方法を徹底調査!アイライン・アイシャドウで優しい印象に!

タレ目メイクの方法を徹底調査!アイライン・アイシャドウで優しい印象に!

キュートな目元が魅力の女優さんのメイクはついつい真似をしたくなります。今、人気の女優さんの共通点は、ちょっとタレ目のかわいい目元でしょう。実はこれ、メイクのテクニックで近づけるのです。タレ目メイクのテクニックを身につけて、人気の女優さん風を演出しましょう。

記事の目次

  1. 1.タレ目メイクのやり方を覚えよう!
  2. 2.タレ目メイクの魅力
  3. 3.タレ目メイクのやり方
  4. 4.タレ目メイクにおすすめのアイライナー
  5. 5.タレ目メイクにおすすめのアイシャドウ
  6. 6.おすすめアイライナー・アイシャドウ一覧比較表
  7. 7.ナチュラルなタレ目メイクに挑戦してみよう!

タレ目メイクのやり方を覚えよう!

フリー写真素材ぱくたそ

きりっとしたつり目や、できる女仕様の眼鏡女子も、とても魅力的ではありますが、ちょっと敷居が高い印象を与える雰囲気があるのも否めません。

人気の女優さんを思い浮かべると、どこか可愛らしく柔らかい目元の女性に人気があるようです。皆さん、タレ目の印象で、かわいく癒してくれる雰囲気を持っている方が多いです。

お顔も、ファッションも、可愛くて魅力的な人気の女優さんを見ると、自分のメイク方法やワードローブ選びに取り入れたくなります。実は、憧れの女優さん風のタレ目メイクは、ちょっとしたコツで成功できます。タレ目メイクのコツをご紹介しましょう。

タレ目メイクの魅力

Photo byGreyerbaby

ストレス社会の対人関係の下で、柔らかい印象の人が求められるのでしょうか、男性にとっても、女性にとっても、優しくかわいい雰囲気のタレ目メイク女性が魅力的に見える傾向があるようです。

時代によってつり目のメイクが流行することもありますが、今は、断然、タレ目メイクに人気があります。男性も女性も、身近に癒してくれる優しい存在を求めているのかもしれません。

ふんわりした優しい目元になれる

フリー写真素材ぱくたそ

柔らかく癒し系の雰囲気を演出してくれるタレ目メイクは、誰からも好かれるナチュラルな印象のふんわり優しい目元になれると注目されています。つり目さんもタレ目さんも、魅力アップできるタレ目メイクの方法も見てみましょう。

タレ目メイクのやり方

フリー写真素材ぱくたそ

癒し系の可愛い雰囲気に憧れる皆さんに人気の、基本のタレ目メイクの方法をご紹介しましょう。タレ目メイクの特徴は、ふわっとした目元の演出です。くりくりっとした目、下まぶたに重めのラインを入れながらも、濃くなりすぎないナチュラルな雰囲気のタレ目メイクをしてみましょう。

タレ目メイクの基本

フリー写真素材ぱくたそ

優しい印象のナチュラルなタレ目メイクの基本の方法をご紹介しましょう。まず、下まぶたにラインを引きます。下まぶたのラインは、リキッドライナーのくっきりしたつや感ではなく、柔らかさを出すために、パウダータイプのペンシルアイライナーが適しています。

下まぶたにまず入れることで、上まぶたのラインを入れるときのバランスをとりやすくなります。強すぎると、パンダ目になり過ぎるので、ナチュラルな印象のタレ目メイクを目指して練習すると良いでしょう。

次に、上まぶたにラインを入れます。リキッドライナーと使うと、崩れにくくはっきりしたラインを引けます。目尻は、タレ目になるように、黒目の外側だけ細めの線を引きましょう。下向きの長めのラインをすっと引くと、ナチュラルに仕上がります。

アイラインの引き方・ポイント

フリー写真素材ぱくたそ

最後に、目尻から黒目まで、まつ毛の間を埋めるように、筆先で色を足していきます。修正しようと足し過ぎると、不自然になりがちですから、最初は、少な目・優し目を意識すると、ナチュラルなタレ目メイクに仕上がります。

ピンク系・ブラウン系パウダータイプのアイシャドウやアイライナーでふわりとした目元を演出したり、下まぶたや目尻のラインの入れ方のポイントに注目すると、ナチュラルなタレ目メイクができるでしょう。

つり目からタレ目にするメイク方法

Photo by in_nikki

顔立ちはそれぞれの持前で、その日の気分で目尻を引っ張って下げるわけにはいきませんが、アイラインやアイシャドウの色使いなど、メイクの仕方で、きりっとしたできる女風のつり目もタレ目風の雰囲気に仕上げられます。

まず、上まぶた全体にベースカラーのアイシャドウを広くのせます。シャドウがよれないように薄く広げて塗りましょう。

次に二重の幅に中間色のブラウンを入れます。細いチップで、薄く太い影を作るように引いていきましょう。眼がしらにパールのドットを入れると、立体的になって、印象がはっきりします。

目尻のふちにアイシャドウを「く」の字に入れ、最後にアイラインをを引きます。ナチュラルなタレ目メイクになるように、目頭を太目、目尻を細目に入れましょう。

メイクのポイント

Photo byfreestocks-photos

つり目の人がタレ目風に仕上げる方法のポイントは、目尻のアイラインを下げ気味に3ミリ長く引くことです。強いラインを入れると、つり目さんのきりっとした雰囲気を強めてしまいます。

つり目さんがタレ目風を目指す時のポイントは、ナチュラルに見えるようなアイシャドウの色のマッチング、アイライナーの質感や、ラインの太さの調整と、目尻プラス3ミリのテクニックです。目尻より3ミリ長く流すように下向きにアイラインを引くことが、タレ目メイクの重要ポイントです。

石原さとみ風のタレ目メイク方法

タレ目が可愛い女優さんとして女性ファンも多い「石原さとみ」さん。「石原さとみ風メイク」は、まん丸で人なっこい感じの目元、ぷっくりした口元で、憧れのメイクとしてのアイコンになっていると言って過言ではありません。

メイクのポイント

Photo by5598375

コケティッシュで、かつ、小悪魔的な魅力も発する「石原さとみ風タレ目アイメイク」の方法をご紹介しましょう。ヘアスタイルやファッショ、タレ目風アイメイクで、憧れの女優さんに近づいてください。

まず、アイシャドウを上まぶたにのせます。まぶたの三分の二にラメのアイシャドウを入れます。ゴールド系がキラキラ感とシャドウ感を両方持っていて便利です。グラデーションの数色使いもきれいです。

次に、アイラインを上まぶた目尻側から引きます。目尻は上げないように引きましょう。下まぶたは、目尻三分の一を入れます。下まぶたの目尻を強調することで、タレ目メイクの印象がアップして「石原さとみ風タレ目アイメイク」になります。

ビューラーでまつげを持ち上げて、マスカラを塗ります。マスカラを丁寧にすることで目元に注目を集められの可愛いタレ目の印象を強調できます。

アイメイクは順番が大切?正しい基本のステップを徹底解説!のイメージ
アイメイクは順番が大切?正しい基本のステップを徹底解説!
メイク全体の仕上がりを左右するアイメイクですが、正しい順番について気になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今更過ぎて聞きづらいアイメイクの正しいやり方の順番や、ポイント別に正しい基本のステップを徹底解説していきます。
おすすめのナチュラルアイメイク15選!初心者にも簡単なメイク方法を紹介!のイメージ
おすすめのナチュラルアイメイク15選!初心者にも簡単なメイク方法を紹介!
ナチュラルメイクのポイントは、やっぱり何といってもアイメイク!目元の表情で雰囲気は大きく変わります。初心者の方にも簡単に出来る、ナチュラルアイメイクのやり方を、タイプ別にわかりやすくご紹介します。ナチュラルに見せるテクニックで、差をつけてみませんか。

タレ目メイクにおすすめのアイライナー

フリー写真素材ぱくたそ

タレ目メイクは、目尻と下まぶたのアイラインの引き方がポイントです。涙で流れたり、汗でよれたりしないように、肌なじみが良く、ウォータープルーフのアイライナー、アイシャドウを使うと、崩れにくいタレ目メイクができます。

セザンヌ 極細 アイライナーR

セザンヌ 極細 アイライナーR

参考価格: 639円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天639円

自然な印象のアイメイクに便利な極細の筆先のセザンヌ 極細 アイライナーRは、細かい部分のアイラインも引きやすくて便利です。

柔らかすぎる筆先は、太い線になりがちですが、セザンヌ 極細 アイライナーRの筆先は、コシがあって、目尻の描き方がポイントのタレ目メイクにも向いています。

また、ウォータープルーフで、アイメイクが崩れてパンダ目になるという心配も抑えられます。手ごろなプチプラの中でもおすすめの有能なアイライナーです。

カラー全4色。ブラウンブラック、ブラック、ブラウン
タイプウォータープルーフ、フィルムタイプ

msh ラブ・ライナー リキッド

msh ラブ・ライナー リキッド

参考価格: 1,760円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,760円

タレ目メイクは、特に、下まぶたへのアイシャドウやアイラインを入れ方がポイントになります。それだけに、もちの良いライナーが適しています。

msh ラブ・ライナー リキッドは、崩れにくいのが特徴で、汗にも皮脂にも強く、崩れてパンダ目になったりもしにくいです。お湯で簡単にオフできるのも便利です。

カラー全4色。ブラック、ダークブラウン、ブラウン、ミルクブラウン、グレージュ
タイプウォータープルーフ

タレ目メイクにおすすめのアイシャドウ

Photo bylubovlisitsa

タレ目メイクにおすすめのアイシャドウは、ピンク系、ブラウン系、ゴールド系です。ふんわりとした印象のピンク、肌なじみの良いナチュラルな雰囲気のブラウン、華やかさと陰影の両方の魅力を持つゴールド、オン・オフのシチュエーションに合わせて使い分けるとなかなかのテクニックの持ち主です。

エクセル スキニーリッチシャドウ

エクセル スキニーリッチシャドウ

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,650円

エクセル スキニーリッチシャドウは、細かいラメによるつや感が華やかさをプラスしてくれるのが魅力です。

タレ目メイクのベースになるブラウンとラメの相性が良く、粉飛びしないので、メイク崩れしにくいのがおすすめポイントです。

お得な価格も嬉しく、全7色から選べるので、お気に入りのセットを選んで、自分に合ったタレ目メイクを楽しみましょう。

カラー全7色。ベージュブラウン、リアルブラウン、ロイヤルブラウン、スモーキーブラウン、ウォームブラウン、センシュアルブラウン、ピオニーブラウン
タイプ

リンメル ロイヤルヴィンテージ アイズ

リンメル ロイヤルヴィンテージ アイズ

参考価格: 1,650円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,650円

リンメル ロイヤルヴィンテージ アイズは、シックな色遣いで大人っぽく演出できるアイシャドウです。発色がクリアで、まぶたをくすませないのが魅力です。

4色セットのカラーの種類が豊富なので、タレ目メイクに便利なピンク系、ブラウン系の色選びも好みに合わせて自由にできます。

カラー全10色。アンティークビジュー、アンティークカメオ、ロイヤルヴィンテージベージュ、オールドバーガンディ、ヴィンテージブリック、クラシカルピンク、アーバンナイトネイビー、テラコッタブラウン、スモーキーアメジスト、ネットカッパー
タイプ

おすすめアイライナー・アイシャドウ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名セザンヌ 極細 アイライナーRmsh ラブ・ライナー リキッドエクセル スキニーリッチシャドウリンメル ロイヤルヴィンテージ アイズ
価格639円1,760円1,650円1,650円
カラー全4色。ブラウンブラック、ブラック、ブラウン全4色。ブラック、ダークブラウン、ブラウン、ミルクブラウン、グレージュ全7色。ベージュブラウン、リアルブラウン、ロイヤルブラウン、スモーキーブラウン、ウォームブラウン、センシュアルブラウン、ピオニーブラウン全10色。アンティークビジュー、アンティークカメオ、ロイヤルヴィンテージベージュ、オールドバーガンディ、ヴィンテージブリック、クラシカルピンク、アーバンナイトネイビー、テラコッタブラウン、スモーキーアメジスト、ネットカッパー
タイプウォータープルーフ、フィルムタイプウォータープルーフ
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

ナチュラルなタレ目メイクに挑戦してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

キュートな癒し系の目元の女優さん人気の影響でしょうか、タレ目メイクが注目を浴びています。タレ目メイクのポイントは、目尻と下まぶたのアイラインの入れ方です。

目尻より3ミリ長く下向きに流れるようにアイラインを入れましょう。ウォータープルーフのアイライナーや、肌なじみの良いアイシャドウを選ぶと、汗や涙による化粧崩れを防げます。

つり目さんもタレ目さんも、アイメイクの方法次第で、目指す女優さん風になれます。おすすめのアイメイク用品を使って、キュートでちょっと小悪魔的な女優さんを目指し、タレ目風のアイメイクを楽しみましょう。

藤田清美
ライター

藤田清美

古墳の町で小中学生に関わること40年。若いライターのみなさんに交ってシニアライターとして苦闘しています。ゆったりとした雰囲気の中で、ちょっと得する文章を書ければいいなあ。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事