メルカリの退会方法の手順や注意点を紹介!再登録した時評価はどうなる?

メルカリの退会方法の手順や注意点を紹介!再登録した時評価はどうなる?

メルカリでは服やおもちゃなど要らなくなったものを売ることができます。メルカリの登録方法は簡単ですが、退会方法についても気になるところです。今回は、メルカリの退会方法や退会した後は再登録はできるのか・評価などについてもご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.メルカリの退会方法を覚えておこう!
  2. 2.メルカリの退会方法の手順とは?
  3. 3.メルカリを退会する際の注意点とは?
  4. 4.メルカリを再登録した時の評価や売上金は?
  5. 5.メルカリの再登録の手順方法とは?
  6. 6.メルカリを再登録する際の注意点
  7. 7.メルカリの退会方法の手順や再登録について理解しておこう!

メルカリの退会方法を覚えておこう!

Photo byijmaki

メルカリはスマホで簡単に商品を販売したり、購入したりすることができるフリマアプリです。要らなくなったものを処分する際に多くの人が利用しています。売るものがなくなったり、買いものがなくなりメルカリが必要なくなれば退会する人も多いでしょう。メルカリを退会する上で注意点があるので、退会方法について詳しくご紹介していきます。

メルカリを利用しなくなった時の退会方法をご紹介!

Photo by tkaige

メルカリの登録方法はとても簡単で、退会する際にもその日に行う事ができます。しかし、登録の時とは違って退会する際には注意しなければいけないことがあります。退会方法について知っておかないと損してしまう事にもなります。メルカリの退会方法や注意点、再登録などについてもご紹介していきます。

メルカリの退会方法の手順とは?

着なくなった服や使わなくなったものなどメルカリを利用して販売する人もいます。しかし、もう売るものもなくなったし、登録している意味がないから解約したいという人もいるかもしれません。メルカリの解約方法はとても簡単です。それでは、メルカリの退会方法の手順について詳しくご紹介します。

①メルカリ起動後「マイページ」をタップ

Photo by377053

メルカリの退会手順はとても簡単です。クレジットカードを解約するときのように電話する必要もなく、メルカリを起動させマイページから解約手続きができます。マイページの画面には様々なアイコンがあるため、どこをタップしていいか分からない人も多いかもしれません。メルカリ画面には三本線が書いてあるので、タップするとマイページが開きます。

マイページはスマホ下部の一番右

Photo byfancycrave1

メルカリだけでなく、ネットショップなどのサイトにもマイページが存在します。マイページを開くと様々な項目があります。メルカリの画面を開くと右下に三本線が現れます。三本線をタップすると「ホーム」という項目から「ニュース」「いいね!一覧」「出品した商品」「購入した商品」「設定」などの項目がでてきます。

マイページで全て管理しているため、何か設定や分からない事などがあった場合には、マイページを開いてみることをおすすめします。

②お問い合わせの中の「お問い合わせ項目」を選ぶ

Photo byjaneb13

マイページには様々な項目が沢山現れますが、画面を下にスクロールしていくと下の方に、「お問い合わせ」というボタンがあります。「お問い合わせ」をタップすると「お問い合わせの前に」という画面が表示されます。「ガイド」「よくある質問」「お問い合わせ項目を選ぶ」という3つの項目が現れるので、「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択します。

お問い合わせ項目を選ぶでは、退会する他に分からないことがあれば、質問することもできます。メルカリを利用している中で分からないことがあれば、「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択しましょう。

画面が変わったら「退会したい」を選択

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

退会の場合は「お問い合わせ項目を選ぶ」というボタンをタップしましょう。ボタンをタップしたら、様々な項目が現れます。退会する際には注意点があるので、もう一度考えてから退会を行うことをおすすめします。

「会員登録・ログインについて」「購入・支払いについて」「発送・受取・評価について」「売上金の振込申請について」「トラブルがあった」「機能要望」「不具合の報告」「退会した」「その他」という項目が現れるので、「退会したい」という項目をタップしましょう。

③退会申請をする

Photo bySara_Torda

「退会したい」という項目をタップすると4つの項目が現れます。「出品・取引中の商品がある場合」「振り込み申請があると退会できない」「退会した後、再登録したい」「退会申請をする」という項目が現れるのせ、「退会申請をする」をタップします。メルカリの退会方法は退会申請までくれば、退会理由を入力して完了です。

退会申請を行い完了すれば、評価も売上金もなくなってしまうので、それでもよいかもう一度確認してから、申請を出すようにしましょう。

退会理由を入力して完了

Photo byFree-Photos

退会理由は必須ですが、自分で入力する必要はありません。「買いたい商品がない」「使い方がわからない」「取引が不安だ」「出品しても売れない」「他のサービスの方がよい」「その他」の6つの項目があるので、自分が当てはまると思った項目を選択しましょう。

詳しい理由を入力する欄もあります。しかし、詳しい理由は自由なので、書かなくても特に問題はありません。退会を完了させれば、その時点でメルカリを利用することはできなくなります。

メルカリでトラブルになった時の解決法は?対応や返品・返金の方法を紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
メルカリのトラブルはネット上でよく見掛けます。キャンセルや返品、受取評価がない、商品の横取りなど、メルカリが24時間対応してくれますが、規則がない独自のルールなどは自身でトラブルを回避する必要があります。ここでは対応の仕方、返品・返金の方法を詳しく紹介します。

メルカリを退会する際の注意点とは?

Photo byFree-Photos

メルカリを退会したいと思ってもすぐに申請できる場合と出来ない場合があります。メルカリの退会方法は簡単ですが、出品中の商品が有ったり、商品が売れてすでに取引を開始していたり、売上金がある場合などはメルカリを退会することはできません。それでは、メルカリを退会するにあたっての注意点についてご紹介します。

メルカリの退会方法を実践しても退会できない場合

Photo by masataka_muto

メルカリを退会したいと思ったら、まずは確認しなければいけないことがあります。確認しないまま退会方法を試しても、退会できない場合があります。登録は簡単にできたとしても退会方法は複雑な部分もあるかもしれません。

しかし、出品中の商品や取引中の商品がなければすぐに退会を実践することができます。メルカリを行うということは必ず相手が存在します。売る方も購入する方も気持ちよい取引ができるように、退会する際はしっかりと取引を終わらせてからにしましょう。

出品・取引中の場合には退会する事が出来ない

Photo byGraphicMama-team

メルカリを利用していたけど、時間がなくなったなどの理由で退会したいと思っている人もいるかもしれません。しかし、出品中の商品があったり、取引中の商品がある場合には退会することができません。

さらに、振込申請中の商品がある場合にも退会を実践することはできないので注意しましょう。万が一、取引中の商品や出品中の商品がある場合には。取引を終わらせてから退会するか、出品中の商品を削除した後に退会申請をするようにしましょう。

メルカリを再登録した時の評価や売上金は?

Photo by3dman_eu

メルカリに登録していたけど、もう売るものもないし、買いたいものもないから退会したいと思う人もいるかもしれません。退会した後にまた売りたい物・買いたい物があり、再登録した際に評価や売上金はどうなるのか気になるところです。ここでは、メルカリに再登録した場合には、評価や売上金はどうなるのかご紹介していきます。

退会したら評価や売上金は無くなる

Photo byClker-Free-Vector-Images

メルカリを一度退会し、また再登録をした際にはまた一から始めることになります。退会した時点で、今までの売上金や評価はなくなるため、注意して退会を選択する必要があります。

評価は悪い物もあれば良い物もありますが、一からとなると評価がない状態なので、その部分で買い手が減ってしまう可能性もあります。評価も購入してくれるかの大事な部分でもあるので、本当に退会して良いのか考えて選択するようにしましょう。

Photo byFirmBee

再登録の方法によって評価が残る場合もあります。再登録の際にアカウントを復活させれば、退会前のアカウントを復活させることができます。その場合には、評価を引き継ぐことが可能となります。アカウントを復活させる際には、復活期間があるため、その間には再登録を行うようにしましょう。

必ず売上金は使い切ってから退会しよう

Photo byfancycrave1

メルカリで稼いだお金はたった何百円かもしれません。しかし、退会してしまえば売上金はなくなってしまいます。再登録しても売上金は残りません。せっかく稼いだお金を無駄にしてしまうことにもなるので、必ず売上申請やメルカリ内での商品購入ですべて使ってしまう事をおすすめします。

売上金は、銀行振込の他にメルカリ内で商品を購入することもできます。銀行振込にするほど売上金がない場合には、欲しい商品を購入して全て使いきってもよいでしょう。

メルカリの再登録の手順方法とは?

Photo bykaboompics

メルカリを一度退会したけど、また売るものができたい、買いたいものもあるという人も多くいます。メルカリは退会したとしても再登録することができます。一度登録し退会していれば、評価や売上金はなくなってしまいますが、アカウントを復活させることができます。それでは、メルカリの再登録方法についてご紹介していきます。

メールアドレスやパスワードを入力

Photo byijmaki

メルカリを利用していた時のように、まずはメルカリのアプリを起動させます。ここで注意点がありますが、再登録をしてアカウントを復活させるのには期間が決められています。退会申請を行ってから3ヶ月以内にアカウント復活をしなければ、今まで使っていたアカウントを利用することができないので注意しましょう。

メルカリのアプリを開いた画面には、下の方に「ログイン」というボタンがあるのでタップします。次の画面に「メールアドレスでログイン」というボタンがあるので、タップしてメールアドレスまたは電話番号とパスワードを入力します。

「復活しますか?」と表示されるので「はい」を選択

Photo byijmaki

メールアドレスまたは電話番号とパスワードを入力した後にログインをすると、「復活しますか」というボタンが現れるので、アカウントを復活させたい場合には「はい」をタップしましょう。

アカウントを復活させてメルカリを利用する場合には、評価のみ引き継ぐことができますが、新規で再登録する場合にはすべて新しく登録という形になるので注意しましょう。評価が良ければそれだけで、信頼度がアップすることもあるので、アカウントを復活できるのであれば、復活を選択したほうがよいでしょう。

メールアドレス・パスワードが分からない場合

Photo by Japanexperterna.se

メルカリを退会したけど、再登録を希望している人も沢山います。しかし、いざ再登録を使用と思っても登録時のメールアドレスやパスワードを忘れてしまうという人もいます。そんな時どうしたら良いのか気になるところです。それでは、メルカリに登録したメールアドレスとパスワードが分からなくなった際の対処法についてご紹介していきます。

手順①お問い合わせから会員登録についてをタップ

Photo bycamellia_sasanqua

メルカリに再登録しようと思った時に、メルカリに登録しているメールアドレスとパスワードが分からなくなってしまった場合には、「お問い合わせ」をタップしましょう。メールアドレスやパスワードが分からなくて再登録を諦めてしまう人もいますが、まずはお問い合わせしてみるようにしましょう。

次に「お問い合わせ項目を選ぶ」という画面が表示されるので、「会員登録・ログインについて」というボタンをタップします。メールアドレスとパスワードが分からなくなっても再登録は出来るで安心して進めていきましょう。

手順②お問い合わせをするをタップ後入力して送信

Photo bynvtrlab

「会員登録・ログインについて」という画面が表示されると「会員情報を変更したい」「機種変更をする時の注意」「ログインできない」「パスワードを忘れた」「お問い合わせする」という項目が現れます。ここでは、「お問い合わせする」という項目をタップしましょう。

お問い合わせするを選択するとお問い合わせフォームが出てくるので、どうしてメルカリに再登録したいのかという理由を入力しなければいけません。メールアドレスとパスワードが分からなくなった場合には電話番号も入力しなければいけません。

手順③再登録の場合には電話番号等が必要になる事も!

Photo byijmaki

メルカリの再登録でメールアドレスとパスワードが分からなくなった場合には、お問い合わせフォームで再登録したい理由を入力しなければいけません。入力した再登録理由は、メルカリ事務局に届きます。

普通に再登録する際には、メールアドレスか電話番号とパスワードのみで良いですが、メールアドレスとパスワードが分からない場合には、電話番号を入力しなければいけない場合があります。退会した後にメールアドレスが変更することもあるかもしれません。

Photo by 桑詩達

万が一メールアドレスが分からなくなってしまった場合でも、電話番号などの入力で再登録ができる可能性があります。さらに、メールアドレスとパスワードが分からなくなった場合の再登録には、電話番号の他に、発送先住所と本名、新しく再登録に必要なメールアドレスを入力しなければいけません。

メルカリを再登録する際の注意点

Photo bynvtrlab

メルカリを登録する前に必ず利用規約を確認しておきましょう。メルカリだけでなく、他のサイトでもアカウントは1人1つと決められている場合が多いです。退会すれば新しく同じメールアドレスや電話番号・住所でメルカリに登録できると思っている人もいます。しかし、利用規約では基本的に同じ電話番号やメールアドレス・住所で登録することはできません。

新規であったとしても必ず再登録で新規という形で復活させる形になります。万が一、利用規約について確認せずに新規登録で同じ電話番号やメールアドレスなどを使ってしまった場合には、メルカリを利用できなくなる可能性があるので注意しましょう。

メルカリの退会方法の手順や再登録について理解しておこう!

Photo byPexels

今回は、メルカリの退会方法や再登録方法などについてご紹介しました。メルカリを退会した場合には、売上金は全てなくなってしまうので、再登録した際に売上金を引き継ぐことはできません。さらにメルカリは、1人1つしかアカウントを作成することができません。そのため、同じ電話番号やメールアドレスは使用することができないので注意しましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事