恋愛映画のおすすめランキング!日本が誇る名作の邦画を完全網羅!

恋愛映画のおすすめランキング!日本が誇る名作の邦画を完全網羅!

恋愛を題材にしたおすすめ恋愛邦画、洋画・アニメの恋愛映画をランキング方式で紹介していきます。恋愛映画には大ヒットした邦画の名作の映画があります。話題に登った恋愛のアニメや洋画もあります。今回は邦画・洋画・アニメの恋愛映画で、おすすめできる作品を紹介します。

記事の目次

  1. 1.恋愛映画で胸キュン!
  2. 2.恋愛映画の名作おすすめランキングTOP7【日本邦画】
  3. 3.恋愛映画の名作おすすめランキングTOP7【洋画】
  4. 4.恋愛映画の名作おすすめランキングTOP7【アニメ】
  5. 5.男性こそ恋愛映画を見てみよう!
  6. 6.恋愛映画から得るものは多い!

恋愛映画で胸キュン!

Photo byAnnaliseArt

映画や小説などは人に影響を与えます。恋愛の小説を読めば自分も素敵な恋愛をしたいと考えます。また恋愛の映画を観賞するとより恋愛への憧れが強くなります。恋愛の映画を観賞した後は切ない気持ちになったり、胸がキュンと熱くなったりします。

そんな恋愛の映画にフォーカスして日本で制作された邦画映画の名作を紹介します。また日本で制作された恋愛映画を邦画でのランキング方式で紹介していきます。さらに恋愛映画の名作(洋画)についてもランキング方式で紹介していきます。

またアニメの恋愛映画としておすすめの名作もランキング方式で紹介します。さらに男性におすすめの恋愛映画も合わせて紹介します。

恋愛映画の名作おすすめランキングTOP7【日本邦画】

Photo byMaklay62

日本邦画の恋愛映画としておすすめの名作にはどんな映画があるのでしょうか。日本邦画の恋愛映画のおすすめの名作をランキング方式で紹介していきます。

日本邦画の恋愛映画としておすすめの名作には「青空エール」「8年越しの花嫁 奇跡の実話」「サムシング ブルー」などがランキングに入っています。

また日本邦画の恋愛映画としておすすめの名作には「あの頃、君を追いかけた」「君の膵臓をたべたい」「恋は雨上がりのように」「ただ、君を愛してる」の映画がランキングに入っています。

おすすめ7位:青空エール

日本邦画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング7位は「青空エール」です。この恋愛映画は月刊アクションの人気コミックに連載されていた漫画を映画にした作品です。映画監督として数々の恋愛映画を撮り続けている三木孝浩さんが手掛けた映画です。

映画の舞台は北海道の札幌の高校です。吹奏楽部の小野つばさ役の土屋太鳳と野球部に入部した山田大介役の竹内涼真の出会いから始まる恋愛映画です。

甲子園を目指す山田大介と吹奏楽部で厳しい練習に耐えて甲子園での応援を目指す小野つばさの甘酸っぱい青春の恋愛映画です。

おすすめ6位:8年越しの花嫁 奇跡の実話

Photo byFree-Photos

日本邦画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング6位は「8年越しの花嫁 奇跡の実話」です。この恋愛映画は小説になったものを映画にした実際にあった実話をもとに制作された恋愛映画です。

ベルリン国際映画祭で最優秀アジア映画賞など数々の賞の経験がある瀬々敬久(ぜぜたかひさ)映画監督の作品です。映画の舞台は岡山県です。

結婚の約束をして恋愛を続けていた幸せな西澤尚志役の佐藤健と中原麻衣役の土屋太鳳の二人に突然起こる麻衣の原因不明の病の中で尚志が懸命に看病するもの尚志を思い出せない麻衣と別れる別れないの葛藤を巡って結婚に至るまでの切ない恋愛映画です。

おすすめ5位:サムシング ブルー

Photo byviganhajdari

日本邦画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング5位は「サムシング ブルー」です。女子高生が美容師に恋愛感情を芽生える映画です。女子高生役に広瀬アリス、美容師役に斎藤工のキャストの恋愛映画です。

女子高生の希美が恋愛感情を持っていた美容師の慎一には婚約者がいることを知ることになります。しかし、諦めることはできません。純粋な女子高生の希美の恋愛感情に思わず胸がキュンと熱くなる恋愛映画です。

おすすめ4位:あの頃、君を追いかけた

Photo bysasint

日本邦画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング4位は「あの頃、君を追いかけた」です。この恋愛映画は台湾でヒットした小説を映画にしたものです。高校生活のクラスメートで昔から憧れていた女子生徒との恋愛感情を描いた映画です。

男子高校生の水島浩介役に山田裕貴、浩介が憧れていた早瀬真愛役に「乃木坂46」のメンバー齋藤飛鳥のキャストの恋愛映画です。青春時代の甘酸っぱく切ない初恋を描いた思わず胸がキュンと熱くなる恋愛映画です。

おすすめ3位:君の膵臓をたべたい

Photo by -Marlith-

日本邦画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング3位は「君の膵臓をたべたい」です。この恋愛映画は2017年7月に公開され多くの人たちが映画館に訪れた大ヒットした恋愛映画です。

人とのコミュニケーションが苦手だった男子高校生の志賀春樹役の北村匠海と女子生徒の山内桜良役の浜辺美波との図書館での出会いの中から友情が芽生えていく映画です。

重度の膵臓にもかかわらずいつも明るく活発な良役に友情から恋愛のような感情が芽生えていく映画です。病室で春樹が発した「君の膵臓をたべたい」という言葉が何とも切ない恋心を抱かせる思わず胸がキュンと熱くなるおすすめできる映画です。

おすすめ2位:恋は雨上がりのように

Photo byPexels

日本邦画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング2位は「恋は雨上がりのように」です。ファミレス店長と女子高生の恋愛を描いた映画です。ファミレス店長近藤正巳役に大泉洋、片思いをする女子高生の橘あきら役にファッションモデルの小松菜奈が演じます。

あきらがふと訪れたファミレス店の店長正巳の優しい態度が気に入りその店でアルバイトをすることになります。そんなアルバイトをしているうちに女子高生あきらは、正巳に恋心が芽生えます。そして純粋な気持ちで告白しますが正巳は受け入れてくれませんでした。

あきらと正巳が同じ傘の中で見つめ合うシーンが何とも切なく思わず胸がキュンと熱くなるおすすめできる映画です。

おすすめ1位:ただ、君を愛してる

Photo byFree-Photos

日本邦画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング1位は「ただ、君を愛してる」です。「恋愛寫眞もうひとつの物語」の小説をモデルにした恋愛映画です。映画の舞台はクリスマスのニューヨークです。

人との付き合いがうまくできないコンプレックスを抱えている主人公の瀬川誠人役の玉木宏と純粋で感情を素直に表現する静流役の宮崎あおいとの純愛を描いた映画です。

静流はニューヨークで突然出会った誠人に対して恋愛感情抱く、静流は誠人と親しくなりたくて誠人の趣味である写真を撮るカメラを習い始めます。しかし、誠人は別の女性みゆき役の黒木メイサに片思いをしていました。

恋愛映画の名作おすすめランキングTOP7【洋画】

Photo bymohamed_hassan

洋画の恋愛映画としておすすめの名作にはどんな映画があるのでしょうか。洋画の恋愛映画のおすすめの名作をランキング方式で紹介していきます。

洋画の恋愛映画としておすすめの名作には「あと1センチの恋」「ナイト&デイ」「親愛なるきみへ」などがランキングに入っています。

また洋画の恋愛映画としておすすめの名作には「イルマーレ」「ナイト&デイ」「ミッドナイト・サン/タイヨウのうた」「タイタニック」などがランキングに入っています。

おすすめ7位:あと1センチの恋

Photo bynikolayhg

洋画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング7位は「あと1センチの恋」です。イギリスの田舎町出身の女子大学生ロージーと男子大学生アレックスの幼なじみの友情から恋愛へと発展していく恋愛映画です。

映画はイギリスの田舎町出身の二人がアメリカ大学に通い始めからスタートします。ロージーはクラスメートと一夜を共にして妊娠します。それがきっかけとなりロージーは田舎町に帰って二人は別々の人生を歩むことになります。

そして6年後に再会し、友情だった二人がお互いに引かれあって恋愛へと発展していく恋愛映画です。

おすすめ6位:ナイト&デイ

Photo byStockSnap

洋画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング6位は「ナイト&デイ」です。トム・クルーズが主演の2010年公開のアメリカ映画です。ロイ・ミラー(トム・クルーズ)とエイプリル(マギー・グレイス)が飛行機の中で出会います。

エイプリルがさまざまな苦難を乗り越えてロイ・ミラーに好きになっていくストーリーがわかりやすい映画です。恋愛シーンありまたアクションシーンありのおすすめの映画です。

おすすめ5位:親愛なるきみへ

洋画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング5位は「親愛なるきみへ」です。ベストセラー小説を映画化したもです。特殊部隊兵士ジョンと女子学生サバナとの恋愛を描いた2010年に公開されたアメリカ映画です。

ジョン役にチャニング・テイタムがサバナ役にアマンダ・サイフが演じます。ドイツで特殊部隊兵士として勤務しているジョンとサバナの二人は海辺で出会ってからすぐに恋に落ちます。そして遠距離恋愛をスタートさせます。

9.11テロ後、二人の関係が悪化しサバナは別れ告げ、ジョンは激戦地を希望します。二人はジョンの父親の病気がきっかけで再開し、「私だって戦地のあなたと同じ苦しい思いをした」といった言葉の残して二人は別れるといった思わず胸が熱くなる映画です。

おすすめ4位:イルマーレ

Photo byFrankWinkler

洋画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング4位は「イルマーレ」です。韓国映画版をアメリカ版にした恋愛映画です。女性医師ケイト(サンドラ・ブロック)と建築家の青年アレックス(キアヌ・リーヴス)との恋愛を描いた映画です。

女性医師ケイトは湖畔に建つ一軒家からマンションに引っ越しことになります。そして湖畔に建つ一軒家にもと住んでいたアレックスとの手紙がきっかけになり恋愛に発展していく映画です。

おすすめ3位:ミッドナイト・サン/タイヨウのうた

Photo byPexels

洋画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング3位は「ミッドナイト・サン/タイヨウのうた」です。難病を患う17歳のケイティ(ベラ・ソーン)と家にひきこもり夜しか外出しないチャーリー(パトリック・シュワルツェネッガー)との恋愛を描いた映画です。

チャーリーはギターを弾くことと歌うことが趣味でした、そんなチャーリーは駅前でギターを手に歌っているところでケイティと出会い恋愛に発展していく映画です。

おすすめ2位:タイタニック

Photo byWpreeves

洋画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング2位は「タイタニック」です。豪華客船タイタニック号の中で起きる悲劇的な恋愛映画です。「ターミネーター」「ランボー」など大ヒット作品を多く手掛けるジェームズ・キャメロン監督の作品です。

ジャック(レオナルド・ディカプリオ)とローズ(ケイト・ウィンスレット)の二人の恋愛を描いた映画です。船マストの上でジャックが両手を広げたいローズの腰に手をあてて持ち上がるシーンが感動を呼ぶ映画です。

おすすめ1位:世界一キライなあなたに

Photo by Honza Soukup

洋画の恋愛映画としておすすめの名作ランキング1位は「世界一キライなあなたに」です。アメリカ・イギリス合作映画です。ベストセラーとなった恋愛小説を映画化したものです。ルーと余命半年で車椅子生活を送る大富豪ウィルが恋に落ちていく映画です。

ルー役にイギリスの女優エミリア・クラーク、ウィル役にイギリスの男優サム・クラフリンが演じます。恋に落ちた二人には余命半年のウィルがルーに安楽死を頼むといった残酷な結末がありました。

恋愛映画の名作おすすめランキングTOP7【アニメ】

Photo bypencilparker

アニメの恋愛映画としておすすめの名作にはどんな映画があるのでしょうか。アニメの恋愛映画のおすすめの名作をランキング方式で紹介していきます。

アニメの恋愛映画としておすすめの名作には「心が叫びたがってるんだ。」「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」「君の名は。」「美女と野獣」などがランキングに入っています。

おすすめ7位:心が叫びたがってるんだ。

Photo byMyriams-Fotos

アニメの恋愛映画としておすすめの名作ランキング7位は「心が叫びたがってるんだ。」です。高校の時「地域ふれあい交流会」の実行委員として共に選ばれた恋に悩むチアリーダー部の仁藤菜月との恋愛を描いた映画です。

おすすめ6位:超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか

Photo by pasukaru76

アニメの恋愛映画としておすすめの名作ランキング6位は「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」です。宇宙都市でもあるマクロスにいるパイロット一条輝と人気歌手リン・ミンメイの愛を描いた映画です。

おすすめ5位:君の名は。

Photo by Kanesue

アニメの恋愛映画としておすすめの名作ランキング5位は「君の名は。」です。東京・四ツ谷に住んでいる男子高校生の立花瀧と、岐阜・飛騨に住んでいる女子高校生の宮水三葉が目を覚ますと女性ではなく男性の体に変わるといったストーリーの映画です。

おすすめ4位:美女と野獣

Photo by Ryosuke Yagi

アニメの恋愛映画としておすすめの名作ランキング4位は「美女と野獣」です。美女ベル(エマ・ワトソン)と野獣(ダン・スティーヴンス)との恋を描いた映画です。アカデミー作品賞にノミネートされたおすすめのアニメです。

おすすめ3位:劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

アニメの恋愛映画としておすすめの名作ランキング3位は「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」です。小学校の仲良し6人組のひとりであるめんまこと本間芽衣子の死によって1度は離れてたメンバーが変わっていく様子を描いた映画です。

おすすめ2位:秒速5センチメートル

アニメの恋愛映画としておすすめの名作ランキング2位は「秒速5センチメートル」です。小学生の時に仲良しだった貴樹と明里は明里が引っ越したことにより別れます。

中学生になった二人は手紙がきっかけで文通を始めます。文通から徐々に強い想いに変わっていく二人を描いた映画です。

おすすめ1位:耳をすませば

Photo by amadeusrecord

アニメの恋愛映画としておすすめの名作ランキング1位は「耳をすませば」です。思春期の読書が好きな中学3年生の月島雫と同じく読書が好きな美少年の天沢聖司との甘酸っぱさのある恋を描いた映画です。

男性こそ恋愛映画を見てみよう!

Photo by Matt From London

男性の恋愛の参考になるおすすめの恋愛映画とはどんな映画なのでしょうか。また男性は恋愛映画から何を学んで恋愛に活かせばよいのでしょうか。恋愛映画では恋愛の大切さを学ぶことができます。

恋愛の大切さを学ぶ

Photo byNietjuh

恋愛映画は自分の身勝手な言動を抑えることを学びます。身勝手な言動だけでは素敵な恋愛をすることができないことを学びます。また出会う相手によって人生が変わることがあります。つまり恋愛の大切さを学ぶことができます。

自分の魅せ方や磨き方を学ぶ

恋愛は相手に興味を持ってもらうためにさまざまなアピールをします。また相手にいい印象を与えるためにスリムなボディーにするなどの磨き方を学びます。つまり自分の魅せ方や磨き方を学ぶことができるのです。

パートナーとの関係を見つめなおす

恋愛期間が長いとどうしてもマンネリ化したデートなります。公園に行ってランチを共にしてディナーで愛を確かめ合うといったことになります。

そんなマンネリ化したデートではお互いに刺激が少なく別れることにもなりかねません。そんなマンネリ化した恋愛では長続きしないことを恋愛映画は教えてくれます。

出会いが多い趣味のおすすめまとめ!社会人ができる習い事など紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
仕事場では異性との出会いがないという人には、趣味での出会いがおすすめです。出会いが多く恋愛につながる可能性のある趣味には、スポーツなど色々あります。社会人におすすめな習い事など、出会いが多い趣味についてご紹介していきましょう。

恋愛映画から得るものは多い!

邦画・洋画・アニメのおすすめの恋愛映画を紹介してきました。また恋愛映画で学ぶこともを説明してきました。恋愛映画で相手の感情の変化、気持ちの移り変わりなど恋愛をする上で参考になることを多く学ぶことができます。

今回紹介した恋愛映画を参考にして恋愛映画から自分の恋愛に役立つ情報を得て素敵な恋愛をしましょう。

kawakei
ライター

kawakei

関連するまとめ

人気の記事