コーディネートアプリならこれがおすすめ!手持ちの服を着せ替えできる機能も!

コーディネートアプリならこれがおすすめ!手持ちの服を着せ替えできる機能も!

毎日のコーディネートに悩む女子の救世主と今注目のコーディネートアプリ、900万を超えるコーデや芸能人の旬コーデが探せる機能、手持ちの服からコーデが探せる機能やコミュニケーションツールがついた注目のコーディネートアプリについて調査しています。

記事の目次

  1. 1.コーディネートアプリでおしゃれが簡単!
  2. 2.おすすめコーディネートアプリ①WEAR
  3. 3.おすすめコーディネートアプリ②MANT
  4. 4.おすすめコーディネートアプリ③XZ(クローゼット)
  5. 5.おすすめコーディネートアプリ④コーデスナップ
  6. 6.日々のおしゃれはコーディネートアプリにおまかせ!

コーディネートアプリでおしゃれが簡単!

Photo byPexels

手持ちの服の中から上手にコーディネートするのは、毎日忙しいと同じパターンになってしまうなどなかなかコーデが難しいと感じている方、芸能人のコーデを雑誌より手軽にチェックしたいとSNSやネットをチェックしている方におすすめなのがコーディネートアプリです。

ここでは、そんな手軽で人気のコーディネートアプリを4つご紹介します。どれもandroid版やiPhone版がありアプリによってはLINEやFacebookといったSNSと連携する機能が付いています。

90年代ファッションが大流行!メンズ・レディースのコーディネートを紹介のイメージ
90年代ファッションが大流行!メンズ・レディースのコーディネートを紹介
90年代レディースファッションと言えばアムラーやシノラーです。メンズはストリートファッションや古着がブームを巻き起こしました。実は現在90年代ファッションが再ブームを迎えています。ぜひみなさんも自分に合うものを探してみてください。

おすすめコーディネートアプリ①WEAR

Photo byijmaki

ここでは現在1300万ダウンロードを突破した人気のコーディネートアプリ「WEAR」についてご紹介します。WEARはコーディネートスナップが900万以上あり、芸能人から一般人まで検索できるのが特徴です。

また、ZOZOTOWNや国内外のブランドサイトとも連携している為、お気に入りのコーデを見つけて検索するとその場でアイテムを購入することができる画期的な機能がついています。

900万を超えるコーディネートから探せる

Photo byFree-Photos

コーディネートアプリ「WEAR」は、900万を超えるおしゃれなスナップ写真をすぐに見ることができるため人気があります。

また、そのスナップ写真の中からワントーンコーデやワイドパンツなどのコーデ名やアイテム名、GUやH&Mなどといったメーカー名、黒やピンクといったカラー、デートや結婚式といったシーン別までワードを掛け合わせて検索できるためお気に入りのコーデが見つかりやすく便利です。

芸能人のコーディネートも参考にできる

フリー写真素材ぱくたそ

コーディネートアプリ「WEAR」は沢山の著名人、モデルや女優、俳優やタレント、デザイナーといった洗練されたファッションテクニックを持った方々のコーデが見られるのも嬉しいポイントです。

荻原桃子さんやKanocoさん、小谷実由さんなど誰もがマネしたいデザイナーやモデルのコーデスナップを見ることができ、吉岡里帆さんや高橋愛さん、田中里奈さんや渡辺直美さんなどの衣装ではない日常的なお洒落なコーデも見ることができるのでコーデの参考になります。

また、浅野忠信さんやトレンディエンジェル斎藤さんといった男性の著名人のコーデも手軽に見ることもでき男性ユーザーもこちらのアプリを使用しています。

ZOZOTOWNと連携

Photo byPhotoMIX-Company

コーディネートアプリWEARの注目の機能はZOZOTOWNとの連携、あらかじめZOZOTOWN IDを持っている方はWEARへ登録する際も簡単にできます。

また、ZOZOTOWNとWEARを連携させておくとWEARでお気に入りのコーデから購入ボタンを押すとZOZOTOWNのサイト内のアイテムを検索でき、該当アイテムが無い場合は似たアイテムが検索にヒットします。さらに、各ブランドや海外ECサイト等とも連携できるのがこのアプリの特徴です。

WEARアプリの使い方

Photo byJESHOOTS-com

WEARアプリの使い方は先にご紹介したようにアイテムやシーン、カラーやメーカーといった特徴ワードを掛け合わせてコーデが検索できます。

また、お気に入りのコーデをフォルダに保存し、いつでもコーデを見ることができます。さらに新機能によって雑誌やテレビなどでお気に入りのコーデをWEARのカメラで撮影するだけで、そのアイテムや似たアイテムのコーデを検索し購入することも可能です。

SNSとの連携機能

Photo byFree-Photos

コーディネートアプリWEARは、沢山のSNSとの連携機能もついており、TwitterやFacebook、Weiboにまで対応しています。

あらかじめ対応しているSNSに登録し、アプリを連携させておくと他のSNSで繋がっている友達の投稿への検索も可能、こうした連携によりコーデの相談もしやすく、友達との新たなコミュニケーションツールとしても使えます。

パリピのファッションまとめ!メンズに人気のブランドやモテるコーデは?のイメージ
パリピのファッションまとめ!メンズに人気のブランドやモテるコーデは?
クラブで夜な夜な騒ぐのが大好きなパリピ。メンズ・パリピ・ファッションファッションのアイコンと言えば、Exileや3代目J Soul Brothersが有名です。今回は、メンズ・レディースのパリピファッション人気ブランドもご紹介。モテるコーデもお見逃しなく!

おすすめコーディネートアプリ②MANT

Photo byfudowakira0

10代に人気のモデルなどのコーデを見ることができ、自分のお気に入りコーデの投稿もできます。また、手持ちの服のコーデや美容全般、ヘアスタイルやネイルなどおしゃれに関する悩み相談をすることもでます。

さらに友達以外にも人気モデルからコメントが付くこともあるなど嬉しい機能があることで、10代の女性に注目されているコーディネートアプリが「MANT」です。

10代女子を中心としたコーディネートアプリ

Photo byFree-Photos

10代の女子に人気の雑誌などでよく見るりかりこやみずきてぃ、「東京ガールズコレクション」にも出演している雑誌「ViVi」の専属モデルの宮城舞(まいぷぅ)や雑誌「JELLY」の専属モデルの山本優希(ゆうき)などの人気モデルなどの私服コーデを見ることができます。

また、そうした憧れのモデルやファッションのプロからコーデのポイントやLikeやコメントが付くこともあり、ファンにはたまらないようで、10代の女子に人気があるのがこのアプリの特徴です。

MANTアプリの最大の売り

Photo byKaz

コーディネートアプリ「MANT」の最大の売りはずばり、手持ちの服のコーデから美容、ヘアスタイル、ネイルや恋愛相談まで身近なおしゃれの相談をアプリ上でできることです。

また、そうした相談はリアルな友人は勿論、MANTでフォローしている憧れのファッショニストや人気モデルからもコメントが貰えることがあり、自分ひとりで考えず、そうしたおしゃれや色々なことにコメントがもらえアプリで手軽に相談できることが魅力なようです。

MANTアプリの使い方

Photo bystevepb

コーディネートアプリ「MANT」ではブランド名やアイテム名以外のキーワードでも検索できる点、そうした一般のコディネートアプリの検索キーワードとは違い身長や年齢などからもコーディネートを絞れます。

また、お気に入りのコーデを見つけた場合、お気に入りボタンを押すだけでフォルダに保存することができます。さらに、ファッション関連のニュースやコラムでトレンドのファッションに関する記事やアイテムの取り入れ方、旬のコーデの仕方などの特集記事が読めます。

人気のキャンペーン

Photo bymohamed_hassan

MANTはキャンペーンも充実しており、過去にはスマートフォンを利用したハイヤーの配車サービスで有名な「UBER」の無料乗車クーポンのプレゼントキャンペーンもありました。

こうしたキャンペーンが10代女子には好評で、沢山買い物した際やヒールを履いて疲れた際についつい乗ってしまうハイヤーの無料乗車クーポンが女子の心をくすぐり話題のクーポンプレゼントキャンペーンとなったようです。

おすすめコーディネートアプリ③XZ(クローゼット)

Photo byPexels

コディネートアプリ「XZ(クローゼット)」は、手持ちの服を登録し、まるでクローゼットの中から取り出して着せ替えし服をコーディネートするように手持ちの服を登録すると自動的におしゃれなコーディネートを作ることができるのが特徴です。

また、自動でコーディネートされた服が着たいコーデではなかった際には新たなコーディネイトを再度提案してくれる機能も付いています。

手持ちの服から着せ替えが可能

Photo byJohanna84

コーディネートアプリ「XZ(クローゼット)」の特徴は、手持ちの服からの着せ替えがいつでも可能な点です。新しいアイテムを購入する際、おしゃれな方は着せ替えをすることなく、頭の中でそのアイテムを使った着回しを考えることが多いようです。

このアプリは、そうした着せ替えをすることなくクローゼットの中身を見るようにすぐに自動でアプリがコーデを考えてくれます。

また、あらかじめ服を登録しておくと手持ちのアイテムとダブっていないかチェックもできるため新しいアイテムを購入する際に役立ちます。まるでクローゼットを持ち歩くようにいつでもアプリ上で着せ替えができるのが魅力なアプリです。

一週間分のコーディネートも自動提案

フリー写真素材ぱくたそ

コーディネートアプリ「XZ(クローゼット)」でユニークなのが1週間分のコーディネートの管理ができるという機能、事前にカレンダーとXZ(クローゼット)アプリを連動させてカレンダーに着たコーデを登録しておけば過去に着たコーデの管理ができます。

このカレンダーとの連動機能を使うとデートや各種イベントといったプライベートから仕事まで、過去に着た服をチェックすることができ、前回と同じコーデを着ていってしまうなどの失敗も少なくなります。

また、このアプリの「コーデ予報機能」ではリアルに着せ替えすることなく天候や気温に合わせたコーデをアプリにあらかじめ登録しておいた服の中から提案してくれるため、手軽に季節に合った最適コーデを得られます。

さらに旅行など知らない土地で天候や気温のなじみがなく服装を考えるのが難しい場合、アプリの機能から場所を変更し「コーデ予報機能」を使うと自動でコーデが提案されるため便利です。

XZアプリの使い方

Photo byijmaki

コーディネートアプリ「XZ(クローゼット)」では、上記でご紹介した機能を使う場合、あらかじめ持っている手持ちの服を登録しておく必要があります。

アプリに服を登録する仕方には2種類あります。自分で写真を撮影しない場合はアプリで掲載している服を選択し、持っている持っていないという質問に沿ってYESやNOと答えるだけで手持ちの服を登録することができます。

自分で服を撮影してアプリへ服を登録する場合は、服の撮影をするか雑誌から気になる画像を取り込み余分な背景を削除してアプリへ登録します。

この時、アプリへ服を登録する服の背景を取り除く際に他のトリミングアプリを使用するより、このアプリに付属しているトリミング機能を使用して背景を削除する方が簡単に服の背景をトリミングできるためおすすめです。

LINEとも連携

フリー写真素材ぱくたそ

コーディネートアプリ「XZ(クローゼット)」は、あらかじめ持っているTwitter、Instagram、Facebook、LINEといったSNSとも連携することが可能です。

LINEなどXZ(クローゼット)アプリが対応しているSNSに事前に登録しておくと、それらのアカウントやIDでXZ(クローゼット)アプリに簡単にログインすることができ、LINEやTwitterに投稿することができるので友達とのコミュニケーションの幅が広がります。

気温別の服装ガイド!季節に合わせたおしゃれなコーディネートを徹底調査!のイメージ
気温別の服装ガイド!季節に合わせたおしゃれなコーディネートを徹底調査!
毎日の服装選びは、楽しいときもありますが、面倒なときもあります。おしゃれなコーディネートのひとつに季節感を感じさせることがあります。季節感は、気温別に過ごしやすい服装になることにも繋がります。そこで気温別の服装ガイド!として、ご紹介します。

おすすめコーディネートアプリ④コーデスナップ

Photo byPexels

コーディネートアプリ「コーデスナップ」は学生から大人女子、男性の会員もいるおしゃれな人が集うコーデサイト、コーデスナップを毎日投稿誌し、お気に入りのコーデには「good!」ボタンでチェックすることもできます。

また、コーデスナップの中からお気に入りのコーデをするファッショニスタをフォローする機能もあり、素敵なコーデにはコメントを投稿することもできます。

日々のコーディネートをサポート

Photo by yosuke watanabe

コディネートアプリ「コーデスナップ」の最大の特徴は、テーマに合わせて投稿させた50万通りのコーデからお気に入りのコーデを見つけることができます。

それぞれアイテム名の「ワイドパンツ」や「ワンピース」、「Tシャツ」などのコーデから、「ユニクロ」や「GU」、「ZARA」や「しまむら」といった身近なブランド名でのコーデの検索も可能、デイリーコーデや手持ちのアイテムと併せて着回ししやすいコーデが見つけやすいのも特徴です。

コミュニケーション機能が豊富

Photo byStockSnap

コーディネートアプリ「コーデスナップ」が人気の秘密はコミュニケーション機能が豊富な点、お気に入りのファッショニスタのコーデにコメントが投稿できる他、ファッションに関する相談をもできます。また、アプリ内で同じテーマでコーデを考えて投稿するといった「コラボ機能」があります。

公式のコーデキャンペーン企画も豊富で、過去には「カップルTシャツコーデ」、「しまむら×mer×コーデスナップ 200万人のかわいいを叶えるお洋服“しまめるコーデ」などがありました。

コーデスナップの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

コーディネートアプリ「コーデスナップ」では、アプリでコーデを投稿する際に写真加工できる機能が付いており、まるでコラージュやプリクラのようにかわいいスタンプを押し、写真の背景の切り取りや交換もできます。

また、写真を撮ったその場で何もせずに投稿も可能です。楽しくスナップのように日々のコーデや手軽な服の着せ替えコーデも投稿することができます。

さらにアプリ内のファッショニスタの中には雑誌で見かけるモデル達が公式ユーザーとして登録されており、そうしたモデルなどのおしゃれなコーデも手軽にチェックし、フォローすることができ、コーデにはコメントを投稿することができるのも人気です。

 サックス色とはどんな色?取り入れたおすすめコーデや色の組み合わせを紹介!のイメージ
サックス色とはどんな色?取り入れたおすすめコーデや色の組み合わせを紹介!
落ち着いた色として人気が高いサックス色はどんな色なのか知っていますか。今回はサックス色について色見本や英語表記、色の意味などの基本情報を紹介していきます。また、サックス色を知った上でコートやスカートなどを使ったコーデも紹介しますので是非、参考にしてください。

日々のおしゃれはコーディネートアプリにおまかせ!

Photo byFirmBee

コーディネートアプリは簡単に着せ替え案が手に入り、アプリで手軽に自分のお気に入りのコーデが管理できます。また、新しいアイテムを購入する際にもアイテムを購入して着せ替えをすることもなくコーデチェックができます。

さらにこれらのアプリには多くのファッショニスタが集まっているため、トレンドからベーシックまでコーデをおしゃれにする案も雑誌を何冊も買うこともなくチェックできるので便利です。

ここまで人気のコーディネートアプリ4選をご紹介してきました。日々のコーディネイトのチェックや手持ちのアイテムの着せ替え、気温差のあるコーデに悩んだ時は、是非これらのコディネートアプリを使って手軽におしゃれなコーデを楽しみましょう。

manamin_x
ライター

manamin_x

ライターやイラストレーターの仕事をしています。趣味はイラストで描いた小物や服などを作ったり、仕事の合間におしゃれなカフェやかわいい雑貨屋さん巡ることです。毎日をちょっと楽しく素敵に快適にできる記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事