告白されたけどどうしたらいい?
告白された時に、好きであればすぐにOKしてしまう人がほとんどでしょう。しかし、好きではない人から告白され時に返事に困ってしまう人は多い様です。告白された時に、どのように返事をしたらよいのか、対処法などを見ていきましょう。
告白された時のパターン
好きな人から告白されたら、付き合う人が多いでしょう。経験人数が少ないと、告白された時にどのように対処法をして良いのか分からないという人も多い様です。ここでは、告白された時のパターンについてご紹介していきます。
パターン①付き合う
告白された時に、断る人も居れば、付き合う人も居るでしょう。告白された時の対処法として、自分の好きな容姿の人や付き合ってみたいと思える人であれば、付き合うというパターンもあるでしょう。好きな人から告白されて断る人はほとんどいないでしょう。
全く知らない人から告白されることはほとんどありませんが、告白される人と言えば、ある程度性格や素質を知っているでしょう。
性格や素質を知っていても、あまり好きではないと思えば、告白されても断るという対処法をしても良いでしょう。
いきなり告白されれば戸惑ってしまう人も居ますが、自分の知らない人でなければ、付き合うのもアリでしょう。今まで知らなかったことでも、付き合うことで知ることもあるでしょう。
パターン②断る
好きな人から告白されれば付き合う人が多いでしょう。しかし、告白してくる人の事が必ずしも好きな人とは限らないでしょう。
別に悪い人でなくても、好きじゃないタイプの人や恋人として見れないという人も居るでしょう。親友だと思っていた人からいきなり告白されることもあるでしょう。
自分は、友達以上恋人未満としか思っていなければ断るという対処法をする人も居るでしょう。例え親友でも、自分が友達以上に見れないという場合には、告白されてもしっかりと断るようにしましょう。
絶対に恋愛対象として見ていなかった人から告白されれば、誰でもびっくりしてしまうでしょう。自分は、恋愛対象として見ていなかったとしても、相手は違う場合が多い様です。
告白を断るのはかなり勇気が居る事でしょう。親友や仲のよかった友達・職場の同僚などから告白され、断ればこれからの付き合いが気まずくなると思っている人も少なくありません。
しかし、告白を断らずに、相手に無駄な期待をさせてしまうのも、これから先良いことはないでしょう。無理してお付き合いをしたとしても、自分がこれから楽しい人生を送れるとは限りません。
恋愛対象として見れない人から告白をされたら、曖昧な態度を取るのではなく、しっかりと断るようにしましょう。
パターン③一応OKして様子見
同僚や友人など知っている人も居れば、あまり知らない人から告白されるということもあるでしょう。自分の働いているお店によく来るお客様から告白されるというパターンも少なくありません。
元々親しくしている人であれば、相手の性格や素質を知っているため、付き合うか断るかをすぐに判断することが出来るでしょう。
逆に、あまり親しくしていない人から告白された場合には、付き合ってみないと判断することが出来ないということもあるでしょう。
そのため、一応付き合うという人も居るようです。告白されたら、とりあえず付き合い、相手の性格や素質を知っていくという人も少なくありません。
あまり知らない人でも、とりあえず付き合うことにし、付き合ってみたら、思いの外相性が良く結婚にまで発展したという人も少なくないようです。
告白されるまで意識していない人の場合は、いきなり告白されるとびっくりしてしまうでしょう。元々あまり親しい人でない場合でも、告白されて、あまり悪い気持ちにならなかった場合には、とりあえず付き合ってみるのも良いでしょう。
告白された時の正しい対処法
突然告白されたら返事に困ってしまうでしょう。告白されたことがあまりないという人なら尚更対処法に困ってしまう人も居るようです。告白の返事は曖昧にしてはいけません。ここでは、告白された時の正しい対処法についてご紹介していきます。
好きな人であればOKする
好きな人になかなか告白できないという人も居るでしょう。しかし、相手も自分の事が好きで告白してくれた場合には、すぐにOKしてしまいましょう。
好きな人から告白されれば、断る理由はないでしょう。好きな人だからこそ、駆け引きする人も少なくありません。
告白されて、自分が好きな人であれば、すぐにOKしても問題はありませんが、逆に駆け引きしてしまうと、その間に相手の気持ちが変わってしまう可能性があります。好きな人だからこそ、一度断って追いかけて欲しいと思っている人も多い様です。
しかし、断るということは、相手からすると、「自分の事は好きではないんだ」と思われることにもなりかねません。
駆け引きしている間に、相手の気持ちが離れて行ってしまう可能性があるため、好きな人から告白されたら、すぐにでもOKしてしまった方が良いでしょう。
好きな人から告白されても迷うケースもあるでしょう。好きな人から告白されて迷うケースは、他の女性や男性と噂がある人でしょう。
女遊びが激しい男性や、男友達とベタベタしている女性も少なくないでしょう。そのような人から告白されても、付き合った後に浮気されてしまうのではないかと思う人も少なくありません。
他の女性や男性関係で告白の返事を迷うのであれば、噂と割り切るか、返事を待ってもらい、様子を見るという対処法を行うのも良いでしょう。
他に好きな人がいる場合は誠実に断る
告白された時に、他に好きな人が居るという場合もあるでしょう。好きな人が居る場合の返事はとても悩むところですが、そのような時の対処法として、誠実にお断りするようにしましょう。
断ることが苦手な人は、曖昧な返事をしたり、返事を保留にする人も少なくありません。しかし、曖昧な返事をしたり、保留にするという行動は、相手に無駄な期待をさせていることにもなりかねません。
後々トラブルになる可能性もあるため、告白されたとしても断るようにしましょう。誰かに告白されることは嬉しいことでしょう。
嬉しいあまり、好きな人が居るという事を伝えられない人もいます。しかし、後々のトラブルを避けるためにも、他に好きな人が居るという事を素直に伝えるようにしましょう。
告白された時に断ることは凄く勇気が居る事ですが、基本的に好きな人が居るという事を伝えればほとんどの人は諦めてくれるでしょう。
告白の返事を曖昧にしていると、相手も自分もモヤモヤが残ってしまいます。すっきりするという意味でも、誠実に告白を断るようにしましょう。
まずはお友達から
好きな人から告白されたら、すぐに付き合うでしょう。しかし、好きでも嫌いでもない人から告白された時の対処法に悩む人も少なくありません。
告白された人が嫌いでもない人であれば、友達から始めるという対処法も良いでしょう。断るという対処法もありますが、断った後に、やっぱり気になると言っても、自分の気持ちを伝えづらくなってしまいます。
そのような場合は、断るのではなく、友達からと伝えるのも良いでしょう。「お友達から」と言われれば、まだチャンスはあるのかなと、相手も思うでしょう。
断られるよりも、お友達からと言われれば納得できない人はほとんどいないでしょう。お友達からと伝えるのは、少し曖昧な答えにもなりますが、好きでも嫌いでもないのであれば、最初からはっきりと断る必要はないでしょう。
今までは、あまり二人で出かけた事が無い場合でも、お友達から始める事で、相手の事を知ろうという気持ちにもなります。その為、恋愛にも発展しやすく、関係も良好に進む可能性が高い様です。
冷静に考える為に返事を保留
何の感情もなかった人から、いきなり告白されれば、びっくりしてしまうでしょう。告白されたことに動揺し、今までのように相手の顔を見れなくなったりと、気まずくなってしまう場合もあるでしょう。そのような時は、冷静に告白の返事が出来ない場合がほとんどです。
冷静に告白の返事をするためにも、一度保留にするという対処法もおすすめです。好きな人から告白された場合に、駆け引きのために保留にするのはあまりお勧めできません。
しかし、何の感情もなかった人から告白された場合には、答えをすぐに出さずに保留にするという対処法も良いでしょう。
告白された時に動揺してしまうと、「断れば相手を傷つけてしまうかもしれない」など、空気に飲まれて付き合うと言ってしまう場合もあるでしょう。
そのような場合は、付き合った後に後悔してしまうことにもなります。その場の空気に飲まれそうになった場合には、告白の返事は保留にしておきましょう。好きでもなく、嫌いでもないのであれば、返事を焦る必要はないでしょう。
嫌でなければ付き合ってみる
今まで何とも思っていなかった人から、告白されたという人も居るでしょう。好意を持っていなかった人から告白されると、返事に困ってしまう人も居るようです。
しかし、告白をしてくれた相手が、特別嫌いな人ではないという人も居るでしょう。好きと思った事が無いけれど、特別嫌いでなければ、とりあえず付き合うという対処法もおすすめです。告白相手の本性が分からない場合は、付き合うことが怖いという場合もあるでしょう。
告白された時に、嬉しいと感じた相手であれば、とりあえず付き合うことで、良い関係を築ける可能性もあるでしょう。
今までは、何も思っていなかった人でも、告白されたことで、相手への気持ちが変わる可能性があります。告白によって好きになる場合もあるでしょう。
仲の良い友達だった人から告白され、付き合うとなれば先入観で相手を判断してしまうこともあるでしょう。しかし、何も思った事が無い人の場合は、先入観も少ないため、付き合ってから良い部分や悪い部分を知ることが出来る場合もあるでしょう。
告白された時の返事の仕方
いきなり告白されると返事に困るでしょう。好きな人であれば嬉しいですが、何も思っていない人から告白されれば、どのように返事をして良いのか、対処法に困るという人も少なくありません。ここでは、告白された時の返事の仕方についてご紹介していきます。
好きな人の場合
好きな人から告白されたら、嬉しくて何も考えずにOKしたいでしょう。しかし、まさか告白されるとは思っていなかった場合には、緊張してどのように返事をして良いのか分からないという人も少なくありません。
どのように返事をして良いのか分からずに、頭が真っ白になってしまう人も居るようです。緊張のあまり、言葉が出て来なくて、「うん」や「お願いします」などの素っ気ない返事しか出来ない人もいます。
告白する側も、かなりの勇気を持っていってくれているのに、「返事はそれだけなの?」と思ってしまう人も多い様です。
自分が相手のことが好きであれば、自分の気持ちを素直に伝える事が大切でしょう。緊張してしまった場合には、深呼吸して一度落ち着きましょう。
告白されたため、素直に気持ちを伝えても相手は嫌いになることはないでしょう。「私もずっと好きでした」「私も〇〇君のことが好きです」などと、自分の気持ちを伝えることで、相手も嬉しくなるでしょう。
さらに、「告白してくれて凄く嬉しい」などという言葉を添えるのもよいでしょう。相手も勇気をもって告白してくれたので、自分も勇気を出して、素直な気持ちを伝えましょう。
恋愛対象ではない人だった場合
好きな人から告白される場合もあれば、恋愛対象ではない人から告白されたという人も居るでしょう。好きな人から告白された場合には、自分の気持ちを素直に伝えれば問題ありません。
しかし、恋愛対象ではない人から告白されても、返事に困ってしまうでしょう。恋愛対象ではない人から告白されたからと、返事を無視するのは大人な対応とは言えません。
恋愛対象として見れなかったとしても、相手はかなりの勇気をもって告白してくれたはずです。そのような気持ちを無駄にするのではなく、断る場合であっても、必ず自分の言葉で伝えてあげるようにしましょう。
恋愛対象ではない人から告白された際の返事の仕方として、「ごめんなさい」とだけ伝える人も少なくありません。
しかし、勇気を出して告白してくれたのに、「ごめんなさい」だけでは素っ気ないため、「気持ちを伝えてくれてありがとう」などという言葉も伝えてあげましょう。告白してくれたことに対して、感謝の言葉を伝えるだけでも、相手は安心できるでしょう。
返事を保留する場合
告白された場合の返事の仕方や対処法に悩んでいる人は少なくありません。告白の返事を保留にしたいという人も居るでしょう。
告白されたけど、「付き合うという考えがない」「付き合うかどうか悩んでいる」などという場合に、保留にしたい人も居るでしょう。
断ろうか悩んでいる場合に、告白の返事を保留にしている場合には、なるべく早めに返事をしてあげましょう。3日以内か、遅くても1週間以内に返事をしてあげましょう。付き合うか悩んでいる場合には、まだ相手の事を知らないということも多い様です。
そのような場合に告白の返事を保留にしているのであれば、自分から連絡したり、デートに誘ってみると良いでしょう。
相手の事を知らずに付き合うことが不安と感じる人は少なくありません。そのため、相手のことを良く知ってから付き合いたいという場合や、付き合う前に知っておきたいということがある場合は、付き合う前に、相手との時間を作ってみましょう。
付き合う前に、自分の中のモヤモヤを解決しておくことも大切です。告白の返事を保留にする場合は、「あなたの事をまだよく知らないから」などと伝えるようにしましょう。
あまりにも、保留期間が長いと、相手からすると、「この保留期間は何だったのか」と思ってしまうでしょう。相手にも無駄な時間になってしまうため、なるべく早く返事をしてあげましょう。
告白された時にどうしようと女性の心理
告白されて嫌な気持ちになる人はいないでしょう。しかし、好きでもない人から告白されると、返事や対処法に困る人も居るようです。返事をしたことによって、相手を傷つけてしまうと考える人も居るようです。ここでは、告白された時にどうしようと迷う女性の心理についてご紹介します。
好きではなかった
ずっと友達と思っていた人から、いきなり告白されると、戸惑いの方が大きいでしょう。告白されたことは嬉しくても、対処法に迷う人は、単純に好きではないという心理が大きいようです。
好きではないという心理から迷ってしまうのであれば、すぐに振るのではなく、少し様子を見るのも良いでしょう。
すぐに断ってしまえば、簡単に「やっぱり付き合う」ということは出来ないでしょう。好きではなかったとしても、告白されたことで、相手の見方が変わる可能性があります。意識して、相手を見ることで、今までは見えなかった部分が見えてくる可能性があります。
条件で迷う
告白された時に、どうしようと迷う女性の心理には、条件に迷っているということも挙げられます。誰にでも、付き合う条件はあるでしょう。
自分の条件に合っていない人から告白された場合に、条件を優先させるか、感情を取るのか悩む人もいます。条件に迷っている場合には、とりあえず付き合ってみるという対処法も良いでしょう。
条件に合っていなかったとしても、少しでも好意があるのであれば、条件に合っていない部分もカバーできる場合もあるでしょう。とりあえず付き合って、もしダメなのであれば、また考え直せばよいでしょう。
その場で断れなかった
その場で断れなかったという女性も、告白されて迷うことがあるようです。仲の良い友達と思っている人や、身近な人から告白されると、断って傷つくのではないかと考えてしまう人も居るでしょう。
断ることが出来売ずに、返事がダラダラになってしまうという人もいます。しかし、絶対に付き合うことがないと思っているのに、返事をしないのは相手に失礼です。
待っている時間も相手は無駄にしているのと同じことです。相手の時間を無駄にしないためにも、なるべく早めに返事をしてあげるようにしましょう。
他に言い寄られてる人がいる
他に言い寄られてる人が居る場合も、告白された時に迷ってしまう心理が生まれるようです。どちらと付き合えば幸せになれるのか、どちらと付き合っても後悔しそうなどと、迷っている場合もあります。
どちらとも付き合わないというパターンもありますが、比較して決めている場合もあります。中には、どちらとも一度デートをして決断している人も居るようです。
結婚できる人か
付き合うとなると結婚を考える人がほとんどでしょう。告白された時に迷う女性の心理には、結婚できるかどうかを考えているという人も居るようです。
告白されたら嬉しくて、好きだから付き合いたいという人も居るでしょう。しかし、年齢的に考えて結婚を視野にいれなければいけないという人も少なくありません。
年齢を考えると、結婚できるかということを重視して考えるようになるようです。結婚を考えているのであれば、一度付き合ってみないと分からないこともあるでしょう。告白された時に、自分の結婚条件で絶対にダメということがない場合には、付き合ってみるのも良いでしょう。
性格が合うか
告白された時に、自分との性格が合うかどうかはとても重要なポイントでしょう。価値観が合うかどうかということも、友達として一緒に居る場合には、分からないことの方がほとんどでしょう。付き合ってみないと分からないこともあります。
友達の時は、素で付き合う事が出来ずに、自分を作っているという人も少なくありません。性格が合うのかで悩んでいる場合は、とりあえず付き合ってみることをおすすめします。
告白された時のチェックポイント!
告白された時に、自分の条件に合っている人も居れば、条件に合っていないという人も居るでしょう。条件にぴったり合っている人を見つけることは、かなり難しいことです。ここでは、告白された時のチェックポイントについてご紹介していきます。
一緒にいて楽しいか
告白された時のチェックポイントとして、一緒にいて楽しいかどうかで判断しましょう。一緒にいても楽しくない人であれば、ストレスに感じてしまう部分も多いでしょう。
楽しい人であれば、話も尽きずに、笑顔が絶えないでしょう。一緒にいて楽しいか楽しくないかという部分は、付き合う上でとても重要なチェックポイントとなるでしょう。
好きになれる要素があるか
告白された時のチェックポイントとして、好きになれる要素があるかも確認しておきましょう。何も思っていなかった人から告白されても、付き合ってから上手くやっていけるか不安になる人の方が多いでしょう。告白された時点では、まだ好きかどうかは分からないでしょう。
告白した相手との趣味が合えば、付き合ってから一緒に趣味を楽しむことが出来ます。小さいことでも、相手が魅力的に見える部分を見つけてみましょう。
好きになれる要素がないのに、付き合うだけ付き合ってしまっては、相手も時間の無駄になってしまいます。告白された時は、好きでなくても、これから好きになる要素を見つけるのも良いでしょう。
人間的な評判
自分の前では良い人を演じている人でも、周りの評判が悪いという人も少なくありません。告白された時に、人間性な評判はどうかもチェックポイントとして確認しておきましょう。
人間的に何も問題がなければ、周りの評判も良いでしょう。しかし、周りの人からの評判が悪ければ、人間性に問題があり、自分には見せていない可能性があります。
周りからの評判が悪い場合には、周りの友達などに聞いてみると良いでしょう。周りの評判を聞いた上で付き合うのか判断するという方法もあります。
告白された時の気持ち
告白された時に、自分はどのような気持ちになったのかを考えてみましょう。告白された時に嬉しいと思ったのか、嬉しくなったのか、気持ち悪いと思ったのか、人それぞれ思い方は異なるでしょう。自分が、告白された時にどのように思ったのか、自分の直感で決めるのも良いでしょう。
相手と感覚が合うのであれば、付き合っても上手くやっていく事が出来るでしょう。逆に告白され時に、嫌な気持ちになった場合には、付き合っても上手くやっていく事は難しいでしょう。
男性に彼女はいないか
告白された時に、男性に彼女が居ないかをあらかじめ確認しておきましょう。男性の中には、浮気をするために、新しい女性を探している人も少なくありません。
そのような場合は、浮気に巻き込まれてしまう可能性もあります。さらに、浮気をしたことがある人の場合は、別な人にも告白している可能性があるため、付き合う前に確認しておきましょう。
嘘をついていないか
小さいことでも、嘘を一つでもついていないかも確認しておくことをおすすめします。一つの嘘をつく人は、何かあった時に嘘で塗り固められた関係になってしまう可能性があります。
小さな嘘をつき、一度許されると、また許してもらえるなどと安心感を覚えてしまいます。そのような関係では、付き合っても上手く長続きさせるのは難しいでしょう。
彼氏がいるのに告白された時の注意点
告白されたら誰でも嬉しくなるでしょう。しかし、告白をされた時に、別な人と付き合っているという人も少なくありません。断る人も居れば、断りたくないという人も少なくありません。ここでは、彼氏がいるのに告白された時の注意点についてご紹介していきます。
男友達としてという前提で!
彼氏が居るのに、告白された時に、キープしておきたいという女性も少なくありません。そのような場合は、男友達という前提にしておきましょう。
男友達と伝えて置けば、今後付き合える可能性があると思い、諦めるということは少ないでしょう。さらに、男友達としておくことで、もし彼氏に言われた時に言い訳をする事が出来ます。
体の関係は持たない
彼氏が居る時に、他の人から告白された場合にキープを考えている場合には、絶対に体の関係は持たないようにしましょう。男性をキープしていることが周りに知られてしまえば、女性の印象は下がってしまいます。そのため、キープの男性と会う場合には、必ず個室を選びましょう。
告白された時に、男友達を前提にしておくことで、過剰に体を触ってくるなどのボディタッチをする男性もほとんどいないでしょう。
キープを悟らせない
彼氏が居る時に、他の男性から告白された場合には、キープしていることを悟られないようにしましょう。
自分がキープされていると気づけば、男性は自分のプライドを傷つけられたことになります。プライドが傷つけられれば、男性は女性を軽蔑し、離れて行ってしまうことにもなりかねません。
さらに、離れていくだけでなく、男性がキープされていることを周りに話し、その内容が彼氏の耳に入ってしまう可能性もあります。彼氏との関係も悪化する原因になるため、キープしていることは絶対に悟られないようにしましょう。
告白された時は素直な気持ちで対処しよう!
告白された時に、返事に困り、保留にしたままという人も少なくありません。保留にしたままでは、相手の時間も無駄になってしまうため、断るのであれば早めに返事をしましょう。告白された時は、自分の気持ちを素直に伝えることが大切です。