告白する場所のおすすめランキング!年代別におすすめシチュエーションを紹介

告白する場所のおすすめランキング!年代別におすすめシチュエーションを紹介

あなたは告白する場所やシチュエーションを気にしますか。どこの場所でどんなシチュエーションで告白すれば告白が成功するのでしょうか。告白する場所やシチュエーションに迷っている人たちにおすすめ場所を紹介します。また告白する場所として適していない場所も紹介します。

記事の目次

  1. 1.告白には場所が重要!
  2. 2.告白の場所が大切な理由とは?
  3. 3.告白すると嫌がられる場所やシチュエーション
  4. 4.学生におすすめの告白場所ランキングTOP5
  5. 5.社会人におすすめの告白場所ランキングTOP5
  6. 6.告白する場所の注意点
  7. 7.告白する場所は相手の気持ちを考える!

告白には場所が重要!

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛はどこかの場所で出会ったり、人から紹介されて始まります。付き合い始めて何回かのデートをしているとお互いの性格、趣味、価値観などを理解してきます。そしてデートを重ねていくうちに「好きです」といった告白したい想いが芽生えてきます。

そんな自分の気持ちを付き合っている相手に伝える「告白」する場所やシチュエーションは「告白」を成功させるために大事と考えます。そしてどんな場所やシチュエーションにしょうかと迷います。そんな人たちに「告白」が成功しやすい場所やシチュエーションを紹介していきます。

また学生におすすめ「告白」の場所とシチュエーション、社会人におすすめ「告白」の場所とシチュエーションをランキング方式で紹介していきます。

出会うきっかけ

学生におすすめ「告白」の場所とシチュエーション、社会人におすすめ「告白」の場所とシチュエーションをランキング方式で紹介する前に学生や社会人が出会うきっかけについてみていきます。

学生の恋愛の始まりつまり出会うきっかけになる場所は、学校やクラブ活動などになります。学校やクラブ活動で顔を合わせていることで自然と会話が生まれます。何気ない会話がきっかけで付き合いが始まることがあります。

何気ない会話の中には同じ趣味だったり、価値観が同じだったりすることがあります。何回も会話をしているうちにお互いに付き合いたいといった気持ちが生まれるのが恋愛の始まりのきっかけです。

そしてデートを重ねていくうちに好きをお互いに匂わせるようになります。さらに進行していくと一緒にいる時間が楽しいと感じるようになります。そして「好きです」と「告白」したくなります。

社会人の場合

社会人の恋愛の始まりつまり出会うきっかけになる場所は職場になります。社内恋愛といった言葉があるように社会人の恋愛の始まりの場所は職場です。また社会人の恋愛が始まる出会うきっかけになる場所には合コンがあります。

男女が親睦を深めるために行う飲み会いわゆる「合コン」は学生の恋愛が始まる出会うきっかけになる場所でもあります。さらに社会人の恋愛が始まる出会うきっかけになる場所には、友達や親戚などの結婚式への参加があります。

他にも

社会人の恋愛が始まる出会うきっかけになる場所には、同期会や同窓会などがあります。また社会人の恋愛が始まる出会うきっかけになる場所には、ナイトクラブ、バーや居酒屋があります。

また社会人の恋愛が始まる出会うきっかけになる場所には、英会話教室、料理教室などの習い事とテニス・バトミントン・バスケットボール・フットサルなどの社会人サークルがあります。

告白の場所が大切な理由とは?

告白の場所やシチュエーションが大切な理由とはなんでしょうか。告白の場所やシチュエーションが大切な理由は告白を成功する確率を上げるためです。恋愛の告白は告白して相手の心に響かせることが大事になります。つまり、告白して相手が告白を受け入れてくれることです。

そのためには告白の場所やシチュエーションも大事になります。同じ告白の言葉でも普通の場所よりもロマンティックな場所の方が相手に響きやすくなります。

告白の場所で確実に成功するところはない!

このように告白の場所やシチュエーションは大切になります。しかし、告白の場所やシチュエーションがよくても告白が確実に成功するとはいえません。つまり、告白が確実に成功する告白の場所やシチュエーションはないということです。

告白が確実に成功する告白の場所やシチュエーションないことは事実なことです。しかし、告白の場所やシチュエーションは大切になることだけは確かです。

告白が確実に成功しなくても普通の告白の場所やシチュエーションよりもロマンティックな雰囲気のある場所やシチュエーションの方が告白が成功する確率は上がることもまた事実になります。

相手を考えた場所選び

Photo byijmaki

告白が確実に成功する告白の場所やシチュエーションがないことは事実なことです。では告白の場所やシチュエーションはどのような選び方をすればいいのでしょうか。

告白を受ける相手の立場になって考えて選ぶことが大事になります。告白の場所やシチュエーションの選び方ではロマンティックな場所といったように自分で勝手に考えて選んでいる人がほとんどです。

デートする場所とシチュエーションを考える時に告白だけを意識したデートのプランになるのではないでしょうか。恋愛では相手に自分の気持ちを伝えることは大事なことです。

しかし、告白だけを意識したデートのプランやデート中の会話に集中しないで告白だけを頭に入れてデートしていることは相手の気持ちを考えているとはいえません。告白される以上にあなたと過ごすデートの楽しみを無視しているからです。

相手を思いやる気持ち

Photo bySophieja23

告白の場所やシチュエーションの選び方では、自分がいいと思う気持ちでの場所やシチュエーションを選ぶのではなく、相手を思いやる気持ちでの場所やシチュエーションを考えることが大事になります。

ロマンティックな場所といった自分が告白を成功せる場所やシチュエーションの選び方はやめましょう。相手が喜んでくれる場所やシチュエーションの選び方をしましょう。

そして場所やシチュエーションを選んだことを相手に伝えることも告白が成功する確率を上げるためには大事になります。告白する場所やシチュエーションを選んだ理由が「あなたに喜んでもらえると思って選びました」といったことを伝えることができれば相手に告白が受け入れやすくなります。

告白する場所やシチュエーションの選び方では相手に配慮した選び方が大事になることを覚えておきましょう。

告白すると嫌がられる場所やシチュエーション

告白すると嫌がられる場所やシチュエーションはあるのでしょうか。告白すると嫌がられる場所やシチュエーションについて説明をします。告白すると嫌がられる場所やシチュエーションには他人から見られている場所があります。つまり「他人の目がある場所」です。

他人の目がある場所

告白すると嫌がられる場所やシチュエーションには、「他人の目がある場所」があります。他人から見られている場所で告白されても他人のことが気になります。

他人のことが気なり、恥ずかしいことや素直になれないこと、また気が散りやすいなどによって告白しても告白された相手は、本当の気持ちを言えないことになります。

告白する時には他人の目がない場所を選ぶことは絶対条件になります。しかし、人によっては他人の目を気にしない人もいます。他人の目のある場所の方がむしろ喜ぶ人も中にはいます。そのため告白する相手の性格を考えた場所を選ぶようにしましょう。

他人の目がある場所には

告白すると嫌がられる場所やシチュエーションの「他人の目がある場所」には、恋愛のパワースポットといわれている場所があります。またメルヘンチックで有名なディズニーランドのような場所もあります。

恋愛のパワースポットでの告白のシチュエーションとして最適な場所です。このような場所での告白を喜ぶ人もいます。またメルヘンチックなお姫様がいるディズニーランドでの告白を喜ぶ人もいます。

このような場所は他人の目がある場所ですが、人によってその場所での告白を望む人もいることも事実です。参考までに覚えておきましょう。

カラオケ店

告白すると嫌がられる場所やシチュエーションには「カラオケ店」があります。何故、カラオケ店が告白すると嫌がられる場所になるのでしょうか。このカラオケ店での告白は学生に見られる告白の場所になります。

カラオケ店で告白された相手がどのような印象を持つでしょうか。二人きりの他人の目ない場所でうれしいと思うでしょうか。そもそもカラオケ店の本来の目的は歌を歌って楽しむ場所です。

カラオケ店が告白にふさわしい場所と考えづらいといえます。告白する場所やシチュエーションを選ぶ上でやってはいけことになります。つまり、相手の気持ちを考えていない場所やシチュエーションを選んだことになります。

恋愛に関する歌をバックにしたシチュエーションを考えているのであれば、自分勝手なシチュエーションを選んだことに受け止められる可能性があります。

不衛生な場所

告白すると嫌がられる場所やシチュエーションには「不衛生な場所」があります。この告白の場所も学生になります。不衛生な場所での告白はやってはいけない場所になります。

他人の目がない場所を選んだとしても不衛生な場所での告白はやめましょう。告白はやめましょうというより告白して成功する確率がかなり低くなります。

また不衛生な場所で大事な告白をすると純粋な告白が汚れた告白に受け止められてしまいます。不衛生な場所での告白はしないようにしましょう。

バーや居酒屋

告白すると嫌がられる場所やシチュエーションには「バーや居酒屋」があります。バーや居酒屋はお酒とおつまみを楽しむ場所です。男女の出合うことが多い場所でもあります。

この場所やシチュエーションを選んだ人は食事のデートの後の告白タイムとして選んだと考えられます。食事のデートでいい雰囲気を作り、お酒の力を借りて告白しょうとするパターンです。

お酒が入ることで自分の気持ちを伝えやすくなり、告白する側からは最高のシチュエーションになります。しかし、お酒の入っている状態で告白されても本当なのか迷うことになります。お酒の入っている状態では告白する時の喋り方や内容が拡大されることになるからです。

バーや居酒屋での告白のシチュエーションが絶対ダメとまではいえません。しかし、お酒の量などを考えた上で告白をするようにしましょう。このお酒の量は告白する方もまた告白される方大事です。もし告白される側の人のお酒の量が多い場合は、告白された人の判断が鈍ることになるからです。

学生におすすめの告白場所ランキングTOP5

告白すると嫌がられる場所やシチュエーション、告白する場所やシチュエーションが大事な理由などを説明してきました。ここからは学生におすすめの告白場所をランキング方式で紹介していきます。

学生におすすめの告白場所ランキング5位にランクインしたのが駅です。学生におすすめの告白場所ランキング4位にランクインしたの非常階段です。そして学生におすすめの告白場所ランキング3位にランクインしたのが帰り道になります。

学生におすすめの告白場所ランキング2位にランクインしたのが公園、ランキング1位にランクインしたのが教室です。次項からランキング5位からランキング1位までの学生におすすめの告白場所を紹介します。

5位:駅

フリー写真素材ぱくたそ

学生におすすめの告白場所ランキング5位は「駅」です。駅は通学時に同じ電車の車両に乗ることが多くなるためいつも同じような顔ぶれになります。毎日顔を合わせることで二人の距離が近く、お互いが意識して付き合いたいと告白する場所になります。

学生が付き合いたいと告白する場所としておすすめです。通学時に出会い付き合いを始めた恋愛カップルが多くいるなど学生におすすめの告白場所といえます。

4位:非常階段

学生におすすめの告白場所ランキング4位は「非常階段」です。非常階段は学校にある非常階段のことです。非常階段は文字通り非常に使う階段のため滅多に人がいません。つまり他人の目から逃げることができる場所になります。

学生の場合は教室に多くの他人の目があり、告白することは難しい現状があります。その点日常に使うことが少ない非常階段は他人の目から逃れられるため学生が告白するのに最適な場所といえます。同じ教室あるいは別の教室で授業を受け授業が終わった後の二人の居場所になることもあります。

3位:帰り道

学生におすすめの告白場所ランキング3位は「帰り道」です。学校からの帰り道は学生が告白するシチュエーションとして最適です。家の方向が同じ帰り道なら歩きながら告白することもできます。つまり自然の状態で告白することができます。

近くに友達などが歩いている時は告白することはしないで、友達が遠ざかったタイミングを利用して告白するようにしましょう。そうすることで他の目から逃れることができます。結果として告白して成功する確率が上がります。

また帰り道は学生以外の社会人の告白する場所としてもおすすめです。食事をした帰り道、相手を駅まで送る帰り道などでの告白になります。帰り道なので告白してからの照れくささからすぐに逃れることができます。

2位:公園

学生におすすめの告白場所ランキング2位は「公園」です。学生に限らず告白の定番の場所と言えるのが公園です。公園といっても子供が多く遊んでいる公園は避けましょう。

公園の真ん中に噴水広場などがある自然に囲まれた公園が学校の帰り道にあればその公園が告白する場所としておすすめです。

また学生なのであまり遅い時間には訪れることはできませんが、夜空に星などが見える公園があれば告白する最高のシチュエーションになります。また公園なら告白する相手を誘いやすいといったメリットがあります。

1位:教室

学生におすすめの告白場所ランキング1位は「教室」です。告白場所ランキング1位が教室とは意外な感じを受けます。何故、教室が学生におすすめの告白場所ランキング1位なのでしょうか。

ランキング1位の「教室」から話が少しずれますが、過去の学生に調査した結果によれば学生が恋愛したい季節が女性の場合は冬、男性の場合は夏といった情報があります。

また告白したい場所、告白された場所のランキング調査では「放課後の教室」がランクインしています。その理由がマンガの影響があることがわかりました。そのことを考えると「放課後の教室」は学生にとってあこがれの告白場所であり、告白が成功する場所でもあることになります。

社会人におすすめの告白場所ランキングTOP5

社会人におすすめの告白場所をランキング方式で紹介していきます。社会人におすすめの告白場所ランキング5位にランクインしたのが車内です。社会人におすすめの告白場所ランキング4位にランクインしたのが夜の公園です。

社会人におすすめの告白場所ランキング3位にランクインしたのが海です。社会人におすすめの告白場所ランキング2にランクインしたのが夜景が綺麗な場所です。

社会人におすすめの告白場所ランキング1位にランクインしたのが思い出の場所になります。次項からランキング5位からランキング1位までの社会人におすすめの告白場所を紹介します。

5位:車内

社会人におすすめの告白場所ランキング5位は「車内」です。車内は告白する場所と最高です。まず車内は他人の目を気にする必要がありません。また車内は二人だけの空間になります。

さらに車なので好きな場所に移動して告白することができます。つまり、車内なら状況に応じて告白する場所を変えることができため車内を告白する場所としておすすめする理由です。誰にも邪魔されない車内での告白はおすすめの場所になります。

4位:夜の公園

社会人におすすめの告白場所ランキング4位は「夜の公園」です。ロマンティックな雰囲気がある夜の公園は告白する定番の場所といえます。

夜の公園は二人がロマンティックな雰囲気になり、恋愛に発展しやすい場所です。夜の公園は告白する場所として最高のシチュエーションになります。

付き合っているカップルもよく夜の公園で愛を確かめる場所とし使っているなど夜の公園は恋愛のスポットといえます。そのため夜の公園は告白する場所としておすすめです。

3位:海

社会人におすすめの告白場所ランキング3位は「海」です。海も告白する定番の場所になります。広い海を眺めながら告白されると告白を受け入れやすくなる効果があります。

広い海を眺めることで素直な気持ちにしてくれます。またロマンティックな気分にさせてくれます。駅から歩いて海に行くのもいいでしょう。またドライブを兼ねて海に行くのもいいでしょう。

さらに昼間の海での告白もあり、夜の海での告白はあります。海での告白のシチュエーションはさまざまな種類があります。相手が喜ぶシチュエーションを選んで海で告白しましょう。

2位:夜景が綺麗な場所

社会人におすすめの告白場所ランキング2位は「夜景が綺麗な場所」です。夜景が綺麗な場所は告白場所に限らず、人の心を弾ませてくれます。そんな場所での告白なら告白を受け入れてくれる確率が上がります。

夜景が綺麗な場所なら二人をロマンティックな雰囲気に包み込んでくれます。現実から離れた雰囲気にしてくれます。夜景が綺麗な場所はムード満点の告白場所になります。

1位:思い出の場所

社会人におすすめの告白場所ランキング1位は「思い出の場所」です。思い出の場所には二人が付き合うきっかけになった場所、つまり二人が出会った場所があります。

また二人よく食事をした場所、二人が初めてデートした場所も思い出の場所になります。そんな思い出の場所での告白は特別な気持ちが芽生え、告白を受け入れやすくなります。

告白する場所の注意点

告白する場所を選ぶ時にはどんなことを注意すればよいのでしょうか。告白する場所を選ぶ時には、他人の目が気にならない場所つまり二人になれる場所を選ぶことが大事になります。また食事後の告白をしやすい場所を選ぶことも大事です。

告白場所として職場は避けましょう。天候に左右されない場所を選ぶことも大事になります。次項からそれら項目について説明をします。

できるだけ2人になれる所を選ぶ

告白する場所を選ぶ時には「二人になれる場所を選ぶ」ことが大事になります。人の心理はからすれば他人に邪魔をせれることを嫌います。告白といった大事なセレモニーならなおさらです。

二人になれる場所での告白は、二人きりになれるため他人の目を気にせず告白される人は告白する人の話を真剣に聞くことができます。

告白は相手の気持ちを大切にする意味からも二人になれる場所を選ぶようにしましょう。二人になれる場所としては身近なところでは観覧車がおすすめです。

食事後は雰囲気の良い場所で!

告白する場所を選ぶ時には「食事後の告白をしやすい場所」を選ぶことが大事になります。社会人の告白の定番が食事後告白タイムです。美味しい食事で盛り上げることが大事になります。

美味しい食事で盛り上がっている後に告白すれば告白を受け入てもらえやすくなります。そのためレストランの選び方がポイントになります。料理の美味しさはもちろんですが、夜景などが眺められるロマンティックな雰囲気のレストランを選びましょう。

職場は避ける

告白する場所を選ぶ時には職場は避けましょう。職場は周りの人の目が気になったり、噂になったりすることを嫌うため素直な気持ちになれません。

また職場は仕事をする場所です。仕事の延長のような雰囲気での告白では心に響きません。社会人が職場で告白することはしないようにしましょう。

天候に左右されない場所

Photo byJACLOU-DL

告白という大事なセレモニーが天候によって左右されては困ります。告白するプランを立てる時にはどんな天候になって告白することができる場所を選ぶことが大事になります。

天候によって左右されない場所を選ぶということは、海や公園、観覧車などでを告白のプランに入れないことです。つまりレストラン、車内といった場所を告白する場所にすることです。

告白の保留されたらどうする?成功につなげるテクニックや待つべき期間は?のイメージ
告白の保留されたらどうする?成功につなげるテクニックや待つべき期間は?
告白の保留をされた場合どのようにすればいいのでしょうか。今回は、告白をして成功につなげるテクニックについてご紹介していきます。告白を保留にされた時にしてはいけないことも一緒にご紹介していくので最後まで読んで参考にして下さい。

告白する場所は相手の気持ちを考える!

Photo bysusan-lu4esm

告白する場所やシチュエーションについて説明をしてきました。告白する場所を選ぶ時には相手の気持ちを考えた選び方が大事になります。そのことが告白を受け入れてもらいやすくなります。

学生は放課後の教室があこがれの告白場所です。学生の方はチャレンジしてみませんか。また社会人は夜景などロマンティックな雰囲気が告白する場所としておすすめです。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事