好きな人とのLINEの頻度はどれくらい?
みなさんは普段からラインを使って、友達や家族とコミュニケーションを取っていますか?友達や家族が相手なら、案外気楽にラインをすることが出来ます。ですが、相手が「好きな人」となるとラインをひとつ送るにしても、色々と考えてしまうものです。
今回は「好きな人とのLINEの頻度」を中心に、男女のLINEに対する考え方の違いや、好きな人とのLINEでの連絡を長続きさせるための秘訣などをご紹介していきましょう。一言で「好きな人」といっても、その関係性は2つあります。片思いなのか、付き合っているのか、です。
社会人同士の場合のラインのやり取りも、仕事があるので何かと気を遣うことが多くなります。そこで初めに「片思いの場合」「カップルの場合」「社会人の場合」の3つの場合のLINEの頻度について考えていきましょう。
好きな人とのLINEの頻度
好きな人とのLINEの頻度は、いったいどれくらいなのでしょうか。この問題は個人差や片思いなのか、カップルなのか、社会人なのかなど、2人の関係性によって頻度は変わってきます。自分が好きな人に送っているLINEは多すぎていないか、うざがられていないか、不安になることはありませんか。
恐らく好きな人とLINEをしている方なら、誰でも一度は心配になったり不安になったりしたことがあることでしょう。そこでここでは、好きな人との関係を「片思い」「カップル」「社会人」の3つに分けて、その適切なLINEの頻度をご紹介していきましょう。少しでもご参考になれば幸いです。
片思いの場合の頻度
初めに好きな人との関係が、まだ「片思い」の状態である場合をみていきましょう。まだ友達の域を出ていない、相手に告白をしていない片思いの場合のLINEの頻度は、どれくらいが適切なのでしょうか。LINEをするのは義務ではないので、「一日に○回以上」と頻度に決まりなんてありません。
とはいえ、まだ片思いなのに、あまりにも頻繁にLINEをし過ぎてしまっては相手が重く感じてしまいますし、LINEをしなさ過ぎてしまっても、まだ片思いの状態なので相手の中のあなたが薄れてしまいます。どちらにしても片思いの相手との距離を近づけていくことは出来ません。
まだ片思いの場合の、適切なLINEのやり取りの頻度は目安として「1日に3回以下程度の頻度」でしょう。相手の行動パターンを考えて、邪魔にならない時間に挨拶程度の軽いLINEを送ってみましょう。1日3回程度の頻度でしたら、相手に負担を感じずにLINEのやり取りを楽しめます。
片思いの状態でいるのは、とても苦しいものです。こうしている間にも他の女性と付き合ってしまうのではないか、でも告白して断られたらどうしよう、など悩みと不安が尽きることはなく、その不安さによってどうしてもLINEの頻度が多くなってしまいがちです。
ですが、ここで片思いの辛さをぐっと我慢して、頻繁にLINEをしたい衝動を抑えて、その頻度を1日に3回程度にしておくことで、相手にうんざりされることはありません。例え、その片思いが実らなくても少なくても片思いの相手に嫌われることはなくなるのです。
カップルの場合の頻度
次に好きな人との関係が既に「カップル」の場合のLINEの頻度について、考えていきましょう。カップルになる前にはお互いに相手の都合や、仕事の忙しさ、プライベートなどを考慮に入れて、少々遠慮がちな頻度でLINEのやり取りをしていたはずです。
ですが、カップルになってしまうと「お互いに好きなんだ」という安心感からLINEのやり取りの頻度が多くなる傾向にあるようです。もちろん全てのカップルが同じように、LINEの頻度が多くなる訳ではありませんが、ほとんどのカップルは「自分が送りたい時」に送るようになります。
特に女性の場合、カップルになってしまうと、自分が仕事などで忙しくても「仕事と恋は別」と考える方が多いので「忙しくても、いつでも彼と繋がっていたい」という気持ちからLINEの頻度が多くなりがちです。そうなると、例えカップルであっても、相手はうんざりしてしまいます。
そして、この「カップルになったら相手に依存してしまう」という傾向は、稀に男性にも見受けられます。男女の区別なく相手に対する依存心が強い方は、カップルになると、恋人へのLINEでのやり取りの頻度が多くなってしまうのです。
ですが、カップルだといってもそれはただ「お付き合いしているだけ」であって、正確にはまだ「他人」なのです。仲良しカップルとして長くお付き合いしていきたいと考えているのなら、お互いのプライベートを尊重しながら、その頻度を考慮して楽しくLINEのやり取りをしたいものです。
社会人の場合の頻度
次に好きな人が社会人であったり、同じ職場の人だった場合のLINEの頻度について考えていきましょう。好きな人が社会人や同じ職場の人である場合にはLINEで職務に関係した連絡をすることで、自然にLINEを送る事が出来るでしょう。
好きな人が社会人や同じ職場でも、あまり接することがない場合には何か共通の話題が見つかるよう、相手から嫌がられない程度にさりげなく観察してみましょう。それは業務に関することでも良いし、趣味に関することでも良いです。
LINEのやり取りが出来るようになったら、まずはごく控えめにLINEを送って相手のペースを探りましょう。そして相手のペースをつかむ事が出来たら、そのペースに合わせてLINEのやり取りをしていきましょう。焦って頻繁にLINEを送り過ぎるのは絶対に避けましょう。
特に好きな人が同じ職場の人である場合は、細心の注意を払う事が必要となります。会社によっては、いわゆる「社内恋愛」を未だに良く思っていない上層部が存在したりしますし、噂好きな人がある場合にはちょうど良い「餌食」となってしまいます。
最悪の場合、どちらかが職を失う事にもなりかねません。ですので好きな人が同じ職場の人の場合はくれぐれも慎重に、時間をかけてゆっくりと距離を縮めていきましょう。あまりにも頻繁にLINEのやり取りをすることはNGです。
社会人は「仕事をすること」が一番大切です。特に男性は要職に就いている事もありますし、出世をしたいと考えている人もいます。ですので好きな人が社会人である場合には、まずは相手の仕事を第一に考えてあげるようにしましょう。
好きな人とのLINEの頻度の男女の違い
ここまでは好きな人との関係別に、適切なLINEの頻度についてご説明してきました。ここからは「男女別」のLINEの頻度の違いをご説明していきましょう。一般的に「女性は頻繁にLINEのやり取りをしたがるが、男性にとってはそれは面倒くさく感じる」と言われています。
果たして、それは本当なのでしょうか。本当のことならば男性にとって、そして女性にとってお互いに適切なLINEのやり取りの頻度とは、どれくらいになるのでしょうか。まず初めに男性の場合からご説明していきましょう。
男性の場合
一言に「男性」といっても人それぞれ、色々な性格の男性がいます。それは当たり前のことですが、この問題を考える時には非常に大切な事になります。男性の中にはそれぞれ、好きな人とのLINEでのやり取りの頻度について、気にする人もいれば全く気にしない人もいます。
ですが基本的に男性にとって「LINE」のやり取りというのは、ただの「物事の伝達手段のひとつ」でしかありません。何か連絡する事があるなど、必要な時にはLINEでやり取りをしますが、LINEを使って情報伝達をする以上の事は、もとめていない傾向にあります。
ですので、男性にあまり頻繁にLINEを送ってしまうと「暇なのかな」「こっちは忙しいんだけど」「ちょっとうるさい」などと思われてしまう危険性があります。LINEの頻度は相手のペースに合わせるようにしましょう。
女性の場合
次に女性の場合をご説明していきましょう。女性も男性と同じように、色々な性格の人がいますので一概には言えません。ですが、一般的に女性は男性よりも好きな人とのコミュニケーションを重視する傾向にあるようです。
女性にとって好きな人とのLINEでのやり取りは「いつも相手と繋がっていたい」「もっと自分の事を知ってほしい」という自分の気持ちを表現するための手段なのです。男性が「単なる情報伝達手段」を考えていることを踏まえると、お互いの考え方には大きな違いがあるようです。
ですので、スタンプや絵文字を使用するのは圧倒的に女性のほうが多いとされています。女性は色々な手段でもっと自分を知ってほしい、もっと好きな人と繋がっていたいと感じているのです。そして相手が好きな人であれば、どんなにLINEの頻度が高くても苦にならない方が多いのです。
好きな人とLINEを長続きさせるための頻度
好きな人との関係が片思いなのかカップルなのか、また相手が社会人なのか、ということや男女の違いにより、LINEのやり取りの頻度についての考え方が大きく変わってくることはご理解いただけたのではないでしょうか。
ここからは「好きな人とのLINEを長続きさせる頻度」について、ご説明していきましょう。前述の通り、LINEは男性にとっては「ただの情報伝達手段」に過ぎず、女性にとっては「自分を知ってもらうため、好きな人といつでも繋がる事が出来る手段」なのです。
そこには非常に大きな溝があります。その溝を少しでも埋めて好きな人とのLINEでのやり取りが長続き出来るように、LINEの頻度を考えていかなくてはなりません。一体どれくらいの頻度でLINEを送れば、相手に負担を感じさせることなく長続きすることが出来るのでしょうか。
毎日1回やりとり
好きな人との適切なLINEの頻度について考えてみましょう。いくら「男性にとってLINEは情報伝達手段でしかない」とはいえ、数日に1回や週に1回などの頻度では、お互いを知るにはあまりにも情報が少なすぎて、2人の距離をなかなか縮めることが出来ません。
かといって、一日に何回もLINEを送ってしまうのも相手が負担に感じるだけです。初めの頃の適切なLINEの頻度は「1日1回」程度と考えた方が良さそうです。その1回も長文にせずに、挨拶+α程度にしておきましょう。
例えば相手が社会人で、朝に送るなら「おはよう。今日はいい天気だね。お仕事頑張ってね!」くらいが適当でしょう。そして相手からの返信が来ないからといっても「どうしたの?」などの追撃をするのは絶対に避けましょう。
相手の返信スピードに合わせる
好きな人とのLINEのやり取りを長続きさせる頻度、2つ目のポイントは「相手の返信のペースに合わせる」という点です。これは非常に大切なポイントとなります。ほとんどの場合、ここで失敗してしまうことが多いのです。
特に社会人の場合には、LINEを送る事の出来る時間も限られてきます。相手からLINEが送られてきたからといって、すぐに読めるとは限りませんし、すぐに返信出来るとも限りません。なので既読にならないから、または既読になったのに返信がないからと、追撃のLINEを送るのは避けましょう。
また相手からLINEが来た場合に、すぐに返信するのも避けた方が無難です。高校生などなら話は別ですが、社会人の場合は「暇なのかな」と呆れられてしまう可能性があります。すぐに返信出来る状態であっても休憩時間までは返信しない、などの工夫をしていきましょう。
デートが目的なら頻度は少なくてOK
好きな人とのLINEのやり取りの目的が「デートに誘う」ことであれば、LINEのやり取りの頻度は少ない方が良いでしょう。特に男性の場合は「好きな人をデートに誘う」ためにLINEでやり取りをすることが多いのではないでしょうか。
好きな人とのLINEのやり取りは「自分のことを知ってほしい」という目的もありますが、デートに誘う場合は、そのデートの時に直接お話しをして、自分を知ってもらえば良いです。逆にデートの前にLINEでのやり取りの頻度が多すぎると困った事が起きる可能性があります。
それはデートの時に楽しく話しているつもりでも、相手は「その話、LINEで聞いた」とうんざりしてしまう危険があるからです。でも、デートにOKしてくれたからといって、あまりにもLINEでのやり取りの頻度を減らしてしまっても、相手の心が覚めてしまう恐れがありますので気を付けましょう。
好きな人とLINEを長続きさせるための内容
好きな人とのLINEのやり取りを長続きされる頻度については、ご理解いただけたでしょうか。LINEの頻度も大切ですが、その内容もとても大切になってきます。ここからは、好きな人とのLINEのやり取りを長続きさせるための内容を、いくつかご紹介していきましょう。
LINEはあくまでコミュニケーションツールですので、好きな人と上手にコミュニケーションを取れなければ意味がありません。好きな人が楽しく読めて、思わず返信してしまいたくなるような内容のLINEになるように心がけましょう。そうすれば自然と頻度も多くなってきます。
食べ物の話
好きな人とのLINEを長続きさせる内容として、テッパンなのが「食べ物」の話です。よほどの人じゃない限り「食べ物」に対して全く興味がないなんて人はいません。そもそも人間の三大欲求のひとつが「食欲」なのですから。
「ラーメン」や「お寿司」「好きな焼肉の部位」「好きな食べ物のジャンル」「最近行った美味しいお店」などなど、食べ物の話は尽きることがありません。もし好きな人と食べ物の好みが同じだったら、もっともっとLINEのやり取りが長続きしますし、頻度も多くなることでしょう。
好きな人の反応をみながら、上手にLINEのやり取りを長続きさせましょう。どこか美味しいお店を教えてもらって、実際に行ってタイムラインに載せてみたり、感想をLINEで送ってみるのも効果的です。「あ、本当に行ってきてくれたんだ」と相手は嬉しく感じ、LINEの頻度も多くなるでしょう。
共通の趣味の話
好きな人とのLINEのやり取りを長続きさせる内容として、もう一つのテッパンが「共通の趣味の話」です。食べ物の話も良いのですが、もし食べ物の趣味が合わなかった場合、そこからお話しが広がっていきにくくなってしまいます。
その点において「共通の趣味の話」は、初めから「共通」しているので、非常に話が続けやすく好きな人も自分も楽しくLINEのやり取りを続ける事が出来ます。もし、運良く好きな人と共通の趣味を持っている事がある方は、ぜひLINEで共通の趣味についての話題をふってみましょう。
もちろん例え共通の話題であっても、あまりにLINEのやり取りが長くなってしまうと男性は飽きてしまいます。好きな人の返信の様子の変化に気を配り、「疲れてきたかな?」と感じたら、さっと話を切り上げましょう。「長くなってごめんね」の一言を忘れずに!
共通の友人の話
好きな人とのLINEのやり取りを長続きさせる内容として、「共通の友達の話」も良いでしょう。お互いに知っている人の話題なので、話が一方的になることがありませんので安心してLINEのやり取りを続ける事が出来ます。
「誰々さんって面白いよね」とか「誰々さんって、どんな感じの人なの?」など、相手の話に同意をしたり、相手に質問したりして、出来るだけ相手が話をしやすいように工夫しましょう。共通の友達のあるある話も楽しくLINEのやり取りを続けることが出来るでしょう。
ここで、ひとつ注意をしなければいけない事があります。共通の友達の話をするとき、絶対に悪口や愚痴にならないようにすることです。女性にとっては普通の会話であっても、男性にとっては非常に気分の悪い会話となってしまいます。ここでも男女の違いをしっかりと理解しておきましょう。
学生時代の話
好きな人とのLINEのやり取りを長続きさせる内容として、「学生時代の話」もおすすめです。もし奇跡的に同じ学校出身であったなら、先生の話、校舎の話などなど話題はどんどん出てくるでしょう。でも、もちろん違う学校出身でも年齢が近くなくても、話を盛り上げることは出来ます。
学校が違っても、年齢が離れていても「学生時代」というのはだいたい同じような事を考え、同じような事をしてきているものです。「高校の頃、こんな先生がいてねー」や「文化祭でこういう出し物をしたんだけど」など、話題になりうる事柄はたくさんあります。
また「高校の頃はどんな感じの生徒だったの?」とか「部活は何をしていたの?」などと、相手の事に対して質問するのも良いでしょう。LINEのやり取りも続きますし、好きな人のことを知る事も出来ます。もし、そこで意気揚々としたLINEが返ってくれば脈ありかもしれません。
恋愛の話
好きな人とのLINEのやり取りが長続きする内容として、「恋愛の話」もおすすめの話題です。恋愛の話は好きな人と少しでも近づきたいと思っているなら、もってこいの話題なのです。思い切って好みの女性のタイプなんかを聞いてみてはいかがでしょうか。
この時のポイントとして、絵文字やスタンプなどを上手に使って重い感じにならないようにすることです。真剣な感じを出してしまうと、例えあなたの事をいいなーと思ってくれていたとしても、ちょっと引いてしまう恐れがあります。
更に一歩踏み込んで「今、彼女とか好きな人っているの?」と聞いてみるのも良いでしょう。この時もあくまで重くならないように気を付けましょう。この質問をすることで、自分にチャンスがあるかどうかが分かります。
好きな人とのLINEの頻度を多くする方法
好きな人とのLINEはとても楽しいものです。特に女性にとっては、好きな人とのLINEの頻度が高ければ高いほど、とても嬉しく感じます。でも残念ながら男性は必ずしもそうではないようです。別にあなたのことが嫌いとかではなく、正直LINEの頻度が多くなると面倒に感じるのが男性なのです。
そこで、ここでは好きな人とのLINEの頻度を少しでも多くする方法を、いくつかご紹介していきましょう。ここで紹介するのは、あくまで一般的な話です。男性にも色々な人がいますので、LINEのやり取りを通じて、あなたの好きな人ならではの傾向を把握していきましょう。
一文を何回かに分けて送る
好きな人とのLINEの頻度を多くする方法1つ目は「ひとつの文章を何回かに分けて送る」ことです。1回のLINEをあまりにも長文にしてしまうと、見た瞬間に読むのが嫌になってしまう恐れがあります。だからといって凄く短い文章を細かく分け過ぎて送るのも迷惑です。
一番ベストとされているのは1つの文章を2回から3回に分けて送ることです。例えば「お疲れさまです!今日も忙しかった?」「私は今、帰宅途中です。電車、すごく混んでるよー」「ゆっくり休んでね」のような感じが良いでしょう。
忙しい時間帯には送らない
好きな人とのLINEの頻度を多くする方法2つ目は「忙しい時間帯には送らない」ということです。これはもう常識です。特に相手が男性の場合、仕事とプライベートは分けて考えています。なので仕事が忙しい時にLINEの着信音がなったり、携帯が何度も振動したりするのを嫌がります。
例え「忙しかったら返信不要です」と付け加えたとしても、忙しい時に仕事に関係ないLINEが来る事自体に、ついイライラしてしまうものなのです。そうなってしまうと、自然とあなたからのLINEを迷惑と感じるようになってしまいます。
そうならないために、好きな人の行動パターンを考慮してLINEを送りましょう。相手の休憩時間や、確実に仕事が終わっているであろう時間帯にLINEを送るように心がけましょう。相手が忙しい時間帯にLINEをして、既読スルーされたと怒るのは問題外です。
語尾に「?」をつけて返信する
好きな人とのLINEの頻度を多くする方法3つ目は「語尾に?を付けて返信する」ことです。好きな人からのLINEに返信する時には語尾に「?」を付けて、疑問文にして返しましょう。そうすると相手は、質問されたことに対して答えてきますので、自然にLINEの頻度が多くなるというわけです。
例えば「今日は厚かったね」と好きな人からLINEが来たら、「ほんとに暑かったね!熱中症とか大丈夫だった?」などのように返信しましょう。よほど忙しくない限りは「大丈夫だったよ。君は大丈夫だった?」となりますので、LINEの頻度が飛躍的に多くなります。
好きな人が返事しやすいような話題を選んで、疑問文で送るようにしてみましょう。ただし、ここで注意してほしいことがあります。あまりプライベートなことを質問しないこと。それから、しつこくなり過ぎないこと、です。
会話が盛り上がっている時に切り上げる
好きな人とのLINEの頻度を多くする方法4つ目は「会話が盛り上がっている時に切り上げる」ことです。「せっかく会話が盛り上がってるのに、そこで切り上げるなんてもったいない!」なんて思っていませんか?でも、その考え方は逆なのです。
会話が盛り上がっている時に「じゃあそろそろ寝るね。おやすみなさい」などと切り上げることにより、相手は「あれ?どうしたんだろう」と気になるのです。そのことによって好きな人の心に、あなたを残すことが出来るというわけです。
相手を元気にさせる内容にする
好きな人とのLINEの頻度を多くする方法5つ目は「相手を元気にさせる内容にする」ことです。せっかく好きな人とLINEとしているというのに、その内容が仕事や友達への不満や愚痴などばかりでは、相手はとても疲れてしまいます。
ただでさえ疲れているのに、しなくてもいいLINEのやり取りで余計に疲れてしまったら、その人とのLINEのやり取りを続けたいとは思わないでしょう。好きな人はあなたから離れていってしまいます。ですので少しでも好きな人を元気にさせられるような、楽しい内容にするようにしましょう。
相手が興味を持つ絵文字やスタンプを使う
好きな人とのLINEの頻度を多くする方法6つ目は「相手が興味を持つ絵文字やスタンプを使う」ことです。好きな人が好きなキャラや芸能人のスタンプを使ったり、思わずつっこみたくなる絵文字を使ってみましょう。この時のポイントも「しつこくない程度に」です。
好きな人のお気に入りのキャラのスタンプを使ったり、つっこまずにはいられない面白い絵文字を使う事で、相手から返信が来ますので自然とLINEのやり取りの頻度が多くなるというわけです。もっと親しくなれたら、好きな人のお気に入りのキャラのスタンプをプレゼントするのも良いでしょう。
好きな人とのLINEの頻度を多くして距離を縮めよう!
今回は好きな人に送るLINEの適切な頻度を「片思い」「カップル」「社会人」などの2人の関係別にご紹介したり、その頻度を上げる秘訣などをご紹介してきました。LINEはとても便利なコミュニケーションツールです。いつでもどこでも好きな人などと交流することが出来ます。
ですが便利な一方で、頻度が多すぎるなど間違えた使い方をすると、悲しい結果を招いてしまったり、相手に嫌な思いをさせてしまったりすることにもなります。LINEのせいで大切な恋を失ったりしないように、相手の事を思いやりお互いに楽しいLINEのやり取りが出来るようにしましょう。