本命へのチョコはどう選ぶ?おすすめの商品や渡し方を詳しくチェック!

本命へのチョコはどう選ぶ?おすすめの商品や渡し方を詳しくチェック!

バレンタインが近づいてくると考えなければならないのは本命チョコです。ただ、本命チョコといっても片思いの相手と彼氏や夫では選ぶチョコも違ってきます。それぞれのケースに相応しいおすすめ本命チョコや気持ちが伝わる渡し方などをまとめました。

記事の目次

  1. 1.本命チョコの選び方
  2. 2.本命へのチョコの平均の値段
  3. 3.本命チョコのおすすめの人気商品【彼氏・夫向け】
  4. 4.本命チョコのおすすめの人気商品【片思いの相手向け】
  5. 5.本命チョコのラッピング方法
  6. 6.本命チョコのおすすめの渡し方
  7. 7.本命チョコはメッセージカードをつけよう

本命チョコの選び方

Photo bycongerdesign

最近では友チョコを贈るなど、バレンタインもカジュアルになってきましたが、それでも本命にはしっかりと自分の気持ちを伝えるチョコを贈りたいという人も多いでしょう。この記事ではそんな時に参考になるように、本命チョコにおすすめのチョコや渡し方などをご紹介します。

彼氏・夫向は特別感があるブランドチョコ

Photo bypixel2013

この記事では本命チョコについてご紹介するのですが、一口に本命チョコといってもどのような本命かによってあげるチョコの値段やブランドが異なってきます。

すでに長い間付き合っている彼氏や夫への本命チョコの場合の場合は、相手の好みもしっかり分かっていますからそれに合わせたチョコを選ぶのがおすすめです。

本命が好きな味のチョコをあげたり、場合によっては手作りをしてみるのも特別感がでます。最近ではチョコの手作りキットも多く発売されていますので、手作りでもあまり時間を掛けず作れることも多いです。

もしチョコの味にあまり関心がないといった本命の場合は、名の知れたブランドのチョコをあげるのもおすすめです。ゴディバやブルガリといったブランドのチョコをもらって嬉しくない本命はいないでしょう。

片思いならば話が弾みそうなおしゃれなチョコ

Photo byHans

それに対して、本命は本命でもまだ付き合っていない片思いの場合は、相手のことをあまり深く知らない状態で贈るわけですから、値段が高すぎるものやユニークすぎるものは避けるのがおすすめです。

本命の好きなブランドが分かっている場合はそのブランドのチョコを贈るのが一番ですが、そうでない場合はチョコを話題にして話が進みそうな見た目がおしゃれなものにするのがいいでしょう。

手作りは避けた方が無難

Photo bycongerdesign

そして片思いの本命に贈るチョコとして避けたいのが手作りです。手作りチョコは気持ちがこもっているのはいいのですが、片思いの段階だとその気持ちが重いと捉えられることもあります。

まずは片思いの相手の負担にならないように市販のチョコを贈り、晴れて付き合えるようになってから手作りのチョコを贈るのが無難です。

本命へのチョコの平均の値段

Photo byAlexanderStein

本命へ贈るおすすめのチョコのご紹介に入る前に、実際にほかの人はどれぐらいの値段のチョコを贈っているのかご紹介しましょう。

高すぎる値段だと気持ちが重すぎると思われそうですし、安すぎるチョコだと気持ちが伝わるか不安になるものです。一般的にはどれぐらいのチョコが贈られているのか参考にし、その値段に近いものを選ぶと失敗が少なくなるのでおすすめです。

全国23歳から39歳の女性300名を対象にして調査会社が実施したアンケートをもとにチョコの値段別にご紹介していきます。

1,000円以下

Photo bycongerdesign

本命へのチョコの平均の値段、意外な値段ですが予算は1000円以下という人が17パーセントほどあります。これは本命チョコとは言え、気軽にプレゼントしたいという人がいたり、相手がチョコがあまり好きではないというケースが多いようです。

また、本命チョコということで張り切って手作りをするので、材料費としてはこのぐらいの値段に抑えられるというケースや、ホワイトデーに特にお返しもないし節約したいのでこの値段という回答もあります。

3,000円~5,000円以内

Photo byPexels

本命へのチョコの値段、3000円から5000円という値段にする人は約20パーセントほどです。本命チョコには美味しいブランドチョコを購入したいという人に人気の値段帯と言えます。

ゴディバなど誰でも知っているようなブランドチョコでも、これぐらいの値段帯から購入することができるので、質の良いものを少し食べたいという人におすすめの予算です。

また、あまり高いチョコをあげると相手に気を使わせてしまうという場合もこの値段帯のチョコを選ぶのがおすすめです。

3,000円程度

Photo by LongitudeLatitude

本命へのチョコの値段、2000円から3000円と回答した人は全体の約30パーセントになり、一番多い結果となりました。

3000円から5000円という回答が全体の約20パーセントであったことをあわせて考えると、本命へのチョコの値段は約3000円ということが言えそうです。

これぐらいの予算を出すと、ある程度おしゃれなブランドのも購入することができますし、手作りにするにしてもこだわった材料を買うことができるということもあることから支持が多いようです。

5,000円以上

Photo bySponchia

本命へのチョコということで5000円以上の値段のチョコを贈るという人もいます。調査では、5000円から10000円が約10パーセント、10000円から15000円という値段も約2パーセントでした。

一年に一度のバレンタインデーだからチョコにはかなり力を入れて選んでいるという人や、甘いものが好きな彼氏なので色んな味の入っているセットを購入するためという意見もあります。

付き合って長い彼氏や夫など、相手の好みがはっきりと分かっている場合は、チョコに自信をもって予算を費やすことができると言えそうです。

本命チョコのおすすめの人気商品【彼氏・夫向け】

Photo byPublicDomainPictures

本命チョコのおすすめの人気商品、まず最初にご紹介していくのは彼氏や夫に向けて贈る本命チョコ7選です。

長い付き合いのある人に贈る本命チョコですから、片思いの本命へのチョコよりも高い値段になっても問題ありません。むしろ、年に一度のイベントということで張り切って高いものを選び、二人で楽しく食べるのもおすすめです。

エクチュアブルージュの石畳コレクション アソート

彼氏や夫に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、まず最初にご紹介するのはエクチュアブルージュから発売されている「石畳コレクション アソート」です。

1986年大阪にオープンしたエクチュアブルージュ。今では広く広まった生チョコですが、大阪で初めて売り出したのはこのエクチュアブルージュです。

「石畳コレクション アソート」はまるでヨーロッパの石畳みのような美しいチョコで、ベルギー産のクーベルチュールが使用されています。ミルク、ホワイト、エスプレッソ、抹茶の4種類の味のアソートで値段は2808円です。

リンツのリンドール テイスティングセット

彼氏や夫に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、次にご紹介するのはリンツから発売されている「リンドール テイスティングセット」です。175年もの歴史を誇るスイスの老舗ブランドであるリンツ。

そんなリンツのオンラインショップで売り上げ一位を誇るのがこの「リンドール テイスティングセット」です。さまざまなフレーバーで人気のリンツですが、この23個セットはなんと22種類ものフレーバーが楽しめます。

ミルク、ホワイトといった定番からシトラス、ミルクオレンジ、シーソルト、マンゴー&クリームといった少し珍しいものまで入っており、食べ比べを楽しめること間違いありません。値段は2980円です。

BVLGARIのチョコ

彼氏や夫に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、次にご紹介するのは有名ブランドであるブルガリから出ているチョコです。

チョコにあまり関心がない人でもブルガリというブランド名で喜んでくれること間違いありません。チョコの種類はさまざまありますが、おすすめはブルガリのロゴがあしらわれた「チョコレート・ジェムズ」のシリーズです。

オリーブオイル、いちじく&くるみ、アーモンドプラリネなどのチョコが5個入ったセットで値段は5400円。高級感溢れるパッケージも人気です。

MILEYの濃厚ショコラケーキ

Photo bypixel2013

彼氏や夫に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、次にご紹介するのはMILEY(マイリー)の「濃厚ショコラケーキ」です。

湘南の江ノ島にお店を構えるマイリーでは、注文を受けてから焼き上げる手作りのアイシングクッキーが人気ですが、チョコ商品も多数あります。

「濃厚ショコラケーキ」は、しっとり滑らかな食感が特徴的で、2種類のチョコをブレンドして作られています。値段は2400円です。

dalloyauのチョコ

彼氏や夫に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、次にご紹介するのはdalloyau(ダロワイユ)のチョコです。パリで190年以上の歴史を誇る老舗ブランドで、チョコのほかにマカロンでも人気があります。

そんなブランドからおすすめするのは15種類のチョコが詰め合わせになったセットで値段は5400円です。アールグレイ風味のクリームが入ったガナッシュや、りんごのお酒が入ったもの、コニャックが入ったものや、マロングラッセが入ったものなど、どれも個性豊かなチョコばかり。

また、15個入りはボリュームがあるすぎるという場合は10個入りのセットもあり、こちらは3240円となっています。

レオニダスのプラリネギフトアソート

彼氏や夫に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、次にご紹介するのはレオニダスから発売されている「プラリネギフトアソート」です。

1913年ベルギーで誕生したレオニダス。チョコ好きが多いことでも知られているベルギーでも人気の高いブランドで、ベルギー王室御用達でもあります。

そんなレオニダスの「プラリネギフトアソート」は、味だけでなく見た目にも芸術的なチョコが詰まっており、食べるのがもったいなくなるほどです。プラリネが6個入ったセットは1800円、プラリネとトリュフが合計12個入ったセットは3600円です。

リーガロイヤルホテルのキャトルクロッシュ

彼氏や夫に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、最後にご紹介するのはリーガロイヤルホテルがプロデュースしているブランドであるキャトルクロッシュのチョコレートです。

ベルギー産のチョコを主に使用し、パッケージも高級感あふれると大人気です。中でも人気が高いのはリーブルチェスのシリーズで、チェスの駒がモチーフとなっています。9個入りの「リーブルチェス」は1944円からあります。

本命チョコのおすすめの人気商品【片思いの相手向け】

Photo byPexels

本命チョコのおすすめの人気商品、ここからご紹介するのは片思いの相手に贈るのにおすすめのチョコ7選です。

いくら本命に贈るとはいえ、まだ片思いの段階ですから値段が高すぎると相手にプレッシャーになってしまいます。値段は控えめでおしゃれなものを選びましょう。

レオニダスのバロタンギフト

片思いの相手に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、最初にご紹介するのはレオニダスから発売されている「バロタンギフト」です。

レオニダスでも大人気の粒チョコレートがアソートになっているので、色んな味が楽しめると人気の「バロタンギフト」。13個入りだと値段は2268円ですので、片思いの相手に贈るのにもちょうどいい値段と評判です。

デルレイのバレンタインチョコレート

片思いの相手に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、次にご紹介するのは有名なベルギーチョコレートブランドであるデルレイの商品です。

北ベルギーのワントワープにデルレイの本店があるのですが、実はそこはダイヤモンド取引の拠点ともなっています。そのこともあり、デルレイの人気チョコはなんとダイヤモンドの形をしていますので、これをきっかけに話が弾むこと間違いありません。

ダイヤモンドの形をしたチョコがこれまたダイヤモンドの形をしたボックスに入っている「ダイヤモンドボックス」はチョコが3個入って1944円です。

ピエールマルコリーニのバレンタインセレクション

片思いの相手に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、次にご紹介するのはピエールマルコリーニです。カカオ豆の開拓や買い付け、焙煎などすべて自社で行っているピエールマルコリーニ。

ハートの形をしたチョコでピンクのグラデーションが美しい「グラデーションクール」のシリーズやハートの形の缶に入った「バレンタイン セレクション」などが人気です。「グラデーションクール」の5個入りの値段は2160円です。

デメルのソリッドチョコ 猫ラベル

片思いの相手に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、次にご紹介するのはデメルから発売されている「ソリッドチョコ 猫ラベル」です。

オーストリアのウィーン発祥のデメル。猫の舌というユニークな形のチョコが人気で、ミルク、スウィート、ヘーゼルナッツの3種類の味から選ぶことができます。値段は1944円。猫の絵が描かれたおしゃれな箱も話題になること間違いありません。

ガレーのミニバー

片思いの相手に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、次にご紹介するのはベルギー王室御用達ブランドであるガレーです。

1976年に設立されたガレー。設立者のガレーはなんと21歳という若さでした。そんなガレーからおすすめするのは「ミニバー」です。中には色んな種類のクリームが入っており、食べ比べを楽しめます。6種類12個のミニバーが入ったセットの値段は1944円です。

リンツのリンドールアソートチョコレート

片思いの相手に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、次にご紹介するのはリンツから発売されているリンドールのアソートです。

くちどけの良さで大人気のリンドールシリーズですが、さまざまなアソートが発売されており、個数やパッケージのデザイン、値段などで選ぶことができます。

例えば「リンドールスクエアギフトボックス」はおしゃれな箱にリンドールが6種類12個入っており、値段は1620円となっています。

ゴディバのゴールドコレクション

片思いの相手に向けて贈る本命チョコとしておすすめの商品、最後にご紹介するのは人気ブランドゴディバからの商品です。

ゴディバの定番とも言われている人気のゴールドコレクションは、高級感溢れる箱に入っているので値段以上に豪華に見えます。7個入りのセットの値段は1620円です。

コストコのゴディバチョコがおすすめ!気になる価格・カロリーをチェック!のイメージ
コストコのゴディバチョコがおすすめ!気になる価格・カロリーをチェック!
世界でも有名なゴディバのチョコレートは、高級なイメージがありますが、人気ショッピングセンターコストコでも購入することができます。そこで今回は、コストコのゴディバのチョコレート魅力や、おすすめのチョコレートの商品に、価格、カロリーまでご紹介させていただきます。

本命チョコのラッピング方法

Photo byPexels

本命チョコに何を贈るか決まったところで次に力を入れたいのがラッピングです。外で買ったチョコでも手作りのチョコでも、少しの工夫でぐんと魅力的なチョコに大変身します。ここからはそんなラッピングのコツについてご紹介しましょう。

メッセージカードをつける

Photo bypixel2013

本命チョコのラッピングとしてまずおすすめなのはメッセージカードをつけるということです。片思いの相手に贈る場合、いざ相手を目の前にすると緊張して照れてしまうような恐れがありますので伝えたい思いはメッセージを書いておくのが安心です。

また、彼氏や夫には普段は恥ずかしくて言えないようなメッセージもカードに託すことができます。いずれにせよ、メッセージカードにするとじっくりと考えて用意することができますので失敗することがありません。

カードは市販のものを買ってもいいですし、手作りするとさらに気持ちが込められます。チョコをネットで買う場合には、サービスでメッセージカードを入れてくれるというお店もありますので、それを利用するのもおすすめです。

ラッピングに工夫する

Photo bygiftpundits

本命チョコのラッピング方法、次にご紹介するのはラッピングに工夫する方法です。チョコをお店で買ってそのままの袋で渡すのは少し残念な雰囲気になってしまいます。すべてを手作りとまでいかなくても、リボンを付けるなど少しでも工夫をしましょう。

箱ラッピングのコツ

特に手作りのチョコを作った場合には箱に入れることが多いです。箱に入れたら普通の包装紙で包んでもいいですが、不織布などの柔らかい素材でふんわりと包み、リボンで結ぶと温かい雰囲気がでるのでおすすめです。

バレンタインですからピンク色にしてもいいですし、そこまで甘くしたくない場合はあえて青などのクールな色でまとめてもおしゃれに決まります。

また、包装紙で包む時には最後にリボンを掛けるのが一般的ですが、色の違う毛糸を何本か一緒にして結ぶと柔らかい雰囲気に仕上がるのでおすすめです。

袋ラッピングのコツ

市販のチョコを渡す場合でも、お店の袋のままでは味気ない雰囲気になってしまいます。そんな時には持ち手の部分にちょっとリボンを掛けるだけで雰囲気がガラッと変わるのでおすすめです。

また、時間があるならばぜひバレンタイン用の袋を用意しましょう。100均ショップでも十分使えるデザインのものが販売されていますし、シンプルなものを買って自分でリボンを付けるなどすると更に気持ちが込められます。

時間がある時にはお気に入りの包装紙を使って手作りの袋を作ることもできます。手作りの袋と聞くとハードルが高そうですが、Youtubeなどに作り方の動画がたくさんありますのでそれを参考に簡単に作ることができます。

プレゼントのラッピングに♡簡単なリボンの結び方を袋や箱&種類別に紹介!のイメージ
プレゼントのラッピングに♡簡単なリボンの結び方を袋や箱&種類別に紹介!
大切な相手へプレゼントを贈る際は、ラッピングにもこだわり特別なプレゼントにしたいと思いませんか?そんなときは、簡単にできるリボンを使ったラッピング方法がおすすめです。リボンの種類や結び方で完成度はさまざまですので、色んな結び方を覚えていきましょう。
100均商品を使ったラッピングアイデアまとめ!かわいい袋や紙を活用しよう!のイメージ
100均商品を使ったラッピングアイデアまとめ!かわいい袋や紙を活用しよう!
ラッピング用品がたくさん揃う、100均。ペーパーアイテムから袋、ボックス、シールやリボンと様々なグッズがありますが、どう使ったらいいのか悩む方も多いでしょう。この記事では、100均グッズを使ったかわいいラッピングアイデアについてまとめました。

本命チョコのおすすめの渡し方

Photo byBob_Dmyt

本命チョコを頑張って選び、心を込めてラッピングをしても渡し方次第では失敗に終わってしまうこともあります。本命チョコ特集の最後に、本命チョコのおすすめの渡し方をご紹介しましょう。ちょっとした工夫で告白の成功率上がること間違いなしです。

二人きりの時に渡す

Photo byStockSnap

本命チョコの渡し方、まずご紹介するのは二人きりの時に渡すということです。渡し方というよりも渡す場所に関係することですが、義理チョコならまだしも本命チョコを貰うというシチュエーションは誰にも見られたくないという男性がほとんどです。

また、周りに誰かいるようなカジュアルな場所で本命チョコを渡すと、真剣度があまり伝わらないので本命だと思われないという恐れもあります。

本命チョコを渡す時には、少し雰囲気のある場所で渡すのが一番ですが、最低限二人きりになれるような場所を選びましょう。

恥ずかしそうに渡す

Photo byStockSnap

本命チョコの渡し方、次に大切なのはチョコを渡す時の様子です。元気に渡すという渡し方もありますし、さりげなく渡すという渡し方もありますが、ぜひ実行したいのが恥ずかしそうに渡すという渡し方です。

彼氏でも片思いでも、本命チョコを渡す時には少なからず緊張します。その素直な感情をストレートに表現しながらチョコを渡すと男性側にしっかりと気持ちが伝わるはずです。

また、チョコをきちんと渡せたらしっかりと笑顔も忘れずに。これで重すぎず可愛らしい渡し方ができます。

油断させて渡す

Photo byPublicDomainPictures

本命チョコの渡し方、すでに仲のいい片思いの男性に本命チョコを渡す時の渡し方としておすすめなのは油断させて渡すという方法です。

バレンタインだからといって特別な演出をせず、相手を少し落胆させておいてから本命チョコを渡すと喜びも増します。

例えば、初めは明らかに義理チョコと分かるようなカジュアルなチョコを渡します。これで相手はちょっと残念に思ってしまうでしょう。そしてその後少し雰囲気のある場所に行った時に、用意しておいた本命チョコを渡すのです。

いつもは友人として明るく振舞っているのに、恥ずかしそうな表情で可愛くラッピングされた本命チョコが出てきたら感動すること間違いありません。

会ってすぐに渡す

Photo byStockSnap

本命チョコの渡し方として最後にご紹介するのは、デートを約束している時の渡し方です。バレンタインの日やその前後にデートを約束している関係ならば、その日に本命チョコを貰えることは予想済みです。

それなのにデート中にいつまで経ってもチョコが貰えないとなるとなかなかデートにも集中できなくなってしまいます。それよりもデートの初めにチョコを渡し、それについてデート中に盛り上がるほうが楽しみが増します。

また、心を込めて選んだからすぐに渡したかった、デートの終わりを待ちきれなかったといった雰囲気を出すと、男性側からの好感度が更に上がるでしょう。

デート中の会話を盛り上げるコツ!付き合う前のデートで話すべきネタはコレ!のイメージ
デート中の会話を盛り上げるコツ!付き合う前のデートで話すべきネタはコレ!
デート中に会話が盛り上がらずに、沈黙が続いてしまったという人も居るのではないでしょうか?会話が盛り上がらないのは、次のデートに期待することが出来なくなってしまいます。今回は、デート中の会話を盛り上げるコツや付き合う前のデートで話すべきネタについてご紹介します。
デートコーデに悩んでいる人必見!年代別におすすめのファッションを紹介!のイメージ
デートコーデに悩んでいる人必見!年代別におすすめのファッションを紹介!
冬はバレンタインなどのイベントがたくさんあるわけですが、デートコーデで悩んでいる人はいませんか?大人可愛いおすすめの冬デートコーデはたくさんありますが、今回は年代別のコーデを紹介していきます。もしも彼とのデートでコーデに困っていたらぜひ参考にしてみてください。

本命チョコはメッセージカードをつけよう

フリー写真素材ぱくたそ

片思いの相手に贈るのでも、長年付き合っている彼氏や夫に贈るのでも特別な気持ちを込めたい本命チョコ。値段やブランドにこだわることも大切ですが、相手に真摯な気持ちが伝わるのが一番です。ぜひ心を込めたメッセージカードを一緒に贈りましょう。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事