カップルで聞きたい恋愛ソングランキング!両想い中におすすめの曲を厳選!

カップルで聞きたい恋愛ソングランキング!両想い中におすすめの曲を厳選!

カップルで聴きたい恋愛ソングと言えば何を思い浮かべるでしょうか?両思いのラブラブのカップルだからこそ、一緒に聴きたい邦楽の恋愛ソングをランキング形式で紹介していきます。あなたのおすすめの恋愛ソングはこの中に入っているでしょうか?

記事の目次

  1. 1.カップルで恋愛ソングを聴こう
  2. 2.カップルにおすすめ恋愛ソングランキングTOP10
  3. 3.女性の気持ちを伝える恋愛ソングTOP5
  4. 4.男性の気持ちを伝える恋愛ソングTOP5
  5. 5.カラオケで人気の邦楽恋愛ソングTOP3
  6. 6.両想い中カップルの恋愛ソングでよりハッピーに!

カップルで恋愛ソングを聴こう

Photo bycastleguard

あなたは今、彼氏と両思いの関係ですか?初めて彼を好きになった時の、ドキドキした思いは今も忘れられないのではないでしょうか?片思いの頃は、今の両思いの状態と比べて、せつなくて、彼を見る度に胸が締め付けられる思いだったのではないでしょうか?

片思いからの頃から恋愛ソングをよく聴いていたのではないでしょうか?恋愛ソングはその時その時のあなたの気持ちを言い当ててくれるようで、じんとくるものがあったことでしょう。特に邦楽の恋愛ソングは、日本語の言葉が胸に突き刺さります。洋楽ではこうはいきません。

Photo bystux

思い切って告白をした時、どんな恋愛ソングがあなたを後押ししてくれたでしょうか?両思いになった今、あなたはどんな恋愛ソングを聴いていますか?両思いになった彼氏とカップルで聴きたい恋愛ソングは多いのではないでしょうか?

カップルになってはじめてのデートの日、どんな恋愛ソングを聴きたいですか?付き合って一周年の記念日に、お互いの誕生日デートの時に、カップルで聴くのにぴったりの、邦楽の恋愛ソングがたくさんあります。あなたの気持ちを言い当ててくれている邦楽の恋愛ソングもあるでしょう。

Photo bystux

普段、言葉ではなかなか伝えられない思いも、恋愛ソングを一緒に聴いて、思いを伝えることもできるでしょう。特別な日でもいいですし、今日は特別な日にしようという日に聴いてみるのもいいでしょう。時が経ち、その日を振り返った時に恋愛ソングを思い出すでしょう。

そんな特別の日に、カップルで聴くのにぴったりの邦楽の恋愛ソングをランキング形式で発表します。あなたの好きな恋愛ソングは入っているでしょうか?カップルにおすすめの恋愛ソングの他、女性の気持ち、男性の気持ちを伝える恋愛ソングもランキングしてみました。

片思いの時に聞きたい恋愛ソングおすすめランキング!共感できる歌詞が満載!のイメージ
片思いの時に聞きたい恋愛ソングおすすめランキング!共感できる歌詞が満載!
片思いをしていて「恋愛ソング」を聞きたくなる方に向けておすすめの恋愛ソングをランキング形式に紹介していきます。男性向けと女性向けで片思いの恋愛ソングをそれぞれ紹介していきますので、自分にあった片思いの恋愛ソングを見つけてみましょう。

カップルにおすすめ恋愛ソングランキングTOP10

Photo bypixel2013

まずは両思いカップルにおすすめの恋愛ソングのランキングを見ていきましょう。両思いのカップルが聴いて、胸にしみいる恋愛ソングは、恋人たちのさまざまな物語を描いています。好きな人が自分を好きでいてくれるという、今という瞬間が、いかに幸せか実感するでしょう。

そんな幸せの真っ盛りにあるカップルの胸に届く、両思いのための恋愛ソングをランキング形式にしてみました。カップルで身体を寄せ合い、手のひらのぬくもりを感じ合いながら、素敵な時間を過ごしてみてください。

10位:back number「瞬き」

両思いカップルにおすすめ恋愛ソングランキング第10位は、back numberの「瞬き」です。前作「ハッピーエンド」から約13カ月ぶりにリリースされたこの曲は、佐藤健と土屋太鳳がW主演した奇跡の実話を映画化した「8年越しの花嫁。奇跡の実話」の邦楽の主題歌となりました。

「瞬き」を聴きながら、映画のシーンを思い起こすのも良いでしょう。映画の中のカップルの愛の軌跡に胸を震わせ、今の幸せを味わいましょう。出典:https://www.youtube.com/watch?v=s-O_JV8j8wc

9位:あいみょん「マリーゴールド」

両思いカップルにおすすめ恋愛ソングランキング第9位は、あいみょんの「マリーゴールド」です。あいみょんの5thシングルになる「マリーゴールド」は夏の恋を綴った、おだやかで美しいメロディの恋愛ソングです。

あいみょんの翳りがある歌声に切ないノスタルジーが呼び起こされます。10年後も20年後も、両思いのカップルで聴きたくなる邦楽の夏の名曲と言えるでしょう。出典:https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=0xSiBpUdW4E&feature=emb_logo

8位:星野源「恋」

両思いカップルにおすすめ恋愛ソングランキング第8位は、星野源の「恋」です。2016年10月5日にリリースされました。星野源自身が主演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌としてロングセラーを記録しました。

ドラマとのタイアップでヒットしたということではなく、愛や人生の多様性を描いたドラマの主題と深いところで繋がっているメッセージ性のある曲です。ドラマの最終回の感動と共に、全てを祝福するように響いた曲でした。出典:https://www.youtube.com/watch?v=jhOVibLEDhA

7位:米津玄師「アイネクライネ」

両思いカップルにおすすめ恋愛ソングランキング第7位は、米津玄師の「アイネクライネ」です。「アイネクライネ」のミュージックビデオは2019年6月時点で、2億回再生を突破しました。

このMVは米津玄師が作詞作曲のみならず、企画、イラスト、編集といった全ての工程を1人で作り上げたアニメーション作品です。「アイネクライネ」はドイツ語で「平凡な少女」の意味になります。出典:https://www.youtube.com/watch?v=-EKxzId_Sj4
 

6位:RADWIMPS「前前前世」

両思いカップルにおすすめ恋愛ソングランキング第6位は、RADWIMPSは「前前前世」です。言わずと知れた、2016年に公開された新海誠監督の大ヒット映画「君の名は。」の主題歌として大ヒットしました。

サビの部分が印象的で、映画を思い出し、ワクワクするでしょう。邦楽の他、英語バージョンも人気がでました。出典:https://www.youtube.com/watch?v=PDSkFeMVNFs

5位:天月-あまつき-「かいしんのいちげき!」

両思いカップルにおすすめ恋愛ソングランキング第5位は、天月-あまつき-の「かいしんのいちげき!」です。「かいしんのいちげき!」は天月の3rdアルバム「それはきっと恋でした」に収録されています。

少女漫画のような恋を夢見る主人公の恋模様を描いたMVが注目を浴び、漫画化もされました。出典:https://www.youtube.com/watch?v=Q7AVA1e0qN4

4位:あいみょん「GOOD NIGHT BABY」

両思いカップルにおすすめ恋愛ソングランキング第4位は、あいみょんの「GOOD NIGHT BABY」です。この曲は有名スポーツブランド、リーボックとのコラボ楽曲で、MVではリーボックのジャケットとスニーカーを身に付けています。

「ワクワクする夜」げテーマのこの楽曲は爽やかな歌詞ですが、MVは誘惑的な演出に仕上がっています。出典:https://www.youtube.com/watch?v=E6iZ-xZ8x50

3位:Nissy(西島隆弘)「Relax & Chill」

両思いカップルにおすすめ恋愛ソングランキング第3位は、Nissy(西島隆弘)の「Relax & Chill」です。AAA(トリプル・エー)のメンバーでもあるNissyはソロとしても目覚ましい活躍をしています。

この曲はソロ5周年記念シングルで、両思いカップルの最高の休日を表現しています。MVはデート気分に思いっきり浸ることができます。出典:https://www.youtube.com/watch?v=i3Yac45lJR4

2位:清水翔太「My Boo」

両思いカップルにおすすめ恋愛ソングランキング第2位は、清水翔太の「My Boo」です。この曲は2016年に発売されてから、中高生を中心に多くの人に親しまれている邦楽曲です。

タイトルの「My Boo」の「Boo」とは恋人、大切な人を意味するスラングです。男性目線で、彼女にこっそり気持ちを伝えれられる曲になっています。出典:https://www.youtube.com/watch?v=pGfHpnZgP38

1位:back number「オールドファッション」

両思いカップルにおすすめ恋愛ソングランキング第1位は、back numberの「オールドファッション」です。この曲はback numberの19枚目のシングル曲で、ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」の主題歌となりました。

編曲には「花束」を手掛けた島田昌典が加わっています。バクナンらしい恋愛ソングで、ドラマのために書き下ろされた曲でした。シンプルだからこそ甘く優しく光る想いが込められています。出典:https://www.youtube.com/watch?v=qyQvbemmlN8

女性の気持ちを伝える恋愛ソングTOP5

Photo byRondellMelling

女性の気持ちを歌う、邦楽の恋愛ソングはたくさんあります。どの曲も、恋をしている女性の胸に響く作品となっています。片思いの頃に失恋ソングで涙した経験もあるでしょう。そんな辛い経験も、両思いのカップルになれた今はいい思い出のはずです。

女の子は恋をすると、何を想い、何をしたいのかを伝えてくれるのが、女性の気持ちを歌う恋愛ソングです。「大好き!」という気持ちを、カップルで恋愛ソングを聴くことでもっともっと伝えましょう。

彼氏も、自分とカップルでいることでこんなに幸せになってくれるのかと感動するのではないでしょうか?以下に女性の気持ちを歌う恋愛ソングランキングTop5を紹介します。

5位:西野カナ「アイラブユー」

女性の気持ちを伝える恋愛ソング第5位は、西野カナの「アイラブユー」です。この曲は前作「手をつなぐ理由」から6カ月ぶりの西野カナの33枚目のシングルです。東宝配給映画「となりの怪物くん」の主題歌でした。

大切な人に「やっぱりキミでよかった」と思う瞬間の感謝の気持ちを伝える、春に似合う恋愛ソングです。出典:https://www.youtube.com/watch?v=nofDVbl437Q

4位:MISIA「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」

女性の気持ちを伝える恋愛ソング第4位は、MISIAの「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」です。MISIAとGReeeeNが初コラボした恋愛ソングです。TBSドラマ「義母と娘のブルース」の主題歌になりました。

邦楽界を代表する豪華な制作陣が集結し、誕生した、今世紀最大の恋愛ソングと言ってもいいでしょう。MISIAの優しく温かい声に癒されます。

サビの部分でHIDEの声が聴けるのも、GReeeeNファンに嬉しい曲です。出典:https://www.youtube.com/watch?v=UkIGxKqUq78

3位:井上苑子「せかいでいちばん」

女性の気持ちを伝える恋愛ソング第3位は、井上苑子の「せかいでいちばん」です。井上苑子はTwitterのフォロワー数20万人強で10代から20代を中心に大きな支持を集めています。井上苑子の真骨頂ともいえる、まっすぐでリアルな恋愛ソングです。

いきものがかりの水野良樹がプロデュースしている作品で、いきものがかりが好きな人も気に入ること間違いなしの恋愛ソングでしょう。出典:https://www.youtube.com/watch?v=_Egrn_sDmuU

2位:大原櫻子「真夏の太陽」

女性の気持ちを伝える恋愛ソング第2位は、大原櫻子の「真夏の太陽」です。この曲は大原櫻子の3rdシングルです。爽やかな恋愛ソングで、真夏にぴったりの一曲です。MVでは仲間と一緒に真夏をエンジョイしている大原櫻子が描く恋模様を見ることができます。

スマホ向けRPG「白猫プロジェクト」のCMソングとしても人気でした。青春時代を描く爽やかな楽曲です。出典:https://www.youtube.com/watch?v=2NuRV_wlmbU

1位:一青窈「ハナミズキ」

女性の気持ちを伝える恋愛ソング第1位は、一青窈の「ハナミズキ」です。じんわりと温かいサウンドが流れるバラードです。一青窈の大きな特徴であるアジア的な節回しは控えめで、オーソドックスな構造の楽曲です。

聴き手の胸にふわりと飛び込んできて、感情を揺さぶる一青窈の歌は素晴らしいです。豊かで生々しいイメージで言葉を紡ぎ出すことができる、希少なシンガーの恋愛ソングです。出典:https://www.youtube.com/watch?v=TngUo1gDNOg

男性の気持ちを伝える恋愛ソングTOP5

Photo by1866946

次に紹介するのは、男性の気持ちを伝える恋愛ソングのトップ5です。好きな人を心から愛する、男性の一途な思いを表した楽曲をカップルで聴けば、彼女であるあなたもジンと胸に来るものがあるでしょう。大好きな人がもっと大好きになる、一緒に聴いて楽しい恋愛ソングです。

5位:MACO「君以外もう知らなくていい」

男性の気持ちを伝える恋愛ソング第5位は、MACOの「君以外もう知らなくていい」です。MACOは北海道出身の日本のシンガーソングライターで、函館を拠点に音楽活動を展開しています。

「大好き」の一言だけで、人はこんなにも幸せになれる、人を愛することの喜びに満ちた曲です。出典:https://www.youtube.com/watch?v=SagzWqQ-ypk

4位:平井堅「僕の心をつくってよ」

男性の気持ちを伝える恋愛ソング第4位は、平井堅の「僕の心をつくってよ」です。「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」の主題歌です。

ドラえもんとのび太のかけがえのない絆をイメージして書き下ろされた曲で、心に響くミディアムバラードです。出典:https://www.youtube.com/watch?v=pDKRk4IKauY

3位:Aqua Timez「等身大のラブソング 」

男性の気持ちを伝える恋愛ソング第3位は、Aqua Timezの「等身大のラブソング 」 です。2005年にリリースされたAqua Timezのデビューアルバム「空いっぱいに奏でる祈り」に収録された曲です。

サビの部分が公共広告機構のCMで流され、人気に火が点きました。ファンの皆が育てた曲です。出典:https://www.youtube.com/watch?v=-fHwjofPKL0

2位:湘南乃風「純恋歌 」

男性の気持ちを伝える恋愛ソング第2位は、湘南乃風の「純恋歌 」です。4人組MCユニット湘南乃風の5thシングルで、等身大の不器用な思いを歌った恋愛ソングです。冒頭のサビの声は引き込まれます。

歌詞と似たような体験をしてきた男性なら強く共感するでしょう。万人受けはしないかもしれませんが、独特の世界観がはまります。出典:https://www.youtube.com/watch?v=YQSS7SgGia8

1位: GReeeeN「愛唄 」

男性の気持ちを伝える恋愛ソング第1位は、GReeeeNの「愛唄 」です。GReeeeNはデビュー以来、多くの悩める若者の支持を得ています。メンバー全員が東北の歯学部に通うという異色のヴォーカルユニットでした。

そんなメロディセンス抜群のGReeeeNが生んだ、初の恋愛ソングです。愛しい人を思い浮かべて聴きましょう。出典:https://www.youtube.com/watch?v=EvwRYGlJWfQ

カラオケで人気の邦楽恋愛ソングTOP3

Photo by uka0310

恋愛ソングは聴くだけではありません。素晴らしい恋愛ソングはカップルでカラオケに行ったときに、歌いたくなるでしょう。そんな、カップルでカラオケで楽しめる恋愛ソングをランキングにして、トップ3を紹介します。ぜひ彼氏とカラオケで盛り上がってください。

3位:aiko「カブトムシ」

カラオケで人気の邦楽恋愛ソング第3位は、aikoの「カブトムシ」です。1999年にポニーキャニオンから発売され、今もカラオケで歌われている定番の恋愛ソングです。

恋する女の子をカブトムシに例えるという、aiko独特の世界観に引き込まれます。出典:https://www.youtube.com/watch?v=WMPO5qgm39E

2位:back number「僕の名前を」

カラオケで人気の邦楽恋愛ソング第2位は、back numberの「僕の名前を」です。「オオカミ少女と黒王子」の主題歌になりました。泣きのあるミディアムバラードで、せつなく美しい楽曲です。

back numberが好きになるきっかけとなったという人が多い恋愛ソングです。出典:https://www.youtube.com/watch?v=eoLwKBJLlBg

1位:DREAMS COME TRUE「未来予想図Ⅱ」

カラオケで人気の邦楽恋愛ソング第1位は、DREAMS COME TRUEの「未来予想図Ⅱ」です。言わずと知れたドリカムの代表曲で、数多くのアーティストがカバーしています。

アルバム曲でありながら、ベストアルバムに何度も入ったり、4年に1度の大型ライブで必ず上位にランクするほどの人気です。出典:https://www.youtube.com/watch?v=nGl2la0Q6LA

両想い中カップルの恋愛ソングでよりハッピーに!

Photo bysasint

今、恋愛をしていて幸せいっぱいの人に聴いてもらいたい、恋愛ソングを紹介しました。女性目線、男性目線の違いや、曲のジャンルはいろいろあります。自分の好きな曲を彼氏に教えたり、彼氏の好きな曲を歌ってみたり、2人にぴったりな曲を見つけて、素敵な恋愛を続けてください。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事