辛い恋愛の終わらせ方は?やめたいと思う原因や対処法をまとめて紹介!

辛い恋愛の終わらせ方は?やめたいと思う原因や対処法をまとめて紹介!

辛い恋愛の経験は誰にでもあるものです。しかし、その原因や対処法をしっかりと理解しておかないと、辛い恋愛を繰り返してしまうことになりかねません。そこで、辛い恋愛の終わらせ方ややめたいと思う原因、対処法などをまとめて紹介します。

記事の目次

  1. 1.辛い恋愛の終わらせ方【恋人の場合】
  2. 2.辛い恋愛の終わらせ方【片思いの場合】
  3. 3.辛い恋愛の原因
  4. 4.辛い恋愛をやめるべきタイミング
  5. 5.辛い恋愛をやめたいときの対処法
  6. 6.辛い遠距離恋愛の対処法
  7. 7.辛い恋愛が終わった後の対処法
  8. 8.辛い恋愛は終わらせるのが幸せになる近道

辛い恋愛の終わらせ方【恋人の場合】

Photo bygeralt

人生のうち、誰もが辛い恋愛の経験があるものです。そして、次の恋愛では失敗しないと心に誓いますが、同じ過ちを繰り返してしまう人も少なくありません。

特に恋人関係の場合だと、いつかは良い時の状態に戻れると思い込んでしまい、なかなか踏ん切りがつかず時間だけが経過してしまうものです。そこで、恋人の場合の辛い恋愛の終わらせ方を紹介します。

連絡を絶つ

Photo byFirmBee

「別れよう」「やめよう」と決意しても、会ってしまうとなかなか切り出せないという人も少なくありません。会うと決断が鈍ってしまう、別れを切り出す勇気がないという人は「連絡を絶つ」のも良い終わらせ方です。

しかし、自ら連絡を取らなくとも相手から連絡が入る場合や、どうしても自分から連絡が取りたくなったという経験がある人も多いのではないでしょうか。

そこで、スマホなどから電話番号やメールアドレス、LINEのIDなどを削除するとともに、着信拒否設定などをして、双方に連絡が取れない状況にしておきましょう。

自分から別れを告げる

Photo bydarksouls1

辛い恋愛をやめたいなら「自分から別れを告げる」ことも良い終わらせ方です。自分からアクションを起こすことに抵抗を感じたり、自信がないと感じる人も多いと思われますが、だからこそ価値があるのです。

なかなか辛い恋愛を終わらせることができない人は、何事にも優柔不断になりがちです。そして、そんな自分の性格に辟易として自己嫌悪に陥りやすい傾向にあります。

しかし、自分で「覚悟」を決めると、意外にもさっぱりと別れることができるものです。さらに、「自分から別れを告げた」という経験が生まれますから、新たな1歩を踏み出す自信になるといったメリットもあります。

相手と話し合う

Photo byMabelAmber

お付き合いが長くなった恋人と別れるなら、きちんと話し合うことも良い終わらせ方です。特に同棲をしていた場合など、家財道具の分配やお金の問題など整理しておくことはたくさんあります。

例え辛い恋愛であったとしても、これらの問題を整理しておかないと後々こじれてしまうことも少なくありません。

また、相手のことをキッパリと忘れてしまうためにも、話し合うことはとても大切ですし、遺恨や未練を残さない終わらせ方でもあるのです。

今までの思いをすべてぶつける

Photo by1388843

相手と話し合いをする内容は家財道具やお金のことだけではありません。今までの辛い思いをすべて相手にぶつけることも潔い恋愛の終わらせ方の一つです。

大好きだったことや辛かったことなどを思いっきり相手にぶつければ、気持ちの整理はつきやすくなります。また、時間が経てば「良い経験になった」と思えるようになるものです。

相手を嫌う努力をする

Photo bysnicky2290

辛い恋愛をやめたいと思っても「情」に流されてしまう人は、相手を嫌う努力をすることも終わらせ方の一つです。そもそも、恋愛において辛い思いをすること自体、相手との相性が合っていない証拠だといえます。

そこで、相手の嫌な部分から目を背けず嫌う努力をしてみましょう。最初は違和感を感じるかもしれませんが、徐々に相手の嫌な部分が我慢できなくなり、やがて「情」も消えてしまいます。

楽しかった過去・経験を思い出さない

Photo byRyanMcGuire

辛い恋愛をやめられない人は、楽しかった過去の経験を忘れられない傾向にあります。ついつい「いつかは楽しかった頃に戻れる」と思ってしまうのです。

しかし、「過去」は「過去」でしかなく、「未来」になることはありません。楽しかった過去の経験を思い出さないことが、辛い恋愛の終わらせ方なのです。

そのためには、思い出の品物や写真などを身の回りの置かないことから始めましょう。そして、楽しかった過去の経験を上回る素晴らしい出来事が「未来には待っている」と信じることが大切です。

相手から嫌われるようにふるまう

Photo byFree-Photos

いくら自分がやめたいと思っていても、相手が未練を残していることもあります。こういった場合には、相手に嫌われるようにふるまうことも辛い恋愛の終わらせ方です。

「約束を守らない」「電話に出ない」「メールに返信しない」など相手の嫌うことを繰り返していけば、いずれ相手から離れていくことでしょう。

相手が嫌う行為を繰り返すことは心が痛むものですが、辛い恋愛をやめたいのに「いい人」でいる必要ありません。未練を残した終わり方の方が相手にとっても残酷な場合もあるのです。

辛い恋愛の終わらせ方【片思いの場合】

Photo bymoritz320

辛い恋愛が片思いの場合だと、やめたいと思っても簡単には相手のことをあきらめきれないものです。そのため、終わらせるタイミングを逸してしまい、新しい恋愛を逃してしまうことも少なくありません。

片思いの恋愛の終わらせ方は、いかにタイミングを計るかがポイントです。そこで、片思いの場合の辛い恋愛の終わらせ方を紹介します。

片思いの期間を決める

Photo bycuncon

片思いの辛い恋愛をやめたいなら、その期間を決めることも良い終わらせ方です。片思いの期間が長くなればなるほど、終わらせるタイミングを逸してしまいがちです。

片思いの期間を決めることで、相手に対する行動も積極的になります。また、振られたとしても相手に対する辛い思いを引きずることもありません。

ただし、自分一人では期間を決めても守り切れない人もいます。そういった場合は、周囲の友人などに片思いの期間を宣言すると良いでしょう。

告白して諦める

Photo byFree-Photos

片思いの辛い恋愛をきっぱりとやめたいなら「告白」して諦めることも潔い終わらせ方です。いくら自分で踏ん切りをつけたと思っても、相手の気持ちを確かめないと未練が残ってしまうものです。

ただし、告白すれば良いというものではありません。あくまでも、最善の努力をした上で告白して、自分に納得できる形の終わらせ方にしたいものです。

そこで、前項で紹介した「片思いの期間を決める」終わらせ方と併用すると良いでしょう。片思いの期間を決め、その最後の日に告白することで、片思いの辛い恋愛にもしっかりと踏ん切りをつけることができるのです。

相手に近づかないようにする

Photo byKRiemer

例えば、片思いの相手が既婚者であったり恋人がいることもあります。この場合、いくら片思いの期間を決めたり、告白したとしても良い結果にはなりません。

絶対に成就できない相手であるなら、相手に近づかないようにすることも、辛い恋愛の最良の終わらせ方だといえます。自分から相手に近づかないのは辛いことかもしれませんが、良い経験だと諦めることも大切です。

新しい恋を見つける

Photo byMabelAmber

片思いの辛い恋を本当にやめたいなら、新しい恋を見つける努力をしましょう。片思いの最中は、相手のことしか見えていませんから、「新しい恋なんてできない」と思い込んでしまうものです。

しかし、片思いの辛い恋はいつまでも続くものではありませんし、続けても幸せにはなれません。新しい恋を見つけなければ、人生はつまらないものになってしまいます。成就できない辛い恋愛だと悟ったなら、前を向いて新しい恋を探してみましょう。

男性と接する機会を増やす

Photo bygfs_mizuta

つらい片思いをやめて新しい恋をしたいと思っても、行動しなければ何も始まりません。自ら積極的に行動することが、辛い恋愛の終わらせ方でもあり新しい恋を見つける方法でもあるのです。

そこで、男性と接する機会を増やしてみましょう。合コンや婚活パーティーに参加するのも良い方法です。多くの男性と出会うことで、きっと自分にとって最適なパートナーを見つけることができます。

片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
片思いの恋愛をしている人もいるのではないでしょうか?いつか付き合えたらと思っても、行動次第では嫌われてしまう可能性もあります。今回は、片思いの恋愛を両想いにする方法や、心理的テクニック、本命サインなどについてご紹介していきます。

辛い恋愛の原因

Photo byFoundry

辛い恋愛にはいくつかのパターンがあり、それぞれに原因があるものです。しかし、そのことを把握していないと、辛い恋愛をやめたいと思っても今までの経験を活かすことができず、同じパターンで悩まされてしまうのです。

つまり、辛い恋愛に陥らないためには、その原因をしっかりと理解しておくことが大切になります。そこで、辛い恋愛になるパターンやその原因について紹介します。

会えない

Photo byFree-Photos

辛い恋愛になってしまう原因として、真っ先に思い浮かぶのが相手に会えないことです。もちろん、遠距離恋愛を成就させるカップルもありますが、その確率はとても低いと言わざるを得ません。

とりわけ、男女で「会えない」ことに対する考え方が異なると、辛い恋愛の原因になりがちです。一方が「会えない」ことに対して辛いと感じていても、片方が辛いと感じなければ、積極的に会おうとしないことが考えられます。

そうすると、会えないことが辛いと感じる人には、さらにストレスが溜まり辛い恋愛になってしまうのです。つまり、会えないことに対する思いの強さに差があるなと感じたら、辛い恋愛となるサインだといえます。

浮気をされた

Photo bymohamed_hassan

辛い恋愛となる原因の一つに、相手に「浮気をされた」ことがあげられます。いくら大好きな相手でも浮気をされてしまうとどうしようもない焦燥感に襲われ、この恋愛をやめたいと思うものです。

しかし、浮気をされても「戻ってきてくれる」と信じて許してしまう女性も少なくありません。ただし、基本的に一度浮気を経験した男性は、何度も浮気をしてしまう傾向が強くなります。

このことを理解した上で「許す」「許さない」を決めないと、辛い恋愛から逃れられなくなってしまうので要注意です。

相手が他の人を好きになった

Photo byFree-Photos

恋人や片思いの相手が、他の人を好きになることも辛い恋愛の原因の一つです。前項で辛い恋愛になる原因として「浮気をされた」を紹介しましたが、それよりも深刻な原因となるのがこのパターンです。

この場合、いくら努力しても相手の気持ちを振り向かせることは、相当に困難なことになります。それでも、相手にことを追いかけてしまうと、先が見えない辛い恋愛になりがちです。

特に相手から「好きな人ができた」と告白されたら、相当な覚悟を持っていると考えた方が良いでしょう。この場合、振り向かせようと努力するよりも、潔く身を引くことが大切です。

友達止まりのまま

Photo byBessi

いくら仲が良くても、友達止まりのまま進展しないのも辛い恋愛の原因になります。特に相手に思わせ振りな態度を取られてしまうと、やめたいと思っても諦めきれないことも少なくありません。

男女の間には恋愛関係に発展するタイミングがあります。しかし、このタイミングを逃してしまうといくら相性が良くても友達止まりになり、辛い恋愛の原因になってしまいます。

友達止まりのままで終わらせないためには、片思いの期間を決めて告白するなど、自分なりの区切りをつけることが大切です。

不倫の恋だった

Photo byFree-Photos

不倫の恋も恋のうちだと言われます。しかし、不倫は辛い恋愛の原因にしかならず、決して幸せにはなれないことを肝に銘じておきましょう。

万一、彼が家庭を捨てたとしても、「家庭を壊した」という負い目は一生消えません。不倫をしている人の中には「一緒にいられるだけでいい」という人もいるでしょう。

しかし、そんなに簡単に気持ちがコントロールできるものではありません。不倫の恋愛をやめたいなら一つの経験として割り切って、未練を残さない終わり方を考えましょう。

辛い恋愛をやめるべきタイミング

Photo byannca

辛い恋愛をやめたいと思っていても行動に移さなければ、せっかくの幸せを逃してしまうことにもなりかねません。幸せに巡り合うも逃してしまうのも自分の気持ち次第なのです。

もちろん、簡単に恋人や片思いの相手に対する気持ちを断ち切れるものではありませんが、どこかで決断しなくてはなりません。そこで、辛い恋愛をやめるべきタイミングについて紹介します。

気持ちの上下に疲れた

Photo byRondellMelling

気持ちの上下に疲れた時は、辛い恋愛をやめる絶好のタイミングだといえます。本来、恋愛とは楽しいものであり、心に落ち着きをもたらすものです。

ところが、気持ちが上がる時と下がる時の差が激しくなると、心が疲れてしまうようになります。心が疲れてしまっては恋愛を楽しむことはできません。

気持ちの上下に疲れるなと感じたら、辛い恋愛をやめたいと感じているるサインです。彼との関係を見直す良いタイミングだと心得ましょう。

相手に尊敬できる部分がない

Photo byFree-Photos

恋愛関係において、互いに尊敬できる部分がなくなると、いくら好きな相手でも長続きしません。それでも、辛い恋愛をやめないのは、惰性で恋愛を続けているに過ぎないといえるでしょう。

出会った頃は尊敬できていたのに、だんだんと彼の本性が見えてきたり、考え方の変化に気づくことは誰もが経験します。肝心なのは気づいた時にどう対応するかです。

人は時間が経てば考え方も生き方も変わります。しかし、その変化が受け入れられない、彼のことを尊敬できないと感じるときは、恋愛をやめるタイミングだといえるのです。

自分で決めた期間までに目指す結果がでなかった

Photo byxusenru

辛い恋の終わらせ方として「片思いの期間を決める」ことを紹介しました。つまり、決めた期間までに自分が目指して結果が出なかったときは辛い恋愛をやめるタイミングです。

誰しも目指した結果がでないと期間を延長したくなります。しかし、大半の場合、期間を延長しても結果は変わりません。それどころか、無駄な期間を費やしてしまうだけでしょう。

「諦める」ことは「物事を明らかにする」ことです。辛い恋愛から抜け出すには、自分で決めた期間で「諦める」勇気を持つことが必要だといえるでしょう。

友人に相談したときに厳しい反応だった

Photo byFree-Photos

古くから「恋は盲目」といわれます。どれだけ辛い恋愛を経験していても、大好きな人が現れると「必ず希望がある」「いつか彼は振り向いてくれる」と思いがちです。

しかし、第三者からは「叶わぬ恋」だと見極められていることも少なくありません。そこで、恋愛経験が豊富な友人に、自らの恋愛について相談してみるのも良い方法です。

そこで、友人から厳しい意見が返ってくるようだと、辛い恋愛を終わらせるタイミングだと素直に受け止めてみましょう。

恋愛に疲れた人は必見!疲れる原因や休むべきタイミングを詳しく紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
恋愛に疲れてはいませんか?今回は恋愛に疲れたとき読んでみて下さい。恋愛に疲れる原因や休むべきタイミングがあります。あまりに恋愛に疲れるときや疲れたときはしっかりと休むときです。恋愛で疲れたときの休み方もご紹介していきましょう。

辛い恋愛をやめたいときの対処法

Photo byJillWellington

辛い恋愛の終わり方やタイミングについては理解できても、いざとなると心が揺れ動くことは誰しも経験するものです。特に恋愛が終わった後の寂しさや焦燥感を考えると踏み切れなくなるのも無理はありません。

しかし、辛い恋愛を「やめたい」という気持ちを抑えて結論を持ち越しても、辛い思いを長引かせるだけです。そこで、辛い恋愛をやめたいときの対処法について紹介します。

趣味や仕事に専念する

Photo byStartupStockPhotos

辛い恋愛をやめたいと思った瞬間に新しい恋が見つかれば理想的ですが、現実には簡単ではありません。当分、恋愛は懲り懲りだという人もいるでしょう。

そこで、辛い恋愛をやめたいと思ったら、趣味や仕事に専念してみましょう。何かに熱中していれば他のことは考えられませんから、彼のことを思い出さなくて済みます。

ただし、闇雲に趣味や仕事に専念するのではなく、目標を持って取り組むことが大切です。そうすれば、達成感を味わうことができ、自分自身のステップアップにもつながります。

友人と遊びに出る

Photo byveerasantinithi

辛い恋愛をやめたいと思ったている女性の多くが、その後の「寂しさ」を経験しています。つまり、この「寂しさ」を乗り越えることができなければ、辛い恋愛を繰り返す原因にもなるのです。

しかし、1人でいるとついつい未練がましくなったり、落ち込んだりするのも仕方がありません。そこで、友人に協力してもらって遊びに出るのも、辛い恋愛をやめたいときの対処法の1つです。

友人と楽しい過ごせば自分が1人ぼっちでないことが実感できますし、少しの間でも彼のことを忘れられます。そうすれば、自然と「良い経験だった」と思えるようになるものです。

運動などで気分を変える

Photo byskeeze

辛い恋愛に陥りやすい人は、気分転換が上手くない傾向にあります。そこで、運動などで気分を変えるのも、辛い恋愛をやめたいときの対処法としては有効です。

体を動かすのが苦手だという人も、これを機に何か運動を始めると良いでしょう。ただし、テニスやバスケットボールなど、複数人が集まらないと始めることができないスポーツはお勧めできません。

辛い恋愛をやめたいときは、1人でもすぐに始められるジョギングやサイクリングが良いでしょう。また、これらのスポーツは有酸素運動もあるのでダイエット効果もありますから一石二鳥です。

恋愛中心の考え方をやめる

Photo byPexels

辛い恋愛に陥りやすい人は、恋愛に依存する傾向が強いことに原因があります。そのため、考え方や生活スタイルが恋愛中心になってしまい、辛い恋愛であっても終わらせることができないのです。

しかし、恋愛に依存した生活ばかり続けていると、いつまでも自律して生きていくことできません。勇気を持って、恋愛中心の考え方をやめることが、辛い恋愛をやめたいときの対処法になるのです。

自分の未来を考える

Photo byTheVirtualDenise

目の前の恋愛のことにしか向き合えないことが、恋愛中心の考え方となる原因です。したがって、恋愛中心の考え方をやめるには、自分の未来を真剣に考えることが大切になります。

5年後、10年後にどんな人間になっていたいのかを具体的に書き出すことで、恋愛に依存する今の自分の姿とのギャップが明確になるのです。

そして、自分の求める未来の姿に近づくには、今何をすればいいのかを具体的にあげてみましょう。そうすれば、恋愛中心の考え方から脱却し、自ずと自分の生き方が見えてくる筈です。

自分の幸せを考える

Photo by6335159

自分の幸せを考えられないことも、恋愛中心の考え方となる原因の1つです。人は1人では生きられません。信頼できるパートナーと支え合うことで真の幸せを掴むことができます。

そこで、今の置かれている状況を鑑み、辛い恋愛の相手が将来にわたって支え合えるパートナーなのか考えてみましょう。いくら好きな相手であっても、同じ熱量を持って接してくれる相手でなければ幸せになることはできません。

自分の幸せを考え、真に自分を必要としてくれるパートナーを探す勇気を持つことが恋愛中心の考え方から脱却する方法なのです。

恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴は?別れ方や対策を詳しくレクチャー! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
あなたは今の恋愛に依存してはいませんか?どのような原因で、人は恋愛依存になってしまうのでしょうか?恋愛依存の相手と上手に別れる方法や、恋愛依存の特徴を知り、傾向と対策を考えてみましょう。恋愛に依存しがちの人が身近にいる人は必見です。

辛い遠距離恋愛の対処法

Photo bykelseyannvere

辛い恋愛となる原因の1つに「遠距離恋愛」があります。いくら相性の良い2人でも、会えない時間が長くなれば、辛い恋愛になってしまうことを多くの人が経験しているのです。

その反面、「遠距離恋愛」といった高いハードルを2人で乗り越えると、さらに絆が深まることも少なくありません。そこで、辛い「遠距離恋愛」を乗り越える対処法について紹介します。

ビデオ通話を使う

Photo byrawpixel

遠距離恋愛で辛くなる原因は相手の姿が見えないことです。もちろん、電話で相手の声を聞くことは可能ですが、表情や何気ない仕草が見えないと不安になる女性は多くいます。

そこで、利用したいのがビデオ通話です。一昔前とは違い、現在ではスマートフォンのアプリなどで簡単にビデオ通話が楽しめます。

相手の姿が見えれば安心感は各段に違いますし、浮気防止にもなります。つまり、ビデオ通話は、遠距離恋愛を乗り越えるための必須アイテムだといえるでしょう。

定期的に会いに行く

Photo byAlexas_Fotos

遠距離恋愛の終わらる原因として多いのが「自然消滅」です。最初は頻繁に会っていたものがだんだんと疎遠になり、いつしか別れてしまうことはよくあります。

これを防ぐには、無理をしない程度に定期的に会いにいくことを習慣づけましょう。大切なのは会いに行く「頻度」ではなく「定期的」に会うことです。定期的に会うことが習慣となれば、その日を目標に日常生活も楽しいものになります。

相手を信じる

Photo bynastya_gepp

遠距離恋愛が長引くと、ついつい相手の心変わりを疑いたくなるものです。しかし、それは相手も同じことだといえます。

お互いが疑い合えば、いくら努力しても遠距離恋愛はうまく行くはずがありません。疑えば疑うほど不安は増し、辛い恋愛になってしまいます。

遠距離恋愛を成就させる鉄則は「相手を信じる」ことです。不安な気持ちになっても決して相手を責めたり、疑うことなく信じることで、相手からも信頼されるようになり遠距離恋愛であっても成就します。

相手に寂しいと伝える

Photo byFree-Photos

遠距離恋愛は「寂しさ」との戦いだといえます。会いたいときに会えないことが続くと、不安は募りますし、相手の心変わりを疑ってしまいがちですが相手も同じなのです。

多くの男性は女性に対して「寂しい」とは言えません。しかし、女性から「寂しい」と告げられると、その気持ちが理解できるだけに、今まで以上に愛おしく感じます。

素直に「寂しい」と伝えることで、男性は女性に対して自分の心を開きやすくなり、遠距離恋愛を成就させることにもつながるのです。

自分磨きをする

Photo byMark_Mook_Fotografie

遠距離恋愛をしていると、常に相手の心変わりを心配してしまい、一種の恋愛依存症になる女性も少なくありません。また、こういった女性の大半は自分に自信がない傾向にあります。

そこで、自分磨きの徹すると自分自身に自信を持てるようになり、恋愛依存症から抜け出すことも可能です。また、自分磨きに徹しているときは、雑念が頭をよぎることもありません。

ここで大切なのが外見ではなく自分の内面を磨くことです。男性は、女性の外見よりも内面の変化に魅かれる傾向が強くあります。逆に外見にばかり拘っていると引いてしまうこともありますから、内面を磨くことに徹しましょう。

辛い恋愛が終わった後の対処法

Photo byFree-Photos

辛い恋愛が終わると、ホッとするのと同時に焦燥感や寂しさに悩まされる人も少なくありません。しかし、ここで負けてしまうと辛い恋愛を繰り返す原因となります。

つまり、辛い恋愛も「良い経験だった」と言えるよう、しっかりと対処しておかないといつまでも前を向くことができなくなるのです。そこで、辛い恋が終わった後の対処法について紹介します。

時間が解決してくれるのを待つ

Photo bygeralt

いくら大好きな人でも時間の経過とともに忘れてしまうものです。「忘れる」ことに対して抵抗感を持つ人もいますが、それが「人間」だと割り切りましょう。

つまり、「いつかは忘れるものだ」と割り切って、ひたすら時間が経過するのを待つことも、辛い恋愛の後の対処法の1つです。

ただし、辛い恋愛となった原因まで忘れてしまう人がいます。そうすると、辛い恋愛を繰り返すことにもなりかねませんので、辛い恋愛となった原因はしっかりと分析しておきましょう。

誰かや自分を責めない

Photo byFotorech

恋愛が上手くいかなかったことを、全て自分の責任だと抱え込んでしまう人も少なくありません。その反対に全て相手の責任だとする人も多くいます。

恋愛関係において、どちらかが一方的に「悪い」ということはありません。双方に何らかの問題があり、加えて相性が良くなかったということです。

ましてや誰の責任にしても終わった恋愛は元に戻ることはありません。したがって、辛い恋愛になったことを誰かや自分を責めることはやめましょう。

思いっきり泣いてみる

Photo byTheDigitalArtist

日々の生活の中で、感情を抑えることも必要です。しかし、感情を抑えてばかりだと心が萎えてしまいます。思いっきり泣いてみるのも辛い恋愛が終わった後の対処法としては有効です。

不思議なもので、人は感情を表に出すと辛いことでも、意外とスッキリ忘れられます。思いっきり泣ける滅多にないチャンスだと考えて、涙とともに辛い思い出を洗い流してしまいましょう。

SNSを気にしない

Photo bygeralt

辛い恋愛を「やめたい」と思って別れたにも関わらず、未練が残ることは誰もが経験することです。最近では、連絡先を消去してもSNSには簡単にアクセスできますから、ついつい近況を知りたくなります。

しかし、ここでSNSにアクセスしてしまったら、これまでの苦労が報われません。いくら気になっても「SNSは気にしない」ことが鉄則です。

たくさん予定をいれる

Photo bykaboompics

一人の時間が増えると、恋人や片想いだった人のことを思い出しがちです。特に辛い恋愛をやめた直後は、その傾向が強く耐えきれなくなってしまう人も少なくありません。

そこで、仕事や趣味に没頭するとともに、たくさんの予定を入れることも辛い恋愛の後の対処法として有効です。一人でいる時間を少なくすれば、必然的に大好きだった人を思い出す時間も少なくなります。

今までにないことを始める

Photo byrawpixel

辛い恋愛を忘れるには、できるだけ1人で考える時間をなくすことが大切です。そこで今までにないことを始めると、そのことに集中できますから1人で考える時間をなくせます。

始めるものは資格の取得や旅行、スポーツなど何でも構いません。今まで、トライしてみたかったことを始める良いタイミングだと思って積極的に始めてみましょう。

思い出の品を処分する

Photo bycongerdesign

彼との思い出を大切にしておきたいという人は、なかなか新しい恋愛を見つけることができません。それどころか、いつまでも辛い恋愛に縛られてしまう傾向にあります。

そういった人は彼との写真やプレゼントを大切にしたいと考えがちですが、思い出の品は思い切って一つ残らず処分しましょう。過去を引きずっていると、真の幸せを手にすることはできません。

辛い恋愛は終わらせるのが幸せになる近道

Photo byCandiix

辛い恋愛の経験は誰にでもあるものです。しかし、やめたいと考えていても終わらせ方がわからず、いつまでも辛い恋愛に縛られている人も少なくありません。

辛い恋愛をやめるには、その原因をしっかりと把握して、自らやめる決意をすることが大切です。そして、辛い恋愛は終わらせるのが幸せになる近道であることを理解して、積極的に行動しましょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

読んでいただいた方の役に立つ文書執筆を心がけています!

関連するまとめ

人気の記事