片思いの時に聞きたい恋愛ソングおすすめランキング!共感できる歌詞が満載!

片思いの時に聞きたい恋愛ソングおすすめランキング!共感できる歌詞が満載!

片思いをしていて「恋愛ソング」を聞きたくなる方に向けておすすめの恋愛ソングをランキング形式に紹介していきます。男性向けと女性向けで片思いの恋愛ソングをそれぞれ紹介していきますので、自分にあった片思いの恋愛ソングを見つけてみましょう。

記事の目次

  1. 1.片思い中に聞くと背中を押される恋愛ソング!
  2. 2.片思い中に聞きたい恋愛ソングおすすめランキングTOP7【男性用】
  3. 3.片思い中に聞きたい恋愛ソングおすすめランキングTOP7【女性用】
  4. 4.片思いの時に聞きたい明るい恋愛ソングランキングTOP7
  5. 5.片思い中に恋愛ソングを聞く理由
  6. 6.片思い中は状況に合った恋愛ソングを聞いてみよう!

片思い中に聞くと背中を押される恋愛ソング!

Photo byNietjuh

片思いの最中は不安と期待とが入り混じり、相手の一言に一喜一憂してしまう時期です。自分に自信が持てなくてあと一歩が踏み出せないという方も沢山います。そんな時に背中を押してくれる恋愛ソングは、片思い中の人にとっては大きな支えとなる一曲です。

今回はそんな片思い中に聞きたいおすすめの恋愛ソングをランキング形式で紹介します。男性に人気の恋愛ソングから女性に人気の恋愛ソングまで一挙に紹介しますので、自分にあった片思いの恋愛ソングを見つけましょう。

片思い中に聞きたい恋愛ソングおすすめランキングTOP7【男性用】

Photo bySplitShire

片思い中に恋愛ソングを聞くのは女性ばかりとは限りません。もちろん男性だって恋愛ソングに共感し様々な曲を聞いています。男性目線と女性目線とでは同じ片思いであっても趣向が異なります。まずは片思い中の男性におすすめの恋愛ソングをランキングで紹介します。

7位:ATSUSHI・最後の雨

Photo byPexels

「本気で忘れるくらいなら、泣けるほど愛したりしない、誰かに取られるくらいなら、強く抱いて、君を壊したい」

中西保志のラブバラードをEXILEのATSUSHIがカバーした恋愛ソング。片思い中の相手の女性は別の人を好きで居て、取られたくないけど行動にできないし忘れることも出来ない、もどかしさを感じる一曲。

昔も今も多くの男性が共感し、様々なアーティストがカバーをしている人気の片思いソングです。自分の好きなアーティストもカバーしている可能性もありますので、探してみましょう。

6位:平井堅・even if

Photo byPublicDomainPictures

「鍵をかけて、時間を止めて、君がここから、離れないように」「鍵をかけて、終電を越えて、君がこの店から帰れないように」

ようやくデートに誘えたけど思いを寄せる女性にはすでに彼氏が居て、女性からは彼氏の話ばかり「酔って終電に乗り遅れてしまえばいい」「このまま一緒に居たい」「時間を止めて」言い出せないけど心の中でそう願う、儚い片思いの恋愛ソングです。

片思いをしていても、相手にはすでに彼氏がいるという状況の方も多くいます。食事に誘ったりできる仲ではあるけど、恋仲にはなれず惚気話を聞くばかりの悲しい恋愛ソングは、友達以上恋人未満の関係の方にも共感される一曲です。

5位:久保田利伸・Missing

Photo byMylene2401

「叶わないものならば、いっそ忘れたいのに、忘れられない全てが」「許されることならば、抱きしめ停滞のさ、光の午後も星の夜も」

洋楽アーティストもカバーをする恋愛ソング。叶わない恋をしてしまった男性の切ない気持ちを歌った「Missing」は、多くの男性が共感する悲しい片思いの恋愛ソングです。忘れたくても忘れられない切ない気持ちが詰まっています。

4位:Mr.Children・抱きしめたい

Photo bycromaconceptovisual

「抱きしめたい、溢れるほどの想いが、こぼれてしまう前に」「終わった恋の心の傷跡は、僕にあずけて」

失恋した女性に片思いしている男性目線の恋愛ソングです。女性に対してストレートに「好き」を表現している楽曲で、サビの歌詞は女性に向けて歌うとグッときてしまう名曲です。ドラマの挿入歌にもなっているので、多くの方が耳にしたことのある恋愛ソングです。

3位:HY・366日

Photo bykelseyannvere

「怖いくらい覚えているの、あなたの匂いや、仕草や全てを」「恋がこんなに苦しいなんて、恋がこんなに悲しいなんて」

ドラマの主題歌にもなった男性女性ともに泣ける恋愛ソングとしても人気の「366日」は、自分がこんなに相手のことを愛していたということを別れてから気づいてしまうという儚い一曲。後悔しても、もう戻ることのできない気持ちを歌った恋愛ソングです。

片思いの状況は人それぞれで、今まで付き合ってたけど別れてしまいそれでも「好き」というパターンも片思いに入ります。復縁を願う片思いの恋愛ソングも多くの男性の共感を得ている一曲です。

2位:backnumber・高嶺の花子さん

Photo byLukas_Rychvalsky

「会いたいんだ今すぐその角から、飛び出してきてくれないか」「生まれた星の元が違くたって、偶然と夏の魔法とやらの力で、僕のものに、なるわけないか」

好きになった女性は自分には釣り合わないと思ってしまうほど高嶺の花で「何かの偶然で恋人になってくれたらな」と、自分からアピールすることのできない受け身な男性の気持ちを歌った一曲。自分に自信が持てず動けない方におすすめの恋愛ソングです。

1位:スピッツ・ロビンソン

Photo byjanrye

「誰も触われない二人だけの国、君の手を離さぬように」「待ち伏せた夢のほとり、驚いた君の瞳、そして僕ら今ここで、生まれ変わるよ」

スピッツの大ヒット曲「ロビンソン」は様々な片思いの状況によって捉え方の変わる一曲。自分に当てはまる片思いの恋愛ソングをまだ見つけきれていない方は、まずは「ロビンソン」を聞いてみましょう。同じ曲を聞いていても感じ方は人それぞれです。

片思い中に聞きたい恋愛ソングおすすめランキングTOP7【女性用】

Photo bylangll

続いては片思い中に聞きたい恋愛ソングの女性版のおすすめランキングを紹介していきます。女性心を歌った恋愛ソングの歌詞は、男性とはまた少し趣向が異なりしっかりと女性目線の恋愛ソングが多くあります。自分の心境に合った一曲を見つけてみましょう。

7位:SHISHAMO・ねぇ、

Photo byElisaRiva

「ねぇ、聞こえていますか?この声が、届いていますか?この気持ち、心の中で思ってるだけじゃきっと、君に伝わらないね」

テレビCMソングとして作られた曲です。明るい恋愛ソングですが「好き」と言えないもどかしい恋心を歌った一曲で、学生時代の片思いのような胸キュンな恋愛ソングになっています。

6位:Flower・白雪姫

Photo bymakunin

「どうせなら、好きじゃない、とあなた言ってください」「鏡よ鏡よ教えて、この世で一番あの人を、愛しているのは誰なのでしょうか?切なすぎる白い雪よ、教えて一つだけあの人は来てくれるでしょうか?いつか」

女性から多くの共感の支持を得るFlowerの名曲。白雪姫をモチーフに叶わない恋をしてしまった女性に向けての恋愛ソングで、振り向いてほしいけど振り向いてもらえることのない禁断の恋に悩む女性にグッと当てはまる一曲です。

5位:ハジ→・カタオモイ。

Photo byTakmeomeo

「君を好きになっちゃいけないって、わかってたのに、君を好きでいちゃいけないってわかってるのに」

好きになった相手は、好きになっていけない人で振り回されてもそれでも好きな切ない気持ちを歌った一曲。男性の気持ちを歌った曲ですが、サビなどは叶わない恋をしてしまった女性も共感できる片思いの恋愛ソングとなっています。

4位:Uru・プロローグ

Photo byGoranH

「あなたが溢れていく、抑えた胸の数だけ隠せない始まりを、次から次へ手のひらに伝えていくよ」「求めては突き放す、読めない心、見つめられる程に、嘘がつけない」

ドラマの主題歌としても話題になった一曲。素直に「好き」と言えない恋心や戸惑いを表現した切なさのある片思いの恋愛ソングです。多くの片思い中の女性が共感し、涙を流す楽曲となっています。

3位:back number・HAPPY BIRTHDAY

Photo byRyanMcGuire

「つまらない言葉の繰り返しでつじつまもきっと合ってない物語の続きに、独りよがりの毎日にハッピーバースデー、君にいってほしいだけ」

大切な誕生日と言う節目の日、大好きな人からの「おめでとう」が一番嬉しいですが、届くのは違うメールばかりで落ち込んでいる歌詞となっています。歌詞に登場するのは男性ですが、来てほしい人からの連絡が来ずもどかしい気持ちになるのは女性も一緒です。

2位:井上苑子・ファンタジック

Photo byPexels

「ファンタジックな恋をして今も君が見れない、写真の向こうで笑う君と冬の部屋で一人、髪を切っても恋の歌、止まることさえ知らないで」

失恋や片思いの時に「髪を切る」と言う行動をとる方は多くいます。髪を切っても抑えられない気持ちを爽やかなメロディーに乗せて歌った恋愛ソングです。甘酸っぱい恋心を歌った曲ですが、そんな甘酸っぱさが多くの女性から共感を得ています。

1位:米津玄師・orion

Photo byFree-Photos

「神様どうかどうか声を聞かせて、ほんのちょっとでいいから、もう二度と離れないように、あなたと二人あの星座のよう、結んで欲しくて」

今や老若男女から支持を受ける米津玄師の一曲で「好きな人と一緒にいたい」「離れたくない」と言う切実な恋心が込められてた楽曲です。聞く人によって捉え方が異なりますが、胸がキュンとなる恋愛ソングです。

片思いの時に聞きたい明るい恋愛ソングランキングTOP7

Photo byPexels

片思い中はどうしても気持ちが沈みがちになってしまいますが、そんな時でも「前を向いて進みたい」「明るい曲を聞きたい」と言う方に向けて「明るい恋愛ソング」をランキング形式で紹介していきます。

7位:supercell・君の知らない物語

Photo byFree-Photos

「どうしたい?言ってごらん、心の声がする、君の隣がいい、真実は残酷だ」「言わなかった言えなかった二度と戻れない」

歌詞はとても切ない片思いを歌っていますが、明るい曲調で透き通る歌声が特徴の一曲です。最後は前を向いて「遠い思い出の君」と過去を振り返って今を進む姿が見える恋愛ソングです。

6位:JY・好きな人がいること

Photo bymarysse93

「ねぇ時間は巻き戻せないけど、何度もなんどもやり直せばいいよね、今夜は涙で溢れても明日笑えばいいじゃない」

好きな人がいることへの気持ちの動きを表現した一曲。片思い中の多くの方が共感できる歌詞となっています。「今は泣いていても明日笑えるようになろう」と明るい気持ちで前向きになれる歌詞が散りばめられています。

5位:CHiCO with HoneyWorks・世界は恋に落ちている

Photo bysasint

「世界は恋に落ちている光の矢胸を刺す、気づいたこの気持ちはもう遅いの」「絶対振り向いてほしい、遅かったけど諦めたくない、だって好きだから」

友達と同じ人を好きになってしまった女の子が主人公の一曲。最初は自分の気持ちに嘘をついて友達を応援してたけど「諦めたくない」と言う強い気持ちが込められた片思いだけど前向きで明るい恋愛ソングです。

4位:西野カナ・GO FOR IT !!

Photo byJillWellington

「明日キミに電話しようかな、まだまだほど遠いけどいつか名前で呼び合って、手を繋いで、夢で終わらせたくないから」

「思いを伝えたい」と言う前向きな気持ちが表現されている恋愛ソングです。誰かに取られるくらいなら、一歩踏み出して思いを伝えたいと言う明るい気持ちがあるので、踏む出す勇気が出ない人もこれを聞いて踏み出す勇気をもらいましょう。

3位:GReeeeN・オレンジ

Photo byFree-Photos

「焦るこの胸の鼓動が、君に聞こえそうで近づけない、どうしようもないくらい君が好きなんだ」「愛なのか恋なのか、どれもわからない感情、あぁ止めらんない、これなんだい?」

ストレートに好きの気持ちを歌った明るい一曲。一緒にそばにいるけどこの感情が「愛か恋かわからない」でも「好きだ」と言う気持ちはまっすぐで一途な恋愛ソングです。ストレートに感情表現する楽曲が多く共感できる歌詞が多く散りばめられています。

2位:YUI・CHE.R.RY

Photo byFree-Photos

「駆け引きなんでできないの」「恋しちゃったんだ多分気づいてないでしょう?星の夜願い込めてCHE.R.RY指先で送るキミへのメッセージ」

思いを寄せる彼とメールでのやりとりで一喜一憂する女の子が目に浮かぶ歌詞が特徴的です。駆け引きなんてできない一直線で純粋な恋愛をしている片思いソングですが、共感できる歌詞が多く片思い中の方におすすめの一曲です。

1位:Little Glee Monster・好きだ。

Photo bymasterstudio

「小さい子の世界見えない壁壊そう、怯えてちゃ馬鹿馬鹿しい」「君が好きだホントに好きだ、言えないけど好きなんだ」

ドラマの主題歌にもなった楽曲で、とてもノリのいい曲の中で「好き」の気持ちをストレートに表現しています。とても明るい曲なので片思い中で明るい曲が聞きたい方はおすすめの一曲です。思いっきり「好きだ」と歌って見るのもおすすめです。

片思い中に恋愛ソングを聞く理由

Photo bysweetlouise

なぜ片思い中だと恋愛ソングを聞きたくなるのでしょうか?不思議と片思い中に自分の気持ちに合った恋愛ソングを探してしまうと言う方は多くいます。今回はそんな方に向けて人気の片思い向け恋愛ソングをランキング形式で紹介してきました。

恋愛ソングを聞きたくなる理由は人それぞれですが、音楽にはリラックス効果やポジティブになったりなど、歌詞や曲調によって与える影響は様々です。今回は代表的な恋愛ソングを聞く2つの理由を紹介していきます。

音楽で発散

Photo byFree-Photos

「恋をすると人は綺麗になる」と言いますが、状況によっては片思いは辛いことも多くあります。相手に好きと伝えたくても伝える勇気が出なかったり、相手の言動で一喜一憂したりと感情の起伏が激しくなってしまいます。

人に相談もするけど、結局一人でモヤモヤしてしまうのでそんな時にいいのが音楽を聞いて発散することです。聞いても歌ってもいいですし音楽は心を癒してくれるアイテムです。

片思い向けの恋愛ソングは泣ける曲を多くあり、泣くことで人は自然とストレスを発散することもできるので、聞く歌う意外にも泣いて発散する方もいます。

歌詞に共感

Photo byautumnsgoddess0

片思い中は嬉しくてウキウキ気分の時もあれば、落ち込む時もあります。恋愛ソングは新旧たくさんあり、様々な片思い状況の歌詞があるので自分に合った恋愛ソングを見つけることで、歌詞に共感し励みにしたり思いっきり泣いてみたりすることができます。

今回の片思いの恋愛ソングランキングも泣ける曲から明るい曲まで様々な楽曲が揃っています。男性女性で趣向が異なりますし、置かれている状況も変わるのでランキングの中から共感できる歌詞を探してみましょう。

片思い中は状況に合った恋愛ソングを聞いてみよう!

Photo bytheglassdesk

片思いの方におすすめの恋愛ソングランキングはいかがでしたか?泣けるものから明るい歌詞のものまで恋愛ソングは様々な種類があります。自分のその時の心境に合った楽曲を見つけ、片思い中の不安を発散したり逆に励みにしたりしてみましょう。

かのは
ライター

かのは

関連するまとめ

人気の記事