嫌なことを忘れる方法13選!すぐに実践できるコツや注意点も紹介!

嫌なことを忘れる方法13選!すぐに実践できるコツや注意点も紹介!

「嫌なこと」の内容は様々ですが「忘れる」ことで楽になれることも多くあります。「嫌なこと」を思い続けているとストレスにもなります。そんな「嫌なことを忘れる方法」をまとめてみました。「嫌なことを忘れる方法」のコツと注意点も一緒に、ご紹介します。

記事の目次

  1. 1.嫌なことを忘れる方法で気持ちを楽にしよう!
  2. 2.嫌なことがあった後の気持ち
  3. 3.嫌なことを忘れる方法とは?
  4. 4.嫌なことを忘れるコツ
  5. 5.嫌なことを忘れる方法の注意点
  6. 6.嫌なことを忘れる方法をすぐに実践してみよう!

嫌なことを忘れる方法で気持ちを楽にしよう!

フリー写真素材ぱくたそ

日々の暮らしの中では、相手や自分の言動で、嫌な思いをすることは誰にもあります。そして嫌なことが頻繁に起きたり、忘れることが中々できない程の嫌なことが、いつまでも存在していると、日々の暮らしを楽しむこともできません。

「嫌なこと」や「言動」が、常に頭に浮かんできたり忘れることができないと。集中力が減少して、仕事での失敗や日常の生活にも、支障が出てしまうことがあります。ですから「嫌なこと」は解決の方法を見つけるか、忘れることを考えてみてください。

「嫌なことを忘れる」方法を知っていると、早く気持ちも楽になり通常の気持ちや、集中力を取り戻すことができます。そんな「嫌なことを忘れる方法」や「コツ」「注意点」をご紹介します。

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なこと」が起きた後は、どんな感情が起きるのでしょう?「嫌なこと」は負の気持ちです。人によって違いはありますが、そこからどんどん発生して「苦しくなる」「気になって仕方がない」など精神的に辛い状態になってしまうこともあります。その状態を回避する方法が「忘れる」ことです。

嫌なことがあった後の気持ち

フリー写真素材ぱくたそ

嫌なことがあった後の気持ちは「悲しい」「悔しい」「涙がでる」「落ち込む」「悩む」「後悔する」などの様々な感情が沸き起こってきます。思いやりのある方や、人間関係を大事にされている方ほど「嫌な思い」を中々忘れられず苦しい思いが続いてしまうようです。

そして「嫌なこと」の後の気持ちは、誰もが思うことですから、ある段階を過ぎたら「忘れる」ことで楽になろう!という気持ちに切り替えてみましょう。

ただし「嫌なこと」の内容によっては、一概に忘れることが対策にならないこともあります。しかし、その内容から、忘れることで気持ちが楽になる内容を見つけて「忘れる」ようにします。

悲しい

Photo by3938030

「嫌なこと」と感じる内容には、信頼していたことを覆されたり、信頼関係を裏切る言動などがあります。このような思いをすると「悲しい」気持ちになります。ただし誰にもあることですが、その時の情緒や体調で相手を思いやる気持ちが薄れてしまっていた可能性もあります。

そんなことが、あったのかもしれないと思えたり、売り言葉に買い言葉の状態になっていた、些細なことに敏感になり過ぎることはないのでは、など時間が経過すると冷静に判断できることもあります。

涙が出てしまう

Photo byAnemone123

「嫌なこと」で「涙が出てしまう」のは「悲しい」「悔しい」思いが強く感情が高ぶったために起きてしまう現象です。「涙」をこらえてしまうこともありますが、泣きたいときには、思い切りな行くことも必要だと言われています。その方が、その後の気持ちの整理もしやすくなるようです。

泣きたいときに涙をこらえて我慢をしすぎると、きもちの整理が付けにくいとも言えます。愚痴を誰かに話すと気持ちがスッキリするのと似ています。一人きりのときは、思いっきり泣いてしまうのも「嫌なことを忘れる」コツだと言えます。

落ち込んでしまう

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なこと」があった後は、何もする気が起きなくなったり、集中できなくなることがあります。そして「落ち込んでしまう」こともあります。あのとき、こうしておけばよかったのでは、という後悔も起きてきます。しかしこれ以上の「落ち込み」を防ぎたいという気持ちを持てば楽になれます。

悩みがちになる

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なこと」が複雑だったり、解決の方法が見つからないうちには「悩み事」となり、中々気分が晴れることはなく、辛い日々が続きます。誰かに話せると、気持ちが楽になるということもあります。しかし話したくないことの場合は「忘れる」方法がベストとなることもあります。

過去の言動などを後悔

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なこと」が、どうして起きてしまったのかを考えていると、過去の言動を後悔する気持ちになります。しかし過去に起きてしまったことは変えられません。ただし自分が悪かったことを謝ったり、訂正することで気持ちが収まることがあります。そのような行動を起こすのもひとつの方法です。

嫌なことを忘れる方法とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なことを忘れる」方法は、他に気持ちを集中させたり、気分転換をすることです。例えば「嫌なこと」があったけれど仕事が進めば、前に進んだ気持ちにもなります。また自分にとって気分を変えられる趣味や、楽しめそうな環境に入っていくことがあります。

仕事を頑張る

Photo byFree-Photos

「嫌なこと」で辛い気持ちのときは、何かに集中してみます。仕事をするのも、ひとつの方法です。仕事を達成したり、良い仕事ができると気持ちが良いものです。仕事に集中して「嫌なこと」を忘れてましょう。「嫌なこと」への仕返しの気持ちを仕事に向けて頑張るつもりで没頭してみます。

マッサージに行く

Photo bygiuseppeblu

「嫌なこと」で負の気持ちを持っていると、身体も緊張して血流が悪くなります。身体を温めるには、マッサージや入浴などが効果的です。リラックスできる環境に身体をおき、充分な睡眠を取って身体を休ませると「嫌なこと」は忘れてしまおう!という気分にもなります。

好きな趣味に没頭

Photo bycuncon

「嫌なこと」が悩み事までになると、無気力にな気持ちになることもあります。しかし好きな趣味なら楽しめることもあります。そして楽しい気持ちや、気分が晴れる感情に向いていきます。結果的に「嫌なこと」も忘れてしまいます。

友達とディズニーランドに行く

Photo by atk1983

話し相手もいない場合で、無気力な気持ちが大きくなってくると「嫌なこと」を考えてしまう場合は、気の合う友達と出かけると「嫌なことを忘れる」ことができます。ディズニーランドなどの日常とは異世界の環境を、思い切り楽しんでみましょう。

映画鑑賞

Photo bygeralt

「映画鑑賞」も「嫌なことを忘れる」方法になります。ただし注意点があります。ストーリーの内容を吟味することです。映画は短時間で、ストーリーの内容と映像に引き込まれる体験ですが、感情も揺さぶられるものです。ポジティブな気持ちになれる映画や、好きなジャンルを選びます。

お酒を飲む

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なことを忘れる」には「お酒を飲む」方法もあります。そして「嫌なこと」からの「悔しさ」や「悲しみ」をカラオケや好きな音楽で発散します。ただしお酒を飲むには注意点があります。なんでも話したくなったり、ネガティブな気持ちがわいてくることもあるからです。

それを回避するには「嫌なことを忘れる」ための「お酒」だと思って飲むことです。ただし酔った勢いで「嫌なこと」を吐き出して、スッキリしたい気持ちになったら、その方法もありです。

運動

Photo byStockSnap

「嫌なこと」で「後悔」の気持ちが付きまとうようでしたら、「運動」をするのも「嫌なことを忘れる」方法になります。運動が苦手な方でも、散歩をして景色を眺めて身体を動かすと身体がスッキリします。汗をかいて身体を温めると血流も良くなります。

旅行

Photo bySplitShire

日常から離れるのも「嫌なことを忘れる」方法になります。「旅行」は、そんな環境にしてくれます。見たことのない景色や、体験をすると脳内も活性化されます。一人旅でゆっくり過ごすのもリラックスできます。また、友達との会話を楽しみながらの旅も、心がリフレッシュされます。

温泉でリフレッシュ

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なことを忘れる」方法には、心身をリラックスできる環境におくことがあります。温泉は、まさに心も身体もリラックスできる場所です。身体が温まり血流も良くなります。また「嫌なこと」で疲れた神経の回復にも効果が期待できます。

ぬるめのお湯では、副交感神経を優位にしてリラックス効果、熱めのお湯では、交感神経を優位にして、心と体の目覚めを導く効果があると言われています。

カラオケ

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なことを忘れる」方法の「お酒を飲む」でも、ご紹介しましたがお酒の力でハイな気分から、さらに、お気に入りのカラオケで、ストレスを発散させてしまいましょう。また「お酒」を飲まなくてもカラオケで、声を出すことは気分転換にピッタリです。

友人に愚痴をぶちまける

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なこと」を忘れる方法に、愚痴を誰かに聞いてもらえると、気分がスッキリすることがあります。これも一種のストレス発散方法です。しかし家族は、愚痴の聞き役にもなってくれますが、友人や他人の方へ愚痴は注意点があります。

「嫌なこと」の愚痴は聞いていて、楽しい話ではありません。あらかじめ「嫌なこと」が気になり辛いので、ストレス発散のための話として聞き役になってください、と断るとか、お互いに話そう、などと相手の気を悪くさせないことがコツです。

睡眠をよくとる

Photo byPexels

「嫌なことを忘れる」方法に睡眠をよくとる方法があります。睡眠は身体の健康や精神状態を正常に保つのに不可欠で、人間にとって大事な行為です。睡眠によって「脳と身体の休養」が行われます。「嫌なことを忘れる」ための「感情整理」も睡眠によって行われます。

好きな物を食べる

フリー写真素材ぱくたそ

「楽しい」「嬉しい」「幸せ」と思えることに身を置いて「嫌なことを忘れる」方法もあります。「好きな物を食べる」のもそんな思いをさせてくれます。甘い物が食べたくなったり、ステーキを食べたくなったりしたら、疲労やストレスで、体が欲しがっているものを思い切り食べてみます。

嫌なことを忘れるコツ

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なこと」には、そのことを解決する方法を悩むこともあります。しかし忘れてしまって、またの機会に挽回することや、相手に悪気がなかったことなど、ケースはさまざまですが、その「嫌なこと」をいつでもいつまでも引きずって暮らすことは辛いことです。

忘れてしまえば楽になれることから、順番に自分でこのことは「忘れてしまおう」とすることが「嫌なことを忘れる」コツとも言えます。

そのために「嫌なこと」を思い出さない方法として「考える暇を作らない」ことや「自分にとって楽しい贅沢をする」ことで気分を晴らすことがあります。

考える暇を作らない

フリー写真素材ぱくたそ

「嫌なこと忘れる」コツには「嫌なこと」を思い出さないようにすることがあります。「嫌なこと」を思い出さないようにすることで、だんだん箪笥の奥にしまわれていくように、忘れることができるのです。ですから思い出す時間(考える暇)を作らない、生活をしてみます。

「嫌なこと」があったことを、思い出さずに過ごせれば、そのうちに「嫌なことを忘れる」ことは自然にできてきます。

自分にとって楽しい贅沢をする

Photo by947051

「自分にとって楽しい贅沢をする」時間を持つようにしてください。贅沢とまではいかなくても「趣味」や「リラックスできること」「好きな物を食べる」「好きな音楽を聴く」「好きな物を手に入れる」など自分の欲望が叶ったり、楽しい時間が嫌なことを忘れさせてくれます。

気分転換やリラックスが嫌なことを忘れる方法

Photo byFree-Photos

「嫌なことを忘れる」コツをまとめると、今の「嫌なこと」を思い出して辛い気持ちを変えていくことです。「嫌なこと」と記憶された脳に新しく「楽しい」「気分が良い」などの気持ちが入っていけば自然に「嫌なこと」は記憶の奥へ追いやられてしまいます。

ただし「嫌なこと」の記憶は、蘇りやすいのですが、そのフラッシュバックを上手にのりきるのが注意点です。もしフラッシュバックしても動じない、強い気持ちを持ちます。

嫌なことを忘れる方法の注意点

Photo bysweetlouise

「嫌なことを忘れる」方法には注意点やコツがあります。「嫌なこと」と感じたことを引きずって、ネガティブな思いばかりを考えて辛いと感じているが、ポジティブな考え方に修正できないことがあります。これは、その方の考え方や性格にもよります。

そこを自分で気づいたり、自分の人生を明るくすることを、考えられるかです。「悩み」となるほどの「嫌なこと」は、そのときの言動などが、何度となくフラッシュバックしてきます。それを「忘れよう」と努力する気持ちを持つ必要もあります。

また「嫌なこと」を忘れることにも注意点があります。「嫌なこと」が日常茶飯事だったり、逆らうことのできない上司や目上の方からの影響だとすると、また「忘れる」という方法だけでは、解決にならない場合もあるので注意してください。

慣れてしまわないこと

Photo byPeggy_Marco

「嫌なこと」が意見を言えない相手や、逆らうことができない相手からの言動による場合は、我慢するしかない状態が続くことがあります。しかし「嫌なこと」に慣れてしまうしかない環境になっている場合は、気をつけましょう。

忘れたつもりでも、頻繁に我慢をしている状態は、ストレスが溜まってしまいます。その出来事の、解消や改善などの方法も考えてみないと、ご自身のストレス過多で心身が疲れてしまいます。「嫌なこと」に慣れてしまわないことには、注意してください。

嫌なことと記憶された言動を忘れる方法

Photo byjosealbafotos

「嫌なこと」と記憶された言動は、相手にされた言動が悲しかったり、悔しかったりする気持ちになります。そして自分の言動では、あのときこうしておけばよかった、という後悔の気持ちが多いことでしょう、しかし、そのときの感情が高ぶったときの言動だったということも、よくあります。

いつまでも、くよくよせずに、これからの言動に気を付ける勉強だった、と思うようにする方法もあります。人間性は失敗から成長することもあります。

嫌なことを忘れることを心掛ける

Photo bypixel2013

「嫌なこと」の中で、忘れることで楽になれる内容ならば、早く忘れるほうが賢明です。くよくよしている時間が長いと、身体の不調にも繋がりますし、仕事にも集中できません。しかし「嫌なこと」は「楽しいこと」よりも脳内に記憶され、何かのきっかけでフラッシュバックすることもあります。

それでも「忘れてしまえば」楽になれるという方法を選んだことならば、「忘れる」ことを心掛けます。ご自分の気分転換になることやストレス解消となることを見つけて、自分の気持ちをコントロールします。

嫌なことを忘れる方法をすぐに実践してみよう!

Photo byOldiefan

「嫌なこと」を忘れる方法を、ご紹介してきました。ご自分の好きなことや、楽しめることで気分を変えているうちに「嫌なこと」なんか忘れてしまおう!とポジティブに気持ちを切り替えるのがコツです。しかし、その方法が飲食だった場合には注意点があります。

特にお酒は「嫌なことを忘れる」という意思を持って飲むことです。お酒を飲むとネガティブな気持ちが強くなることもあります。かえって逆効果で落ち込んだりする場合もあるからです。そんな心配がある場合は、お酒を楽しみカラオケなどで発散するのがコツです。

そして好きな物を食べるのも、やけ食いをしては、いけません。体調を崩し、そのことで後悔するのもストレスにつながります。ですから注意点に配慮しながら、ご自分に合った方法で上手に気持ちをコントロールしてください。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事