夏のタイトスカートコーデまとめ!大人なおしゃれ着こなし術やポイントをまとめて紹介!

夏のタイトスカートコーデまとめ!大人なおしゃれ着こなし術やポイントをまとめて紹介!

カジュアルスタイルにもきれいめコーデにも活躍するタイトスカートは全身バランスがきれいなことが魅力的です。そんなタイトスカートを夏コーデにも取り入れましょう。スカート丈別のトレンドコーデや、大人なおしゃれ術と夏コーデのポイントも、まとめてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.タイトスカートに似合う夏コーデって?
  2. 2.タイトスカートの夏コーデのポイント
  3. 3.ミニ丈タイトスカートの夏コーデ
  4. 4.ミモレ丈タイトスカートの夏コーデ
  5. 5.ロング丈タイトスカートの夏コーデ
  6. 6.夏はタイトスカートコーデでおしゃれを楽しもう

タイトスカートに似合う夏コーデって?

Photo byxusenru

全身のスタイルバランスが、きれいに見えるタイトスカートは、オールシーズン人気があります。タイトスカートは、かわいいトップスコーデで、華やかな雰囲気に、カジュアルなトップスでラフなスタイルに、もちろん大人おしゃれコーデにも活躍します。

そこで、夏らしいタイトスカートコーデをスカート丈ごとに、まとめてみました。特に夏のトレンド大人おしゃれコーデを意識してみました。

タイトスカート×スニーカーの大人コーデ集!おすすめカジュアルスタイル紹介!のイメージ
タイトスカート×スニーカーの大人コーデ集!おすすめカジュアルスタイル紹介!
おしゃれでカジュアルなタイトスカート×スニーカーのコーデをしたことはありますか?カジュアルさと大人っぽさのバランスがいいこのコーデは、ほどよく抜け感を演出するのにもピッタリです。この記事ではそんなタイトスカート×スニーカーのおすすめのコーデをご紹介します。
レースのタイトスカートで大人コーデ!おしゃれな着こなし方や人気アイテム紹介!のイメージ
レースのタイトスカートで大人コーデ!おしゃれな着こなし方や人気アイテム紹介!
近年女性に人気のレースのタイトスカート。色っぽさ抜群ですが、コーデが難しそうと思っている人も多いでしょう。そんな人におすすめなおしゃれで人気なレースタイトスカートコーデをご紹介します。カジュアル、大人、仕事着など実はいろんなコーデが出来るのです。

タイトスカートの夏コーデのポイント

夏のタイトスカートコーデのポイントに、脚の見せ方があります。夏場では、タイツ類を履くことはあまりないので、素肌やストッキングにスカートのコーデを意識します。またコーデ次第でカジュアルにも、おしゃれ着としても着回しができるのがタイトスカートです。

そしてタイトスカートは、スタイルがシンプルなので、カラーコーデネイトでかわいいイメージや大人コーデを意識したり、トップスのコーデやシルエットで違った雰囲気を作ることができます。

また夏のタイトスカートで薄い生地にするときは、ご自分の体形にきれいにフィットするサイズを選びましょう。はりのある生地やストレッチのある、生地のほうが体型カバーや動きが楽です。

夏のトレンドファッションでも、カジュアルな足元で、フェミニン過ぎないコーデに人気があります。しかし大人コーデの足元は、TPOに合わせてパンプスやサンダル・スニーカー・ブーツなどを使分けるとタイトスカートの着回しのバリエーションが増えます。

そしてエレガントやフェミニンな女性らしいコーディネートでもスニーカーでカジュアルらしくコーデしても、タイトスカートでは大人の女性らしさが感じられるコーデにできます。

そして正装感や、レディー感を感じさせるヒールの高いパンプスやミュールなどは、スタイルも良く見えるので大人コーデには抜群です。

使いやすいのはミモレ丈

キレイな大人コーデにも、かわいいコーデにも使いやすいのが、ミモレ丈のタイトスカートです。ふくらはぎの半分が隠れるミモレ丈は、夏には、素足でもストッキングを着用しても履ける気楽さがあります。

また夏では、トップスも薄手になるので、お腹周りを気にせず、タイトスカートにインする着こなしができます。トップスをインした着こなしをすると、よりシャープなスタイルで、きれいな大人コーデにできます。

さらにハイウエストタイプのタイトスカートにすると、下半身が長く見えるので、足長効果にシルエットにできます。

ミモレ丈のタイトスカートは、夏の大人コーデにはピッタリです。夏は素肌も多少は見せるファッションを、楽しみましょう。そしてスニーカーでも、サンダルでも合わせやすいのが、ミモレ丈のタイトスカートです。

またミモレ丈のタイトスカートは、夏のトレンドアイテムですから、ハイウエストのデザインや、ウエスト周りのデザイン、スリットタイプなどのデザインも豊富に揃っています。

またミモレ丈のスカートは、分量が程よいので、夏でもブラックなどのダークカラーでも、暑苦しさは感じません。

着太りしにくい特徴を生かそう

タイトスカートは、下半身のボリュームを抑えて見せてくれるスタイルにできます。ですから気太りをしない特徴を生かした、スタイリッシュなスタイルができます。大人コーデやおしゃれ感をUPするにもタイトスカートコーデは重宝します。

また下半身の太さが気になる方でも、タイトスカートは体型をよく見せ、全身バランスがきれいな、シルエットにできるます。そしてスッキリとしたスタイルが、夏の暑さを感じさせません。

柄×無地がかわいい

シンプルなデザインのタイトスカートを、かわいいコーデにしたいときには、柄物のトップスやタイトスカートに無地をコーデすると、タイトスカートでもかわいいコーデにできます。花柄のブラウスや、ギンガムチェックのスカアートなどをコーデしてみましょう。

また大人かわいいコーデでは、花柄やウエスト周りにデザインされているタイトスカートも人気があります。無地×無地コーデばかりでは飽きてしまうこともあります。着回しのできる柄物も揃えるとコーデの楽しみも増えます。

タイトスカートは一年中着回し可能

タイトスカートは、夏用の生地やデザインのトップスをインしたりアウトしてもコーディネートできます。またロングやショート丈のトップスでもコーディネートできます。スカート丈とのバランスを見ながらコーディネートするのがポイントです。

そしてコットン素材や、ポチエステルのタイトスカートは、タイツやレギンス・ブーツなどとコーディネートすれば、季節を問わず着回しのできるアイテムになります。

また下半身をシンプルにまとめると、トップスやアウターのコーデも迷いがありません。タイトスカートには、どんなスタイルでも相性がよいです。

ミニ丈タイトスカートの夏コーデ

大人コーデのミニタイトスカートの、おすすめ夏コーデは、色とトップスのデザインのバランスを見ることです。タイトスカートは、かわいいブラウスでも、おしゃれと感じさせるデザインなら、かわいい大人スタイルにできます。

またカジュアルスタイルでは、Tシャツやパーカーもタイトスカートとのコーデでは、スポーティーにも大人カジュアルにもコーディネートできます。

長めトップスが合う

夏にはミニ丈のスカートで解放感を味わいましょう。トップスはインするとスレンダーな雰囲気になりますが、長めのトップスもミニスカートに似合います。シャツなどのビッグシルエットの正面部分だけをインしたり、ジャケット代わりに羽織る感覚も大人コーデになります。

パステルカラーで夏っぽく

大人のミニタイトスカートの、おしゃれな着こなしでは、きれいめにまとめて女性らしいスタイルが、おすすめです。夏っぽいパステルカラーもレースタイトスカートに、爽やかなホワイトのトップスで上品にまとめましょう。

夏のパステルカラーの着回し方法は、ホワイトかブラックのトップスまたはグラデーションコーデがまとめやすいコーデです。トレンドファッションではレースタイトスカートにパステルカラー揃っています。

ミニタイトスカートの、夏のかわいいコーデでは、かわいいブラウスを合わせてみましょう。さらにシフォン素材のミニスカートにすると軽やかな夏のコーデにできます。ピンクが甘すぎる場合がブルー系やグリーン系にすると、爽やかな印象です。

白トップスと合わせて大人可愛く

夏コーデに白いトップスは、着回しのできるアイテムです。大人かわいいコーデなら、女性らしいカラーのタイトスカートをコーディネートしてみましょう。かわいいブラウスでも、タイトスカートとのコーデなら、上品な大人コーデになります。

また着回し抜群の白いトップスには、どんな色のタイトスカートでも、夏らしく爽やかなスタイルにまとまります。

マウンパと合わせてスポーティに色気を

トップス次第で、カジュアルにも、おしゃれ着にもコーディネートできるタイトスカートには、マウンテンパーカーもカッコよく見えます。マウンテンパーカーのようにボリュームのあるアウターでも、タイトスカートのスマートシルエットで、全身バランスはOKです。

大人ミニコーデのポイント

大人のミニタイトスカートは、脚の露出に抵抗感があったり、電車通勤やオフィスでの脚の冷えが、気になる方もいらっしゃいます。スカート丈は膝上にして、スリット入りで軽やかにみせるタイトスカートは、大人ならではのスタイルにできます。

ミモレ丈タイトスカートの夏コーデ

ミモレ丈のタイトスカートは、全身のスタイルバランスのとりやすい丈が人気です。そして夏の素足や脚の露出も、気にならない丈です。そして動きやすさもさほどきになりません。また、幅広いデザインのトップスとも合わせやすいスカートです。

夏のシンプルなトップスと、タイトスカートの印象が、物足りない場合には、アクセサリーやスカーフで、アクセントをつけると華やかになります。

高めヒールと合わせてクールに

夏コーデのミディアム丈タイトスカートには、高めのヒールで大人コーデが似合います。スニーカーやローヒールでも活動的で、ラフな印象になりますが、高めのヒールは、足長効果とおしゃれ感がUPします。

そしてパンプスも、おしゃれでキチンとしている印象になりますが、夏はサンダルで肌を見せると涼し気で、足長効果もあります。

手堅くいくならアースカラー

着回しが多くできるカラー選びに、ベーシックカラーやアースカラーを選ぶ方法があります。アウターのほうが高価な場合が多いので、いろんなカラーを合わせやすいカラーにアウター、そしてトップスでイメージチェンジでするとコーデの幅が広がります。

またアースカラーは、控えめでおとなしい印象の色ですから、さりげないカラーでまとめたいときに、よく似合います。

オフィスにも合うジャケットコーデ

シルエットがシャープなタイトスカートには、幅広いウエアーとコーデできます。そしてトップスがカットソーでも、ジャケットを羽織れば、オフィスにも似合う雰囲気にできます。タイトスカートの清楚な感じは、正装感があります。

またジャケットは冷房対策にも、できるので夏の室内で長時間過される方には必須アイテムになります。

レース生地は黒トップスと合わせる

レース生地のタイトスカートは、エレガントな雰囲気です。優しいカラーでコーディネートするのも、女性らしい上品なイメージになりますが、黒いトップスで上半身はシャープにまとめるのも、おすすめです。

黒いトップスは、どんなカラーのタイトスカートにもコーディネートしやすいので着回しに、重宝します。

タンクトップ×タイトスカートでシンプルに

トップスにタンクトップをコーデするのは、夏ならではの解放感のあるスタイルです。シャープなスタイルのタンクトップは、タイトスカートのシンプルさに合わせると、スタイリッシュなシンプルコーデができます。

ロング丈タイトスカートの夏コーデ

足長効果抜群のロングタイトスカートは、大人コーデにも着回しができます。そして脚をスッポリ覆ってくれるので、素足にサンダルやミュールも合わせやすいアイテムです。そして動きやすさが気になる方はストレッチ素材や、スリット入りにしましょう。

透け感トップスで大人っぽく

ロングタイトスカートは、夏らしい透け感トップスとコーデしてみましょう。ダークカラーのスカートでも透け感トップスで夏らしい涼し気な雰囲気にできます。またタンクトップに透け感トップスを羽織るのも素敵です。

ロングならスウェットでも色気たっぷり

カジュアルやルームウエアーと感じる、スウェット生地のスカートでも、タイトスカートなら大人カジュアルスタイルにできます。またスリット入りのデザインにすると、色気も感じられる大人コーデになります。

スリット入りなら大人レディに

ロングタイトスカートのスリット入りは、セクシーさでレディースタイルにできます。また脚の動きも楽になるデザインでもあります。レディー感をUPさせるには、高いヒールで大人きれいコーデにしましょう。

スリットも正面、センター・脇、背面などのバリエーションがあります。またスリットの長さもいろいろあるので、試着して決めてください。

ミニ丈のスカートほどスリットが気になる場合もありますがミディアム丈やロングタイトスカートでは、さほど気になりません。

バーガンディカラートップスと合わせる

ロングタイトスカートには、はっきりしたカラーのトップスも似合います。中でもバーガンディーカラーのトップスは、華やかな印象のコーデができます。スカートのカラーはブラック・ホワイト・ベージュがおすすめです。

バーガンディーカラーの印象は秋冬に感じる場合もありますが、足元にはサンダルや、レースのタイトスカートとコーディネートすると夏らしさを感じられます。

チノ素材はオフィス向き

チノ素材のロングタイトスカートはカジュアルにも、オフィスファッションにもコーディネートしやすいスカートです。トップスにブラウスやシャツやきれいめカットソーでオフィス向きに、Tシャツやパーカーでナチュナルカジュアルコーデができます。

夏柄の爽やかなスカート×ホワイトトップス

夏にはブルー系のタイトスカートの爽やかコーデが似合います。そしてホワイトトップスとのコーディネートは、夏にぴったりです。またトップスのデザインはTシャツやカットソーコーデもありますが、ホワイトシャツは大人コーデになります。

アースカラーにもホワイトトップスで大人コーデ

アースカラーのタイトスカートにも、ホワイトトップスは爽やかな印象になります。アップしたヘアースタイルもアンニュイ感が大人らしさを感じさせます。またアクセサリー使いも大人っぽい物をコーディネートしてみましょう。

シャツをブラウジングしたコーデ

ロングタイトスカートは、トップスにボリュームがあっても、全身バランスはスッキリと見えます。タンクトップやTシャツのシャツを、ベルトでブラウジングする重ね着も、様になります。大人かっこいいスタイルにできます。

夏はタイトスカートコーデでおしゃれを楽しもう

フリー写真素材ぱくたそ

夏のタイトスカートコーデはいかがでしたか?タイトスカートのスッキリとした全身バランスは、スタイルアップ抜群です。カジュアルにも、きれいめにも、かわいいスタイルコーデにとバリエーションの広いスタイルにできます。

こんな魅力的なタイトスカートを、体型やTPOに合わせた着回しのできるタイプから、コーデを楽しんでみましょう。

shirokuro1
ライター

shirokuro1

家造りと暮らしやすさを、主婦目線とインテリアコーディネーターの知識で、ご紹介します。また猫のいる暮らしと、癒される美容や音楽、そして楽しみながら行う家事を理想に暮らしています。

関連するまとめ

人気の記事