ナルシストとはどんな意味か
あなたの身近に、ナルシストはいますか?そもそも「ナルシスト」とはどんな意味なのでしょうか?「あの人はナルシストだから」といった言い方をよくするので、耳にすることは多い言葉なのではないでしょうか?
たとえばその人のどういった行動や言動を見て、人は「ナルシストだ」と言うのでしょうか?ナルシストの正確な意味を知り、ナルシストな人の見分け方を覚えて、ナルシストな人との付き合い方を考えていきましょう。
ナルシスト=自己愛が激しい人
「ナルシスト」の日本語の意味はどんなものなのでしょうか?「ナルシスト」とは、「自己愛の強い人」という意味です。「自分はなんて素晴らしい人間なんだ」と自分自身の能力や容貌に自己陶酔してしまう人がナルシストです。
ナルシストの語源になる言葉は英語ですが、日本語でナルシストと言う場合、うぬぼれていると捉えられる場合などに使われます。
自撮りの写真をしょっちゅうSNSにアップしていたりする人を「あの人はナルシストだ」という言い方をします。ナルシストは男女どちらにも当てはまります。
ナルシストの語源は英語
ナルシストとは、ギリシャ神話に出てくるナルキッソスという美少年が語源です。水に映る自分の姿に恋をして、やつれて死んでしまった場所に水仙の花が咲いたと言われています。ナルシストはNarcissist「ナルシシスト」からきています。
日本語では「ナルシシスト」とは言いにくいので「ナルシスト」という言葉が広く使われています。「ナルシスト」と「ナルシシスト」に意味の違いはありません。
日常生活では「ナルシスト」を使い、公的な話や文書などでは「ナルシシスト」を使うといいでしょう。「ナルシシズム(narcissism)」を自己愛、「ナルシシスティック(narcissistic)」は形容詞となり自己陶酔的なという意味になります。
ナルシストの類語
「ナルシスト」の意味がわかったところで、「ナルシスト」の類語について見ていきましょう。「ナルシスト」の類語は、「自信家」「気障(きざ)」「鼻につく奴」といったものになります。
「自信家」の意味は、「異常なまでに自分の言動に自信を持っている人」のことを表します。「気障」とは、「服装や言動が気取っていて、その様が人を不快にさせる人」を指します。
「鼻につく奴」の意味は、「うっとおしいふるまいをしている人」を指します。気障な話をしたり、自信ありげにマウントするような表情で接してくる人間を「鼻につく奴」と言います。
ナルシストの反対語
「ナルシスト」の類語を理解したところで、次に「ナルシスト」の反対語について見ていきましょう。「ナルシスト」の反対語は「謙虚」「引っ込み思案」「内気」といったものです。
「謙虚」は「自分を優れていると思わずに控えめな様子でいること」を指します。「引っ込み思案」は「性格が内気で、人前に出たり自分で行動したりすることができない性格」を指します。「内気」の意味は「気が弱くて人前で堂々としていられない様子」を指します。
ナルシストな人の心理
「ナルシスト」の意味、類語、反対語を見てきて、「ナルシスト」という言葉の具体的なイメージが浮かんできたことでしょう。あなたの側にナルシストな男女はいるでしょうか?
もし身近にナルシストな人がいたら、その人の性格的特徴を知るために、ナルシストの心理について見ていきましょう。ナルシストの心理を知ると、見分け方や付き合い方についての参考になることでしょう。
自分を過大評価している
ナルシストな人の心理の1つ目は、自分を過大評価しているというものです。ナルシストな人は自分を凄い人間だと感じています。とてもポジティブな心理から、自分に対する評価が高いのです。
他人から見ればなんてことはない容姿なのに、自分に対する評価が高いため、自信満々な振る舞いをします。他人からの評価は気にしない心理もあります。他人の評価を気にしないナルシストは生活する上で幸福度が高い特徴もあります。
容姿に自信を持っている
ナルシストな人の心理の2つ目は、容姿に自信を持っているというものです。他人から見て、大したことのない容姿であっても、自分で鏡を見る時は美化フィルターがかかってしまっています。
「なんていい男なんだ」「私のような美しい女はそうそういないわ」と考える心理があります。「こんな容姿になりたい」という理想と自分の姿を重ねて、現実とは違った姿を鏡の向こうに見ています。
意識が高いが口先だけ
ナルシストな人の心理の3つ目は、意識が高いが口先だけというものです。要するに「意識高い系」の人です。自己啓発本をよく読んだりして自身のスキルアップに余念がありません。
ファッションや美容に関してもファッション誌を読み込んで、「私ってセンスがある」「俺っておしゃれだな」と思い込んでいることも少なくありません。しかし実際は、知識があるだけで、自分の服をセンス良く選ぶことができない場合が多いと言えるでしょう。
異性にモテたい
ナルシストな人の心理の4つ目は、異性にモテたいというものです。ナルシストは実際の自分の容貌より自分は美しいと考えがちです。また自分をすごい人間だと思いがちです。
そのため、異性に話しかけられるだけで、「自分に気があるのでは」と勘違いしがちです。自分が気に入った異性のことを、相手も自分に気があると思ってしまいがちなので、異常なまでに大胆な行動を取ってしまう場合もあります。
常に主役になりたいと考えている
ナルシストな人の心理の5つ目は、常に主役になりたいと考えているというものです。人は自分の人生において主役であることは確かです。しかしナルシストは自分が一番正しいと考えています。
世界は自分を中心に回っていないと気が済まないという心理があります。自己主張が激しく、思い通りにならないと怒りだします。また自分の思い通りにならないと、自分が否定されたと感じて、ひどく落ち込んでしまいます。
根拠のない自信に満ちている
ナルシストな人の心理のつ6つ目は、根拠のない自信に満ちているというものです。他人から見ると不思議なくらい、「自分は絶対に大丈夫」だと思い込む心理になってしまいがちです。
その結果、自分の能力をはるかに超えたレベルのことに挑戦したりします。なぜこういうことになるかというと、心理的に自分自身を客観的に見ることができないからです。自分の駄目な部分と向き合うことをしないので、いつまでたっても精神的な成長ができません。
お調子者
ナルシストな人の心理のつ7つ目は、お調子者だというものです。ナルシストはとてつもなくポジティブなので、ちょっと物事がうまくいくと、すぐに調子に乗ってしまいます。「おかげさまで」といった謙虚な気持ちはありません。
「こんなことができる私ってすごい」という心理になります。そのくせ、もしうまくいかない場合は、人のせいにしてしまいがちです。周囲はそんなナルシストを見て、イラっとしてしまいます。
精神が打たれ弱い
ナルシストな人の心理のつ8つ目は、精神が打たれ弱いというものです。ポジティブなナルシストですが、非常にナイーブな一面も持っています。自分で自信を持っていたことを否定されると、途端に傷つき、落ち込んでしまいます。
「こんなに頑張っているのにどうして認めてもらえないんだ」と悲劇のヒロインになってしまいがちです。プライドが高いので、たとえ冗談であってもいじられるのが嫌だという心理があります。
嫉妬深い
ナルシストな人の心理のつ9つ目は、嫉妬深いというものです。自分が一番だと考えているので、自分以外の人が容姿を誉められたり、能力を認められたりすると、敵対心を剥き出しにします。
また、自分より幸せそうにしている人を見ていると、「不幸になればいいのに」と思いがちです。実は自分を過大評価しているために同等だと感じているだけで、周囲が見たら、同じ土俵に立つ資格もないということです。
ナルシストな人に共通する特徴
ここまで、ナルシシストの心理的特徴について見てきました。ナルシストが身近にいると、あなたを含め、周囲の人が引っ掻き回されてしまう恐れがあります。次に、ナルシストな人に共通する特徴について見ていきましょう。
以下に上げる特徴の項目に当てはまるからといって、その人が必ずナルシストというわけはありません。その他の後述する見分け方と合わせて判断していきましょう。
自分の話をするのが好き
ナルシストな男女に共通する特徴の1つ目は、自分の話をするのが好きというものです。ナルシストは自分の話をするのが大好きで、他人が話をしていても、「私もね~」と自分の武勇伝や自慢話を始めてしまう傾向にあります。
話しているといつの間にかすべて自分の話になってしまうので、話し相手は呆れてしまうことでしょう。ナルシストは他人の話を聞くということができない特徴があります。
ファッションへのこだわりが強い
ナルシストな男女に共通する特徴の2つ目は、男も女もファッションへのこだわりが強いというものです。意識が高いナルシストは、ファッション誌を念入りにチェックしている場合が多々あります。
自分は「おしゃれ」で「センスがある」と思い込んでいるケースが多いです。実際はファッションに関する知識はあるものの。センスはどうかというと非常に微妙な問題になってくる可能性があります。
流行に敏感すぎる
ナルシストはしっかり流行に乗ろうとして、やり過ぎて個性的なファッションになってしまうこともあります。ナルシストは、純粋に洋服が好きというわけではなく、流行を一歩も二歩も先取りしたいと考えがちな特徴があります。
他の人が着ないようなデザインの服を着たりします。そもそも個性的過ぎるファッションをしている人は、自分に自信がないという傾向にあると言われています。
必要以上にポジティブ
ナルシストな男女に共通する特徴の3つ目は、必要以上にポジティブであるということです。ポジティブな特徴は悪いことではありません。しかし他人から見たら大したことのない容姿であっても、鏡を覗くと50パーセント増しに見えてしまいます。
またなんてことのない能力を持っている程度であっても、自信満々にふるまいがちです。必要以上にポジティブなため、他人からの評価は気にしないといった特徴があります。
他人を見下した言動が多い
ナルシストな男女に共通する特徴の4つ目は、他人を見下した言動が多いというものです。ナルシストは自分以外の人間を見下す特徴があります。相手が上司であっても、別に大した人間でもないくせにと見下しがちです。尊敬する気持ちがなかなか持てない傾向があります。
同世代の人間や後輩に対しては、馬鹿にしたような態度を取ったり、見下すような発言をしたりします。見下されていい気分の人は少ないでしょう。こうした特徴があるのでナルシストは嫌われる傾向にあります。
鏡を見ることが多い
ナルシストな男女に共通する特徴の5つ目は、鏡を見るのが好きというものです。鏡を見るのが好きなナルシストは、男も女も同じです。
女性の場合は化粧直しなどで鏡を見る機会が多いのはわかります。しかしナルシストな男性も、暇さえあれば鏡を見てばかりいます。鏡に映る自分が大好きなので、何度となく見てしまいます。
自撮が大好き
ナルシストな男女に共通する特徴の6つ目は、自撮りが大好きというものです。かつてナルキッソスは美しい自分の姿を湖に映して、うっとりしていました。
現在のナルシストは自撮りをして、SNSに上げる傾向にあります。自撮りが好きな人が必ずしもナルシストとは言えませんが、ナルシストの特徴の1つではあります。
自慢話ばかりしている
ナルシストな男女に共通する特徴の7つ目は、自慢話ばかりしているというものです。ナルシストは自分は優れていると思いがちです。
さらにその自分の素晴らしさを他人に吹聴したいという気持ちがあります。周囲から、すごい人だと思われたい、認めてもらいたいという自己顕示欲が強い特徴があります。
ナルシストな男性の見分け方
ここまでナルシストの男女共に共通の特徴を見てきました。次に、ナルシストの男性はどういう見分け方をするかを見ていきましょう。ナルシストな男性の見分け方はどうすればいいのでしょうか?ナルシストな男性のあるあるを知り、見分け方を覚えておきましょう。
足を広げて座る
ナルシストな男性の見分け方の1つ目は、足を広げて座るというものです。足を広げて座る男性は「男らしくてカッコいいだろう」と考えているのかもしれません。しかし女性から見ると、1人で場所を取って非常に邪魔です。
それだけ自分に自信があるのです。自分に自信のない人は、足を広げて座らない傾向があります。隅の方に幅を取らずに座る傾向にあるので見分け方ができます。
強引で自意識過剰
ナルシストな男性の見分け方の2つ目は、強引で自意識過剰というものです。ナルシストな男性は、多少強引なほうが女性は落ちやすいと考えている人が多いです。平気で「俺のことが好きなの?」と女性に尋ねたりします。しかし女性はドン引きしているだけだったりします。
香水をつけすぎていることも多い
ナルシストな男性の見分け方の3つ目は、香水をつけすぎていることが多いというものです。香水の匂いをぷんぷんさせていると、「俺はイケメンだし、匂いも最高」と考えているナルシストが多いです。
中には何本もの香水を所持していて、TPOに合わせて使い分けている男性もいます。しかし女性が惹かれるのは、きれいに洗濯した柔軟剤のほのかな香りだったりします。
髪をいじることが多い
ナルシストな男性の見分け方の4つ目は、髪をいじることが多いというものです。ナルシストな男性は特に前髪を気にする傾向にあります。前髪は一番崩れやすい場所です。
顔の印象も変わります。最高にカッコいい男でいるため、前髪はとても重要です。そのため、前髪を触る癖がついてしまい、人と会話している最中でも前髪をいじってしまいます。
眉間にシワが寄っている
ナルシストな男性の見分け方の5つ目は、眉間にシワが寄っているというものです。なぜ眉間にシワを寄せるのかというと、そのほうがカッコいいと考えるからです。怒っていたり、困っていたりするのかなと思っていると、実は「決め顔」を作っているだけだったりします。
ナルシストな女性の見分け方
ここまで男性のナルシストの見分け方について見てきました。次に女性のナルシストの見分け方を見ていきましょう。女性の場合、香水をつけるのも、鏡を見るのも日常の動作になるので、動作での見分け方は難しいかもしれません。以下に上げる見分け方を参考にしてください。
自分の話ばかりをする
ナルシストな女性の見分け方の1つ目は、自分の話ばかりをするというものです。何かというと「私って~だから」という言い方をするのがナルシスト女性の見分け方です。「私って初対面の人が苦手だから」という言い方は、「こういう私を受け入れてよ」おいうアピールです。
自慢話に見せかけたマウントが多い
ナルシストな女性の見分け方の2つ目は、自慢話に見せかけたマウントが多いというものです。ナルシスト女は「私はモテる」と言いたいのか恋愛の自慢話をしてきます。さらに「最近、声をかけられて困っちゃう」などとも言います。
付け加える形で「まだ誰とも付き合う気がないのに」と愚痴を言っているようでしっかりマウントを取っています。嫌われている理由も自分に欠点があるのではなく、周囲が嫉妬していると変換してしまいます。
人を褒めるのが下手
ナルシストな女性の見分け方の3つ目は、人を褒めるのが下手というものです。ナルシスト女は人を褒めるのが嫌なので、褒めるのが下手な傾向にあります。
「かわいい」と噂されている女性がいると、「でも性格悪そう」などアラを探し出します。自分が1番でないと気に入らないのです。
自分はモテると思っている
ナルシストな女性の見分け方の4つ目は、自分はモテると思い込んでいるというものです。ナルシスト女は何かというと、自分はモテる自慢をし、エピソードを語りたがる傾向にあります。
ただ単に軽い女だからだというエピソードでも、モテていると信じています。またモテるから嫉妬されていると思い込むのも、ナルシスト女の特徴です。その結果、人間関係がぎくしゃくしてしまいがちです。
男性への理想が高い
ナルシストな女性の見分け方の5つ目は、男性への理想が高いというものです。自分はたいして美人でもないのに、「私はイケメンとしか付き合わない」と言い出します。男性に対して理想が高い理由は、自分はそれだけ、釣り合いの取れる女だという思い込みがあるからです。
リア充アピール・悲劇アピールが好き
ナルシストな女性の見分け方の6つ目は、リア充アピールや悲劇アピールが好きだというものです。これらのアピールは主に、SNSなどで行われます。
ナルシスト女は自分に自信があるので、自分の状況や写真を全て公開する勢いで、SNSを更新します。その中で自分がいかに「リア充」であるかをアピールしたり、逆に「可哀そうな私」をアピールしたりします。
ナルシストになる原因
ここまでナルシストの特徴や見分け方を見てきました。ナルシストとの付き合い方はなかなかに大変なことのようです。ナルシストとの付き合い方を考える上で、なぜその人がナルシストになったのか、原因について見ていきましょう。ナルシストをもっと理解していきましょう。
周囲に甘やかされた
ナルシストになる原因の1つ目は、幼い頃に周囲に甘やかされたというものです。これはナルシストが生まれる理由としては1番に考えられる要因です。
ナルシストが生まれるのは、両親が「あなたは容貌も美しく、頭もとてもいいね」と言い続けてきた環境にあったからです。両親が「自分の子は完璧だ」と思い、それが子供に過大な自信をつけさせ、ナルシストにしてしまいます。
厳しすぎる過程で育った
ナルシストになる原因の2つ目は、厳しすぎる過程で育ったというものです。甘やかされていない場合もナルシストが生まれがちです。両親に認められなかったり、周囲の愛情を感じられずに育った子供は、認められるようになって見返したいと考えます。
その思いがあまりにも強くなり、自分は特別な存在価値があるのだという心理を植え付けられます。その結果、自分は特別な存在だと思うようになり、ナルシストになってしまいます。
自分に自信がないことの裏返し
ナルシストになる原因の3つ目は、自分に自信がないことの裏返しというものです。基本、ナルシストは自分に自信があります。しかし、逆に自信がない場合もナルシストになることがあります。
深層心理に自信がないから、自分の弱みをカバーして認めてもらわなければならないと思ってしまいます。満たされない思いから、自信があるように見せかける癖がついてしまっているのです。
精神年齢が幼い
ナルシストになる原因の4つ目は、精神年齢が幼いというものです。ナルシストは自分が一番で、他人のことをなかなか考えられません。それは精神年齢の低さからくる場合があります。そのため、相手の気持ちになることができず、自分中心に世界を広げていってしまう傾向にあります。
ナルシストな人への対処法・付き合い方
ここまで見てきて、「ナルシストとの付き合い方は難しそう」と感じているのではないでしょうか?ナルシストは自分中心の考え方をするので、周囲の人間はうまい付き合い方をしていかなければなりません。
下手な付き合い方をするとストレスになったり、苛立ったりしてしまいがちです。しかしどうしてもナルシストな人と接しなければならない時は、付き合い方を上手に実行していきましょう。
頑張っていることを褒める
ナルシストな人への対処法と付き合い方の1つ目は、頑張っていることを褒めるというものです。要するに、ナルシストを「よいしょ」するのです。
こうした付き合い方をしていけば、ナルシストな人のご機嫌を損ねることは少ないでしょう。承認欲を認めてあげることで、ナルシストな人を気持ちよくさせ、うまい付き合い方をしていきましょう。
適当に肯定する
ナルシストな人への対処法と付き合い方の2つ目は、適当に肯定しておくというものです。ナルシストな人は自分のことを「すごい」と言ってもらいたい傾向にあります。
とりあえず否定をせず、「そうだね」と肯定しておきましょう。心にも思っていなくても「すごいね」とナルシストな人が喜びそうな相槌をうって、肯定しておくことがよい付き合い方のコツです。
ナルシストだねと指摘してみる
ナルシストな人への対処法と付き合い方の3つ目は、「ナルシストだね」と指摘してみるというものです。目上の人には使えませんが、同僚や年下なら「ナルシストだね」と言ってしまうのも1つの手です。
ナルシストな人は自分がナルシストだと気づいていません。真剣な口調で言うと空気が悪くなってしまいます。軽いノリで冗談ぽく言ってみると、少しは自覚してくれるかもしれません。
馬鹿にしているのかと質問してみる
ナルシストな人への対処法と付き合い方の4つ目は、「馬鹿にしているのか?」と質問してみるというものです。ナルシストは他人を馬鹿にした言動をしがちですが、本人は案外と気づいていません。
馬鹿にしたつもりで言ったのではないけれど、相手が馬鹿にされた気分になったと知るだけで、自分の言動を省みてくれるかもしれません。「あなたが私を見下していることなんて承知の上ですよ」という態度でいれば、人を見下す発言が収まってくる可能性があります。
ナルシストなところが可愛いなと思って接する
ナルシストな人への対処法と付き合い方の5つ目は、ナルシストなところが可愛いなと思って接するというものです。真剣に向き合ってしまうと、イライラするばかりです。「その性格を治せ」と言われて治るものではありません。
この人はこういう人なんだという諦めも時には必要です。精神的に上に立って、「可愛いところもあるじゃないか」という視点で見ていくと、うまい付き合い方ができるようになるでしょう。
ナルシストな人を改善する方法
ナルシストは周りをイライラさせたり、不愉快にさせたりすることがわかりました。ここまでに記したナルシストの特徴を見て、「もしかしたら自分はナルシストかもしれない」と思った人もいるのではないでしょうか?
生きにくい理由がナルシストであることだとしたら、性格を治す努力をしてみましょう。努力をすれば、少しずつでも意識が変わり、人ともスムーズに接することができます。
自己評価を見返す
ナルシストな人を改善する方法の1つ目は、自己評価を見返してみるというものです。ナルシストは自分は完璧な人間であると考えてしまいがちです。
苦しい作業ではありますが、自分自身を成長させるため、苦手なことや欠点に向き合いましょう。身近な人に指摘してもらうのもおすすめです。
時間・行動を記録する
ナルシストな人を改善する方法の2つ目は、時間と行動を記録するというものです。ナルシストは自分の行動や言動に酔っている部分があります。
時間と行動を記録することで、自分を客観視することができます。自分がいかに鼻持ちならない人間かがわかると、改善しようと意識が向くのではないでしょうか?
周囲に感謝する
ナルシストな人を改善する方法の3つ目は、周囲に感謝するというものです。人は1人では生きていけません。周囲の助けがあるからこそ、自分は生きているのだと今一度振り返り、周囲に感謝しましょう。この謙虚な姿勢を続けることで、自己中心的な性格を変えていきましょう。
自慢話をしないように気をつける
ナルシストな人を改善する方法の4つ目は、自慢話をしないように気をつけるというものです。自分は素晴らしい人間であると考えることは悪いことではありません。
しかし、「俺はすごいんだ」といった言動を他人に見せびらかすのを止めましょう。自分には能力があるということを、心の中で止めておいて、ひけらかさないことが大切です。
いや・でもといった否定語を使わない
ナルシストな人を改善する方法の5つ目は、「いや」「でも」といった否定語を使わないというものです。否定語というのは、相手の言葉を無視して自分の話を始めてしまうきっかけとなる言葉です。
「いや」「でも」という否定的な言葉を使わないように心がけるだけで、自己中心的なナルシストがよく口にする発言を控えることができます。
ナルシストは自信がありすぎる人がなりがち
ナルシストと呼ばれる人は、自信に満ち溢れています。しかしそれが度を越えると、周囲の人を戸惑わせ、時に不快な思いをさせてしまいます。ナルシストの特徴を掴み、上手な付き合い方をしていきましょう。
またナルシストな人は自覚をするだけで性格が改善されることが多いです。ナルシストな人も、ナルシストな人が周囲にいる人も、気遣いをしあって気持ちの良い人間関係を築きましょう。