努力できない人の特徴を徹底解説!解決する方法や心理状態も詳しく紹介!

努力できない人の特徴を徹底解説!解決する方法や心理状態も詳しく紹介!

努力ができる人と努力できない人にはどんな違いがあるのでしょうか。努力できない原因には、これまでの経験や育ってきた缶y校が影響することがあります。しかし、努力できるようになる解決策もあります。努力できない人の特徴や、解決する方法、心理状態も詳しく取り上げます。

記事の目次

  1. 1.努力できないを解決するために
  2. 2.努力できない人・共通する特徴
  3. 3.努力できない人・性格の特徴
  4. 4.努力できない人・心理的原因とは
  5. 5.努力できない人・性格だけではない
  6. 6.努力できない人・解決方法
  7. 7.努力できない人・向いている職業
  8. 8.努力できない人は解決方法を参考にしてみよう

努力できないを解決するために

Photo bycomposita

子供の頃から「努力」の大切さ教えられてきています。「努力できない人間は立派な大人になれない」と言われたことがあるかもしれませんし、クラスや学校の目標にも「努力」という言葉が含まれていたかもしれません。

ある辞書によると、努力は「目標を実現するために、心身を労してがんばること。ほねをおること」という意味があります。努力大切ですが、大人・子供を問わず、努力が苦手な人はたくさんいます。どうしたら努力できる人間になれるのか考えていきましょう。

努力できない人・共通する特徴

頑張らなくても努力ができる人がいる一方、自分でどれだけ意識しても努力できない人がいます。また、趣味の分野であれば努力を惜しまないのに、仕事の分野になると努力をしたがらないという場合もあります。

では、努力できなかったり、努力が長続きしない原因はあるのでしょうか?ここから努力できない人に共通する特徴を7個紹介します。自分に当てはまる項目はあるのかも考えながら見てみましょう。

①他人から目標を与えられていた

Photo by Jinx!

最初の努力できない人に共通する特徴は「他人から目標を与えられていた」というものです、努力の意味でもありましたが、努力には「目標を実現するため」にするものです。その目標が他人から支指示されているものの場合、努力ができなくなることがあります。

特に子供の頃は、いろいろなところで他人から目標を与えられます。「テストで100点をとる」とか「運動会で一位になる」「受験に合格する」などです。その子供が大人になって仕事をするようになると、目標を自分で決める時になっても「目標」や「努力」を見つけられなくなることがあります。

②努力する事が目標になっている

Photo byFree-Photos

結果第一主義の時代は終わり、今の子供達は「結果」よりも「過程」が評価されます。「結果は悪かったが頑張ったことはいつか評価される」や「努力することに意味がある」ということばは、学校内でもよく聞かれる言葉です。

しかし、努力することが目標になっていると、心理的にもそこで満足してしまい、最後までやりきることが難しくなってしまいますし、最後まで頑張らなくてもよいという考え方の原因にもなり、努力できない人の特徴になります。

③すぐに結果を求める

Photo byUSA-Reiseblogger

努力できない人に共通する特徴には「すぐに結果を求める」という傾向もあります。今は欲しい情報がほしい時にどこでも手に入る時代です。その影響は子供たちの間にも顕著に現れており、理科の授業でおこなう実験であっても、先に教科書にある実験結果をみたがる傾向なっているようです。

問題から直接「結果」を見つけられるようになると、その途中にある過程を身につけることは難しくなりますし、その中で学ぶ「努力」もできなくなってしまいます。

④期待・理想が大きい

努力できない人の特徴4つ目は「期待・利用の大きさ」です。目標が大きければ大きいほど努力が必要です。しかし、目標や理想が、実現できる範囲を超えてしまうと、いくら努力をしても実現することはとても難しく、その結果、目標の立て方もわからずに努力できない人になってしまします。

では、期待・理想が高くなりすぎる原因はなんでしょうか?一つに、これまで「努力をしてこなかった」というのがあります。努力をすれば、自分の達成できる目標もわかりますし、最終目標を達成するための短期目標もたてられます。

⑤努力が報われなかった経験がある

Photo byloilamtan

では、子供の頃から自分で目標を立てて、努力をしていれば自動的に「努力ができる」ようになるのかと言うと、そうとも限りません。努力はしてもそれが必ず報われるとは限らないからです。そして、努力をしても報われなかったという経験が「努力できない人」の原因になってしまうことがあります。

しかし、努力をしても思い通りの結果にならないことは誰にでもあります。それでも努力ができる人と努力できない人の差はどこにあるのでしょうか?その一つが「完璧主義」です。

⑥完璧主義

Photo bygeralt

完璧主義とは、間違いなく質のたかいものを生み出すことが関係する言葉です。完璧主義な人は仕事でも信頼されるので、得な性格とされています。完璧主義な人は完璧に物事をすすめたいため、普通以上の努力をします。そんな完璧主義がどうして「努力できない人」の原因になるのでしょうか?

完璧主義な人は、努力もしますが、時としてその努力でできる事を越えるものを求めてしまうことがあります。それは同時に「努力が報われなかった経験」を生み出す原因にもなります。

⑦物事を先延ばしにする

Photo byThePixelman

子供が夏休みの最終日に大慌てで宿題を片付けるというシーンは、をいろいろな機会に見たり聞いたりすることがあります。「夏休み中に遊んでばかりいるから悪い」の一言で片付けられてしまいがちですが「物事を先延ばしにしている」というのも努力できない人の特徴です。

努力にはしばしば「継続」という言葉が付け加えられることがあります。長い期間をコツコツとすすめて目標を達成することで「努力すること」を身につけることができます。

努力できない人・性格の特徴

Photo byAbsolutVision

努力できない人の特徴を考えてきました。努力ができる人か、努力できない人かは、生きている時代や環境が原因になることがわかりましたが、それだけなのでしょうか?

ここからは努力できない人に共通する性格の特徴5つを考えていきます。「努力できない人・共通する特徴」で取り上げた内容とも合わせると、それぞれがリンクしていることも見えてきます。

①否定的

Photo by3dman_eu

「どうせできない」「やっても無理」「意味がない」これらは誰が見てもわかる否定的な言葉です。否定的な性格の人は、最初から諦めてしまう傾向があるため、努力できない傾向があります。

否定的な性格になる原因には、子供の頃に周りから認められなかった思い出があったり、仕事での心理的ストレスが原因だったりしますが、否定的な性格は努力できる・できない以外の分野でもマイナスに働くことがあり、できれば改善したい性格です。

②怠惰

Photo bycongerdesign

努力できない人の性格には「怠惰(たいだ)」もあります。怠惰と聞くと怠け者というイメージをもつかもしれません。この怠惰という言葉には、「やる必要のあること」をなまけてやらないことや、だらしないといった意味があります。

キリスト教にある「七つの大罪」にも「怠惰」は含まれており、人間が生まれつき持っていて自分でコントロールしないと陥りやすいほど根深いものとされています。

③飽きっぽい

Photo byGraphicMama-team

「物事を先延ばしにする」に関連するもので「飽きっぽい」性格も努力できない原因になります。この「飽きっぽい」にも,現在やっていることへの関心がなくなって飽きる場合と、別に関心あるものが現れて前のものへの関心がなくなる場合があります。

いろいろなものに興味を持つのは悪いことではありませんが、努力は目標実現のためにするものなので、目標が頻繁に変わってしまうことは、継続して努力できない原因になります。

④向上心がない

Photo by Dave Center

より高い目標を見ざして努力する人のことを「向上心のある人」と呼びます。特定の分野である一定の成果を収めるためには、努力が必要です、その努力が結果として報われた時に、さらにそのさきにある目標を見つけ、それに向かってさらに「ほねおって」努力をします。これは「努力」の意味にも沿っています。

しかし、目標が曖昧であったり、いろいろな目標を持っている。また、目標までの過程そのものが目標になっている。そもそも現状で満足していると、努力できない人になってしまいます。

⑤大雑把

Photo byjarmoluk

「完璧主義」を努力できない人の特徴として取り上げましたが、「大雑把な性格」も努力できない人の原因になります。努力は目標を達成するためにとても大切です。しかし、ただ闇雲に努力をするわけではなく、目標を達成するための問題を解決するために、計画をたてます。

計画を立てれば、何をしないと行けないのかも整理されるので、効率よく問題解決をすすめることができますが、大雑把な人は「計画を立てる」ことが苦手なため、努力をしても解決までたどり着けない場合があり、結果、努力できない人になってしまうことがあります。

努力できない人・心理的原因とは

Photo by Kanko*

努力できない人には性格が影響していることがわかりました。性格は、子供の時から育ってきた環境の影響が大きく、学校であればそれも「個性」として評価される一方、仕事ではマイナスの評価に結びついてしまうことがるので、できるだけ積極的な言動ができるようにしておきたいものです。

ここからは、努力できない人の原因を「努力できない人の心理的要因」から考えていきます。大人はもちろん子供でも、この心理的要因によって、考え方や行動がおおきく左右されます。

①失敗から立ち直っていない

最初に紹介する努力できない人の心理的原因は「失敗から立ち直れていない」場合です、努力をしたからといって、必ず望み通りの結果を残せるわけではありません。そのことはすべての人が知っていますが、それでも、失敗をすると心理的にに大小の違いはあってもダメージを受けます。しかも、努力をした分心理的ダメージも大くなります、

その心理的ダメージがいつまでも心のなかに残っていると、努力をしても無駄になるだけと、努力できない状態になってしまいます。

これは失恋をした人にもよく見られます。恋愛中には多くの努力をしますが、恋が終わった時にその努力は失敗という結果になります。その失敗を次に活かせる人がいれば、もう二度と恋はしないと決意する人もいるのとに似ています。

②猜疑心が強い

Photo bydanymena88

次に紹介する努力できない人の心理的原因は「懐疑心(かいぎしん)」です、あまり聞き慣れない言葉かもしれませんが、他の人が言った言葉や行動を疑ったり、裏があるのではないかと考えるという意味があります。

その懐疑心が自分自身に向いてしまうとどうなるでしょうか?努力をするためには「目標を達成する」と自分に言い聞かせることが大切です。

しかし「目標」そのものやそのために努力することに対して「なんでそんな事を考えるのか」「それは本当に正しいのか」といった疑いをもってしまうと、努力することも目標をもつことも諦めてしまうかもしれません。

③努力はつらい

Photo byEliasSch

最後に紹介する心理的原因は「努力はつらい」という気持ちです。努力には「ほねをおること」という意味を含んでいます、ほねをおることには「目標を達成するために苦労をすること」という意味があります、そこからもわかるように努力に苦労はつきものです。

それでも、達成しようとしている目標に比べれば努力に伴う苦労に耐えることができる人もいます。努力をするためには心理的要因がかなりのウェイトを占めていることがわかります。

努力できない人・性格だけではない

Photo by ajari

ここまで努力できない人の原因を性格の特徴、心理状態の面から見てきましたが、努力できない原因はそれだけではありません。もしかすると何かの脳の障害が関係している場合があります。

最近、子供だけでなく大人でも「注意欠如多動性障害(ADHD)」や「発達障害」といった脳の障害を持っている場合があると話題になっています。軽度な脳の障害だと他人どころか自分でも気づかない場合があり「どうして自分は努力できないんだろう」と悩む原因にもなってしまいます。

脳に障害を持っている

Photo by PlusLexia.com

「注意欠如多動性障害(ADHD)」や「発達障害」は脳の障害です、あらわれる症状は大人と子供で少し違いますが、多動性・衝動性・不注意などがあげられます。長時間じっとしていられなかったり、衝動的に行動をしてしまう、忘れることが多い、同じ失敗を繰り返すという特徴があります。

しかし、それが脳の障害だと認知されないと「少し変わった人」とか「何をやってもだめな人」と思われてしまい、本人を追い詰めてしまうことがあります。

子供の頃から悩まされている

Photo bySkitterphoto

少し前まで「注意欠如多動性障害(ADHD)」や「発達障害」は子供に起きる脳の障害と考えられてきました。ですが、子供だけでなく大人でもこの脳の障害による症状が出てしまい、他の人と同じことができないと、悩みや心理的ストレスの原因になっていることがあります。

この脳の障害に加えて、成長の中で経験する失敗などが原因で、より努力する気持ちを遠ざけてしまいます。

仕事場では周りの理解を得る事が重要

Photo byrawpixel

「注意欠如多動性障害(ADHD)」や「発達障害」などの脳の障害と付き合っている人は成長の過程で自分なりの対策を考えて、仕事に支障がないように工夫をしています。それでも、同じ失敗を繰り返してしまったり、問題の解決ができずにパニックに陥ってしまうことがあります。それが原因として目標を持てなかったり努力できない原因と一つになってしまいます。

そのような場合は、家族や仕事仲間の助けは必要不可欠です。周りが脳の障害を理解して、そのれ合わせて協力があれば、これらの脳の障害も乗り越えやすくなります。また、脳に詳しい専門家に相談して改善していくのも方法です、

努力できない人・解決方法

Photo bysucco

努力できない人の原因を見てきました。ここからは努力できないときの解決方法を見ていきます。努力をできるかできないかは心理的な要因が大きく影響します。その点を踏まえながら今からでもできる5つの点を紹介します。

しかし「注意欠如多動性障害(ADHD)」や「発達障害」など脳の障害が原因の場合には逆効果になることもありますので、専門家に相談をするようにしましょう。

①具体的な目標を立てる

Photo bygeralt

努力できない人のための解決方法1つ目は「具体的な目標を立てる」です、努力をするためには「目標」が必要不可欠です。また、その目標はできるだけ具体的に立てるようにします。

目標を立てたら。その目標を達成するために更に細かく目標を立てていきます。その小さい目標をひとつずつ達成することで、努力の成果を感じることができるので、努力を続けやすくなり、努力できないときの解決に繋がっていきます。

②自分の得意分野に挑戦

Photo by shawnzrossi

努力できない人のための解決方法2つは「自分の得意分野」に挑戦することです。努力をすることには苦労が伴うことに触れましたが、苦労の度合いは、努力をする分野でも変わってきます。

得意分野であれば、努力に伴う苦労も軽減できることが期待できます。努力する苦労が目標に対して小さく感じられれば、それだけ努力も継続できるようになります。

③決めた目標を他人に伝える

Photo byRyanMcGuire

努力できない人のための解決方法3つ目は「決めた目標を他人に伝える」ことです。「有言実行」という言葉がありますが、言葉にしたことは達成するための意欲を保ちやすくなります。

また、脳の障害のところでも触れたように、協力してくれる人の存在も重要です、他人に伝えることで、目標を目指して努力してくなかで協力をしてくれるかもしれません。

④知らない環境に身を置く

Photo byClker-Free-Vector-Images

努力できない人のための解決方法4つ目は「知らない環境に身を置く」という方法です。これはすぐに実行できないかもしれませんが、努力できない原因には、今の状況に甘えている部分もあるかもしれません。その環境を変えることで、努力できない性格を解決することができます。

また、身の回りの環境を全て変えることができなくても、部屋の整理整頓をするだけでも、効果が期待できます。重要なのは、環境を変えてきっかけをつくることです。

⑤毎日続けて習慣化

Photo by DafneCholet

努力できない人のための解決方法の最後は「毎日続けて習慣化」です。努力は継続することが大切です。それを長続きさせるためには、小さな目標をたてて、達成するという経験を重ねることが重要です。

同じように、短期間で多くの努力をするのではなく、毎日少しずつ努力を続けることで、努力を続ける習慣が身につくので、努力できないという悩みを解決することができます。

努力できない人・向いている職業

Photo byFree-Photos

生活しているためには仕事をしなければいけません。しかし、努力できない人は仕事に対しても目標を持つかとができなかったり、そのための努力ができずに、周りから孤立してしまう傾向があります。

努力できない人におすすめの仕事はるのでしょうか?ここでは3つの仕事を紹介します。もちろん、全然努力をしないでできるというわけではありませんが、自分のペースで進められるという点ではおすすめの仕事です、

①デザイナー

Photo byfreephotocc

努力できない人に向いている最初の仕事は「デザイナー」です。キャラクターであったり、空間であったり、製品であったりと、様々なものにはデザイナーが関わっています。デザイン経験がない場合だと、少しハードルが高い仕事ですが、センスた技術を持っていればおすすめの仕事です。

もし未経験であっても、絵を描くのが好きだったり、デザインするのが得意であれば、ワーカーサイトのデザイン系のコンペに応募をしてみるところからはじめる方法もあります。

②ライター

Photo byrawpixel

努力できない人に向いている次の仕事は「ライター」です。自分のペースで進められる仕事として人気があり、需要もあります。また、基本的なパソコンスキルと日本語力があればできるので、努力できない人でもやりやすい仕事です。

ライターの仕事も、デザイナーとおなじように、ワーカーサイトに様々なテーマの仕事があります。自分でも書けるテーマを扱っているサイトがあれば応募をして、採用になればコンスタントに仕事をもらえるようになるかもしれません。

③エンジニア・プログラマー

Photo byPhotoMIX-Company

努力できない人に向いている仕事の最後は「エンジニア・プログラマー」です、これは専門知識が必要になる仕事ですが、もし、既に何かの仕事をしているのであれば、その仕事を効率的にすすめられるツールを作りながら技術を磨いていくという方法があります。

エンジニアはプログラマーは「結果」にたどり着くまでのプロセスを考える事ができるかどうかも重要なポイントです。それは、目標を決めてそのために努力をしていくために何ができるのかを考えることとの共通点も多く、努力できない自分を変えるきっかけにもなるかもしれません。

クリエイティブな仕事おすすめ9選!業務内容・有利な資格も紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
クリエイティブな仕事にはどのような種類があるのか、クリエイターになる方法が分からないという方にもおすすめしたいクリエイティブな仕事の内容についてご紹介します。文系向きの仕事やクリエイターになるために有利な資格なども必見です。
プログラミングの副業は初心者も可能?仕事内容・おすすめ言語や収入事情紹介 | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
在宅で副業して収入を得たい人が増えてきている現在、ライターやプログラミングは人気の副業です。ただ、プログラミングは初心者がやるにはハードルが高いように思えますが、実際はどうなのでしょうか?プログラミングの副業について紹介していきます。

努力できない人は解決方法を参考にしてみよう

Photo by3dman_eu

「努力できない人」の特徴や解決方法をみてきましたがいかがでしたか?努力を出来ない理由には、これまでの経験など心理的な面の他に脳の病気が影響している可能性があることがわかりました。

普段からやる気が出ない・努力ができないようであれば、これらの内容を試してみて改善することができるかもしれません。また、一時的に努力できないと感じているとしても、考え方を変えることで、それまで以上の努力ができるようになるかもしれません。

生活をより良くするために努力は欠かせません。ぜひ努力の価値を再度考え、大切にしていきましょう。

モノクロパレット
ライター

モノクロパレット

関連するまとめ

人気の記事