ペットボトル加湿器おすすめランキングTOP17!手入れも簡単な人気商品あり!

ペットボトル加湿器おすすめランキングTOP17!手入れも簡単な人気商品あり!

いろいろな場所で気軽に使うことができるペットボトル加湿器はとても便利なアイテムです。今回はおすすめのペットボトル加湿器をランキングでご紹介します。100均でも購入出来るペットボトル加湿器や、ペットボトル加湿器の手入れ方法や使い方をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.ペットボトル加湿器はあると便利!
  2. 2.ペットボトル加湿器ってどんなもの?
  3. 3.ペットボトル加湿器の選び方
  4. 4.ペットボトル加湿器の使い方
  5. 5.ペットボトル加湿器のおすすめランキングTOP11
  6. 6.ペットボトル加湿器のおすすめランキングTOP6【アロマ対応型】
  7. 7.ペットボトル加湿器で乾燥を防ごう

ペットボトル加湿器はあると便利!

Photo by shokai

乾燥対策にかかせない加湿器にはいろいろな種類がありますが、簡単に使用することができるペットボトル式の加湿器は特に人気が高いです。ペットボトル加湿器は手入れも使い方も簡単で、通常の加湿器よりもリーズナブルな値段で購入することが出来ます。

100均で購入出来るペットボトル加湿器から高級感のあるペットボトル加湿器まで、いろいろな価格の商品があります。多くのペットボトル加湿器の中でも特に人気がある、ランキング上位の商品をご紹介します。

ペットボトル加湿器ってどんなもの?

ペットボトル加湿器とは、その名の通りペットボトルを使用した加湿器になります。ペットボトル加湿器は、室内の加湿の為に使用される空気調和設備です。加湿器が使われるのは、空気の乾燥が気になる冬に使われることが多いです。

ストーブやエアコンをつけている乾燥した部屋に使用するのがおすすめです。一般の加湿器は部屋に使用することが多いですが、ペットボトル加湿器であれば狭い場所や机の上などいろいろな場所で使うことが出来ます。

ペットボトルが加湿器になるアイテム

ペットボトル加湿器とは、ペットボトルがそのまま加湿器になる斬新なアイテムです。加湿器にはいろいろなタイプがありますが、簡易的に加湿を使用したい場合や一人暮らしの家にはペットボトル加湿器がおすすめです。

ペットボトル加湿器とはどの商品もペットボトルを使用しますが、お手入れ方法、使い方、機能などが商品によって違うのでシーンに合わせたものを選ぶことをおすすめします。100均で買えるものからしっかりとしたメーカーのものまで、その値段もさまざまです。

手入れが楽!

ペットボトル加湿器は普通の加湿器に比べてお手入れがとても楽なのが嬉しいポイントです。ペットボトル加湿器の手入れ方法は、ペットボトルや水を交換するだけなのでどなたでも簡単にお手入れが出来ます。

またしっかりと手入れをしたい時は、吹き出し口や水が溜まる部分を手入れするのがおすすめです。使い方だけでなく手入れ方法も簡単なので、めんどくさがりの方にも人気があります。

タンク型の手入れに手間がかかる加湿器は、しっかりと手入れをしないと雑菌が増えてしまう可能性があります。

使用場所を選ばない

ペットボトル加湿器は他の加湿器に比べてサイズがコンパクトなので、持ち運びをしていろいろな場所で使用することが出来ます。

部屋でペットボトル加湿器を使用する場合は、だいたい1畳から2畳ほどの狭い部屋で使用する使い方が一般的です。ペットボトル加湿器が多く使用されている場所は、オフィスのデスクの上です。

どうしても乾燥しがちなオフィスで使うことが出来るUSBタイプのペットボトル加湿器は、電源がなくても使用することができておすすめです。家の中の玄関やトイレ用にペットボトル加湿器を使うのも便利です。

100均でも販売

Photo by kanonn

ペットボトル加湿器は100均でも購入することができます。いろいろな商品を100円で販売している100均ですが、便利なペットボトル加湿器も100均で手に入ります。

いろいろな100均がありますが、人気のペットボトル加湿器があるのは100均の「ダイソー」です。100均ではありますが、ペットボトル加湿器は300円で販売されています。

100均の加湿器は超音波加湿器方法のUSBタイプの商品です。とてもかわいい動物のキャラクターの100均のペットボトル加湿器は、100均とは思えないクオリティです。手頃な値段でペットボトル加湿器を購入したいなら100均がおすすめです。100均だからといってあなどれません。

【2020年】100均ダイソーの加湿器が優秀!おすすめの種類や使い方を一挙紹介!のイメージ
【2020年】100均ダイソーの加湿器が優秀!おすすめの種類や使い方を一挙紹介!
100均(ダイソー)の加湿器がSNSなどで優秀だと話題になっています。100均(ダイソー)の加湿器は種類が豊富で可愛らしくお部屋のインテリアとしても最適です。乾燥する季節に、手頃な値段で購入できる100均の加湿器をご紹介します。

ペットボトル加湿器の選び方

一口にペットボトル加湿器といってもいろいろな商品があるので、ペットボトル加湿器をどう選べば良いか選び方をご紹介します。ペットボトル加湿器の選び方は、人気ランキングを参考にしてみるのがおすすめです。

また、どのような加湿方法か、どのくらいの加湿範囲か、電源はどんな種類かなど、ペットボトル加湿器にはいろいろな選び方があります。選び方を確認して、使いたいシーンに合わせたペットボトル加湿器を選びましょう。

加湿の方法で選ぶ

ペットボトル加湿器を選ぶには、どのタイプの加湿器を選ぶかという選び方を決める必要があります。ペットボトル加湿器の加湿方法は、大きく分けて2種類のタイプに分かれています。

ペットボトル加湿器の主流になっているのが「スチーム式タイプ」です。スチーム式タイプの加湿器は、水を温めてその蒸気で部屋を加湿します。こまめに手入れが必要で、火傷に注意して使用する必要があります。

現在だんだん増えてきているペットボトル加湿器は「超音波式タイプ」です。ペットボトルの中の水に超音波で振動を与え、ミスト状の霧で室内を加湿します。100均など、低価格で買えるものが多いです。

加湿範囲で選ぶ

ペットボトル加湿器はその使用範囲で選ぶ選び方があります。どこで加湿器を使用するかあらかじめ決まっている方は、範囲を確認してから加湿器を選ぶ選び方がおすすめです。

広いリビングを全体に加湿したいときは、残念ながらペットボトル加湿器は向いていません。自分の周りだけ加湿をしたり、狭い部屋で加湿をしたいときはペットボトル加湿器が向いています。加湿量200ミリであれば、木造3畳、プレハブ6畳ほどの加湿をすることが出来ます。

電源の種類で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

ペットボトル加湿器は本体だけでなく、電源の選び方も重要になります。使う場所やシーンによって使用出来る電源が違うので、電源で選ぶ選び方はとても大切です。

環境に合わない電源タイプのペットボトル加湿器は、使用したくても使用出来ないので注意が必要です。

主にペットボトル加湿器の電源は、コンセントタイプ、USBタイプ、充電タイプに分かれています。部屋で使う、会社のオフィスや車の中で使う、持ち運びして使うなどシーンに合わせた充電の選び方をしましょう。

追加機能で選ぶ

ペットボトル加湿器の中には、いろいろな便利な機能が備わっているものがあります。ペットボトル加湿器の中で人気が高いのが「アロマ機能」がある商品です。

アロマ機能がある加湿器は、加湿だけでなくアロマの香りを楽しむことができるのでリラックス出来ます。

寝室や車の中などで使用したい場合は、アロマ機能があるペットボトル加湿器がおすすめです。また子供のいる家庭におすすめなのが、タイマー機能がついたタイプになります。空焚きや消し忘れを防ぐことが出来るので安心です。

使い方で選ぶ

ペットボトル加湿器は使い方が簡単な商品が多いので、使い方で加湿器を選ぶのもおすすめです。商品によって使い方が変わるので、しっかり使い方を確認してからペットボトル加湿器を購入しましょう。

ペットボトルを押すだけですぐにミストが出てくるシンプルで簡単な使い方の加湿器から、電源スイッチを押して振動を変えることが出来る便利な加湿器の使い方まで、ペットボトル加湿器にはいろいろな使い方のものがあります。

加湿器は置き場所によって効果が段違い!ベストなポイントや高さを解説!のイメージ
加湿器は置き場所によって効果が段違い!ベストなポイントや高さを解説!
空気の乾燥に効果的な加湿器ですが置き場所を考えていますか?加湿器は部屋の置き場所によって効果が違ってきます。また置く高さもポイントです。リビングの床に置くタイプ、卓上タイプなど加湿器の種類やおすすめの製品を合わせて紹介します。

ペットボトル加湿器の使い方

ペットボトル加湿器はそのタイプによって使い方が変わります。ペットボトル加湿器は、「スティックタイプ」と「ペットボトルを逆さにして使うタイプ」があります。

スティックタイプの加湿器は、ペットボトルにスティックを設置する方法で簡単に使用出来る使い方です。ペットボトルを逆さにして使用するタイプは、ペットボトルを差し込んだ後はボタン一つで使用出来る使い方なので楽です。自分に合った使い方を選びましょう。

スティックタイプ

スティックタイプのペットボトル加湿器の使い方は、ペットボトルに水を入れてスティックを差し込むという使い方です。ペットボトルの中に水を7割くらいまで入れて使用します。あまり水を入れすぎると水がこぼれる危険性があるので注意してください。

ペットボトルに水を入れてスティックを差し込んだ後は、ボタンを押すだけで使用出来ます。ペットボトルによっては、スティックの長さをカットして調節しなければならないので注意してください。

ペットボトルを逆さにして使うもの

ペットボトルを逆さに設置するタイプのペットボトル加湿器は、ボタンを押すだけで使用出来る使い方です。使い方は、市販のペットボトルの飲み口の部分に変換ノズルを付け回転してとりつけます。

ペットボトルを逆さにして使うタイプのペットボトル加湿器は、タンクが付いていることが多くいろいろな機能が備わっています。転倒防止機能や空焚き防止機能など、便利な使い方が出来ます。

加湿器の効果的な使い方ガイド!肌や喉の乾燥を防いで風邪予防にもなる方法は?のイメージ
加湿器の効果的な使い方ガイド!肌や喉の乾燥を防いで風邪予防にもなる方法は?
加湿器を間違った使い方をしている人も居るのではないでしょうか?加湿器で部屋を乾燥しないようにすることで様々な効果が期待できますが、逆に肌トラブルなどを招く可能性もあります。今回は、加湿器の効果的な使い方や喉や風邪予防になる方法などをご紹介します。

ペットボトル加湿器のおすすめランキングTOP11

ペットボトル加湿器にはいろいろな種類がありますが、特におすすめのランキング上位のペットボトル加湿器をご紹介します。

ペットボトル加湿器のおすすめランキングには、超音波タイプの安心して使用することが出来る使い方が楽な商品や、USBの電源タイプのオフィスでも使用出来る商品ばかりです。ランキング上位のペットボトル加湿器は、はじめてペットボトルタイプの加湿器を購入する方にもおすすめです。

11位・アピックス 超音波式ペットボトル加湿器

Photo by shokai

「アピックス 超音波式ペットボトル加湿器」は、とってもかわいい動物のデザインのおしゃれなペットボトル加湿器です。女性が選ぶペットボトル加湿器ランキングでも人気のこちらの商品は、豚、ペンギン、ひよこからお好きな種類を選ぶことが出来ます。

なんと、それぞれのかわいい動物の口や鼻の部分から蒸気が出てくるという楽しい加湿器になっています。ペットボトルの口に取り付ける部品があるので、給水を楽にすることができ使い方が楽です。

10位・kawa USB加湿器 KW-JSQ05

Photo by uemu

「kawa USB加湿器 KW-JSQ05」は、ペットボトルを逆さにして使う使い方の白のシンプルなペットボトル加湿器です。ミニUSBを使用しているペットボトル加湿器なので、持ち運びが楽です。

コンパクトサイズでどこでも持ち運びが出来るとランキングでも話題です。吹き出し口のデザインがななめ45度になっており、繊細なミストを広い面積に広げることが出来ます。滑り止めクッションが裏についているので、デスクの傷予防や転倒防止になります。

9位・カシムラ ペットボトル式加湿器 TD-8

Photo by TheBetterDay

「カシムラ ペットボトル式加湿器 TD-8」は、とってもかわいいディズニーキャラクターのデザインのペットボトル加湿器です。部屋の気分を上げてくれるキュートなペットボトル加湿器は、ミッキーマウスまたはミニーマウスからお好きな方を選ぶことが出来ます。

小型タイプで持ち運びしやすいだけでなく、超音波加湿器なので安全です。子供部屋にもおすすめの、お子様も喜ぶペットボトル加湿器になります。自動電源オフ機能もついています。

8位・トップランド ボトル加湿器キューブ SH-CB30 BLE

「トップランド ボトル加湿器キューブ SH-CB30 BLE」は、パーソナルスペースに置いておきたいとてもおしゃれな加湿器です。おしゃれでランキングでも人気の加湿器は、倒れても水がこぼれない、超音波ミストで霧に触れても熱くないなど安心の機能がたくさん備わっています。

スティックタイプのペットボトル加湿器は、吸水スティックを湿らせて本体にセットしスイッチオンするだけです。ホワイト、レッド、ブルーなどおしゃれなカラーがたくさんあります。

7位・Carejoy カップが加湿器

Photo by byzantiumbooks

「Carejoy カップが加湿器」は、手のひらサイズの驚くほどミニサイズのペットボトル加湿器です。手持ちのペットボトルがすぐに加湿器になるので、どこにでも持ち運ぶことが出来ます。

USBを接続して使用することが出来るので、オフィスでも使用することが出来ます。水を吸い上げるスポイトの長さが12センチになっており、キャップ部分から8センチまで給水することが出来ます。ホワイト、ピンク、イエローなどかわいい色が揃っています。

6位・Macks.i ハットしてシュー MIMH-01

Photo by TheBetterDay

「Macks.i ハットしてシュー MIMH-01」は、キャップの部分がカウボーイハットになっているランキングでも人気のかわいいペットボトル加湿器です。

かわいいハットの加湿器は、ペットボトルのみならず、マグカップやコップなどでも使用出来るのが嬉しいポイントです。ブラック、ブラウン、ホワイト、ブルー、ピンクの5色から色を選ぶことが出来ます。USBケーブルなので、オフィスのデスクでも大活躍間違いなしです。

5位・エレス ミスティック

Photo by TheBetterDay

「エレス ミスティック」は、デザイン性の高さが自慢のコンパクトなスティック型のペットボトル加湿器です。高級感のあるデザインなので、いろいろなシーンで使用することが出来ます。

コンパクトサイズにもかかわらず、連続モードと間欠モードの2段階のミストの出方を選ぶことが出来ます。付属のハンガーリングを使用することで、ペットボトル以外の大きなコップや水槽のフチでも使用できる加湿器に早変わりします。

4位・サンワサプライ USB加湿器 USB-TOY92W

Photo byasundermeier

「サンワサプライ USB加湿器 USB-TOY92W」は、最大8時間まで使用することが出来る連続使用におすすめのペットボトル加湿器です。市販のペットボトルを差し込んで逆さにしボタンを押すだけと簡単な使い方なので、ペットボトル加湿器がはじめての方でも安心です。

シンプルな色と構造で、どんな場所にもマッチするシーンを選ばない加湿器になります。自動的に待機状態になるセンサーも完備しているので、消し忘れも安心です。

3位・アンティバックマーケティング パーソナル卓上加湿器

「アンティバックマーケティング パーソナル卓上加湿器」は、そのおしゃれなデザインが特徴のデザインにこだわる方におすすめのペットボトル加湿器です。アートを身近に置くことをコンセプトにしており、加湿器としてはもちろんアート感覚で楽しむことが出来ます。

水の入ったペットボトルに本体を入れて、本体をUSBに差し込むだけなので使い方もお手入れも簡単です。ペットボトルのみならず、コップにも使用することが出来ます。

2位・Elechomes ペットボトル加湿器

Photo by TheBetterDay

「Elechomes ペットボトル加湿器」は、いろいろなタイプの市販のペットボトルに対応できる世界で使用出来るペットボトル加湿器です。超音波式のこちらの加湿器は、部屋の乾燥だけでなくホコリや花粉を抑える効果もあります。

超静音設計の加湿器は動作時の騒音が少ないので、睡眠や仕事に集中することが出来ます。菌やウィルスの繁殖も抑えてくれる1年中かかせないおすすめのペットボトル加湿器です。

1位・Fomei ミニ加湿器

Photo by TheBetterDay

ランキング1位の「Fomei ミニ加湿器」は、どこにでも持ち運ぶことが出来るコンパクトサイズの嬉しいペットボトル加湿器です。ペットボトルのみならずコップやマグカップも加湿器になるので、自宅でも楽に使うことが出来ます。

スリムタイプの形状でコンパクトサイズながらも、加湿量は20ミリと十分です。ミストは熱くならずに音も静かなので、勉強中や仕事中にも安心して使うことが出来ます。

加湿器のおすすめランキングTOP25!人気の最新モデルや美容に効く商品も!のイメージ
加湿器のおすすめランキングTOP25!人気の最新モデルや美容に効く商品も!
加湿器を購入しようとしてお店に行ったとき、あまりの種類の多さに悩んでしまったことはありませんか。加湿器にはいくつかのタイプがありますので、今回は加湿器のタイプ別におすすめランキングを紹介します。迷ったらランキングを参考に選んでみると良いでしょう。

ペットボトル加湿器のおすすめランキングTOP6【アロマ対応型】

ペットボトル加湿器の中には、アロマ対応しているタイプの商品もたくさんあります。アロマ対応型のペットボトル加湿器はランキングの中でも人気が高く、特に女性の方に使用されています。

アロマ型のペットボトル加湿器は、夜寝る前につけてリラックスしたり、車の中で自分の好きな香りを楽しみたいときにおすすめです。その日の気分によってお好みのアロマを楽しんでください。

6位・超音波式ボトルキャップ加湿器

Photo by TheBetterDay

「超音波式ボトルキャップ加湿器」は、きのこのデザインのとてもキュートなペットボトル加湿器です。そのおしゃれなデザインのみならず、さまざまな機能が備わっています。

超静音スリープモード設計になっているので、驚くほどの静かさで睡眠中の使用にもおすすめです。LEDライトを搭載しており、ロマンチックで幻想的な雰囲気にも早変わりします。

5位・山善 ペットボトル式加湿器 KP-C056(W)

Photo byTiluria

「山善 ペットボトル式加湿器 KP-C056(W)」は、加湿しながらゆっくりとリラックスすることが出来るペットボトル加湿器です。アロマオイルを使用出来るアロマケースがついており、いつも自分の好きな香りに囲まれることが出来ます。

スチームタイプの加湿器なので、雑菌を放出しない、部屋が素早く潤うなどのメリットがあります。2.5時間連続運転することが出来ます。

4位・VENKIM 加湿器

Photo by TheBetterDay

「VENKIM 加湿器」は、アロマ機能とLED機能がついたインテリアとしても楽しむことができるペットボトル加湿器です。

LED虹色ランプがついており、ライトボタンを2回押すと自分の好きな色になるので、いつでも楽しい気分を楽しむことが出来ます。エレガントなデザインのペットボトル加湿器は、プレゼントとしてもとても人気があります。

3位・コイズミ ペットボトル加湿器 KHM-1062

Photo by TheBetterDay

「コイズミ ペットボトル加湿器 KHM-1062」は、香りを楽しむことが出来るアロマケースが付いたペットボトル加湿器です。無段階で加湿の量を調節することが出来るので、その場所に合わせた使い方をすることが出来ます。

ダイヤルスイッチで調整も簡単です。抗菌カートリッジも付いており、抗菌作用もあります。心やすらぐレインボーカラーのLEDランプも付いています。

2位・TaoTech ペットボトル加湿器

Photo by TheBetterDay

「TaoTech ペットボトル加湿器」は、キュートなきのこの形をした気分が上がる女性に人気のペットボトル加湿器です。お好きなアロマの香りを楽しむことができる加湿器は、ナイトモードでかわいいきのこが光ります。

たっぷりのミストが潤いを与えてくれるこちらの加湿器は、空焚き防止機能や自動停止機能など安心の機能がしっかりと備わっています。

1位・Toffy ペットボトルアロマ加湿器 ラドンナ

Photo by TheBetterDay

ランキング1位の「Toffy ペットボトルアロマ加湿器 ラドンナ」は、おしゃれな方におすすめのインテリアに映える大人のデザインのペットボトル加湿器です。

レトロなデザインが魅力的な加湿器は、オイルパッドにお好みのエッセンシャルオイルを入れて香りを楽しむことが出来ます。ミストの量を無段階で調整することができます。

人気のアロマ加湿器まとめ!おすすめのアロマオイルの香りや効果も紹介!のイメージ
人気のアロマ加湿器まとめ!おすすめのアロマオイルの香りや効果も紹介!
乾燥する季節に大活躍してくれるアロマ加湿器のおすすめアイテムをご紹介します。アロマオイルを入れて加湿器をかければ、お部屋中がアロマの香りが広がります。アロマオイル加湿器の種類や使い方を参考に、自分に合った加湿器を見つけてみましょう。

ペットボトル加湿器で乾燥を防ごう

Photo byasundermeier

いかがでしたか。ペットボトル加湿器にはこんなにいろいろな商品があります。今回紹介したのは、多くのペットボトル加湿器の中でも特に人気がある商品ばかりです。

リーズナブルなものから機能が充実しているものまでいろいろな種類があるので、自分の家に合ったペットボトル加湿器を選んでみて下さい。ペットボトル加湿器は手入れも使い方も楽なので、簡単に使える加湿器が欲しいという方必見です。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事