自然消滅を狙う理由や心理は?回避したい・フェードアウトしたい時の対処法!

自然消滅を狙う理由や心理は?回避したい・フェードアウトしたい時の対処法!

自然消滅をされてしまったことがあるという人も居るのではないでしょうか?急に連絡は来なくなってしまったら、心配にもなれば、自然消滅なのかなとモヤモヤした気持ちになってしまうでしょう。今回は、自然消滅を狙う理由や心理・回避したい時の対処法をご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.自然消滅と言われる期間は人それぞれ
  2. 2.自然消滅しやすいタイミング
  3. 3.自然消滅を狙う理由・心理
  4. 4.自然消滅を回避したい時の対処法
  5. 5.自然消滅・フェードアウトしたい時の方法
  6. 6.自然消滅のメリット・デメリット
  7. 7.自然消滅しかけている時は連絡が減る

自然消滅と言われる期間は人それぞれ

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛をする中で「この人と別れたいけど、トラブルになりたくない」と思っている人もいるでしょう。そのような人は、自然消滅を狙って恋愛を終わらせようとしている人も居るようです。ここでは、自然消滅と言われる期間は人それぞれ違うのか見ていきましょう。

1~2週間派

フリー写真素材ぱくたそ

自然消滅の期間は人それぞれ異なります。自然消滅は、相手とトラブルになることを避けることが出来る可能性が高いですが、お互いにモヤモヤが残る別れ方でもあります。

基本的に、自然消滅と言われる期間は1~2週間のようです。付き合っている時に、こまめに連絡を取り合っていたカップルが、1~2週間も連絡がなかった場合には、自然消滅する寸前と考えても良いでしょう。

自然消滅する寸前には、連絡が来ないだけでなく、何らかの予兆がある可能性もあるようです。例えば、SNSをブロックされたり、電話を拒否されたりと、何らかの予兆がある可能性が高いようです。

1か月派

Photo bywebandi

1か月連絡がなかったら、自然消滅したと完全に思う人が多い様です。なかなか連絡が出来ない人であっても、何の連絡もなかった場合は自然消滅として認識する人がほとんどです。

一緒に居ても会話がぎこちないなど、一緒に居ても楽しくないと感じている時は、相手も関係を終わらせようとしている可能性が高い様です。

自然消滅しやすいタイミング

Photo byjambulboy

自然消滅をされたことがある人や自然消滅をされるかもしれないと思った事がある人も居るでしょう。自然に別れるということは、トラブルにならない為良いですが、相手からすれば理由が知りたいという人も多いでしょう。ここでは、自然消滅しやすいタイミングをご紹介していきます。

自分からは連絡を取らない時

Photo byStockSnap

彼氏や彼女の方から常に連絡をしてくれるのを待っていたり、デートに誘ってくれるのを常に待っているという人も居るでしょう。

自分から積極的に動かないということは、彼氏や彼女が連絡をしてくれなければすぐに自然消滅してしまう状況に陥ってしまいます。

相手も、たまには受け身になりたいという気持ちを持ってしまうこともあるため、ずっと一方通行ではすれ違いが生じてしまうので注意が必要です。

ケンカの後

Photo byRobsonWojcik

ケンカの後は自然消滅しやすいタイミングのようです。例えば、ケンカして仲直りしようと思ったけれど、上手く仲直りが出来なかったという人も居るでしょう。

ケンカの原因は、人それぞれですが、どちらも意地を張ったままでは、そのまま自然消滅してしまう可能性があるので、どちらかが折れるなどしないと、回避することは難しくなるでしょう。

遠距離恋愛の時

フリー写真素材ぱくたそ

遠距離恋愛の人は、すぐに会うことも出来ないのでこまめに連絡を取り合うことで上手くやっていく事が出来るでしょう。

さらに、遠距離恋愛であっても、定期的にデートする期間を決めて会うことも大切です。会えない時こそ不安に押しつぶされそうになってしまうので、その不安や寂しさを取り除けない限りは自然消滅を回避することは難しいでしょう。

仕事が忙しい時

Photo by089photoshootings

自然消滅の原因で最も多いと言われているのは、仕事の忙しさでしょう。女性の方が、恋愛も仕事も両立することが得意で、すぐに切り替えが出来るので、彼氏と上手く恋愛していく事が出来るそうです。

ですが、男性は仕事と恋愛の切り替えが苦手な傾向があることから、仕事が忙しいと仕事にしか集中できなくなってしまいます。

仕事のことしか考えられなくなってしまうと、彼女のことが見えなくなり、連絡もせずに自然消滅してしまうということが多い様です。

事故・トラブルに巻き込まれた時

Photo bygeralt

事故やトラブルに巻き込まれたことが原因で自然消滅を狙っている人も居るようです。事故やトラブルに巻き込まれ、解決できない場合に恋人を巻き込みたくないという心理が生まれるのは普通のことでしょう。

事故やトラブルが理由で自然消滅を狙っている人の場合は、恋人のことを嫌いになった訳ではないでしょう。

恋人に心配させたくないという気持ちが強いため、このような理由であれば自然消滅は回避できる可能性もあるようです。

デートの日程が合わない時

Photo byBasti93

自然消滅するタイミングには、デートの日程が合わないということも挙げられます。デートに誘っても仕事で予定が立てられないということはよくあるでしょう。

何でも断られてしまうと、次第に「誘ってもまたダメか」という心理が生まれてしまいます。デートがしたくないから断っている訳でもないのに、連絡をするのをやめて置こうという気持ちになり、自然消滅してしまうというパターンも多い様です。

彼氏と別れたい人は必見!上手な別れ方や理由の伝え方を詳しく解説!のイメージ
彼氏と別れたい人は必見!上手な別れ方や理由の伝え方を詳しく解説!
恋心と花の色は、いつの間にか移りゆくもの。どんなに彼氏のことが大好きでも、ある日突然熱が冷め、別れたいと思ってしまうことはよくあるものです。彼氏への別れたい気持ちの伝え方やきれいな別れ方について、別れる理由とともに見ていきましょう。
彼女との別れ方!別れたいサインの出し方や言葉の選び方を詳しく解説!のイメージ
彼女との別れ方!別れたいサインの出し方や言葉の選び方を詳しく解説!
昔はあんなにラブラブだったのに、彼女への気持ちが冷めてしまい、別れたいと思うようになった。そんな男性も多いのではないでしょうか。ここでは、彼女とのスムーズな別れ方について御紹介しますので、彼女と別れたい男性はぜひとも別れ方を参考になさってください。

自然消滅を狙う理由・心理

Photo byAnemone123

自然消滅を狙ているのは、彼女よりも彼氏に多い心理のようです。自然消滅をされた方は、ずっとモヤモヤが残ってしまいますが、自然消滅をした方はすでに新しい恋愛に進んでいる可能性もあります。ここでは、自然消滅を狙う理由・心理をご紹介していきます。

話し合いが面倒

Photo bysasint

自然消滅を狙っている人の心理には、話し合いが面倒ということが挙げられます。彼女よりも彼氏の方が話し合いをするのが面倒と思っている人が多い様です。

付き合っていても、何か面倒くさいことが起こると逃げようとする彼氏も居るでしょう。出来れば、顔を見ずに済ませたいと思っているので、電話やLINEで済ませてしまうようです。別れ話になった時も修羅場になることが面倒くさいと思うため、自然消滅を狙う人も多い様です。

ケンカになりたくない

Photo byPeggy_Marco

自然消滅と思う期間は人それぞれですが、何週間も何か月も連絡が来ないという場合には、自然消滅したと思っても良いでしょう。

価値観の違いや、様々な理由から別れたいと思う人はいるでしょう。気の強い彼女と付き合っている彼氏は特に、ケンカになりたくないという気持ちが強い様です。

そのため、別れ話をしてケンカをしたくないという気持ちから自然消滅を狙うという心理が生まれてしまうようです。

傷つくような言葉を言われた

Photo byDanaTentis

傷つくような言葉を言われたということが理由で自然消滅したいという心理が生まれてしまう人も多い様です。

傷つくような言葉を言われた後は、また傷つくかもしれないと、声を聞くのも顔を見るのも嫌という心理が強くなってしまうようです。

このような心理を持ってしまった場合には、相手が傷つくことはもうしないと約束しない限りは自然消滅を回避することは難しいでしょう。

束縛が激しくて疲れた

Photo by1388843

彼氏や彼女の束縛が激しいと感じたことがある人も居るでしょう。束縛が激しいという理由で別れを選択する人も少なくありません。身の危険を感じるほどの束縛をする恋人も少なくないため、直接別れ話が出来ないという理由で自然消滅を選んでいる人も居るようです。

価値観が合わなかった

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛をしていると、価値観が合わないから別れたいという理由の人は多い様です。性格の価値観や金銭感覚など、自分と全く同じ考えの人はほとんどいませんが、あまりかけ離れた価値観の人とではお互いにストレスが溜まってしまいます。

特に男性は価値観が合わない人とはすぐにでも連絡を取りたがらないという伸rにが生まれるようです。そのため、価値観が合わないという理由から自然消滅を狙っている人は多い様です。

他に好きな人ができた

Photo byStroganova

他に好きな人ができたという理由で、自然消滅を狙っている人も多い様です。恋をしたばかりのことはドキドキもあり、緊張感を持って付き合っているでしょう。

ですが、付き合いが長くなることで、お互いの悪い部分なども見えてしまい、新しい人に目が行きがちになってしまいます。

魅力的な人が目の前に現れた時に、彼氏や彼女よりの事が見えなくなり、他の人のところに行ってしまうという心理があるようです。

恋人をキープしておきたい

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛では、今付き合っている彼女や彼氏の他に好きな人が出来たら、別れてから付き合うでしょう。ですが、自然消滅を狙っている人は、恋人をキープして置きたいという心理もあるようです。

万が一、今の恋人と別れて、新しい人と付き合っても上手くいくとは限りません。そのため、別れた時の保険として、恋人をキープしておきたいという心理があるようです。

この先の関係をどうするか迷っている

Photo byComfreak

恋人とこの先どうしたら良いのか悩んでいる人も居るでしょう。一緒に居て幸せになれるのか、幸せにできるのかを考えているうちに自然消滅してしまうという人も居るようです。

恋人との関係に悩んでいる人は、優柔不断な人の心理状態であるため、恋人とのこれからの将来に積極的になれないことが多いようです。

彼氏が嫌いになったら?なかなか別れられない理由と対処法まとめ!のイメージ
彼氏が嫌いになったら?なかなか別れられない理由と対処法まとめ!
どんなに好きな彼氏であっても嫌いになることがあります。結婚を約束した彼氏であっても嫌いになることがあるのが男女の仲というものでしょう。しかし、彼氏を嫌いになっても、別れられない事情や別れを彼氏に言うのが難しいこともあるでしょう。その際の対処法をご紹介します。
彼女と別れたくない!別れそうな時の説得方法や行動の取り方を紹介!のイメージ
彼女と別れたくない!別れそうな時の説得方法や行動の取り方を紹介!
大好きな彼女と別れたくないけど、いつか別れの日がやってくるかもしれません。彼女と「別れそうかも」と予感すると不自然な行動になったり、無理に説得して逆効果になる可能性が考えられます。彼女と別れたくない時は、相手の心理を理解することで結婚までいたるでしょう。

自然消滅を回避したい時の対処法

Photo bytalhakhalil007

相手が自然消滅を狙っていると感じてしまう事もあるでしょう。相手が自然消滅をしたいと考えているのには、何等かの理由があります。相手のことを考える事で、自然消滅を回避できる可能性があります。ここでは、自然消滅を回避したい時の対処法をご紹介していきます。

直接会う時間を大切にする

Photo by46173

直接会う時間が出来たら、その時間を大切にしましょう。自分の気持ちは言葉にしないと伝わらないため、自然消滅しそうと感じた時は、会っている時に自分の気持ちを素直に伝えましょう。忙しくてなかなか会う時間がなかったという場合には、二人だけで旅行を計画してみるのもおすすめです。

自然消滅の理由・原因を考える

Photo bysasint

自然消滅をしたいと思っている人には、様々な理由があるでしょう。自然消滅を回避するためには、まずは理由や原因を考えましょう。

どうして、今彼女や彼氏が自然消滅を考えているのか理由や原因を考えて、その原因を取り除く努力をしましょう。

自然消滅しようと考えている人には、態度や行動に表れていることがあります。原因や理由に応じて対処法を見つけることで、自然消滅を回避できる可能性があります。

自然消滅の原因を改善する努力をする

Photo byRondellMelling

自然消滅と思う期間は人それぞれですが、期間が短ければ回避できる可能性もあるようです。連絡や会う頻度が減ったと感じた時点では、まだ期間が短いので回避できる可能性があるので、対処法を見つけていく必要があるでしょう。

自然消滅を回避するため原因や理由を考えた後は、回避出来るように努力しましょう。付き合いが長くなるとマンネリ化してしまい、デートの場所も同じ場所になってしまうという事もあるでしょう。

特に女性は新鮮さを求めているので、そのような理由で自然消滅を考えていると感じたら、デートの場所を変えてマンネリ化をなくすことで回避できる可能性があります。

相手を気遣うメッセージを送る

Photo byijmaki

自然消滅の期間は人それぞれ異なりますが、連絡の回数が減り、そのままにしてしまうと自然消滅までまっしぐらになってしまいます。

自然消滅を回避するために、「体調大丈夫?」などと彼氏や彼女を気遣うメールを送ってみることをおすすめします。期間が短ければ回避できる可能性が高いため、相手が返事しやすいメールを送ってみると良いでしょう。

無理に連絡を促さない

Photo byijmaki

自然消滅を回避させるための対処法として、無理に連絡を催促しないようにしましょう。子供は「早く勉強しなさい」と言われたら余計にやりたくなくなるでしょう。

人は、誰かに言われてやることを嫌うため、「どうして連絡してくれないの?」「連絡頂戴」などと催促されることが嫌で自然消滅したいと考えている人もいます。返事がしたくないという時もあるので、なるべく連絡を催促しないようにしてみましょう。

自分から別れを告げる

フリー写真素材ぱくたそ

自然消滅自体がモヤモヤして嫌という人も居るでしょう。そのような場合は、自然消滅という形を回避させるために、自分から別れを告げるという方法もあります。

相手の気を引くために自分から別れを告げるのではなく、自分の中で区切りを付けるために別れを告げるようにしましょう。

彼女が冷めた時に見せる行動やサインは?別れを回避する対処法と接し方まとめ!のイメージ
彼女が冷めた時に見せる行動やサインは?別れを回避する対処法と接し方まとめ!
彼女が最近冷たいなどと感じる人もいるのではないでしょうか?冷たくなった時は、あなたに冷めたときのサインの可能性もあります。今回は、彼女が冷めた時に見せる行動やサイン・別れを回避するための対処法や接し方などについてご紹介していきます。

自然消滅・フェードアウトしたい時の方法

Photo byPeggy_Marco

自然消滅と思う期間は人それぞれですが、何らかの理由で自然消滅させたいという人も少なくありません。別れ話をすることで修羅場になることも考えられます。ここでは、自然消滅・フェードアウトしたい時の方法をご紹介していきます。

引っ越しをする

フリー写真素材ぱくたそ

自然消滅をするために、連絡を一切いないという人がほとんどでしょう。ですが、連絡が出来なくても済んでいる場所を知っていれば家に来る可能性があります。完全に自然消滅をさせる方法として、引っ越しをすることをおすすめします。引っ越しまでされれば相手も諦めるしかなくなるでしょう。

連絡の頻度を減らす

フリー写真素材ぱくたそ

自然消滅させるためには、連絡の頻度を減らしていきましょう。LINEはすぐに相手に連絡が出来る便利なツールのため、相手から連絡が来ればすぐに返してしまうという人も多いでしょう。

ですが、逆に自然消滅しやすいツールでもあるようです。少しずつ連絡の頻度を減らしていくため、完全に自然消滅する期間は長くなってしまう可能性がありますがおすすめの方法です。

デートを断る

フリー写真素材ぱくたそ

自然消滅したい時は、彼氏や彼女からデートに誘われても全て断る様にしましょう。デートを断る理由として、「仕事で忙しいから」と言えば、しつこく連絡がくることもないでしょう。

自然消滅したと思う期間は、人それぞれ異なるため、1か月経ってもデートに誘われる可能性がありますが、誘われるたびに「忙しい」と言って断るようにしましょう。

LINEをブロック・未読無視する

フリー写真素材ぱくたそ

自分の連絡先を知っている以上相手は連絡をしてくるでしょう。自然消滅させるためには、相手に「もうあなたには興味がありません」という意思表示をしなければいけないので、LINEをブロックにしたり、未読無視するという方法もおすすめです。

LINEをブロックしても連絡が来るのであれば、話し合いの場を設ける必要も出てくるということを理解しておきましょう。

彼氏より他の人を優先させる

Photo byStockSnap

自然消滅させる方法として、彼氏よりも友達や他の男性を優先させましょう。彼氏に誘われたからと、断らずに行ってしまえば、ずっと自然消滅をさせることは難しいでしょう。

彼氏は、自分を優先して欲しいと思っているのに、彼女が他の人を優先することを面白くないと感じます。

彼女に振り向いてほしいとちょっかいを出すこともありますが、それでも他の人を第一に考えるようにしましょう。

スキンシップを減らす

Photo bypixel2013

スキンシップを減らすことで、自然消滅出来る可能性が高くなります。ボディタッチをすることも、体の関係を持つこともしないようにしましょう。

「自分はあなたに気がありません」ということを知らせるために、スキンシップを減らしましょう。自然消滅させたいのに、体の関係を持ってしまえば、セフレのままズルズルと続いてしまう可能性があるので、徐々にスキンシップを減らしていきましょう。

自然消滅のメリット・デメリット

Photo bypanajiotis

自然消滅は自分はよくても、自然消滅された方は気分がスッキリしないでしょう。自然消滅と思う期間は人それぞれですが、別れたくない場合は、期間が短いうちに何か対処法を見つける必要があります。ここでは、自然消滅のメリット・デメリットをご紹介していきます。

自然消滅のメリット

フリー写真素材ぱくたそ

恋人と別れる時は相手を傷つけてしまうこともあれば、修羅場になることもあるでしょう。修羅場になることが嫌で自然消滅という形を選んでしまう人も少なくありません。自然消滅するメリットについて見ていきましょう。

お互いに傷つかない

Photo byPexels

「別れよう」と好きな人に言われたら心に傷が残ってしまいます。言われた方だけでなく、言う方にもかなり勇気が必要で、傷ついてしまいます。

ですが、自然消滅という形では言葉にすることがないため、自分も相手も精神的なダメージは少なくて済むというメリットがあります。

連絡が来なくて不安に思っている可能性もありますが、直接会ってフラれるよりも相手も傷が浅いというメリットがあるようです。

時間・体力を使わずに済む

フリー写真素材ぱくたそ

相手と合った別れる場合には、話し合いをしたり、言い争いになる可能性もあります。相手が感情的な人であれば、別れ話が前に進まなくなってしまいます。

そのような話し合いなどがずっと続けば時間や体力を使ってしまいますが、自然消滅は相手と話すことがないので、体力を使うことがありません。

復縁の可能性を残せる

フリー写真素材ぱくたそ

自然消滅で別れた場合には、復縁の可能性があるというメリットがあります。特に遠距離恋愛や恋人に頼りすぎていることが嫌で自然消滅した場合には、お互いの事を嫌いになった訳ではない可能性が高い様です。

そのため、偶然同窓会や友達との飲み会で再会した時などに、復縁したいという気持ちがこみあげてくる可能性があるようです。

自然消滅のデメリット

Photo byijmaki

自然消滅は様々なメリットがありますが、自分の中でもモヤモヤが残ってしまう可能性があります。相手と話し合って納得した上で別れればスッキリとした気持ちで前に進むことが出来るでしょう。ここでは、自然消滅することのデメリットをご紹介していきます。

別れた後にモヤモヤする

Photo byefes

話し合いをしてお互いに納得して別れたのであれば、多少傷ついても気持ちに区切りを付けることが出来るでしょう。気持ちに区切りが付けば新しい恋愛に進むこともできます。

ですが、自然消滅はこまめに連絡を取り合っていた人から急に連絡がなくなると、「自分に何か原因があったのかな」「事故に遭っていないかな」などと様々なことを考えてしまいます。

ずっと相手のことを考え、モヤモヤした気持ちが残ってしまうことになります。物事を白黒はっきり決めたいという人であれば、すっきりしない別れ方は向かないでしょう。

片方が別れたと思っていない可能性がある

フリー写真素材ぱくたそ

確実に自然消滅したという期間は決まっていません。そのため、連絡を全くしていないから自然消滅したと思っていても、相手はまだ付き合っていると思っている可能性も少なくありません。

「仕事が忙しいから連絡できないんだ」と思うだけで、自然消滅と思わない人も中には居るようです。もう関係は終わっていると分からないまま、久しぶりに会ったら、新しい恋人がいたということも少なくないようです。

このような場合は修羅場になる可能性もあるため、別れを認識出来ない人とは、しっかりと話し合っておいた方が良いでしょう。

新しい恋に進みにくい

Photo byrauschenberger

自然消滅は、はっきりと別れたということがわかりません。そのため、心にモヤモヤが残り、新しい恋に進みにくいというデメリットがあります。

話し合ってはっきりと別れを告げていれば、周りにも別れたと言えますが、自然消滅の場合ははっきりと言えないこともあるようです。

さらに、相手も連絡をずっと待っている可能性があるため、新しい恋愛をする時間を無駄にしてしまっている可能性もあります。相手を傷つけたくないと自然消滅を選んでいる人も居ますが、相手のことを考えたら、自然消滅はデメリットとなってしまうこともあります。

自然消滅しかけている時は連絡が減る

フリー写真素材ぱくたそ

自然消滅をしたいと思う理由は人それぞれですが、こまめに連絡していた人と連絡が減った場合には自然消滅を狙っている可能性があります。別れたくないと思っているのであれば、原因を見つけて治す努力をしましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事