ラクマ「ブロック機能」の使い方と基本知識!確認方法や解除の手順もチェック!

ラクマ「ブロック機能」の使い方と基本知識!確認方法や解除の手順もチェック!

フリマアプリとして人気のあるラクマですが、「ブロック機能」があることをご存じでしたか?迷惑な取引相手にあってしまった人は、「ブロック機能」について知りたいかもしれません。そこでこの記事では、 ラクマ「ブロック機能」の特徴や、ブロックのやり方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.ラクマの「ブロック機能」とは?使い方や解除の方法も紹介!
  2. 2.ラクマの「ブロック機能」とは
  3. 3.ラクマの「ブロック機能」の特徴
  4. 4.ラクマの「ブロック機能」の使い方
  5. 5.ラクマの「ブロック機能」の確認方法
  6. 6.ラクマで困ったユーザーには「ブロック機能」を利用しよう!

ラクマの「ブロック機能」とは?使い方や解除の方法も紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

様々なフリマアプリがリリースされているわけですが、初心者でも使いやすいラクマを使ったことはありますか?フリマやオークションには、トラブルが稀に発生してしまうことがあるので、ブロックしたい取引相手もいるかもしれません。

そこでこの記事では、 ラクマ「ブロック機能」の使い方や特徴をご紹介します。そもそもラクマはとても使いやすいフリマアプリとなっているので、たった数ステップで、迷惑な相手をブロックすることができます。

合わせて、 ラクマ「ブロック機能」の確認方法や、解除の方法を取り上げていきます。もちろん誰にでも使いこなすことのできるラクマですが、そもそも ラクマの「ブロック機能」について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

ラクマの「ブロック機能」とは

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマがフリマアプリだということを知っている人は多いかもしれませんが、そもそも ラクマ「ブロック機能」がどういった機能かご存じでしょうか?名前からわかるように、相手をブロックする機能となっていて、取引を拒否することができます。

もちろんフリマアプリユーザーはすべて善良ではないので、迷惑をかけられて、再び取引をしたくない相手もいるかもしれません。もしも、購入相手が迷惑ユーザーの場合は、もう一度購入されてしまうこともあるので、しっかりと「ブロック機能」を使いましょう。

さらには、パソコンやスマホから利用できるラクマですが、ラクマはスマホだけ「ブロック機能」を使うことができます。次の項目からは、 ラクマ「ブロック機能」の特徴を取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

迷惑なユーザーとの取り引きを拒否する

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマを利用していて、とても嫌な迷惑ユーザーに遭うことや、迷惑行為に遭うことは少なくないかもしれません。もちろん軽度なものだけでなく、重度なしつこいコメントや誹謗中傷をする人もいるので、確実に取引を避けたいと感じる人が多いのです。

フリー写真素材ぱくたそ

自分に非がなくても、誹謗中傷が書かれているコメントが入力されていると、他の人も購入しづらいと感じる人はいます。そもそもコメント機能は、誰でも使えて、書き込めることが特徴となっています。

そこで、迷惑なことをしているユーザーを自分からシャットアウトする、便利な「ブロック機能」を使うのがおすすめです。たった10秒程度で、迷惑な相手をブロックすることができるので、ラクマ初心者でも使いこなすことができます。

スマホアプリから操作可能

Photo byFirmBee

基本的に、パソコンやスマホから利用できるラクマですが、「ブロック機能」はスマホからのみのアクセスとなっています。もしかしたらパソコンからラクマを利用している人は少なくないかもしれませんが、確実にスマホを利用しましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

もちろんラクマの取引には金銭のやり取りが発生するのですが、ラクマのインストール自体は無料となります。ラクマのアプリはとても使いやすいので、そこまでフリマアプリに慣れていない人でも、しっかりと使いこなすことができます。

ここまでフリマアプリとして人気のあるラクマの「ブロック機能」の基本知識を取り上げてきましたが、特徴が気になる人は多いかもしれません。次の項目からは、ラクマの「ブロック機能」の特徴を取り上げていきます。

メルカリとラクマの違いは?手数料や送料の比較やどっちがよく売れるのか調査!のイメージ
メルカリとラクマの違いは?手数料や送料の比較やどっちがよく売れるのか調査!
メルカリやラクマは、ネット上でスマホを使い簡単に商品の売り買いが出来る人気のアプリです。そんなメルカリとラクマにはどんな違いがあるのでしょうか?ここでは、メルカリとラクマの手数料や送料の違いの比較、どっちのアプリがよく売れるのかについて紹介していきます。
初心者におすすめのフリマアプリ9選!それぞれの特徴を徹底比較!のイメージ
初心者におすすめのフリマアプリ9選!それぞれの特徴を徹底比較!
初心者でも使いやすい、おすすめのフリマアプリをご存じでしょうか?自分のいらなくなったものを販売し、欲しい物を購入するフリマアプリは、ここ最近話題となっています。そこでこの記事では、初心者におすすめのフリマアプリの特徴をご紹介します。

ラクマの「ブロック機能」の特徴

Photo byniekverlaan

この項目からは、フリマアプリとして人気のあるラクマの「ブロック機能」の特徴をご紹介します。たった10秒程度の操作を行うだけで、相手をブロックすることのできる「ブロック機能」ですが、相手にいくつかの制限がかかるのです。

もしかしたら迷惑な相手をブロックしたら、相手に伝わってしまうのではないかと不安に感じてしまうかもしれませんが、合わせてそういった特徴も取り上げていきます。いざブロック機能を使うときに、できるだけ不安要素を減らしておくことをおすすめします。

相手に4つの制限がかかる

フリー写真素材ぱくたそ

上記でも軽く触れましたが、ラクマの「ブロック機能」を使うことによって、相手に4つの制限がかかります。これらの4つの制限がかかることによって、確実に取引ができなくなるので、迷惑な相手をしっかりとブロックすることができます。

簡潔に言えば、購入や購入申請、フォロー、いいね!、コメントといった機能に制限がかかります。どれも、ラクマを使う上で大切になってくる機能なので、まさしく「ブロック機能」と言えるかもしれません。

もしかしたら商品ページに、迷惑なコメントを書かれてしまうこともあるかもしれませんが、コメントは消えないので注意が必要です。次の項目からは、「ブロック機能」の4つの制限を詳しく取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

購入・購入申請

フリー写真素材ぱくたそ

どうしても迷惑な相手との取引を避けたいと考えているのであれば、ラクマの「ブロック機能」を使うことをおすすめします。そこまで難しい使い方ではないので、初心者でも簡単に「ブロック機能」を設定することができます。

とりわけ初心者にとって不安を感じるのは、相手がまた購入してこないかといったことかもしれませんが、しっかりと購入や購入申請に制限がかかるのです。どうあがいても購入できなくなるので、迷惑な相手との取引を避けられます。

なかなか相手をブロックするのが気が引ける人でも、しっかりと気持ちの良い取引をするためにも、できるだけ「ブロック機能」を使うといいかもしれません。もしも、迷惑を被ることがあれば、ぜひ「ブロック機能」を使ってみてください。

フォロー

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマの「ブロック機能」を使うことによって、相手からフォローされることはありません。お気に入りのユーザーの商品を簡単に閲覧できるようになるフォロー機能ですが、迷惑な相手から見られていたら怖いと感じる人は多いのです。

もしかしたらすでにフォローされていることもあるかもしれませんが、ラクマの「ブロック機能」を使うことによって、フォローは解除されます。どうしても取引をしたくない相手とは、徹底的に関わりを無くすことができます。

実は、これだけ便利なラクマの「ブロック機能」ではあるものの、迷惑な相手は商品の閲覧はそのまま可能です。ブロックすることによって、見られなくなるわけではないので、気になる人は注意してみてください。

いいね!

Photo byFree-Photos

自分の欲しい商品をまとめておくのに便利な、いいね機能を使う人は多いかもしれませんが、相手はいいねできなくなるのです。ラクマの「ブロック機能」は、とことん相手のことをブロックしてくれるので、いいねの制限も可能です。

上記でも軽く触れましたが、商品ページの閲覧はそのままできるものの、いいねされることはありません。相手に見られていたとしても、なかなか気づくことはないので、そのまま安心してラクマを利用できるのです。

ここまで紹介してきたように、ラクマの「ブロック機能」は様々な機能があるので、徹底的に相手のことを拒否できます。迷惑なユーザーに遭ったからと言って、ラクマをやめる必要はないので、ぜひラクマの「ブロック機能」を使ってみてください。

コメント

Photo by pabak sarkar

ここまでラクマの「ブロック機能」の特徴を取り上げてきましたが、もちろん相手はコメントをすることは不可能です。なかなか迷惑のかけられた相手とメッセージを取りたい人は少ないかもしれませんが、確実にコメントは打てません。

コメントを打とうとすると、ポップアップでブロックされている警告が出るので、相手にブロックしていることがばれます。もちろんブロックしていることがばれたとしても、行動に移すことはできないので、ご安心ください。

ブロックしたことは相手にわかる?

Photo bynastya_gepp

ここまで紹介してきたように、ラクマの「ブロック機能」には、様々な機能が備わっています。とりわけコメントやいいね、購入、購入申請、フォローといった機能が使えなくなるので、自然とブロックしていることがばれるのです。

もちろん相手が商品ページなどで、いいねをしようとしない限りは、確実にばれることはありません。たとえブロックしていることがばれたとしても、相手は何もできないので、そのまま快適にラクマを使い続けることができます。

次の項目からは、ラクマの「ブロック機能」の使い方を、詳しく取り上げていきます。もちろんたったの10秒程度で設定できるような「ブロック機能」なので、初心者にでもできる使い方と言ってもいいかもしれません。

ラクマの「ブロック機能」の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもとても使いやすいフリマアプリとして人気のあるラクマですが、ラクマの「ブロック機能」の使い方が気になるかもしれません。フリマアプリによっては、複雑な使い方の「ブロック機能」もあるものの、ラクマの「ブロック機能」はハードルが低いのです。

上記でも軽く触れましたが、ラクマの「ブロック機能」は、たった10秒程度で設定することができます。基本的に、初心者から人気のあるフリマアプリのラクマですが、「ブロック機能」の使い方も簡単なのです。

次の項目からは、ラクマの「ブロック機能」のやり方や、手順、解除方法などを取り上げていきます。ラクマの「ブロック機能」のやり方や、手順、解除方法が気になる人は、ぜひ参考にしてみてください。

やり方・手順

Photo byJESHOOTS-com

ラクマの「ブロック機能」の使い方としては、スマホからしか操作できないので、しっかりとスマホから操作してください。まずは、おすすめのやり方としては、相手のプロフィールを飛んでおきます。

なかなか迷惑のかけられた相手のプロフィールを見るのは辛いかもしれませんが、ラクマの「ブロック機能」を使う上で、大切なやり方のステップなのです。次に、やり方としては、右上のボタンを押し、「このユーザーをブロックする」を設定します。

ここまでラクマの「ブロック機能」のやり方を取り上げてきましたが、おおよそ10秒程度で設定することが可能です。ここまでのやり方を参考にすることによって、ブロック相手は、いいね、購入申請、購入をすることができなくなります。

ブロックの解除方法

Photo byJESHOOTS-com

ここまでラクマの「ブロック機能」の使い方や、ブロックのやり方を取り上げてきましたが、ブロックの解除方法が気になるかもしれません。万が一、間違ってブロックしてしまった時に、しっかりとブロック解除をすることが大切です。

とりわけ先ほどのやり方の手順と同じように、まずは、相手のプロフィールを表示させておきます。次に、右上のボタンを押すことによって、「ブロックを解除する」が表示されるので、相手をブロック解除できるのです。

初心者でも簡単にできるラクマの「ブロック機能」の使い方を参考にすることによって、お手軽に設定することができます。ブロックしてしまうことは、相手にばれてしまうのですが、しっかりと相手をブロックしてみてください。

ラクマの「ブロック機能」の確認方法

Photo byJESHOOTS-com

相手に制限をかけることのできる、ラクマの「ブロック機能」ですが、確認方法が気になる人は多いかもしれません。ブロックすることになった、相手の一覧を確認する機能がほしいと感じても、確認する方法はないのです。

フリマアプリの中には、制限をかけたユーザーを一覧で見ることのできる、確認機能もあります。次の項目からは、どうしてもブロックした相手のことを確認したい人に向けて、おすすめの確認方法をご紹介します。

ブロックしたユーザーの確認方法はなし

フリー写真素材ぱくたそ

ブロックした相手に様々な制限をかけることのできる、ラクマの「ブロック機能」ですが、ブロックしたユーザーの確認方法はありません。もちろん相手をブロックしたことで、通知が行くわけではないので、ご安心ください。

確実にブロックしていることを確認したい人は多いかもしれませんが、ブロックしたユーザーのプロフィールで確認することをおすすめします。次の項目からは、ブロックしたユーザーのプロフィールでの確認方法を取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

ブロックしたユーザーのプロフィールでの確認

Photo byniekverlaan

迷惑ユーザーをブロックする際に、相手のプロフィールで操作しますが、ブロックしたユーザーは、相手のプロフィールで確認することができます。ブロックを解除するときと同じように、右上のボタンを押してみてください。

いざ「ブロックを解除する」と表示されていれば、しっかりと相手をブロックしていることにつながっています。「このユーザーをブロックする」と表示されてしまうと、ブロックできていないことになるので、ブロックしていない相手ということになります。

ラクマで困ったユーザーには「ブロック機能」を利用しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、 ラクマ「ブロック機能」の使い方や特徴を紹介してきました。ブロックのやり方を参考にすることによって、確実に相手に制限をかけることができます。

合わせて、ラクマの「ブロック機能」の確認方法を取り上げてきました。ラクマのアプリには、ブロックしたユーザーを確認する方法はないので、相手のプロフィールで確認する必要があります。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事