ラクマで分割払いはできる?クレジットカード払いの登録や後から変更する手順は?

ラクマで分割払いはできる?クレジットカード払いの登録や後から変更する手順は?

最近フリマアプリではメルカリの他にラクマも人気が出てきましたが、ラクマで買い物をする際に分割払いができるのかどうか不安だという人もいます。ラクマで分割払いはできるのか、クレジットカードは使えるのかなどについてご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.ラクマの支払いを分割払いでしたい
  2. 2.ラクマで分割払いはできるの?
  3. 3.ラクマでどうしても分割払いをしたい場合
  4. 4.ラクマで使えるクレジットカード
  5. 5.ラクマでクレジットカードを使う方法
  6. 6.ラクマで分割払いをするときはクレジットカードを利用しよう

ラクマの支払いを分割払いでしたい

Photo byFirmBee

ガラケーをやめてスマホを使う人の数が圧倒的に多くなってきて、スマホのフリマアプリを使って買い物をする人の数もとても多くなりましたが、フリマアプリでは、メルカリの他に最近ラクマも人気が高くなってきました。

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマは、楽天が経営しているフリマアプリで、以前はフリルという名前で女性専用のフリーマーケットでしたが、ラクマに変わってからは男女問わず誰でも参加できるようになり、そのため利用者の数もぐっと増えました。

ラクマを利用して買い物をしたいという人は増えましたが、ラクマで分割払いができるのかどうかがわからないため、良さそうなものを見つけても買い物を躊躇する人もいるようです。

ラクマで買い物をする際に分割払いはできるのか、またどうすればラクマで分割払いができるのかなどについてご紹介していきます。

メルカリとラクマの違いは?手数料や送料の比較やどっちがよく売れるのか調査!のイメージ
メルカリとラクマの違いは?手数料や送料の比較やどっちがよく売れるのか調査!
メルカリやラクマは、ネット上でスマホを使い簡単に商品の売り買いが出来る人気のアプリです。そんなメルカリとラクマにはどんな違いがあるのでしょうか?ここでは、メルカリとラクマの手数料や送料の違いの比較、どっちのアプリがよく売れるのかについて紹介していきます。

ラクマで分割払いはできるの?

Photo bystevepb

それではまず、ラクマで分割払いができるのかどうかについてご紹介します。メルカリに次いで人気の高いフリマアプリであるラクマですが、ワンコインで変えるようなとても安い商品もあれば、一括払いでは購入できないようなかなり高い商品もあります。

Photo bynvtrlab

通常のネット通販などでは分割払いができないことの方が多く、高額なものの購入をすると支払うのが難しいため、購入を諦めるということもありますが、どうしても欲しいと思うほど惚れ込んだものなら諦めることはできないでしょう。

まずはラクマで商品を購入する際に、何らかの形で分割払いをすることができるのかできないのか、ということについてご紹介しましょう。

基本的にできない!

Photo byJESHOOTS-com

ラクマで分割払いができるかどうかですが、基本的にはラクマでは分割払いはできないようになっています。実はラクマでの支払い方法はたくさんあり、コンビニで支払うこともできれば、郵便局で支払うこともできますので選択肢はたくさんあります。

フリー写真素材ぱくたそ

他にも楽天ペイやFamipay、d払いやPaidy払いなども使えますし、楽天が経営していますので楽天ポイントで支払うことも可能、というように色々な支払い方法がありますが、いずれの支払い方法を使っても分割払いをすることはできないシステムです。

ラクマは不用品などを扱うフリーマーケットなので、とても安いものも多いですが、とても高額な商品もありますので、気に入った商品が高額な場合には分割払いをしたいところですが、ラクマは一括払いしかできないのでそれが玉に傷だと言えます。

クレジットカードの利用は可能

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマの支払い方法には、他にクレジットカードもありますので、クレジットカードの利用は可能です。ネット通販でクレジットカードを使って支払いをする人は多いので、ラクマでもクレジットカードを使って支払うことをおすすめします。

フリー写真素材ぱくたそ

クレジットカードを使って支払いをするなら、ラクマでも分割払いができるのかというと、実はそういうわけではありません。ラクマではクレジットカードを使用して支払いをする場合であっても、分割払いは選択できず、一括払いしかありません。

ラクマは、とても便利なフリマアプリではありますが、オンライン上とはいえ人と人とがお金のやり取りをするフリーマーケットなので、基本的に一括払いしかできないようになっているということです。

ラクマでの楽天スーパーポイントの使い方まとめ!支払方法・手数料や注意点を紹介のイメージ
ラクマでの楽天スーパーポイントの使い方まとめ!支払方法・手数料や注意点を紹介
ラクマで支払をする方法として、楽天スーパーポイントは使えるのでしょうか?ラクマで楽天スーパーポイントを使う時は注意点がいくつかあります。ラクマを使う時の支払い方法や手数料はかかるのかなど、ラクマと楽天スーパーポイントの関係を見ていきましょう。

ラクマでどうしても分割払いをしたい場合

Photo byJESHOOTS-com

ラクマは、基本的に一括払いが原則で分割払いをすることができないのですが、元値がとても高額な商品などのように、フリーマーケットにしては、とんでもなく高額なものを購入したいと思った場合には、やはり分割払いをしたいと思う人が多いでしょう。

実は、ラクマで商品を購入する際に分割払いをしたいと思えば、できないことはありません。ですが、ラクマではどの支払い方法を選んでもすべて一括払いなので、ラクマ自体で支払い方法を選択する際に、分割払いを選択することは不可能です。

それでもどうしてもラクマでの支払いを分割払いにしたい場合には、何とか分割払いにすることができます。それでは分割払いができないラクマでの支払いを分割払いにするにはどうすれば良いのかについてご紹介しましょう。

後から分割払いに変更できるクレジットカードを使う

Photo byTheDigitalWay

ラクマでどうしても分割払いにしたいという場合には、後から分割払いに変更できるクレジットカードを使うことをおすすめします。クレジットカードには後から分割払いに変更できるものも多いので、支払い方法をクレジットカードにしましょう。

また元々リボ払いという設定ができるクレジットカードもありますので、ラクマで欲しい商品があったらクレジットカードをリボ払いに設定しておくのもおすすめですが、リボ払いには大きな欠点があります。

リボ払いはどのような買い物をしても常に分割払いになるような設定ですが、支払利息がとても多いため長期にわたって支払いをする際にはかなり利息を多く支払い続けることになりますので注意が必要です。

分割払いの手順

Photo bygeralt

ラクマで商品購入をする際に、クレジットカードを使って後から分割払いにする場合には、ラクマで支払い方法をクレジットカードにして一括払いを選択します。その後クレジットカード会社のサイトにアクセスし、分割払いに変更する手続きをするだけです。

ここで気をつけなければならないのは、自分の持っているクレジットカードが、後から分割払いに変更できるクレジットカードなのかどうかという点です。クレジットカードの会社によっては、後から分割払いに変更できない場合もあります。

自分が普段からネット通販などに使用しているクレジットカードは、後から分割払いに変更できるのかどうかというのは、ラクマでの支払いを分割払いに変更できるのかどうかという点で、大きなポイントなので、まずは自分のクレジットカードを確認しましょう。

ラクマで使えるクレジットカード

Photo byFree-Photos

ラクマでの支払いを後から分割払いに変更できる方法についてご紹介しましたので、次はラクマで使えるクレジットカードについてご紹介します。ネット通販では色々なクレジットカードが使えますが、ラクマでも色々なクレジットカードを使うことができます。

ネット通販などでの支払いを後から分割払いに変更できるクレジットカードは意外に多いですが、後から分割払いに変更する方法を知らないだけの人が多いので、新たにクレジットカードを作る必要はないという人の方が多いでしょう。

ですが、クレジットカードを持っていない人がラクマで分割払いをしたいなら、新たにクレジットカードを作る必要があります。

クレジットカーラクマで分割払いをしたい場合、どのクレジットカードを作れば良いのか、ラクマで使えるクレジットカードをご紹介しましょう。

Visa

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマで使えるクレジットカードの一つ目は、VISAのクレジットカードです。VISAのクレジットカードには色々ありますが、最もメジャーなのは三井住友のVISAカードです。三井住友のVISAカードには「あとから分割」という分割払いの方法があります。

この「あとから分割」という分割払いの方法は、三井住友のVISAカードを支払い方法に選んでラクマで買い物をした後で三井住友のVISAカードのサイトにアクセスして、「あとから分割」を選んで分割払いの回数を選ぶだけという簡単な方法です。

この「あとから分割」の分割払いの回数には色々あって、自分の好きな分割回数を選ぶことができますが、支払金額は1万円以上に限られます。

「あとから分割」の分割回数は3回、5回、6回、10回とやや少ない分割回数から12回や24回、36回までの年単位での長期にわたる分割まであります。

Master

Photo byjarmoluk

ラクマで使えるクレジットカードの二つ目は、Masterのクレジットカードです。Masterのクレジットカードには後から分割というシステムはなく、後からリボ払いに変更できるというシステムなので毎月リボ払いをしていくことによって分割払いができます。

先にも少し触れましたが、リボ払いはかなり利息が高いため長期にわたってリボ払いを続けていると高額な利息を支払うことになってしまいます。そのためMasterのクレジットカードを使ってリボ払いをする際には支払額を考える必要があります。

毎月1万円程度のリボ払いにしてしまうと、月々の買い物の金額によってはいつまで経っても支払いを終えることができないといった状況に陥ってしまいます。

Masterのクレジットカードを使ってラクマでの支払いをリボ払いに変更する際には、できれば毎月の支払額を多めに設定するようにすることをおすすめします。

JCB

Photo byTheDigitalWay

ラクマで使えるクレジットカードの三つ目は、JCBのクレジットカードです。ラクマではJCBのクレジットカードを使って支払うことも可能ですが、ラクマでJCBのクレジットカードを使えるのは楽天カードについているJCBだけに限定されますので注意が必要です。

ラクマは楽天が経営しているフリマアプリなので、楽天カードについているJCBのクレジットカードを使用するのは他のクレジットカードを使うよりメリットが大きいです。

楽天カードを使用すると楽天のポイントがたまるので、これをまた次の買い物に利用することができます。これは他のクレジットカードにはないメリットです。

楽天カードにJCBのクレジット機能がついている場合には、楽天カードを使ってラクマで買い物をしてJCBのリボ払いに変更しても楽天ポイントがたまりますので、次のラクマでの支払いにこの楽天ポイントを使いましょう。

手数料について

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマで使えるクレジットカードには、先にご紹介したようにVISAとMasterとJCBのクレジットカードがありますが、ラクマでクレジットカードを使って商品の代金を支払う場合にはラクマで支払う手数料は無料になります。

ラクマには、他にも色々な支払い方法がありますが、コンビニ支払を選んだ場合は手数料は100円です。しかしコンビニ支払の場合は振込手数料もかかりますので、結局ラクマ自体に払う手数料以外に手数料が発生してしまいます。

銀行ATMと郵便局での支払い手数料も100円ですが、こちらも振込手数料が発生します。またauかんたん決済やソフトバンクまとめて支払なども手数料は100円です。

auかんたん決済やソフトバンクまとめて支払やドコモのd払いなどの携帯電話系の支払いを選ぶと手数料は100円かかりますがそれ以外に手数料は発生しません。

ラクマでクレジットカードを使う方法

Photo byPhotoMIX-Company

ラクマで使えるクレジットカードや手数料についてご紹介しましたので、次はラクマでクレジットカードを使う方法についてご紹介します。ラクマ以外でも色々なネット通販でクレジットカードを使っている人なら使い方はわかるでしょう。

ですが、ラクマでクレジットカードを使うと、分割払いができて便利だと知って新たにクレジットカードを作ることにした人には、クレジットカードを使う方法が分からない場合もあります。

ラクマでクレジットカードを使って買い物をする際には、いったいどのようなクレジットカードの使い方をすれば良いのか、ラクマでクレジットカードを使う方法についてもご紹介しましょう。

まずは購入手続き

Photo byJESHOOTS-com

ラクマでクレジットカードを使う方法の一つ目は、まず購入手続きをすることです。ラクマで気になる商品を見つけて購入を決めたら、商品紹介ページの左下にある「購入手続き」というボタンを押します。

購入手続きと言うと難しそうな感じがするという人もいますが、ラクマの購入手続きはとてもシンプルで簡単です。欲しい商品の紹介ページの「購入手続き」というボタンを押すだけで購入手続きをする画面に変わります。

支払方法でクレジットカードを選択

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマでクレジットカードを使う方法の二つ目は、支払方法でクレジットカードを選択するということです。ラクマで「購入手続き」のボタンを押すと購入手続き画面に切り替わりますが、その画面の一番上にクレジットカードの選択ボタンがあります。

「クレジットカードで支払う」というボタンを押すと、次の画面が開きます。次の画面では楽天会員情報などを変更することができますが、楽天会員ではない場合にはこの画面で楽天会員への新規登録をすることもできます。

この画面の真ん中あたりに「クレジットカード情報」というボタンがありますので、このボタンを押してクレジットカード情報を入力しましょう。

クレジットカードの種類やカードの番号、カードの有効期限や名義やセキュリティコードなどを入力して登録すればカードを使って購入することができます。

ラクマで分割払いをするときはクレジットカードを利用しよう

Photo bymatuska

ラクマで買い物をした時に分割払いで支払いをする方法や、発生する手数料などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。

基本的にラクマでは一括払いしかできませんが、クレジットカードを使えば分割払いができますので、ラクマで分割払いをするときにはクレジットカードを利用しましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事