人気の漢字検索アプリ13選!無料の辞書や手書きで調べるアプリもあり!

人気の漢字検索アプリ13選!無料の辞書や手書きで調べるアプリもあり!

漢字の読み方や意味を検索できる漢字アプリは様々なものがあります。今回は漢字アプリの選び方のポイントやおすすめの漢字検索アプリ、小学生から高校生まで年代別におすすめのアプリを紹介します。無料で利用できるものや、手書きで簡単に検索できるものもあります。

記事の目次

  1. 1.おすすめの漢字アプリを紹介!
  2. 2.漢字アプリの選び方
  3. 3.おすすめの漢字アプリ5選
  4. 4.小学生におすすめの漢字アプリ3選
  5. 5.中学生におすすめの漢字アプリ3選
  6. 6.高校生におすすめの漢字アプリ2選
  7. 7.おすすめの漢字アプリを試してみよう!

おすすめの漢字アプリを紹介!

Photo byJESHOOTS-com

スマホが普及し、電車の中や家庭などで、ちょっとした時間に漢字アプリを使って漢字を学ぶことができるようになりました。また漢字検索アプリを使えば、分からない漢字をその場ですぐに検索することもできます。

今回は小学生から大人の方まで年代別に、おすすめの漢字アプリを紹介します。ゲーム感覚で楽しく学べるアプリから、難しい漢字を検索するものまでいろいろ紹介しますので、目的に合わせてダウンロードしてください。

また漢字アプリはたくさんあるので、どれを利用していいか分からないという方のために、漢字アプリを選ぶときのポイントも合せて紹介しましょう。

漢字アプリの選び方

Photo byStartupStockPhotos

漢字アプリには、漢字学習に使えるものや漢和辞典のように読めない漢字を検索するものなど、様々なタイプのものがあります。漢字アプリを選ぶ時は、自分の目的にあったアプリを選ぶことが大切です。そこでまず最初に、漢字アプリの選び方のポイントをお伝えします。

対応OSを確認して選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

漢字アプリを選ぶ時に大切なのが、対応OSをチェックすることです。自分の持っている機種やOSに合わせてアプリをダウンロードしないと、使うことができません。

漢字アプリに限らず、アプリには一般的にiPhone用とAndroid用の2つのタイプがあります。どんなに優秀なアプリでも、自分の持っているスマホに対応していなければ使えません。ダウンロードする前に必ずチェックしましょう。

年齢に合ったものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

漢字アプリには小学生レベルから大学受験、大人の調べものに対応するものまで様々なレベルがあります。小学生が大人の漢字アプリを使いこなすのは難しいでしょう。また反対に、大学受験生が小学生レベルの漢字アプリを使うわけにはいきません。

そこで大切なのが年齢や学年に合った漢字アプリを選ぶことです。適切なレベルの漢字アプリを使うことでやる気もアップし、スムーズに漢字を覚えることができるでしょう。

手書きに対応しているものを選ぶ

Photo bykaboompics

漢字アプリは、手書きに対応しているものを選ぶのがおすすめです。例えば、読めない漢字を辞典アプリで検索しようとする時、手書きに対応していれば簡単に検索することができます。

手書きに対応していないと、音読みや訓読みなど別の読み方で検索をしなければならず、それも分からないとなるとアプリでは調べることができません。わざわざ漢字辞典を開いて検索しなくてもいいよう、手書きに対応しているアプリを選びましょう。

書き順も覚えられるものを選ぶ

Photo by Kanko*

漢字を学習するアプリを選ぶ時に大切なポイントは、書き順も覚えられるアプリを選ぶという点です。書き順は学校の試験によく出題されますし、正しい書き順を知っておくことは、きれいな字を書く上で大切なことです。

書き順は自己流で覚えていることも多く、大人でも間違いやすいものです。書き順が覚えられる機能があると、正しく漢字を学習することができるのでおすすめです。

無料か有料かで選ぶ

Photo byjarmoluk

漢字アプリを選ぶ点で次にチェックするポイントは、有料か無料かという点です。初めはそのアプリが使いやすいかどうか分からないので、無料でダウンロードできるものがおすすめです。

アプリの中には途中から有料になるものがあるので、どこまでが無料で利用できるのが確認しておきましょう。特に子供が利用する時は、知らないうちに課金されていたということがないよう、しっかりとチェックしておくことが大切です。

おすすめの漢字アプリ5選

Photo bygeralt

漢字アプリには漢字を学習するものや、読み方が分からない漢字を検索するものなど、様々なタイプのものがあります。こちらでは、漢字検索をしたい時におすすめの人気アプリを紹介します。

手書きで入力できるタイプのアプリは、漢字の読み方が分からない時に便利です。こちらで紹介するアプリは、無料ながら収録されている漢字の数も多く、調べたいときにさっと調べることができるのでとても便利です。

①漢字検索

Photo bycuncon

「漢字検索」は、手書きで漢字を検索する無料アプリです。アプリのグレーの部分に手書きで漢字を書くと、漢字の読み方や用例、用例の英語訳を表示します。漢字の書き順は、大きくアニメーションのように示されるので分かりやすいでしょう。

カメラで漢字を撮影して検索することができ、漢字を習いたての子供や外国人にもおすすめです。また用例をタップすると、スマホに内蔵した漢字辞典と連動して詳細を見ることができます。シンプルですが、その分使いやすく、子供にもおすすめのアプリです。

②漢字読み方手書き検索辞典

Photo by torisan3500

「漢字読み方手書き検索辞典」は、漢字や熟語を手書きで入力すると、読み方や意味を検索できる無料アプリです。漢字は約6000語、熟語は約18万登録されています。手書き検索の他、キーボード検索や部首からも検索できます。

調べた漢字は正しい書き順が表示されるので、漢字の学習にも便利です。旧字体や異体字にも対応しているので、読みにくい人名や地名を調べるのにもおすすめです。勉強から仕事まで幅広く使える人気アプリです。

③手書き漢字認識辞書

Photo byWokandapix

「手書き漢字認識辞書」は、アプリの白い部分に漢字を手書きにすると、漢字辞典に連携して意味や読み方、用例を表示してくれる無料アプリです。一度検索した文字は履歴に記録されるので、再度調べる時も簡単です。

右上のメニューからは、連携する辞典を変更することができます。大辞林などの国語辞典の他、漢字辞典や「LINE漢字/英語辞書」、「Google翻訳中国語/英語」など様々な辞典を選択することができ、学習にも役立ちます。

④常用漢字筆順辞典

「常用漢字筆順辞典」は手書き入力で漢字を検索できる無料漢字アプリです。常用漢字以外の漢字も含め、全部で6221字が登録されていて、読めない漢字を検索するのに便利です。

手書き入力の他、キーボード検索や、画数、読み、部首などからも検索できるので、漢字があやふやな時も検索することができます。

標示された漢字をなぞって書き順の練習をすることができ、子供の学習にもおすすめです。一度調べた漢字は付箋を付けたりコメントを残したりすることができ、辞典としても利用できます。

⑤漢字辞典 手書き漢字検索アプリ

Photo by torisan3500

「漢字辞典 手書き漢字検索アプリ」は、読めない漢字や熟語を手書き入力して検索できる無料の漢字アプリです。漢字は約6000、熟語は約18万収録されていて、漢字辞典として利用できます。手書き入力の他、キーボード検索や、部首や字形からも検索できます。

検索した漢字や熟語は、読み方の他、正しい書き順も表示されるので、漢字学習にもおすすめです。旧字体にも対応しており、調べたい時にすぐに検索できるので便利です。

小学生におすすめの漢字アプリ3選

Photo by masahiko

最近はスマホやタブレットを使いこなす小学生も増えました。オンライン学習やタブレットを使った通信教育も多く行われています。ここではそんな小学生におすすめの漢字アプリを紹介しましょう。

ゲームやクイズ形式になっているアプリは、子供が楽しみながら学ぶことができます。正解するとマークをもらえるアプリもあり、モチベーションアップにもつながります。

こちらで紹介するアプリは子供だけではなく大人の方にもおすすめです。大人でも意外と書けない漢字が多いものです。子供と一緒に楽しみながら勉強しましょう。

①虫食い漢字クイズ

Photo byTeeFarm

「虫食い漢字クイズ」アプリは、小学生におすすめの無料漢字学習アプリです。中央の空白の四角に当てはまる漢字を考えるクイズで、合計600題が用意されています。おまけとして「間違い漢字クイズ」が収録されています。

上下、左右の漢字と組み合わせて熟語を作り、手書きで入力するもので、始めてみると意外と難しく、解けそうでいてなかなか解けないということもよくあります。知らず知らずのうちに、楽しみながら漢字を覚えていくことができ、家族で楽しめるおすすめアプリです。

②小学生の漢字 その字は習った?

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

「小学生の漢字 その字は習った?」は、小学生向けの無料漢字アプリです。小学校で習う漢字だけが登録されていて、どの学年で学ぶ漢字か検索できるようになっています。その学年で習うべき漢字が検索できるので、まだ覚えていない漢字を学習したい時にもおすすめです。

このアプリでは、漢字を手書き入力をすると、画数や書き順、訓読み・音読みなどの読み方などが検索できるようになっています。また文章を入力すると、まとめて検索できるので便利です。

③小学生手書き漢字ドリル1026

Photo byNadineDoerle

「小学生手書き漢字ドリル1026」は、小学生向けの無料漢字学習アプリです。小学校で習う1026字を網羅しており、反復ドリル形式で学ぶことができます。

ひらかなで表示されている文字を漢字に直し、手書きで入力するもので、子供が飽きないよう一つの課題につき5問ずつ出題されます。書き順の間違いも指摘してくれるので、楽しみながら漢字を覚えることができます。

漢字の問題は学年別に分かれている他、学年を越えてランダム出題にもすることができます。満点を取ると「免許皆伝」マークがもらえます。

中学生におすすめの漢字アプリ3選

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ここからは中学生におすすめの漢字アプリを紹介します。部活動や宿題など、忙しい中学生におすすめのアプリで、わずかな時間でも効率よく漢字学習をすることができます。

定期試験対策や高校受験に対応しているアプリもあり、すきま時間に漢字を復習することができます。無料でありながら、使い勝手のいいおすすめアプリを紹介しましょう。

①漢字力診断

「漢字力診断」は、中学生の漢字学習におすすめのアプリです。毎回異なる漢字を手書きで入力して答えていくもので、無料ながら問題数は1万4000以上もあります。

難易度と正解数によってレベルが判断されるものや、クイズ形式など様々なモードがあり、飽きずに漢字学習をすることができます。正解をするほど難易度がアップするので、より高いレベルを目指すことができます。

同音異字や四字熟語、分解漢字などチャレンジレベルの問題もあり、電車の中などすきま時間に学習するのもおすすめです。

②中学生漢字 高校受験漢字勉強アプリ

Photo byPhotoMIX-Company

「中学生漢字 高校受験漢字勉強アプリ」は、高校受験をターゲットにした無料の漢字学習アプリです。私立高校の受験にも対応しており、中学で習う機会が少ない常用漢字の問題も用意されています。また、高校受験だけではなく、中学の定期テストや大人の漢字学習にもおすすめです。

漢字は読み書き両方が出題され、「一般レベル」や「上位校レベル」など難易度別に分かれているので自分の目指すレベルに合わせて学習できます。

③読めないと恥ずかしい漢字

「読めないと恥ずかしい漢字」は、中学生から大人まで幅広く利用できるおすすめの無料アプリです。なかなか読めない漢字や間違って読み方を覚えている漢字などをチェックできます。一般常識として知っておきたい漢字が収録されているので、恥をかく前に一人で学習できます。

問題は500問以上収録されいて、1回あたりの問題数は10問なので、毎日少しずつコツコツと進めていくことができます。全問正解すると「トロフィー」をもらうことができ、モチベーションアップにつながります。

高校生におすすめの漢字アプリ2選

フリー写真素材ぱくたそ

ここからは高校生におすすめのアプリを紹介します。漢字検定や大学受験に役立つ漢字アプリで、高校生だけではなく漢字を学びたい大人の方にもおすすめです。

こちらで紹介するアプリはレベル別に分かれているので、少しずつレベルアップをしていくことができます。また苦手分野の問題を集中して解くこともできます。

①漢字検定・漢検漢字トレーニング

Photo byPhotoMIX-Company

「漢字検定・漢検漢字トレーニング」は、高校生向けの無料漢字アプリです。2級から6級まで漢字検定の級ごとに出題されるので、漢字検定の受験勉強におすすめです。

漢字検定は読み書き、四字熟語、対義語、類義語、誤字訂正など幅広いジャンルから出題されるので勉強が大変なのですが、このアプリを使えば、電車の中などすきま時間に勉強を進めることができます。自分が苦手とする分野の問題のみを解くこともできるので、漢字検定の直前対策にもおすすめです。

②毎年試験に出る漢字

Photo byFirmBee

「毎年試験に出る漢字」は大学受験を目指している高校生向けの無料漢字アプリです。また漢字検定にも対応しており、様々な資格試験の勉強にもおすすめです。

正しい漢字を選択問題の中から選ぶものと、正しい漢字を正誤で答えるものと2種類あり、暗記カードのようにスピードを出してテンポよく学ぶことができます。基礎から上級レベルまで幅広い問題が用意されているので、通学の途中などに勉強することができます。

文章作成ツール・ソフト・アプリ11選!無料や初心者でも簡単に作れるのは?のイメージ
文章作成ツール・ソフト・アプリ11選!無料や初心者でも簡単に作れるのは?
この記事では、外出先でも文章作成が可能で表やグラフも作成できる、パソコンと連動した便利な無料の文章作成ツール・アプリ・ソフトをランキング形式で11位から1位まで紹介します。それぞれの文章作成ツールの使い方のコツを押さえれば仕事効率が大幅UP間違いなしです。

おすすめの漢字アプリを試してみよう!

Photo bystevepb

漢字アプリには、辞典のように漢字の読み方や意味を検索するものや、漢字学習に利用できるものなど、様々なタイプのアプリがあります。ゲーム感覚で漢字を学習できるものもあり、楽しみながら漢字を学ぶことができます。

今回は小学生から大人まで年齢別におすすめのアプリを紹介しました。上手に利用して、毎日コツコツと楽しく漢字を学んでください

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事