好きな人に嫌われた?嫌われやすい人の特徴・原因・対処法を詳しくリサーチ!

好きな人に嫌われた?嫌われやすい人の特徴・原因・対処法を詳しくリサーチ!

好きな人に嫌われたかもしれないと思った事がある人も居るのではないでしょうか?本当に嫌われている人も居ますが、自分の勘違いの可能性もあるようです。今回は、好きな人に嫌われた原因や嫌われやすい人の特徴・対処法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.好きな人に嫌われたと感じたことはありませんか?
  2. 2.好きな人に嫌われたと感じる瞬間【行動】
  3. 3.好きな人に嫌われたと感じる瞬間【LINE・メール】
  4. 4.好きな人に嫌われた原因は?嫌われる女性の特徴
  5. 5.好きな人に嫌われた原因は?嫌われる男性の特徴
  6. 6.好きな人に嫌われたと感じたときの対処法
  7. 7.好きな人に嫌われたと感じたらまず自分を見つめ直してみよう!

好きな人に嫌われたと感じたことはありませんか?

Photo byMabelAmber

好きな人の態度がいつもと違うと嫌われてしまったと感じることもあるでしょう。好きな人に嫌われた時は、自分の行動や言動などに原因がある可能性も高いようです。ここでは、好きな人に嫌われたと感じた時の原因や特徴などを見ていきましょう。

好きな人に嫌われたと感じる瞬間【行動】

Photo byKathrinPie

好きな人に嫌われてしまったら、それ以上進展することは難しいでしょう。急に好きな人の態度が変わったり、LINEが来なくなったりと、様々な行動から好きな人に嫌われたと感じる人も居るでしょう。ここでは、好きな人に嫌われたと感じる行動の瞬間についてご紹介していきます。

冷たい態度をとられた

Photo byEngin_Akyurt

異性に対してだれもが平等に接することはかなり難しくことのようです。好きな人に嫌われた行動の瞬間には、冷たい態度を取るということもあげられます。

優しく接する事で、仲良くできるかもしれないと思われたらとても面倒くさいでしょう。そのため、変な感情を持たれても困るとして、好きでもない人に対しては冷たい態度を取ることもあるようです。

鈍感な人は好きな人に冷たくされたと気づかない人も居るようですが、よっぽどでなければ冷たくされたら嫌われたと気づくでしょう。

挨拶しても無視される

フリー写真素材ぱくたそ

嫌いな人がいても、職場などで会ったら挨拶をするのは普通のことです。ですが、好きな人に急に挨拶しても無視された場合には、嫌われている可能性があります。

嫌いな人であっても社交辞令で挨拶をしなければいけないことはありますが、挨拶をされているのにわざと返さないというのは、嫌いというサインでしょう。

一度無視されただけでは、聞こえなかった可能性がありますが、何度も無視された場合には、「あなたのことが嫌い」と行動でサインを出しているようです。挨拶をするのも嫌というアピールなので、好きな人に嫌われたと思った方がよいでしょう。

言葉遣いを悪くされる

Photo bykabaldesch0

好きな人に嫌われたと思う瞬間には、言葉遣いが悪いということも挙げられます。中には、元々言葉遣いが悪い人も少なくともありません。

自分に対して言葉遣いが悪いのか、全員に対して言葉遣いが悪いのか観察してみましょう。周りの人に対しては普通なのに、自分に対してだけ言葉遣いが悪い様であれば好きな人に嫌われたと思った方がよいでしょう。

相手も好意があれば、優しく接したり、優しい言葉遣いをするはずですが、言葉遣いが悪いということは、あなたには嫌われても構わないというサインでしょう。

会話をしても気のない返事をされる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人に嫌われたと感じる瞬間には、会話をしていても気のない返事ということが挙げられます。好きな人とは、どれだけ話していても会話がつきないでしょう。

ですが、興味のない人とは早く会話を切り上げようとするという特徴があるようです。疑問形で話しかけているのに、「うん」「そうだね」などと気のない返事をされた場合には、好きな人に嫌われた可能性が高いようです。

目を合わせようとしない

フリー写真素材ぱくたそ

嫌いな人とはなるべく接したくないというのが普通の人の感情でしょう。目を合わせたら話しかけられるかもしれないため、なるべく目を合わせないようにする人がほとんどです。

好きな人が目を全く合わせてくれないのは、嫌われたと感じる瞬間でもあるようです。ですが、目を全く合わせてくれないからといって嫌われた訳ではない場合もあります。好きな人も自分に対して好意を持っている場合には、目が一瞬合った時にそらすこともあるようです。

SNSのフォローを外された

Photo byijmaki

今は、TwitterやFacebookなどSNSをしている人も多いようです。SNSで元々繋がっていた人は、好きな人に嫌われた瞬間にフォローを外されている可能性があります。

好意がある人とは、どこかしらで繋がっていたいという気持ちがあるために、SNSなどのフォローを外すことはないでしょう。

社交辞令でフォローしている人はいますが、関心のない人のSNSをいつまでもフォローしていることはほとんどないようです。いままでフォローしていたのに、好きな人にフォローを外されたら嫌われたと気づいた方がよいでしょう。

好きな人が冷たい態度をとる理由が知りたい!心理の見極め方法や対処法は?のイメージ
好きな人が冷たい態度をとる理由が知りたい!心理の見極め方法や対処法は?
好きな人に冷たい態度をとられてしまうと、嫌われたのか、自分が何か嫌な思いをさせてしまったのかなど、相手が冷たい理由や心理を知りたいと不安な思いになることでしょう。今回は好きな人が冷たい態度をとる心理や、対処法を詳しくまとめました。

好きな人に嫌われたと感じる瞬間【LINE・メール】

Photo bynvtrlab

好きな人に嫌われることは誰でも傷ついてしまうでしょう。何も行動していないうちから好きな人に嫌われてしまうと、諦めるに諦めが付かない場合も多いでしょう。ここでは、好きな人に嫌われたと感じるLINE・メールの瞬間についてご紹介していきます。

返事が短い

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人とは、毎日会いたいし、ずっとLINEなどてやりとりしていたいと思うでしょう。ですが、LINEの返事が短いという場合には、あなたには興味がないというサインの可能性が高いようです。

好きな人に対して、自分は相手のことが知りたいため、長文で質問をしているのに、一言で返したり、スタンプのみの人も少なくありません。LINEの返事が素っ気ない場合は、興味がなく返事をすることも面倒くさいと感じている可能性があります。

フリー写真素材ぱくたそ

ですが、男性は女性と違って元々LINEなどて文章を送るのが苦手という特徴があります。そのため、誰に対しても返事が短いという人もいますが、自分に対してだけ返事が短い場合には、好きな人に嫌われたと気づいた方がよいでしょう。

会話がすぐ終わる

Photo byTumisu

好きな人とLINEやメールを続けたいと思うのは普通の事でしょう。忙しくても好きな人とLINEやメールをして繋がっていたいと思うのは普通の事です。

ですが、LINEやメールをしてもすぐに相手から切り上げられてしまうという場合には、嫌われている可能性も高いようです。

本当に忙しくて今LINEが出来ないという場合もありますが、毎回すぐに切り上げられてしまうという場合には、興味や関心がないという証拠でしょう。嫌いな相手に時間を使うことが面倒くさいと思うことはおかしなことではないので、好きな人に嫌われたと気づいた方が良いでしょう。

質問をしてくれない

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人に対して自分は一杯質問をしているのに、相手は全く質問してくれないと感じることもあるでしょう。相手に興味があれば質問してくれるのは普通のことです。

逆に全く質問がないという場合には、「あなたには興味がない」というサインでもあるでしょう。相手に興味がある例えとして、「お肉は好き?」と聞かれたら、「好きだよ。あなたは?」のように、相手にも聞き返してくれるでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

ですが、興味がない相手に対しては聞き返すということはありません。早く話を終わらせたいために、話を流されたりしてしまうこともあるようです。LINEであれば、返事をしなくても何も言われないため、早く話を終わらせようとスタンプで返すこともあるようです。

相手からメールしてくれない

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人からは絶対にLINEが来ない、いつもLINEをするのは自分からという人も居るでしょう。いつも自分からで好きな人からLINEが来ないという場合には、自分に関心を持ってもらえていないという証拠です。相手のことが気になれば、色々なことを知るためにLINEやメール・会おうともするでしょう。

何のアクションもなく、常にLINEをするのは自分からという場合は、好きな人に嫌われたと気づいた方が良いでしょう。

未読スルー・既読スルーされる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人に嫌われた瞬間には、LINEの未読スルー・既読スルーなどもあるようです。好きな人のLINEはすぐにでも見たいと思い、すぐに返事をしたいと思うでしょう。

ですが、興味のない人のLINEはどうでも良い為に、後回しにしてしまう人も居るようです。LINEの未読スルーや既読スルーは、スルーされていると気づくまでに時間がかかる人もいるため、それまでの間期待してしまう人も多い様です。

LINEのスルーはブロックされている可能性も高いため、いつまで経っても返事が来ない場合には、好きな人に嫌われたと思った方が良いでしょう。

誘っても断られる

フリー写真素材ぱくたそ

LINEで食事に誘ったりすることもあるでしょう。直接言わなくても、LINEで好きな人を誘うというのはかなり勇気の居ることでしょう。

ですが、忙しいを理由に誘いを断られた場合には、好きな人に嫌われた可能性があります。仕事や趣味の方が大切で、本当に忙しい人も居ますが、何度誘っても誘いを断られたという場合には、嫌われたと思った方が良いでしょう。

フリー写真素材ぱくたそ

LINEでは誘いを断りやすく、「忙しい」は便利な断り文句という事を覚えて置くと良いでしょう。もしも、相手が自分に対して好意を抱いていれば、「21日は空いている?」などと逆に日にちを指定してくるでしょう。何のアクションもないという場合は、嫌われた可能性を考えた方が良いでしょう。

好きな人に嫌われた原因は?嫌われる女性の特徴

Photo byjambulboy

好きな人から冷たい態度を取られたら誰でも傷ついてしまうでしょう。好きな人に嫌われる原因は、自分にある可能性も高いため、何が原因なのかを知る必要があるでしょう。ここでは、好きな人に嫌われら原因や嫌われる女性の特徴についてご紹介していきます。

男性の仕事や趣味を理解しない

Photo byFree-Photos

男性は、自分の仕事や趣味を理解してほしいという特徴があります。ですが、逆に女性はかまって欲しいという特徴があるため、なかなか男性の仕事や趣味を理解することが出来ないという人も多い様です。男性の仕事や趣味を否定してしまうことが原因で嫌われてしまうこともあるようです。

否定だけでなく、上から目線で馬鹿にされたりと、女性の態度が原因で好きな人に嫌われたとなってしまうこともあるようです。

女性らしくない振る舞いをする

Photo byFree-Photos

好きな人に嫌われる原因には、女性らしい振る舞いをしないということが挙げられます。男性は、口の悪い女性や態度が悪い女性を嫌う傾向にあるようです。女性らしい人を好きになるという特徴があるため、下品な行動が原因の可能性が高いようです。

Photo byNataljaDanilchenko

例えば、スカートを履いているのに足を広げて座ったり、言葉遣いが悪かったりと、意外な一面を見てしまったことで、男性の気持ちが一気に冷めてしまうこともあるようです。下品な女性は嫌われる原因にもなってしまうので注意するようにしましょう。

LINEをしつこく送る

フリー写真素材ぱくたそ

何に対してもしつこいのは嫌われる原因になってしまいます。好きな人と連絡を取りたいからとLINEをしつこく送るのは嫌われる特徴でもあります。

「今忙しいから後で連絡する」と言われても、本当に仕事なのかと疑って何度もLINEを送ってしまうという人も少なくありません。

本当に仕事が忙しいのに、しつこくLINEを送られて後から見た時に何十件も着ていたら誰でも嫌になるでしょう。対した内容でもないのに、しつこく送るのは嫌われる特徴でもあるので注意しましょう。

噂話や愚痴が多い

フリー写真素材ぱくたそ

特に女性に多い特徴でもありますが、噂話や愚痴が多い人は嫌われる原因になります。好きな人にLINEなどで職場の愚痴や親しい友人の愚痴を言われたら誰でも嫌になるでしょう。

自分のことも陰で言われているかもしれないと不安になり、男性もうんざりしてしまう原因になります。愚痴を吐き出したいという時もあるでしょう。我慢していてはストレスが溜まるため、好きな人に話したいというのは分かりますが、愚痴の言い過ぎには注意しましょう。

男性のステータスばかりに惹かれる

フリー写真素材ぱくたそ

男性のステータスばかりに惹かれて好きになった女性は嫌われる特徴でもあります。男性の学歴や勤務先・年収など、ステータスばかりを見て好きになった女性は男性にとって好ましくないという特徴があるようです。

ステータスばかりに惹かれた女性は、万が一男性がのステータスがなくなった時に見放すという特徴があるため、嫌われてしまうこともあるようです。

ステータスばかり見ている女性の特徴は、男性も見極めることが出来るため不安に繋がり、嫌いになってしまうこともあるようです。

好きな人に嫌われた原因は?嫌われる男性の特徴

Photo byAnemone123

好きな人に嫌われたと感じることもあるでしょう。自分に対しての態度が周りとは違い嫌われたと感じていても、自分には原因が思い当たらないという人も居るようです。ここでは、好きな人に嫌われた原因や嫌われる男性の特徴についてご紹介していきます。

いろいろ詮索してくる

Photo byPrettysleepy

好きな人に自分だけ態度を変えられたら傷ついてしまうでしょう。ですが、嫌われた原因は自分にもある可能性があります。

嫌われた原因として、いろいろ詮索するということが挙げられます。学生時代のことや元カレのことなど誰にでも知られたくないことはあるでしょう。話したくないのに、いろいろと詮索してくる男性を女性は嫌いになるという特徴があるようです。

相手により態度が違う

Photo bysasint

好きな人に嫌われた原因には、相手によって態度を変えるということが挙げられます。上司や先輩に対しては、ペコペコしているのに、後輩には厳しい態度を取ったり、偉そうな態度を取る男性も居るでしょう。自分の損得で態度を変える男性は、女性から嫌われた原因になる可能性が高いようです。

人の話をなんでも否定する

Photo bykaboompics

会話の中で「あなたって何でも否定するよね」と言われたことがある人も居るでしょう。特に男性は否定するだけでなく、上から目線で物事を言うこともあるようです。女性の言う事を何でも否定する男性は女性に嫌われた原因になってしまうので否定癖を直すようにしましょう。

付き合ってないのに彼氏面をする

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人に「俺の女」と言われたら嬉しいでしょう。ですが、逆にモノ扱いして欲しくないという女性も少なくありません。さらに、好きな人というだけで付き合っていないのに、彼氏面を見せる人も居るようです。彼氏面を見せて余計なお世話をする男性をみて、女性は嫌いになる傾向にあるようです。

母親思い過ぎるマザコン

Photo bymarcisim

男性によっては、マザコンの人も居るでしょう。マザコンア昔から嫌われた原因になりやすいと言われています。

何かあった時に、自分で考えることが出来ずに、すぐにママに相談したりと自分の意見を言わない男性は、女性に嫌われた原因になりやすいようです。

母親を大切にすることは悪いことではありませんが、何歳になっても自分意見を持たないマザコンは、嫌われる特徴でもあるので直していく努力をしましょう。

好きな人に嫌われたと感じたときの対処法

Photo byPeggy_Marco

好きな人に嫌われたと感じる瞬間は人それぞれです。自分にだけ態度が違うと思うこともあるでしょう。好きな人に嫌われるのは、ただ嫌われているだけでなく、何らかの原因がある可能性も高いようです。ここでは、好きな人に嫌われたと感じたときの対処法についてご紹介していきます。

原因を考えてみる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人に嫌われたと感じた時の対処法として、嫌われた原因を考えてみましょう。今までは普通に接していたのに、急に好きな人の態度が変わった場合には、何らかの原因がある可能性が高い様です。

急に相手の態度が変わったということは、必ず嫌われた原因があります。好きな人との会話の内容を思い返したり、LINEやSNSなどの書き込みを見返してみるなどの対処法をすることをおすすめします。

相手に原因を聞いてみる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人に嫌われた原因が分からないのであれば、思い切って相手に聞いてみるという対処法もおすすめです。自分で嫌われた原因を考えていても鈍感な人は原因を探ることが出来ないでしょう。

会話の内容などを思い返してみてもなかなか見当もつかなければ、考えるだけで時間がかかってしまいます。

中には勘違いで嫌われたと感じている場合も少なくありません。原因を確認するという対処法は、勇気がいることですが、ストレートに聞くことで、自分の気持ちにスッキリすることが出来るでしょう。

共通の友達に相談する

Photo bynastya_gepp

好きな人に嫌われた時の対処法として、共通の友達に相談することもおすすめです。共通の友人に相談することで、相手の性格を考えてアドバイスを貰える可能性があります。

相談する場合には、相手の悪口などは言わないようにしましょう。語弊が生まれてしまい、好きな人に責任転嫁しているように聞こえてしまっては、友人も困惑してしまうでしょう。

好き避けかどうかも確認

Photo bysasint

好きな人に嫌われたと感じていても自分の誤解の可能性も少なくありません。相手に対して敏感な人は、少しの態度の変化で嫌われたと感じてしまうこともあるようです。

自分の勘違いから勝手に嫌われたと思ってしまっては、好きな人と大きなすれ違いが出来てしまう可能性があります。自分が好きな相手も、もしかしたら好意を抱いており、両想いである可能性も少なくありません。

Photo by5697702

勝手に嫌われたと思うのではなく、本当に嫌われたのか確認してみるという対処法もおすすめです。確認することはかなり勇気の居ることですが、確認するという対処法をすることで、自分の区切りにもなるでしょう。

悪いところは治す努力をする

Photo byionasnicolae

好きな人に嫌われたと感じたら、自分で原因を探すという対処法をおすすめします。原因が分かってそのままでは意味がないため、原因が分かったら治す努力をするという対処法をしましょう。

口だけで「ごめんね」ということは簡単ですが、治してなければ嫌われたままになってしまいます。治す努力をしている姿を見て、相手も好意を持ってくれる可能性があるので、治す努力をするという対処法を行いましょう。

原因がよくわからないときは一旦距離を置く

Photo by (Lily)

好きな人に嫌われた時の対処法として、まずは原因を自分で考えてみましょう。考えても全く原因が思い当たらない場合には、一旦距離を置くなどの対処法を行いましょう。

好きな人の方が、自分の態度がおかしいことに気づいていない可能性もあるようです。好きな人も心に余裕がなく、態度が違くなっている可能性もあります。一旦距離を置くという対処法をすることで、変に何かをしようと考えるよりも、自然と元に戻っている可能性もあります。

潔く諦めることも大事

Photo byPexels

好きな人に嫌われた時の対処法として、きっぱりと諦めることも大切なことでしょう。好きな人に嫌われたと感じていたとしても、自分の勘違いの可能性もあります。

ですが、本当に嫌われてしまっている場合も多い為、そのような場合にはきっぱり諦めるようにしましょう。ずっと好きでいても進展する可能性は低く、自分の時間も無駄にしてしまう可能性があります。

「誰からも嫌われたくない」という人の心理や特徴!恐れを克服する方法とは?のイメージ
「誰からも嫌われたくない」という人の心理や特徴!恐れを克服する方法とは?
嫌われたくないと思っているは多いのではないでしょうか?嫌われたら独りぼっちになってしまうと、人に合わせて行動している人も居るでしょう。ですが、それは逆効果の可能性もあります。今回は、誰からも嫌われたくないという人の心理や特徴・克服する方法についてご紹介します。
好きな人を忘れる方法は?失恋を忘れられない時の立ち直り方を解説!のイメージ
好きな人を忘れる方法は?失恋を忘れられない時の立ち直り方を解説!
好きな人のことを忘れることができなくて、悩んでいませんか?好きな人を忘れる方法について、詳しく解説していきます。失恋や忘れられない人がいるのであれば、必見です。好きな人を忘れるためにしてしまうがちな失敗についても、ご紹介していくのでチェックです。

好きな人に嫌われたと感じたらまず自分を見つめ直してみよう!

Photo byThePixelman

好きな人に嫌われたと自分で思っていても勘違いの可能性があるため、自分にだけ冷たい態度を取っているのか観察してみましょう。万が一嫌われた原因が自分にあるのであれば、改善していく事をおすすめします。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事