好きな人が冷たい態度をとる理由が知りたい!心理の見極め方法や対処法は?

好きな人が冷たい態度をとる理由が知りたい!心理の見極め方法や対処法は?

好きな人に冷たい態度をとられてしまうと、嫌われたのか、自分が何か嫌な思いをさせてしまったのかなど、相手が冷たい理由や心理を知りたいと不安な思いになることでしょう。今回は好きな人が冷たい態度をとる心理や、対処法を詳しくまとめました。

記事の目次

  1. 1.好きな人が冷たい態度をとるのはなぜ?
  2. 2.好きな人が冷たい態度をとる理由・心理
  3. 3.好きな人・女性が冷たい時の対処法
  4. 4.好きな人・男性が冷たい時の対処法
  5. 5.好きな人が冷たい時にやってはいけない行動
  6. 6.好きな人が冷たい態度をとる理由を見極めよう!

好きな人が冷たい態度をとるのはなぜ?

フリー写真素材ぱくたそ

恋愛をしていると、相手の心理が読めないことって誰にでもあることでしょう。特に好きな人が自分は覚えがないのに突然冷たい態度をしてくると「私、何かしたっけ?」と原因を深く考えてしまうのではないでしょうか。今回はその対処法などをお伝えいたします。

好きな人が冷たい態度をとる理由・心理

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、好きな人が冷たい態度をとる理由・心理についてです。感情というものは人それぞれなので、一概にその理由を決めつけることは出来ませんが、ここでは考えられる心理をあげていきます。あなたの好きな人に思い当たる節があるかどうか確認してみてください。

気を引きたい

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人が冷たい態度をとる理由・心理の一つに「気を引きたい」という思いがあります。この言動は男性に多いパターンで、好きな人はただ単にあなたの気を引きたい、構って欲しいからわざと冷たい態度をとっている場合があるのです。

幼い男の子が、女の子にむやみにちょっかいを出してくるのは嫌いではなくむしろ好きだからという話が有名ですが、男性は体が成長しても心は少年のままということが多々あります。そのため大人になっても好きな人に対してそのような態度をとってしまう人がいるのです。

好きな人の冷たい態度が、どこか幼い、子供っぽいなと感じたら、もしかしたらあなたの気を引きたいだけかもしれないと察してください。そういう場合には、こちらは大人の態度で接してあげることが一番でしょう。

あなたに対し怒っていることがある

Photo byRobinHiggins

好きな人が冷たい態度をとる理由・心理として「あなたに対し怒っていることがある」場合があります。怒っていることがあるならハッキリと伝えてくれれば良いのですが、心に怒りを秘めつつ冷たい態度が表れてしまっているパターンです。

このパターンは女性に多く、私が怒っている理由をあなたが察してと言わんばかりに無言で怒りを態度に示す人がいます。好きな人がこのような態度をとっている場合、まずはあなた自身に何か心当たりはないか思い返してみましょう。

軽い怒りであれば時間が経過するにつれ、緩和される可能性もありますが、場合によっては口に出せないほどの大きな怒りであることも考えられます。そのため好きな人が大切であれば、話し合いをするなどして対処する必要があります。

気持ちを隠そうとしている

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人が冷たい態度をとる理由・心理について「気持ちを隠そうとしている」場合もあります。人によって好きな人が出来ると、相手を必要以上に意識し過ぎて自分の中で「考えてはいけない」と抑えこみ、気持ちを隠そうとしてしまうことがあるのです。

今まで出来ていたはずの何気ない会話が突然出来なくなってしまったり、大げさに距離を置いてしまったり、相手を意識すればするほど空回りをしてしまいます。特に恋愛初心者の人は、該当することが多いパターンです。

そのためもしも、好きな人と喧嘩をしたわけでもなく、思い当たる節が何もないのであれば、それはあなたへの好意の裏返しかもしれません。冷たい態度の中にも、好きな人の緊張やぎこちなさがあるはずです。よく観察してみてください。

好きな気持ちを受け入れられない

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人が冷たい態度をとる理由・心理として「好きな気持ちを受け入れられない」場合があります。これはプライドが高い人にあるパターンで、自分が相手のことを好きになると、好きな人に主導権を握られてしまったかのように思えるからです。

プライドが高い人は自分が主導権を握りたいと思っているので、好きな気持ちとの狭間で葛藤をしてしまいます。その結果、少しでも好きな人よりも自分が優位に立ちたくて、つい冷たい態度をとってしまうというわけです。

つまり、自分が追うのではなく、相手に追いかけてもらいたいという思いが冷たい態度に表れています。少し面倒な相手ではありますが、好きな人であれば相手のプライドを傷つけないように心を広く下から目線で接することが大切です。

嫉妬心を抱いている

Photo bygeralt

好きな人が冷たい態度をとる理由・心理について「嫉妬心を抱いている」場合があります。最近あなたは他の異性と仲良く話していたり、LINEなど頻繁に連絡を取り合ったりしていませんでしたか。

あなたにとっては単なる友達程度であっても、好きな人から見たら嫉妬の対象かもしれません。素直に嫉妬したと言えないだけかもしれないので、最近のことを思い返してみましょう。

嫌な言動を見てしまった

Photo byMsporch

好きな人が冷たい態度をとる理由・心理について、あなたが気がつかない自分の何気ない言動が、好きな人にとっては許せない部分だったかもしれません。それは色々な可能性が考えられます。

例えばLINEでの何気ない会話、挨拶をしていない姿、素っ気ない態度、仕草、服装等、人によって不快に思うことは様々です。この場合、好きな人に直接原因を聞くことが一番の対処法です。

仲の良い友達のままでいたい

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人が冷たい態度をとる理由・心理について、もしかしたら「仲の良い友達のままでいたい」という気持ちがあるのかもしれません。付かず離れずのドキドキワクワクな関係をもう少し味わいたいという心情です。

付き合い出してからのあなたの気持ちが重くて引いてしまった可能性もありますし、温度差を感じてしまったことも考えられます。付き合わずに友達のままの方が楽しかったと思ってしまう人も中にはいるのです。

いずれにしてもこれが原因の場合、あなたとの恋愛の準備がまだ出来ていないということなので、何かしらの対処法が必要になります。思い当たる節があれば、一度好きな人とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

忙しくて余裕がない

Photo byGoumbik

好きな人が冷たい態度をとる理由・心理について、仕事がハードな職場の場合、単純に忙しくて余裕がないことが考えられます。男性は特に、何かに集中していると他の事との両立が難しいです。

LINEの返事が返って来なかったり、電話をしても出てくれなかったり、仕事が原因の場合一過性のものですので、時間が経過すれば自然と元に戻る可能性が高いです。余裕を持ちましょう。

あなたのことが嫌い

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人が冷たい態度の理由・心理について、単純に「あなたのことが嫌い」な場合があります。これは一番そうであって欲しくない理由ではありますが、何らかのキッカケで、好きな人に嫌われてしまっているのかもしれません。

冷たい態度は、もう構わないで欲しい、察して欲しいという表れである可能性があります。仕事も特別忙しいわけでもないのに、あなたに対しての言動がとても冷たい場合、嫌われているのではないかと考えてみてください。

もしそれが理由の場合には、これ以上何か刺激をしてしまうと、火に油を注ぐだけで、より一層嫌われてしまいます。関係修復は難しい状況に陥っていますので、今は距離を置き、心を切り替えるなり自分が反省するなりして過ごすことをおすすめいたします。

好きな人・女性が冷たい時の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

次に好きな相手が女性の場合の、冷たい態度をされてしまった際の対処法をお伝えいたします。今まで優しく笑顔だった彼女が突然冷たい態度をとったらショックと同時に悲しくなるのではないでしょうか。対処法を見ていきましょう。

心配していることを伝えてみる

Photo byRobinHiggins

好きな女性が冷たい態度をとっている場合の対処法として、まずはあなたが心配していることを伝えてみましょう。女性は人から心配されたり思ってくれることが分かると安心することが多いです。

あなたの思いを伝える方法は、LINEでも直接会ってでもどちらでも構いませんが、出来れば会って相手の表情を見ながら「最近元気ないね、大丈夫?」等優しく話しかけてみてください。

時間を置いてLINEしてみる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな女性が冷たい態度をとった際の対処法として時間を置いてLINEをしてみる方法があります。冷たい態度をとられ心配だからといって、LINEをしまくる等、すぐさま思いを伝えたりすることはなるべく避けてください。

人にもよりますが、構って欲しい人や我儘な性格な女性の場合、LINEが来れば来るほど調子に乗ってしまう場合もありますし、LINEを見てウンザリして余計あなたのことが鬱陶しいと思ってしまう場合があるので注意が必要です。

時間が経てば、好きな女性も気持ちを落ち着かせて気分が切り替わる可能性が高く、あわよくば女性の方からLINEなどがくることだってあり得ます。そのため、LINEをしようと思っているのであれば、少しは時間を置いてください。

感情的にならず笑顔で接する

フリー写真素材ぱくたそ

好きな女性が冷たい態度をとった際の対処法として、感情的にならず笑顔で接することも大切です。相手が感情的だからといって自分まで感情的になってしまうと、大きな喧嘩になる可能性があります。

自分が笑顔でいれば、いつの間にか好きな人までもが笑顔になってくれることもあります。逆に怒らせてしまう時もシュチュエーションによってはあるかもしれないのでご注意ください。

普通に会話しながら様子を見る

フリー写真素材ぱくたそ

好きな女性が冷たい態度をとる際の対処法は、普通に会話をしながら様子を見る方法もあります。冷たい態度であっても、焦って理由も分からず謝ることは避けましょう。

いつも通りの会話をしながら様子を見ていく中で、何故好きな人が冷たい態度をとっているのか分かるかもしれませんし、時間が経てば彼女の機嫌が直る可能性もあります。

相手に好意を伝えてみる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな女性が冷たい態度をとる際の対処法として、相手に好意を伝えてみる方法はいかがでしょうか。相手から好きだと言われて嫌に思う女性は少ないです。その言葉を待っている可能性もあります。

普段からあまり好きという言葉を彼女に伝えていない人は、恥ずかしい思いを捨て、この際思い切って好きだという気持ちを伝えてみましょう。

彼女が冷たい!そっけないとき態度をとる原因や対処法をまとめて紹介!のイメージ
彼女が冷たい!そっけないとき態度をとる原因や対処法をまとめて紹介!
彼女が冷たい!そっけないと感じる時についてまとめました。ふと彼女の態度が冷たい・そっけないと感じることがあれば要チェックです。今回は、彼女が冷たい・そっけない態度をとる原因や特徴だけでなく、対処法や付き合い方についても解説します。

好きな人・男性が冷たい時の対処法

フリー写真素材ぱくたそ

続いて好きな相手が男性の場合の、冷たい態度をされてしまった際の対処法をお伝えいたします。好きな男性から冷たい態度をとられると、女性の皆さんは夜も眠れないほど不安な思いをしているかもしれません。対処法は下記の通りです。

理由をさりげなく聞く

フリー写真素材ぱくたそ

好きな男性が冷たい態度の場合、まずは機嫌を損ねている理由をさりげなく聞いてみてください。突っかかるように聞くと喧嘩になってしまうので、トゲがないよう言い方には気を付けましょう。日常会話のついでのように聞いてみると心を開き話してくれるかもしれません。

いつも通り接する

Photo by5688709

好きな男性が冷たい態度の場合、何事もなかったように、そして気付かないフリをして振る舞うのも対処法の一つです。どうしても気付いて欲しい場合、向こうから伝えてくるでしょう。

本当に思い過ごしの場合もありますし、たまたま機嫌が悪いこともあります。過度に悩んでしまい喧嘩などに発展するよりかは、いつも通り笑顔で接して様子を見るようにしてください。

冷たくされて困ってることを伝える

フリー写真素材ぱくたそ

もし好きな男性に冷たい態度をとられて思い悩んでいる場合、ハッキリと「冷たくされて嫌」という思いを伝えてみてください。相手に自覚がなかっただけの場合、態度を改めるキッカケにもなりますし、理由がある場合には伝えてくれるかもしれません。

落ち込んだ態度をしてみる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな男性が冷たい態度をとる場合、落ち込んだ態度をしてみるのも一つの手です。というのも、相手もあなたを懲らしめたいわけではなく、軽い我儘やじゃれ合いのケースもあるからです。

少し大げさにあなたがショックを受け傷付いていることをアピールすることで、好きな相手は焦りを覚え、態度を見直してくれる可能性があります。

告白してみる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな男性が冷たい態度を取る場合、もしまだ付き合っていない関係性であれば、いっそのこと告白してみてはいかがでしょうか。相手もあなたの事が好きな場合、問題は解決します。

好きな男性は嫉妬をしていたり、好きな気持ちを隠そうとして冷たい態度をとっていることも考えられます。両思いに気が付いている二人にとっては、告白のチャンスです。

彼氏が冷たいときはどうするべき?男性の心理や距離を置く方法をレクチャー!のイメージ
彼氏が冷たいときはどうするべき?男性の心理や距離を置く方法をレクチャー!
彼氏が急に冷たい態度を取り、不安になったことがあるという人も居るのではないでしょうか?冷たい態度をする彼氏はどんなことを考えているのか気になるところです。今回は、彼氏が冷たい態度を取る時の心理や距離を置く方法などについてご紹介していきます。

好きな人が冷たい時にやってはいけない行動

Photo byClker-Free-Vector-Images

最後に、好きな人が冷たい時にやってはいけない行動をお伝えいたします。好きな人に冷たい態度をとられると、不安になってつい空回りをしてしまうことがあるでしょう。関係を悪化させないよう、気をつけるべきことを見ていきます。

原因を勝手に決めつける

Photo byGoumbik

好きな人が冷たい態度の時、その原因を勝手に決めつけることはNGで、余計に怒らせてしまいます。一人で解決したり、理由も不明のまま謝ったりせず、まず何が原因で相手が機嫌を損ねているのか探ることが大切です。

同じように冷たくする

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人に冷たい態度をとられ、仕返しのように自分も冷たくすることは一番やってはいけません。何故なら小さな原因を大きくしてしまう可能性もありますし、相手を失望させてしまいます。大人な対応を心掛けてください。

気を引く行動をとる

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人に冷たい態度をとられているからといって、気を引く行動をとる人がいます。LINEの返事をあえてしなかったり、他の異性と仲良くしたり、相手が嫌がることをすると、二人の関係は悪化していくので、避けるようにしてください。

痴話喧嘩をするカップルの特徴は?仲直りする方法もチェック!のイメージ
痴話喧嘩をするカップルの特徴は?仲直りする方法もチェック!
世の中には日本に限らず、痴話喧嘩をするカップルは、世界中沢山います。たかが痴話喧嘩と思いきや、それが原因で別れてしまうカップルも少なくないのが事実です。今回は、痴話喧嘩をするカップルの特徴と、仲直りする方法をまとめました。

好きな人が冷たい態度をとる理由を見極めよう!

フリー写真素材ぱくたそ

今回は好きな人が冷たい態度をとる理由や心理、そして対処法をお伝えいたしました。男女は考え方が違うので、何かと難しいことがあるかと思いますが、少しでも参考にしていただけたら幸いです。相手を理解できるよう歩み寄りましょう。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事