デートの断り方を徹底レクチャー!LINEの例文やドタキャンする時の理由も!

デートの断り方を徹底レクチャー!LINEの例文やドタキャンする時の理由も!

脈なしの人からデートに誘われたらどういう断り方をすればいいのでしょうか?職場の人や学校などで付き合いのある人には気まずくならない断り方をしましょう。逆に脈ありの人とのデートの約束をドタキャンしてしまう場合の断り方もあります。例文を交えて紹介します。

記事の目次

  1. 1.相手を傷つけないデートの断り方をしよう!
  2. 2.返事に迷う相手へのデートの誘いの断り方
  3. 3.友達や知り合いからのデートの誘いの断り方
  4. 4.職場の人からのデートの誘いの断り方
  5. 5.脈なしの場合のデートの誘いの断り方
  6. 6.脈ありの場合のデートの誘いの断り方
  7. 7.LINEでのデートの断り方の例文
  8. 8.デートをドタキャンする時の断り方
  9. 9.デートの断り方は丁寧に断るのが最適!

相手を傷つけないデートの断り方をしよう!

Photo bygeralt

好きな人からデートに誘われたら、嬉しいものです。しかし、デートに誘ってくれる人が、必ずしもあなたの意中の人ではない場合があります。そういったデートのお誘いで「行きたくないな」と感じた場合、どうすればいいのでしょうか?無理して付き合う必要はありません。

好きでもないのに、断ることができずにデートしてしまったりしたら、相手はその日から恋人気取りになるでしょう。「1回食事をしただけ」とあなたは思っているかもしれません。しかしデートに誘った相手は自分の気持ちを受け入れてもらえたと思ってしまうでしょう。

Photo by nyanchew

もしそんな相手が、職場の同僚や上司だったりしたら、毎日仕事をする上で、いろいろと問題が起きてくるのではないでしょうか?「部長は本気なのに、あなたはその気がなかったの?」と誘われた側が悪くなってしまうと、職場にいることが苦しくなってしまうでしょう。

嫌な場合はきちんと断ることです。この時に重要なのはデートの断り方です。誘ってくれている人が大嫌いな人ではない限り、申し訳ない思いは浮かぶでしょう。また誘ってくれた相手と職場が同じ場合も、断り方は難しく思えるでしょう。今後も職場で顔を合わせる人の誘いの断り方は難しいです。

フリー写真素材ぱくたそ

職場が同じ人からデートの誘いを受けてしまうと、あなたは脈なしと考えている相手も、脈ありかと勘違いしてしまいます。ここは上手な断り方を知っておきましょう。デートの上手な断り方の中でも、断りの内容の例文があれば助かると考える人も少なくないでしょう。

脈なしの相手からのデートの誘いだからと、冷たくしてしまってはいけません。その後、絶対に顔を合わせないで済むという人なら別ですが、今後も職場などで日常的な付き合いがある人の場合は、傷つけないような断り方をすることが大事だと言えるでしょう。

Photo bycomposita

逆に、あなたが密かに好意を寄せている脈ありの人からデートに誘われたにもかかわらず、断らなければならない場面もあることでしょう。うまい断り方をしておかないと、「どうせ脈なしか」とあなたの気持ちを勘違いされてしまいます。今後の付き合いにつなげる断り方をしましょう。

どういう断り方をすれば、脈ありの人の心を掴むことができるのでしょうか?デートに行きたいのに事情があっていけないという時、あなたの気持ちを伝える形の断り方をすることが大事です。せっかくのデートのチャンスがふいになってしまってあなたは残念な気持ちでしょう。

Photo by GU / 古天熱

そうした気持ちを相手に伝えることができれば、今後の付き合いもばつが悪くならないでしょう。うまい断り方をすれば、次につながります。「今回は残念だけれど、またデートに誘おう」と思ってくれるような断り方の例文もあります。LINEなどでやり取りする時に使ってみましょう。

Photo by Katsujiro Maekawa

またデートに行くつもりでいたのに直前でドタキャンしなければならないこともあるのではないでしょうか?ドタキャンは相手に大きな迷惑をかけます。ドタキャンする時はどういう断り方をすればいいのでしょうか?デートにお金がかかるようなときにドタキャンする場合もあるでしょう。

Photo by sgryjp

そうしたドタキャンをする場合は、とにかくあなたの誠意を見せることが大事です。このように脈ありの人、脈なしの人それぞれに対する断り方を例文も合わせて見ていきましょう。今後の付き合いがやりにくくならないように丁寧な断り方をしていきましょう。

付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!のイメージ
付き合う前のドライブデートに誘われるのは脈ありorなし?男性心理も調査!
脈ありの男性から付き合う前にドライブデートに誘われると嬉しい半面、相手の心理が分からず悩むこともあります。二人きりのデートを成功させるためにも準備万端で出かけたいものです。今回は付き合う前にドライブデートに誘う男性心理をお伝えします。

返事に迷う相手へのデートの誘いの断り方

Photo byJerzyGorecki

意外な人からデートのお誘いがあり、なんとなく迷うということもあるでしょう。脈ありか脈なしかという観点から見たら、決して脈なしではないけれど、「今回のデートはお断りしようかな」程度の人もいるでしょう。

今まで気にしたこともなかった相手は職場にもいるかもしれません。そんな人からのデートの誘いは少し様子見をしたいところです。とりあえず今回は断って職場で働いている様子からどんな人なのか観察してから今後について考えていきましょう。そんな相手への断り方を例文を交えて紹介します。

先約がある

Photo bystevepb

返事に迷う相手へのデートの誘いの断り方の1つ目は、「先約がある」というものです。今回は断るけれど次はわからないという人に対しては、先約があるからといった断り方がいいでしょう。社会人として先約を優先するのは当たり前の話なので相手もわかってくれるでしょう。

Photo byJESHOOTS-com

例文は次のようなものです。「お誘いありがとう。あいにくその日は前から友達と会う約束をしているので、行くことができません。本当にごめんなさい。もしよかったら別の日にまた誘ってください」

約束の内容は、「旅行に行く」や「冠婚葬祭がある」や「病院を予約してる」など1日がかりのものがおすすめです。数時間で済む用事なら、「遠回しにもう誘わないでと拒否されているんだ」と思われてしまう危険性があります。

仕事が入っている

Photo byMyriams-Fotos

返事に迷う相手へのデートの誘いの断り方の2つ目は、「仕事がある」というものです。誘ってくれた相手が、職場が同じではない場合、仕事を理由に断るのが最も簡単で無難です。例文は、誘われた時間帯によって変わってきます。

まず仕事後のディナーの誘いの断り方の例文です。「誘ってくれてありがとう。今、仕事が立て込んでいて毎日残業しています。何時に帰ることができるかその日にならないとわからない状況です。仕事が落ち着いたらまた誘ってくれると嬉しいです」

Photo byFirmBee

仕事が休みの日の断り方の例文です。「誘ってくれてありがとう。でもその日に限って仕事が入っていて、行くことができません。仕事が落ち着いたらまた誘ってくれると嬉しいです」

この例文は脈ありになる可能性のある相手ですから、「また誘ってください」という言葉がポイントです。また誘われて、「やっぱり脈なし」と思ったら別の断り方を考えて、自然な形でフェードアウトを狙っていきましょう。

告白されない理由は?デート相手の心理や脈ありかどうかを知るポイントを紹介!のイメージ
告白されない理由は?デート相手の心理や脈ありかどうかを知るポイントを紹介!
デートを重ねているのに、なかなか告白されないのはどうしてなのでしょうか?告白されない時に相手はどんな心理で脈ありなのかどうか知るポイントをご紹介していきましょう。なかなか告白されなくて不安な方必見です。今できることとは?

友達や知り合いからのデートの誘いの断り方

Photo bynextvoyage

友達として付き合ってはいるけれど、1対1でデートに誘われたらどうしたらいいでしょうか?相手に好意を持っていたら「脈ありかな」と喜ぶところでしょう。しかし脈なしで友達のままでいい人に誘われた場合や、あなたが心の準備ができていない場合、断り方に困ることでしょう。

せっかく友達でいるのですから、今後も良好な関係を続けていきたいと考えるでしょう。このままの状態が良くて、男女の仲になりたくない場合、デートの誘いにどういう断り方をしたらいいのでしょうか?こちらも例文と共に考えていきましょう。

実は勉強をしている

Photo byJESHOOTS-com

友達や知り合いからのデートの誘いの断り方の1つ目は、「実は勉強中で」と言う方法です。仲良くしている友達で、男女の意識なく付き合っている人からデートに誘われた場合どうしたらいいでしょうか?あいまいな理由を言ったら、かえって傷つけてしまうかもしれません。

しかし適当な理由がみつからない場合、「実は資格取得のために勉強をしている」ということにしておくと、無難ですし、相手も傷つきません。本当に勉強しているのなら問題ありませんが、していないのなら口止めしておくことも必要でしょう。例文は以下の通りです。

Photo bykaboompics

「実は今、○○の資格取得のために勉強中なの。誘ってくれて嬉しいんだけれど、今は勉強に集中したいのでごめんね。この件は失敗したら恥ずかしいから、皆には言わないでいて欲しいんだ。どうぞよろしくお願いします」例文中の「資格」は「仕事のために」でもいいでしょう。

彼氏・彼女ができた

Photo bypixel2013

友達や知り合いからのデートの誘いの断り方の2つ目は、「彼氏(彼女)ができた」といったものです。実際にできたわけではないので、嘘になってしまいますが仕方がありません。相手にすっぱり諦めてもらうには、もう特別の人がいるのだと言うことも優しい嘘です。

フリー写真素材ぱくたそ

例文は次の通りです。「誘ってくれてありがとう。でも、行けません。私、彼氏ができました。だから友達であっても他の男の人と2人きりで会うのは彼氏に申し訳ないのでできません。本当にごめんね」例文のように「友達」という言葉を入れて異性として見ていない気持ちを伝えましょう。

好きな人がいる

フリー写真素材ぱくたそ

友達や知り合いからのデートの誘いの断り方の3つ目は、「好きな人がいる」というものです。誘われた相手が、いつも仲良くしている仲間の1人で、恋人ができたという口実が使えない場合、「好きな人がいる」といった断り方は有効です。

公言しないことはよくあることなので、自然な断り方ができます。例文は以下の通りです。「誘ってくれてありがとう。でも2人で会うのはごめんなさい。好きな人がいて、その人に誤解されたくないからです。勝手な理由でごめんね。皆には内緒だよ。また皆で会おうね」

Photo byStockSnap

今後も友達付き合いが続く相手に対する断り方は、注意が必要です。「あなたを好きではありません」という気持ちと「仲間としてはうまくやっていきたい」といった思いを同時に伝えるようにします。相手がフラれたと感じないような断り方をしましょう。

金欠

Photo by Japanexperterna.se

友達や知り合いからのデートの誘いの断り方の4つ目は、「金欠だから」というものです。仲間内の1人で、もっとライトな関係の場合は、「金欠だからごめん」といった断り方をするのも悪くないでしょう。相手は「おごるから」と言うかもしれません。

その時は「友達なのにおごるのは駄目だよ」といった断り方をしましょう。「友達なのに」という言葉から、「あなたは脈なし」と一線を引くこともできます。例文は次の通りです、「誘ってくれてありがとう。でも今、金欠で出かけてられない。ごめんね」

誘われていると気付かないフリ

Photo by sabamiso

友達や知り合いからのデートの誘いの断り方の5つ目は、デートに誘われていると気付かないふりをすることです。返し方の例文は以下のものです。「いいね、行く行く!あと、誰を誘う?皆に連絡入れておきます」

誘った相手もずっこけてしまいそうな断り方です。しかし「あなたを異性として意識していません」という意思表示ができます。もし誘われた時、「デート」という言葉を使われたとしても、スルーしてしまいましょう。相手は脈なしと思って、引き下がってくれるでしょう。

「合コンしよう」と断る

Photo by Sekikos

友達や知り合いからのデートの誘いの断り方のつ6つ目は、「じゃあ、合コンしよう」と言って断る方法です。あなたに特定の恋人がいない上に、誘ってくれた相手と付き合う気はないという場合、話をすり替えて合コンに持ち込んでしまいましょう。

デートに誘った相手から、合コンを持ち掛けられたら、どんな相手でも「自分は脈なしなんだな」と気づくことでしょう。例文は次のようなものになります。「それなら合コンしません?私も彼氏が欲しいんだ。友達にも彼氏募集中の子がいるから声をかけてみるよ」

職場の人からのデートの誘いの断り方

Photo byIwona_Olczyk

職場での人間関係は難しいものです。職場の人間からデートに誘われたといっても、同じ職場の同僚から上司、さらには同じ職場ではなく得意先の人からデートに誘われる場合もあるでしょう。職場の人間からのデートの断り方として、いくつか注意点があります。

まず、職場内で噂にならないよにしましょう。デートを断ったことが知られると、職場内で非常にやりづらくなります。次に、相手のプライドを傷つけないようにしましょう。プライドが傷つくと、あなたに対して職場の中で敵意をむき出しにしてくるかもしれません。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、嫌がっていることを悟られないように気をつけましょう。「嫌だ」という感情が顔に出てしまうと、相手はショックを受けてしまいます。職場関係の人間に嫌悪感を隠さないあなたを軽蔑してしまうかもしれません。それがきっかけに職場の人間関係が悪化しかねません。

このように職場の人間からデートに誘われた時、断り方には充分な注意が必要です。軽く考えていると足元をすくわれます。職場で今後もうまくやっていくために、職場の人に誘われた場合のデートの断り方と例文を見ていきましょう。

プライベートが忙しい

Photo byFree-Photos

職場の人からのデートの誘いの断り方の1つ目は、「プライベートが忙しい」という言い訳です。職場の人間に誘われた場合の最も無難な断り方が「忙しい」というものです。職場が同じなので「仕事で忙しい」は通じません。しかし「プライベートが忙しい」という理由は使えます。

例文は次の通りです。「誘ってくれてありがとうございます。でもちょっと最近、忙しいんでごめんなさい。家族のことでいろいろあって。今回は本当に残念ですけどごめんなさい」プライベートを理由にすれば、その内容を聞いてこられたとしても言葉を濁せば問題ありません。

Photo bykalhh

相手が言いよどんでいる時に突っ込んでくる人はあまりいません。誘ってくれたことに対する感謝の言葉とともに、デートに行けなくて申し訳ないという姿勢をとりましょう。また誘われても何度も断られていれば、相手も「脈なし」と理解してくれるでしょう。

笑顔で誤魔化す

Photo byFree-Photos

職場の人からのデートの誘いの断り方の2つ目は、ひたすら笑顔で誤魔化すというものです。同じ職場の相手の場合、「行けません」とはなかなか言いにくい人もいます。上司や得意先からデートに誘われたら、「忙しい」で切り抜けられることは難しいでしょう。

この場合、ひたすら笑顔になって、誤魔化してしまいましょう。笑って誤魔化して、デートの誘いそのものをうやむやにしてしまいましょう。これは相手の立場を傷つけない断り方です。例文を見ていきましょう。

Photo by6335159

「この後ちょっと飲みに行かない?」「えー、またぁ、社交辞令はいいですよ」「ねえ、行こうよ」「(ニコニコしながら)いや、もったいないです」「忙しいの?」「いろいろありますから」

こうやってのらりくらりと交わしても、笑顔のままなので「また今度ね」と言ってくれるでしょう。特に男性は女性の笑顔には弱いものです。笑顔で返答に困っていると「先約があるのに気を使ってくれてるのかな」とこちらの都合のいいように解釈してくれます。

打ち合わせならここでいいですよ

フリー写真素材ぱくたそ

職場の人からのデートの誘いの断り方の3つ目は、「打ち合わせならここでいいですよ」と言うことです。職場では仕事がらみを装って「飲みながらどう?」と誘ってこられる場合があります。これは比較的断りやすいお誘いだと言えます。

Photo bykaboompics

例文は簡単です。「打ち合わせならここでいいですよ」です。相手がデートに誘っていることに全く気付いていないふりをしましょう。相手がこの人なら、仕事がらみの問題に決まっているという風を装います。

デートに誘っているつもりでも、相手がデートだと気づかない場合は、「デートのつもりなんだけど」とはなかなか言えないものです。あなたが「打ち合わせと勘違いしている」風を装うと、上手に断ることができます。

脈なしの場合のデートの誘いの断り方

フリー写真素材ぱくたそ

デートを誘ってくる人はいろいろです。職場の上司や、仕事の相手先、交友関係が重なる人、気になる相手とさまざまなので、その人その人によって対処法は変わります。デートを誘ってきた人が、あなたにとって全くの脈なしの相手でも、丁寧に対処しなければなりません。

Photo by TerryChen - Blooming Beauty 綻放美麗的力量

ただ、脈なしは脈なしだとはっきり理解してもらえる断り方をすることも重要になってきます。「脈なし」と知らせるためには、恋人がいる場合は知らせるのが一番いいでしょう。

恋人がいない場合でも「脈なし」と知らせるため、「好きな人がいる」と言っておくのもいいでしょう。相手との関係性を考えて、互いに気まずくならないデートの断り方について見ていきましょう。

予定が分かったら連絡入れる

Photo bynastya_gepp

脈なしの場合のデートの誘いの断り方の1つ目は、「予定がわかったら連絡を入れる」と自分が主導権を取ることです。「脈なし」であっても、ぞんざいに扱ってはいけません。職場で今後も顔を合わせたりすることが多い人もいることでしょう。

この場合、あなたの側が動かなければ、相手は「脈なし」であることに気づくでしょう。はっきりした拒絶ではないので、気まずくもなりません。

彼氏と出かける

フリー写真素材ぱくたそ

脈なしの場合のデートの誘いの断り方の2つ目は、「恋人と出かけるからごめんなさい」と愛する人の存在を主張するというやり方です。「脈なし」の相手には、望みを持たせるほうが気の毒であり、失礼に当たります。

自分の心は相手のものにはならないのだということをしっかり伝えることができます。しかし見下したような態度は禁物です。あなたの心が恋人にあることを、丁寧にしっかりと伝えましょう。

あらかじめ伏線を張っておく

Photo byFree-Photos

脈なしの相手があなたに興味を持っていると感じたら、あらかじめ伏線を張っておくのも1つの方法です。伏線を張っておくとは、どういうことなのでしょうか?それは、さりげない言葉の端々に、恋人の存在を知らせておくのです。

「この前のデートで彼氏とレストランに行ったんだけど」といった会話をさりげなくしてみましょう。相手は脈なしとはっきりわかるので、デートに誘おうという気持ちも萎えてしまいます。

脈ありの場合のデートの誘いの断り方

Photo by SigNote Cloud

デートを断るというシチュエーションは、脈なしの人にだけ起きる問題ではありません。ちょっといいなと思う脈ありの人に対しても、デートを断らなければならない場合があります。つまり、デートに行きたいけれど、事情があって本当に行けないという場合です。

脈ありの人とはデートしたかったことでしょう。断らなければならないのは、あなたにとって残念な事態です。ここでの断り方は、脈ありの人と次のデートにつなげるためのものです。脈ありの人にどういったデートの断り方をしたら、拒絶されたと思われないのでしょうか?

行けない理由を話して丁寧に謝罪

Photo byJenDigitalArt

脈ありの場合のデートの誘いの断り方の1つ目は、行けない理由を丁寧に話して、謝罪することです。せっかく脈ありの人にデートに誘われたのに行けないとなると、残念な気持ちでしょう。

そうい時は「あなたのことが嫌いだから断るわけではない」ということを、しっかり脈ありの相手に伝えることです。今すぐは無理だけれど、またデートに誘って欲しいと考える、脈ありの人間なのだということを相手に知らせましょう。

相手は「脈ありかも」と思うことができる上、メンツがつぶれることもありません。しばらく時間を置いて、もう一度誘ってもらえやすいような雰囲気や状況を積極的に作っていきましょう。

別日に変更

フリー写真素材ぱくたそ

脈ありの場合のデートの誘いの断り方の2つ目は、別日に変更するというものです。脈ありの相手とのデートがその日はできないとしたら、偶然訪れる、2度目のチャンスを指をくわえて待っているだけでしょうか?

「脈あり」の相手に対して、自分も「脈あり」なんだということを知らせるためには、「また今度」ではなく、具体的な日程を提示してみる断り方というのもありなのではないでしょうか?

「月曜日は無理だけれど、木曜日の夜なら大丈夫」とか「月末が忙しいから、月が明けたらすぐにでも」と、具体的な日程をあなたが示せば、脈ありの相手には、あなたも脈ありであり、今は行けないで残念に思っていることを素直に伝えましょう。

LINEでのデートの断り方の例文

フリー写真素材ぱくたそ

最近はデートの誘いもLINEのトークで来ることがあるのではないでしょうか?そうした文字で送られてきた誘いには、どんな断り方をしたらいいのでしょうか?嫌悪感を露わにした文章を送る断り方はよくありません。LINEでのデートの断り方について見ていきましょう。

行けたら行きます

Photo byAveryanovphoto

LINEでのデートの断り方の例文の1つ目は「行けたら行きます」というものです。この断り方だと、「行けない場合は行けないのだから仕方がない」と相手に思わせます。また普段から「体調悪い」と頻繁に使うと、断り方にも説得力が出ます。

また「予定調整してみます」という例文もおすすめです。再度連絡が来たら、「調整つかなくて」といった断り方をすることができます。

友達も一緒でいい?

フリー写真素材ぱくたそ

LINEでのデートの断り方の例文の2つ目は、「友達も一緒でいい?」というものです。こう告げることで、「あなたと2人で行くつもりはありません」という断り方ができます。「〇〇ちゃんも一緒でいい?」と仲間を呼んだら、相手は脈なしだとすぐに理解するでしょう。

また少し意地悪な断り方になりますが、「ごめん、時間が作れないの」とLINEしておいて、Facebookなどで友達と一緒に楽しんでいるところをアップすると「あなたとの時間を作ることはできないの」という断り方になります。

寝てました

Photo byPexels

LINEでのデートの断り方の例文の3つ目は、「寝てました!」です。また「遊んでたー」といった断り方もあるでしょう。相手以外のことに充実していて、スマホを見る暇もなかったというアピールです。「あなたと会うより他にやることがあるんです」といったメッセージになります。

仕事が忙しくて

Photo byFree-Photos

LINEでのデートの断り方の例文の4つ目は、「仕事が忙しくて」です。「今週も来週も再来週も仕事が忙しくて時間が取れません」と言えば、相手も諦めてくれるでしょう。仕事をしないと、生きていけませんから、仕事を口実にした断り方は1番無難で、確実な断り方です。

LINEでのデートの断り方は、はぐらかしたり、友達を誘ってデート感をなくしたりして対処していきましょう。とにかく、デートに誘った相手に変な期待をさせないことが重要です。

デートをドタキャンする時の断り方

Photo bymohamed_hassan

デートに誘われて、1度はOKしたのに、その日になってドタキャンすることになったらどうすればいいのでしょうか?そもそもドタキャンは相手に非常な迷惑をかけます。できることならドタキャンはしないほうがいいでしょう。ドタキャンされた相手は急な予定変更を迫られます。

ドタキャンした側のあなたも、自分がドタキャンされたら嫌な気分になるでしょう。ドタキャンする時の断り方は重要です。ドタキャンの断り方が下手だと、今後も職場などでいっしょに過ごす時が多い人の場合、気まずい関係になってしまいます。

Photo by Zengame

ドタキャンをしても、どうでもいい相手なら問題は少ないです。あなたが好意を持っている相手とのデートをドタキャンすると、せっかく開けかけた2人の関係が終了になってしまいかねません。

しかし、毎日、予定通りに進むばかりではありません。ドタキャンをしなければならない時はどうしても起こってきます。ドタキャンをしても2人の関係が気まずくならにような断り方をする必要があります。

相手が納得する理由を伝える

Photo byJESHOOTS-com

デートをドタキャンする時の断り方の1つ目は、なぜ行けなくなったのか、相手が納得する理由をきちんと述べるというものです。まず、なぜドタキャンしなければならなくなったのかをしっかりと説明しましょう。

デートに誘ってくれた相手にわかってもらえるようしっかりと筋の通った話を心がけましょう。ドタキャンしなければならないとわかった時点で、しっかりとドタキャン理由を説明できるように頭の中で整理しましょう。電話の場合はメモを作っておくのもきちんと説明するのに有効な方法です。

心からの謝罪

Photo bycocoparisienne

デートをドタキャンする時の断り方の2つ目は、心からの謝罪をすることです。どんな理由であれ、デートを断るというのは相手の時間を奪うことに繋がります。しっかりと謝罪の言葉を述べるようにしましょう。

職場の人だけでなく、友達同士の間柄だったり、親しい先輩だったりと立場は様々ですが、なあなあの状態にしておいてはいけません。

Photo bykaboompics

どんなに親しいと感じていても、相手を軽んじる真似をすることになってしまいます。さらに相手への礼儀として、あなたから再度日程調整をする必要があることも知っておきましょう。

謝った後は、すぐに代替日を決めましょう。このデートをしっかりと気にかけていたんだという気持ちを示すことができます。

お金が発生している場合

Photo by marumeganechan

デートをドタキャンする時、お金が発生している場合はどういった対処法を取ったらいいのでしょうか?デートの場所が歌舞伎座やバレエの劇場といった場所だったりした場合、前もって費用を払っている場合もあるでしょう。

キャンセル料などが発生する場合は、すぐに払い戻しをするようにしましょう。また規模の大きな飲み会や食事会がデートの場所となっていた場合、1人欠けたら料金が変わってしまう場合もあります。

Photo by stevendepolo

キャンセルする時にかかる費用や、キャンセルすることで損益を出してしまった場合、断った側であるあなたがしっかり負担する必要もあります。断り方によって、今後も親しい間柄でいつづけられるのかがかかってくるので、忘れないようにしましょう。

無理と分かったら速やかに連絡

Photo byFree-Photos

デートをドタキャンする時の断り方でいちばんいい方法は何だと思いますか?それは、ドタキャンしないことです。デートの日にちと別の予定がかぶってしまい、どうしてもデートを断らなければならない時は、予定が変わったらすぐに連絡をしましょう。

速やかな連絡をすることで、デートに誘ってくれた相手の負担が少なくて済む可能性も出てきます。そうすることで、相手の信頼を得ることもできるでしょう。

予定は間近にならなければ、ついつい忘れてしまうことがあるかもしれません。予定が変わったら忘れないうちに、秒速の早さで連絡を入れるという素早さが大事になります。

デートの断り方は丁寧に断るのが最適!

Photo byOpenClipart-Vectors

デートの断り方は、相手の好意がわかるので余計に難しいものです。相手を傷つけないように、相手には責任のないところを理由にして断るのもいいでしょう。職場の人から誘われたら、断り方には充分注意しましょう。

噂になってしまうと、今後職場での立場が悪くなってしまう危険性があります。どんな相手であっても、断る時は丁寧な対応を心がけましょう。これから先も友人として、同僚として付き合っていくため、頭を働かせて動く必要があるでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事