好きな人を忘れる方法は?失恋を忘れられない時の立ち直り方を解説!

好きな人を忘れる方法は?失恋を忘れられない時の立ち直り方を解説!

好きな人のことを忘れることができなくて、悩んでいませんか?好きな人を忘れる方法について、詳しく解説していきます。失恋や忘れられない人がいるのであれば、必見です。好きな人を忘れるためにしてしまうがちな失敗についても、ご紹介していくのでチェックです。

記事の目次

  1. 1.好きな人を忘れる方が良いケース
  2. 2.好きな人を忘れることができない理由
  3. 3.好きな人を忘れる方法
  4. 4.好きな人を忘れるのにおすすめの本・映画
  5. 5.好きな人を忘れられない時の立ち直り方
  6. 6.好きな人を忘れる時のNG行動
  7. 7.好きな人を忘れるためには気持ちの整理が重要

好きな人を忘れる方が良いケース

Photo byStockSnap

好きな人を忘れる方がいいのは、どんなケースなのでしょうか。具体的に、忘れる方がいいケースについて、解説していきます。もしも、これからご紹介するケースの恋をしているのであれば、好きな人は忘れる方がいいでしょう。

いつまでも、好きな人を追いかけているのではなく、忘れてしまって新しい恋をしていくべきです。それでは、具体的にどんなケースが、好きな人を忘れた方がいいのが、解説していきましょう。

片思いが続いている

Photo bySibusky

もしも、数年単位で片思いしているのであれば、好きな人のことは忘れる方がいいでしょう。好きな人に対して、思いが通じる場合は、頑張って粘ってもいいのですが、報われないのであれば、思い切って忘れることも必要です。片思いの仕方にも関係しています。

例えば、ただひたすら告白もしないで、「いつか相手が振り向いてくれるかも」で数年経ってしまっているのであれば、思い切って告白する方法もあります。何回も、告白しても振られているのであれば、忘れることも必要でしょう。

何度も告白して、やっと思いがかなう人もなかにはいますが、とても少ない確立になってしまいます。数年も思い続けるのは、かなり辛いものでもあります。ですので、好きな人のことをあまりにも美化し過ぎている場合もあるのです。忘れてしまって、新しい恋にチャレンジしてみてもいいでしょう。

フラれた

Photo byFree-Photos

失恋した場合は、はっきりと相手から伝えてもらっているのですから、いくら好きな人でも忘れる必要があります。何度も告白をするという人もいますが、あまりおすすめできません。人によっては、断ることに対して、かなりストレスを感じている場合もあります。

その人のことを、本当に思っているのであれば、失恋した理由をよく考えて、どうして振られてしまったのか考える必要があります。恋愛対象になっていなかったという場合もあるでしょうし、外見や容姿といったものも関係しています。

さらに、内面の場合は、次の恋のためにも改善する必要があります。もしも何回も失恋をしているのであれば、もしかすると自分に原因がある可能性があります。少しずつでもいいので、改善していけるように、反省することも大切です。

恋人持ち・既婚者を好きになってしまった

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人が、恋人がいたり、既婚者である場合は、すぐにでも、忘れる方がいいでしょう。もちろん世の中には、不倫関係を続ける人もいます。もちろん好きな人に、いい寄られた場合もあるかも知れません。

そういった場合、どうしても「いつかは私のことを本命にしてくれるかも」と思うことがあるでしょう。しかし、残念ながらそういったことはありません。もしも、そうなったとしても、次はあなたが好きな人に裏切られる日が来る可能性がかなり高くなっています。

フリー写真素材ぱくたそ

浮気をする人や平気で不倫をする人は、何回でも繰り返します。言葉では「君が本命」「いつかは別れる」「離婚する」ということは簡単ですが、本当に行動に起こすことは、大変ハードルが高くなっています。

いくら待っていても、好きな人は、自分の本命になってくれることなく、いつの間にか、結婚適齢期も過ぎてしまうこともあり得ます。好きな人が恋人持ちや既婚者であると分かった瞬間に、忘れるのが正解です。自分を大切にするためにも、いまの恋愛は自分を大切にしている恋愛では全くありません。

好きな人を忘れることができない理由

Photo byRyanMcGuire

それでは、どうして好きな人を忘れることができないのでしょうか。好きな人を忘れることができない理由を、具体的に解説していきます。もしも、好きな人が忘れることができないのであれば、この理由があることでしょう。

自分が好きな人が忘れることができない理由が、曖昧になってしまっているのであれば、ここをチェックしてみてください。好きな人を忘れるためには、理由をしっかりと把握しておく必要があります。理由をなあなあにしてしまっては、前に進むこと忘れることはできません。

理想の人だった

フリー写真素材ぱくたそ

理想の人を好きになってしまった場合、どうしても忘れることができない場合があります。自分の理想の人は、そうそう出会うことはありません。この広い世界で、自分の理想の人と出会える確率はかなり低くなっています。そんな人に出会えただけでも、奇跡でもあるでしょう。

そうなってくると忘れることが、とても惜しいと感じてしまう気持ちがあります。「もうこんな人とは、一生出会えない」と感じる気持ちもあるでしょう。そうした気持ちは、どんどん膨らんで忘れることができなくなっているのです。

しかし、理想の相手というのは、かなり美化されている部分があります。恋愛をしていると盲目になりがちではありますが、一旦好きな人を忘れて、第三者の目で見てみると「どうしてあんな人のことを、あんなに好きになっていたんだろう?」と不思議に思ってしまうことはよくあることです。

好きだったけどフラれた

Photo byDanaTentis

好きな人にフラれた場合は、忘れることができません。簡単に忘れることができたら、好きになることはなかったことでしょう。これは、自分がフラれた立場になっていることが大きな理由になります。もしかすると、自分に気があると思って告白をしたこともあるでしょう。

「100パーセント成功するだろう」という気持ちがあったのに、フラれたのですから、結構ショックが大きいことでしょう。タイミングが悪かったということもあるでしょうし、どうしても未練が残って忘れることができない原因となります。

Photo bycocoparisienne

さらに、絶対大丈夫という自信があったのであれば、どうしてフラれたのか分からないままになっていることでしょう。人間は、不確かなことがあると、どうしても納得できないようになっています。

特に女性は、どうしてフラれたのか分からないままでは、忘れることが難しくなっているのです。その「どうしてフラれたのか分からない」がどんどんと、好きな人を忘れることができなくさせています。

プライドが傷ついた

Photo byPexels

好きな人が忘れることができない理由として、プライドを傷つけられた場合、忘れることができない場合もあります。もしも、「自分はフラれるはずがない」

「自分以外に好きな人ができるはずがない」というように高いプライドを持っていた人にとって、好きな人にフラれる経験や失恋は、許せることができません。

そのため、ずっと忘れることができずに、「いつか見返してやりたい」という気持ちがあるにも関わらず、「もしかすると復縁できるかも」という期待する気持ちがある場合もあります。

プライドが傷つけられた経験が、あまりにもショックな経験になってしまい、こだわってしまっていることが原因の場合があります。

デートするカップルに過去を重ねてしまう

Photo by mrhayata

好きな人を忘れることができない理由として、他のカップルをみては、過去を思い起こしてしまう場合、忘れることができなくなります。人間は、忘れる生き物でもあります。

しかし、同じ事を何回も思い出すということを繰り返すことで、どんどん脳がその記憶をしっかりと覚えていくということがあります。例えば、学校の勉強はすぐに忘れることができるのに、好きな人のことを、カップルをみるだけで思い起こしてしまっている状態です。

フリー写真素材ぱくたそ

そうなってくると、どんどん好きな人の記憶が残されていきます。そのために、好きな人を忘れることができずに、ずっと思い出してしまうことになるのです。

さらに、デートするカップルが、好きな人を思い出すスイッチになっている場合もあります。カップルイコール好きな人という構図が出来上がっていることから、なかなか忘れることができないでいるのです。

思い出の場所にいってしまう

Photo by377053

思い出の場所に行くということは、好きな人のことを思い出すために行っていることと同じです。思い出の場所というのは、自分のなかで最もよかった場所や、楽しかった幸せだった記憶がしみ込んでいる場所でもあります。

そうやって思い出の場所に行くことで、どんどん忘れることができなくなっているのです。さらに、そうした思い出の場所に行くことは、記憶を美化していくこととなります。

本当であれば、なかったようなロマンチックなことが、あったかのように自分のいいような思い出にされてしまっている可能性が高くなります。ますます、好きな人のことを忘れることができずに、苦しんでしまうこととなってしまうのです。

彼女に振られたときの心理と立ち直り方!復縁できる可能性の見極め方は?のイメージ
彼女に振られたときの心理と立ち直り方!復縁できる可能性の見極め方は?
彼女に振られたとき、どう立ち直れば良いのかわからないほど心理的に落ち込んでしまう人も少なくありません。彼女に振られたときの心理や立ち直り方、復縁して結婚までこぎつける可能性を見極める彼女の返事などについてご紹介しましょう。
告白して振られた人必見!逆転するチャンスの作り方を詳しく紹介!のイメージ
告白して振られた人必見!逆転するチャンスの作り方を詳しく紹介!
付き合ってくださいと告白して振られた人がいます。告白して振られたらどのような態度と行動をとりますか。告白して振られた諦めますか、諦めませんか。といったように告白して振られた人がどんな態度や行動をすれば振られた相手と付き合ってもらえるかなどについて説明をします。

好きな人を忘れる方法

Photo byFree-Photos

それでは、好きな人を忘れる方法について具体的な方法をご紹介していきます。これからご紹介する好きな人を忘れる方法は、とても効果的なものになっているので、ためしてみてください。どうしても好きな人を忘れることができなくて、苦しんでいるのであれば、絶対にためす必要があります。

好きな人の連絡先を削除する

Photo byJESHOOTS-com

好きな人の連絡先を、そのまま残してはいないでしょうか。そうやって、好きな人の連絡先を残しておくということは、「もしかすると、連絡があるかも」という期待の表れでもあります。そのまま残しておいても、好きな人への気持ちが募るばかりです。即刻削除しましょう。ここは思い切りが大切です。

SNSのつながりも消して忘れるべき

Photo byAveryanovphoto

もしも相手のSNSをチェックしていたり、SNSでつながりがあるのであれば、すぐに削除しましょう。時々、好きな人のSNSを確認していないと、気がすまないという方がいますが、これは逆効果です。

相手によっては「いつまでも自分のことをみてるのかな?気持ち悪い」と感じている可能性もあります。ここで、連絡先を一切絶ってしまうことで、もう相手と自分とのつながりを絶ってしまいましょう。最近は、昔と比べて連絡手段が簡単になってしまっています。

スマホで簡単に相手の情報がとれるのは、好きな人を忘れたい人には、おすすめできる環境とはいえません。これをいい機会に、好きな人とのつながりを一気に切ってしまいましょう。

忙しく過ごす

Photo byFree-Photos

好きな人を忘れるためには、頭で考えることを好きな人ばかりにしないことが大切です。どうしても、気になることがあると、そればかり考えてしまうのが人間です。「忘れたい」という気持ちがあっても、どうしても同じことをグルグルと考えてしまうのは、仕方のないことです。

ですので、物理的に忙しくすることがおすすめの方法になります。例えば、新しいことに挑戦するのがおすすめです。新しいことを始めると、どうしてもいろいろ覚えることが多くなりますし、チャレンジすることで、好きな人のことを考える暇を自分に与えないようにしましょう。

自分磨きをする

Photo bykaboompics

好きな人を忘れる方法として、自分磨きをする方法がおすすめです。どうしても、好きな人のことを忘れることができない状態の場合、気持ち的に何も手をつけれない場合もあります。しかし、それではなかなか好きな人を忘れるのは、難しくなります。

例えば、資格をとったり、運動を始めたり、ダイエットに挑戦するのもおすすめの方法です。そうやって自分を磨くことで、新しい恋のチャンスがおとづれる可能性もあります。好きな人とは、ご縁がなかったかも知れませんが、新たな相手がみるけられるチャンスをつかんだこととなります。

また、もしも好きな人にフラ理由が、容姿や外見であったのであれば、きれいになったり、格好よくなることは、必要です。失恋をバネにしてみると、効果的に自分を磨くことができる場合もあります。自分がより素敵な人間になるために、自分磨きをしてみてください。

好きな人との思い出の品を捨てる

Photo bycocoparisienne

好きな人との、品物というのは、視線に入るだけでも好きな人のことを思い出させるアイテムになります。もしも、自分の部屋にあるのであれば、すぐに捨ててしまいましょう。好きな人のことを忘れることができない人は、ちょっとしたことでも、好きな人の思い出に浸ってしまう特徴があります。

そのため、その品物があることで、どんどん忘れることができない可能性も多いにあるのです。人は、物との関係と人との関係がつながっている場合があります。どうしても捨てれない物がある人は、その人との関係を切ることが出来ない場合が多くなります。

好きな人との思い出の品を捨てることで、不思議なことに気持ち的にも、好きな人への気持ちを捨てることができる場合もあります。思い出の品は、あなたを辛い気持ちにさせるだけの物です。思い切って捨ててみると、かなりすっきりするに違いありません。

好きな人と会うのを止める

Photo byFree-Photos

好きな人と会っている限り、忘れることはできません。好きな人を会うのはやめてみる方法があります。好きな人と物理的に会う機会をなくすことは、努力が必要な場合もありますが、時間を変えたり、工夫することによってかなり効果のある方法です。

共通の友人と会うのもNG

Photo byStockSnap

好きな人と共通の友達と会うのも、控えるようにしてください。友達も、気が付くことなくうっかりと好きな人の話をしてしまうことがあります。さらに、好きな人の話を聞くことは、相手の近況を知ることとなってしまい興味が搔き立たれてます。

新しい恋を探す

Photo byaliceabc0

好きな人が忘れることができない場合、新しい恋を探すのが1番効果的でもあります。新しい恋をすると、一気に好きな人を忘れることができます。結局は、好きな人を忘れるためには、新しい恋をするのが、最も確実で効果的な方法です。

嫌なことを忘れる方法13選!すぐに実践できるコツや注意点も紹介!のイメージ
嫌なことを忘れる方法13選!すぐに実践できるコツや注意点も紹介!
「嫌なこと」の内容は様々ですが「忘れる」ことで楽になれることも多くあります。「嫌なこと」を思い続けているとストレスにもなります。そんな「嫌なことを忘れる方法」をまとめてみました。「嫌なことを忘れる方法」のコツと注意点も一緒に、ご紹介します。

好きな人を忘れるのにおすすめの本・映画

Photo byGellinger

好きな人を忘れるのに、おすすめの本や映画について詳しく解説していきます。これからご紹介する本や映画を見ることで、かなり効果的に好きな人を忘れることができます。どういった部分がおすすめか解説していきましょう。

アバウト・タイム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

女性に人気の恋愛映画です。主人公はタイムトラベルの能力を持っています。過去に変えて女性との関係を発展させるために、一生懸命取り組みます。やっぱり恋って素晴らしいと思わせてくれる作品でもありおすすめです。

阪急電車

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

若い男女の恋愛の始まりや、決別、復讐といった同じ電車にのった人達の物語です。どの物語も、心が温かくなる展開になっているので、映画を見た後は、爽やかな気持ちにさせてくれる作品でもあります。新しい自分になるチャンスをくれる作品です。

さんかく

Photo by422737

大人になりきることができない、男女のお話です。失恋を経験した2人は、子供のように泣き叫びます。その素直な姿をみることで、自分が大人になれているのか再確認できる映画でもあります。自分の駄目な部分を、見つめるきっかけをくれる作品です。

くまちゃん

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人からフラれることをテーマにしている小説となります。共感できるストーリーが豊富に盛り込まれているので、大変おすすめです。展開がいろいろと変わるので、読んでいても飽きることがないので、読んでみてください。

ナオミとカナコ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

非日常を経験したい時に読みたい小説です。バイオレンスなストーリーになっているので、気分転換におすすめです。サスペンスが好きな方に、高い支持を得ている作者の作品でもあるので、鬱々として気持ちを変えてくれることでしょう。

ホリー・ガーデン

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

失恋で受けてしまった、傷を癒していくという物語になっています。愛人との恋愛を楽しむ主人公と、愛人との別れを選択した主人公の、お話となっています。悲しみのどん底を味わう女性が、復活する様子に注目して読んでみてください。

泣きたい時に泣く方法は何がおすすめ?泣ける映画や歌など対処法をまとめて紹介!のイメージ
泣きたい時に泣く方法は何がおすすめ?泣ける映画や歌など対処法をまとめて紹介!
泣きたい時に泣けないという人も居るのではないでしょうか?泣きたい時は思いっきり泣かないと、ストレスも溜まってしまい、うつ病を発症してしまう原因になってしまいます。今回は、泣きたい時に泣く方法は何がおすすめなのか、泣ける映画や歌などの対処法をご紹介していきます。

好きな人を忘れられない時の立ち直り方

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人を忘れられない時の立ち直り方について、解説していきます。どの方法もとても効果的で、おすすめの方法になります。好きな人のことを考えて、落ち込んだ気持ちを立て直していきましょう。気持ちを立て直したい方必見です。

良い思い出として心に残す

Photo by Kanko*

好きな人との思い出は、良い思い出として、心に残すようにしましょう。ここで大切なのは、思い出として残すということです、品物といった物として残すのはよくありません。どんどん忘れることができなくなってしまうでしょう。

旅行・ドライブなどの遠出をする

フリー写真素材ぱくたそ

旅行やドライブは、非日常の体験でもあります。好きな人を忘れることができないのであれば、非日常を体験するのが、効果的な方法にもなります。思い切って今まで行ったことがない場所に行ってみましょう。一人旅もおすすめです。

散歩を楽しむ

フリー写真素材ぱくたそ

手軽な方法として、散歩もおすすめの方法です。散歩であれば、ちょっとの時間でできますし、お金もかかりません。ウォーキングをするように、歩くだけでも気持ちが違ってきます。歩きながら、いつも気が付かないようなお花や虫に、意識を向けてみるのもおすすめです。

規則正しく生活する

Photo byPexels

規則正しい生活は、自律神経を正常に保ってくれる効果がある方法です。人間には、体内時計があって、規則的な生活をすることで整えられていきます。

もしも、好きな人が忘れることができずに眠れない日が続いているのであれば、朝早起きするのがおすすめです。朝早起きして体内時計をリセットしてみましょう。

体を動かす

フリー写真素材ぱくたそ

気持ちと体は、不思議なことにつながっています。体を動かすと、気持ちも一緒に動いていってくれます。激しいトレーニングのようなものは必要なく、簡単なストレッチやウォーキング、ヨガなどをすることがおすすめの方法です。

友人に相談する

Photo byMabelAmber

友人に相談することもおすすめの方法です。人に自分の気持ちを聞いてもらうという経験は、自分の気持ちを整理するのにとても効果的な方法でもあります。自分の気持ちを口から、発することで自分では気が付いていなかった気持ちに気が付く場合もあります。

自信喪失から立ち直るためには?原因・自分に自信をつける方法もチェック!のイメージ
自信喪失から立ち直るためには?原因・自分に自信をつける方法もチェック!
自信喪失してしまったという人も居るでしょう。自信を取り戻そうと思っても、簡単に自信を持つことは難しいというのが本音です。自信喪失する原因は人それぞれです。今回は、自信喪失する原因や立ち直る方法・自分に自信を付ける方法などについてご紹介していきます。

好きな人を忘れる時のNG行動

フリー写真素材ぱくたそ

好きな人を忘れたいという気持ちが先行してしまい、よくない行動をとってしまうことがあります。NG行動としてまとめておきましょう。このNG行動をとってしまっているのであれば、要注意です。思わずしてしまっていないか、確認していきましょう。

自宅に引きこもる

フリー写真素材ぱくたそ

引きこもるという行為は、絶対におすすめしません。引きこもることで、好きな人のことを、どんどん考えてしまうこととなります。外にでて、体を動かすようにしてください。自宅にいても、絶対に改善することがありません。

自分・相手を責める

フリー写真素材ぱくたそ

自分や相手を責めるという行為は、好きな人を忘れることができなくなってしまう行為です。自分や相手を責めることは、常に頭で相手のことを考えている状態です。さらに自分を責めると、自己肯定感がどんどん下がってしまいます。

相手の悪口を言う

フリー写真素材ぱくたそ

相手の悪口をいうことは、おすすめの方法ではありません。おすすめの好きな人のことについて友人の相談する場合も、悪口を聞いてもらうのではありません。悪口を言っていると、どうしても未練が残ってしまうこととなります。

暴飲暴食に走る

フリー写真素材ぱくたそ

ストレスを食で解消してしまいがちな人が、やってしまいがちなNG行為でもあります。これは、一時は気持ちがスッとするような感覚はありますが、おなかが苦しくなって、より自分の気持ちを苦しくさせてしまう行為でもあります。

SNSで好きな人を検索する

Photo by jokeum

SNSで好きな人を検索するのは、相手によっては「気持ち悪い」と思われてしまう行為でもあります。好きな人を忘れると決めたのであれば、すっぱりとSNSも連絡手段も捨ててしまいましょう。そうするのが、忘れる近道となります。

好きでもない人と付き合う

フリー写真素材ぱくたそ

時々、好きな人を忘れるために好きでもない人と、付き合う人がいますが、これもNG行為です。相手にとっても大変失礼な行為でもあります。さらに、自分の気持ちを大切にしていない行為でもあります。本当に好きな人とお付き合いできるのが理想的です。

好きな人を忘れるためには気持ちの整理が重要

Photo by6335159

好きな人を忘れるための、方法について詳しく解説してきました。どの方法も、実践することが大切です。行動を起こすことが、何よりも必要になっています。

この記事を読んでいるということは、好きな人のことを忘れないとと思っている証拠です。第一歩を踏み出せているので、あとは実践あるのみです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事