豆腐のカロリー&糖質まとめ!絹と木綿の違いやダイエットの活用方法も!

豆腐のカロリー&糖質まとめ!絹と木綿の違いやダイエットの活用方法も!

ダイエットに効果があると人気の豆腐には、カロリーや糖質などの栄養素が多く含まれています。そんな豆腐は、食べ過ぎると逆効果にもなるという事が言われています。そこで豆腐のカロリー&糖質についてまとめました。絹と木綿の違いなどとダイエットへの活用方法も紹介します。

記事の目次

  1. 1.豆腐のカロリー・糖質ってどのくらい?
  2. 2.木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いは?
  3. 3.豆腐のカロリー・糖質
  4. 4.豆腐のその他の栄養素
  5. 5.糖質制限ダイエット中でも食べられる豆腐の効果
  6. 6.ダイエット中におすすめの豆腐料理
  7. 7.低カロリー・低糖質の豆腐はダイエットの強い味方

豆腐のカロリー・糖質ってどのくらい?

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

日本の食卓ではおなじみの「豆腐」は、カロリー・糖質と言った栄養素が多く含まれているヘルシー食材として親しまれ、多くの人に好んで食べられています。

低カロリー・低糖質の豆腐は、ダイエットにも効果があると人気の食べ物です。しかし、豆腐にはバランスよく食べないとダイエットには逆効果が生じることがあります。そんな豆腐のカロリー・糖質について紹介します。

木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いは?

Photo by ketou-daisuki

豆腐には、木綿豆腐と絹ごし豆腐の2種類があることは誰でも知っています。しかし、そんな豆腐のそれぞれの違いについて、真剣に考えたことがないと言うところが一般的の様です。

見た目でゴツゴツしている木綿豆腐、すべすべしている絹ごし豆腐程度で、具体的にどんな違いがあるのかあまり気していない方も多いでしょう。そこで、木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いに触れてみました。

食感と味わいの違い

フリー写真素材ぱくたそ

木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いで、見た目ではゴツゴツとすべすべと言う肌感があることは分かります。そんな見た目の違いのある豆腐には、食感と味わいにも違いがあります。

木綿豆腐は、しっかりした歯ごたえのある食感があり、舌触りもざらざら感があるなどの味わいがします。一方絹ごし豆腐は、水分がありやわらかな歯ざわりの食感とスルッとした滑らかな味わいがします。

適した調理法・料理の違い

Photo byallybally4b

木綿豆腐と絹ごし豆腐の食感・味わいには、そもそも製法の違いにあることが木綿と絹ごしの違いの要素でもあります。そして、木綿豆腐はくずれにくい、絹ごし豆腐はやわらかいという特徴があります。

そんな違いのある豆腐には、適した調理法・料理にもあります。木綿豆腐は、焼く・煮る・炒めると揚げるという方法です。絹ごし豆腐は、生でそのまま食べるという方法です。それぞれの特徴を活かした調理法があります。

豆腐のカロリー・糖質

日常の食卓に並ぶ豆腐、そしてダイエットに効果がある豆腐など、それぞれ適合した豆腐の食べ方があります。そんな豆腐は、低カロリー・低糖質と言われているヘルシー食材です。

しかし豆腐には、意外に多くの栄養素が含まれていることもあり、たとえ低カロリー・低糖質の食材でも食べすぎると、ダイエットには、逆効果が生じるとも言われます。豆腐のカロリー・糖質について紹介します。

木綿豆腐100gあたりのカロリー・糖質

Photo by ketou-daisuki

木綿豆腐は、固まった豆腐を布で敷いた容器に入れて、圧力をかけて水分量を抜くという製法が一般的に知られています。そんな木綿豆腐の100gあたりに含まれるカロリー・糖質を紹介します。

木綿豆腐100gあたりに含まれる、カロリー(エネルギー)は「72kcal」・糖質(炭水化物)「1.6g」という様に日本豆腐協会から公表されています。そして、水分が少なめと言う特徴があります。

絹ごし豆腐100gあたりのカロリー・糖質

Photo by macglee

絹ごし豆腐は、豆乳とにがりを入れて固めたもので、水分を多く含んでいるという製法が一般的に知られています。そんな絹ごし豆腐の100gあたりに含まれるカロリー・糖質を紹介します。

絹ごし豆腐100gに含まれるカロリー(エネルギー)は「56kcal」・糖質(炭水化物)「2.0g」という様に日本豆腐協会から公表されています。そして、水分が多めと言う特徴があります。

湯豆腐ダイエットのやり方や効果は?口コミやレシピもチェック!のイメージ
湯豆腐ダイエットのやり方や効果は?口コミやレシピもチェック!
最近話題の「湯豆腐ダイエット」をご存じでしょうか?湯豆腐ダイエットのやり方や効果について詳しく解説していきます。湯豆腐ダイエットの口コミやレシピについても、ご紹介していくので最後まで読んで湯豆腐ダイエットを成功させていきましょう。

豆腐のその他の栄養素

木綿豆腐・絹ごし豆腐に含まれるカロリー・糖質(100gあたり)は、前の項で触れています。鍋でも奴でも美味しく食べられる豆腐には、カロリー・糖質の他にも様々な栄養素が含まれています。

タンパク質やカリウム・カルシウムなど体に良いと言われる栄養素が、凝縮されて含まれています。ヘルシーで、尚ダイエットに良いと言われる所以がそこにはあります。低カロリー食材豆腐の栄養素です。

たんぱく質

Photo byJing

豆腐に含まれるカロリー・糖質以外の栄養素には「タンパク質」があります。人間の筋肉・皮膚・血液や内臓の主要成分となっているタンパク質が豆腐から摂取できます。

日本豆腐協会では、豆腐100gあたりに含まれるたんぱく質の量を、木綿豆腐「6.6g」絹ごし豆腐「4.9g」という様に公表しています。木綿豆腐と絹ごし豆腐のたんぱく質の差は、水分量が影響しています。

カルシウム

Photo byMyriams-Fotos

豆腐に含まれるカロリー・糖質以外の栄養素には「カルシウム」があります。カルシウムは、歯や骨の形成に必要な栄養素で、体内で重要な役割を果たしています。そんな栄養素が摂取できます。

日本豆腐協会では、豆腐100gあたりに含まれるカルシウムの量を、木綿豆腐「120mg」・絹ごし豆腐「43g」という様に公表しています。木綿豆腐のカルシウム量が多めに含まれています。

カリウム

Photo by misawakatsutoshi

豆腐に含まれているカロリー・糖質以外の栄養素には「カリウム」があります。カリウムは、体内の浸透圧を調整するなどの生命維持のための重要な役割を持っています。そんな栄養素が摂取できます。

日本豆腐協会では、豆腐100gあたりに含まれるカリウムの量を、木綿豆腐「140mg」・絹ごし豆腐「150mg」という様に公表しています。水に溶けだしやすいカリウムが、この様に摂取できます。

食物繊維

フリー写真素材ぱくたそ

豆腐に含まれているカロリー・糖質以外の栄養素には「食物繊維」があります。食物繊維には、便秘予防に効果があるという様に腸内環境を整えてくれるという役割があります。

日本豆腐協会では、豆腐100gに含まれる食物繊維の量を、木綿豆腐「0.4g」絹ごし豆腐「0.3g」という様に公表しています。豆腐には、腸のぜん動運動き効く不溶性食物繊維が摂取できます。

豆腐って太るの?ダイエットに効果的な食べ方やリバウンドしないための注意点ものイメージ
豆腐って太るの?ダイエットに効果的な食べ方やリバウンドしないための注意点も
いろいろなダイエットを試したけど、どれも効果がなかったという人は多いでしょう。そんな中、豆腐ダイエットが効果的と聞いて、本当に効果があるんだろうか、逆に太るという噂も聞くけど大丈夫だろうか。そんな不安に豆腐ダイエットで太る理由とダイエット効果を解説します。

糖質制限ダイエット中でも食べられる豆腐の効果

ダイエットには、カロリーを減らしてダイエットをするカロリーダイエットと糖質の多い食品を減らしてダイエットする糖質制限ダイエットがあります。そんな中で、糖質制限ダイエット中でも食べられる豆腐の効果があります。

いわゆる主食をへらすことで、糖質制限ダイエットになるというものですが、豆腐には様々な栄養素が含まれているという事は、前の項で触れています。そんな糖質制限ダイエット中にもたべられる豆腐の効果があります。

水分が多く満腹感を得やすい

Photo byPublicDomainPictures

タンパク質と脂質が豆腐の二大要素と言われています。そんなこともあり、豆腐は美容・長寿や健康食など機能食品としての注目も高まっています。そして、水分量の多さから糖質制限ダイエットにも効果があります。

それは、水分量の多い豆腐を食べることで、満腹感が得られやすいという事もあり、更には大豆の栄養成分により新陳代謝機能が活発になるなど、豆腐は糖質制限ダイエット中には欠かせない食材になります。

カルシウムの効果で精神を安定

Photo byPexels

糖質制限ダイエット中でも食べられる豆腐は、カルシウムの効果で精神を安定させるという事があります。ダイエット中のストレスは、精神的にも厳しいものがありダイエットをあきらめるなどのことがあります。

しかし豆腐を食べることで、豆腐に含まれるカルシウムの効果が期待できて、精神を安定させることができます。糖質制限ダイエット中は、豆腐を食べることで精神を安定させる効果があります。

ビタミンの効果で美肌を保てる

フリー写真素材ぱくたそ

糖質制限ダイエット中でも食べられる豆腐には、美肌に効果のある栄養素も含まれています。いわゆるビタミンの効果で、血行が良くなり美肌効果につながると言ものです。

豆腐にはビタミンB1・B2とビタミンEが含まれるなどしています。抗酸化作用や血行が促進されるなどして、荒れ肌の改善に役立つ効果があります。糖質制限ダイエットには、豆腐は必要不可欠な食材です。

ダイエット中におすすめの豆腐料理

糖質制限ダイエットは、主食を抜いたり減らしたりという事が最大のダイエットポイントです。しかし、むやみやたらのこの様なことの繰り返しのダイエットは、体に決して良い効果を与えないのです。

栄養を補う事やバランスの取れた食生活を行うことで、糖質制限ダイエットは、効果を実現できるのです。それには、おすすめの豆腐料理があります。低カロリー・低糖質な豆腐料理を紹介します。

山芋と豆腐の満腹ご飯

フリー写真素材ぱくたそ

豆腐料理は、それでなくても低カロリー・低糖質なものが多いのですが、満腹感を味わいながらのダイエットご飯があります。「山芋と豆腐の満腹ご飯」です。カロリーを抑えた豆腐料理です。

食材には、山芋・白だし・ごはんと豆腐1丁や調味料を揃えます。山芋はすりおろして白だしと混ぜます。そして、ご飯の上にかけて豆腐などを上に乗せて完成です。豆腐と山芋の満腹ご飯は、低カロリーに仕上がります。

トマトと豆腐の中華風炒め

フリー写真素材ぱくたそ

低カロリー・低糖質の豆腐料理で「トマトと豆腐の中華風炒め」があります。揃える材料は、トマト1個と豆腐1パックとごま油・鶏ガラスープの素などの調味料です。

豆腐は水を切り、トマトは一口大に切りフライパンで炒めます。あとは、鶏がらスープの素や水・塩コショウなどで味つけして、低カロリー豆腐料理の完成です。簡単手軽にこしらえることができます。

豆腐で作るヘルシーなガパオライス

Photo by youhei.nitta

低カロリー・低糖質の豆腐料理で「ガパオライス」があります。低カロリー・低糖質でヘルシーな豆腐料理です。豆腐15g・生バジル3枚と酒・砂糖・オイスターソースなどの調味料を揃えます。

作り方は、いたってシンプルです。豆腐は水切りして、サラダ油を入れて加熱したフライパンで、豆腐を崩しながら炒めます。あとは調味料・生バジルで味付けだけです。豆腐で作るヘルシーガパオライスの完成です。

ホットケーキミックス×豆腐で分厚いもちもちパンケーキを♪簡単レシピ公開!のイメージ
ホットケーキミックス×豆腐で分厚いもちもちパンケーキを♪簡単レシピ公開!
ホットケーキミックスは簡単にパンケーキが作れる嬉しい粉!このホットケーキミックスに豆腐をプラスすることで、よりふっくらもちもちの美味しいホットケーキが作れることをご存じでしょうか。卵なしやヨーグルトなどを加えた簡単で美味しい豆腐パンケーキレシピをご紹介します。

低カロリー・低糖質の豆腐はダイエットの強い味方

Photo by Personlin

豆腐は、日常生活の様々な食材の中のひとつとして、カロリー・糖質が摂取できる多用途性のある食べ物です。今まで、豆腐のカロリーや糖質の効果などをまとめて紹介してきました。

低カロリー・低糖質の豆腐は、ダイエットにも強い味方です。様々な栄養分を含み、且つ低カロリー・低糖質という様に体にはとても良い効果があります。低カロリー・低糖質の豆腐でダイエットにチャレンジしませんか。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事