金婚式のお祝いはコレがおすすめ!人気の贈り物や金額の相場をチェック!

金婚式のお祝いはコレがおすすめ!人気の贈り物や金額の相場をチェック!

金婚式のお祝いおすすめのお祝いをご紹介します。金婚式に人気の贈り物であったり金額の相場をご紹介するのでぜひ参考にしてみて下さい。家族で近くに金婚式がある人も参考になること間違いないでしょう。金婚式を素敵にお祝いしましょう。

記事の目次

  1. 1.金婚式とは
  2. 2.金婚式のお祝いにお金を渡すのは良い?
  3. 3.金婚式のお祝いにお金を渡す際のマナー
  4. 4.金婚式のお祝い向けの贈り物
  5. 5.金婚式に孫から贈るおすすめの贈り物
  6. 6.金婚式におすすめのお花とは?
  7. 7.両親の金婚式を一緒にお祝いしよう!

金婚式とは

Photo bypasja1000

金婚式とはどんなものであるのかご説明していきます。結論から言うと金婚式は「結婚50年を迎えたお祝いのこと」を言います。今回は金婚式のお祝いにおすすめの贈り物であったり、メッセージやお祝いの金額の相場についてご紹介していきます。金婚式の贈り物ももちろんですが食事や花も喜ばれます。金婚式をする人は必見です。

金婚式は人生で1回しかない大切なお祝いです。家族みんなでお祝いをして素敵な記念日にしていきましょう。2人の結婚50年をお祝いできるなんて本当に光栄なことです。それでは、金婚式についてより詳しく解説していきましょう。

結婚50年を迎えたお祝いのこと

Photo bywerner22brigitte

金婚式とは「結婚50年を迎えたお祝いのこと」です。金婚式を迎えるということは素晴らしいことです。みんなでお祝いをしましょう。金婚式ではどういった贈り物、食事はどんなものを用意しておけばいいのでしょうか。おすすめのメッセージや金額の相場やおすすめのお花についてご説明していきます。素敵な金婚式になることでしょう。

金婚式のお祝いにお金を渡すのは良い?

Photo byTama66

金婚式でお祝いにお金を渡すことはどうなのでしょうか。金婚式のお祝いでお金を渡すことはよくあることです。金額の相場は、「3万円~5万円」になっています。金婚式でお金を渡す時は、マナーが存在します。後ほど金婚式でお金を渡す時のマナーについて詳しくご説明していきます。

金婚式は結婚式同様お祝いの記念日でもあります。お金を贈り物として選ぶ時はお祝いを渡すようにのしをつけて渡します。水引であったり、書き方にもある決まりがあるので詳しくご説明していきます。

金婚式のお祝いにお金を渡すのはよくある

Photo byFree-Photos

金婚式のお祝いにお金を渡すのは良い?「金婚式のお祝いにお金を渡すのはよくある」です。家族にお金を贈る時の相場は「3万円~5万円」となります。50年も結婚生活をしている方たちなのでお孫さんがいる方もいることでしょう。お孫さんの金額は5千円~1万円となっています。

お孫さんがあまりに小さい場合は、お金を包む必要はありません。後ほどご紹介しますが、お孫さんからの贈り物は手作りの物を選ぶと喜んでもらえることでしょう。金額にこだわることなく金婚式を迎える2人に喜んでもらえるものを考えるようにしましょう。

金婚式のお祝い金額相場は3万円~5万円

Photo byTBIT

金婚式のお祝いにお金を渡すのは良い?「金婚式のお祝いにお金を渡すのはよくある(金婚式のお祝い金額相場は3万円~5万円)」です。金婚式で1番大切なことは贈り物ではなくお祝いする気持ちです。家族でない人や親しい人であれば2万円~3万円が金額の相場になっています。

実際は肉親の人以外はお祝いをすることはあまりありません。贈り物は必要なくお祝いのメッセージで十分です。電話をしたり、一緒に食事をしてお祝いすることの方が喜ばれることでもあります。金額はあまり重要ではありません。お祝いの気持ちが最も大切です。

金婚式のお祝いにお金を渡す際のマナー

Photo byrawpixel

それでは、金婚式のお祝いにお金を渡す時のマナーについてご説明していきます。金婚式のお祝いにお金を渡す時のマナーは「のしは蝶結びの水引」「水引の色は「紅白」か「金銀」」「のしの上には「御祝」か「金婚式御祝」と書く」「お札は新札を用意する」「渡す時期は結婚記念日当日~1週間の間」です。それでは、1つ1つ詳しく解説していきます。

金婚式のお祝いでお金を渡す時のマナーはお祝いは、結婚式の時のようにお祝いでのお金の贈り方のマナーになります。結婚式のお金の包み方とは少し違う部分もあるのでしっかりとチェックしてみて下さい。

のしは蝶結びの水引

Photo by yuko_ppp2501

金婚式のお祝いにお金を渡す際のマナー「のしは蝶結びの水引」です。結婚式では「1度きりでいい」という意味で結び切りの水引を使います。結婚記念日は何度もくる記念日でもあります。そのため金婚式ののしには蝶結びの水引を使います。水引の色についても決まりがあります。

水引の色は「紅白」か「金銀」

Photo byrawpixel

金婚式のお祝いにお金を渡す際のマナー「水引の色は「紅白」か「金銀」」です。金婚式でお祝いを包む時ののしには紅白か金銀の水引を使います。金婚式は結婚式同様おめでたいことであるので紅白や金銀の色でお祝いの気持ちを伝えることができます。のしの上に書く言葉にも決まりがあります。

のしの上には「御祝」か「金婚式御祝」と書く

Photo byStartupStockPhotos

金婚式のお祝いにお金を渡す際のマナー「のしの上には「御祝」か「金婚式御祝」と書く」です。金婚式にお金を包んでお祝いをする場合は、のしの上には「御祝」か「金婚式御祝」と書いておきます。その下に自分の名前を書いてもいいです。また、家族で連名でお祝いするのであれば家族の苗字を書いてもいいでしょう。

お札は新札を用意する

Photo bygeralt

金婚式のお祝いにお金を渡す際のマナー「お札は新札を用意する」です。金婚式はお祝い事です。ですので贈り物としてお金を渡す場合は、折り目のないきれいな新札を用意して入れるようにしましょう。そうすることでお祝いの気持ちを伝えることができます。金婚式の方も喜んでくれることでしょう。

渡す時期は結婚記念日当日~1週間の間

Photo byBergadder

金婚式のお祝いにお金を渡す際のマナー「渡す時期は結婚記念日当日~1週間の間」です。金婚式のお祝いでお金を渡す時は、基本的にきっちりと期限は決められていません。結婚記念日の当日~1週間の間に渡せばいいでしょう。遠くてなかなか直接会えないのであれば郵送することも可能です。

Photo byNetpotent

しかしできれば家族で集まって食事をしたり贈り物を贈ってお祝いする方が喜んでもらえることでしょう。遠くてなかなか会えない距離であっても都合をつけて集まってくれたというだけでも大変嬉しいものです。また、こういった記念日がないとなかなか集める機会もありません。金婚式のお祝いは家族みんなでお祝いすることをおすすめします。

金婚式のお祝い向けの贈り物

Photo byBig_Heart

それでは、金婚式のお祝いにおすすめの贈り物をご紹介していきます。金婚式のお祝いにおすすめの贈り物は、「旅行券」「ペアのグラスや茶碗」「結婚式の日の新聞」「お花」「カタログギフト」です。それぞれ金婚式を迎える2人の好みに合わせて選びましょう。

1番大切なことはお祝いする気持ちですので、メッセージを添えれることができたらよりいいでしょう。贈り物を郵送する場合であってもお祝いのメッセージを添えて贈るようにしましょう。そうすればお祝いする気持ちを伝えることができます。また、贈るだけではなく電話をしてお祝いの言葉を伝えるようにしましょう。

旅行券

Photo byKranich17

金婚式のお祝い向けの贈り物「旅行券」です。結婚50周年の記念に旅行をプレゼントするのがおすすめです。2人で金婚式のお祝いの記念に旅行券を贈り物として贈れば2人にとって特別な記念になることでしょう。金婚式を迎える2人にとってかけがえのない贈り物になることは間違いありません。

Photo bydawnfu

例えば、クルーズ旅行などが人気になっています。船での旅になるので移動する時も疲れることがありません。船の中では豪華な食事も全てついていて非日常をプレゼントすることができるのでおすすめです。また、2人の思い出の場所を巡る旅行をプレゼントしても喜んでもらえることでしょう。

ペアのグラスや茶碗

Photo byQuinceMedia

金婚式のお祝い向けの贈り物「ペアのグラスや茶碗」です。旅行や外出よりもお家でゆっくり食事を楽しみたい2人には、ペアのグラスや茶碗がおすすめの贈り物です。金婚式のお祝いとしてペアのグラスや茶碗であれば毎日使うことができますし、使うたびにお祝いの気持ちが伝わることでしょう。

少し高級なグラスを選ぶと喜んでもらえることでしょう。2人の記念日にふさわしいペアのグラスや茶碗を選ぶようにしましょう。

結婚式の日の新聞

Photo byChristopherPluta

金婚式のお祝い向けの贈り物「結婚式の日の新聞」です。2人が結婚した当日の新聞や入籍した日の新聞を取り寄せて思い出話を食事をしながら話しても楽しいことでしょう。今では考えられないような話を聞くことができるかも知れません。金婚式の日に発行された新聞を一冊に製本して豪華な桐の箱に入れて届けてくれるサービスもあります。

結婚記念日の新聞を見ながら2人がどんな人生を送ってきたのか振り返る機会にもなります。2人の思い出話を聞きながら、素敵な記念日を家族みんなでお祝いしましょう。きっと喜んでもらえることでしょう。

お花

Photo byShirley810

金婚式のお祝い向けの贈り物「お花」です。金婚式を迎えた2人が好きなお花を花束にして贈り物にしてもいいでしょう。花言葉にこだわれば「感謝」「愛情」といった素敵な花言葉の花がおすすめです。また、プリザーブドのお花も人気になっています。金婚式におすすめのお花の色は、黄色のお花がおすすめです。

お花を贈り物にして贈れば華やかにお部屋を飾ることができます。金婚式におすすめの贈り物はお花です。後ほど金婚式におすすめのお花について詳しくご紹介していきます。参考にしてみて下さい。

カタログギフト

Photo bykaboompics

金婚式のお祝い向けの贈り物「カタログギフト」です。金額によって様々なカタログを選ぶことができます。食事を専門にカタログギフトにしたものであったり、旅行のカタログギフトもあります。金額は決まっているけれど何を贈ればいいのか分からない方におすすめです。金額は、金婚式の金額の相場を参考に選べば喜んでもらえることでしょう。

Photo bykaboompics

食事や日用品が金額によって決められたカタログです。金婚式を迎える2人が本当に喜んでもらえるものを贈りたいのであればカタログギフトがおすすめです。2人の食べる量もありますし、2人の好みにあったものを選べるようにしたい方にはカタログギフトがおすすめです。

金婚式に孫から贈るおすすめの贈り物

Photo byd4lma

金婚式に孫から贈るおすすめの贈り物についてご紹介していきます。金婚式に孫から贈る贈り物としておすすめは「お祝いのメッセージ」「似顔絵」「お手伝い券」「手作りの食事」です。孫からの金婚式の贈り物は金額をかけずに喜んでもらえる贈り物をしましょう。きっと喜んでもらえることでしょう。

お祝いのメッセージ

Photo byMonicaVolpin

金婚式に孫から贈るおすすめの贈り物「お祝いのメッセージ」です。金婚式で孫からのお祝いメッセージはおすすめです。メッセージカードにかわいい字で書かれていても喜んでもらえることでしょう。

また、孫みんなで1枚の色紙に寄せ書きをしても喜んでもらえることでしょう。心を込めてメッセージを書くようにすればそのメッセージで気持ちを伝えることができます。

似顔絵

Photo bymarimari1101

金婚式に孫から贈るおすすめの贈り物「似顔絵」です。孫が書いた絵は格別に嬉しいものです。おじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を一生懸命描いて贈ってもらえればきっと喜んでもらえることでしょう。似顔絵と一緒にお祝いのメッセージを添えてもいいでしょう。金婚式のお祝いに素敵な贈り物になります。

お手伝い券

Photo byJillWellington

金婚式に孫から贈るおすすめの贈り物「お手伝い券」です。お祝いとして贈り物の定番「お手伝い券」です。肩たたきであったり、お風呂掃除であったり、布団敷きであったり、金婚式をする2人からお手伝いのリクエストをもらいましょう。

孫とのコミュニケーションにつながって大変好評な贈り物になることでしょう。お祝いのメッセージを添えて贈りましょう。

手作りの食事

Photo byMylene2401

金婚式に孫から贈るおすすめの贈り物「手作りの食事」です。孫が作った食事でお祝いをすることは大変嬉しいお祝いになることでしょう。まだ小さい孫であれば簡単な食事でも構いません。一生懸命お祝いの気持ちを込めて作ってくれた食事は格別でしょう。サラダやカレーなど簡単な食事でもきっと喜んでもらえます。

金婚式におすすめのお花とは?

Photo byAnelka

金婚式におすすめのお花はどんなお花でしょうか。金婚式は大変重要な節目の記念日の1つでもあります。花ではなく観葉植物であったり果樹を贈る方法もあります。観葉植物や果樹であれば金婚式を迎える2人にとってよい記念になることでしょう。もちろん花束でも構いません。大切なのはお祝いの気持ちであることを忘れないようにしましょう。

鉢植えはおすすめしない

Photo byPexels

金婚式に贈るお花として鉢植えはおすすめしません。人によっては鉢植えのお世話を負担に感じる人が少なくないからです。できれば負担の少ない花束を渡せば、花瓶に刺して飾るだけなのでおすすめです。金婚式をお祝いする人のことを考えて贈ることができれば素敵でしょう。

両親の金婚式を一緒にお祝いしよう!

Photo bykaboompics

今回は金婚式について詳しくご説明してきました。金婚式は、結婚50年という素晴らしい記念日です。家族みんな集まってお祝いができたらきっと素敵な記念日になることでしょう。今回ご紹介したお祝いの贈り物や孫からの贈り物を参考に素敵な記念日をお祝いして下さい。ご両親が50年間培ってきたものを皆でお祝いできるチャンスです。

喜んでもらえるお祝いができたら素敵でしょう。金額の相場も基本的にありますが、そこまでこだわる必要はありません。家族みんなで集まってお祝いをすることが最も喜んでもらえるお祝いに違いありません。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事