「金岡千広」の意味と読み方は?偏差値や特徴を各大学ごとに詳しく紹介!

「金岡千広」の意味と読み方は?偏差値や特徴を各大学ごとに詳しく紹介!

金岡千広の読み方から偏差値や特徴までご紹介していきます。これから卒業後に大学進学を考えている学生や国立大学への進学を考えている方は必見です。ぜひ金岡千広というワードを覚えておきましょう。そして進学の参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.「金岡千広」の意味
  2. 2.「金岡千広」の読み方
  3. 3.「金岡千広」の特徴と偏差値
  4. 4.金岡千広は学歴フィルター通過は可能?
  5. 5.金岡千広と他大学を比較
  6. 6.金岡千広に合格するには
  7. 7.「金岡千広」は日本の国立大学上位4つの大学のこと

「金岡千広」の意味

Photo bycarlosalvarenga

「金岡千広」というワードをご存じでしょうか。高校卒業後、大学に進学を考えたことがある人は一度は聞いたことがあるワードではないでしょうか。金岡千広とは国立大学の名前の頭を取り組み合わせた言葉です。金岡千広の国立大学の特徴や金岡千広の読み方や意味をここではご紹介していきます。これから進学を考えている方も是非参考にしてみてください。

日本の国立大学上位4つの大学

Photo byrawpixel

とはいえ、金岡千広が大学に関することであるとご説明しましたが実際にどこの国立大学の名前を取っているのでしょうか。

金岡千広とは日本の上位の国立大学である4大学の前を取っているのが特徴です。もちろん国立大学であることから私立の大学に比べて偏差値も高く高学歴と言ってもいいでしょう。金岡千広の国立大学4大学をご紹介していきます。

金岡千広の「金」の文字にあたるのは金沢大学です。「岡」の文字にあたるのは岡山大学です。「千」の文字にあたるのは千葉大学です。最後の「広」にあたるのは広島大学です。金か千広は日本の国立大学の上位4校にあたります。国立大学への進学を考えている人や高学歴を狙っている人はぜひ進学を考えてみてはいかがでしょうか。

「金岡千広」の読み方

Photo byqimono

「金岡千広」とは国立4大学であるとそれぞれの大学の名前をご紹介しましたが、合わせて金岡千広というときどのような読み方になるのでしょうか。国立の大学名だということが分かっても読み方がわからないといけません。ここでは金岡千広の読み方をご紹介していきます。読み方を知って金岡千広というワードを使いこなせるようにしていきましょう。

読み方・かねおかちひろ

Photo byTeroVesalainen

「金岡千広」の読み方をご紹介していきます。「金岡千広」は「かねおかちひろ」という読み方をします。覚えやすくそう呼ばれています。

先ほどもご紹介しましたが金岡千広は地方国立大学である金沢大学と岡山大学と千葉大学と広島大学の頭文字を取り並べた国立大学群の総称です。国立大学である4大学は偏差値も高いことから入試難易度が高いことでも知られています。

「かねおかちひろ」の読み方は誰かの名前のような読み方をするので覚えやすくなっています。漢字だけでみているとどのような読み方になるのか読みにくいですが実際に読み方を知ると覚えやすく親しみやすい読み方になっています。現在国立大学への進学を考えている人はぜひ「金岡千広」の読み方を忘れずに覚えておいてください。

「金岡千広」の特徴と偏差値

Photo byTeroVesalainen

金岡千広のそれぞれの大学の偏差値や特徴についてご紹介していきます。一度国立大学や高学歴の大学を考え受験勉強を経験してきた人であればだれでも難易度が高い大学であると分かります。国立大学とはいえそれぞれの大学には大学によって特徴や偏差値が違うのでそれぞれの大学の特徴や偏差値についてご紹介していきます。

①金沢大学

Photo by Kentaro Ohno

金岡千広の金にあたる金沢大学の特徴や偏差値についてご紹介していきます。金沢大学は名前の通り石川県にある国立大学です。

では金沢大学の学部ごとに偏差値をご紹介していきます。まずは人間社会学域です。この学部の偏差値は59~66と言われています。特徴として法学類や教育学類など5つの学科があります。続いては理工学域です。偏差値は56~63です。

理工学域の特徴は数物科学類や物質科学類や生命理工学類や電子情報通信学類など理系の学科が多数あります。続いては医薬保健学域です。偏差値は57~69なのが特徴です。この学域の特徴は医学を学べる医学類や薬学について学べる薬学類保健医療福祉などの科学的知識を学べる保健学類では看護師の知識なども学ぶことが出来るのが特徴です。

➁岡山大学

Photo by rail02000

続いてご紹介していくのは金岡千広の「岡」にあたる岡山大学です。岡山大学は岡山県にある国立大学です。大学の総称は岡大と呼ばれています。

岡山大学は1949年に創設された大学で、文部科学省が全国の大学・研究機関から選定した「研究大学強化推進事業選定機関」であり「スーパーグローバル大学事業」の実施校です。偏差値は51~69です。旧六医大に属しています。

岡山医大の歴史的なものを受け継いでいます。岡山大学にある学部で難易度が高いものとしては、医療系の学部である医学部や薬学部に歯学部などが医療系の学部が他の学部と比べて偏差値が高いので全体の偏差値を引き上げている傾向にあり、難易度が高い大学として中国地方を代表する国立大学として知られています。

③千葉大学

Photo by kawanet

続いて紹介する大学は金岡千広の「千」の部分にあたる千葉大学です。千葉大学は千葉市にある国立日本の大学です。

千葉大学は1949年に創立され大学の略称は特になく千葉大や千大と呼ばれています。戦前から名門医学部として名高い旧制六医科大学の流れを含んでいる大学の一つです。偏差値は48~70と関東の一円の大学と照らし合わせると高い評価があります。

例えば兵庫の神戸大や神奈川の横浜国大より千葉大は高い評価があるようです。立地的にも千葉と言うことから東京ディズニーランドが近い事や電車を使えば都心部にもアクセスが良く便利であることから楽しいキャンパスライフを過ごせる立地にあると言えます。学生の数が多く、金岡千広の中でも最も多い約1万1000人の学生が通っています。

④広島大学

Photo by Hiroshima University Campus Scape

最後にご紹介するのは金岡千広の最後の文字にあたる広島大学です。広島大学は広島県にある国立大学です。1949年に創立されました。

大学の総称は「広大」と呼ばれています。文部科学省が実施しているスーパーグローバル大学事業のトップ指定校であり旧官立大学の一つです。広島大学はつくば市にある筑波大学と同様に教育学部が有名な大学として評価されています。

旧二文理大学の一つでありその歴史を受け継いでいることが教育学部の評価に繋がっています。学校の教育レベルでは中国地方において岡山大学を抜きトップであると言えます。学内においての研究レベルの高さは他の大学に比べてとても定評があります。偏差値は48~73でイギリスの教育専門誌では日本の大学ランキング12位に入っています。

金岡千広は学歴フィルター通過は可能?

Photo byFree-Photos

金岡千広は就活の際に学歴フィルターに引っかかるのか就職活動を始めた学生は心配してしまう点です。そもそも学歴フィルターとは就職活動において大企業や大手と呼ばれる企業が履歴書の学歴のみで判断しより良い学歴を有している学生を選抜する方法です。学歴がよい優秀な学生を取りたいという企業側の思惑で学歴フィルターと呼ばれるようになりました。

大学名で落とされる事は無い

Photo byLazare

大手や大企業に就職を考えている就活生はせっかく履歴書を書いたのに学歴フィルターにかかって選考に進めないという経験をした方もいるにではないでしょうか。

実際学歴を気にしてなかなか人気企業に応募しにくいという方もいるのではないでしょうか。では金岡千広内の大学は学歴フィルターにかかってしまうのでしょうか。一般的に知られている情報としてご紹介させて頂きます。

金岡千広の4大学は東証一部と言われている企業においては学歴フィルターにかかって落とされることはめったにないと考えていいでしょう。その先の選考では学歴ではなく個人と企業の相性によるので基本的には学歴は全く関係ないと言えます。しかし知名度として早慶などの有名大学に劣ってしまう可能性がありますが学歴フィルターにかかることはないです。

金岡千広と他大学を比較

Photo byJerzyGorecki

金岡千広を卒業する場合就職をするときに学歴フィルターには引っかかりにくいとご紹介しましたが、実際に他大学と比べて就職率や偏差値などはどうなのでしょうか。ここでは金岡千広と私立他大学を比べて比較してみました。今は就職氷河期と言われていたころよりも就職しやすくなっている時代ですが、実際のところはどうなのでしょうか。

有名私立大学と金岡千広はどちらのほうが上なのか

Photo by1494202

実際に気になるところとして金岡千広と有名私立大学群はどちらが上なのでしょうか。有名な私立大学群と金岡千広を実際に比べてみました。

実際に私立大学と国立大学では受験のスタイルであったり科目数に違いがあります。ですので単純に有名私立大学と金岡千広を比べることは難しいといえます。周りの評価としましては、金岡千広と早慶上智は同じくらいのレベルに並ぶと評価されています。

そして「MARCH」や関関同立が続くと評価されています。しかしながら実際のところ早稲田大学や慶応大学は国立大学の受験に比べると科目数が少ないということもあり多くの受験生の応募が集中しています。有名私立でありながら受験科目数が少ないことから偏差値の問題ではなく東大レベルに匹敵するほど進学が難しいと評価されています。

有名国立大学と金岡千広はどちらが上なのか

Photo byThePixelman

有名私立大学と金岡千広を比べていきましたが、続いては有名国立大学群と国立大学である金岡千広を比べてみていきましょう。

国立大学で比べていくと国立大学内での総合的なランキングでは金岡千広は東京一工または旧帝大に続いて日本の上位国立大学であると評価を受けています。日本において最高峰の教育機関として知られている東京一工と比べてやや印象が薄くもあります。

単体で考えると千葉大学はディズニーランドや都心部に近いということから目立っていますが、一緒の国立大学群と比べてしまうとやや印象が薄く感じられてしまいます。国立大学群との比較ではありませんが、金岡千広内でのそれぞれの総合評価を比べてみると千葉大学、広島大学そして金沢大学続いて岡山大学の順に総合的に評価されています。

他大学に比べて就職には強いのか

Photo by089photoshootings

私立大学や国立大学を金岡千広と比べて評価してきましたが、実際の就職では企業側からどのような評価を受けるのでしょうか。

上位国立大学に入学しいざ就職活動を始めると最終学歴で学歴フィルターにかかってしまうことがあります。気になるところは最終学歴がどのような評価を受けるのかという点です。実際のところ金岡千広は企業側から魅力を持たれることが多いです。

履歴書を通過後は個人の力量にもよりますが、二次選考以降でも金岡千広の学歴が後押ししてくれる可能性も考えられます。しかしながら金岡千広は国立大学でありながらローカルな大学であることから名前が知られている有名私立大学のネームブランドに押されてしまい上位国立大学という地位の実力が十分に発揮されない可能性も考えられます。

金岡千広に合格するには

Photo by5688709

金岡千広は国立大学であり「早慶上智」といった難関私立大学に比べると学費が安いです。私立大学は非常に学費が高いです。学費面をみると入学する学費負担は私立大学に比べると非常に優位です。しかし国立大学と言うこともありとても人気があります。そんな人気を有している金岡千広に合格するためにはどのように勉強していく必要があるのでしょうか。

①5教科の基礎

Photo byWhite77

金岡千広に合格するための勉強方法をご紹介していきます。まず一つ目は5科目の基礎をしっかりと頭に入れておくことです。

国立大学である金岡千広は入試科目が多い場合5~6科目あります。入試に向けてまず第一に主要な科目と言える英数国はとにかく基礎をしっかりと頭に入れておくことをおすすめします。特に主要科目の中でも英語が重要です。

英語が重要であるというのには理由があり、英語は配点の高さが他の科目に比べて高いので合格するにあたり主要な科目と言っても過言ではありません。英数は暗記科目ではないので一旦公式や文法を覚えてしまえば目立って学力が落ちることはないでしょう。三年に進学するころに国語や理科などの科目をバランスを考えながら勉強していきましょう。

➁配点に合わせて対策

Photo byPublicDomainPictures

続いての合格すためにするべき勉強法は配点に合わせて対策をすることです。大学受験では王道の勉強方法になります。まずは配点の高い科目で点数を稼いでいきましょう。

いきなり5科目や6科目をバランスよく勉強すると得意な科目の勉強時間が減ってしまうため非常に効率が悪く大学受験において現実的ではありません。高校二年生の時は自分の得意な科目をみつけ基礎をしっかりと学び高得点を安定してとれるようにしておきましょう。

配点に合わせて勉強する方法を推進している著書もいくつかあり、おすすめの本としては高校二年生までに配点の高い英語と数学をじっくりマスターするための指導書として「和田式高2からの受験術」や東進ハイスクール講師の安河内先生が解説した「英語の勉強法はじめからていねいに」など読みごたえがあり解りやすい内容になっています。

③受験大学の傾向に合わせて勉強

Photo bylil_foot_

続いての合格するための勉強方法は大学受験の傾向に合わせて勉強することです。大学によって試験の内容が違うのでしっかり受験する大学の傾向を掴みましょう。

配点が高いとはいえ英語や数学ばかり勉強していてはそれ以上に点数を伸ばすことに苦労してしまいます。そうなる前に最後の追い込みではバランスよく勉強していきましょう。またそれぞれの大学の傾向を掴むことで勉強の効率を上げます。

勉強の効率を上げるためにもしっかりと受験する大学ごとの試験の傾向を掴みながら勉強を進めていきましょう。それぞれの大学の試験の傾向を掴むためにも本屋さんでは赤本と言われる過去問集が売られています。ある程度基礎が固まり点数が伸びてきたら赤本を使ってそれぞれの大学の問題傾向を押さえて受験に臨むようにしていきましょう。

「金岡千広」は日本の国立大学上位4つの大学のこと

Photo byMark_Mook_Fotografie

金岡千広とは実は日本の上位4大学のことでした。これから受験を考えている学生で国立大学を目指す学生はぜひ金岡千広を覚えておいてください。日本の上位と言われている大学ですが、高校3年生になる前にしっかり勉強に取り組み受験に臨めば必ずしも入るのは無理だと思う必要はありません。ぜひ参考にしてしっかり勉強してみてください。

あすか
ライター

あすか

初心者ですが納期を厳守しわかりやすい記事が書けるように頑張ります。 よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事