簡単に取れる資格のおすすめまとめ!メリットや就職や転職に役立つものは?

簡単に取れる資格のおすすめまとめ!メリットや就職や転職に役立つものは?

簡単に取れる資格があるのでしょうか。また簡単に取れる資格でも就職・転職に役立つのでしょうか。資格の取得を目指している人たちに簡単に取れる資格おすすめの資格を紹介します。また通信講座や在宅の勉強で簡単に取れる資格を紹介します。

記事の目次

  1. 1.勉強が苦手な人でも簡単に取れる資格はある?
  2. 2.資格取得のメリットは?
  3. 3.就職や転職に役立つおすすめの簡単資格
  4. 4.通信講座と在宅受験で簡単に取れる資格
  5. 5.趣味が役立つ!簡単に取れる資格
  6. 6.資格取得に役立つおすすめの通信講座を紹介!
  7. 7.初めての資格取得は通信講座や在宅受験がおすすめ!

勉強が苦手な人でも簡単に取れる資格はある?

フリー写真素材ぱくたそ

資格・特技を取得することは日常生活を生き生きと送れるようになります。また資格・特技を取得していることで人のつながりに役立つといったメリットが生まれます。さらに資格を取得することは就職・転職に役立つといったメリットがあります。

資格を取得することは就職・転職に役立つことはわかっていてもなかなか一歩踏み出せない人たちに比較的簡単に取れる資格を紹介します。

またどのような資格を取得すればどんな職種の就職・転職に役立つのかといったことも合わせて紹介していきます。さらに簡単に資格を取るためのポイントについても説明します。

資格には

Photo by742680

資格を取得するというと難しい試験に合格といったイメージを抱きます。資格には法律に基づいて国家が実施している国家資格があります。国家資格は国が認めている資格のため社会的にも評価が高くて信用されやすい資格です。そのため就職・転職に役立つといったメリットがあります。

国家資格には弁護士・医師・社会保険労務士・薬剤師などがあります。また資格には文部科学省や経済産業省などの大臣が認める資格があります。また資格にはソムリエ・ネールアーティスト・証券アナリストなどの民間資格と呼ばれている資格もあります。

公的資格とは

大臣が認めている資格を公的資格と呼びます。国家資格と同じように社会的にも評価が高くて信用されやすい資格です。そのため就職・転職に役立つといったメリットがあります。

公的資格には介護支援専門員ケアマネジャーと呼ばれる資格や簿記・秘書・英語検定、住宅コーディネーター、消費生活アドバイザー、ツアーコンダクターなどが該当します。

資格を比較すると

Photo bygeralt

このように資格には国家資格・公的資格・民間資格があります。国家資格を取得していれば就職・転職に役立つメリットがあります。公的資格を取得していても就職・転職に役立つことにはなりますが、国家資格よりも役立つ度合いが少し違います。

比較的簡単に取れる資格として民間資格があります。民間資格を取得することは資格を取得していない人よりも就職・転職に役立つメリットがあります。

国家資格は専門学校に何年も通って勉強しないと資格の取得のための資格試験に合格しない取得するのが難しい資格です。そのため合格すると社会的に信用されやすい資格になります。

比較的簡単に取得しやすい資格

Photo bygeralt

しかし、国家資格でも1日の講習会を受講して終了試験にある程度の点数を取れば取得することができる資格もあります。その資格にはガソリンスタンドなどの就職・転職に役立つ甲種と乙種の種類がある危険物取扱者の資格があります。

また小規模ボイラー取扱者の資格も2日間の講習会を受講するだけで取得できる資格です。さらにIT企業などの就職・転職が有利になるメリットがあるシステム監査技術者、データベーススペシャリストなどの資格も四肢択一式で合格も60点以上と比較的簡単に取得できる資格です。

簡単に取れる資格のポイント

Photo bygeralt

簡単に取れる資格に役立つポイントには何があるのでしょうか。簡単に取れる資格に役立つおすすめのポイントは短い期間、時間で取得できる資格を選ぶことです。また簡単に取れる資格に役立つおすすめのポイントは試験にかかる費用が安いことです。

さらに簡単に取れる資格に役立つおすすめのポイントは試験の難易度になります。難しい資格試験では簡単に資格を取得することができません。

試験の難易度が低いことが簡単に取れる資格のためにおすすめの役立つポイントになります。またある程度の知識がある資格を選ぶことが資格を簡単に取得するためにおすすめの役立つポイントです。

ある程度の知識があれば勉強するにしても身につくのが早くなり結果として資格を簡単に取得するために役立つポイントになります。

簡単に取れる資格には国家資格もある

Photo byOpenClipart-Vectors

簡単に取れる資格には国家資格もあります。他項で少し紹介しましたが、ここでは詳しく紹介します。簡単に取れる資格国家資格にはガス溶接技能者・食品衛生管理者・管理業務主任者などがあります。

ガス溶接技能者は8時間の学科講習と5時間の実技講習に理解度を確認する1時間ほどの修了試験を受ければほとんどの人が資格を取得することができて建築関連の企業への就職・転職に役立つメリットがあります。

食品衛生管理者は食品関連の企業や飲食店への就職・転職におすすめの資格です。食品衛生管理者の資格の取得には食品衛生に関する法律や食肉製品検査法などの講習と簡単な試験だけで資格を取得することができます。

管理業務主任者は

管理業務主任者はマンションなどの管理業務を行う仕事で、マンションなどの管理人としての就職・転職に役立つメリットがある資格です。管理業務主任者の資格を取得するには管理組合の会計や建物、施設の維持・修繕に関する知識を問う試験に合格する必要があります。

管理業務主任者の資格を取得する資格試験は講習会と終了試験といった簡単に取得することはできません。しかし、国家資格の中でも比較的簡単に取得することができるおすすめの資格です。

資格取得のメリットは?

Photo by astro_matt

国家資格・公的資格・民間資格などについて説明をしてきました。資格にはさまざま種類があります。また資格を持っていることでさまざまなメリットが生まれます。資格を取得することでどのようなメリットがあるのかをみていきす。

資格を取得することで自分に自信を持つことができるようになるといったメリットがあります。また資格を取得するまでの勉強によりさまざまな知識を得ることもメリットになります。さらに資格を取得することで得ることができる最大のメリットは就職・転職が有利になることです。

メリット①資格を持っていることで働けない職業に付ける

Photo byPeggy_Marco

資格を取得することで得ることができるメリットには「資格を持っていることで働けない職業に付ける」といったメリットがあります。医師・弁護士など資格を持っていないと働くことができない職業があります。

資格を取得することは資格を持っていないと働くことができない職業で働くことができるようになります。このことが資格を取得するメリットです。

メリット②目標を持つことでキャリアアップが見込める

Photo byAlexas_Fotos

資格を取得することで得ることができるメリットには「目標を持つことでキャリアアップが見込める」といったメリットがあります。資格を取得することで自分の将来の目標が決まりやすくなります。

 単に就職するといった選択から資格を持つことで独立といった夢を描くことが可能になります。また独立にならなくても企業の中での立場も変わりキャリアアップにつながります。  

メリット③昇進するチャンスが増える

Photo byPeggy_Marco

資格を取得することで得ることができるメリットには「昇進するチャンスが増える」といったメリットがあります。企業では資格を取得していない人よりも、資格を取得している人の方が評価が高い傾向にあります。

どちらかの人を昇進させるか判断に迷った時には、資格を取得している人になる可能性が高くなるなどチャンスが増えることになります。つまり資格を取得していることは自分の評価を高くすることができやすいといえます。

メリット④クラウドソーシングサイトで案件が取りやすい

Photo by Tribunal de Justiça do Estado do Pará

資格を取得することで得ることができるメリットには「クラウドソーシングサイトで案件が取りやすい」といったメリットがあります。資格を取得していることは就職・転職で職を探すための支援をしているサイトに登録した場合は採用に向けての案件が取りやすいといったメリットがあります。

就職や転職に役立つおすすめの簡単資格

Photo bymohamed_hassan

簡単に取得できる資格でも就職・転職に役立つことになります。就職や転職をする際に企業に提出する履歴書の資格欄に資格を記載することができます。資格欄に何も記載されていない履歴書よりは採用担当者の評価が高くなるといったメリットがあります。

資格欄は人事評価に響く

Photo bymohamed_hassan

どんな資格が人事の評価を高くするのでしょうか。就職・転職する企業に関連した資格が理想です。しかし、企業に関連した資格でなくても良いのです。つまり履歴書の資格欄に何かしらの資格名が記載されていることが大事になります。

そのことが人事の評価を高くするのです。また履歴書の資格欄に記載何も記載されていない人よりもどんな資格であれ資格欄に資格名を記載している人の方が、仕事への熱意を伝えやすくなります。

簡単に取れる資格の選定基準

Photo byprogressor

履歴書の資格欄に就職・転職する企業に関連した資格の記載があれば採用者の評価は一気に高まります。しかし、企業に関連した資格の1つよりも関連がなくても多くの資格が記載されていた方が発展性、機転性などで評価が高くなる可能性があります。

そのため取得するまでに何年もかかるような難しい資格の取得よりも簡単に取れる資格を多く取得するようにしましょう。

通信講座と在宅受験で簡単に取れる資格

通信講座と在宅受験で簡単に取れる資格はあるのでしょうか。通信講座と在宅受験で簡単に取れる資格について説明をします。通信講座と在宅受験で簡単に取れる資格には医療系事務・認知症介護士・歯科助手があります。

医療系事務の資格

通信講座と在宅受験で簡単に取れるおすすめの資格には「医療系事務の資格」があります。医療系事務の資格には病院・診療所に勤務する人が在宅受験で簡単に取れるおすすめの医科事務があります。また歯科医院に勤務する人におすすめ歯科医療事務など4種類あります。

在宅受験で簡単に取れる医療系事務の資格に特化し通信講座がありますので、自分にあった通信講座で医療系事務の資格を在宅受験で簡単に取得しましょう。

認知症介護士

通信講座と在宅受験で簡単に取れるおすすめの資格には「認知症介護士」があります。認知症介護士は文字の通り認知症になっている人をサポートするのが仕事です。サポートには食事・入浴・排泄などの日常生活になります。

認知症介護士の資格は送られてくる添削課題や最終課題に合格すれば資格を取得することができます。早い人だと3か月ほどでとることができるおすすめの資格です。

歯科助手

通信講座と在宅受験で簡単に取れるおすすめの資格には「歯科助手」があります。歯科助手は歯に関する予防処置・保健指導・診療補助はできません。歯科助手ができる仕事は受付や会計業務、お客様の誘導と電話応対です。

歯科助手は資格がなくても仕事をすることはできます。しかし、資格を持っていると歯科医院でのパート代が高くなるといったメリットがあります。さらに専門用語や専門器具の知識を得ることができるので仕事をしていてもやりがいを感じやすくなります。

趣味が役立つ!簡単に取れる資格

Photo byGraphicMama-team

趣味が役立つ資格にはどんな資格があるのでしょうか。趣味が役立つおすすめの資格にはフードコーディネーター・ネイリスト検定・インテリアコーディネーターなどがあります。次項からそれらのおすすめの資格を説明していきます。

フードコーディネーター

Photo by Dan Zen

趣味が役立つおすすめの資格には「フードコーディネーター」があります。フードコーディネーターはメニューの開発、食品・飲食店などの宣伝記事の作成や写真撮影と料理教室のプロヂュースといったのが仕事です。

新しい料理を考えたり、自分が食べた料理を写真に撮るのが趣味の人おすすめの資格です。フードコーディネーターの資格には3級から1級まであって段階的に資格を取得することができるので自分のレベルや将来の目標で選定することができるおすすめの資格です。

ネイリスト検定

趣味が役立つおすすめの資格には「ネイリスト検定」があります。爪を美しくまた健康的にするのがネイリストの仕事です。ネイルの知識が豊富でネイルアート、カラーなどに興味にがり、ネイルを趣味としている人がネイリのプロとしての道が開けるのがネイリスト検定です。

ネイリスト検定に合格するにはネイルの知識や技術の他、セラピストとしての知識、流行しているファッションやライフスタイルなど知識も必要になります。

インテリアコーディネーター

趣味が役立つおすすめの資格には「インテリアコーディネーター」があります。インテリアコーディネーターはインテリア、照明器具などのレイアウトをします。またインテリアや照明器具など商品をセレクトしたり、壁の色を決めたりします。

このように
インテリアコーディネーターは住空間を素敵にしかも使いやすくするためにプランを提案するのが仕事です。インテリア選びが趣味な人がインテリアの専門家として活躍することができるおすすめの資格です。

資格取得に役立つおすすめの通信講座を紹介!

Photo by KLGreenNYC

資格取得に役立つおすすめの通信講座を紹介します。資格取得に役立つおすすめの通信講座には東京アカデミー・クレアール・たのまな(ヒューマンアカデミー)などがあります。次項からそれらの資格取得に役立つおすすめの通信講座を説明します。

公務員資格に強みを持つ:東京アカデミー

資格取得に役立つおすすめの通信講座「東京アカデミー」は大阪市本社を構えて、北海道から九州まで全国32拠点で公務員試験対策講座、教員採用試験対策講座、看護師国家試験対策講座など教育サービスを50年間提供しています。

公務員試験対策講座を受講した人の公務員試験への合格率が高いおすすめの通信講座です。特に地方公務員試験では自治体ごとの試験の傾向や対策などの情報を豊富に得ることができるため合格率が高いおすすめの予備校です。

財務・法律系に強い:クレアール

簡単に取れる資格に役立つおすすめの通信講座「クレアール」は東京都千代田区に本社を構えて、就職試験・資格試験の取得支援事業を展開しています。クレアールが提供している通信講座は試験範囲全体を教えるのではなく、過去問の分析によるピンポイントでの教え方をするのが特徴です。

そのため試験に合格するための学習をすことができます。また自宅のパソコンの他スマホやタブレットで学習をすることができるなどの利便性が良い講座を提供しているおすすめの通信講座です。

事務や美容など女性向け:たのまな(ヒューマンアカデミー)

簡単に取れる資格に役立つおすすめの通信講座「たのまな(ヒューマンアカデミー)」は病院には欠かすことができない医療事務、調剤薬局事務などの事務に関する資格を取得するのにおすすめの講座を提供しています。

またリンパの流れを良くしてフェイス・ウエスト・背中・ヒップなどを美しい形に整えるボディケア セラピストの資格やアロマのトリートメンで心を癒してくれるアロマテラピー検定などに合格できるための講座を提供しています。

主婦に人気の資格11選!独学でも取得しやすいものや社会復帰に役立つものもありのイメージ
主婦に人気の資格11選!独学でも取得しやすいものや社会復帰に役立つものもあり
働きに出たいと考えている主婦は少なくないでしょう。再就職前におすすめなのが資格取得です。資格を得るには独学で大丈夫か、役立つと人気の学校に通うべきか迷う人も多いことでしょう。どんな資格が人気なのか、また主婦が取りたい資格について見ていきましょう。

初めての資格取得は通信講座や在宅受験がおすすめ!

Photo by Gage Skidmore

資格には国家資格・公的資格・民間資格など種類があります。難易度の高い資格、在宅や通信講座で簡単に取れる資格もあります。資格を取得することで就職・転職に役立つことになります。また趣味から資格を持つことでキャリアアップになることもあります。

このように資格にはさまざまなメリットあります。資格の取得をするのであれば自分ライフスタイルで気軽に学べる通信講座や在宅受験がおすすめです。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事