車用ワックス(カーワックス)のおすすめ人気17選!種類別の特徴・効果も紹介

車用ワックス(カーワックス)のおすすめ人気17選!種類別の特徴・効果も紹介

車の手入れに車のボディの塗装面の保護とツヤ・輝きを維持するためにカーワックスをかける作業があります。カーワックスには固形・半練りなどの種類があります。どんなカーワックスがおすすめなのか悩んでいる人にカーワックスおすすめの選び方を説明をしていきます。

記事の目次

  1. 1.車用ワックス(カーワックス)でぴかぴかに!
  2. 2.車用ワックス(カーワックス)の選び方
  3. 3.固形の車用ワックス(カーワックス)のおすすめ人気9選
  4. 4.半練りの車用ワックス(カーワックス)のおすすめ人気8選
  5. 5.車用ワックス(カーワックス)の種類別の特徴と効果
  6. 6.車用ワックス(カーワックス)は効果で選ぼう!

車用ワックス(カーワックス)でぴかぴかに!

Photo by jaimekop

車の手入れには車の洗車後のワックスがけがあります。ガソリンスタンドなどでは車をゲートに通すだけで車の洗車と車用ワックス(カーワックス)がけをしてくれる便利で人気のマシーンがあります。

しかし、車のボディの塗装面に輝きを持たせたり、塗装面を保護したりする効果には車用ワックス(カーワックス)を使って磨くことが大事になり、またおすすめです。

そこで今回は車用ワックス(カーワックス)にスポットをあてておすすめの車用ワックス(カーワックス)の選び方や人気の車用ワックス(カーワックス)を紹介していきます。

カーワックスとは

車用ワックス(カーワックス)は車のボディの塗装面に塗ることで車のボディの塗装面に保護膜を作ってくれます。車のボディの塗装面に作られた皮膜により外部からの水分や小さなホコリやゴミから塗装面を保護して効果があります。

車の塗装面に車用ワックス(カーワックス)をしない場合は車の塗装面に水分や塩分などは侵入して塗装面を腐食させることになります。それを防ぐために車の塗装面への定期的な車用ワックス(カーワックス)がけをすることが大事になり、またおすすめします。

また車の塗装面に車用ワックス(カーワックス)をしない場合は経年と共に車のボディの輝きがなくなります。その車のボディの輝きを維持する効果からも車用ワックス(カーワックス)がけは大事になり、またおすすめします。

カーワックスの成分

車のボディーの塗装面の保護と車のボディーの塗装面の輝きを維持する効果のためには車用ワックス(カーワックス)がけを定期的にすることは大事になります。

車のボディーの塗装面の保護効果と車のボディーの塗装面の輝き効果で大事になる車用ワックス(カーワックス)にはどんな成分が配合されているのでしょうか。車用ワックス(カーワックス)で保護膜を作る効果を出すのは皮膜の原料となるカルナバです。

カルナバは熱帯地方に多くあるカルナバ椰子の葉から採れる樹脂のことです。車のボディーの塗装面にしっかりとした保護膜を作る効果のためには、カルナバが多く配合されている車用ワックス(カーワックス)の選び方が大事になり、またおすすめの車用ワックス(カーワックス)といえます。

質の良いカルナバとは

Photo by MiromiTintas

車のボディーの塗装面にしっかりとした保護膜を作る効果のためには、カルナバが多く配合されている車用ワックス(カーワックス)の選び方が大事になります。

また車用ワックス(カーワックス)の選び方ではカルナバの品質も大事になります。おすすめの車用ワックス(カーワックス)はカルナバの配合と共にカルナバの品質の選び方も大事になります。

カルナバの品質は見た目の色で判断することができます。カルナバには品質に応じてカルナバの色が白っぽいものから黒みがかったものまで5種類ほどあります。

カルナバの色が白に近ければ良質のカルナバといえます。カルナバには上質な光沢を出す特徴があります。またカルナバは自然から採れる天然ワックスで、車用ワックス(カーワックス)以外の用途にも使われているおすすめの原料です。

車用ワックス(カーワックス)の選び方

車用ワックス(カーワックス)には車の塗装面の保護効果と塗装面に輝きを出す効果があります。ではそのような効果がある車用ワックス(カーワックス)はどのような選び方をすれば良いのでしょうか。

車用ワックス(カーワックス)の選び方について説明をします。車用ワックス(カーワックス)の選び方で大事になるのが車の塗装面にマッチした車用ワックス(カーワックス)の選び方をすることです。

車の塗装面には下地処理・中塗り・上塗り・クリア塗装といった処理で塗装面が仕上がります。また塗装面にはソリッド・メタリック・パールといった種類があります。

車用ワックス(カーワックス)の選び方ではこれらの種類にマッチする車用ワックス(カーワックス)の選び方が大事になることを覚えておきましょう。

ボディカラーに合わせる

Photo bydimitrisvetsikas1969

車用ワックス(カーワックス)の選び方ではボディカラーに合わせることが大事になります。自分の車のボディカラーにマッチする車用ワックス(カーワックス)の選び方をすることです。

車用ワックス(カーワックス)には黒色系・赤色系・白色系があります。車のボディカラーの特徴が生かせる効果が出せるように車用ワックス(カーワックス)に配合されている成分に違いがあります。

自分の車のボディカラーが生かせる車用ワックス(カーワックス)の選び方が大事になり、またおすすめです。

傷隠しができるもの

自分の車のボディカラーが黒色系なのに赤色系や白色系の車用のカーワックスの選び方は正しい選び方とはいえません。

ボディカラーが黒色系は汚れや傷などが目立ちやすい特徴があるので車用ワックス(カーワックス)の選び方次第では、黒色系の独特の輝きを放つ効果が出せずに魅力を出せないことになります。また小さな傷が目立ちやすくなる可能性があります。

またボディカラーが白色系は水垢がつきやすい特徴があります。そのため水垢の除去の性能に優れた効果のある白色系の車用ワックス(カーワックス)の選び方が大事になり、またおすすめです。

固形の車用ワックス(カーワックス)のおすすめ人気9選

人気があっておすすめの固形の車用ワックス(カーワックス)を紹介していきます。おすすめの固形の車用ワックス(カーワックスにはシュアラスター・マンハッタンゴールド・プロスタッフ・CCワックスゴールドがあります。

またおすすめの固形の車用ワックス(カーワックスにはSOFT99・激防水WAX・リンレイ・ジャパンワックス・ウィルソン・ニューウィルソン・ウィルソン・プロックススーパーなどの車用ワックス(カーワックス)があります。

おすすめ①シュアラスター・マンハッタンゴールド

人気があっておすすめの固形の車用ワックス(カーワックス)には「シュアラスター・マンハッタンゴールド」があります。ツヤ・輝き方が他の固形ワックスの仕上がりと違います。カルナバの中でも高級と言われているブラジル産が配合されています。

その天然カルナバの配合により車のボディの塗装面に濡れた質感とツルツルと滑るような深みのある輝きにすることができます。また洗車後の拭き取りが不要で、すぐにワックスをかけることができます。

おすすめ②プロスタッフ・CCワックスゴールド

人気があっておすすめの固形の車用ワックス(カーワックス)には「プロスタッフ・CCワックスゴールド」があります。このワックスには純度の高い良質にカルナバを100%とガラス系ポリマーにUV吸収剤の3種類が配合されています。

そのため車のボディの塗装面への紫外線のダメージを防ぐことができます。またガラス系ポリマーにより深みがあって透明感のある輝きにすることができます。

おすすめ③SOFT99・激防水WAX

人気があっておすすめの固形の車用ワックス(カーワックス)には「SOFT99・激防水WAX」があります。SOFT99が独自に開発した防水樹脂「耐水FSIレジン」により撥水効果・防水効果を長い期間維持します。

また固形でありながら水で濡らしたスポンジを使って作業するとワックスが塗りやすいといった特徴があります。

おすすめ④リンレイ・ジャパンワックス

Photo by Dennis S. Hurd

人気があっておすすめの固形の車用ワックス(カーワックス)には「リンレイ・ジャパンワックス」があります。このワックスにはウルシ科のハゼノキの果皮から作った木蝋と純度の高いカルナバの2種類が配合されています。

そのため車のボディの塗装面に長い期間ツヤ維持することができます。また車のボディの塗装面に強力な皮膜を作れるので防水効果も長く続きます。

おすすめ⑤ウィルソン・ニューウィルソン

人気があっておすすめの固形の車用ワックス(カーワックス)には「ウィルソン・ニューウィルソン」があります。

このワックスは車のボディの塗装面に濡れたような独特なツヤを出すことができるおすすめのカーワックスです。ボディーコーティングとは違うツヤを出したい人のおすすめです。

おすすめ⑥ウィルソン・プロックススーパー

人気があっておすすめの固形の車用ワックス(カーワックス)には「ウィルソン・プロックススーパー」があります。

純度の高いカルナバとフッ素ポリマーの配合により、車のボディの塗装面に上質なツヤと強力な撥水効果を発揮します。またワックスの塗り込みも拭き取りも楽の作業性にも優れています。

おすすめ⑦ソフト99・極WAX

人気があっておすすめの固形の車用ワックス(カーワックス)には「ソフト99・極WAX」があります。このワックスは車のボディの塗装面に厚い皮膜を作ってくれます。

そのため撥水効果が長く続きます。さらに車のボディの塗装面を鏡のような輝きにしてくれます。またワックスを塗り込む時にムラになりづらいといった特徴があります。

おすすめ⑧クリンビュー・イオンコート

人気があっておすすめの固形の車用ワックス(カーワックス)には「クリンビュー・イオンコート」があります。

水分を強力にはじく撥水効果が長く続く耐久性に優れているワックスです。純度の高いカルナバの配合により車のボディの塗装面に深みのあるツヤを出すことができます。

おすすめ⑨シュアラスター・エクストラプレミアム

人気があっておすすめの固形の車用ワックス(カーワックス)には「シュアラスター・エクストラプレミアム」があります。品質の良いカルナバの配合により深みのあるツヤを出すことができます。

洗車後の濡れている車のボディの塗装面に使用が可能です。また固形ワックスでありまがら非常によく伸び、塗りやすいといった特徴があります。

半練りの車用ワックス(カーワックス)のおすすめ人気8選

Photo by VBC17

人気があっておすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)を紹介していきます。おすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)にはソフト99・コーティング施工車専用・リンレイ・ジャパンワックス半ネリがあります。

またおすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)にはプロスタッフ・CCワックスゴールド・ソフト99・コートもできるクリーナー・リンレイ・キズ消しWAXなどの車用ワックス(カーワックス)があります。

おすすめ①ソフト99・コーティング施工車専用

人気があっておすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)には「ソフト99・コーティング施工車専用」があります。水アカを防止してくれます。

撥水効果を強くしてくれます。傷を消してくれます。この3つ種類の効果を持っているおすすめのカーワックスです。どんなカラーの車にも使用することができます。

おすすめ②リンレイ・ジャパンワックス半ネリ

人気があっておすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)には「リンレイ・ジャパンワックス半ネリ」があります。このワックスは伸びが良く、作業性が抜群で値段が安いのが特徴です。

車のボディの塗装面が少々汚れていてもミクロパウダーと石油系溶剤の配合により汚れを落としながらワックスがけができます。

おすすめ③プロスタッフ・CCワックスゴールド

人気があっておすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)には「プロスタッフ・CCワックスゴールド」があります。車のボディの塗装面のツヤにこだわりのある人におすすめのカーワックスです。

品質の良いカルナバロウを100%使用しているので深みのあるツヤを出すことができます。さらに塗り込むだけでOKと作業性も楽なのが特徴です。

おすすめ④ソフト99・コートもできるクリーナー

人気があっておすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)には「ソフト99・コートもできるクリーナー」があります。このワックスは水アカに悩んでいる人におすすめできるカーワックスです。

ワックスを塗り込むことで洗車だけでは落とすことができない水アカをしっかりと落としてくれます。またワックスを塗り込むことで車のボディの塗装面に強力な皮膜ができるので長い期間水ハジキ効果が続きます。

おすすめ⑤リンレイ・キズ消しWAX

人気があっておすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)には「リンレイ・キズ消しWAX」があります。

超微粒子セラミックパウダーにより小さな傷をしっかりと消してくれます。また品質の良いカルナバロウの配合により光沢のある鮮やかな車のボディにしてくれます。

おすすめ⑥ソフト99・ワックス光鏡面

人気があっておすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)には「ソフト99・ワックス光鏡面」があります。ワックスがけにより水アカ・傷を消してくれるのに加えて、車のボディの塗装面を新車の時と同じようにくすみない輝きにしてくれるワックスです。

おすすめ⑦リンレイ・コンパウンドWAX

人気があっておすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)には「リンレイ・コンパウンドWAX」があります。ワックスと傷などを消してくれる効果があるマイクロセラミックパウダーが入ったタイプのワックスです。

車のボディの傷消しと塗装面の輝きを同時に行うことができます。またアクリル系ポリマーの材質により車のボディのコーティング力にも定評があるおすすめのワックスです。

おすすめ⑧プロスタッフ・CCワックスプラス

人気があっておすすめの半練りの車用ワックス(カーワックス)には「プロスタッフ・CCワックスプラス」があります。このカーワックスにはワックスを塗り込みながら傷も消していく特徴があります。

またワックスがけした後にワックスを拭き取るといった手間を省くことができるおすすめのカーワックスです。

車用ワックス(カーワックス)の種類別の特徴と効果

Photo byjohnhain

車用ワックス(カーワックス)の種類別の特徴と効果について説明をしていきます。車用ワックス(カーワックス)の種類には固形カーワックス・半練りカーワックス・液体カーワックスがあります。今回はその中でも固形カーワックス・半練りカーワックスのメリット・デメリットについて説明をします。

固形カーワックス

車用ワックス(カーワックス)の種類の「固形カーワックス」にはどんな特徴・効果があるの」でしょうか。固形カーワックスは文字の通り固形で硬いといった特徴があります。そのため車のボディに塗り込むづらいことになります。

メリット

固形カーワックスを車のボディへしっかり塗り込んで仕上げれば他の種類のカーワックスよりも車のボディの塗装面にしっかりとした保護膜を作る効果があります。その効果により、車のボディの塗装面を長い期間保護してくれます。結果として車のボディの塗装面の老朽化を防ぐことができます。

またいつまでも車のボディの塗装面の輝きを維持する効果が強いといった特徴があります。さらに保護膜が厚いため水分や塩分を含んだ水などに対してもよくはじいてくれます。そのため車のボディの塗装面への腐食を防ぐ効果が強いワックスといえます。

デメリット

固形カーワックスは硬くて車のボディへの塗り込む作業に手間がかかります。また塗り込んだ後からの拭き取りも大変といったデメリットがあります。また固形カーワックスは保護膜とツヤや輝きに重点を置いています。

そのため汚れや水アカを取り除く効果が弱いといった特徴があります。車のボディに汚れや水アカがある場合はその状態でワックスを塗り込むとそのまま残ってしまいやすくなります。固形カーワックスを使用する時には車のボディに付いている汚れや水アカをしっかり取り除く必要があります。

半練りカーワックス

車用ワックス(カーワックス)の種類の「半練りカーワックス」は固形カーワックスの効果がありながら固形カーワックスのデメリットである作業性の悪さを改善したタイプのカーワックスです。半練りのため車のボディの塗装面に塗り込むやすい特徴があります。

メリット

半練りカーワックスは固形カーワックスのように車のボディの塗装面の保護とツヤや輝きに効果があるだけではありません。半練りカーワックスには小さな傷や汚れを取り除いてくれる成分が含まれています。

そのためある程度の洗車だけでワックスを塗り込むことができます。また半練りカーワックスは半練りのため車のボディの塗装面への塗り込みと塗り込んで後の仕上げも楽にできる特徴やメリットがあります。

デメリット

半練りカーワックスのデメリットとまではいえませんが、固形カーワックスの方が車のボディの塗装面に強力な皮膜を形成させやすいといったことはあります。つまり固形カーワックスより撥水効果・防止効果の維持期間が短いといったことです。

ヘアワックスの正しい使い方を解説!メンズ・レディース別のおすすめの方法を紹介のイメージ
ヘアワックスの正しい使い方を解説!メンズ・レディース別のおすすめの方法を紹介
身だしなみとして使われるヘアワックスですが、正しい使い方を知っているでしょうか。ヘアスタイルが決まっていないと、せっかくおしゃれしても台無しです。この記事では、ヘアワックス初心者のためにメンズ向け、レディースのショート、ロングヘアに合った使い方も紹介します。

車用ワックス(カーワックス)は効果で選ぼう!

Photo by Mark Ittleman

カーワックスにはワックスを塗り込む作業が簡単な半練りタイプのカーワックスがあります。また作業は大変だけど車のボディの塗装面に強力な皮膜を作って撥水効果・防止効果に優れている固形タイプがあります。

カーワックスの選び方では自分の車に適した選び方が大事になります。また自分が車のボディの塗装面どんな効果を期待するのかによって選び方が変わります。

自分の車のボディの塗装面にマッチした、また塗装面に期待する効果を考えてカーワックスを選びましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事