ベランダの洗濯物干し&物干し台ランキング! 狭くても量が干せるおすすめは?

ベランダの洗濯物干し&物干し台ランキング! 狭くても量が干せるおすすめは?

洗濯物を干す際に必要な洗濯物干しや物干し台には、いろいろな種類があります。今回は、狭いベランダにも使用出来るおすすめの洗濯物干しをランキングでご紹介します。狭いマンションのベランダにも使用出来る洗濯物干しや、便利な物干し台をチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.マンションのベランダが狭くて洗濯物干し・物干し台が置けない!
  2. 2.ベランダの洗濯物干し(物干し台)のおすすめの選び方
  3. 3.設置が簡単!ベランダ用洗濯物干しランキング
  4. 4.ベランダにも置ける!洗濯物干し台ランキング
  5. 5.ベランダの手すりに設置出来る!洗濯物干し
  6. 6.施工が必要だが便利な洗濯物干し
  7. 7.ベランダ用洗濯物干し・物干し台で洗濯を楽しもう!

マンションのベランダが狭くて洗濯物干し・物干し台が置けない!

Photo byJayMantri

マンションやアパート住まいの方に多い悩みは、狭いベランダに洗濯物があまり干せないという事です。そんな悩みを解決してくれるのが、マンションのベランダの様な狭い場所でも利用出来る洗濯物干しです。

今回は、マンションのベランダで使用するにもおすすめの物干しや物干し台を、ランキング形式でたっぷりとご紹介します。いろいろなメーカーから、マンション用の物干し台が発売されています。

ベランダの洗濯物干し(物干し台)のおすすめの選び方

洗濯物干しには、さまざまな種類の物がありますが、狭いマンションのベランダで使える洗濯物干しは限られています。

マンションにお住まいの方で、どんな洗濯物干しを買えば良いか迷っている方は、洗濯物干しのランキングを参考にしてみるのがおすすめです。

どのくらいの洗濯が干せるか、どんな素材を使用しているか、組み立ては簡単かなど、いろいろな点から洗濯物干しを選ぶようにしましょう。

設置が簡単なベランダ用の洗濯物干しランキングや、マンションのベランダにも置ける洗濯物干し台ランキングなど、洗濯物干しのランキングごとに、人気の洗濯物干しをご紹介するので、欲しい洗濯物干しをしっかり選ぶ事が出来ます。

種類

一口に洗濯物干しといっても、洗濯物干しには、さまざまな種類があります。マンションのベランダや屋外で使用出来る外用の洗濯物干し。

室内で使用する事が出来る洗濯物干し、屋外でも室内でも使用する事が出来る洗濯物干し等、その使い方によって洗濯物干しを選ぶ事が出来ます。

多くの洗濯物が干せる物干し台が付いている「ブロー台付の洗濯物干し」、移動もしやすい軽量の「ダブル支柱型の洗濯物干し」。

省スペースでたくさんの洗濯物を干す事が出来る狭いマンションのベランダにピッタリの「つっぱり型の洗濯物干し」、布団干しにかかせない「X型洗濯干し」など、まずは、どんな種類の洗濯物干しなのかを選びましょう。

組み立てやすさ

マンションのベランダで使用する洗濯物干しには、簡単に組み立てられる、組み立て式の洗濯物干しがたくさんあります。

組み立て不要の洗濯物干しもあるので、組み立て作業が苦手な方は、そのまま使える種類のものを選ぶのがおすすめです。

組み立て式の洗濯物干しの嬉しいポイントは、使用しなくなった際に、コンパクトな状態で収納しておける事です。

組み立てタイプの洗濯物干しには、女性一人でも簡単に組み立てる事が出来るバックルを閉じるだけの物、工具不要のはめこむだけで組み立てる事が出来る物、シンプルなデザインで組み立てがしやすい物などがあります。

不要時は、折りたたんでおける洗濯物干しであれば、マンションなどの収納スペースが少ない家でも、スペースを気にする心配がありません。

大きさ・高さ

洗濯物干しには、いろいろな長さや高さの物があるので、自分の家のマンションのベランダに合うサイズを選ぶ必要があります。

洗濯物干しは、短すぎると落ちてしまう可能性があり、長すぎるとバランスが悪くなるので、しっかりとベランダのサイズを確認してから、洗濯物干しを購入しましょう。

また、一軒家のベランダとは違い、マンションのベランダの洗濯物干しは、しっかり高さを確認する必要があります。

マンションによっては、洗濯物が外から見えてはいけない建物もあるので、高さが低くて多くの洗濯物を干せる商品を選ぶのがおすすめです。太いものほど丈夫で、いろいろな洗濯物を干す事が出来ます。

素材

洗濯物干しには、いろいろな素材を使用した物があり、「オールステンレス」、「ステンレス」、「アルミ」などの素材があります。

ステンレス製の洗濯物干しと、アルミの洗濯物干しの大きな違いは、その強度です。3メートル以上の長い物干しの際は、柔らかなアルミの素材よりも、強度があるステンレス製のものがおすすめです。

幅があまりないベランダやバルコニーで使用する洗濯物干しであれば、強度をそこまで気にする必要がありません。

ステンレス製の洗濯物干しは、しっかりとしていますが、値段が高価です。アルミ製の洗濯物干しは、強度は弱いですが、リーズナブルに購入する事が出来ます。

設置が簡単!ベランダ用洗濯物干しランキング

マンションやアパートのベランダにも設置が簡単に出来る、ベランダ用の洗濯物干しランキングをご紹介します。

ランキングには、狭いマンションのベランダでも設置出来る様なコンパクトサイズの洗濯物干しや、上下に分かれている洗濯物干しなどがランクインしています。

また、突っ張りタイプのベランダ用洗濯物干しであれば、限られたスペースを有効に使う事が出来るので、マンションのベランダでたくさんの洗濯物を干したい時にも安心です。

A型の洗濯物干し、X型の洗濯物干しなど、形を工夫したベランダ用の洗濯干しもたくさんあります。簡単に設置出来るものであれば、女性でも一人でも組み立てる事が出来ます。

5位 物干しスタンド

Photo byBig_Heart

「物干しスタンド」は、衣類はもちろん、布団も一緒に干す事が出来るダブルバータイプの洗濯物干しになります。

ダブルバーの構造になっているので、通気性抜群で、狭いベランダでも、洗濯物が乾きやすいです。バーが2本あるので、容量も2倍になり、しっかりとハンガー掛けがあるので、風が吹いても、洗濯物が一つの方向に片寄る心配がありません。

また、ダブルバーなので、型崩れや生乾きになりやすい、枕やぬいぐるみも置き干しで乾かす事が出来ます。

横幅も高さも簡単に伸縮する事が出来る洗濯物干しなので、ベランダのサイズに合わせて、かしこく使用する事が出来ます。ベランダのみならず、室内でも使えるのが嬉しいポイントです。

4位 A型物干し コンパクトタイプ

Photo byanalogicus

「A型物干し コンパクトタイプ」は、マンションのベランダの奥行をかしこく利用して使う事が出来る、コンパクトサイズの洗濯物干しです。

ベランダなどの奥行きが狭くても、洗濯物や布団までしっかり干す事が出来るので、狭いベランダの方にもおすすめです。

たっぷり干す事が出来るとても便利な伸縮タイプの洗濯物干しと、部屋干しにも使用する事が出来るコンパクトサイズの洗濯物干しがあります。使用しない時も、コンパクトに収納する事が出来ます。

高さは、120センチと低めの設定になっているので、女性や高齢者も簡単に布団を干す事が出来、安心です。A型になっているので、通気性も良く、乾きが早いです。衣類を干すのに便利なフックも10個付いています。

3位 アイリスオーヤマ  洗濯物干し

Photo byEfraimstochter

「アイリスオーヤマ 洗濯物干し」は、大容量の洗濯物を干す事が出来る洗濯物干しとして、布団干しとしてと、2通りの使い方が出来る洗濯物干しです。

家族5人分の洗濯物を干す事が出来るので、大人数の家族でも安心です。洗濯物干しの両サイドには、アームの他にタオル掛けがあるので、衣類も小物もたくさん干す事が出来ます。

目安として、シャツは16枚、バスタオルは4枚、タオルは6枚、小物は20枚も干す事が出来ます。また、組み立てが不要なのが嬉しいポイントです。

届いたら、すぐにパッと広げて洗濯物を干すだけなので、組み立て作業が苦手という方にもとてもおすすめです。部屋干し、外干し、両方で使う事が出来ます。

2位 X型多機能ものほし

Photo byfotoblend

「X型多機能ものほし」は、丈夫で清潔なステンレス素材で出来た巻きパイプの洗濯物干しになります。マンションのベランダでも使用する事が出来、簡単に収納出来する事が出来ます。

収納時は、厚さが10センチほどしかない為、とてもスリムに収納する事が出来ます。洗濯物干しは、差し込んで閉めるだけで完成するので、工具を使用せずに出来上がります。

横の長さは115センチから164センチ、縦の長さは100センチから155センチまで伸縮出来るので、とても便利です。ステンレス巻きタイプの洗濯物干しなので、強さと耐久性に優れており、風の強い日や、錆も付きにくいです。干すものや場所に合わせて、伸縮させてご利用下さい。

1位 アイリスオーヤマ ベランダ物干し 突っ張り

Photo byAntranias

「アイリスオーヤマ ベランダ物干し 突っ張り」は、狭いベランダでもすっきりと収納する事が出来る、上下に干す事が出来る洗濯物干しです。

限られたスペースに使用する事が出来、竿受けの高さを調節する事が出来るので、大きな洗濯物も安心して干す事が出来ます。

また、ステンレス製なので、丈夫でさびにくいのが嬉しいポイントです。汚れてしまっても、サッとふき取るだけなので、お手入れが簡単です。

限られたスペースで工具不要で取り付ける事ができ、使用方法は、天井に突っ張った後、竿受けを固定するだけです。天井と密着して、しっかりと固定されているので、大量の洗濯物を干しても安定感があります。

ベランダにも置ける!洗濯物干し台ランキング

洗濯物干し台といえば、広いスペースが無いと設置出来ない印象がありますが、中には、マンションのベランダにも使用出来る様なサイズの洗濯物干し台もあります。

洗濯物干し台は、しっかりと土台があるので、布団などの重い洗濯物を干したい時や、たくさんの洗濯物を干したい時にも安心です。

ランキングには、マンションのベランダにも置けるサイズの洗濯物干し台がランクインしています。ベランダに合わせたスリムタイプの洗濯干し台や、雨でも錆ない安心の洗濯物干し台などがおすすめです。

4位 物干し台 ブローベース付き

Photo byanaterate

「物干し台 ブローベース付き」は、コンクリートベース不要の、場所に合わせて使用する事が出来る洗濯物干し台です。

物干し台の支えには、軽くて便利なブローベースを使用しており、中に水や砂を入れて使用するシステムなので、コンクリートベースに比べて、軽く、持ち運びがしやすいです。

また、アームの高さを調整する事が出来るので、ベランダの手すりよりも低く干す事が可能です。ベランダから洗濯物が見えるのを防ぐ事が出来るので、女性の方でも、安心して隠し干しをする事が出来ます。

アームの高さと向きを調整する事が出来るので、狭いベランダでも、片側使用をする事が出来ます。限られたスペースを上手く利用出来ます。

3位 ベランダものほし台スリムタイプ

フリー写真素材ぱくたそ

「ベランダものほし台スリムタイプ」は、奥行きの狭いベランダでも使用する事が出来る、スリムタイプの洗濯物干し台です。

スリムな幅で、ベランダの内側に置く事が出来るので、採光性も抜群で、雨にもかかりにくいです。現在のマンションは、外観規制も多いですが、こちらの洗濯物干し台は、マンションのベランダから洗濯物が見えない高さに設定する事が出来るので安心です。

洗濯物干しには、25ミリの極太パイプを使用しており、衣類だけでなく、布団も干す事が出来ます。物干し竿を2本かける事が出来ます。洗濯物干しの組み立てには、プラスドライバーが必要になります。

2位 サビない アルミ物干し台

Photo byAntranias

「サビない アルミ物干し台」は、強風が吹き上げるマンションのベランダでも安心して使用する事が出来る、オリジナルのベランダ専用の竿ウケを使用した洗濯物干し台です。

竿が傷ついたり、竿が落ちにくい、ストッパーが付いているので、ガタガタ音がする心配もありません。4人分の洗濯物を干しても、倒れる事がない十分な強度とバランスがあり、全体で80キロほどの洗濯物を干す事が出来ます。

竿を2本使用する事で、布団を干す事も出来、布団の隙間にしっかりとスペースがあくので、布団干しも楽々です。洗濯物干しの色は、パールイエロー、アースグリーン、オレンジ、シルバー、ブラウンなど、いろいろなカラーから選ぶ事が出来るので、自分の好きな色を選んでみて下さい。

1位 モリ工業 ステンレス ベランダ 物干し台

Photo by Koji Horaguchi

「モリ工業 ステンレス ベランダ 物干し台」は、ベランダに置いて使う事が出来る、スリムなタイプの洗濯物干し台です。奥行きのないベランダにも使用する事が出来、ベランダだけでなく、室内にも持ち込みやすい商品になります。

洗濯物干し台ではありますが、かなり軽いので、設置するのも簡単です。マンションのベランダの手すりよりも低く干す事が出来るので、一人暮らしの方や女性の方も安心して使用する事が出来ます。

ステンレス巻きパイプを使用しているので、お手入れもサッと吹くだけで簡単です。自分で組み立てる必要がある商品なので、ご注意下さい。

ベランダの手すりに設置出来る!洗濯物干し

マンションのベランダでも上手くスペースを利用すれば、効率的に洗濯物を干す事が出来ます。ベランダの手すりに設置する事が出来る洗濯物干しは、最大限にベランダのスペースを有効的に使う事が出来ます。

ベランダにサッとかけるだけで使う事が出来る簡単なハンガーラックや、広い手すりでも狭い手すりでも使う事が出来る二段式のタオルハンガー等が、ランキングにランクインしています。

簡易的に利用する事が出来る洗濯物干しで、ベランダのデッドスペースを上手く使いましょう。一人暮らし等の極端に狭いマンションのベランダにもフィットする物ばかりです。

3位 省スペースを有効活用 ぶら下げ式ハンガーラック

Photo by june29

「省スペースを有効活用 ぶら下げ式ハンガーラック」は、狭いベランダでも安心して使う事が出来る、ハンガーラックです。

ベランダを有効活用する事が出来るぶら下げ式なので、ベランダにぶら下げるだけで、タオルや下着を干す事が出来ます。片手でも簡単に持ち運ぶ事が出来る軽量のサイズなので、不要な時を折りたたんでいつでも使用する事が出来ます。

ベランダにすっぽり隠れるので、下着などの盗難防止になり、一人暮らしの女性の方にもおすすめです。小柄なサイズでありながらも、サビに強い、ステンレスパイプとアルミフレームを使用しており、お手入れも楽です。厚さ12センチまでにベランダに取り付けられます。

2位 ホッセル 洗濯ハンガー

Photo by ototadana

「ホッセル 洗濯ハンガー」は、ベランダの手すりにかけるだけで使用する事が出来る、洗濯ハンガーです。横70センチ、奥行き38センチの長さがあるので、小さなサイズのタオルだけなく、大きめのバスタオルも干す事が出来ます。

2段式になっている洗濯物干しなので、広い手すりでも、狭い手すりでも使用する事ができます。タオルのみならず、枕の陰干しが出来るのも嬉しいポイントです。

ベランダだけでなく、ドアの上部にもかける事が出来るので、室内干しにも利用出来て便利です。9センチまでの手すりに対応している洗濯ハンガーになります。コーティングをしっかりしているので、サビにも強いです。

1位 ベランダ 壁 壁掛け

Photo bysomorgado

「ベランダ 壁 壁掛け」は、低い位置のベランダにも洗濯物を干す事が出来る、腰壁に取り付けるタイプの洗濯物干しになります。気持ちよく使用する事が出来るさまざまな機能が備わっています。

アームの角度を2段階で調整する事が出来るので、収納すれば、壁面からのでっぱりを最小限に抑えられます。斜め上に使用する事で、少し長いものも干す事が出来、水平に使用する事で、外に洗濯物を見せない様に隠し干しが出来ます。

カラーは、ステンカラー、ダークブロンズ、ホワイト、シルバーの4種類があるので、お好きな色を選ぶ事が出来ます。竿の中心を持って操作すれば、左右のアームを同時に動かす事が出来て楽々です。

施工が必要だが便利な洗濯物干し

施行が必要ですが、便利に使用する事が出来る洗濯物干しは、マンションやアパートのベランダにピッタリです。

ランキングには、アームを収納する事が出来る狭いベランダ向けの洗濯物干しや、ベランダやマンションの雰囲気に合わせて使う事が出来るいろいろなカラーバリエーションの洗濯物干しがランクインしています。

ハンマーやドリルなどを使う必要がある場合もあるので、取り付ける時は大変ですが、取り付けてしまえばとても便利になります。

3位 川口技研 物干し金物 ホスクリーン

「川口技研 物干し金物 ホスクリーン」は、低い位置に洗濯物を干す事が出来る洗濯物干しになります。水平、斜め40度、収納といった3段階の角度を調整する事が出来るので、いろいろな角度で使用する事が出来ます。

収納した時に竿の位置を高く保つ事が出来、収納も楽です。洗濯物は、30キロほどの重さまで耐える事が出来ます。ステンカラー、ダークブロンズ、ホワイト、シルバー、ブラックといった5種類のカラーがあります。

ネジとドリルを使用して取り付けるタイプの洗濯物干しになります。ドリルとネジを使用して固定しているので、安定性が抜群です。

2位 タカラ産業 ドライ・ウェーブ

「タカラ産業 ドライ・ウェーブ」は、窓壁用に設置するタイプのスタンダードな洗濯物干しになります。スリムで洗練されたデザインの洗濯用物干しは、品質も良いので長持ちしておすすめです。

アームは、シーンに合わせて3段階可動出来るので、いろいろな使い方が出来ます。綺麗なホワイトカラーなので、マンションのベランダにフィットしておすすめです。

取り付けが必要なアンカーなどは購入する必要があり、ハンマードリルで穴あけする必要もあるのでご注意下さい。その分、しっかり固定されるのでおすすめです。

1位 チョイ干し!!HOSETA ホセタ

Photo bySofieZborilova

「チョイ干し!!HOSETA ホセタ」は、ちょっとした洗濯物を干したい時にとても役に立つ、ランキング1位の洗濯物干しです。

竿をつけたままの状態で収納する事が出来るので、竿の出し入れをする必要がなく便利です。高さや延長が可能なので、ズボンや長めのスカートもそのまま干す事が出来て、乾きも早いです。

干す面積がたくさんあるので、洗濯物が壁に当たる心配もなく、綺麗な状態でたくさん干す事が出来ます。一つ一つの洗濯物だけでなく、小物類をまとめて干せるピンチハンガーもかける事が出来ます。全部で8キロまでの洗濯物を干す事が出来、ドライバー1本で取り付けが出来ます。

部屋干しのコツを伝授!洗濯物を早く乾かす方法・臭い対策・干す場所などは?のイメージ
部屋干しのコツを伝授!洗濯物を早く乾かす方法・臭い対策・干す場所などは?
洗濯物の生乾きの臭いに悩まされていませんか?洗濯のプロもすすめる部屋干しのコツをご紹介します。洗濯物を早く乾かす方法や嫌な生乾き臭、部屋干しで最適な干す場所など、部屋干しのコツを知ってあなたも部屋干しマスターになりましょう。

ベランダ用洗濯物干し・物干し台で洗濯を楽しもう!

Photo by kimi-

いかがでしたか。今回紹介したのは、狭いマンションのベランダでも多くの洗濯物を干す事が出来る、おすすめの洗濯物干しばかりです。多くの洗濯物干しの中でも特に人気がある、ランキング上位の商品ばかりを紹介したので、是非、参考にしてみてください。

様々なデザインの洗濯物干しや、便利な物干し台などが勢ぞろいしているので、マンションやアパートにお住まいの方は、是非、参考にしてみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事