IKEAのキッチンカウンターアイデア23選!おしゃれなレイアウト・収納方法も

IKEAのキッチンカウンターアイデア23選!おしゃれなレイアウト・収納方法も

IKEAのキッチンカウンターをおしゃれにレイアウトする方法をご存じでしょうか?IKEAからは様々なシーンに対応できる使いやすいキッチンカウンターが販売されています。この記事では、IKEAのキッチンカウンターのおしゃれなレイアウトや収納方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.IKEAで作るキッチンカウンターをチェック!
  2. 2.IKEAのキッチンカウンターって?
  3. 3.IKEAのキッチンカウンターを活用するコツ
  4. 4.IKEAアイテムで作る対面キッチンカウンターアイデア15選
  5. 5.IKEAアイテムで作るキッチンカウンター収納アイデア5選
  6. 6.キッチンカウンター以外のIKEAアイテムを使ったアイデア3選
  7. 7.IKEAアイテムでおしゃれなキッチンカウンターを作ろう!

IKEAで作るキッチンカウンターをチェック!

Photo bySkitterphoto

IKEAからは様々な使いやすい家具が販売されていますが、棚や間仕切り、食事の用意といったシーンで使うことのできるキッチンカウンターも取り扱っています。しっかりと配置やサイズにこだわることによって、キッチンスペースがおしゃれに仕上がります。

そこでこの記事では、IKEAのキッチンカウンターのおしゃれなレイアウトや収納方法をご紹介します。もしも、キッチンスペースをおしゃれにしたいのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

IKEAのキッチンカウンターって?

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもIKEAのキッチンカウンターは組み立て家具ではなく、自由に組み合わせることができます。とりわけ対面テーブルやキッチンキャビネットといった家具を組み合わせる方法が人気があります。

実はIKEAは家具のオーダーメイドも請け負っているのですが、もちろんカウンターキッチンだって頼むことができます。次の項目からはそんなIKEAのキッチンカウンターの特徴について説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

キッチンシリーズを組み合わせて作る

IKEAからは様々なキッチンシリーズが販売されていますが、それらを組み合わせてキッチンカウンターを作ることができます。自分好みのキッチンカウンターを手に入れられるので、様々な人がIKEAを利用しています。

この記事では、主にIKEAのキッチンアイテムを使った対面キッチンカウンターのアイデアを取り上げています。IKEAのキッチンアイテムはどれもおしゃれなので、素敵なキッチンカウンターを作るのに最適です。

オーダーメイドで作るのもおすすめ

IKEAはキッチンカウンターのオーダーメイドを請け負っていて、新しいキッチンカウンターからリフォームまで頼むことができます。もしも、キッチンアイテムの組み合わせで物足りないのであれば、本当におすすめとなります。

IKEAはとことんデザインにこだわってくれるので、自分好みのスタイル、カラー、サイズのキッチンカウンターを手に入れることができます。こういったオーダーメイドが気になる人は、ぜひIKEAで相談してみてください。

IKEAのキッチンカウンターを活用するコツ

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはIKEAのキッチンカウンターを活用するコツをご紹介します。そもそもキッチンカウンターは棚や間仕切り、食事の用意といったシーンで使うことの多い家具といってもいいかもしれません。

しっかりと自分に合ったサイズや配置、イメージのキッチンカウンターを使うことによって、より一層活用することができます。せっかくキッチンを使うのであれば、便利なキッチン活用をフル活用してみてください。

サイズにこだわる

IKEAからは様々なサイズのキッチンアイテムが販売されているので、自分に合わせたサイズのキッチンカウンターを作ることができます。少し大きめサイズを選ぶことによって、作業もしやすいのでおすすめです。

もしかしたら複数人でキッチンに立つことがあるかもしれませんが、そんな時にぴったりなのが幅が60センチ程度のキッチンカウンターとなります。しっかりと人が身動き取れるような幅を残しておくのがコツです。

配置でおしゃれなレイアウトにする

IKEAのアイテムを組み合わせてキッチンカウンターを作るのであれば、自由自在に配置を決めることができます。ごちゃっとなりすぎないように、シンプルにキッチンアイテムを組み合わせていくのがコツです。

とりわけシンクやコンロスペースとの距離感も大切になってきます。せっかくのキッチンカウンターがシンクやコンロスペースから離れていると統一感がなくなるので、キッチンシリーズはまとめて配置してみてください。

イメージに合うものを選ぶ

キッチンカウンターは買い替えるような家具ではないので、自分好みのデザインにすることが大切です。IKEAのキッチンシリーズは多種多様取り揃えられているので、どのような人の好みにもマッチします。

せっかくキッチンカウンターを作るのであれば、好きなイメージや部屋の雰囲気に合わせるのがコツです。もちろん使っている素材やカラーによって、組み合わせるキッチンカウンターを選ぶのだっておすすめとなります。

IKEAアイテムで作る対面キッチンカウンターアイデア15選

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはIKEAアイテムで作る対面キッチンカウンターアイデアをご紹介します。IKEAからは数多くのキッチンシリーズが販売されているので、どのようなキッチンカウンターだって作ることができます。

アイデアによっては、カフェ風のおしゃれな対面キッチンカウンターに仕上がることもあります。IKEAアイテムで作る対面キッチンカウンターアイデアは15個紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

キャビネットを並べて作る

まず紹介していきたいおすすめのアイデアは、IKEAのキャビネットを並べたキッチンカウンターとなります。キャビネットを複数並べることによって、一風変わったおしゃれなキッチンカウンターに仕上がります。

このアイデアはキャビネットを使っているので、しっかりと収納できるのがうれしいポイントとなっています。IKEAのキッチンアイテムだからこそできる、おしゃれで収納力に優れているキッチンカウンターを作ってみてください。

シンク付きアイランドを真ん中に

Photo byfede13

やはりキッチンカウンターにとってシンクは欠かせませんが、シンク付きアイランドを真ん中に配置するといったアイデアがおすすめです。使いやすい位置にシンクがあるので、洗い物をよくする人にぴったりかもしれません。

アイランドタイプのキッチンカウンターはとても人気があるのですが、斬新なレイアウトによって個性を出すことができます。せっかくなら、シンク付きアイランドと収納に優れているキャビネットを組み合わせてみてください。

L字キッチンでカフェテーブル風に

Photo by brianrlawson

カフェ風のキッチンに憧れを感じる人は多いかもしれませんが、しっかりとIKEAで手に入れることができます。こちらのアイデアはL字キッチンを2つ組み合わせて、対面キッチンカウンターにしています。

もちろんシンプルにL字キッチンを使うだけでも、おしゃれなキッチンに仕上がります。もしも、カフェ風のキッチンカウンターにしたいのであれば、できるだけカウンターチェアにこだわることをおすすめします。

ワークトップで対面カウンターテーブルを

Photo by maine-homeseller

IKEAからは「リルトレスク」と呼ばれるワークトップが販売されているのですが、キッチンカウンターにするのでおすすめです。ラミネート仕上げなので、丈夫でお手入れも簡単となっています。

テーブルを横並びにするのではなく、奥行きを変えるといったレイアウトにするとおしゃれに仕上がります。「リルトレスク」はそこまで大きいサイズではないので、キッチンスペースがコンパクトな人にとってぴったりとなります。

アイランドカウンターテーブルを使用

IKEAからはアイランドカウンターテーブルといったキッチンアイテムも販売されています。このままキッチンに置けるアイテムなので、お手軽におしゃれなキッチンカウンターを作りたい人におすすめです。

アイランドカウンターテーブルはIKEAのカウンターチェアと組み合わせることによって、より一層おしゃれに仕上がります。統一感を出すためにも、木目デザインのアイランドカウンターテーブルとチェアを組み合わせてみてください。

バースツールを使った例

次に紹介していきたいアイデアはバースツールを使った例となります。やはりキッチンカウンターにおいてチェアは大切なアイテムですが、バースツールを使うと、一気におしゃれに仕上がります。

IKEAのバースツールは様々な種類が取り揃えられているので、しっかりと統一感を持ってキッチンカウンターと合わせてみてください。もちろんキッチンカウンターの大きさによって、置くチェアの数を変えてみるのもおすすめです。

カウンターチェアを使っておしゃれに

Photo byErikaWittlieb

IKEAからは様々なカウンターチェアが取り揃えられているので、どのようなキッチンカウンターとも合わせることができます。せっかくならレイアウトにこだわって、雰囲気の似ているカウンターチェアを手に入れるのがおすすめです。

やはり対面キッチンカウンターはとてもおしゃれなのですが、レイアウトにこだわることによって、一層素敵に仕上がります。カウンターチェアは調理する人の邪魔にならないように、しっかりとキッチンと反対側に置きましょう。

白の天板×木目がかわいい

次に紹介していきたいIKEAのキッチンカウンターのアイデアは白の天板×木目といった組み合わせとなります。白の天板のキッチンカウンターと、木目のキャビネットの相性がとてもいいのです。

キッチンカウンターは使うアイテムによって雰囲気は変わりますが、白の天板×木目は温かみのあるイメージがあるかもしれません。白の天板によって締まりが出るので、きちんとおしゃれに仕上がっています。

シンプルな4人掛け対面カウンター

Photo byDokaRyan

IKEAからは様々なキッチンアイテムが出ていますが、4人掛け対面カウンターも手に入れることができます。もしも大人数でキッチンに集まる予定があれば、こういった大きめのキッチンカウンターを作るのだっておすすめです。

もちろん4人掛け対面カウンターは、IKEAでオーダーメイドを頼むことは可能となります。せっかくIKEAで4人掛け対面カウンターのオーダーメイドをするのであれば、カウンターチェアの雰囲気も合わせてみるといいかもしれません。

カラフルな4人掛け対面カウンター

IKEAからはシンプルな木目や無地のキッチンアイテムが多いものの、おしゃれなカラフルな4人掛け対面カウンターも手に入れることができます。とりわけカラフルな4人掛け対面カウンターの中でも、ブルーが人気があります。

実はカラフルな4人掛け対面カウンターは海外産のアイテムとなっていて、日本にはない雰囲気を持っています。こちらのキッチンアイテムは大きめサイズなので、キッチンに余裕のある人におすすめです。

白×オレンジのコーディネート

Photo bymidascode

次に紹介していきたいIKEAのキッチンカウンターのアイデアは白×オレンジのコーディネートとなっています。IKEAには高級感のある大理石のキャビネットが販売されていて、オレンジのチェアを組み合わせるのがおすすめです。

木目のキッチンカウンターは暖かさを演出するのにぴったりですが、白×オレンジのコーディネートは海外風のおしゃれな雰囲気を持っています。しっかりとレイアウトにもこだわることで、洗練された雰囲気に仕上げることができます。

6人掛けの対面カウンター

Photo byGiovanni_cg

もしかしたら大人数でキッチンに集う時があるかもしれませんが、そんな時におすすめなのが6人掛けの対面カウンターです。キャビネットの下部はキッチン側の収納なので、たっぷりとキッチンアイテムを収納できます。

6人掛けの対面カウンターはやはり存在感があるので、キッチンごとIKEAのアイテムを使うのがおすすめです。せっかくなら、IKEAのオーダーメイドでキッチンを頼んでみるのもいいかもしれません。

Ⅱ型キッチンにはアイランドカウンターを

調理器具側とシンク側が別々になっているⅡ型キッチンは、アイランドカウンターをレイアウトするのがおすすめです。IKEAのアイランドカウンターの背板には、とても使いやすいコンセントが付いています。

こういったコンセントはお手軽にミキサーやフードプロセッサーを使うのに便利なのです。サイドにはレールもついているので、何かと使うことの多いタオルをかけておくのにちょうどいいかもしれません。

ベンチを活用するのもあり

IKEAには「ノッルオーケル」と呼ばれるベンチが販売されているのですが、キッチンカウンターにレイアウトするのにおすすめです。スカンジナビアンデザインなので、ナチュラルな雰囲気に仕上がってくれます。

「ノッルオーケル」は天然木を使っているので、一つ一つデザインが違うのが特徴となっています。もしも気になるのであれば、「ノッルオーケル」シリーズのほかのアイテムも揃えてみて下さい。

ヴァドホルマがかっこいい

最後に紹介していきたいIKEAのキッチンカウンターのアイデアはヴァドホルマを使ったものとなります。ヴァドホルマはラックが付いているので、たっぷりと収納することができます。

もしかしたらキッチンに集まることの多い家族もいるかもしれませんが、ヴァドホルマは独立型アイランドキッチンなので本当におすすめです。実はヴァドホルマはラックなしの商品も販売されているので、自分の用途によって買うタイプを選択してみてください。

IKEAアイテムで作るキッチンカウンター収納アイデア5選

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはIKEAアイテムで作るキッチンカウンター収納アイデアをご紹介します。キッチンカウンターはレイアウトも大切なのですが、そもそも収納力がないと使いづらくなってしまいます。

やはりキッチンには調味料や調理器具を置く必要がありますが、できるだけ利便性の高い収納アイテムを使うのがポイントです。IKEAアイテムで作るキッチンカウンター収納アイデアを5つ取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

コーナーにまな板収納を

Photo by2102033

IKEAのキッチンアイテムを組み合わせていると、コーナーに隙間ができてしまうことがあります。そんな時におすすめなのがコーナーにまな板収納を作るといったアイデアとなります。

もちろん最初からコーナーにまな板収納を作るアイデアを取り入れるのもおすすめなので、料理をよくする人は取り入れてみるといいかもしれません。もしも気になる人は、ぜひIKEAのオーダーメイドで頼んでみてください。

エーケトで収納スペースを作る

実はIKEAからは「エーケト」といったアイテムが販売されているのですが、キッチンの収納にぴったりなのです。そこまで大きいサイズではないので、キッチンにレイアウトするのにちょうどいいかもしれません。

「エーケト」は奥行きもあり、扉もついているので、とても使いやすい収納となっています。「エーケト」は清潔感のある白色のアイテムなので、すっきりとした雰囲気のキッチンに仕上がります。

余白を残すのもおしゃれ

「エーケト」は様々なタイプが販売されているのですが、キューブタイプの「エーケト」は余白を生み出すのにぴったりです。余白がゆったりとした雰囲気に仕上げてくれるので、コンパクトなキッチンに向いているかもしれません。

「エーケト」のキューブは、扉のあるタイプと穴の開いているタイプをIKEAで手に入れることができます。レイアウトによっても雰囲気が変わるので、もぜひ自分好みの組み合わせを楽しんでみてください。

スコーディスで空間を有効活用

IKEAの「スコーディス」は、小物をすっきりとレイアウトできるような有孔ボードとなっています。もしもキッチンに使うのであれば、キッチンアイテムを綺麗に配置してみるといいかもしれません。

フックや小物入れといったアイテムを組み合わせることによって、より一層使いやすい「スコーディス」に仕上がります。「スコーディス」は様々な大きさが販売されているので、キッチンの大きさに合わせて買ってみてください。

キッチンワゴンを活用しよう

とことんキッチンにこだわっている人におすすめなのが、IKEAの「キッチンワゴン」となっています。動かなさない時のためのストッパーもついているので、安心して調理器具などを収納することができます。

もしもキッチンの壁や収納にそこまで余裕がないのであれば、思い切って「キッチンワゴン」を使うのがおすすめです。ステンレススチールでできているので、品質が劣化することはありません。

IKEAのキッチンワゴンが大人気!おしゃれな使い方のアイデアをチェック!のイメージ
IKEAのキッチンワゴンが大人気!おしゃれな使い方のアイデアをチェック!
IKEAで人気のキッチワゴンはお手軽で、おしゃれな使い方アイデアが豊富なアイテムです。カラーバリエーションも豊富で使いやすいIKEAのキッチンワゴンについて紹介。キッチン以外にも使えるおしゃれなキッチンワゴンアレンジも紹介します。

キッチンカウンター以外のIKEAアイテムを使ったアイデア3選

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはキッチンカウンター以外のIKEAアイテムを使ったアイデアをご紹介します。IKEAからは様々なアイテムが販売されているので、素敵なキッチンを作るのにおすすめなのです。

とりわけウォールシェルフやダイニングテーブル、作業台といったアイテムを取り上げていきます。もしも、自分好みのキッチンにしたいのであれば、キッチンカウンターだけでなく、周辺の家具にこだわることをおすすめします。

ウォールシェルフと合わせて設置

IKEAには「モッスレッダ」と呼ばれるウォールシェルフが販売されていて、キッチンスペースに置くのにおすすめです。ホワイトやブラックといったカラーがあるので、どのようなキッチンに合わせることもできます。

IKEAのウォールシェルフは溝とフチがあるので、置いたアイテムの落下を心配する必要はありません。ウォールシェルフを使うことによってすっきりとした雰囲気に仕上がるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ダイニングテーブルをそのまま置いても○

IKEAにはどのような家具も販売されているので、ダイニングテーブルも手に入れることができます。もしも、自分好みのキッチンカウンターを作ったのであれば、合わせてダイニングテーブルを設置するのもおすすめです。

もちろんこういった木目のダイニングテーブルだけでなく、おしゃれな大理石タイプも売られていることがあります。せっかくの雰囲気を統一するためにも、キッチンカウンターと同じ素材のダイニングテーブルを手に入れてみてください。

作業台をカウンターテーブルに

IKEAには「リムフォルサ」と呼ばれる作業台が売られているのですが、カウンターテーブルにぴったりなのです。天然の竹とクールなスチールが組み合わさっているので、温かさとクールさのバランスがいいのがとても良いのが特徴となっています。

「リムフォルサ」は作業台に必要な収納スペースがしっかりと確保されています。何かと散らかりがちなキッチン周りを「リムフォルサ」を使うだけで、一気にすっきりとした雰囲気に仕上げることができます。

実は棚板とワイヤーシェルフの入れ替えもできるので、用途によって入れ替えるのもいいかもしれません。ここまで様々なキッチンカウンター以外のIKEAアイテムを紹介してきましたが、気になるアイテムがあればぜひ手に入れてみてください。

IKEAのウォールシェルフはおしゃれで人気!選び方・サイズ・価格など紹介!のイメージ
IKEAのウォールシェルフはおしゃれで人気!選び方・サイズ・価格など紹介!
手軽に設置することができる壁掛け棚「ウォールシェルフ」。IKEAのウォールシェルフはおしゃれな種類が多く、必要な場所にすぐ設置できるので人気があります。IKEAはウォールシェルフのサイズも多く、価格や設置したい場所によって選ぶことができます。

IKEAアイテムでおしゃれなキッチンカウンターを作ろう!

Photo byjessebridgewater

この記事では、IKEAのキッチンカウンターのおしゃれなレイアウトや収納方法を紹介してきました。IKEAではキッチンシリーズのアイテムの組み合わせやオーダーメイドでキッチンカウンターを作ることができます。

合わせて、キッチンカウンター以外のIKEAアイテムを取り上げてきました。せっかくキッチンカウンターを設置するのであれば、周辺に置くアイテムもIKEAで揃えてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事