オイルサーディンの食べ方を徹底紹介!アレンジレシピでさらに美味しく!

オイルサーディンの食べ方を徹底紹介!アレンジレシピでさらに美味しく!

オイルサーディンの美味しい食べ方をまとめました。オイルサーディンは、アンチョビとは違い味付けはされていません。この記事ではオイルサーディンとアンチョビとの違いやおすすめの食べ方だけでなく、アレンジレシピを5つのカテゴリーに分類して紹介します。

記事の目次

  1. 1.オイルサーディンのおすすめの食べ方・レシピを紹介
  2. 2.オイルサーディンのおすすめの食べ方
  3. 3.オイルサーディンのアレンジレシピ【おかず・おつまみ】
  4. 4.オイルサーディンのアレンジレシピ【サラダ系】
  5. 5.オイルサーディンのアレンジレシピ【パスタ】
  6. 6.オイルサーディンのアレンジレシピ【ご飯もの】
  7. 7.オイルサーディンのアレンジレシピ【パン】
  8. 8.オイルサーディンは食べ方が豊富で栄養満点

オイルサーディンのおすすめの食べ方・レシピを紹介

Photo by くーさん

オイルサーディンの美味しい食べ方とおすすめのアレンジレシピを紹介します。見た目が似ているアンチョビと比較されることもあるオイルサーディンとは、どのような違いがあるのでしょうか。まずは、オイルサーディンとアンチョビとの違いについて見ていきましょう。

アンチョビと違い味付けはされていない

オイルサーディンとは、イワシの頭・しっぽ・内臓を取り除いでオイル漬けしたもので、一般的には缶詰商品のことを指します。比較されることが多いアンチョビも、イワシを使っている商品という分類では同じですが、アンチョビは3枚おろしのイワシを使っています。

オイルサーディンとアンチョビの違いは、味付けにあります。オイルサーディンは味付けされていませんが、アンチョビは塩漬けにして熟成させたイワシをオイル漬けしています。

また、オイルサーディンは加熱加工されていますが、アンチョビは火を使わず塩漬けにして発酵させています。

オイルサーディンは味付けされていないので、主に食材として使われます。アンチョビはかなり濃い塩味が付いているので、調味料として使われることが多いです。

オイルサーディンのおすすめの食べ方

オイルサーディンのおすすめの食べ方として、この記事では3つの項目をピックアップしました。オイルサーディン缶をお好きな食べ方で満喫しましょう。ここからは、オイルサーディンのおすすめの食べ方について紹介します。

食べ方①加熱せずに使う

まず紹介するオイルサーディンのおすすめの食べ方は「食べ方①加熱せずに使う」です。オイルサーディンは加熱加工されている商品なので、加熱せず使うことができます。缶詰を開けそのまま食べることができるので、火がない場所でもおすすめの食べ方です。

食べ方②缶ごと加熱する

次に紹介するオイルサーディンのおすすめの食べ方は「食べ方②缶ごと加熱する」です。オイルサーディンのフタを開け、缶ごとトースターやグリル、直火などで加熱することができます。ハーブやピザ用チーズ、薬味などをトッピングすれば、手軽に1品作ることができます。

食べ方③缶から出して調理する

最後に紹介するオイルサーディンのおすすめの食べ方は「食べ方③缶から出して調理する」です。他の材料と混ぜ合わせたレシピには、缶から出して調理する食べ方がおすすめです。フライパンで炒めたり鍋で煮込むなど、レシピに合わせて調理しましょう。

和風・洋風のどちらの食べ方も美味しい

オイルサーディンは、アンチョビと違い味付けがされていません。そのため、和風・洋風どちらの食べ方にも美味しくアレンジすることができます。魚は和風のイメージが強いかもしれませんが、パンやパスタとの相性も抜群です。

オイルサーディンのアレンジレシピ【おかず・おつまみ】

オイルサーディンのアレンジレシピ【おかず・おつまみ】として、この記事では7つのメニューをピックアップしました。おかずやワイン・ビールなどのおつまみの参考にしてください。ここからは、オイルサーディンのアレンジレシピ【おかず・おつまみ】について紹介します。

オイルサーディンの缶ごとアヒージョ

1番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【おかず・おつまみ】は「オイルサーディンの缶ごとアヒージョ」です。

にんにくやハーブなどを加え、焦げないようにトースターなどで缶ごと加熱しましょう。仕上げにレモンスライスをトッピングして完成です。バケットと一緒にいただきましょう。

オイルサーディンのマヨネーズ焼き

2番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【おかず・おつまみ】は「オイルサーディンのマヨネーズ焼き」です。

アルミホイルにオイルサーディンをのせ、マヨネーズを適量かけます。マヨネーズをバーナーで炙り、醤油をかけて完成です。温かい状態で食べたい場合は、先にオイルサーディンを加熱しておきましょう。

オイルサーディンの和風焼き

3番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【おかず・おつまみ】は「オイルサーディンの和風焼き」です。

スライス玉ねぎ6分の1個をオイルサーディン缶にそのままのせ、フライパンや網の上にのせて弱火で加熱します。玉ねぎが透明になり、表面がふつふつとしてきたら醤油を適量かけて完成です。

オイルサーディンとじゃがいものホイル焼き

4番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【おかず・おつまみ】は「オイルサーディンとじゃがいものホイル焼き」です。

アルミホイルの上に、1cmの輪切りにしたじゃがいも150g、斜め切りの長ねぎ10cm、オイルサーディン、オイルサーディンのオイルの順にのせます。輪切りトウガラシ適量と黒こしょうをかけ、しっかりと包みます。トースター(260℃)で10分加熱し完成です。ポン酢をかけていただきましょう。

オイルサーディンとじゃがいものガーリックリエット

5番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【おかず・おつまみ】は「オイルサーディンとじゃがいものガーリックリエット」です。

じゃがいも1個を1cm角にカットし水にさらします。にんにく1片と玉ねぎ2分の1はみじん切りにします。鍋にオリーブオイル小さじ2とにんにくを入れ火を付けます。香りが出たら玉ねぎを加え、透明になるまで炒めます。

オイルサーディンの油を切り、加えて木べらでほぐすように炒めます。白ワイン4分の1カップを加えてアルコールを飛ばし、水1カップとじゃがいも、塩小さじ2分の1、粗挽き黒こしょう少々を加えて沸騰させます。

灰汁をとり、フタをして5分煮込みます。じゃがいもが柔らかくなったら、潰して水分が飛ぶまで煮詰めます。パセリを加えて混ぜたら完成です。

オイルサーディンのカレーポテトソテー

6番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【おかず・おつまみ】は「オイルサーディンのカレーポテトソテー」です。

千切りにしたじゃがいも3個を水にさらし水分を拭き取ります。フライパンでじゃがいもとにんにくみじん切り1個を炒め、オイルサーディンを加えます。オイルは加減しながら加え、ピザ用チーズ大さじ2、ケチャップ大さじ1、カレー粉小さじ1の順に加えてしっかり炒めたら完成です。

オイルサーディンのトースターオムレツ

Photo by yosibiroum

7番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【おかず・おつまみ】は「オイルサーディンのトースターオムレツ」です。

卵3個、粉チーズ小さじ2、塩こしょう少々をボウルに入れて混ぜ、耐熱皿に流し入れます。軽く塩味を付けて炒めた角切り玉ねぎ4分の1個、塩ゆでした菜の花6本、ミニトマト6個、オイルサーディンを並べます。

電子レンジ(600w)で2分加熱し、トースターで5~7分加熱して完成です。お好みでケチャップとマヨネーズ同量で混ぜたオーロラソースをかけていただきましょう。

オイルサーディンのアレンジレシピ【サラダ系】

オイルサーディンのアレンジレシピ【サラダ系】として、この記事では5つのメニューをピックアップしました。オイルサーディンをアクセントにして美味しいサラダを作りましょう。ここからは、オイルサーディンのアレンジレシピ【サラダ系】について紹介します。

オイルサーディンとブロッコリーのサラダ

1番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【サラダ系】は「オイルサーディンとブロッコリーのサラダ」です。

茹でたブロッコリー2分の1株を器に盛り、オイルサーディンと細かくカットしたトマト2分の1個をのせます。オイルサーディンの油と塩こしょうを混ぜドレッシング作り、サラダにまわしかけ完成です。

オイルサーディンと卵のサラダ

2番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【サラダ系】は「オイルサーディンと卵のサラダ」です。

レタス2分の1個は太めの千切り、にんじん2分の1本は薄い輪切りにして塩を振る、ゆで卵1個の白身と3個をざく切り、オイルサーディン2分の1缶をボウルに入れます。

ゆで卵1個の黄身、オイルサーディン2分の1缶、マヨネーズ3分の1カップ、塩適量、こしょう適量をほぐし混ぜてドレッシングを作り和えます。器に盛り完成です。

オイルサーディンと三つ葉の和風サラダ

3番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【サラダ系】は「オイルサーディンと三つ葉の和風サラダ」です。

4cmにカットした三つ葉、細切りにしたきゅうり1本、油を切ったオイルサーディン、ポン酢大さじ2、砂糖小さじ1、オリーブオイル大さじ2.5、粗挽き黒こしょう適量、塩適量をボウルに入れてざっくり混ぜます。器に盛り、白ごまをトッピングして完成です。

オイルサーディンのニース風サラダ

4番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【サラダ系】は「オイルサーディンのニース風サラダ」です。

2cm程度の乱切りにカットしたじゃがいも1個を水にさらし、電子レンジ(600w)で3分加熱して冷まします。トマト1個とゆで卵1個はくし形切りにします。

すべての材料を器に盛り、油を切ったツナ2分の1缶、ほぐしたオイルサーディン5g、ベビーリーフをトッピングします。お好きな和風醤油ドレッシングを大さじ3~4程度かけて完成です。

オイルサーディンのマリネ

5番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【サラダ系】は「オイルサーディンのマリネ」です。

紫たまねぎ4分の1個をスライスして水にさらし、パプリカ3分の1個をスライス、レモンは薄いいちょう切りにします。ボウルにレモン汁大さじ2、オリーブオイル大さじ1、砂糖大さじ1、塩適量、こしょう適量を混ぜ、オイルを切ったオイルサーディンと具材をすべて加えて和えます。

味が馴染むまで30分程度冷蔵庫で寝かせましょう。器に盛り、仕上げにイタリアンパセリをトッピングして完成です。

オイルサーディンのアレンジレシピ【パスタ】

オイルサーディンのアレンジレシピ【パスタ】として、この記事では5つのメニューをピックアップしました。アンチョビをプラスするパスタメニューもあります。ここからは、オイルサーディンのアレンジレシピ【パスタ】について紹介します。

オイルサーディンとキャベツのパスタ

1番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【パスタ】は「オイルサーディンとキャベツ・アンチョビのパスタ」です。アンチョビの塩気を活用した、フライパンひとつで作れるパスタです。

フライパンにオリーブオイル大さじ1とすりおろしにんにく小さじ2分の1、アンチョビペースト小さじ1を加えます。香りが出たら、スライス玉ねぎ2分の1個とざく切りキャベツ4分の1個、オイルサーディンを加え、塩こしょうで味を整えます。茹でたパスタを加えて完成です。

オイルサーディンと茄子とトマトのパスタ

2番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【パスタ】は「オイルサーディンと茄子とトマトのパスタ」です。

フライパンにオリーブオイル大さじ2とスライスにんにく、輪切りトウガラシ小さじ1を入れて加熱します。香りが出たら、縦半分にカットして5mm幅にスライスした茄子を加えて炒めます。

茄子がしんなりしてきたら、湯むきして角切りにしたトマト3個とオイルサーディンを加え、ほぐしながら弱火で煮込みます。塩こしょうで味を整え、茹で上がったパスタを加えてしっかりと絡ませます。器に盛り、お好みでバジルを添えて完成です。

オイルサーディンのペペロンチーノ

3番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【パスタ】は「オイルサーディンのペペロンチーノ」です。

フライパンにオイルサーディンのオイルとにんにくのみじん切り1片を加え加熱し、きつね色になったらトウガラシ1本を加えて炒めます。

香りが出たら、オイルサーディンを加えて軽く炒め、パスタのゆで汁大さじ1とパスタを加えて絡めます。塩こしょうで味を整え、器に盛ります。小口切りにしたねぎとオリーブオイルをまわしかけ完成です。

オイルサーディンのバター醤油パスタ

4番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【パスタ】は「オイルサーディンのバター醤油パスタ」です。

加熱したフライパンにオリーブオイル大さじ1と薄切りにしたマッシュルーム4個を中火で炒めます。しんなりしてきたら、茹でたパスタとオイルサーディンを加えて絡めます。バター20gを加え、醤油大さじ2を回しかけ、斜め細切りにカットした青ねぎ1本を加えます。

しんなりとしたら器に盛り、温泉玉をを添えて完成です。水分が足りない場合は、パスタのゆで汁を適量入れましょう。

オイルサーディンと菜の花のパスタ

5番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【パスタ】は「オイルサーディンと菜の花のパスタ」です。

茹でたパスタ、下茹でした菜の花2束、ちぎった生ハム4枚、オイルサーディン2分の1缶、オイルサーディンの油を混ぜ合わせて、塩こしょうで味を整え完成です。

オイルサーディンのアレンジレシピ【ご飯もの】

オイルサーディンのアレンジレシピ【ご飯もの】として、この記事では5つのメニューをピックアップしました。ご飯にアレンジしたオイルサーディンをのせ、ガッツリいただきましょう。ここからは、オイルサーディンのアレンジレシピ【ご飯もの】について紹介します。

オイルサーディン丼

1番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【ご飯もの】は「オイルサーディン丼」です。

オイルサーディンのオイルをフライパンに流し入れ、みじん切りにしたニンニクを加えて弱火で炒めます。ざく切りキャベツ6枚を加え、しんなりしたら塩こしょうで味を整え取り出します。オイルサーディンを半分にカットして焼き、丼ぶりにご飯を用意して具材を盛り完成です。

オイルサーディンの塩パエリア

2番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【ご飯もの】は「オイルサーディンの塩パエリア」です。

フライパンにオイルサーディンの油を入れ、にんにくのみじん切り1片、粗みじん切り玉ねぎ2分の1個、薄切りしいたけ40g、5mm幅の輪切りズッキーニ50gを中火で炒めます。

米200gを加え、透明になるまで炒めます。白ワイン大さじ2、水200gを加え、トマト2分の1個、オイルサーディンを並べ、塩を回し振りフタをします。

弱火で12分程度加熱し、火を止めて5分蒸らします。水分が多い場合は、フタを取り加熱しましょう。青ねぎやパセリなどを散らして完成です。

オイルサーディンの炊き込みご飯

3番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【ご飯もの】は「オイルサーディンの炊き込みご飯」です。

炊飯器に研いだ米2カップ、ほぐしたしめじ1パック、オイルサーディン、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、料理酒大さじ1、だし汁340ccを入れて炊きましょう。

オイルサーディンのチャーハン

4番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【ご飯もの】は「オイルサーディンのチャーハン」です。

フライパンにオイルサーディンの油を入れて加熱し、溶きたまご1個を炒めます。ご飯200gを加えて炒め、オイルサーディン6尾、ねぎのみじん切り2分の1本、柚子胡椒小さじ1、醤油小さじ1を加え、塩こしょうで味を整えます。器に盛り、青しその千切をトッピングして完成です。

オイルサーディンおにぎらず

5番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【ご飯もの】は「オイルサーディンおにぎらず」です。

焼き海苔に塩を軽く振り、ご飯1杯の半量と醤油を絡めたオイルサーディン2切れ、アボカドスライス4分の1個分、スライスチーズ1枚、ご飯1杯の半量と重ねて包みましょう。半分にカットして完成です。

オイルサーディンのアレンジレシピ【パン】

オイルサーディンのアレンジレシピ【パン】として、この記事では5つのメニューをピックアップしました。パンに挟んだりピザの具にしていただきましょう。ここからは、オイルサーディンのアレンジレシピ【パン】について紹介します。

オイルサーディンのチーズトースト

1番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【パン】は「オイルサーディンのチーズトースト」です。

食パンにスライス玉ねぎ4分の1個、油を切ったオイルサーディン適量、ピザ用チーズ適量をのせ、トースターで5分加熱します。仕上げにオリーブオイル適量を回しかけ完成です。

オイルサーディンと大葉のサンドイッチ

2番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【パン】は「オイルサーディンと大葉のサンドイッチ」です。

パンの片面にマヨネーズ、もう片面にはマスタードマヨを塗ります。マヨネーズ側にはざく切りにした大葉、マスタードマヨ側には油を切ってほぐしたオイルサーディンをのせ、スライスたまねぎ、ピクルス、トマトなどお好きな具材を挟みましょう。

オイルサーディンとジャガイモの食パンカップ

3番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【パン】は「オイルサーディンとジャガイモの食パンカップ」です。

食パンの四方それぞれの中心に1.5cmの切り込みを入れ、マフィン用の型に敷きます。5mm幅にカットしたじゃがいも2枚を入れ、マヨネーズ小さじ1とすりおろしにんにく少々を混ぜたものを塗ります。

オイルサーディン1尾、半分にカットしたプチトマト1個、薄切りレモンをのせ、トースターで3~4分加熱して完成です。

オイルサーディンと玉ねぎのバゲットサンド

4番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【パン】は「オイルサーディンと玉ねぎのバゲットサンド」です。

バゲットを3cmの厚さにカットし、切り込みを入れます。サニーレタス、紫たまねぎのマリネ、オイルサーディン挟み、レモンの薄切りを添えて完成です。

オイルサーディンときのこのピザ

5番目に紹介するオイルサーディンの美味しいおすすめアレンジレシピ【パン】は「オイルサーディンときのこのピザ」です。

ピザ生地にケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ2分の1、すりおろしにんにく小さじ3分の1、こしょう適量、乾燥バジル適量を混ぜたピザソースを塗ります。

小房に分けたまいたけ30g、しめジ30g、薄切りエリンギ30g、薄切り玉ねぎ4分の1個、輪切りミニトマト3個をトッピングします。200℃に予熱したオーブンで15分程度加熱して完成です。

オイルサーディンは食べ方が豊富で栄養満点

Photo bylola56

オイルサーディンは、加熱せずに使う・缶ごと加熱する・缶から出して調理すると、3つの食べ方ができます。また、和風・洋風のどちらの食べ方も美味しくアレンジすることができます。オイルサーディンを使い、栄養満点のイワシを手軽に楽しみましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事