パーマをかけなおす頻度をチェック!髪の毛の長さによって時期が異なる?

パーマをかけなおす頻度をチェック!髪の毛の長さによって時期が異なる?

忙しい朝でも簡単にスタイリングができることで人気を集めている「パーマ」ですが、永久的ではないためパーマは日に日に落ちてしまいます。そんなパーマはどのぐらいの頻度でかけなおすのが理想的なのでしょうか?今回はパーマをかける頻度を長さ別に調べてみましょう。

記事の目次

  1. 1.パーマをかけなおす頻度ってどのくらい?
  2. 2.パーマをかけなおす頻度
  3. 3.女性の髪の毛の長さ別のパーマをかけなおす頻度
  4. 4.男性のパーマをかけなおす頻度は?
  5. 5.かけなおす頻度を少なくしてパーマを長持ちさせる方法
  6. 6.自分の髪の長さとパーマの頻度をチェックしよう!

パーマをかけなおす頻度ってどのくらい?

フリー写真素材ぱくたそ

真っすぐなストレートヘアの人もくせ毛の人も、パーマをヘアアレンジで取り入れてあげることで、ヘアスタイルの印象をガラリと簡単に変えることができるため、男性女性と共に人気を集めているヘアアレンジです。

そんなパーマアレンジは、どのくらいの頻度でかけなおしていくのが理想的なのでしょうか?今回は、ヘアスタイルの雰囲気を変えることができるパーマに注目し、かけなおす頻度やパーマを長持ちさせる方法などを調べていきましょう。

パーマをかけなおす頻度

パーマをかけた日にはしっかりとしたイメージ通りのパーマに仕上がりますが、パーマとは毎日少しずつ抜け落ちてしまいます。

そのため、パーマをかけたヘアスタイルを維持したい人は、再度パーマをかけてあげることでパーマヘアを楽しむことができますが、パーマをかけなおす頻度はどのくらいが理想的なのでしょうか?

ここではパーマをかけなおすおすすめの頻度をご紹介していきますので、パーマを上手に取り入れていきたい人はぜひ参考にしてみてください。

通常の頻度は3~4ヶ月

パーマをかけなおす頻度は、通常3ヵ月から4ヵ月がおすすめとされており、パーマとはヘアダメージが大きいヘアアレンジでもあるため、頻繁にかけなおしてしまうと髪を傷め過ぎる原因となってしまいます。

また3ヵ月から4ヵ月のダウンタイムを取ることで、新しい髪が3センチから4センチほど伸びてくる頃なので、生え際がきれいな状態になりパーマをかけなおしてもきれいなパーマヘアを維持することができます。

パーマの種類や髪質などによっても違う

パーマをかけなおすタイミングは、通常では3ヵ月から4ヵ月とご紹介させていただきましたが、パーマの種類や髪質によってパーマをかけなおす頻度は変わりますので注意が必要です。

毛先部分を中心にアレンジするニュアンスパーマなどは、3ヵ月から4ヵ月経っても比較的パーマを維持することができるため、通常のかけなおすタイミングで問題ないでしょう。

しかし、ヘアダメージが激しい人や直毛の人または髪質がやわらかい人は、パーマがかかりにくく取れやすいとされていますので、通常のタイミングよりも少し早めにかけなおすことをおすすめします。

根元から強めのパーマをかける場合には、通常の3ヵ月から4ヵ月のタイミングでパーマをかけなおしてしまいますと、根元に新しい髪が生えてきてしまっていますので、根元の部分とパーマの部分のバランスが悪くなってしまうこともあります。

そのため、根元からパーマを取り入れるアレンジでは、1ヵ月から2ヵ月のタイミングでパーマをかけなおしてあげると、きれいな仕上がりを維持することができるでしょう。

女性の髪の毛の長さ別のパーマをかけなおす頻度

髪の毛の長さやデザインによってパーマの持ちやかけなおす頻度が変わるため、自分の髪の毛の長さにあった周期を知っておくことがよりパーマを楽しめるポイントとなっています。

そこで、ここでは女性の髪の毛の長さによって変わるかけなおす頻度についてご紹介していきますので、パーマをより楽しみたい人は参考にしてみてください。

ショートヘア

ハンサム感に仕上がりがちなショートヘアには、ふんわりとしたパーマをかけてあげると、ヘアスタイルに女性らしさがプラスされ愛らしい雰囲気になります。

そんなショートヘアの一般的なパーマをかけなおすタイミングは、1ヵ月半から2ヵ月が理想的とされているため、通常のパーマをかけなおすタイミングよりも早い頻度となっています。

パーマをかけなおすタイミングが女性の髪の毛の長さの中でもショートヘアは早くなっているため、根元に新しい髪の毛が生えてくる前にパーマをかけなおすこととなり、必然的にヘアダメージはロングヘアよりも激しくなってしまいます。

そのため、根元から強いパーマをあておしゃれなヘアスタイルに仕上げる際は、日頃からしっかりとダメージケアしてあげることで、通常のかけなおす頻度よりも早くなってしまうショートヘアもきれいにキープすることができます。

ショートヘアにパーマを組み合わせる際にダメージを最小限に抑えていきたい女性は、強めのパーマではより頭皮や髪の毛を傷めることとなってしまうため、ゆるめのパーマ感がおしゃれなニュアンスパーマなどがおすすめです。

パーマをかけなおす頻度も、ショートヘアにあった1ヵ月半から2ヵ月の頻度でかけ直すのではなく、新しい髪の毛が生えてくるタイミングを待って、パーマがかかっていた毛先を少しカットしてから再度かけなおしてあげるとヘアダメージを抑えることができます。

ミディアムヘア

ミディアムヘアに最適なパーマをかけなおすタイミングは、ショートヘアよりも少し頻度が長く2ヵ月から3ヵ月が理想的とされております。

そのため、パーマによるヘアダメージはショートヘアよりも抑えることができますが、ミディアムヘアにかけたパーマは3ヵ月で落ち切ってしまいますので、髪の毛を放置しすぎてしまうと毛先のツヤ感が破壊されているのが目立ってしまいます。

きれいなパーマアレンジをキープしていくのであれば、しっかりと理想的な2ヵ月から3ヵ月のかけなおす頻度を守り、ミディアムヘアと相性の良い毛先はダメージレスパーマに仕上げてあげると良いでしょう。

ロングヘア

女性の髪の長さの中でも、ロングヘアは最もパーマが持ちやすいヘアスタイルとされており、パーマをかけなおすタイミングも3ヵ月から6か月と長くなっています。

またロングヘアは新しい髪の毛が生えてきても違和感のないパーマスタイルを楽しめるため、定期的に痛みが出やすい毛先をカットしながら、よりおしゃれにパーマスタイルをキープできるようにしていきましょう。

男性のパーマをかけなおす頻度は?

女性よりも髪の毛の長さが短い男性でも、おしゃれなパーマアレンジがブームとなっていますが、そんな男性がパーマをかけなおす頻度はどのくらいなのでしょうか?

ここでは、男性の髪に注目しパーマをかけなおす頻度などをパーマのデザインや長さによってご紹介していきますので、おしゃれなパーマヘアを取り入れていきたい男性は参考にしてみてください。

ニュアンスパーマの場合

トップ部分にボリューム感を出せるニュアンスパーマは、男性の中でも人気のパーマアレンジとなっていますが、男性のように髪の毛の長さが短い場合は、パーマが1ヵ月ほどで落ちてきてしまいます。

そのため、パーマをかけなおす頻度は1ヵ月ほどにすることできれいなパーマヘアをキープすることができますが、1ヵ月程度では新しい髪は1センチほどしか伸びていないので注意が必要です。

ダメージを抑えながらニュアンスパーマを取り入れていきたい男性は、髪の毛が伸び揃う2ヵ月ほどのダウンタイムを取り入れてあげると良いでしょう。前髪をふんわりとさせるニュアンスパーマなら、髪が伸びてきても違和感なく楽しめるのでおすすめです。

強めのパーマの場合

男性が強めのパーマを取り入れていく際には、より強いパーマ剤をあてるためパーマはなかなか落ちずらく仕上げてくれます。

そのため、パーマの持ちは3ヵ月から6ヵ月と長い期間で楽しむことができますが、もともと直毛の男性は新しく生えてくる髪とパーマのバランスが違和感に感じることもあるでしょう。

パーマをすぐにかけなおさずにおしゃれに仕上げたい人は、ヘアワックスなどを上手に使い根元と毛先のバランスを整えながら楽しんでみるのはいかがでしょうか。

かけなおす頻度を少なくしてパーマを長持ちさせる方法

おしゃれなパーマアレンジをきれいな状態でキープしたい人は、日頃からパーマを長持ちさせるコツを取り入れていくことで、より長くパーマを楽しむことができます。ここでは、パーマを長持ちさせるコツをご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

髪はやさしく洗う

髪はシャンプーの際などの摩擦に弱く、強く洗い流すとダメージ髪の原因となって今します。そのためパーマをかけよりダメージを受けている髪は、ふんわりと優しく洗っていくことで、髪に刺激をあたえにくくパーマスタイルを長く楽しむことができます。

洗髪後の髪を濡れたままにしない

お風呂上りに髪を乾かさずに放置してしまうと、髪のキューティクルは破壊されてしまうためおすすめできません。パーマをきれいに長持ちさせたい人は、しっかりとタオルドライしてからドライヤーなどですぐに乾かしてあげましょう。

髪の根元をすくい上げるようにして乾かす

パーマをきれいに長持ちさせたい人は、髪の乾かし方にも注意が必要です。真っすぐに伸ばしながら乾かしてしまうと、パーマが落ちやすくなってしまいますので、すくい上げながら髪全体を乾かしながら、毛先はパーマに合わせて指に巻いて乾かすのがおすすめです。

美容院でパーマにかかる所要時間をチェック!かける種類によって違う?のイメージ
美容院でパーマにかかる所要時間をチェック!かける種類によって違う?
美容院でパーマをかけるとき、どのくらい時間がかかるかご存じでしょうか?パーマとひとえに言っても、デジタルパーマやストレートパーマといった種類があるので、それぞれ異なった所要時間がかかるのです。そこでこの記事では、美容院でパーマにかかる所要時間をご紹介します。

自分の髪の長さとパーマの頻度をチェックしよう!

Photo byjonas-svidras

おしゃれなパーマスタイルは、自分の髪の毛の長さに合ったパーマをかけなおす頻度や、パーマを長持ちさせるコツを取り入れながら、ダメージ感の少ないツヤ感溢れるパーマスタイルで楽しんでいけるように心がけてみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事