運動会用サンドイッチの作り方!おしゃれな具材や人気レシピをピックアップ!

運動会用サンドイッチの作り方!おしゃれな具材や人気レシピをピックアップ!

運動会のシーズンが近づくと、お弁当に何を作ったらいいか悩んではいませんか?そんな時におすすめになってくるのが、片手で簡単に食べられるサンドイッチなのです。そこでこの記事では、運動会用サンドイッチのおすすめの具材やレシピをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.運動会のお弁当にはどんなサンドイッチがいいの?
  2. 2.そもそも運動会にサンドイッチはおすすめ?
  3. 3.運動会用のサンドイッチのパン&おすすめの具材
  4. 4.運動会用の基本のサンドイッチの作り方
  5. 5.おしゃれな運動会用サンドイッチのレシピ
  6. 6.運動会用のサンドイッチの注意点
  7. 7.運動会のお弁当にサンドイッチを作ろう!

運動会のお弁当にはどんなサンドイッチがいいの?

Photo byLuckyLife11

運動会の時期が近づいてくると、お弁当の種類や具材に悩んでしまってはいませんか?毎回のようにお弁当箱の中に、おかずやご飯を詰めるだけの運動会のお弁当に飽きてしまった人もいるかもしれません。

そんな時におすすめになってくるのがサンドイッチとなっていて、簡単に作れるだけでなく、片手で食べられることから人気なのです。そこでこの記事では、運動会用サンドイッチのおすすめの具材やレシピをご紹介します。

一般的にサンドイッチと聞くと、三角形型のサンドイッチを思い浮かべる人は多いものの、様々な種類のパンや具材を使って作ることができます。他の人の目を引くような、おしゃれな運動会用サンドイッチのレシピについても説明していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

そもそも運動会にサンドイッチはおすすめ?

フリー写真素材ぱくたそ

お弁当箱に入っているご飯やおかずは、子供から絶賛されるものの、ぐちゃぐちゃになることが多いかもしれません。型崩れを気にして、ぎゅうぎゅうにおかずを詰めていると、あまりぱっとしないお弁当になってしまうこともあります。

さらに小さいお子さんは、お箸やフォークをあまりうまく使えないこともあるので、そんな時にサンドイッチはおすすめになってくるのです。片手で美味しくサンドイッチを頂くことができるので、まさしく運動会にぴったりと言えます。

簡単に作ることのできる、サンドイッチにはさらなる魅力がいくつもあります。次の項目からどういった理由でサンドイッチが運動会向きなのか詳しく解説していくので、サンドイッチを作ろうと考えている人は要チェックです。

型崩れしにくい

Photo byOpenClipart-Vectors

一般的にお店で出されるサンドイッチは、お皿の上に乗せられていることが多いものの、四角いお弁当箱に入れることをおすすめします。どういったサンドイッチの形であれ、四角いお弁当箱にぴったりなサイズ感なので、型崩れしにくいといった特徴があるのです。

Photo by Masahiro Ihara

サンドイッチだけだと物足りない人は、おかずなどの具材を一緒に入れることによって、パンのふかふかの弾力がクッション代わりになります。程よくサンドイッチと具材を入れることによって、お弁当がぐちゃぐちゃになることを防ぐことができます。

大きいサンドイッチを用意すると、お弁当箱に入らないこともあるかもしれませんが、サンドイッチをラップやワックスペーパーで包むことによって、隙間にうまく詰められるようになります。新鮮な具材を使うため、当日作るのに向いていないものの、本当にサンドイッチは運動会向きです。

手軽に食べれておすすめ

Photo by rhosoi

ご飯やおかずの詰まっているお弁当は、お箸やフォークなども必要なので、準備に手間取る人もいるかもしれません。片手でお手軽に食べられるサンドイッチは、お箸やフォークといった小物を必要としないので、本当に簡単に準備することができます。

Photo by yoco**

もちろん食パンやロールパンを使った、オーソドックスなサンドイッチもおすすめですが、ここ最近は少し凝ったフランスパンなどを使っている人もいます。基本的に運動会のサンドイッチに決まりはないので、自分好みのパンと具材を使うことが大切です。

ここまで運動会におけるサンドイッチの魅力を説明してきましたが、型崩れしにくく、食べやすいことで人気があります。次の項目からは、運動会用のサンドイッチのパンやおすすめの具材を紹介していくので、いざ作るときの参考にしてみてください。

運動会用のサンドイッチのパン&おすすめの具材

Photo bySponchia

一般的にサンドイッチに使われるパンは、食パンが多いものの、せっかくなら他の種類のパンを使うことをおすすめします。そこでこの項目からは、運動会用のサンドイッチのパンやおすすめの具材について解説していきます。

簡潔に言えば、運動会のサンドイッチにおすすめのパンは、食パンや、フランスパン、ロールパン、米パンとなります。おなじみのパンから一風変わったパンまで、幅広くサンドイッチに使うことができるので、お子さんの味覚に合うようなパンを選んでみるといいかもしれません。

サンドイッチに具材を挟んでいくわけですが、それぞれのパンにおすすめの具材は異なっています。せっかくのサンドイッチを本当に楽しむためにも、具材にまでこだわってみてください。

食パン

Photo byJJuni

日本人にとってなじみ深い食パンは、朝食などにも使う人が多く、普段から食べている人も多いかもしれません。もちろんサンドイッチに使われる定番のパンでもあるので、運動会のサンドイッチに使うことをおすすめします。

Photo by toshifukuoka

パンの風味をそのまま感じられる食パンは、具材との相性も良く、特に卵や、ハム、トマト、きゅうり、ツナなどの具材がおすすめとなります。基本的に卵に関しては、どのような調理法も食パンとの相性がいいので、お子さんのリクエストを聞いておくのもいいかもしれません。

もちろんお惣菜系を挟むのもいいのですが、ここ最近話題を集めている、スイーツ系サンドイッチを作るのもおすすめです。果物やホイップクリーム、餡子、ジャムなど挟むことによって、食べ応えのある甘いサンドイッチを作ることができます。

フランスパン

フリー写真素材ぱくたそ

オーソドックスな食パンのサンドイッチに飽きてしまった人は、ぜひフランスパンを使ってみてください。カリッと焼いたフランスパンは、バターの風味がよく感じられ、ワンランク上のおしゃれなサンドイッチを作ることができます。

フリー写真素材ぱくたそ

フランスパンに合う具材は、ゆでエビや、アボカド、レタス、ボイルチキン、生ハムとされています。香ばしいフランスパンの食感と、味付けの濃い具材との相性がいいので、ふんだんにこういった具材を挟むことをおすすめします。

フランスパンのサンドイッチは、比較的ボリューミーに仕上がるので、食べ盛りのお子さんのいる家庭にぴったりです。フランスパンを丸々一個使うのが多すぎると感じる人は、ミニフランスパンか、バゲットを使ってみるといいかもしれません。

ロールパン

Photo byRitaE

朝食にいただく人も多いロールパンは、ふんわりとした食感なので、お子さんからの人気が高いパンとなります。ロールパンを割って、シンプルに具材を挟むだけでいいので、そこまで運動会のお弁当に時間をかけられない人にもおすすめです。

Photo bywebandi

ロールパンには、ウインナーや、焼きそば、コロッケ、きんぴらごぼうといったお惣菜系の具材が合います。どうしても当日に具材の準備できなさそうであれば、前日の残りのお惣菜を使ってみるといいかもしれません。

一般的に縦に切れ込みを入れる人は多いものの、おしゃれなロールパンのサンドイッチを作るときに、斜めに切り込みを入れてみてください。断面が広がることによって、具材を挟む込みやすくなるだけでなく、お店で販売されてるような本格的なサンドイッチに仕上がります。

米パン

Photo by grongar

小麦アレルギーのお子さんや、グルテンフリーで体質改善をしようとしている人もいるかもしれませんが、そんな時に米パンをおすすめします。一般的なパンよりも、米パンは水分の多いもちもち食感のパンなので、もっちもちのパン好きな人から人気があります。

こういった米パンには、ご飯のおかずのような、海苔や、明太子、照り焼きチキン、ネギ入りオムレツが合います。もちろんお惣菜系の具材との相性もいいので、前日の余りのおかずを使ってみるといいかもしれません。

ここまで運動会用のサンドイッチのパンやおすすめの具材について解説してきましたが、どれも運動会向きのサンドイッチとなります。せっかく運動会にサンドイッチを作るのであれば、ぜひお子さんとパンや具材について相談してみてください。

コストコのミニフランスパン「メニセーズ」がおすすめ!焼き方・口コミをチェックのイメージ
コストコのミニフランスパン「メニセーズ」がおすすめ!焼き方・口コミをチェック
低価格で高品質なアイテムが販売されているコストコでミニフランスパン「メニセーズ」をご存じでしょうか。コスパが抜群で、コストコ通の方の中でも大人気商品となっています。今回はそんなミニフランスパン「メニセーズ」についてご紹介させていただきます。
業務スーパーで人気のパン・食パンはコレ!カロリーやアレンジ方法をチェック!のイメージ
業務スーパーで人気のパン・食パンはコレ!カロリーやアレンジ方法をチェック!
業務スーパーで売っているパンや食パンは値段が安い上に美味しいことが特徴です。これは業務スーパーが食品の製造、運搬などすべてを自社で行うからです。業務スーパーで人気のパンと食パンをいくつか取り上げて、その特徴、カロリー、アレンジ方法、保存方法などをご紹介します。

運動会用の基本のサンドイッチの作り方

Photo byClker-Free-Vector-Images

サンドイッチは、パンに具材を挟めばいいだけのレシピと思われているものの、しっかりと作り方にこだわってみてください。そこでこの項目からは、運動会用の基本のサンドイッチの作り方をご紹介します。

料理に自信がない場合は、まず基本のサンドイッチから練習をし、おしゃれなサンドイッチ作りに挑戦してみるといいかもしれません。簡潔に言えば、子供から大人まで人気のある卵サンドや、ツナサンドの作り方について解説していきます。

こういったサンドイッチは、普段の食事にも活用できるので、覚えておくことをおすすめします。挟む具材を変えることによって、様々なサンドイッチの作り方に応用できるので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

卵サンドの材料・作り方

Photo byPexels

まずは基本のサンドイッチの中でも、シンプルな具材で作れる、卵サンドのレシピをご紹介します。2人分の卵サンドを作るときは、食パン4枚、ゆで卵2個、刻みパセリ少量、マヨネーズ大さじ2杯、塩コショウ少量、きゅうり1本、バター適量、洋からしを用意しておきます。

Photo by kynbit

角切りにしておいたゆで卵に、マヨネーズや、塩コショウ、パセリを足し、ペースト状になるようにスプーンで混ぜます。次にキュウリを食べやすいように、薄切りにしておき、ペーパータオルなどで余分な水気を取ります。

耳をカットしておいた食パン4枚に、バターと洋からしを塗り、他の材料を挟み込んでいきます。最後にお弁当箱に入れやすいサイズになるように、食パンを3等分に切ることによって、簡単な卵サンドのレシピは完成です。

ツナサンドの材料・作り方

Photo by Pluies

次に紹介していきたいツナサンドのレシピは、火を使わなくていいので、本当にお手軽に作れるサンドイッチとなります。ツナの水気が多いので、美味しいサンドイッチに仕上げるためには、しっかりと水気を切ることが大切です。

ツナサンドのレシピには、食パン4枚、ツナ缶1つ、玉ねぎ4分の1個、マヨネーズ大さじ3、レモン汁小さじ2分の1、砂糖小さじ4分の1を用意しておきましょう。しっかりと水を切ったスライス玉ねぎとツナを混ぜ合わせ、調味料として、マヨネーズ、レモン汁と砂糖を加えます。

食パンにバターとマヨネーズを塗り、たっぷりと具材を乗せることによって、ツナサンドのレシピは完成です。ここまでツナサンドの作り方を紹介してきましたが、合わせてじゃがいもを入れておくと、食べ応えのあるサンドイッチに仕上げることができます。

コストコの卵は大容量で安い!サイズや値段に賞味期限も詳しく解説!のイメージ
コストコの卵は大容量で安い!サイズや値段に賞味期限も詳しく解説!
コストコの卵は値段が安いと言われています。ですがコストコのイメージ通り卵も大容量です。そんな卵を大量消費するのはなかなか大変で手が出しづらいかもしれません。そこで、コストコの卵を使ったレシピだけでなく、コストコの卵の品質についても詳しくご紹介します!

おしゃれな運動会用サンドイッチのレシピ

Photo byOpenClipart-Vectors

オーソドックスなサンドイッチでは物足りない人のために、おしゃれな運動会用サンドイッチのレシピをご紹介します。おしゃれな見た目をしているサンドイッチではあるものの、基本のサンドイッチとほぼ作り方は変わらないので、料理がそこまで得意ではない人にもおすすめです。

簡潔に言えば、アイスキャンディーサンドイッチや、にこにこサンドイッチの作り方について解説していきます。どれもおしゃれなサンドイッチではあるものの、それぞれ違ったレシピや作り方なので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

アイスキャンディーサンドイッチ

まずはおしゃれなサンドイッチの中でも、簡単なアイスキャンディーサンドイッチの作り方をご紹介します。食パン6枚を用意しておき、バリエーション豊かにするためにゆで卵2個、ハム適量、ツナ缶1個、とんかつ、ジャム、ホイップなどを準備しておきましょう。

食パンを棒を使って薄く伸ばし、準備しておいたgを食パンの上に乗せ、くるくると巻いておきます。巻いたパンにスティックを突き刺すことによって、アイスキャンディー風になります。

次にアイスキャンディーの形をしているサンドイッチを、それぞれラッピングペーパーなどで包みましょう。ここまでアイスキャンディーサンドイッチの作り方を紹介してきましたが、お弁当の中には、食べ応えのあるおかずを入れておくといいかもしれません。

ウインナー&マスタードのサンドイッチ

Photo byShutterbug75

こちらのウインナー&マスタードのサンドイッチは、ウィンナー挟むだけのレシピなので、お手軽におしゃれなサンドイッチを作りたい人におすすめです。食パン2枚、ウィンナー1本、マスタード適量、ニンジン6g、フリルレタスを用意しておきましょう。

まずはウィンナーソーセージをこんがりと焼いておき、片手間に食パンの耳をカットしておきます。耳をカットした食パンに、ラップを巻いて下半分を止め、隙間からフリルレタスや、ウィンナーを差し込みます。

さらに人参、マスタードを挿入することによって、花束っぽいおしゃれなサンドイッチに仕上がります。最後にクラフトペーパーで巻いておくと、さらにおしゃれさが増すので、気になる人はぜひ試してみてください。

にこにこサンドイッチ

次に紹介していきたいおしゃれなにこにこサンドイッチは、目玉ピックを使うことによって、サンドイッチがにこにこしているように見えるレシピとなります。にこにこサンドイッチのレシピは、ロールパン6個、チーズ3枚、卵2個、ウィンナー3本、レタス2枚、パセリ少量を用意しておきましょう。

まずはロールパンにチーズを挟んでおき、ほかの具材を挟むだけで、にこにこサンドイッチは完成です。卵フィリングに、マヨネーズ大さじ3、塩コショウ少量、ケチャップ小さじ1、砂糖小さじ1を入れると、味わい深い風味に仕上げることができます。

にこにこサンドイッチのための目玉ピックは、100均などで手に入るので、事前に用意しておきましょう。ほかのお弁当にも使うことができるので、多めに買っておくといいかもしれません。

ちぎりサンド

最後に紹介していきたいおしゃれなサンドイッチは、ちぎりサンドとなります。一見ちぎりパンを使用しているレシピに感じるかもしれませんが、豪快にフランスパンを丸々一個使っていて、本当に食べ応えのあるサンドイッチに仕上がります。

こちらのちぎりサンドのレシピには、フランスパン1個、お好みの具材、バター適量、ケチャップやマヨネーズを適量用意しておきましょう。レタスや、トマト、キュウリ、ウインナー、ゆで卵、チーズ、ハムなどがおすすめの具材となります。

フランスパンに切れ込みを入れておき、好きな具材を挟んでいくことによって、ちぎりサンドは完成です。ここまで解説してきたおしゃれなサンドイッチの中でも、本当に簡単なレシピなので、気になる人はぜひ作ってみてください。

コストコのおすすめソーセージ17選!サイズ・値段・保存方法を紹介!のイメージ
コストコのおすすめソーセージ17選!サイズ・値段・保存方法を紹介!
コストコからは様々なコスパのいい商品が販売されていますが、ここ最近はソーセージが人気となっています。実はコストコのソーセージは本当に種類が豊富なので、何を買ったらいいのか迷ってしまうかもしれません。この記事ではコストコのおすすめソーセージを17個ご紹介します。

運動会用のサンドイッチの注意点

Photo by andreas hagerman

運動会用のサンドイッチは、雑菌の繁殖しやすい水分を含んでいるものが多いので、一般的なお弁当よりも注意して作ることをおすすめします。そこでこの項目からは、運動会用のサンドイッチの注意点をご紹介します。

簡潔に言えば、サンドイッチは当日に作ることや、傷まないように保存すること、調理用具を清潔にしておくこと、適切な手洗いが大切になってきます。こういった注意点を無視してしまうと、サンドイッチが傷む原因になるので、いざ作るときの参考にしてみてください。

サンドイッチは当日作る

Photo by uka0310

お弁当を前日の内に作りたい人と感じる方が多いものの、サンドイッチは、当日に作ることをおすすめします。サンドイッチに挟み込む具材の多くは、水気を含んでいるものが多いので、べちゃっとしたサンドイッチに仕上がってしまうのです。

もちろんサンドイッチ自体は当日に作るとしても、ハムやタマゴサラダなどの具材や、マヨネーズソースなどは前日に作っておくのもいいかもしれません。最低限の準備をしておくことによって、当日バタバタすることがないので、短時間で準備を済ませたい人にぴったりです。

傷まないように工夫を!

Photo byAlexas_Fotos

サンドイッチの具材は、水気を含んでいるものがほとんどです。そういった水分は、雑菌が繁殖しやすい状態にあるので、しっかりと痛まないように工夫しなければなりません。

すぐにサンドイッチが食べられるわけではないので、運動会に持っていく際は、保冷バッグやクーラーボックスで持ち運びましょう。持ち出す直前まで、冷蔵庫で保管しておくことによって、確実に安全性を高めることができます。

調理用具を清潔に

Photo byNo-longer-here

サンドイッチを作るときは、そこまでの調理器具を必要としないものの、それぞれを清潔にする必要があります。パンを切るためのナイフや、具材を挟むためのスプーンなどは、確実に消毒しておくことが大切です。

基本的に料理などに使うまな板や包丁は、雑菌が付きやすいことで知られているので、しっかりと除菌スプレーとブラシで洗いましょう。他の料理を作るときに、食中毒を起こさないためにも、日ごろから雑菌の繁殖を防ぐ努力をしていきましょう。

手洗いをしっかりする

フリー写真素材ぱくたそ

雑菌は目に見えないものなので、どういった料理を作るときにも、手洗いをしっかりと行いましょう。手のひらだけでなく、手の甲や、爪付近、指の間、手首をせっけんを使って洗うことをおすすめします。

基本的にサンドイッチは、手を使って作る料理なので、手に雑菌が付いていると食中毒の原因になります。どうしても不安な人は、使い捨てのビニール手袋をはめて、サンドイッチ作りに励んでみるといいかもしれません。

傷みにくいに具材を使う

Photo by dailyfood

基本的に水気を含んでいる具材は、サンドイッチを傷ませる原因になるので、具材にもこだわることをおすすめします。傷みにくいサンドイッチを作るにあたって、ジャムや、ハム、ベーコン、ゆで卵といった具材がぴったりです。

どうしても水気のある具材を使うときは、確実にマヨネーズを使うことによって、雑菌の繁殖を防ぐことができます。マヨネーズの原材料が、高い殺菌力を持っているので、防腐剤の代わりになるのです。

ここまで運動会用のサンドイッチの注意点について解説してきたように、雑菌が繁殖しないように心がける必要があります。そこまで手間のかかる対策ではないので、お子さんを守るためにもしっかりと注意していきましょう。

コストコの保冷バッグの買い方や値段まとめ!おすすめの使い方もチェック!のイメージ
コストコの保冷バッグの買い方や値段まとめ!おすすめの使い方もチェック!
コストコで買い物をするなら、必須アイテムともいえる保冷バッグも手に入れましょう。しかし、値段は?売り場は?買い方を知らない、便利な使い方って?など、初めてコストコに行く人には疑問も多いはずです。この記事では、そんな保冷バッグについての疑問を解決していきます。
ダイソーの保冷バッグがおすすめの理由とは?使い方やリメイク方法など紹介!のイメージ
ダイソーの保冷バッグがおすすめの理由とは?使い方やリメイク方法など紹介!
ダイソーの保冷バッグを利用している人も居るのではないでしょうか?デザインも豊富で機能性にも優れていることから、学生や仕事をしている人など、多くの人が使用しているようです。今回は、ダイソーの保冷バッグがおすすめの理由やリメイク方法などをご紹介していきます。

運動会のお弁当にサンドイッチを作ろう!

Photo by Usodesita

この記事では、運動会用サンドイッチのおすすめの具材や作り方を紹介してきました。作り方や具材にこだわることによって、おしゃれで美味しいサンドイッチを作ることができます。

合わせて、運動会用のサンドイッチの注意点について解説してきました。サンドイッチはとても傷みやすいので、しっかりと痛まないように工夫する必要があります。運動会のお弁当にサンドイッチがぴったりなので、気になる人はぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事