自然体の意味とは?自然体な人の特徴・メリット・デメリットなども紹介!

自然体の意味とは?自然体な人の特徴・メリット・デメリットなども紹介!

自然体な人はいつも自分らしく人と接する事ができる為、無駄に気を遣う事がないと言われています。その為、ストレスも溜まりにくく、気づくと周りにはいつも人が集まってくるという特徴があるようです。今回は、自然体の意味や特徴・メリットやデメリットなどをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.「自然体」の意味
  2. 2.自然体な人の特徴
  3. 3.自然体な人の心理
  4. 4.自然体でいるメリット
  5. 5.自然体でいるデメリット
  6. 6.自然体な時こそ恋愛に発展!
  7. 7.自然体で居るためのポイント!
  8. 8.自然体な人は周囲と仲良くなりやすい!

「自然体」の意味

Photo byPexels

身近に自然体な人がおり、憧れを持っている人もいるようです。自然体な人は、誰とでも平等に接することが出来るとして、男性からも女性からも好印象を持たれることが多い様です。自然体の意味を知らないという人もいるので、ここでは自然体の意味についてご紹介していきます。

力を抜いて物事に取り組むこと

Photo byRondellMelling

自然体の意味には、自然に力を抜いて物事に取り組むことを指しています。周りの目を気にして、何でも「はい」と答えてしまう人もいますが、常に周囲を気にしていては疲れてしまいます。

自然体という意味は、柔道の基本姿勢が語源となり、今では自然体の態度が大切になっているようです。誰でも好かれたいという気持ちを持っているため、つい力が入ってしまい疲れてしまいます。しかし、自然体な人は常に力を抜いて人と接する事ができるようです。​​

自然体な人の特徴

Photo by3D_Maennchen

自然体でいる事は以外と難しく、自分を偽ってしまう人の方が多いと言われています。恋愛においても、好きな人を目の前にすると自然のままではいられないという人もいるようです。さらに、上司や先輩、後輩に気に入られようと自分を偽ってしまう人が多い様です。ここでは、自然体な人の特徴についてご紹介していきます。

見栄を張らない

Photo byDanaTentis

自然体な人は見栄を張らないという特徴があります。見栄を張ろうとする人もいますが、それは自分に自信がないことを表しています。他人に負けたくないと自分をアピールするために見栄を張っている人もいるようです。

常に他人に勝ちたいという思いを抱いている人もいますが、自然体な人を目標とするのであれば他人ではなく自分がどう思うのかを基準に考える必要があります。例えば、他人がブランドの財布や鞄を持っているとしてます。

Photo byFree-Photos

見栄を張る人は他人に負けたくないと自分もブランドの財布や鞄を買おうとします。しかし、自分はブランドの財布よりもノーブランドの財布の方が気にっているというのであれば、ノーブランドの財布や鞄を買うようにしましょう。

自然体な人は競争意識がないため、自分が欲しいと思ったものがノーブランドで、他人はブランドものでも気にすることはありません。そのため、自分だけでなく他人も自然体でいれるという特徴があります。自然体の人が見栄を張らないので、周りの人もこの人の前では見栄を張る必要はないと思い、ありのままの自分で居る事ができるそうです。

お世辞を言わない

Photo byClker-Free-Vector-Images

自然体の人はお世辞を言わないという特徴がります。お世辞を言う人に対して、お世辞を言われるのは嫌という人もいます。

お世辞は相手を持ちあげるときに言うので、自分を有利にしたい時に言う事があるようです。お世辞は相手の機嫌を取りたいときや、他人に好かれたいという人が言うという特徴があるようです。

お世辞を言う人は相手をコントロールしようとしていることが多いですが、自然体な人は相手をコントロールしようとか、相手を自分の思うようにさせたいなどという感情はありません。好かれようとしてお世辞を言わなくても、自然体な人は好かれやすいという特徴があります。

無理して人に合わせない

Photo bysasint

自然体な人は無理して人に合わせないという特徴があります。何でも人に合わせて頷いてしまう人もいますが、自然体な人は旅行に誘われても自分の興味のない場所であればしっかりと断ります。

仲良しのグループでカラオケに行こうと誘われても、自分がカラオケの気分でなければ断る事ができます。友達と一緒にいないと独りぼっちになってしまうし不安という人も少なくありませんが、自然体な人は一人で別行動しても不安になる事はないという特徴があります。

Photo byFree-Photos

自然体の人は、周りに流されることなく自分のしたいことを出来るという人がほとんどです。自分のしたくないことをしっかりと断るからといってわがままな性格という訳ではありません。

自分が自然体で自由に振る舞っていることで、相手も自由にすることができるので、断られたとしても気になることはないようです。自然体でいることで、自分も相手も気を遣うことがないという特徴があるようです。

素直に人の話を聞く

Photo byTumisu

自然体な人は人の話を素直に聞くことができるという特徴があります。他人がミスをしても相手を疑う事はありません。自然体な人はまず、ミスをした人の話をしっかり聞くところから始めます。

「そんなの言い訳」や「あなたが悪い」などと相手を突き放したり、疑う事はないようです。自然体の人は他人を責める事なくどうしてミスしてしまったのか話を聞いて相談に乗ってくれるので、みんなから愛されるポイントでもあります。話を聞いてくれる人が居るだけで、相手は安心感を持つ事ができるそうです。

人の幸せを喜べる

Photo bysasint

自然体な人は心から人の幸せを喜べるという特徴があります。特に女性は嫉妬深い人が多いため、友達に恋人ができたり、結婚したり、子供が出来たりすると素直に喜べないという人もいるようです。

そのような人は、周りから嫌われてしまったりとデメリットとなってしまう場合があります。しかし、自然体な人は結婚した友達に対して素直に「おめでとう」という事ができるという特徴があります。

素直に喜べない人の「おめでとう」は顔が引きつってしまうこともあるようです。自然体な人は自分は自分、人は人という考えが付いているので、何に対しても嫉妬という感情がないという特徴があります。

客観的に周りを見る

Photo byDariuszSankowski

自然体な人は客観的に周りを見る事ができるという特徴があります。自然体な人は様々な方面から物事をとらえる事ができると言われています。

自然体には、自然に力を抜いて物事に取り組むことができるという意味があります。そのため、柔軟に対応することが出来る人が多い様です。自分の考えや感情を一方的に押し付けるという事はありません。

良い例として新入社員が入ってきたときなどに、報告しなければいけなかったことを新入社員が報告しなかったとしてます。普通の人であれば、「なぜ報告しなかったのか」などと攻めてしまう人の方が多い様です。

Photo byJills

しかし、自然体な人は一方的に怒ったりすることはなく、「報告しなければいけないことを分からなかったのではないか」「先輩や上司の態度が怖くて言えなかったのではないか」などと攻めるだけでなく様々な方面から考えています。自然体な人は様々な方面から考える事ができるので、周りの人は相談しやすく安心感を持っている人も多い様です。

自然体な人の心理

Photo byjambulboy

自然体な人は常に自然で居られるため、恋愛面でも自分を偽ることはありません。恋愛では、相手に嫌われたくないからと自分を偽っている人が少なくありません。しかし、自然体な人はいつも自分らしくいれるため、自然と好かれる傾向にあるようです。ここでは、自然体な人の心理についてご紹介していきます。

誠実でいたい

Photo byPexels

自然体は自然に力を抜いて物事に取り組むという意味がありますが、自然体な人の心理には人に誠実でいたいと思っているようです。

初めて会った人や先輩、後輩などから好かれようとしている人もおり、媚びを売ったり、お世辞を言う人もいます。

しかし、お世辞を言ったりと自分を偽っていると深い付き合いは出来なくなってしまうようです。自然体な人の心理は、人に誠実でいたいと思っているため、自分を偽る事はないようです。自然体でない人は、生活していく中でデメリットとなってしまう事があるので注意しましょう。

周囲の目は気にならない

Photo byFree-Photos

自然体な人の心理は、周りの目を気にしないという事も挙げられます。力を抜いて物事に取り組むという意味を持っているため、自然と力を抜いて周りの人と接する事が出来ます。自然な人もいる中で、頑張って自然体を目指している人もいます。

そのような人達の心理は、どうしても周りを気にしてしまうという事もあるようです。今は、自分の言いたい事を言ったら嫌われるという心理が働くため、周囲を気にしてしまう気持ちになってしまいます。本当に自然体な人の心理は、自分の言いたい事を押し殺すことはありません。

自分らしさを大切にしていたい

Photo byDanaTentis

自然体な人の心理は自分らしさを大切にしたいと思っている人が多い様です。他の人と比べても自分らしさを大切にする気持ちが強く、自分らしさがあるからこそ自分である意味があると思っている人が多い様です。

そのため、自分らしさという心理を捨ててしまえば自分でいる意味がないと思ってしまうということです。自然体な人の心理は、周りと比べようとはしません。自分らしくいるためにも、周りの人たちとは離して考え、自分らしくいるためにはどうしたらよいのかと考える事ができるようです。

ストレスを抱えたくない

Photo byPexels

自然体な人の心理として、ストレスを抱えたくないということがあります。ストレス社会の中で、ストレスを抱えていないという人の方が少ないと言われています。

自分らしくいたいという心理が働く人は、ストレスを抱えたくないと思っている人が多い様です。それでもストレスがかかってしまう事もありますが、抱えなくてもよいストレスは嫌う傾向にあります。中には、周りの目を気にして相手に媚び売って、自分を偽っている人もいます。

Photo byDanaTentis

しかし、それでは自分が疲れてしまいストレスが溜まってしまいます。気を遣うのではなく、自分らしく居られるために自然と周りの人達と関わる事ができるという心理が働きます。

そのため、自分だけでなく相手もストレスを抱えずに自然に付き合っていくことができるようです。自然体な人は、相手に嫌な思いをさせないようにという心理があるので、必要以上に気を遣うことはなく、何かあったとしても許し合える関係を築きたいと思っています。

自然体でいるメリット

Photo byTeroVesalainen

自然体な人は常に自分らしく居るため、周りも気を遣わずにいられるという人が多い様です。好きな人を目の前にすると本当の自分を隠している人も少なくありませんが、自然体な人は恋愛面でも自分らしく居られるそうです。ここでは、自然体で居るメリットについてご紹介していきます。

人と仲良くなれる

Photo byStockSnap

自然体な人にもデメリットとなる部分はありますが、メリットの一つとして人と仲良くなれるということも挙げられます。自然体な人は自分らしさを持っており、嫌な事ははっきりと断る事ができます。

一見するとわがままに見られてしまうためデメリットとなりそうですが、嫌なことを嫌というのは決してわがままではありません。無理して嫌なことをするのはストレスが溜まってしまうため、デメリットになってしまいます。

断ってしまったら相手からもう誘いがないや嫌われてしまうなどと思う人もいますが、逆にメリットとなることもあります。はっきり言ってくれることから相手も気を遣わなくても良いと思ってくれるようになります。

Photo byStockSnap

相手も気を遣う人であればストレスが溜まっている可能性があります。しかし、自然体な人と居ると安心感があり、自分らしく居られるという人も少なくないようです。

自然体な人の前では自分らしく居られるという人もいるため、自然と人が寄ってくるというメリットがあります。自然体でいる事が出来れば、ストレスが溜まらないということに気づき、人とすぐに仲良く出来るというメリットがあります。

ストレスをためない

Photo bygeralt

自然体な人は、自然に力を抜いて物事に取り組むことが出来るという意味があるので、必要以上に気を遣って周りの人と関わることはありません。自分らしくいたいという心理を持っているため、ストレスが溜まりにくいというメリットがあります。

「自分はこうしたい」「本当はこう思ってる」「私は行きたくない」など自分の思っていることを我慢して言わないというのはストレスが溜まってしまいます。

自分はストレスが溜まっていないと思っていても、自分の気持ちを言わずに我慢していては知らないうちにストレスが溜まっていってしまいます。自然体な人は、自分の思いをはっきり言葉にすることができるため、自分らしくいられるというメリットがあります。自分らしくいる事でストレスが溜まりにくいそうです。

自由な気持ちになれる

Photo byStockSnap

自然体な人は自由な気持ちになれるというメリットがあります。自然に力を抜いて物事に取り組むことができるという意味があるため、自分らしくいれるという心理が働きます。

自分らしく居ることに慣れてくると自分の気持ちに敏感になってくるそうです。自分の気持ちを押し殺していてはストレスが溜まるなどデメリットとなってしまいます。

Photo byBessi

しかし、自分らしさに慣れてくると好奇心旺盛になり、顔に自由な気持ちが現れてくるというメリットがあります。好奇心旺盛になるということがデメリットとなることはありません。

自然体で居られるということに慣れたということで、楽しいことや知りたいこと、やってみたいことなどが次々と出てきて、世界が広がっていくというメリットがあります。自分らしくいる事で、世界もどんどん広がっていく様です。

自然体でいるデメリット

Photo byElisaRiva

自然体は力を抜いて物事に取り組むことができるという意味があるため、誰とでも自然と接する事ができます。そのため、恋愛面でも自分を偽ることなく接することが出来ると言われています。自分らしくいる事で相手も気を遣わずに接してくれるようです。ここでは、自然体でいるデメリットについてご紹介していきます。

嫉妬されることもある

Photo byTumisu

自然体な人は自然と人が近寄ってくるというメリットもありますが、中にはデメリットとなってしまうこともあります。自然体でいると嫉妬されるというデメリットもあるようです。

自然体な人は自分は自分と考えているため他人と比べようとすることはないと言われています。しかし、逆に周りから自然体でいる事が羨ましいと思われて、嫉妬されてしまう可能性があるというデメリットがあるようです。

嫉妬されるというデメリットは嫌と思う人もいますが、ある意味いいデメリットでもあります。嫉妬されるということは自然体な人を見て素敵と思っている人がいるということです。

自然体な時こそ恋愛に発展!

Photo byPIRO4D

好きな人の前では本当の自分を出すことができずに、恋愛に発展したとしてもすぐに別れてしまう人も多い様です。しかし、自分を偽る事なく好きな人を目の前にしても、普段と変わらずに接することで恋愛に発展する可能性があると言われています。ここでは、恋愛に発展させるためには自然体でいる事が大切なのかご紹介していきます。

自然体で相手との会話を楽しむ

Photo byMabelAmber

恋愛面では好きな人に対して自分を偽ってしまうという人も少なくありません。しかし、恋愛していく中でずっと自分を偽るというのは疲れてしまい、ストレスも溜まってしまいます。

ずっと自分のことを隠して作り上げた自分で付き合っていくのはほぼ不可能です。恋愛では「これを言ったら嫌われるかもしれない」「こんな自分を見せたら嫌いになるかな」などと様々なことを考えてしまいます。

Photo byionasnicolae

なかなか恋愛で自然な自分を出せないという人も少なくないようです。自分を偽るよりも恋愛では、自然体で相手と会話を楽しむことが出来るというのが一番大切になってきます。

言いにくいことでも自分だから話すことができたり、信頼して話てくれたことで安心感があり、恋愛へ発展することもあるようです。こんなこと言ったら嫌われるということは思わずに恋愛では自然に接することが大切ということです。

自然体で居るためのポイント!

Photo bygeralt

自然に自分らしくいれる人は少ないようです。誰でも好かれたいと思う気持ちを持っています。そのため、自分を偽って暮らしている人の方が多い様です。しかし、自分を偽っていては知らないうちにどんどんストレスが溜まっていってしまいます。ここでは、自然体で居るためのポイントについてご紹介していきます。

ポイント①ルールを決める

Photo by472301

自分らしく生きるためにはある程度自分の中でルールを決めておきましょう。生活していく中で、好き勝手やっていてはわがままと思われることや人に迷惑がかかることもあります。

中には、周りの目を気にして何でも「はい」と答える人も少なくありません。しかし、気を遣いすぎてしまうと疲れてしまいますし、ストレスもドンドン溜まっていってしまいます。ここまでは周りに合わせる、これは周りを優先するなどある程度自分の中でルールを決めておくことで周りの人達と上手くやっていける可能性があります。

ポイント②芯を持つ

Photo byPexels

自然体な人は少ないですが、自分らしく生きていくためにはしっかりと芯を持つ事が大切になります。自分は何が好きなのか、何がしたいのかなど、人には感情や考えなどがあります。

しかし、自分を押し殺して生活している人も少なくありません。自分の感情を出さずに生活していては、ストレスが溜まってしまいます。芯をもてない人は気分屋と思われてしまうこともあるようです。

芯を持つ事は大切ですが、経験などで芯や価値観は変わっていってしまいます。そのため、芯や価値観が変わった時にもしっかりと芯を持ち、それに従って生きていくことが大切になります。芯を持つ事で、自分らしさを守る事ができるようです。

ポイント③自分に自信を持つ

Photo byStockSnap

芯をしっかりと持つためには、自分に自信を持たなければいけません。自信を持つために他人と比べる人もいますが、決して他人と比べてはいけません。

他人と比べて羨ましいと思う事はあっても自信を持つことはありません。他人は他人、自分は自分と考える必要があります。他人と比べても自分と同じところはないので、比べても意味がありません。

自分に自信がない人は、常に自分を作って生活しています。しかし、自分を偽っていてはストレスが溜まり疲れてしまいます。自分を偽るのではなく、自分らしくいるためにも自分に自信をもって生きていくようにしましょう。

自然体な人は周囲と仲良くなりやすい!

Photo byPexels

今回は、自然体の意味や特徴・メリットやデメリットについてご紹介しました。誰にでも好かれようと自分を偽っている人も多いですが、自分を偽っている人よりも常に自然体で居る人の方が好かれる傾向にあるようです。好きな人の前でも自分らしくいる事ができるので、恋愛に発展することもあるようです。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事