アフラックの解約手続き方法まとめ!返戻金の入金やタイミングも解説!

アフラックの解約手続き方法まとめ!返戻金の入金やタイミングも解説!

アフラックの保険に加入している人は多い様ですが、解約する際には返戻金が振込まれます。いつ振込まれるのか、どれぐらいの金額振込まれるのかと気になっている人も多い様です。今回は、アフラックの解約手続きの方法や、返戻金の入金のタイミングについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.アフラック解約方法を解説!
  2. 2.アフラック解約手続き【電話場所】
  3. 3.アフラック解約手続き【書類】
  4. 4.アフラックの途中解約はペナルティがある?
  5. 5.アフラック解約返戻金はいつ返ってくる?
  6. 6.アフラックの解約手続きは簡単にできる!

アフラック解約方法を解説!

Photo bystevepb

アフラックを解約したい場合には、電話で解約したいことを伝えるだけです。その後に必要書類が届き、記載して提出するだけで解約手続きが完了します。保険を解約すると返戻金がある場合もあります。いつ振込まれるのかも確認しておくようにしましょう。今回は、アフラックの解約手続きの方法について解説していきます。

アフラック解約手続き【電話場所】

Photo bynastya_gepp

アフラックの解約手続きはお店に行かなくてもできます。保険の解約は面倒くさいというイメージを持っている人も居るようですが、面倒くさい手続きはありません。保険には種類があり、今まで入っていた保険よりも良い保険が見つかる可能性もあります。ここでは、アフラックの解約手続きで電話する場所についてご紹介していきます。

担当代理店・コールセンター

Photo byFirmBee

アフラック生命の保険に加入している人は多い様です。しかし、保険会社はいくつかあるため、どの保険会社を選んでよいのか悩んでいる人の方がほとんどのようです。

沢山ある中からアフラックに加入していたけれど、保険を見直した時にもっと良い保険を見つけたという人も少なくありません。保険は加入してもいつでも解約可能です。しかし、保険会社によって解約方法が異なるため確認しておく必要があります。

アフラックの解約手続きは、担当代理店・コールセンターに電話して解約手続きを進める事ができます。保険の解約は、電話してからお店に行かなければいけないと思っている人も多い様ですが、お店に行く必要はありません。電話で解約することを伝えたら、自宅に書類が届きます。

Photo byJESHOOTS-com

担当代理店に電話してもコールセンターに電話しても問題ありません。担当代理店に電話して解約手続きを行う際は、手元にある保険証券に記載されています。その他には、アフラックメールにも記載されているので、確認して電話するようにしましょう。

基本的にどちらにかけても良いですが、契約方法が金融機関や郵便局の場合には、アフラックコールセンターで解約手続きを進めることをおすすめします。アフラックコールセンターの電話番号も保険証券に記載されています。

担当代理店に電話する際には、代理店のホームページなどで時間を確認しましょう。アフラックコールセンターの場合は、月曜日~金曜日は9時~18時、土曜日は9時~17時、祝日はお休みとなります。アフラックの解約手続きの電話は必ず契約者本人がかけましょう。

アフラック解約手続き【書類】

Photo by777546

アフラックなどの保険を契約する際には、基本的に返戻金が振込まれます。返戻金はいつ振込まれるのかと疑問に思っている人も多い様です。タイミングについて知りたいという人は、アフラックの解約手続きの電話をした際などに確認しておくとよいでしょう。ここでは、アフラックの解約手続きの書類についてご紹介していきます。

解約連絡後書類が届く

Photo byFree-Photos

アフラックの解約手続きの電話は本人がかけなければいけません。本人確認が出来れば解約手続きに入ります。契約住所にアフラックの解約書類が届きます。アフラックは有名な保険会社ですが、アフラックの他に新しい保険会社が見つかっていないのに解約した場合は、解約した後は何の保障もなくなってしまうので注意しなくてはいけません。

他の保険を補うためにアフラックに入っていたとしても、解約した後はアフラックでの保険は適用されません。アフラックを解約し、新しい保険に加入するまでに病気になってしまったりした場合は、アフラックで契約していた内容の保険は保障されません。

Photo byMediamodifier

不安であれば、アフラックと新しい保険の間が空かないように加入する必要があります。自分に合っている保険を選ばないと、保障内容が薄く、万が一病気になった時に、保障されないということになってしまう可能性もあります。

解約連絡をしたら、書類が届き、記載したら提出しなければいけないので、本当に解約しても良いのかよく考えてから解約手続きを行うことをおすすめします。アフラックに解約の電話をしてから、基本的にその日のうちに書類を発送してくれます。

そのため、解約の電話をしてから、書類を記載して提出するまでに1週間ほどあれば、解約の手続きが出来るようです。返戻金のタイミングや解約することで生じるデメリットなども確認しておきましょう。

必要事項記入後提出

Photo bystevepb

アフラックに電話すると解約に必要な書類が届きます。アフラックから届いた解約手続きの封筒には、「解約手続きのご案内」という紙が入っているので、必ず解約手続きの書類に記載する前に確認しておきましょう。

アフラックだけでなく、保険を解約する際には、保険証券も返さなければいけません。保険証券は、無くさない様に保管しておかなければいけないものです。万が一、何かあった時にアフラックに加入していることを証明するものでもあります。

そのため、紛失してしまった場合には再発行してもらうようにしましょう。アフラックは、解約の電話をしたからと解約手続きが完了しているわけではありません。

Photo byGoumbik

解約手続きが完了するのは、解約の書類に必要事項を記載し、提出して、アフラックの保険会社が受理した日が解約手続き完了となります。そのため、書類は届いたけどやはり解約はしたくないという場合は、手続きを中断することも可能です。その場合は、念のためアフラックに電話するようにしましょう。

アフラックの途中解約はペナルティがある?

Photo byjambulboy

保険を解約する際には、何も考えずに解約手続きを進めている人も多い様です。契約を途中で解約する際には、自分にペナルティを科せられる場合もあります。保険は、年々良いものが販売されているため、自分の入っているものよりも保障が手厚いものも沢山あるようです。ここでは、アフラックを途中解約した場合のペナルティについてご紹介していきます。

①保険を販売した担当者に課せられるもの

Photo byFree-Photos

保険を解約する際にペナルティの事について考える人は少ないようです。ペナルティは自分だけでなく保険を販売した担当者にも課せられます。基本的に保険は長期で契約してもらうために販売しています。

保険を販売すればするほど実績も上がり、給料やボーナスに反映することがほとんどです。売上を上げた分だけ給料に反映されていますが、短期解約すれば担当者にペナルティが課せられます。

いつまで加入していれば良いのかという疑問を持つ人も多い様ですが、基本的に2年以内で解約してしまった場合には短期となってしまうようです。

Photo by089photoshootings

アフラックだけが保険を販売した担当者にペナルティが課せられるのかと思っている人も多い様ですが、基本的にどこの保険会社も短期で解約されれば担当者にペナルティとなってしまうようです。さらに、保険を販売した担当者だけでなく、自分にもペナルティとなる場合があります。

②解約返戻金に少し影響

Photo bykschneider2991

ペナルティは、保険を販売した担当者に課せられますが、解約返戻金にも影響があるということを理解しておきましょう。保険を販売した担当者にペナルティがあると聞くと、少し悪い気持ちになるという人も少なくないようです。

しかし、今まで入っていた保険よりも良い物が見つかれば、これから万が一病気になった際にも、手厚く補償されるされる可能性があるので仕方ありません。返戻金については、保険会社によって異なります。

解約返戻金は、積み立てていた保険料の中から解約控除というものが差し引かれています。その解約控除の中に、ペナルティとして「インセンティブ」というものが引かれているそうです。

Photo byrawpixel

しかし、インセンティブというものは、保険業界からも引いて良いものなのかと批判の声があるため、今はインセンティブを差し引いている保険会社らはとんどないと言われています。

アフラックの解約手続きはそこまで難しくありませんが、返戻金に少し影響があるということを覚えておきましょう。さらに、返戻金は契約の際に記載の口座へと振込まれます。いつ解約返戻金が振込まれるのかと疑問に思っている人も多い様ですが、振込まれるタイミングについては下記でご紹介していきます。

Photo byangelolucas

保険は年々良いものが販売されています。新しい保険が出るたび、解約していては支払って来た保険料に比べて、かなり返戻金は減ってしまう可能性があります。中には、返戻金のことを考えて、解約手続きをやめるという人も居るようです。本当に保険を解約しても後悔しないのかを考えてから行いましょう。

アフラック解約返戻金はいつ返ってくる?

Photo byAnemone123

アフラックを途中で解約しても返戻金が振り込まれますが、契約期間が短いと返戻金も少ない可能性があります。さらに、返戻金が振り込まれるタイミングは、保険会社によっても異なるので事前に確認しておくようにしましょう。ここでは、アフラックを解約した際の返戻金はいつ返って来るのかについてご紹介していきます

タイミングは手続き完了から3営業日以内

Photo bytigerlily713

アフラックの契約を途中で解約する際には、返戻金に少し影響がありますが、解約すればお金が戻ってきます。返戻金はいつ振込まれるのかと疑問に思っている人も多い様です。アフラックの解約は、電話をした時点で解約という訳ではありません。

解約手続きを進めるには、書類に必要事項を記載して提出する必要があります。しかし、書類は自宅で記載して、専用の封筒で送り返すだけです。お店にわざわざ行く必要はありません。解約は、書類が届き受理された時点で完了となります。

Photo byBasti93

書類が受理されてすぐに返戻金が振込まれる訳ではありません。返戻金が振込まれるタイミングとしては、書類を受理して、手続きが完了してから3営業日以内と決められています。

しかし、土日祝日はアフラックが休みに入るので、3日以上かかる可能性があります。返戻金が振込まれるタイミングは1週間程度と思っていた方がよいでしょう。保険会社によって振込日は異なるため、いつ返戻金が振込まれるのか確認しておくとよいでしょう。

返戻金の計算方法

Photo bystevepb

返戻金は、保険を解約した際に振込まれるお金です。契約を解約して3日以内のタイミングで振込まれます。しかし、土日祝日を挟む場合には、もっと日数がかかる可能性があるので理解しておきましょう。いつ振込まれるのか正確に知りたい人は、アフラックの保険会社に確認しておくようにしましょう。

返戻金は、「契約者価額責任準備金-解約控除=解約返戻金」という計算方法で算出されています。契約者価額責任準備金は、アフラックに契約した時から、解約するまでに支払ってきた保険料の事を指しています。

Photo byjarmoluk

もし、保険を使用している場合には、その分を差し引いた額が契約者価額責任準備金になります。解約控除という言葉は、簡単にはペナルティのことです。必要な経費などは契約してすぐに回収することは不可能です。

そのため、長期契約してもらうことで、月々の保険料で回収しています。しかし、短期で解約してしまうと保険料から必要な経費を回収することが出来なくなってしまうため、契約してから解約までの期間が短ければ短いほど解約控除が増えてしまうそうです。

そのため、解約控除が増えれば返戻金が少なくなるというデメリットがあります。契約して半年以下であれば、ほとんど返戻金はないと思った方が良いでしょう。

返戻金や解約について不安があれば窓口で相談

Photo byijmaki

上記でご紹介したように解約期間が短いと返戻金がほとんど貰えない場合もあります。注意点として理解しておかなければいけないことがあります。保険を解約することによって、アフラックの保障はなくなります。

さらに、保険の解約の期間によって、今まで払ってきた保険料よりも返戻金が少なくなってしまうということです。いつ解約するかによっても返戻金には影響がでてしまうということです。アフラックを解約することによって返礼金はどうなるのか、どのような損害を受けることになるのかなどを事前に理解した上で、解約手続きを進めるようにしましょう。

Photo byTumisu

少しでも不安があれば事前に窓口に相談しておきましょう。今の保険よりも良い保険があるからと解約しても、年齢や健康状態によっては新しい保険に加入できない可能性もあります。そのような部分でも窓口や専門家に相談しておくことをおすすめします。保険会社によって、返戻金が振り込まれるタイミングは異なります。

保険については、詳しく知らない人も多く、解約してから後悔するという人も少なくありません。解約手続きが完了してから、やっぱり解約しないということは出来ないので、事前に納得いくまで確認しておくようにしましょう。

アフラックの解約手続きは簡単にできる!

Photo bystevepb

今回は、アフラックの解約手続きの方法や返戻金の入金のタイミングなどについてご紹介しました。返戻金の入金のタイミングは、保険会社によって異なり、金額も契約期間によって異なります。契約期間が短ければ短いほど、返戻金が少なくなってしまう可能性があるということを理解しておきましょう。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事