掛け捨て型保険のメリット・デメリットで紹介!積立型との違いやおすすめは?

掛け捨て型保険のメリット・デメリットで紹介!積立型との違いやおすすめは?

掛け捨て型の保険のメリットとデメリットについて知っていると、掛け捨て型の保険を選ぶ際に大変役立つことでしょう。今回は、積立型と掛け捨て型との違いについて、ご紹介していきます。最後まで読んで、あなたに合った保険を選ぶようにして下さい。

記事の目次

  1. 1.掛け捨て型保険と積立型保険
  2. 2.掛け捨て型保険の特徴
  3. 3.掛け捨て型保険のメリット
  4. 4.掛け捨て型保険のデメリット
  5. 5.掛け捨て型保険がおすすめな理由
  6. 6.積立型保険との違い
  7. 7.掛け捨て型保険か積み立て型保険どちらが向いているのか
  8. 8.掛け捨て型保険は安さ・プランの多さが特徴

掛け捨て型保険と積立型保険

Photo bygeralt

保険を選ぶ時に、「掛け捨て型保険」と「積立型保険」と2つあります。「どちらを選ぶ方がいいのかよく分からない。」「掛け捨てときくと、お金を捨てるイメージをしていまうので、もったいない気がする。」「保険をどう選べばいいのか、全く分からない。」といったことをよく聞きます。

自分に合う保険を検討

Photo byijmaki

今回は、あなたにあった保険は、「掛け捨て型の保険」であるのか「積立型の保険」であるのか、自分にあった保険の選び方についてご説明していきます。保険を選ぶ時には、「どういった目的があるのか?」「どれくらいの保障が必要なのか。」「誰が必要なのか。」が明確していきましょう。

そこが明確になると、自ずと自分に合った保険が、どれであるかは分かってきます。それでは、実際に掛け捨て型の保険の特徴と相場について詳しく見ていくことにしましょう。

掛け捨て型保険の特徴

Photo bygeralt

それでは、「掛け捨て型保険」の特徴について、ご説明していきます。掛け捨てと聞くと、どうしても「お金を保険に掛けておいたはいいけれど、結局使わなかったら捨てていくだけだ。」という悪いイメージがあります。しかし、決して掛け捨て型の保険は、悪いものではありません。

それは、2つの理由からいえることであるのです。それでは、「掛け捨て型保険」について詳しくご説明していきます。

満期や解消でお金が戻ってこない

Photo bynattanan23

「掛け捨て型保険」が、「掛け捨て」と呼ばれているのは、満期や解約をした場合にお金が戻ってこないため、「掛け捨て」と呼ばれています。つまり、支払った保険料が戻ってこない「掛け捨て型保険」は、「保険の掛け金が戻らない保険である」ということになっています。

付け加えると、満期であったり、途中で解約の手続きをした時に、お金が戻ってくるタイプの保険を、「貯蓄性がある保険」と言ったり、「貯蓄型保険」と言ったりしています。「掛け捨て型保険」の逆を、「貯蓄型保険」と呼んでいます。

お金を捨てている訳ではない

Photo byOpenClipart-Vectors

ここで注意して頂きたいのですが、「掛け捨て型保険」は、支払いに使ったお金は戻ってこないのは事実です。しかし、実際にお金を捨てている訳では、決してありません。

なぜかというと、「掛け捨て型保険」に支払っている保険料は、保障するために支払った代金であるからです。例えば、パソコンでも、ウィルスに感染しないように、セキュリティソフトを購入して、対策を行っています。その期間は、代金を払って守ってもらっているのです。

Photo bykschneider2991

「掛け捨て型保険」もこのパソコンの様なイメージを持ったもらうと分かりやすくなることでしょう。つまり、お金が戻ってくる保険の場合は、戻ってくるお金を余分に払うことで、お金の相場を生み出しているのだということです。つまり「掛け捨て型保険」は決して損をする保険ではないのです。

掛け捨て型保険のメリット

Photo byAlexas_Fotos

それでは、「掛け捨て型保険」のメリットをご説明しましょう。「掛け捨て型保険」のメリットを3つご紹介します。あなたに合った保険であるか、そうでないのか確認してみて下さい。きっと「掛け捨て型保険」が魅力的に見えることでしょう。それでは、早速ご説明します。

毎月の保険料が安い

Photo bystevepb

「掛け捨て型保険」の最大のメリットと言えば、保険料の相場が安いことになってくることでしょう。積み立て型の保険料と比較しても、その違いを実感できるはずです。それでは、実際に積み立て型との保険料の相場を比較してみてみましょう。比較するとよく分かることでしょう。

積立型との保険料の相場の比較

Photo bynattanan23

それでは、実際に「掛け捨て型保険」と「積立型保険」を比較してみます。まず、料金で比較してみると、明らかに掛け捨て型保険の相場が安いという結果になっています。次に、戻ってくるお金については、「掛け捨て型保険」は、ほとんどなしという結果です。「積立型保険」は、戻ってくるお金があります。

Photo bystevepb

解約返戻金・満期保険金が戻ってくるお金になっています。その場合、支払いに使った保険料の相場を上回るかどうかは別として考えています。次に、「掛け捨て型保険」の特徴として「安いお金で保障が充実している。」であったり、定期タイプであったら、更新するごとに保険料の相場が高くなるので注意が必要。」であったりします。

Photo byPublicDomainPictures

「積立型保険」の特徴は、「大きな保障をしてもらうことには、あまりおすすめできない。」であったり、「仕組みが複雑なため、分かりにくい。」であったり、「貯蓄性が高い保険と、損してしまう保険があるので、保険の内容を理解しておく必要がある。」ということがあります。

保険の見直しが簡単

Photo byThePixelman

「掛け捨て型保険」のメリットとして、保険の見直しが簡単であることも挙げられます。そもそも「掛け捨て型保険」は、途中解約であったり、満期に返ってくるお金が必要ないので、自分に合った保険を見直していうことが簡単になっています。

例えば、「どんどん年を取ってきて、健康にいられるのか分からないなぁ。」という時であったとします。その場合、つなぎとして保険に入っておくことを検討される場合もあることでしょう。そういった場合に、掛け捨て型保険にしておけば、あなたに合っているといえるでしょう。

保険のプランが多い

Photo byPexels

「掛け捨て型保険」のもう1つのメリットは、「保険のプランが多い」ことが挙げられます。商品の数が大変豊富であるため、保障のバリエーションも多数存在しています。そのため、個人個人に合った本当に必要な保険をつけることができるという訳です。

例えば、がんは今のところ心配ないけれど、怪我などは心配である場合であれば、怪我の保障に特化した商品を選ぶことができます。また、子供の怪我が心配である方なら、子供の怪我に特化した商品を購入することもできるのです。

掛け捨て型保険の種類

Photo byMaklay62

それでは、掛け捨て型の保険の種類について詳しくご紹介していきましょう。保険の種類は4種類あります。「定期保険」「収入保障保険」「医療保険」「がん保険」です。1つずつ詳しくご説明していきましょう。

「定期保険」は、「保険の期間中に死亡した時に、死亡保険金を受け取る保険」です。「収入保障保険」は、「保険の期間中に死亡した場合、給料と同じように毎月一定のお金が保険金として受け取れる保険」です。

「医療保険」は、「病気であったり、怪我であったりによって、手術や入院をした時に保険料が支払われる保険」です。「がん保険」は、「がんによる手術であったり、入院費用に必要なお金を保険料として受け取れる保険」のことを言います。

掛け捨て型保険のデメリット

Photo byVitabello

それでは、「掛け捨て型保険」のデメリットもご紹介しておきましょう。「掛け捨て型保険」のデメリットを知った上で、「掛け捨て型保険」にするのか、「積立型保険」にするのか検討してみましょう。では、デメリットをご紹介します。よく読んで参考にしてみて下さい。

病気やケガがなければ無駄

Photo byMegan_Rexazin

「掛け捨て型保険」は、前にも述べましたが、解約金も満期金もありません。そのため、「病気やケガがなければ無駄になってしまう。」というデメリットはあります。もちろん病気やケガにならないことの方が、はるかによいことなのですが、保険料の相場を考えるとやはりデメリットになります。

掛け捨て型保険がおすすめな理由

Photo byjustamonster

では、どうして「掛け捨て型保険」をおすすめするのか、その理由についてご紹介していきましょう。「掛け捨て型保険」には、様々な魅力があるので、その魅力をしれば、「掛け捨て型保険」をおすすめする理由が分かるはずです。それでは、掛け捨て型保険のおすすめの理由を説明していきます。

世帯主の死亡リスクの備え

Photo bymario0107

「掛け捨て型保険」の魅力は、「世帯主の死亡リスクの備え」に大変おすすめです。世帯主をもしものことがあって失うということになってしまうと、生活が一気に立ち行かなくなってしまいます。それに備えた保険になっています。そういった意味からも、掛け捨て型保険がおすすめです。

子育て世代の保険料比較

Photo bytimkraaijvanger

特に、子育て中の世代にとっては、世帯主に万が一何かあれば、大変なことになってしまいます。例えば、家族構成が××さん(30歳)、妻(28歳)、長女(2歳)の方で保険料の相場を比較していきたいと思います。生活費は30万円とします。

死亡保障を5000万円付けたとして、掛け捨て型保険と積み立て型保険の保険料の相場を比較していきましょう。「定期保険(掛け捨て型保険)20年だと、月額の保険料の相場は9,750円です。「終身保険(60歳払い込み満了)低解約返戻金型」では、月辺りの保険料の相場は、91,900円になります。

病気やケガの医療費の備え

Photo bysasint

「掛け捨て型保険」は、「病気やケガの医療費の備え」としてもおすすめです。その理由は、医療保険のほとんどが、掛け捨て型になっていることが理由にあげることができるでしょう。また、現在は、長生きする方も増えています。

その場合、やはり医療保険は一生涯入り続けることを想定しておく必要があります。保険の満期であったり、解約のことを考える必要はありません。貯蓄性を考えるよりかは、お手軽な方を優先した方が、医療保険の場合はおすすめです。

病気やケガ用の保険料比較

Photo bysilviarita

病気やケガ用の保険料を比較した場合、やはり「掛け捨て型」の保険の方が「積み立て型」の保険よりも断然、安くなっています。これは、「掛け捨て型保険」は、保障にのみ特化した保険であるのに対して、「積立型保険」は、解約金であったり満期金であったりを返すことを前提に、支払うことが要因になっているのです。

ガンの治療費の備え

Photo bysasint

次にガンの治療費の備えについての、掛け捨て型保険の保険料の相場についてご説明しましょう。この場合であっても、医療保険と同様に掛け捨て型の保険がおすすめになってきます。理由もほとんど同じになっています。つまり掛け捨て型の保険を選ぶメリットの方が多いということです。

ガンのための保険料比較

Photo bystevepb

ガンのための保険料を比較してみても、やはり掛け捨て型の保険が圧倒的な安さがあります。ガンは、いつなってもおかしくない病気です。そして、早期発見できれば、今は治療すれば治る病気であるとも言われています。ガンのために掛け捨て型の保険で備えておくことが大切になってきます。

積立型保険との違い

Photo byClker-Free-Vector-Images

それでは、積み立て型保険との違いについて、メリットとデメリットを提示しながらご説明していきたいと思います。積み立て型保険も、もちろん選び方を知っていれば、あなたにとって相性のいいものになります。積み立て型保険と掛け捨て型保険の違いについて書いていきます。

積立型保険のメリット

Photo byLazare

積み立て型の保険のなんといってもメリットは、「健康還付金・満期保険金・解約返戻金」を受け取ることができることにあります。掛け捨て保険のように、病気やケガにならなかったら、お金が無駄になってしまうということがありません。「絶対に掛け捨てにしたくない。」という方におすすめです。

健康還付金・満期保険金・解約返戻金

Photo byluxstorm

掛け捨て型保険は、健康であればお金を受け取ることができないので、どうしても「損」をしているような感じになってしまいます。「積立型保険」であれば、健康還付金・満期保険金・解約返戻金があるので、健康であっても、お金が返ってくるのが、なんといってもメリットになるでしょう。

貯蓄としての活用

Photo bynattanan23

「積み立て型保険」は、貯蓄として積み立てていくと言う考え方もできる商品です。変額であったり、外貨建てでないならば、いつ頃までに、何円貯蓄できていることが明確になってきます。こうしたメリットを生かして、貯蓄として利用する方法もあるのです。定期預金で預けるよりは、保険で貯蓄したい方におすすめです。

積立型保険のデメリット

Photo byMyriams-Fotos

それでは、積立型保険のデメリットについてご紹介していきましょう。積立型保険のデメリットは、やはり、毎月の保険料が高額になってしまうことがあります。これは、掛け捨て型の保険料に健康還付金・満期保険金・解約返戻金の部分をプラスして支払っていることになります。

毎月の保険料が高額

Photo byQuinceMedia

掛け捨て型の保険であれば、保障にのみ保険料を払っているのですが、積み立て型保険であれば、それ以上分を払わないといけないために、保険料が高額になってしまうのです。一見損はしていないように見えて、しっかり自分で払い込んでいるという訳になっているのです。

中途解約は損をする場合がある

Photo byPublicDomainPictures

また、積み立て型保険のデメリットとして中途解約をすると損をしてしまう場合があります。「決まった期間保険料を支払うこと」「決まった年齢まで健康でいること」が条件であって、それを満たすことによって、健康還付金・満期保険金・解約返戻金を受け取ることができるようになっているのです。

保険のプランが少ない

Photo byijmaki

もう1つ積み立て型は、保険のプランが少ないこともデメリットとしてあります。特に医療保険は、掛け捨て型が大多数を占めているので、積み立て型保険は大変少なくなってしまっているのです。その少ない商品の中から選ぶ必要があるので、選択肢が狭くなってしまうのです。

掛け捨て型保険か積み立て型保険どちらが向いているのか

Photo byStockSnap

掛け捨て型保険か積み立て型保険のどちらが自分に向いているのか迷ったら、掛け捨て型保険が向いている人は、「毎月の保険料を少なくしたい人」「柔軟な保険の見直しがしたい人」「保障の内容を重視したい人」です。

積み立て型保険がおすすめな人は、「保険料を掛け捨てにしたくない人」「健康に自信がある人」「医療保障と一緒に積み立てもいたい人」です。

掛け捨て型保険は安さ・プランの多さが特徴

Photo by1494202

今回は、掛け捨て型保険について詳しくご紹介してきました。掛け捨て型保険のメリットは、やはりなんと言ってもその安さであります。また、プランもたくさんあるので、自分にあったプランを選ぶことが可能になっています。あなたにあって保険を選んで、将来に備えておきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事