八方美人に共通する特徴・心理とは?嫌われる原因ややめたい時の対処法も紹介!

八方美人に共通する特徴・心理とは?嫌われる原因ややめたい時の対処法も紹介!

八方美人と言われる人は、学校や職場にも1人や2人は居るでしょう。八方美人は人当たりが良いと言われていますが、性格には困った部分もあるようです。今回は、八方美人に共通する特徴や心理・嫌われる原因や対処法などについてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.八方美人な人の特徴【男性】
  2. 2.八方美人な人の特徴【女性】
  3. 3.八方美人な人の心理や原因
  4. 4.八方美人な人は嫌われる?
  5. 5.八方美人な人が抱える悩み
  6. 6.八方美人をやめたい時の対処法
  7. 7.八方美人な人は周囲に合わせることを減らそう!

八方美人な人の特徴【男性】

Photo byFree-Photos

八方美人というと女性をイメージする人も多い様です。しかし、男性でも八方美人と言われる人はいます。八方美人の女性の場合は、同性から嫌われてしまうこともありますが、男性の八方美人にはどのような特徴があるのか気になる所です。ここでは、八方美人な男性の特徴についてご紹介してきます。

誰にでも優しい

Photo byEliasSch

八方美人な男性は、誰にでも優しいという特徴があります。八方美人と言われる男性は、男性女性問わず、誰にも優しくすることができます。

誰にでも優しくすることは、八方美人の大きな特徴と言われているため、彼女以外の女性にも優しくするそうです。彼女が一緒に居ながら、他の女性の荷物まで持ってくれることもあるため、彼女から嫉妬されて嫌われる可能性もあるようです。

八方美人の男性は、基本的に男性の友達から飲みの誘いや遊びの誘いをされた時に、断るということはありません。どうしても、行きたくない時は、「仕事が終わらない」や「先約がある」などといって断ることが上手なようです。

いつも周囲の意見に同調する

Photo byPexels

八方美人な男性は、周囲の意見に同調するという特徴があります。会社などでは、派閥があるところも多い様です。どちらかの派閥ではいい顔をして、他の派閥ではあまりいい顔をしないというのは後で何をされるか分かりません。

そのため、八方美人の男性は、どちらの派閥でも良い顔をするという特徴があります。何かをきっかけに両方の派閥でいい顔をしているという事がばれてしまう可能性があります。八方美人がばれてしまうと、周りからの評価は下がってしまうこともあるようです。

しかし、女性に対しては頼りになる男性を演じる事が上手です。女性がこの仕事をしたいと言えば、八方美人な男性は女性の味方をして上司にお願いしてくれることもあるようです。そのため、男性からは嫌われる可能性もありますが、女性からは頼りになる男性という様に写るようです。

どんな人にも親身に相談に乗る

Photo byFree-Photos

八方美人な男性は、どんな人であっても親身に相談に乗ってくれるという特徴があります。八方美人な男性は困った人がいれば、相談に乗ってあげることもありますが、自分から積極的に相談に乗ることはありません。

相手から相談に来た時は、親身に乗ってくれることもあるようです。しかし、八方美人な男性は周りから良い人と思われたいため、アピールすることが上手なようです。

女性の前であっても、良い人をアピールしたいため心配しているような表情を見せます。八方美人は、相談に乗ったり、心配したりしてくれますが、心から心配しているのではなく、心配しているフリをするのが得意という特徴があります。

他の女性にも目がいく

Photo by5688709

八方美人な男性は、他の女性にも目がいくという特徴があります。八方美人な男性は、誰にでも好かれようとして、嫌われることを恐れています。

そのため、男性であっても女性であっても平等に接しようとしています。彼女が居たとしても、他の女性にも好かれたいと思うあまり、親身になって相談に乗ったりと優しく接するようです。

浮気者というよりは、彼女がいたとしても他の女性とも仲良くしたいと思い、連絡を頻繁に取り合うこともあるようです。そのため、彼女からしたら嫌になってしまい、別れを切り出されてしまうこともあるようです。

八方美人な人の特徴【女性】

Photo byFree-Photos

八方美人という言葉を聞いたことがある人や言われたことがある人も居るでしょう。八方美人は女性だけでなく男性にも多い様です。八方美人という言葉を聞く素敵な存在と思う人も居るようですが、周りに嫌われる部分もあるようです。ここでは八方美人な女性の特徴についてご紹介していきます。

NOと言えない

Photo bykaboompics

八方美人な女性はNOと言えないという特徴があります。何かを頼まれた時にNOとはっきり言える人もいれば、八方美人の女性のように言えない人もいます。

八方美人な女性は、何かを頼まれた時に、心では面倒くさいし忙しいと思っていながら、引き受けてしまうという特徴があります。八方美人な女性は、出来ないのに引き受けて、結局後で後悔するという事も多い様です。何でもかんでも引き受けてしまえば、仕事もどんどん溜まり終わらなくなってしまうこともあります。

実際に、何でも引き受けてしまし、期限までに提出する書類が終わらずに毎日遅い時間まで残業をしたという人もいるようです。上司や周りから評価されたいという思いが強いための行動ですが、結果的に仕事が出来ていなければ、マイナスの評価となってしまいます。

自分の本音を隠す為に嘘をつく

Photo bymelancholiaphotography

八方美人な女性は、自分の本音を隠すために嘘をつくという特徴があります。八方美人な女性は、笑顔で嘘を付く時があります。

例えば、友達から「今日のファッションどう?」と聞かれたとします。内心は少しおかしいなと思っているのに、笑顔で「凄くいいと思うよ」ということがあるようです。八方美人な女性は、周りの人に嫌われることを恐れています。そのため誰にでもいい顔をしようと平気で嘘を付くことができます。

信頼できる友達がいない

Photo bysimple_tunchi0

八方美人な女性は、信頼できる友達がいないという特徴があります。ずっと一緒に居る人には、自分が八方美人であることがばれている場合が多い様です。

自分は嫌われることが嫌と思って取った行動でも、嘘を付いたりするという行動は、周りからすると信用できないと思われてしまう可能性が高いようです。友達と遊ぶ約束でも、当日行きたくないからと「体調不良でいけない」と言っても、周りには嘘がばれています。

嘘を繰り返していると、本当に信頼できる友達が居なくなってしまいます。八方美人をやめたいと思う人も居ますが、簡単に性格を直すことは難しいようです。

目上からは評価が良い

Photo bypanajiotis

八方美人な女性は目上からの評価は良いという特徴があります。目上の人とはあまり関わる機会がありません。そのため、たまに会っただけではいい子という印象がついてしまうことがあります。

さらに、NOと言えない特徴があるため、目上の人から頼まれたことも断る事がありません。NOと言わないことから評価が良いという特徴があります。しかし、何でも引き受けてしまい、仕事が終わらずに結果が出ないということもあるようです。

悪者にならないように悪口を言う

Photo byMabelAmber

八方美人な女性は悪者にならないように悪口を言うという特徴があります。八方美人な人は、人当たりが良く、いつも笑顔という特徴があります。人当たりが良いと聞くとあまり悪い印象を受けませんが、時には人の悪口を言うという特徴があります。

人当たりが良い人は人の悪口を言う事はありません。しかし八方美人な女性は、自分は悪くないと周りに思わせながら上手に悪口を言います。自分が嫌われないようにと、他人のせいにしてしまうという特徴があるようです。

八方美人な人の心理や原因

Photo byjambulboy

八方美人な人は、自分の性格を嫌いと思っている人もいます。自然と行っている行動が、周りからすると嫌われてしまう行動を取っている可能性もあります。八方美人は信頼できる友達が居ないため、対処法を行う必要があります。ここでは、八方美人な人の心理や原因についてご紹介していきます。

嫌われるのが嫌

Photo byijmaki

八方美人の人は嫌われるのが嫌という心理があります。嫌われる事が嫌という事が原因で八方美人になり、人と関わる時も嘘を付いてしまうことがあるようです。

嫌われることが嫌という心理には人からアドバイスがないと不安やトラブルから責任逃れしたいということが挙げられます。トラブルが起きた時なども、自分は責任を取りたくないため、嘘を付いてでも逃げるという心理が勝ってしまうようです。しかし、八方美人の心理が原因で、周りの人からは信用を失い、嫌われる可能性もあります。

孤立してしまうのが怖い

Photo byMyriams-Fotos

八方美人の人の心理は、孤立してしまうのが怖いということも挙げられます。全員に好かれたいと思う心理もあるため、誰にでもいい顔をしようとします。誰にでもいい顔をしていても、内心思っている事と、実際に言っていることは違うことが良くあります。

ずっと一緒に居る人は、本当は思っていないことや嘘をついていることも全て分かっています。そのため、嘘などが原因で孤立してしまう可能性もあるようです。孤立を恐れるあまり、嘘をついてでも周りに好かれようとし、逆に孤立してしまうこともあるようです。

他人からの評価を気にする

Photo bysongjayjay

八方美人は、常に本音で生きると嫌われるという心理があります。そのため、いつも他人からの評価を気にして生きています。

自分は言い人でいないと、周りが離れていってしまうという心理があるため、本当は思っていないことでも良く言う事はあるようです。他人からの評価を気にしすぎていることが原因で、逆に周りから嫌われてしまう可能性があります。

否定や悪口を言わない

Photo bytrinhkien91

八方美人な人は、常に相手に合わせていれば良いという心理や悪口を言って相手にバレたら責任が生じるなどという心理があります。

そのため、相手を否定することや悪口は言わないという心理があるようです。しかし、時には陰で悪口を言ってしまうことがあります。八方美人は、悪口を言う事も上手ですが、悪口が原因で友達が離れていってしまうこともあるようです。

他人の気持ちがわからない

Photo bysongjayjay

八方美人は、他人の気持ちがわからないという心理があります。他人の気持ちがわからないという事が原因で、他人にしか合わせるしかないと思っているようです。

他人の気持ちがわからないということは、相手が何を考えているのかも理解できないため、自分が発言して嫌われる事を避けるために、兎に角いい人で居ようという心理が働きます。相手の気持ちも理解できずに好き勝手発言してしまうと、嫌われる原因にもなってしまうようです。

八方美人な人は嫌われる?

Photo byqimono

八方美人を克服するために、対処法を行っている人もいます。八方美人の性格は、周りからすると嫌われてしまう事にもなりかねません。嫌われたくないと思ってやってしまったことが逆効果となっていることは多い様です。ここでは、八方美人な人は嫌われてしまうのかご紹介していきます。

周囲に合わせている事で信頼をなくす

Photo byFree-Photos

八方美人というと素敵な人というイメージを持つ人も居ますが、逆にあまり近づきたくないと答える人も多い様です。八方美人の人は、全ての人に好かれたいと思い、嫌われないために取っている行動が原因で逆に嫌われる可能性があります。

嫌われたくないということが原因で、本心ではないことを言ったり、笑顔で嘘を付くこともあります。相手の事を思っての嘘ではなく、自分の事だけを考えての嘘のため、あまり周りからは良い印象を受けません。周りの人から、本心ではないということがばれてしまっているため、嘘を重ねる事で信用を無くしてしまう事にもなるようです。

Photo byFree-Photos

嫌われたくないという思いが強すぎるあまり、自分で行動することはほとんどなく、他人に合わせすぎて、周りからは優柔不断と思われる事もある様です。

八方美人の男性の場合は、誰にでも優しくし、彼女が居ても他の女性にも優しくすることが原因で浮気性と思われてしまうこともあります。女性の場合は、自分はいい人と思われたいということが原因でぶりっ子という印象がついてしまう事もある様です。八方美人は、誰にでもいい顔をするため、信頼をなくし、嫌われる原因にもなってしまうようです。

八方美人な人が抱える悩み

Photo byStockSnap

八方美人な人は嫌われたくないと思い嘘を付いてしまうこともあります。周りからすると、いつも本音を言わずに嘘を付いていると思われ、嫌われてしまう事もある様です。八方美人をやめたい時は対処法を行う必要があります。ここでは、八方美人な人が抱える悩みについてご紹介していきます。

助けてもらえない

Photo byNissor

八方美人な人は、誰にも助けてもらえないという悩みがあります。仕事などでは、自分が出来ない仕事を他の人に助けてもらうこともあります。しかし、八方美人な人は頼まれたことは断りません。

出来ない仕事であっても何でも引き受けてしまうため、周りからは自分で引き受けたのだから、一人で出来ると思われています。そのため、八方美人な人も周りに助けを求めることもできません。自分で引き受けたのに他人の助けを求める事が出来ないということが原因で、ストレスを多く抱えている可能性があります。

八方美人は、嫌われないために、上手く人と接しているようにも思えますが、自分の本音を表に出せないため、ストレスが溜まりやすいという悩みがあるようです。

周囲から距離を置かれる

Photo byComfreak

八方美人な人は、周囲から距離を置かれるという悩みがあります。八方美人というと、あまり悪いイメージを持たない人も居ますが、困った性格を持っているという特徴もあります。

そのため、八方美人という事を周りに知られてしまうと、距離を置かれてしまう可能性もあります。八方美人は、自分の考えを持たずに常に他の人に合わせるという特徴があります。そのため、仲良くしている友達がいて、友達にライバルがいるとすると、そのライバルとも仲良くするという特徴もあるようです。

Photo byPexels

誰にでも好かれたいという性格が、仲の良い友達までにも距離を置かれてしまう可能性があるようです。仲の良い友達からも距離を置かれてしまうと、孤独になってしまい、困った時に相談する人も居なくなってしまうという悩みがあるようです。そのため、八方美人の人は、八方美人をやめたいと思う人もいるようです。

ストレスを溜めてしまう

Photo byDanaTentis

八方美人な人は、ストレスを溜めてしまう人が多い様です。八方美人な人は、周りの人に嫌われたくない為、本心を隠して人と接しています。時には嘘を付くこともあるため、自分の本心を打ち明けられる友達はどんどん居なくなってしまいます。

相談できる人がいないということは、ストレスが溜まった時などに誰にも言えないということです。どんどんストレスが溜まってしまい、体調を崩してしまうこともあるようです。八方美人は、仕事でもプライベートでも嫌な事を頼まれても断らないという特徴があります。ストレスを発散できる場所がないので、ストレスは溜まる一方という悩みがあります。

八方美人をやめたい時の対処法

Photo byTeroVesalainen

八方美人は女性だけでなく、男性にも多い様です。八方美人という言葉を聞くと女性というイメージを持つ人の方がほとんどです。八方美人という言葉だけでは、良い印象を受ける人も居ますが、性格の特徴を見てみると、信頼を失ってしまう可能性もあります。ここでは、八方美人をやめたい時の対処法についてご紹介していきます。

自分の気持ちと向き合う

Photo byFree-Photos

八方美人の人は八方美人をやめたいと思っている人も多い様です。しかし、生まれつき八方美人の人が急にやめたいと思い対処法を行っても難しいようです。八方美人な人は、人に嫌われたくないと思っています。

自分の本当の気持ちを相手に伝えてしまえば、嫌われてしまうかもしれないという心理があるため、どうしても本心を言う事が出来ません。しかし、嘘を付くことで逆に周りの人は距離を置いてしまう可能性もあります。

八方美人をやめたいと思った時は、まずは自分の本当の気持ちは何か向き合ってみましょう。自分は今何を思っているのか、自分は何をしたいのかを考えてみましょう。本心を伝えて友達をやめたいというのであれば、その人は本当の友達とは言えないでしょう。

自分の感情を出す

Photo byFree-Photos

八方美人をやめたい時の対処法として、自分の感情を出す努力をしてみましょう。八方美人は、自分の感情を出せば嫌われてしまうと思うため、自分の感情を出すことが出来ません。

八方美人はやめたいと思っていても、簡単にやめれるものではありません。嫌われたくないという心理は、対処法を行ってもすぐに消えるものではありません。

しかし、八方美人をやめたいと思ったら、楽しいと思う感情や悲しいという感情、怒りという感情を思いっきり出してみるという対処法を行ってみましょう。自分の感情を出してもし、周りの人が離れていく様であれば、本当の友達とは言えないでしょう。

全てが悪いわけではない

Photo byMyriams-Fotos

八方美人の人を見て、素敵な人という人も居ますが、悪い印象を持つ人の方が多いようです。八方美人な人は、八方美人をやめたいという人も居ますが、悪い部分だけではありません。

やめたい時の対処法を行う前に、自分の性格は悪い部分だけなのかを確認してみましょう。八方美人な人は、好き嫌いで付き合い方を変えるのではなく、誰とでも平等に接する事が出来ます。例え、嫌いと思う人とでも愛想良く付き合う事が出来る為、好印象を与える事が出来る可能性もあります。

Photo byAlpcem

八方美人は、常に他人に合わせるという特徴がありますが、他人に合わせるという事は、相手の顔色を伺って行動しているということです。

顔色を伺う事が出来る人は、空気を読んで行動することが出来るという特徴があります。八方美人には、良い部分もあるため、やめたいと思っても対処法を行うかは、まず自分の性格が本当にマイナスになっているのかを確認してからにしましょう。

人を信頼する

Photo by089photoshootings

八方美人をやめたい時の対処法として、人を信頼しましょう。自分の本音を伝えたり、感情を出してしまう事で、嫌われてしまうのではないかと思ってしまうという特徴があります。

しかし、自分の感情を出して、周りの人が離れていくのであれば本当の友達とは言えません。周りの人を信頼して、自分の思っていることを口にしてみましょう。

嘘を付くことで、周りの人は信頼をなくして離れていってしまいます。周りの人も信頼して、何でも言ってくれる人の方が、自分も信じようという気持ちになります。簡単に八方美人をやめることは難しいですが、周りを信じて行動することで、自然と八方美人を克服できる可能性があるようです。

八方美人な人は周囲に合わせることを減らそう!

Photo byThePixelman

今回は、八方美人に共通する特徴や心理・嫌われる原因や対処法などについてご紹介しました。八方美人は、自分の本音を隠して周りの人に合わせようとしています。八方美人をやめたい時の対処法として、自分の気持ちに向きあったり、自分の感情を出すという事は大切な事です。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事