オレンジメイクのやり方を紹介!自分に似合うプチプラコスメの選び方は?

オレンジメイクのやり方を紹介!自分に似合うプチプラコスメの選び方は?

オレンジメイクは誰でも似合い挑戦しやすいカラーです。普段ブラウンメイクなどしている方がカラーメイクをするときは、オレンジメイクから始めるといいです。ここでは、アイシャドウ、チーク、リップのオレンジメイクのやり方をご紹介しています。人気のコスメもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.オレンジメイクのやり方【アイシャドウ】
  2. 2.オレンジメイクのやり方【チーク】
  3. 3.オレンジメイクのやり方【ルージュ】
  4. 4.オレンジメイクにおすすめのプチプラコスメ
  5. 5.オレンジメイクにおすすめのデパコス
  6. 6.オレンジメイクに似合う髪色
  7. 7.オレンジメイクは派手すぎない上品さが人気の秘訣

オレンジメイクのやり方【アイシャドウ】

Photo by AmarettoGinger

オレンジのアイシャドウは腫れぼったく見えるからと避けてはいませんか?ポイントを押さえればオレンジメイクも綺麗で華やかに仕上げることができます。普段カラーメイクをしない方もやり方を覚えて、オレンジメイクを楽しみましょう。

ここでは、一重の方、二重の方、奥二重の方と、目元の印象に合わせて、アイシャドウのやり方をご紹介していきます。それぞれの目元に合わせてアイシャドウの入れ方を変えましょう。

一重の塗り方

Photo byswarrelmann

目元のメイクのやり方が難しい一重の方のアイシャドウは、やり方のポイントを押さえれば美しい目元になります。オレンジメイクは腫れぼったく見えてしまいがちですが、カラーメイクが難しい一重の方はオレンジメイクから挑戦してみましょう。

アイホール全体に一番明るいハイライトカラーを塗り、下まぶたにも目を囲うように塗ります。メインとなるミディアムカラーはアイホールよりも狭めに、目を開けたときにオレンジ色が見えるように塗ってください。

メインカラーは下まぶたの黒目の下あたりにもポイントとして少しのせます。締め色の一番濃いシェイドカラーはディアムカラーより少し狭く、目の際に塗ります。

平行二重の塗り方

Photo byLhcCoutinho

平行二重の方は、綺麗にアイシャドウを塗ることができるので、目元のメイクが映えます。グラデーションになるようにアイシャドウを塗って、オレンジメイクを楽しみましょう。

ハイライトカラーはアイホール全体と下まぶたを囲むように塗ります。下まぶたは目尻側に向かって広くなるようにしましょう。

メインカラーとなるミディアムカラーは、二重幅に塗って目を開けたときにオレンジ色が見えるようにします。ポイントで下まぶたの目尻あたりにもミディアムカラーを入れましょう。最後に濃い色を上まぶたギリギリのところに締め色として細く入れます。

末広二重の塗り方

Photo byEngin_Akyurt

目尻側の二重幅が広い末広二重の方のアイシャドウのやり方は、目を開けたときにアイシャドウの色が均等に見えるように塗るのがオレンジメイクのポイントです。

アイホール全体と下まぶたに、いちばん明るいカラーのハイライトカラーを塗ります。メインとなるオレンジ色は二重幅に塗り、下まぶたには目尻に入れましょう。

末広二重の方は、締め色となるシェイドカラーのやり方がポイントです。目頭側は太めに入れ、目尻側に向かってだんだんと細くなるようにシェイドカラーを入れていきます。こうすることで、目を開けたときに、締めの濃い色が均等に見えます。

奥二重の塗り方

Photo byStockSnap

奥二重の方のオレンジメイクのやり方は、末広二重の方と同じやり方になります。目を開けたときオレンジのアイシャドウが均等に見えるように塗りましょう。

ハイライトカラーをアイホール全体と下まぶたに塗ります。ミディアムカラーを二重幅に入れましょう。下まぶたの目尻側にもアイメイクのポイントとしてミディアムカラーを入れます。締めの濃い色は、目頭側を広くいれ、目尻に向かって細くなるように塗っていきます。

おすすめのアイシャドウの色

Photo bybogitw

オレンジと一言で言っても、薄いオレンジ色、濃いオレンジ色などさまざまあります。どんな感じのオレンジアイシャドウを使えばいいのか、イエベさんに似合う色、ブルベさんに似合う色をタイプ別にご紹介します。

似合う色を使うことで顔全体の印象が、がらっと変わります。自分に似合う色を見つけて、オレンジメイクを極めましょう。

イエベに似合うアイシャドウ

Photo byFree-Photos

イエベの方はオレンジメイクがよく似合うので、オレンジのアイシャドウを使うと顔全体が華やかに見えます。おすすめのオレンジアイシャドウはくすみっぽい感じのオレンジです。

アイホールにオレンジ色をのせたら、締め色はブラウン寄りのオレンジアイシャドウを使いましょう。イエベの方は明るめのオレンジアイシャドウでも似合うのでぜひ挑戦してみましょう。

ブルベに似合うアイシャドウ

Photo bypanajiotis

ブルベの方にはオレンジメイクは似合わないと思っていませんか?ブルベの方がオレンジメイクをすると、より透明感が際立った肌に見えるのでおすすめです。

ブルベの方に似合うオレンジアイシャドウは、ピンクっぽいオレンジ色や、赤っぽいオレンジ色です。似合わないと思うカラーでも、色味を変えれば、さまざまなメイクを楽しむことができるのです。

オレンジメイクのやり方【チーク】

Photo bysilviarita

アイシャドウのやり方がわかったところで、次はチークです。チークは入れる位置によって、顔に印象ががらっと変わります。

チークを入れるときのポイントは、濃さです。全体のバランスを見てチークを入れましょう。ここでは、チークの入れ方やタイプ別の似合うオレンジチークをご紹介します。

頬の位置にポイントカラーを置く

Photo byPDPics

顔の形によってチークを入れる位置はさまざまですが、基本は頬の高い位置にポイントカラーとなるオレンジ色を置きます。

丸顔の方は頬の高い位置からこめかみに向かって斜めにチークを入れます。ベース顔の方は頬の高い位置からこめかみに向かって楕円形に入れ、面長の方は頬の内側から横長にチークを入れてください。顔の形によってチークの形を変えることで小顔効果が期待できます。

ぼかした上にヘルシーカラーを置く

Photo bystux

メイクをするとき、チークを単色で済ませていませんか?チークは頬の高い位置にポイントとなるオレンジ色を入れ、頬骨に沿ってぼかして入れるのが基本ですが、ぼかした上にヘルシーカラーのチークかパウダーを入れるのがオレンジメイクのやり方のポイントです。

オレンジのチークは単色で使うと元気な印象を与えますが、ヘルシーカラーを使うことで上品で大人っぽく仕上げることができます。立体感のあるメイクにもなりますので、おすすめのやり方です。

おすすめのチークの色

Photo bypurplegillian

チークはポイントカラーとなるオレンジ色とヘルシーカラーを使うのがおすすめですが、ポイントカラーとなるオレンジ色はイエベ肌の方とブルベ肌の方で、似合うカラーが少し違ってきます。ここでは、タイプ別の似合うチークの色をご紹介します。

イエベに似合うチーク

Photo byDanaTentis

イエベの方はオレンジメイクがよく似合うので、顔の中心である頬にオレンジを使うと大人っぽく洗練されたオレンジメイクになります。

元気な印象を与える、明るめのオレンジチークでもイエベ肌の方にはよく似合うのでおすすめです。オレンジチークは頬の高い位置を中心に丸く入れると可愛らしくなり、頬に横長に入れると大人っぽく仕上がります。

ブルベに似合うチーク

Photo bynastya_gepp

ブルベの方がオレンジメイクをするときは、チークはシアーなものを選ぶようにしましょう。くすみオレンジを使うと違和感なくメイクを仕上げることができます。

オレンジメイクは子供っぽい印象になることが多いので、少し高めの位置にオレンジチークを逆三角形に入れるのがおすすめです。

オレンジメイクのやり方【ルージュ】

Photo bynahidhatamiz

リップは、ポイントを押さえて塗るとぽってりとした唇に仕上げることができます。リップをひと塗りで仕上げるのもいいですが、ひと工夫してみましょう。

オレンジリップと言っても、カラーバリエーションは豊富ですので、自分にあったオレンジリップを使ってメイクをしましょう。イエベの肌に似合うリップ、ブルベの肌に似合うリップをそれぞれご紹介します。

上下の中央に重ね塗りする

Photo byAaronPictures

唇全体にオレンジリップを塗ったら、上唇の中央と下唇の中央に重ね塗りするのがポイントです。。グロッシィなリップを中央に置くことで唇がぽってりとして見え、女性らしい唇になります。

シアーなオレンジリップしか持っていない場合でも、グロスなどを唇の中央に置くことで、魅力的な唇になります。

おすすめのリップの色

Photo byMacMonkey

リップはカラーバリエーションが多く、オレンジ色だけでもたくさんのカラーバリエーションがあります。どんな色味のリップが似合うのか迷ったときには、パーソナルカラーをヒントに自分に似合うリップをみつけて、オレンジメイクを楽しみましょう。

イエベに似合うルージュ

Photo byEngin_Akyurt

イエベの方はオレンジメイクが似合うので、オレンジ色のリップを使えばメイクが映えます。とくにおすすめの色味は、柿色や黄色っぽい感じのオレンジです。さまざまなオレンジ色を試して自分に似合うリップを見つけてみましょう。

ブルベに似合うルージュ

Photo by1866946

ブルベの方は、濃いオレンジ色のリップを使うと浮いてしまう可能性があるので、薄いオレンジ色のリップを使いましょう。シアーな仕上がりよりは、グロスなどを使ってプルッとした唇に仕上げるのがおすすめです。

オレンジメイクにおすすめのプチプラコスメ

Photo by4956365

メイクに欠かせないコスメは、プチプラだとお財布に優しいのでたくさん揃えることができます。普段オレンジメイクをしない方でもプチプラなら気軽に試せるのも嬉しいポイントです。ここでは、プチプラの人気コスメをご紹介します。

プチプラのアイシャドウ

Photo bystux

試したことのないカラーに挑戦しやすいのでプチプラのアイシャドウはとても人気があります。安価でメイクを楽しむことができるのでおすすめです。

プチプラの定番、セザンヌの「トーンアップアイシャドウ」は微細パール配合でくすみを飛ばしてくれ、明るい目元にしてくれます。580円(税抜)で手に取りやすい価格なので、試しやすく人気があります。

トーンアップアイシャドウ06カシスオレンジは、ベースカラー、メインカラー、締めのカラーとひとつでアイメイクすべてを完成させることができます。

Photo byEngin_Akyurt

KATEの「ヴィンテージモードアイズ」BR-1は、ひとつのパレットで4色のカラーがセットになっています。深みのあるブラウンオレンジなので、オレンジメイク初心者の方にも挑戦しやすいカラーで人気です。

シアーな仕上がりで、濃いメイクになりにくいのでオフィスメイクなどにもおすすめです。くすんだ色味の2色で囲みメイクをすれば、立体的な目元に仕上がります。

プチプラのチーク

Photo byannca

チークは血色感を出すために必要なコスメアイテムです。プチプラでも人気のアイテムがたくさんありますので、おすすめをいくつかご紹介します。

プチプラの王道、キャンメイクの「パウダーチークス」はオイルインベース処方で保湿効果や密着力があり、肌なじみもいいです。550円(税抜)と手に取りやすい価格で、ブラシも付いているため化粧直しの持ち歩き用にもおすすめです。

パウダーチークスPW25シュガーオレンジは、くすみのあるオレンジ色で肌の色を選ばないため、誰でも挑戦しやすいカラーで人気です。パールタイプなので、ツヤ感があり華やかな仕上がりになります。

Photo bynanshy

エクセルの「グラデーションチークN」は、ひとつのパレットに4色がセットになったチークです。ツヤ感があり、立体感のある印象に仕上げてくれます。

グラデーションチークNのGC04マンダリンオレンジは自然な血色感を出してくれるオレンジ色です。単色で使用してもいいですし、混ぜて自分のカラーを作り上げてオレンジメイクを楽しめるので人気のプチプラアイテムです。

プチプラのルージュ

Photo bykaboompics

プチプラでも発色が良かったり、カラーバリエーションが多く、リップはとても人気があります。リップを塗ると顔が明るく見えるので、アイメイクなどをしない方でもリップでメイクを楽しみましょう。

プチプラで人気のキャンメイクの「ステイオンバームルージュ」は、リップなしでも塗ることができるのでおすすめです。保湿力、発色、ツヤ、UVカットがこれ1本でできます。

ステイオンバームルージュ14ポピーブーケは、透けるような発色の使いやすいオレンジリップです。他のリップと重ねて使うのもおすすめで、自分だけのオリジナルカラーでメイクを楽しむのもいいでしょう。

Photo byAdinaVoicu

ロレアルパリの「エクストラオーディナリールージュ」はオイル配合で保湿ケア抜群です。プチプラなのに見た目通りの発色が続くと人気のあるリップです。

エクストラオーディナリールージュ801ロージードリームは、くすみのあるオレンジ色で大人っぽい仕上がりになります。普段オレンジリップを使わない方でも挑戦しやすい色味です。

オレンジメイクにおすすめのデパコス

Photo bykinkate

上品な仕上がりを求めるならデパコスがおすすめです。プチプラでオレンジメイクを試したのなら、次はデパコスでオレンジメイクを楽しみましょう。デパコスアイテムはオレンジ色ひとつ取っても、絶妙に色が違うメイクアイテムが揃っていることが多いです。

デパコスのアイシャドウ

Photo byauntmasako

上品なツヤがあり、カラーバリエーションが豊富なデパコスのアイシャドウは、自分に似合うカラーが見つけやすいです。お気に入りのカラーを見つけてオレンジメイクを楽しみましょう。

ディオールの「バックステージアイパレット」は、これひとつでプライマー、メインカラー、締めの色がセットになっているパレットです。この下地を使うことで、発色がよくなり、アイシャドウの持ちも良くなります。

バックステージアイパレット003アンバーは、黄色がかったオレンジから、赤みのあるオレンジまでセットになっており、印象の違ったアイメイクを楽しむことでき人気があります。

Photo byarmennano

NARSの「ヴォワヤジュールアイシャドーパレット」は、マットとグリッターがセットなった6色のパレットです。ひと塗りで鮮やかに発色してくれるため、とても人気のあるアイテムです。

ヴォワヤジュールアイシャドーパレット1191は、鮮やかに発色してくれるオレンジをメインカラーとして使い、ゴールドラメで仕上げるのがおすすめです。立体感があり、上品なラメのオレンジメイクに仕上がります。

デパコスのチーク

Photo by FuFuWolf

オレンジ色のチークは顔をぱっと明るく見せてくれます。色味によって元気な印象を与えてくれたり、大人っぽくも見せてくれるので、オレンジチークは万能なのです。

イヴ・サンローランの「ブラッシュクチュール」は、ロングラスティング処方で持ちがいいので人気があります。ドライのブラシを使えばふわりと発色し、ブラシを水で濡らして使えば、より発色がよくなりツヤがでます。

ブラッシュクチュール03オランジュペルフェクトは、マットな質感で大人っぽさを演出してくれます。ふんわりと軽く頬に入れるのがおすすめです。

Photo byKaz

アディクションの「ザブラッシュ」は、アディクションのコスメアイテムの中でも人気のアイテムです。保湿成分はもちろん、化粧持ち成分も配合されています。

ザブラッシュ019エモーショナルは、ゴールドパールが配合されたコーラルオレンジです。パールが配合されているので華やかな印象になり、かつ上品に仕上げることができます。発色もよく、オレンジメイクが映えます。

デパコスのルージュ

Photo byEngin_Akyurt

オレンジリップは、自然な血色感が出て、垢抜けた印象を与えてくれるため人気のあるカラーです。オレンジと一言で言っても、色味が違うものがたくさんあります。自分にあうオレンジリップを見つけてメイクを楽しみましょう。

イヴ・サンローランの「ヴォリュプテプランプインカラー」は、リップ中央のブラックハートが特徴のリップスティックです。このブラックハートが、ぷっくりとした女性らしい唇に仕上げてくれます。鮮やかな発色とツヤ感が人気のリップです。

ヴォリュプテプランプインカラーNo.5DeliriousOrangeは、赤みのあるオレンジです。顔色をパッと明るく見せてくれます。オレンジリップ初心者の方でも使いやすいリップです。

Photo byStockSnap

CHANELの「ルージュココ」は、ツヤツヤし過ぎず、マットでもない、絶妙な質感でオフィスでも休日でも使いやすく人気があるリップです。唇の潤いを長時間保ってくれ、美しい発色が特徴です。

ルージュココ474デイライトは、くすみのあるオレンジリップです。ヌーディなカラーでシーンを選ばず使えます。このリップを塗ると、唇だけでなく肌の透明感まで上がると口コミで人気です。

デパコスのアイシャドウ人気ランキングTOP49♡2019年のおすすめまとめ | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
2019年も次々に発売されるデパコスのアイシャドウですが、種類がありすぎて迷っているという人も多いのではないでしょうか。そんな人にぴったりな、デパコスのアイシャドウ人気ランキングTOP49です。きっとお気に入りのアイシャドウが見つかるでしょう。
デパコスのチークおすすめ49選♡2019年の人気で安い・可愛いブランドは? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
デパコスのチークといえば、かわいいデザインで人気も高く、プレゼントにもおすすめです。そこで、デパコスで買えるおすすめのチークを詳しく紹介します。人気の安い・かわいいデパコスのチークがたくさん出てくるので、ぜひ参考にしてみてください。

オレンジメイクに似合う髪色

Photo byRondellMelling

オレンジメイクに髪色も合わせたら統一感が出て、おしゃれがより一層楽しめます。メイクに髪色を合わせてもっと魅力的になりましょう。オレンジメイクにはどんな髪色が似合うのかご紹介します。

オレンジブラウン

Photo byRondellMelling

温かい印象のあるオレンジブラウンは、オレンジメイクと相性抜群です。落ち着いたカラーのブラウンも入っていますので、ヘアカラーが初心者の方でも似合うでしょう。

ふんわりと巻き髪にして、うるツヤのオレンジメイクに仕上げたら、可愛らしくて魅力的な女性になること間違いなしです。

オレンジブラウンの方のオレンジメイクのポイントは、鮮やかなオレンジなどをポイントで使用することです。気をつけたいのは、チークの濃さです。あまりに濃すぎるチークは子供っぽくなってしまいます。リップにポイントを置くのがおすすめです。

ダークブラウンアッシュ

Photo byartursfoto

ダークカラーに明るめブラウンアッシュをいれた髪色は、少し髪色のトーンが落ちるぶん、オレンジメイクが映えます。

とくにショートヘアの方はダークブラウンアッシュが似合います。オレンジメイクのポイントはツヤ感のあるぽってりとした唇に仕上げることです。

ブラウンヘアーの方は、どこかにくすみのあるオレンジなどひと癖あるオレンジを取り入れるとおしゃれな仕上がりになります。たとえば、口元に明るめのオレンジカラーを使い、目元はくすみのあるオレンジをのせるとバランスがよくなります。

黒髪

Photo byhimanshugunarathna

美しい黒髪は、オレンジのポイントメイクがよく映えるのでおすすめです。髪が黒いぶん、オレンジメイクの発色がよく見えます。

少し濃いめにオレンジメイクを仕上げても、違和感のない印象になります。チークをしっかりめに入れたり、リップを濃いめにしたりして、ポイントメイクを楽しみましょう。

黒髪の方は、どこかにビビットなオレンジを取り入れて、黒髪の重たさを払拭させましょう。すべてのパーツに濃いオレンジ色を使わないように気をつけましょう。バランスを考えてオレンジメイクを仕上げると魅力のあるメイクになります。

オレンジメイクは派手すぎない上品さが人気の秘訣

Photo by1103997

オレンジメイクは派手になりそうなイメージですが、やり方のポイントを押さえれば上品で大人っぽい仕上がりになります。自分の髪色に合わせたり、肌タイプに合わせて上手にコスメを選び、自分に似合うオレンジメイクを楽しみましょう。

あや
ライター

あや

ゲーム大好きアラサー女子です。インターネットで情報収集して知識を増やすことが楽しいです。女性ならではの目線で、わかりやすく、役に立つ情報をお伝えします。

関連するまとめ

人気の記事