ネクタイの正しい長さとは?スーツ着用時のビジネスマナーの基本を解説!

ネクタイの正しい長さとは?スーツ着用時のビジネスマナーの基本を解説!

ネクタイを締めた時の長さが決まらないという人がいます。確かに、ネクタイの長さはマチマチで、これが正しいネクタイの長さだという基準はありません。しかし、スーツを着た時のビジネスマナーで、正しい長さはこの位という基準があります。ネクタイの正しい長さを解説します。

記事の目次

  1. 1.ビジネスマナーの基本!ネクタイの正しい長さを紹介!
  2. 2.ネクタイの長さ別の印象
  3. 3.ネクタイの正しい長さ
  4. 4.ネクタイの長さを調整する方法
  5. 5.ネクタイの長さを調整できる結び方
  6. 6.ベストな長さのネクタイの選び方
  7. 7.正しい長さのネクタイでスーツを綺麗に着こなそう!

ビジネスマナーの基本!ネクタイの正しい長さを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

ビジネスマナーとは、社会人として身につけておきたい身だしなみや挨拶の仕方などのことを言います。そんな中に、ネクタイの結び方や長さも大切なマナーとしてあります。

ネクタイで印象が変わるという程に、スーツを着た時のネクタイの存在感は、ビジネスの場面ではインパクトがあります。そんなネクタイですが、ネクタイの長さでイメージが変わることが多々あります。

長かったり短かったりして、相手に不快感を与えてしまう様なことがことがあります。ネクタイの締め方で、その人の印象やビジネスマナーを疑われたりします。そこでネクタイの正しい長さについて解説します。

ネクタイの長さ別の印象

フリー写真素材ぱくたそ

ビジネスの場面でネクタイの持つ役割は、その人のイメージを左右してしまう程にインパクトがあります。スーツをビシッっと決めて凛としている姿勢は、ビジネスマンには最高の身だしなみです。

そんな好印象で、しかも仕事ができると思われている様な人でも、ネクタイの長短で印象が様変わりしてします。何気にネクタイが、長すぎるのも短すぎるのも、その人のビジネスマナーを疑ってしまいます。

Photo bygeralt

それ程にネクタイの結び方には、神経を使います。長すぎてもいけないし、かと言って短すぎるのもビジネスマンとしてはいかがなものかという様です。

ビシッと決めたスーツ姿のビジネスマンでも、ネクタイの長短でガラッとその人の評価が変わってしまうという、それ程にネクタイ一本のパワーの凄味があります。そこで、ネクタイの長さ別の印象を紹介します。

長すぎるネクタイ

Photo byStockSnap

ビジネスマンにとって、スーツとネクタイの取り合わせはビジネスマナーにも強い関係性があります。ネクタイがやたら長い人がいます。見た目でもベルトの下にまで伸びている、長すぎるネクタイは目に付きます。

果たして、そんな長すぎるネクタイの人の印象は、あまり良いものではない様です。どんなにビシッとスーツを着こなしているビジネスマンでも、スーツの下から覗くネクタイを見ると印象が変わってしまいます。

長すぎるネクタイを見て感じる印象は、だらしない人?という思いが先に立ってしまう様です。ビジネスマナー的にも、長すぎるネクタイは、相手に対しても世間に対しても不快感を与えると言われます。

短すぎるネクタイ

フリー写真素材ぱくたそ

ビジネスマンのスーツの着こなしは、スーツの良し悪しはともかく、ネクタイの結び方で印象が大分違ってきます。ネクタイの丁度よい結び方は好印象を生みます。しかし、短すぎると印象は変わってしまいます。

お腹の出ている人がネクタイを結ぶと、どうしてもおへその辺からベルトまでの間に、不自然な空間が出てしまいます。しかし、これはある意味体型的なこととあきらめはつきます。

ところが日常からネクタイが短い人の印象は一変してしまいます。お腹が見えるほどの短すぎるネクタイは、ビジネスマナー的にカジュアルな印象を与えるなどして、ビジネスシーンでは不向きの印象があります。

ネクタイの正しい長さ

Photo byPexels

ネクタイの長さは、その人の印象を変えてしまうと言います。確かに、色・柄・デザインなどネクタイには、スーツに合うとか、その場に合うとかというマナー的な部分にも気配りをします。

そして、ネクタイを締めたスーツの裾あたりから見えるネクタイの長さにも気配りをします。長すぎず短すぎず丁度よい長さがどのくらいなのかという事です。それは、多分に結び方にもあります。

Photo byFree-Photos

ネクタイの長さを調整できる結び方などには、後で触れますがネクタイの長さのポイントは、ネクタイの結び方で違いがあります。その前に、ネクタイの標準的長さはどのくらいなのかという事です。

そしてネクタイの正しい長さは、何を基準としているのか、結び方の他に、ネクタイそのものの長さも関係してくるのかという事もあるのかということです。ここでは、ネクタイの正しい長さについて解説します。

ベルトのバックルが隠れるくらい

フリー写真素材ぱくたそ

ネクタイの長さの基準そのものは、明確に決められていることではありません。その人の体型やネクタイそのものの長さなどが関係してくることがあります。

しかし、ビジネスマナーやスーツとネクタイで臨むその場のシチュエーションなどのことを考えると、ネクタイの適切な長さは、このくらいというマナー的にも見た目にも、正しい長さがあります。

その長さは、ネクタイでベルトのバックルが隠れるくらいが、正しい長さと言われています。確かに、スーツのすき間から見えるネクタイの正しい長さには、好印象につながるイメージがあります。

ネクタイの長さを調整する方法

Photo byDT

ネクタイの長さを調整する方法は、様々あります。正しいネクタイの長さを保つには、ネクタイの結び方やネクタイをカットして、長さそのものを調整するなどがあります。

ビジネスシーンで、ネクタイの長さは気配りが大切なマナーにも通じるところがあります。何度も言う様ですが、長すぎず短すぎず丁度よい正しい長さのネクタイは、好印象を与えます。

そんなネクタイの正しい長さが、ビジネスの関係性を良好に保つ人間性の評価にもなりうる可能性があります。そこで、ネクタイの長さを調整する方法について紹介します。

ネクタイの裏の縫い目を活用

フリー写真素材ぱくたそ

ネクタイの長さを調整する方法は、ネクタイを締めるときの目印をきっちり見定めて、ネクタイを締める方法があります。その目印とは、ネクタイの裏の縫い目(切れ目)のことです。

大概のネクタイには、裏側に斜めに一本の縫い目があります。この縫い目に、ネクタイの下側を合わせて締めます。すると結びあがったネクタイが、丁度よい長さでバックルの上あたりにかかる様になってきます。

この様にネクタイの縫い目に合わせた、ネクタイの結び方が、ほぼ理想的な長さになります。その様に、正しいネクタイの長さに結ぶ時の目印や合わせ目として、ネクタイの裏側に斜めに縫い目があります。

長めのネクタイの場合は?

Photo bypasja1000

ネクタイの両端は、剣先の様にとがっています。細い方は小剣、太い方は大剣と言います。この端から端までの長さ143cm前後が、ネクタイの標準的長さと言われています。

ただネクタイそのものの長さは、標準の長さより長いものもあれば、短いものもあります。当然に、子供のサイズは短くて、海外ブランドなどのネクタイには、長めのネクタイがあります。

その様に長めのネクタイは、どのように調整するのかです。そんな場合は、パンツに挟んだりしたりします。或いは、ネクタイピンを使って、長い方をたるみを持たせる調整の仕方などがあります。

切って調整するのもおすすめ

Photo byannca

ネクタイの長さを調整する方法で、ネクタイを切って調整するというおすすめの方法があります。ネクタイそのものの長さが、長すぎるというのも困ります。

海外ブランドのネクタイなどでは、150cmの長さのネクタイがあります。この長さは日本人の体型に合わせると、結び方などで調整しても明らかに長すぎるという事があります。

そんな場合は、お店で一度ネクタイを締めてみます。そしてお店の人と相談して、自分にあった長さにカット調整をしてもらいます。お店でカット処理してもらうと、丁度よい長さのネクタイになります。

ネクタイピンの付け方!正しい位置を知るとスーツ姿がもっとおしゃれに?のイメージ
ネクタイピンの付け方!正しい位置を知るとスーツ姿がもっとおしゃれに?
ネクタイを付けた際、ネクタイピンを使用することで更におしゃれに見えます。しかし正しい付け方は案外見落としがちではないでしょうか。今回はネクタイピンの正しい付け方や、種類、更に結婚式やベスト着用時等の目的別のおしゃれな付け方について紹介します。

ネクタイの長さを調整できる結び方

ネクタイの結び方には、何種類かの方法があります。そして、その結び方のどれもが、ネクタイの長さを調整することができます。更に、ネクタイの結び方を覚えることは、自ずとマナーの向上にもなります。

ビジネスの場面などでは、ネクタイの長さもそうですが、結び方がしっかりしているという事は、好印象につながりビジネスチャンスをつかみ取るほどに、清潔感のあるスーツ姿にもなります。

ネクタイが与えるインパクトは、ビジネスマナーの中では最も重要な部分を占めるといっても、言い過ぎにならないくらいでしょう。そんなネクタイの結び方を紹介します。

プレーンノット

ネクタイの長さを調整する結び方に「プレーンノット」があります。ネクタイの結び方でも、最も一般的で簡単に結べる結び方です。そして、レギュラーカラーのワイシャツに適した結び方と言われています。

実際の結び方は、首に回したネクタイの細い方を軸にして、太い方のネクタイを巻き付けて、内側から喉元の結び口に通します。そして通した太い方を、下に引きます。この時、喉元の結び目を軽く押さえます。

こうすることで、プレーンノットの結び方が完成します。あとは、喉元の結び目をワイシャツのカラーに合わせて結び方の調整をします。簡単にできる結び方で、多くのビジネスマンが活用しています。

ダブルノット

ネクタイの長さを調整する結び方で「ダブルノット」があります。この結び方は、ふっくらとボリューム感があるやや縦長の結び方です。長めのネクタイには、ダブルノットは使い勝手の良い結び方です。

実際の結び方は、首に回したネクタイの細い方を軸に、プレーンノットと同じように巻き付けます。この動作を2回(2重)します。そして、プレーンノットと同じ様に首元の結び目に通して完成します。

この結び方は、プレーンノットよりもボリューム感があり、しっかりした結び目ができて、まとまりが良く上品なイメージで、インパクトのある好印象を与えるネクタイの結び方で人気です。

セミウインザーノット

ネクタイの長さを調整する結び方で「セミウインザーノット」があります。この結び方は、結び目が左右対称になり逆三角形のきれいな形になります。ある意味、ネクタイの合理的な結び方とも言われています。

実際の結び方は、首にかけたネクタイの細い方を軸に、太い方を巻き付けて、外側から首元のクロスしたところを通します。同じように反対側に通して、外側から回して首元に通して下に引きます。

この時、首元の結び目を軽く押さえるときれいに、三角形の結び目ができます。左右対称で、首元のネクタイの結び目がバランスよく仕上がる落ち着いた感覚のあるセミウインザーノットの結び方です。

ウインザーノット

ネクタイの長さを調整する結び方で「ウインザーノット」があります。この結び方は、しっかり固く結べて型崩れしにくい、セミウインザーネットを強化した逆三角形がきれいに見える結び方です。

実際の結び方は、首に回したネクタイの細い方を軸にして、太い方を巻き付けます。その時首元の結び目が三角になる様に通していきます。それを左右行い、帯の様に巻き付けて首元の裏側から、帯の内側に通します。

この時、セミウインザーノットと同じように首元の結び目を、軽く押さえて引き下げるときれいな三角形ができます。手順的にはセミウインザーノットよりひと手間増えますが、ビジネスシーンにはフィットします。

ネクタイの結び方のポイント

Photo by freestocks.org

ネクタイの正しい長さを実現するには、ネクタイの結び方のポイントがあります。ネクタイを首に巻いた時のクロスさせるときの目印となるネクタイの切れ目を意識することです。

この切れ目をネクタイを結ぶ時に、下側になる細い方と重ねるか、切れ目の上でクロスさせるか、下側でクロスさせるかでネクタイの長さを調整できます。ネクタイピンなどで微調整することもポイントです。

ネクタイの結び方講座!高校生や初心者でもできる簡単な種類とコツなども伝授!のイメージ
ネクタイの結び方講座!高校生や初心者でもできる簡単な種類とコツなども伝授!
高校生や初心者にもできる簡単なネクタイの結び方を解説します。ネクタイの結び方にはいろいろな種類がありますが、特に高校生におすすめの方法について取り上げてみます。合わせて、ネクタイの選び方も紹介するので、いいネクタイを探して、上手に身に着けてください。

ベストな長さのネクタイの選び方

Photo by D()MENICK

ネクタイの長さは、140cm前後が標準と言われています。前にも触れていますが、海外ブランドのネクタイは150cmの長さがあるものがあります。この様に、ネクタイの長さは140cmから150cmが一般的の様です。

そんな定型的な長さのネクタイでも、実際結んでみると長かったり短かったりという様に、ネクタイの不思議さがあります。それは、体型的なことや結び方などでネクタイの長さに違いが出てくる様です。

そんなネクタイの長さを、丁度よく自分の身体にフィットできる選び方があります。自らビジネスチャンスを逃してしまう様な、長すぎたり短すぎるネクタイを選ばない、ベストな長さの選び方を紹介します。

身長よりもマイナス15cm

Photo bycrown-sathees

ネクタイの長さには、体型的なことが影響すると紹介しましたが、確かに身長の高い人や太り気味の人、身長の低い人ややせ気味の人では、同じ長さのネクタイでも体型的に長かったり短かったりします。

ネクタイを選ぶ時のポイントは、良く自分の身長を基準にしている傾向が強くあります。体型的には、確かに横に広がるよりも、縦に伸びる身長を意識した長さの選び方がベストです。

そしてネクタイの長さは「身長よりもマイナス15cm」がベストな長さの選び方と言われています。その様にしてベストな長さでバランスの取れたネクタイを身につけることはビジネスマナーでもあります。

正しい長さのネクタイでスーツを綺麗に着こなそう!

Photo byMiraCosic

ビジネスシーンで、意外にインパクトがあるネクタイの存在です。スーツの裾から見えるネクタイの長さが目を引きます。その様子で、その人の人となりを判断することがあります。

いわゆるビジネスマナーの欠如による、マイナスポイントとして負の評価になってしまうというのです。そんな風にならない様に、正しいネクタイの長さでスーツを綺麗に着こなしましょう。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事