彼氏の呼び方はどうしてる?人前での呼び方や変えるタイミングを解説!

彼氏の呼び方はどうしてる?人前での呼び方や変えるタイミングを解説!

彼氏の呼び方についてまとめました。彼氏の呼び方について悩む女性は多くいます。今回は彼氏の呼び方に困った瞬間や喜んでもらえる呼び方だけではなく、呼び方を変えるタイミングやマナー、下の名前で呼ぶ女性の心理についても紹介します。

記事の目次

  1. 1.彼氏の呼び方に困った瞬間
  2. 2.彼氏が喜ぶ呼ばれ方とは?
  3. 3.彼氏の呼び方を変えるタイミング
  4. 4.彼氏の呼び方を下の名前で呼ぶ女性の心理
  5. 5.彼氏の呼び方のマナー
  6. 6.彼氏の呼び方は君・さんがおすすめ!

彼氏の呼び方に困った瞬間

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の呼び方に困った瞬間を経験したことがある女性は多いようです。彼氏の呼び方に困った主な瞬間を3つピックアップしました。彼女が彼氏の呼び方に困る瞬間とは実際にどのようなシーンなのか見ていきましょう。ここからは、彼氏の呼び方に困った瞬間について紹介します。

付き合い立ては呼び方が難しい

Photo byFree-Photos

1つ目に紹介する彼氏の呼び方に困った瞬間は「付き合い立ては呼び方が難しい」です。付き合い立てのカップルの場合は、彼氏に気を遣う女性も多いです。彼氏の呼び方を相談することができなくて、どのように呼べばよいのか困ることもあるようです。

また、長い親友からカップルになった場合も、付き合うと同時にカップルらしい呼び方に変えるべきか今まで通りの呼び方でよいのか困る女性も多いようです。

年上・先輩だと困る

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介する彼氏の呼び方に困った瞬間は「年上・先輩だと困る」です。年上・先輩には、◯◯さんとさん付けで呼ぶのが一般的でしょう。彼氏が年上・先輩に関わらず人前での呼び方は◯◯さんで問題はないため、困る必要はないかもしれません。

しかし、ふたりきりの場合などカップルらしいあだなや砕けた呼び方、呼び捨てで呼びたい女性もいます。また、彼女に◯◯さんとさん付けで呼ばれることに距離を感じて嫌がる彼氏もいれば、うれしく思う彼氏もいます。そのため、自分より年上・先輩彼氏の場合は判断に困る女性も多いようです。

人前での呼び方に困る

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目に紹介する彼氏の呼び方に困った瞬間は「人前での呼び方に困る」です。人前で彼氏を呼ぶ場合は、苗字や下の名前に◯◯さんとさん付けが好ましいでしょう。

ただ、ふたりでいるときはあだなや砕けた呼び方をしている場合、人前でとっさにいつもの呼び方が出そうになり困った・恥ずかしい経験をしたことがある女性も多いようです。

彼氏の友人や家族、親戚などと会う約束をした上で挨拶する場合は事前にさん付けで呼べるように練習するなど心構えしておきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

また、彼氏に近い人と突然会うこともあるでしょう。その場合、どのような彼氏の呼び方が好印象であるのか、パニックになって頭が回らないこともあるようです。

気づかずにあだなや砕けた呼び方で呼んでしまい反省したという経験をした女性もいます。相手にもよりますが、ふたりでいるときと人前での呼び方はきちんと分けている女性も多くいます。人前での呼び方に困ることがないよう、日頃から考えておくと良いでしょう。

彼氏が喜ぶ呼ばれ方とは?

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏が喜ぶ呼び方をしたいと考える女性は多いです。しかし、彼氏に直接聞くことに抵抗があったり、自分で考え喜ぶ顔を見たい女性もいるでしょう。

excite婚活が公開している「婚活アンケート・恋太には何て呼ばれたい?」によると、男性女性どちらも「彼氏・彼女には下の名前を呼び捨てで呼んでもらいたい」という人の割合が一番多いです。

呼び捨てで呼んでもらいたい心理には、「年齢に関係なく対等に付き合いたい」「しっくりくる」「特別感がある」などの意見が見られます。

フリー写真素材ぱくたそ

そのほか、彼氏が喜ぶ主な呼ばれ方を3つピックアップしました。彼氏の性格や価値観、年齢差などによっても喜ぶ呼ばれ方は違いますが、彼氏の呼び方に困ったら一般的な意見を参考にしてみてはいかがでしょうか。ここからは、彼氏が喜ぶ呼ばれ方とは?について紹介します。

カップルの間ではあだな

フリー写真素材ぱくたそ

1つ目に紹介する彼氏が喜ぶ呼ばれ方は「カップルの間ではあだな」です。下の名前を呼び捨てした呼ばれ方も特別感がありますが、仲の良い友人や家族・仕事場などでも呼び捨てされることは珍しくありません。

彼女には周囲の人とは違う、特別なあだなで呼んでもらいたいと思っている彼氏も多くいます。「親密度が感じられる」という意見のほか、「名前が長いから」「気を遣われたくないから」「愛が感じられるから」という理由からあだなで呼んでほしい彼氏も多くいます。

人気の◯◯君・◯◯ちゃん

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介する彼氏が喜ぶ呼ばれ方は「人気の◯◯君・◯◯ちゃん」です。仕事場の上司から◯◯君と呼ばれる男性は多くいるでしょう。しかし、彼女から◯◯君・◯◯ちゃんと呼ばれることは、上司から呼ばれるのとはまた違った感情があり、呼んでもらいたいと思っている彼氏も多いです。

「友達感覚で呼ばれることで心を開いて付き合えるから」「◯◯君・◯◯ちゃんと呼びやすい名前であるから」という意見のほか、「今までと同じ呼び方だから」という理由もあるようです。

年上の先輩に◯◯さん

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目に紹介する彼氏が喜ぶ呼ばれ方は「年上の先輩に◯◯さん」です。苗字や下の名前に◯◯さんと付ける呼び方も、彼氏が喜ぶ呼ばれ方のひとつです。特に年上の先輩など年齢が女性より上の彼氏には、◯◯さんと丁寧な呼び方をおすすめします。

◯◯さんという呼び方は人前でも問題なく使えるため、年上の先輩だけでなく年齢を気にすることなく常に安心して呼ぶことができるでしょう。

彼女との距離を感じてしまうという理由から◯◯さんに否定的な意見がある一方、「親しみを感じるから」「尊敬されている感じがするから」「特別感を感じるため」という意見があり、◯◯さんと呼んでほしいと考える彼氏もいるようです。

彼氏の呼び方を変えるタイミング

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の呼び方を変えたい、または変えた方がいいのかなと思うこともあるでしょう。そのようなとき、いつ彼氏の呼び方を変えればよいのか、おすすめのタイミングを3つピックアップしました。

彼氏の呼び方を変えるタイミングを逃してしまうと、今更感があり彼氏に相談するきっかけがつかめなくなることもあります。また、カップルによっては彼氏の呼び方を変えたほうがいいおすすめのタイミングもあります。

付き合う前や付き合っているカップルにおすすめの、彼氏の呼び方を変えるタイミングについて見ていきましょう。ここからは、彼氏の呼び方を変えるタイミングについて紹介します。

付き合い初めにお互いの呼び方の相談

Photo by mrhayata

1つ目に紹介する彼氏の呼び方を変えるタイミングは「付き合い初めにお互いの呼び方の相談」です。付き合い初めは、彼氏の呼び方を変える一番おすすめのタイミングです。付き合う前の呼び方のままでいいのか、変えた方がいいのか、悩む前に彼氏に直接呼ばれたい呼び方を聞いてきましょう。

呼び方にこだわりがない彼氏もいれば、言えないだけで呼んでほしい呼び方がある場合もあります。付き合い初めに「どんなふうに呼んでほしい?」「この呼び方はどう?」「これからお互いの呼び方どうしようか?」など呼び方の相談を持ち掛けて、お互いが納得する呼び方を決めましょう。

同棲や結婚のタイミング

Photo by XU, YOU-DE

2つ目に紹介する彼氏の呼び方を変えるタイミングは「同棲や結婚のタイミング」です。新たな気持ちで付き合っていくために、ひとつの区切りとして同棲や結婚のタイミングで彼氏の呼び方を変えるカップルも多くいるようです。

あだななどで呼んでいるカップルは、これからのことを考え年齢に合った人前でも問題ない◯◯さんや◯◯君といった呼び方に変えることもあるようです。

マンネリを感じた時

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目に紹介する彼氏の呼び方を変えるタイミングは「マンネリを感じた時」です。マンネリを解決する目的で、彼氏の呼び方を変える方法を選ぶのもよいでしょう。

気分転換にもなり、付き合い初めの新鮮な気持ちを思い出すかもしれません。彼氏の呼び方を変えただけでは根本的にマンネリを解決することは難しいかもしれませんが、良いきっかけになることでしょう。

彼氏の呼び方を下の名前で呼ぶ女性の心理

フリー写真素材ぱくたそ

女性が彼氏のことを下の名前で呼ぶ心理について4つピックアップしました。なぜ下の名前で呼ぶのか気になる彼氏は、女性に心理について学びましょう。ここからは、彼氏の呼び方を下の名前で呼ぶ女性の心理について紹介します。

周囲に合わせる

Photo by27707

1つ目に紹介する彼氏の呼び方を下の名前で呼ぶ女性の心理は「周囲に合わせる」です。彼氏が周囲から下の名前で呼ばれていた場合は、特別な意味や感情はなく合わせることがあります。また、人前で彼氏を下の名前で呼びたいという気持ちから、周囲に合わせる女性の心理も考えられます。

名字が被っている人がいる

Photo byrawpixel

2つ目に紹介する彼氏の呼び方を下の名前で呼ぶ女性の心理は「名字が被っている人がいる」です。彼氏の周囲に同じ苗字の男性がいる場合も、特別な意味や感情はなく「紛らわしい・区別する」という理由から下の名前で呼ぶことがあります。

人前や先輩彼氏を下の名前で呼ぶことに抵抗がある女性も、苗字が被っている人がいれば下の名前で呼ぶこともあります。

距離が縮まった

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目に紹介する彼氏の呼び方を下の名前で呼ぶ女性の心理は「距離が縮まった」です。もっと彼氏と距離を縮めたい・仲良くなりたいという心理から、彼氏の呼び方を下の名前で呼ぶ女性もいます。苗字などから下の名前で呼ばれるようになった場合は、女性との距離が縮まった可能性があります。

アピールしたい

Photo by Rodrigo Soldon Souza

4つ目に紹介する彼氏の呼び方を下の名前で呼ぶ女性の心理は「アピールしたい」です、自分の彼氏であることを周囲にアピールしたいという心理から、人前でも下の名前で呼ぶ女性がいます。特定の女性がいる前で彼女が下の名前で呼ぶようになったら、浮気を疑われている可能性も考えられます。

彼氏の呼び方のマナー

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の呼び方にはマナーがあります。大好きな彼氏と呼び方が原因で喧嘩になることがないように注意しましょう。一般的な彼氏の呼び方のマナーを5つピックアップしました。ここからは、彼氏の呼び方のマナーについて紹介します。

ダーリン等恥ずかしい呼び方は避ける

フリー写真素材ぱくたそ

1つ目に紹介する彼氏の呼び方のマナーは「ダーリン等恥ずかしい呼び方は避ける」です。彼氏から呼んでとお願いされない限り、ダーリンなど彼氏や周囲が恥ずかしいと思うような呼び方は避けましょう。

いつもは恥ずかしい呼び方で呼び合っているカップルも、残念なカップルと思われないよう人前では◯◯さんや◯◯君などがおすすめです。

また、人前での呼び方や先輩などに関係なく、ふたりきりのときでも嫌がる彼氏はいます。彼氏にお願いされない限り、ダーリン等恥ずかしいと思われる呼び方は避けましょう。

普段の呼ばれ方を聞く

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目に紹介する彼氏の呼び方のマナーは「普段の呼ばれ方を聞く」です。彼氏の呼び方に困ったら、普段周囲からどのように呼ばれているのか聞いてみましょう。呼ばれ慣れている呼び方であれば、彼氏も抵抗なく受け入れることができるでしょう。

彼氏があだなで呼ばれている場合は、彼氏との距離もぐっと縮まり友人の前でも堂々と使えます。ただし、周囲と区別してカップルらしい特別な呼び方をされたいと思っている彼氏もいるかもしれません。彼氏の反応があまり良くない場合は、呼び方を変えてみましょう。

彼氏の気持ちを考える

フリー写真素材ぱくたそ

3つ目に紹介する彼氏の呼び方のマナーは「彼氏の気持ちを考える」です。彼氏ができたら呼ぼうと決めていた呼び方があるかもしれませんが、彼氏の気持ちを考えることが大切です。

大好きな女性からでも、呼ばれたくない呼び方があるかもしれません。呼びたい呼び方がある場合は、「◯◯と呼びたいんだけどいい?」「◯◯という呼び方はどうかな?」など彼氏に聞いてみましょう。

年上に呼び捨ては避ける

Photo bymirceaianc

4つ目に紹介する彼氏の呼び方のマナーは「年上に呼び捨ては避ける」です。先輩など年上の彼氏は、呼び捨てを嫌がる人もいます。呼び捨てされること自体が嫌な場合と、人前では嫌な場合も考えられます。

年上の彼氏を呼ぶときは、呼び捨ては避け「さん・君」などを付けて呼びましょう。もちろん、呼び捨てされたい彼氏もいます。呼び捨てして!とお願いされたときは問題ありません。

年下に子ども扱いはNG

Photo by mrhayata

5つ目に紹介する彼氏の呼び方のマナーは「年下に子ども扱いはNG」です。年下の彼氏は、彼女との年齢差を気にしている人も多くいます。

先輩など年上の彼女から◯◯ちゃんと子ども扱いされていると感じるような呼び方は、彼氏のプライドを傷つけてしまう可能性があります。年下の彼氏であることに引け目を感じている場合は、子ども扱いしないような呼び方にするなど気を配りましょう。

彼氏の呼び方は君・さんがおすすめ!

フリー写真素材ぱくたそ

彼氏の呼び方について様々な視点から紹介しました。彼氏に直接聞かなければ呼ばれたい呼び方は分かりませんが、困ったら苗字や下の名前に「君」や「さん」付けがおすすめです。

彼氏があだななど呼んで欲しい呼び方をお願いされた場合は、彼氏の気持ちを優先しましょう。ただし、人前では恥ずかしいような呼び方の場合、特に彼氏の家族や友人などの前では気を付ける必要があります。

ばったり会ったときに恥ずかしい呼び方でとっさに呼んでしまわないよう、日頃から「君」や「さん」を付けて呼べるよう練習しておくと良いでしょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事