インテリアコーディネーターに依頼する方法!内容や料金を詳しく解説!

インテリアコーディネーターに依頼する方法!内容や料金を詳しく解説!

おしゃれなインテリアにしたいという人が増えて、インテリアコーディネーターを利用する人も増えています。インテリアコーディネーターに依頼する方法をまとめました。インテリアコーディネーターに依頼するときの内容や料金を詳しくご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.インテリアコーディネーター依頼時の選び方
  2. 2.インテリアコーディネーターへの依頼方法
  3. 3.一人暮らしにおすすめのインテリアコーディネーター3選
  4. 4.新築におすすめのインテリアコーディネーター3選
  5. 5.インテリアコーディネーター依頼時は信頼ある場所で!

インテリアコーディネーター依頼時の選び方

Photo bySkitterphoto

インスタや雑誌のような素敵なインテリアに囲まれて暮らすのは憧れでしょう。自分でやってみても結局なんとも上手くいかずにしっくりいかないことはないでしょうか。素敵なインテリアにしたいのであればインテリアコーディネーターに依頼するのが1番です。

Photo byPexels

インテリアコーディネーターとは、顧客の要望を聞き、どんな家具を選べばいいのか、どんな照明がいいのか、どんな色がいいのかなど具体的なアドバイスをしてくれます。実際にデザインと形にしてくれるプロがインテリアコーディネーターとなります。

自分でするとなかなかできないようなことをインテリアコーディネーターにお願いすれば憧れが形になってしまうのです。

フリー写真素材ぱくたそ

料金は、無料であったり、少々かかることもありますが、企業によっては還元してくれるサービスを行っている場合もあります。

また、インテリアコーディネーターは、最近素敵でおしゃれなインテリアにしたい人の増加から人気の職業にもなっています。インテリアコーディネーターに頼んだことがない方に是非読んでもらいたい内容をまとめました。

Photo byPexels

今回は、インテリアコーディネーター依頼するときの選び方についてご紹介していきましょう。また、実際にインテリアコーディネーターに依頼する方法や一人暮らしにおすすめのインテリアコーディネーターを3つ厳選したのでご紹介していきます。

新築におすすめのインテリアコーディネーターも3つご紹介していきます。インテリアコーディネーターを依頼したいのであれば必ずチェックしてみて下さい。

企業に依頼

Photo byVinnyCiro

インテリアコーディネーターに依頼するのは膨大な金額が必要と思っている方が多くなっています。実は、インテリアコーディネーターに依頼自体お手ごろ価格で依頼できるサービスがあります。

一人で家具を探しているとなんだかしっくりこなかったり、思っていたインテリアになかなかならずに失敗することも多いのではないでしょうか。

Photo byDarkWorkX

インテリアコーディネーターに依頼すれば結果的にはかなりお得におしゃれなインテリアにすることができるのです。

お金と時間をかなり節約できるのでインテリアコーディネーターに依頼するのがおすすめです。インテリアコーディネーターに依頼する方法として、企業に依頼する方法があります。専門のインテリアコーディネートを専門に企業が行っています。

Photo bykeresi72

企業のインテリアコーディネーターは、クオリティーが高く、相応の価格になっています。メリットとしては、企業がやっているインテリアコーディネーターなので責任をもってしっかりとやり遂げてくれる安心感があります。

Photo byFree-Photos

また、インテリアコーディネーターを依頼する内容や料金がしっかりと決まっているので、スムーズに進むことがメリットとあります。

企業のインテリアコーディネーターに依頼する方法のデメリットは、担当者が選べないこともあります。また、料金自体が高くなってしまう点がデメリットになるでしょう。

個人に依頼

Photo byStockSnap

インテリアコーディネーターを個人の方にお願いする方法もあります。インテリアコーディネーターをすることを自身で発信しているので、お友達のような感覚で依頼することができるのです。

この方法のメリットとしては、個人でやっているんので親身になって色々相談に乗ってくれることが多くなっています。企業に所属していないため自由度が高くなっていることがあるので、臨機応変に対応してもらうことができます。

Photo byStockSnap

デメリットとしては、自分の要望にあうかどうかは、依頼する前に見極める必要があるところと、自己責任で行う必要がある方法でもあることでしょう。

一人暮らしのお家をインテリアコーディネーターしてもらったり、新築のお家をインテリアコーディネーターしてもらうこともあるでしょう。それぞれのメリットとデメリットを考えて依頼する方法を考えて下さい。

インテリアコーディネーターへの依頼方法

Photo byPexels

インテリアコーディネーターへの依頼方法をまとめました。初めてインテリアコーディネーターを利用する場合は、企業に依頼しましょう。

基本的には、自分のインテリアの希望やイメージの内容をしっかりと伝えるようにするといいです。インテリアコーディネーターへの依頼方法について詳しくご説明していきましょう。インテリアコーディネーターに依頼するときはこの方法で依頼して下さい。

初めての場合は企業に依頼!

Photo byshadowfirearts

一人暮らしや新築の家をインテリアコーディネーターにお願いするのであれば、初めての方も多いことでしょう。初めて依頼する場合は、企業に依頼することをおすすめします。

少し相談してみようといった感じの会話をしながらすすめていけるので、初めての方にはおすすめです。どんな暮らしがしたいのか、どういった雰囲気が好きなのか、会話を楽しむようにインテリアコーディネーターに話をしていってみましょう。

Photo byPexels

インテリアコーディネーターはその会話の中から、具体的にインテリアのイメージを膨らませていって形にしてくれるのです。

企業であれば、サービスや料金体系もはっきりしているのでお願いするのも安心でしょう。初めてなのであれば断然企業のインテリアコーディネーターにお願いするのがおすすめです。

基本は希望やイメージの内容をしっかり伝える

Photo bynastya_gepp

インテリアコーディネーターに初めてお願いするのであれば、どうやって話せばいいのか分からない部分もあるでしょう。

基本的には、希望やイメージの内容をしっかり伝えるようにしていきます。インテリアコーディネーターもプロなので、依頼主の希望の内容を汲み取って形にしていってくれるのです。ややこしい契約もないのでインテリアコーディネーターの敷居も低くなることでしょう。

自分の要望がはっきりしているのであれば、インテリアコーディネーターにぶつけてみて下さい。プロの力で素敵なインテリアにしてくれることでしょう。

「インテリア」の意味とは?エクステリアや家具との違いなども詳しく紹介!のイメージ
「インテリア」の意味とは?エクステリアや家具との違いなども詳しく紹介!
「インテリア」という言葉を耳にしたり目にしたりすることは結構多いですが、「インテリア」とはどういう意味なのでしょうか。「インテリア」の英語と日本語とでの意味の違いや、家具や「エクステリア」との違いなど、「インテリア」についてご紹介します。

一人暮らしにおすすめのインテリアコーディネーター3選

Photo byPexels

一人暮らしの方におすすめのインテリアコーディネーターを厳選しました。一人暮らしの方におすすめのインテリアコーディネーターとしてかなりおすすめとなっているので、だいたい相談料金はどれくらいなのかもご紹介していきましょう。

インテリアコーディネーターの依頼をする場合は参考にしてみて下さい。どこの企業も一度は耳にしたことがある企業ばかりです。

①アクタス

Photo bykaboompics

一人暮らしの方におすすめのインテリアコーディネーターの一つ目としてアクタスがあります。スタンダードなインテリアから最新の流行を抑えたインテリアが揃うアクタスは、企業型のインテリアコーディネーターを依頼できる会社です。

Photo byErikaWittlieb

北欧家具を中心にしているのでおしゃれなインテリアコーディネーターの依頼が可能です。内容としては、3Dでプランニングしてもらうことができるので、どんな感じにインテリアされるのかイメージしやすくなっています。

インテリアコーディネーターの料金は無料になっているのが嬉しいでしょう。一人暮らしの方であれば気軽にインテリアコーディネーターに相談できるのでおすすめです。

相談料金

Photo bynewhouse

一人暮らしの方におすすめのインテリアコーディネーターのアクタスのインテリアコーディネーター料金についてご説明していきましょう。アクタスのインテリアコーディネーターの依頼の料金はなんと無料になっています。

おしゃれなインテリアにできるのが無料で受けられるのですからかなりお得でしょう。一人暮らしの方で、アクタスに行ったら是非インテリアコーディネートしてもらってみてはいかがでしょうか。

②家具インテリア STYLICS

フリー写真素材ぱくたそ

家具インテリアのスタイリスクは、インテリアコーディネーター専門の家具のショップとなります。インテリアを購入するときにインテリアコーディネーターに依頼することができます。一人暮らしの方におすすめのインテリアコーディネーターになっています。

相談したお客さんに専任のインテリアコーディネーターがつきます。一人暮らしの方のそれぞれの要望や内容を聞きながらイメージを形にしていってくれます。

相談料金

Photo byPexels

相談料金は、無料の場合や5,000円かかる場合があります。もしも料金をとられたとしてもスタイリスクで家具を購入すれば、家具の料金にあててもらうことができるのです。

インテリアコーディネーターの相談と依頼には1回と2回、オンラインでインテリアコーディネーターに相談できるコースを選ぶことができます。

③お部屋改造計画®

Photo byGiovanni_cg

お部屋改造計画は、平成20年から活動しているワンルームコーディネートを行っています。依頼主の要望を丁寧に実現していってくれることが好評です。

生活密着系スタイリスト集団と呼ばれるインテリアコーディネーターが手がけてくれるインテリアコーディネーターからかなりハイグレードのインテリアコーディネートを受けることができます。

相談料金

Photo byPexels

基本の料金は、インテリアコーディネータープランニング料金は、15,000円、インテリアコーディネーター買い付け代行料金は5,000円、インテリアコーディネータースタイリング料金は10,000円、インテリアコーディネーター出張手数料は3回分で15,000円になっています。

フリー写真素材ぱくたそ

完全にオーダーメイドでインテリアコーディネーターが内容を決めてくれるので低価格ではありませんが、完全な理想にあわせた部屋作りをしてもらうことができます。とことん改造したい方におすすめです。

一人暮らしのおしゃれなインテリアアイデアを紹介!シンプルでも魅力的に!のイメージ
一人暮らしのおしゃれなインテリアアイデアを紹介!シンプルでも魅力的に!
一人暮らしの部屋をおしゃれなインテリアで大変身させたいと思っている人は多いです。どんなレイアウトにしたらよいのかと悩んでいる人もいますが、1LDKはレイアウトしやすいと言われています。今回は、一人暮らしのおしゃれなインテリアについてご紹介していきます。

新築におすすめのインテリアコーディネーター3選

Photo by jarumcaster

新築のお家を建てたのなら、できればおしゃれなインテリアのなかで生活できたら素敵です。インテリアコーディネーターにお願いすると使い勝手がよくて、おしゃれなインテリアにしてもらうことができます。

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

新築におすすめのインテリアコーディネーターを厳選した3つをご紹介していきましょう。それぞれの相談料金も合わせてご紹介していくので、新築を建てたのであればインテリアコーディネーターにお願いしてみて下さい。

①無印良品

Photo by jmettraux

新築のお家をおしゃれにインテリアコーディネートしてもらいたいのであれば、無印良品がおすすめです。

シンプルでおしゃれな雑貨が揃う無印良品では、新築のお家にぴったりのインテリアを3Dでインテリアコーディネーターがプランニングしてくれます。

事前予約が必要になっているので、覚えておいて下さい。新築の家具を無印良品でインテリアコーディネートしてもらっておしゃれにしてみましょう。

相談料金

Photo byErikaWittlieb

新築のおすすめのインテリアコーディネーターの無印良品の相談料金は、60分間が無料になっています。

3Dでインテリアコーディネーターがプランニングしてくれるので新築のお部屋のイメージがかなりもてるので、具体的に考えることができるでしょう。内容も充実しているので新築の方におすすめのインテリアコーディネーターとなります。

②ニトリ

Photo by june29

新築のインテリアコーディネーターとしてニトリもおすすめの企業となります。「お値段以上ニトリ」として有名です。

新築の方にとっておしゃれで落ち着いた高品質の家具を揃えることができます。ニトリの魅力は価格の安さでしょう。ニトリのインテリアコーディネーターの内容も3Dプランニングしてくれます。

相談料金

Photo bynastya_gepp

ニトリのインテリアコーディネーターの内容は、カーテンの相談と家具の相談と3Dプランニングとリフォームの相談ができます。

それぞれ時間が決まっているので相談するのであれば、予約フォームで予約しておく方がいいでしょう。インテリアコーディネーターに依頼した当日は予約店舗での相談となります。

③IKEA

Photo by kazamatsuri

新築のお部屋をイケアで揃えたい方も少なくないことでしょう。北欧スウェーデン発のおしゃれな家具が揃うので、かなりおしゃれなお部屋にすることができます。低価格で品質の高い家具を揃えてある企業です。

相談料金

Photo by kalleboo

新築の方におすすめのインテリアコーディネーターイケアは、予約制になっているので、事前に予約してから依頼するようにしましょう。料金は1部屋4,900円になっています。

通常は100,000円以上購入した場合は、4,900円分のイケアギフトカードでインテリアコーディネーターがプランニングしてくれます。還元期間がサービスを受けた日から6ヶ月間になっているのでご注意下さい。イケアファミリーメンバー限定のサービスになります。

北欧インテリアの部屋づくりの方法を紹介!リビングやキッチンをおしゃれに!のイメージ
北欧インテリアの部屋づくりの方法を紹介!リビングやキッチンをおしゃれに!
北欧インテリアのシンプルでおしゃれなリビングやキッチン造りは人気があります。コーディネートする家具や雑貨でスタイルの違うイメージを造り出せることも楽しいインテリアスタイルです。そんな、おしゃれな北欧インテリアの部屋造りの方法をご紹介します。

インテリアコーディネーター依頼時は信頼ある場所で!

Photo byPexels

インテリアコーディネーターの依頼の方法や内容や料金についてご紹介してきました。インテリアコーディネーターには企業と個人とがあります。初めてインテリアコーディネーターしてもらうのであれば企業にインテリアコーディネートしてもらうのがいいでしょう。

Photo byMonoar

それぞれの企業によって内容も料金も違っています。依頼する場合は、自分の要望をしっかりと伝えるようにしましょう。おしゃれなインテリアで家具を揃えれば、ご機嫌に暮らせること間違いありません。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事