電話で告白するのはOK
好きな人に告白したいけれど、なかなか会う機会がないという場合もあるでしょう。電話で告白しても、しっかりと相手に気持ちが伝わるかと不安になる人も居るでしょう。返事が来るかも不安と思っている人も少なくありません。ここでは、電話で告白するのはOKなのかご紹介していきます。
言い方とタイミングが大切
勇気を持って、好きな人に告白したのに、相手に受け取ってもらえなければ意味がありません。電話で告白しても、本気で受け取ってもらえない場合もあります。
中には、告白は直接言うのが基本と思っている人も多い為、相手が「直接告白するのが普通でしょ」と思う人であれば、相手にされない可能性もあります。
しかし、今までは直接告白することが多かったですが、電話で告白する方法でも問題はありません。どの方法で告白しなければいけないということはありません。
ですが、電話で告白する際には、タイミングや言い方に気を付けるようにしましょう。タイミングとしては、電話している時にいきなり言われても、冗談にしか聞こえないでしょう。
相手の空いた時間に、「真剣な話がある」と連絡をした上で告白すると良いでしょう。相手が忙しい時に言われても迷惑に思われてしまうため、相手の今の状況も考慮しましょう。さらに、電話では相手の顔が見えないことから、告白する際のセリフは工夫する必要があります。
理想は直接の告白なことに注意
電話で告白することは問題ありませんが、理想の告白方法はやはり直接伝える事でしょう。電話では、相手の顔が見えず、相手もあなたの顔が見えません。
「好き」と告白した時に、相手の顔を見て判断することもあるでしょう。理想の告白は、デートの後に直接伝える事です。デートの後であれば、雰囲気も盛り上がっているため、あなたも告白しやすいでしょう。
相手も、勇気を出して告白してくれた人の顔や動作を見て、告白をOKしてみようかなという気持ちにもなりやすいそうです。そのため、好きな人に告白したいのであれば、成功率が高くなるように、直接伝えることをおすすめします。
電話で告白するコツ
毎日のように顔を合わせて、話しをしていたら、気づいた時には好きになっているという人も居るでしょう。しかし、直接告白するのはかなりの勇気が必要で、電話で告白したいと思う人も居るようです。ここでは、電話で告白するコツについてご紹介していきます。
最初は雑談から入る
いきなり電話をして告白されたら、誰でもびっくりしてしまうでしょう。電話ですぐに告白したい場合には、あらかじめ真剣な話があることを伝えておきましょう。
電話で告白しようと思っていても、いざ告白しようと思うとなかなか話が出来ない人の方がほとんどです。タイミングがつかめずに、何のために告白したのか分からなくなることもあるようです。
電話での告白は意外とタイミングを掴むことが難しいため、場合によっては、話をそらされてしまい、告白出来ずに電話が切れてしまうケースも多い様です。
電話で告白する際には、告白するための流れを持って行くことが大切です。電話で告白する場合は、相手がどう返事してくるのかを考えながら会話することが大切です。
「この話をしたら、相手はどのように返事を返してくれるのかな?」などと、話の順番や流れを頭の中で考えながら話すことがポイントとなります。
あなたが恋愛対象として見られていないのに、いきなり告白されても相手には「何で告白されたんだろう」と思われてしまいます。そこで、話をそらされてしまえば、恋愛に発展することは難しいでしょう。告白が失敗で終わらないように、最初は一緒に楽しい話をすることをおすすめします。
告白は真面目なトーンで話す
電話で告白し、失敗しない為のポイントとして、最初に雑談をして、楽しいと思わせておきましょう。しかし、楽しい話はそこまでにし、告白する際は真面目なトーンで話すようにしましょう。
楽しい雰囲気のまま引きずって告白してしまうと、「ふざけているの?」と思われてしまう可能性があります。相手にあなたの気持ちが伝わっていなければ、告白は失敗に終わってしまいます。
電話で告白する前に、「ちょっと真面目な話があるんだけど」「今から大事な話があるんだけど」などと、真剣な話があるということを伝えておきましょう。雑談している時は、明るめのトーンでも、告白している時は、落ち着いたトーンで話すようにしましょう。
聞こえやすいように告白する
電話で告白する時は、相手に聞こえやすいようにハキハキと話すようにしましょう。電話では、相手の言葉が聞きにくいというデメリットもあります。
「今何て言ったの?」と言われてしまうと、告白のチャンスを逃してしまう可能性があります。一度で聞き取れるような声で告白するようにしましょう。
直接告白する時も、電話で告白する時も緊張して、かなりの勇気が必要となるでしょう。恥ずかしいからと、ボソボソと話してしまうと、告白が失敗に終わってしまう可能性もあります。告白が成功しやすいように、電話で伝える場合は、はっきりと堂々と話すようにしましょう。
照れ笑いを交えるのも効果的
電話での告白で失敗する確率を低くするためのポイントとして、照れ笑いを交えるのも効果的です。女性が男性に告白する際には、男性に可愛いと思ってもらう必要があります。
電話で話をすると、声の大きさによっては、音が割れてしまい、相手に不快な思いをさせてしまうことにもなりかねません。
普段、大きな声で笑っている人でも、電話では小さく可愛い声で笑うようにしましょう。しかし、全く笑わないのはつまらない人と思われてしまうことにもなりかねません。電話であっても、告白する際には、小さく可愛く、沢山笑うようにしましょう。
電話だけでも、「こんなに沢山笑ってくれる人なんだ」と相手に思われれば、相手が恋愛感情がなかったとしても、気になる存在として見てくれる場合もあるでしょう。女性は、笑顔が武器でもあるため、電話でも常に笑っているようにしましょう。
なぜ電話で告白することにしたのか説明する
相手からすると直接告白してほしいという人もいるでしょう。電話で告白された時に、「なんで電話なんだろう」と相手に思われてしまう可能性もあります。
電話よりも直接告白してほしいと思っている人も居るため、どうして電話での告白になったのかをしっかりと話しておきましょう。デートした後に告白する人も居るでしょう。相手からすると、どうしてデートの時に言ってくれなかったのかと思う人も居るでしょう。
「直接伝えたいんだけど、恥ずかしくて」などと、電話にした理由をしっかり伝えておきましょう。どうして電話で告白しているのか、分からないと相手も納得できないでしょう。
理由を話すことで、相手に好感を持ってもらえる可能性もあるため、告白が成功しやすくなるというメリットもあります。
電話での告白におすすめのタイミング
デートの時に直接告白する人も居れば、直接は恥ずかしいからと、電話で告白になってしまう人も居るでしょう。デートの時の方が盛り上がっているため、伝えやすいという人も居るようです。ここでは、電話での告白におすすめのタイミングについてご紹介していきます。
信頼関係ができてからの告白は成功しやすい
一目惚れで告白しても、信頼関係が出来ていなければ、失敗する確率の方が高くなってしまうでしょう。特に直接告白するよりも電話での告白は、失敗する確率も高いため、しっかりと信頼関係が築けているかはとても重要なポイントとなります。
信頼関係が築けていなければ、電話しても出なかったり、恋愛対象として見れないとなってしまう可能性があります。
学校の同級生や先輩・職場の人などと、電話番号を交換することも多いでしょう。しかし、電話番号を交換しただけでは、友達になれたり、恋愛対象になれるという訳ではありません。
告白するには、ある程度二人で出かけたりと、二人の時間が多くなってからがベストでしょう。二人で会っていても、信頼関係があるかないかを判断してから、電話で告白することをおすすめします。
自分のことを周囲に紹介してくれた時は成功しやすい
あなたがいいと思った人を、周りの人に相談したり、紹介することもあるでしょう。相手もあなたの事を周りの人に紹介したり、相談している場合には、お互いの気持ちに気づいている可能性があります。
恋愛感情まではいかなくても、気になっているという場合には、周りの人にあなたのことを相談していることもあるでしょう。
何とも思っていない人のことを周りの人に相談することはほとんどありません。親友など、仲が良い友達などに、あなたのこと紹介しているということは、相手もあなたに興味を抱いている可能性が高いです。
そのような場合は、電話で告白しても成功する確率は高いでしょう。逆に、相手は告白されることを待っている可能性もあります。
知り合ってすぐに告白しても、失敗してしまう確率の方が高いですが、相手と徐々に距離を縮めていく事で、失敗する確率は低くなるでしょう。
好きな人がいるのか探りをいれられた時は成功しやすい
あなたに好きな人が出来た時に、まずは相手に好きな人が居るのか探りを入れるでしょう。もし、相手も同じような行動をしてきた場合には、あなたに興味があるということになります。
「好きな人いるの?」と聞かれた場合には、高い確率であなたに興味を抱いている可能性があります。告白する上で、相手に好きな人が居れば、振られてしまう場合も多いでしょう。
そのため、告白する際には、あらかじめ相手の状況を確認しておくという特徴があります。告白のタイミングとして、電話をしている時に話の流れで確認していくという方法もあります。
「この前好きな人いるって言ってたけど、どんな人なの?」などと最初に聞くと良いでしょう。相手から「近くにいる人」や「今電話している人」などと言われたら、確実に両想いということが分かるでしょう。そのような流れになった場合は、電話での告白もしやすいでしょう。
デート・食事の誘いOKしてくれるようになった時は成功しやすい
今までは、あなたからデートや食事に誘っていたのに、相手から誘ってくれるようになった場合には、あなたに脈ありの可能性があります。電話で告白しても成功する確率が高いでしょう。
誰でも、告白には勇気が必要で、勇気を持って告白したのに、失敗してしまったら、ショックでしょう。電話での告白は、失敗しないために、相手の気持ちを優先することも大切です。
自分が一方的に告白してしまっても、相手は恋愛感情を持っていない場合もあります。誰でも、何も思っていない人と出かけたいとは思いません。
相手からデートや誘いをしてくれるだけでなく、あなたの誘いを断ることなく、常に乗ってくれる場合には、脈ありの可能性が高いです。
さらに、デートをした後などに、「楽しかった」などという言葉が出れば、あなたと居る事に満足している場合が多いでしょう。相手が本当に用事でいけない場合もあるでしょう。
そのような時に、「別な日にまた誘って」や「都合がついたら、連絡するね」などと言われた場合は、あなたに好意を抱いていることは間違いないでしょう。そのような場合には、電話で告白しても、失敗の確率は低いと言えます。
電話で告白するメリット
電話で告白する人も少なくありません。しかし、顔が見えない分、告白した時の相手の顔を想像でしか判断することが出来ません。直接告白するのが良いと言われていますが、電話で告白するメリットが気になる所です。ここでは、電話で告白するメリットについてご紹介していきます。
緊張が和らぐ
直接告白するとなると、相手の視線や行動が気になり、余計に緊張してしまうでしょう。事前に告白内容を決めていたのに、好きな人を目の前にすると、何を言いたいのか分からなくなってしまう人も少なくありません。
しかし、電話で告白する際には、相手の顔が見えない分緊張が和らぐというメリットがあります。直接だと、告白した時に顔が赤くなっていないかなどと、気にしてしまうこともあるでしょう。
電話では声しか相手に聞こえないため、顔が赤くなっていても気にする必要がないというメリットもあります。
電話での告白の際は、自分がどんな服装をしていても気にする必要もありません。自分の見た目や行動を見られるという心配がないため、直接会うよりも緊張しないというメリットがあります。
緊張しすぎて挙動不審になってしまっては成功するものも成功しなくなってしまうため、その場合には電話で告白するのも良いでしょう。
返事をする方も緊張が和らぐ
電話での告白は、返事をする方も緊張が和らぐというメリットがあります。直接会って告白した方が気持ちが伝わりやすいというメリットはありますが、いきなり告白されてしまうと、返事をする方もびっくりして良い返事をもらえない可能性があります。
告白してくれているのに、びっくりして返事をする方も声が小さくなってしまうことも考えられます。緊張のあまり、素っ気ない返事をされてしまうこともあります。
電話で告白することで、返事をする方も落ち着いて返事をする事が出来るというメリットがあります。落ち着いて返事出来ることで、素っ気ない返事ではなく、「そんな風に思っててくれてありがとう」「私も好きだよ」などと言ってくれる可能性もあります。
電話での告白は、デメリットの方が大きいと言われていますが、あなたの真剣な気持ちが伝われば良い返事をもらえる可能性があるでしょう。
話に集中してもらいやすい
電話での告白は、返事をする人に集中して話を聞いてもらいやすいというメリットがあります。直接言われると、落ち着く暇もありません。
びっくりして何を言って良いのか分からなくなってしまう人もいます。直接告白されると、お互いに緊張してしまい、あなたも相手も、何を言っているのか分からなくなってしまう可能性もあります。
両想いだったとしても、緊張のあまり挙動不審になってしまえば、告白も失敗に終わってしまうことも考えられます。電話での告白は、相手も話を聞きやすい状況というメリットがあるため、告白されても緊張せずに聞いてもらえるでしょう。
電話で告白するデメリット
電話での告白はメリットもありますが、逆にデメリットとなることもあります。電話での告白は、相手の表情や行動が見えないため、声だけで相手の反応を読み取る必要があります。ここでは、電話で告白するデメリットについてご紹介していきます。
表情が見えない
電話で「好きだよ」と告白されても、あなたの表情が見えない分、本当に真剣なのかと疑問に思ってしまうというデメリットがあります。
電話での告白の「好き」は、「あなたにはいいところがある、そこが好きだよ」などと恋愛感情として取られない可能性があります。
真剣さが伝わらずに「冗談でしょ?」と思われやすいというデメリットもあります。勇気を出して告白したのに、冗談と思われるのはショックでしょう。
しかし、電話で告白するということは、真剣さが伝わらないというデメリットがあるため、本気で伝えたいのであれば、直接伝えた方が良いでしょう。
告白するあなたも返事をする方も、声だけでしか判断することが出来ません。目を見て告白出来ない分、デメリットもあるということを理解しておきましょう。相手も返事に困ってしまうため、告白が失敗に終わってしまう可能性も少なくありません。
相手の表情・リアクションも見えない
電話での告白は、相手の表情やリアクションが見えないというデメリットがあります。告白されたことで、相手が嬉しそうにしているのか、困っているのかなども判断できないというデメリットがあります。
声でしか判断することが出来ず、万が一、相手の声が低くなってしまった場合には、困っている場合が多いでしょう。
声だけで、相手の状況を読み取らなければいけないというデメリットがあります。デートした後に告白していれば、良い返事をもらうことができたのに、電話で告白したことによって、失敗してしまう可能性もあります。
沈黙が気まずい
電話で告白した際に、沈黙が続くと気まずくなるというデメリットがあります。直接告白していれば、沈黙されても、相手の表情を見て、行動することが出来るでしょう。
しかし、電話で沈黙が続いてしまうと、あなたもどのように行動して良いのか分からないという人も少なくありません。
電話越しに沈黙が続いてしまうと、嫌な事を考えてしまうというデメリットもあります。沈黙になった時に「何で何も話してくれないの?」などと言ってしまうと、相手を責めている事にもなります。
責めてしまうと、余計に相手は返事をしにくくなってしまうので、そのような場合は考える時間を与え、別な日に返事を聞くのも良いでしょう。
電話で告白する時のおすすめの言い方
電話で告白する際に、真剣な気持ちを相手に伝えるためにどのような言葉が良いのかと悩む人も居るでしょう。電話での告白は、デメリットも大きいので、言い方には注意しなければいけません。ここでは、電話で告白する時のおすすめの言い方についてご紹介していきます。
シンプルでストレートな告白がおすすめ
電話で告白する際には、シンプルにストレートな言葉で伝えましょう。長々と伝えようとすると、後半は何を言っているのか分からなくなってしまいます。
「ずっと前から好きでした」「付き合ってください」などと、シンプルでストレートな言葉の方が電話で告白する際には、伝わりやすいでしょう。
デートの後に告白する方が、雰囲気が盛り上がっているため、失敗の確率は低いですが、恥ずかしくて直接言えないという人も少なくありません。
電話での告白のセリフに悩み、「もう他の人とデートしないで」などと言ってしまうと、重い人になってしまい、印象が悪くなってしまいます。電話で告白する時は、シンプルでストレートな方が伝わりやすいでしょう。
事前に告白を予告するのもおすすめ
デートをした後に直接告白すればよいのに、恥ずかしくて電話になってしまう人も居るでしょう。電話での告白も良いですが、「どうしてデートした時に言ってくれないの?」と思ってしまう人も多い様です。
デートした後は、雰囲気も盛り上がっているため、告白しやすいというメリットもあります。しかし、緊張して言いたいことが言えなくなってしまうというデメリットもあるようです。
いきなり告白してしまうと相手もびっくりしてしまうため、事前に告白を予告しておくこともおすすめです。
デートをしたときや、電話した時などに、自分の気持ちを少しずつ伝えて置くという方法もあります。自分の気持ちを少しずつ伝えて置く事で、「そろそろ告白されるかも」と心の準備をしておくことが出来ます。そのため、いつ告白されても受け入れる態勢が出来上がっています。
告白されてもびっくりすることはなく、失敗する確率も低くなるでしょう。初めから、自分の気持ちを伝えるのは、逆に相手もびっくりしてしまうため、最初は、普通の挨拶からでも問題はありません。その後に、色々なお話をしていき、徐々に自分の気持ちを伝えていくようにしましょう。
電話で告白する際の注意点・失敗しないコツ
デートを何度もしているのに、いざ告白しようとするとデート中に言えないという人も居るでしょう。電話で告白することにはデメリットがありますが、直接告白することにもデメリットはあるようです。ここでは、電話で告白する際の注意点・失敗しないコツについてご紹介していきます。
返事を急かさない
告白してすぐにでも返事を聞きたいという人が多いでしょう。しかし、いきなり告白されても、今まで何とも思っていなかった人は困惑してしまいます。
そのため、電話中に告白の返事を出来ないという人の方がほとんどです。その場で返事が出来ないために保留にされてしまうこともあります。
保留にされた時に、早く返事を欲しいからと、「じゃあ明日告白の返事聞かせて」などと言ってしまうと告白に失敗してしまう可能性が高くなってしまいます。
真剣に悩んでいるのに、急がされたら、嫌になってしまう人も居るでしょう。告白の返事を保留にされた場合には、「明日」などではなく、「次会った時にでも聞かせて」などと、どれぐらい待てば良いのかを伝えて置く事をおすすめします。
周囲が騒がしいならかけ直す
告白の電話をする場合は、静かな場所でかけるようにしましょう。もし、電話した時に周囲が騒がしい様であれば、改めてかけ直すことをおすすめします。
告白は真剣な話なので、周囲が騒がしいとゆっくり話すことが出来ません。なるべく落ち着いた場所で電話をかけるようにしましょう。
実家で電話をしなければいけない場合は、家族が居たりと静かな場所で電話をするのは難しいでしょう。だからと言って、学校や職場で電話をしていれば、誰かに聞かれてしまう場合もあります。他の人の目が気になり、ゆっくり話すことが出来ないでしょう。
自分が電話をかける場所も考え、相手も騒がしい場所にいる場合は、「真剣な話があるから、また後でかけ直すね」と伝えておきましょう。
周囲が騒がしいと、告白した言葉が相手に伝わらない可能性もあります。何度も聞き返されたら、勇気を持って告白したのに、自分も嫌な気持ちになるでしょう。告白するきっかけを失わないようにするためにも、落ち着いた場所で伝えることをおすすめします。
電話の前にLINEを贈る
電話で告白する際には、今電話をしても平気かどうかをLINEなどで確認しておきましょう。いきなり電話をしても、相手が電車やバスで移動している場合には、出れない可能性もあります。
さらに、電車やバスの待ち時間に告白されても、周りの目が気になり返事に困ってしまうでしょう。相手も、ゆっくり考える時間がなくなってしまいます。
デートした時に、この後電話しても良いかを聞いて置いたり、LINEで電話しても良い時間を聞いて置く事をおすすめします。
電話しても良いか確認しておくことで、相手も時間を作ってくれるでしょう。電話しても良いか聞くということは、何か大事な話があるのかなと気づく人も少なくありません。
「もしかしたら告白かな?」と思い、心の準備をすることも出来ます。相手に告白されるかもしれないと準備をしてもらうだけでも、成功する確率は上がる様です。
相手の声に耳を傾ける
電話で告白する際には、自分の一方的な要件だけを述べるのはやめましょう。恋愛を成功させるためには、常に相手の気持ちになって考えなければいけません。
告白して相手と付き合いたいと思うのは自分だけの意見を優先している人です。相手の声に耳を傾け、話を聞く事で、告白を延期せざる負えないときもあるしょう。
相手の立場に立って物事を考える必要があります。自分だけが、好きという気持ちを伝えれば良いという訳でなく、相手はどのように考えているのかに耳を傾けるようにしましょう。
電話での告白は落ち着いてできるのがメリット
直接告白することが恥ずかしいために、電話で告白する人も少なくありません。電話で告白することは悪いことではありませんが、電話よりも直接告白した方が気持ちは伝わりやすい様です。成功させるために、自分の気持ちを事前に伝えて置くという方法もおすすめです。