ユニクロの白シャツのおすすめコーデ集!ビジネスやカジュアルでの着こなし伝授!

ユニクロの白シャツのおすすめコーデ集!ビジネスやカジュアルでの着こなし伝授!

一人一枚は持っているといっても過言ではないユニクロの白シャツ。シンプルだからこそ、コーデの仕方によってビジネスやカジュアルなどシーンに合わせて使うことができる便利なアイテムです。このページではそんなユニクロの白シャツを使ったレディースコーデを伝授します。

記事の目次

  1. 1.ユニクロの白シャツは種類豊富でビジネスにもおすすめ!
  2. 2.ユニクロの白シャツの種類
  3. 3.ユニクロの白シャツの着こなしポイント
  4. 4.ユニクロの白シャツを使ったおしゃれなレディースコーデ
  5. 5.ユニクロの白シャツの口コミ
  6. 6.ユニクロの白シャツは様々な場面で活躍!

ユニクロの白シャツは種類豊富でビジネスにもおすすめ!

Photo by Rog01

普段着やビジネスなど場面を問わず使えて、何枚あっても困らない白シャツ。「ユニクロ(UNIQLO)」のレディースでも常に数種類の白シャツを取り扱っています。今回はそんな万能アイテム、ユニクロの白シャツを使ったおすすめのおしゃれコーデをご紹介します。

ユニクロの白シャツの種類

Photo by illustir

メンズ、レディースともに圧倒的な品揃えを誇るユニクロではベーシックな白シャツはもちろん、ビジネスやフォーマル使いできる白シャツも揃っています。さまざまな場面に対応した白シャツを豊富に扱っているので、きっとお気に入りの一枚が見つかるでしょう。

レーヨンシャツ

しっとりしたとろみ感が特徴のレーヨンエアリーブラウス。やわらかな肌触りで快適に着ることができます。上品な光沢が華やかに見せてくれるので、ビジネスシーンにはもちろん、ちょっとした食事会や学校行事にもおすすめ。ジャケットのインナーにも適しています。

しかもなんと自宅の洗濯機で洗えます。洗濯後もシワになりにくい加工が施されているので、形を整えてから干すだけのラクチンケアでOK。お手入れに時間を割かないで良いのは忙しい方にとってうれしいポイント。

プレミアムリネンシャツ

ユニクロのプレミアムリネンシャツは定番商品なのでクローゼットの中に入っているという方も多いのでは。なんといっても色柄のバリエーションが豊富で、無地だけでなくギンガムチェックやストライプ柄も展開されています。

また、リネンシャツというと高級なイメージですが、ユニクロのプレミアムリネンシャツはフレンチリネン100パーセントと高品質なのにプチプラ価格。お財布にも優しく何枚も揃えることができるのも魅力です。

レディースだけでなくメンズラインでも取り扱いがあるので、ゆるっとオーバーサイズで着たい方はメンズサイズを選ぶのがおすすめ。サイズ違いで複数枚購入すればパートナーとお揃いコーデもできます。

もちろん一枚でもおしゃれに決まりますが、腰巻きや肩巻きすればコーデのアクセントに。また、上に羽織ってアウター代わりとして使うこともできるのでとても重宝します。

ファインクロスストレッチスリムフィットドビーシャツ

こちらはファインクロスストレッチスリムフィットドビーシャツを使ったコーデです。レディースではなくメンズ向けのビジネスシャツですが、重ね着に使えば違和感なし。グレーのハイネックセーターの下から白シャツの裾をのぞかせれば一気におしゃれに大変身。

すっきりとしたデザインなので着ぶくれ感もなく、インナーに仕込むだけでトレンド感のあるレイヤードスタイルが完成します。本来ビジネス用のシャツなのでジャケットのインナーにもおすすめ。就活などにも使えますが、メンズとレディースではボタンの付き方の向きが違うので注意。

リネンブレンドブラウス

毎年大人気で夏の定番になっているユニクロのリネンコレクション。リネン100パーセントという最高品質なのに手頃な値段でコスパよし。こちらは涼しげなノースリーブのリネンブレンドブラウスです。リネン生地なので暑い時期でもさらっと着られて気持ちよく過ごすことができます。

白シャツと同じリネン素材のマキシスカートと組み合わせれば爽やかなホワイトコーデのできあがり。同素材、同系色で合わせることで、まるでワンピースを着ているようなセットアップ風コーデも楽しめます。

リネンブレンドギャザーブラウス

湿気が多くベタベタする梅雨から、羽織り物が必要になってくる初秋まで大活躍するユニクロのリネンシリーズ。こちらは一枚でおしゃれに決まるリネンブレンドギャザーブラウスです。リネンとレーヨンを混合したナチュラル素材を使用。

胸元のリボンで女性らしさを演出しながらも、ユニクロリネン特有のしっかりとしたハリのある生地で甘くなりすぎません。裾はふんわりと少し広がったデザインになっているのでスカートやパンツにタックインするのがおすすめ。ボディラインをシャープに見せてくれます。

カラーは白のほかにネイビー、カーキ、テラコッタ色の用意もあります。その中でも特に白いカラーは透け感があるので、透け感を抑えるようインナーに気をつければビジネスにもお使いいただけます。

ハイネックボリュームスリーブブラウス

トレンドのモックネックとボリュームスリーブを取り入れたハイネックボリュームスリーブブラウスなら一枚で今っぽい装いに。さらに流行のリブニットパンツと合わせたこのコーデはおしゃれ見えすること間違いなし。

さらに太めのブラウン色のメッシュベルトでウエストマークすれば、ボリュームのある袖ともバランスの取れたシルエットに。太って見えがちなニットパンツですが、リブの縦ラインで下半身もスタイルよく見せてくれます。

Vネックボリュームブラウス

鮮やかなピンクのパンツが目を引くおしゃれコーデです。こちらもボリュームブラウスですが、首元がすっきりとしたVネックになっているので上半身の縦ラインが強調されシャープな印象を与えることができます。

Vネックボリュームブラウスのボトムスには鮮やかなカラーアイテムを合わせると脱マンネリに。ビビットなカラーアイテムを選ぶことで、ありきたりなコーデとは違いひと味違った印象をプラスしてくれます。

洗練された印象のローズピンク色のワイドパンツと女性らしいブラウンカラーのピンヒールミュールで華やかさも格段にアップ。さらにヘアは下におろしたダウンスタイルで女性らしさを強調しています。

シャツワンピース

夏が終わって綿やリネンのシャツでは肌寒く感じてきたら厚手のコーデュロイ素材にシフトしましょう。ゆったりとしたデザインがポイントの白シャツワンピースには、画像のコーデのように細身のレギンスパンツを合わせるとメリハリがついてスタイルよく見えます。

このコーデュロイシャツワンピース、ビジネスで着るには少しカジュアルすぎるかなという方はプライベートで思いっきりラフなコーデを楽しんで。ストンとしたゆったりシルエットで体のラインを拾わないのでマタニティウェアにもおすすめ。前開きなので産後の授乳にも使えます。

ユニクロの白シャツの着こなしポイント

シンプルな白シャツだからこそ着回し力は無限大。その時の気分やシーンでさまざまなアレンジやスタイリングを楽しむことができます。つぎは、白シャツをさらにおしゃれに見せる着こなしポイントを順にご紹介します。

抜き襟

シャツの首元を背面に引いてラフに着崩す「抜き襟」。もともとは和服の着付け方法のひとつで、着物の襟後ろの『衣紋(えもん)』と呼ばれる部分を開けることを意味します。抜き襟するならシャツはタイトなものでなく大きめサイズをセレクトすると良いでしょう。

ユニクロレディースのエクストラファインコットンシャツは最初から程よく襟が抜けるデザインになっているので、ただ着るだけでおしゃれ上級者に。コツがいりそうな抜き襟テクニックも必要ありません。

抜き襟で大人っぽく見せたいときのヘアスタイルですが、ポニーテールやおだんごなどのアップスタイルでうなじをチラッとのぞかせるのがおすすめ。色気がでるうえに顔は小さく、首もほっそりと長く見えます。

前開きで羽織る

先ほどご紹介したコーデュロイシャツワンピースはアウター代わりにも使えてとても万能なアイテム。前を閉じてワンピースとして着ても存在感がありますが、ボタンを全開にして前開きで羽織るのもおしゃれです。丈が長めなので子供っぽく見えません。

同じ羽織り物のニットカーディガンよりもカジュアルで親しみやすい印象に。このコーデュロイシャツワンピースには取り外し可能なウエストベルトが付いているので2WAYで使えるのも魅力的です。きゅっと後ろで結んでも。

タックイン

パンツやスカートなどのウエストにトップスをインして着る「タックイン」。ハイウエストのデザインが主流になったここ数年でメジャーな着こなし方になってきました。もちろんユニクロのプレミアムリネンシャツもタックインOK。

画像のコーデは前だけタックインしています。フロントタックインは、うしろ姿のシルエットが美しく見えるおしゃれ上級者のテクニック。シャツの裾をそのまま出して着るスタイルよりも上品に仕上がるのでおすすめです。

タックインすることによっていつもよりウエストの位置が上がって見えるのでスタイル良く脚長効果も期待できます。ただトップスの裾をボトムスに入れるだけの簡単なテクニックで一気にこなれ感を演出。

ユニクロの白シャツを使ったおしゃれなレディースコーデ

ここからはパターン別にユニクロの白シャツを使ったおしゃれなインスタグラマーのレディースコーデをご紹介していきます。今すぐマネできるものばかりなので、ぜひチェックしてご自身の体型やTPOに合わせたコーディネートをしてみてください。

シンプルおしゃれ

流行カラーのブラウンと合わせたシンプルおしゃれコーデ。トップスとスカートがシンプルなぶん、手を抜いていると思われないようにキレイ色カーデを肩掛けしたり小物でアクセントを出すのがファッション上級者です。

トレンドのクリアバッグも透明ではなく落ち着いたカラーなら夏以外に持っても違和感ありません。また、ヘアスタイルは下ろさずにポニーテールにすることで洗練された印象に。野暮ったく見えるのを防げます。

リラックスコーデ

仕事に疲れてリラックスしたいときにはゆったりサイズのメンズ用シャツがおすすめ。レディースにはない大きめなデザインで体が締め付けられることなくストレスフリーに。もしも袖が少し長かったとしても、袖口をまくればラフ感が出てコーディネートのアクセントになります。

メンズものではなくレディースアイテムで選ぶ場合は、少しゆとりを持たせていつものサイズよりサイズアップしても良いでしょう。大きめの洋服を着ることによって、小さく華奢に見せてくれる効果もあります。

白とベージュのベーシックコーデでシンプルナチュラルに、同じリネン素材のワイドパンツと合わせれば上品な大人リラックスコーデのできあがりです。

夏場は羽織として活躍!

ユニクロのシャツはメンズ、レディースともに軽くてコンパクトなので持ち歩きもラクチン。ビジネスバッグに一枚入れておけば、外出時の紫外線対策やオフィスの冷房が気になるときなどすぐに羽織ることができます。

シャツの素材的にたたみジワが気になるところですが、くるくるとのり巻きのように丸める方法を取り入れればシワも付きにくいのでバッグにしのばせて持ち歩くのにおすすめです。

ドレープ白シャツ×ジョガーパンツ

ユニクロではトップスとボトムス、それぞれ別売りですが同素材、同色でセットアップが可能な商品を多数扱っています。それぞれ単体でも着まわすことができるので、何通りもの着こなしができてコーデの幅が広がります。

しっとりとしたドレープ生地のシャツはきれいめスタイルにうってつけ。サテンのような光沢が上品で高見えするのでビジネスコーデにも適しています。同じドレープシリーズのジョガーパンツと合わせてレディースライクなセットアップコーデに。

さらにニットカーディガンを上から羽織れば、気になるウエストやお尻もしっかりカバーしてくれるので安心です。さらにカーディガンの腕をまくって手首を見せることですっきりした印象に。

ユニクロの白シャツの口コミ

ユニクロの公式サイトではすべての商品に関する口コミが公開されています。実際にユニクロの白シャツを購入、着用した方の生の声をご紹介しますので、ぜひお買い物をする際の参考にしてください。

口コミ①

Photo bymcmurryjulie

「プレミアムリネンシャツは透けすぎず、ラインもきれいでとても重宝している」「とても良い着心地」「このお値段でこのクオリティはすごい」「肌触りが良くごわつかないので着やすい」「ゆったりと着れるのでストレスがない」

など、とにかく着心地がいい!という口コミが目立ちました。長い時間肌に触れるものだからこそ、素材や服づくりにもこだわっているユニクロの商品は安心しておすすめできます。

口コミ②

Photo byTumisu

「コーデュロイシャツワンピースはワンピースとしても羽織としても使えて優秀」「日焼け対策に重宝しています」「暑くなったら脱いで腰巻きしてもよい」など、TPOに合わせて使えるとの声がありました。

もちろんシンプルにシャツ一枚で着ても素敵なのですが、プライベートでとびきりおしゃれしたい日はアレンジを加えても。思っているよりも簡単なひとワザで一気に垢抜けて見えます。

口コミ③

Photo bygeralt

オーバーサイズで細身のパンツと合わせて着たかったのでXLサイズにしました。」「仕事で着るので一番きちんと感がでるぴったりサイズにしました。」など、好みのサイズ感が選べるとの口コミも見られました。

体型に合わせた通常のサイズ選び以外にも、インナーに使うならタイトなものを、今っぽくオーバーサイズで着たいならレディースLやXLサイズのものセレクトしたり。豊富なサイズ展開で何通りもの着こなしが可能です。

ユニクロの白シャツは様々な場面で活躍!

Photo by lyman erskine

今回は、ユニクロの白シャツを使ったビジネスにも使えるレディースコーデをご案内しました。ジャケットのインナーに最適なブラウスや羽織りにも使えるシャツなどとても多くの種類があることが分かりました。

そんな便利なユニクロの白シャツ、もしもお持ちでない方がいらしたら早めに購入することをおすすめします。

10番
ライター

10番

よろしくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事