浴衣に合うネイル特集!セルフでできる簡単&シンプルなデザインも!

浴衣に合うネイル特集!セルフでできる簡単&シンプルなデザインも!

夏になると着る機会の増える浴衣。浴衣を着るとネイルも可愛くしたくなりませんか?でもお祭りが終わってしまうと、そのネイルはなんだか普段着には似合いません。わざわざサロンへ行かなくとも自分で浴衣に合ったセルフネイルに挑戦してみましょう。

記事の目次

  1. 1.セルフでできる浴衣に似合うネイルデザインを紹介!
  2. 2.浴衣に似合うのはどんなネイル?
  3. 3.浴衣に似合う簡単なネイルデザイン
  4. 4.浴衣の帯の色に合わせたシンプルなネイルデザイン
  5. 5.浴衣&お祭りに似合う可愛いネイルデザイン
  6. 6.浴衣に似合う簡単なネイルに挑戦しよう!

セルフでできる浴衣に似合うネイルデザインを紹介!

Photo bymartaposemuckel

浴衣は色々な色や柄があってとても綺麗です。その浴衣の色や柄に合わせたネイルも楽しみたいという方にとっておきの自宅でできるセルフネイルをご紹介します。

浴衣の色や帯の色、お祭りの雰囲気が出る金魚や花火など、可愛いセルフネイル自分で挑戦して、他の子よりもネイルで差をつけてしまいましょう。何度か練習するとできるような簡単なものもありますので、不器用な方でもきっと可愛いネイルが出来上がります。

浴衣に似合うのはどんなネイル?

フリー写真素材ぱくたそ

浴衣に合ったネイルはどんなネイルがあるのでしょうか?シンプルなネイルでも浴衣にはとてもよく似合いますし、頑張って凝ったネイルをしてみるのも良いでしょう。

自分の浴衣に合った色や柄を選ぶととても可愛く仕上がります。今年着る予定の浴衣に合わせて自分で色や柄を選んでみましょう。

シンプルなネイル

Photo byBru-nO

セルフネイルが苦手な方でも挑戦できるシンプルなネイルはとてもおすすめです。浴衣の色に合わせて色を選ぶだけで、自然と浴衣と爪がとても馴染んでくれます。

塗り方さえしっかりと丁寧に塗っていれば、セルフネイルでもとっても可愛く仕上がります。シンプルが好きという方にはワンカラーのネイルがおすすめです。

クリア系のネイル

Photo byniekverlaan

ワンカラーよりもナチュラルに仕上げたいときは、クリア系のネイルがおすすめです。クリア系のシンプルなネイルなら浴衣以外でもカジュアルな服装にも合うのですぐに落とす必要もありません。クリア系のナイルは何色か持っていると重宝します。

ピンク系のネイル

Photo byJillWellington

ピンク系のネイルは、浴衣の色や柄に関わらずなんでも合わせやすいです。浴衣の花の色がピンクだったり、帯にピンクを使っている場合はもっとネイルにマッチして全体的に可愛らしい雰囲気を出してくれるのでデートにぴったりです。

レッド系のネイル

レッド系のネイルには、レトロモダンな浴衣がとてもよく似合います。レトロモダンな浴衣は近年とても人気の柄です。真っ赤なワンカラーのネイルに、口紅も同色で合わせると、とてもおしゃれで可愛くなります。

落ち着いたモノトーンカラーのレトロモダンな浴衣の場合には、真っ赤なネイルよりもワインレッドなどの少し落ち着いたネイルのほうが相性が良いです。

ネイビー系のネイル

Photo byEngin_Akyurt

甘くなりすぎるのに抵抗がある方には、ネイビー系のネイルがおすすめです。指先にネイビー系の色が入ると、全体的に引き締まって見えます。

ブルー系の浴衣の場合にも、水色のネイルを合わせると統一感が出て涼し気で夏にぴったりの雰囲気になります。

浴衣に似合う簡単なネイルデザイン

フリー写真素材ぱくたそ

ワンカラーのネイルでは物足りないという方や、ちょっと凝ったネイルにしたいけどあんまり難しいのは自信がないなという方におすすめの浴衣に似合うネイルデザインを紹介します。

自宅で簡単に可愛くできるセルフネイルに挑戦して、時間を有効活用しましょう。浴衣だけではなく普段からも使えるネイルデザインなので知っていて損はありません。

グラデーションネイル

グラデーションネイルはやり方さえ分かっていれば、不器用な方でも比較的簡単にできるデザインです。色んな色でチャレンジできますので浴衣の色に合わせてグラデーションネイルに挑戦してみましょう。

グラデーションネイルは徐々に色を重ねていくだけですのでとても簡単です。ただし重ねる度にしっかりと乾かすことがポイントです。

マーブルネイル

マーブル柄のネイルも浴衣に色を合わせると、統一感が出てよく似合います。マーブルネイルに仕上げるには、3色のジェルネイルまたはマニキュアを用意し、爪に適当に3色置くように塗ります。そして爪楊枝で境目をぼかすようにしていくだけです。

うまくできない場合や難しい場合は2色から練習してみると良いでしょう。ジェルネイルを使う場合はLEDやUVをあててしっかり固めましょう。

ドットフレンチネイル

爪の先にドット柄を乗せるドットフレンチネイルは、色合いで色んな雰囲気を出すことができるおすすめネイルです。浴衣にももちろん合いますので、浴衣の色に合わせたドットネイルに挑戦してみてはいかがですか。

水色系や白や黄色のドットを使うと、涼し気で可愛いフレンチドットネイルが出来上がります。爪の先にハケでポンっと乗せていくだけなのでとっても簡単に出来上がります。乾くのに時間がかかるので、しっかりと乾かしましょう。

浴衣の帯の色に合わせたシンプルなネイルデザイン

フリー写真素材ぱくたそ

浴衣の全体的な色に合わせたネイルも良いですが、色に悩んだときは浴衣の帯の色に合わせたネイルもおすすめです。指先を帯に沿える感じに置くと、とても風情があり綺麗に見えますし、所作も自然と美しくなるでしょう。

青系の帯×涼し気なマーブルネイル

青系の帯には、青系の色を乗せたマーブルネイルがおすすめです。濃い青や水色、白、黄色などを使ったマーブルネイルは夏にぴったりな涼し気な雰囲気がでるネイルです。帯が青系の場合は青系のマーブルネイルはいかがですか?

黄色系の帯×パールのポイントが可愛いネイル

黄色系の元気な色の帯には、パールを使ったネイルがおすすめです。ワンカラーのネイルでもパールを乗せるだけでおしゃれに可愛くなります。

パールを乗せるだけなので不器用さんにもチャレンジしやすく、しかも簡単で早くできるので時間がないときなどにも良いです。

緑系の帯×上品で控え目なキラキラネイル

緑系の帯のときには、ゴールドのパーツなどを乗せたキラキラネイルがおすすめです。淡いグリーンにゴールドやシルバーのパーツを使ってアクセントをつけてみましょう。淡いグリーンを使うことによって、上品な指先に仕上がり浴衣にぴったりです。

赤系の帯×ハートのワンポイントネイル

ワンカラーのシンプルなネイルに小さなハートをちょこんと乗せたネイルは、どんな浴衣にもよく合います。大人っぽい浴衣にも、指先に控え目なハートのネイルがあるとちょっとしたアクセントになってハートも甘くなりすぎず、おしゃれにきまります。

浴衣&お祭りに似合う可愛いネイルデザイン

フリー写真素材ぱくたそ

浴衣といえばお祭りです。お祭りにはお祭りらしい柄のネイルはいかがですか?花火やヨーヨー、金魚などネイルにするととっても可愛いデザインになるのでぜひ試してみましょう。セルフでもできるお祭りデザインのネイルをご紹介します。

クリアカラーのお花のネイル

クリアカラーを使ったお花のネイルは、どんな浴衣の柄にもよく合います。クリアなジェルベースに浴衣の色に合わせた色でお花を描くだけで夏らしい雰囲気になります。

おすすめは青ベースに白色のお花ですが、浴衣の色に合わせて色んな色で試してみましょう。お花を描くのが難しい場合はネイルシールを使うのも簡単でおすすめです。

花柄のたらしこみネイル

まるで水彩画のように美しい、たらしこみネイルは浴衣にとってもよく合います。セルフで描く場合には、アクリル絵の具を水で薄めることによって、水彩画のようなお花が出来上がります。涼し気で美しい指先が演出できあがるので浴衣にぴったりなデザインです。

豆皿風の和風ネイル

豆皿風のネイルも古風な雰囲気が出て、浴衣にぴったりなんです。爪全体に描くよりも爪先のほうに丸く描くのがポイントです。富士山や市松模様などは比較的簡単に描くことができるので、挑戦してみてはいかがですか?

和紙デザインのネイル

ネイルで和紙風に描いてみるのも、落ち着いたデザインの浴衣にとても合います。和紙風ネイルなんて難しそうと思うかもしれませんが、和紙を切って貼るだけという超簡単な技もありますので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ヨーヨーデザインのネイル

お祭りの定番ヨーヨーの柄をそのままネイルにしてみましょう。とっても夏らしく浴衣に合うデザインになります。色んな色を使って色んなヨーヨーを爪に描いてみましょう。比較的簡単に出来上がるので、初心者さんでも凝ったデザインになります。

金魚のデザインのネイル

爪に金魚を泳がせたようなデザインはお祭りにも浴衣にもぴったり。難しく考えず、なんとなく金魚っぽく描くだけでも可愛くなります。白と青ベースでグラデーションと作り、オレンジ色で金魚を、緑色で水草を描いてみましょう。

花火のデザインのネイル

お祭りの大イベント花火大会を、ネイルにしてしまいましょう。浴衣にぴったりで夏らしく大人っぽいデザインになります。細い筆があると花火を描きやすいです。夜空っぽくネイビーの上に、色んな色で花火のように線を入れていくだけで浴衣にぴったりな花火のネイルが出来上がります。

浴衣に似合う簡単なネイルに挑戦しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか?浴衣に合うあなた好みのネイルデザインを、今年の夏はぜひ試してみてください。簡単なワンカラーのネイルでも色によって浴衣にとっても似合いますし、難しいデザインを無理にチャレンジする必要はありません。

浴衣は日本の美しい文化です。浴衣も爪先も美しく彩り、自分好みのセルフネイルを楽しみ夏の思い出を作りましょう。

hypi
ライター

hypi

普段は2人の男の子を育てるために日々主人と奮闘しながらのんびり田舎暮らししています。趣味はライブで騒いで主婦業を忘れることです。美容や健康についてもたくさん情報を集めているので、役立つ情報を発信できたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事