【メンズ】人気のマットアッシュカラーでおしゃれヘア!おすすめの色や特徴を紹介

【メンズ】人気のマットアッシュカラーでおしゃれヘア!おすすめの色や特徴を紹介

メンズのヘアカラーでマットアッシュがおすすめです。ブリーチした場合とブリーチなしの場合では、同じマットアッシュでもイメージはがらりと変わります。また、メンズがセルフカラーをする上でのコツやセルフカラーアイテムも共に紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.メンズに人気のマットアッシュカラーを紹介!
  2. 2.マットアッシュとはどんな色?
  3. 3.マットアッシュのブリーチあり・なしの違い
  4. 4.メンズにおすすめのマットアッシュカラー【ブリーチあり】
  5. 5.メンズにおすすめのマットアッシュカラー【ブリーチなし】
  6. 6.セルフでマットアッシュにする際のポイント
  7. 7.おすすめのマットアッシュにできるヘアカラー剤
  8. 8.おすすめのマットアッシュにできるヘアカラー剤一覧比較表
  9. 9.おしゃれなメンズのマットアッシュカラーに挑戦してみよう!

メンズに人気のマットアッシュカラーを紹介!

Photo byOrnaW

今やメンズにもレディースにも人気のヘアカラーに、マットアッシュがあります。メンズが髪をマットアッシュに染めると、途端におしゃれになります。ヘアカラーをマットアッシュにすると、透明感が生まれます。この透明感が日本のメンズは喉から手が出るほど欲しいのです。

日本のメンズは、ヘアカラーを施す時、外国人のような髪色を求めています。外国人風の髪だけが素晴らしいわけではありません。しかし真っ黒な髪を自然に美しく染めるのなら、外国人のようなヘアカラーがいいと考えるメンズは多く実際に透明感のあるヘアカラーは人気です。

Photo bySkitterphoto

透明感ある寒色系のヘアカラーで染めると、外国人風の透明感と洗練された印象が生まれます。マットアッシュにしたいと考えているメンズは、まずマットアッシュとはどういうカラーか知っていきましょう。マットアッシュはブリーチのあるなしで雰囲気が大きく変わります。

しかしブリーチは髪が傷むので敬遠する人もいるでしょう。ブリーチあり、ブリーチなしでマットアッシュはどう変化するのかも合わせて見ていきます。マットアッシュのヘアカラーにして、おしゃれなメンズを目指しましょう。

アッシュ系ヘアカラーでおしゃれなトレンド髪に!色の特徴や種類をチェック!のイメージ
アッシュ系ヘアカラーでおしゃれなトレンド髪に!色の特徴や種類をチェック!
オシャレなヘアカラーにしたいけれど、どんな色にしたらいいかわからないという方には、アッシュ系ヘアカラーをおすすめします。アッシュ系のヘアカラーは根強い人気を持つヘアカラーで、種類も豊富です。アッシュ系ヘアカラーでトレンド髪にイメージチェンジしてみませんか。

マットアッシュとはどんな色?

Photo byAlexas_Fotos

メンズのヘアカラーで大人気の、マットアッシュとはどういったカラーなのかを見ていきましょう。まず、マットとアッシュは別々のカラーです。その別々のカラーのいいところを合わせたおしゃれなヘアカラーになります。

美容院に行き、「マットアッシュでお願いします」と言う場合、自分の髪がどんなカラーになるのかを知っておかなければなりません。

ただ人気のカラーだから、とりあえずマットアッシュとオーダーしてみようというカラーリングは問題です。ヘアカラーの仕上がりに満足をするためにも、マットとアッシュとマットアッシュについて知っていきましょう。

マットとは

Photo byFree-Photos

マットアッシュの特徴を知る前に、マットとはどんなカラーなのかを見ていきましょう。マットとは、緑色に近い色みになります。そもそも日本人の黒髪は、ただ単に黒い色素があるだけではありません。日本人の黒髪にはかなりの赤みがあります。

この赤みが日本人の髪に透明感がない大きな理由になっています。日本人のメンズが憧れるのは、外国人のような透明感のあるヘアカラーです。外国人のヘアカラーと日本人のヘアカラーの一番の違いは、透明感を阻害する赤みがあるかないかです。

Photo byRoyalAnwar

マットカラーはヘアカラーの中でも、一番よく赤みを消してくれます。マットカラーで染めることで、透明感が出るので、メンズに人気のおすすめヘアカラーなのです。マットはヘアカラーの中でもかなり極端なカラーとして分類されます。

緑がかったマットカラーは、肌の色が白いメンズが染めると、顔がくすんで見えるという欠点があります。しかし肌の色が濃いメンズは、マットだけで染めてもおしゃれに似合う傾向にあります。

アッシュとは

Photo byFree-Photos

マットアッシュのマットの部分はわかりました。次にアッシュとはどういうカラーなのかを知っていきましょう。アッシュはマットと同じように寒色系に分類されます。青みが強い特徴があります。また「アッシュ」は直訳すると「灰色」という意味になります。

しかし「灰色」と言えばすぐに思いつく「グレー」とは色味がまったく違います。「グレー」は無彩色です。しかし「アッシュ」には、ねずみ色や鉛色といったニュアンスもあります。アッシュには「色褪せた」という意味もあります。

Photo byDokaRyan

アッシュはどんな色かと一言で表現するのなら、「くすんだ青」という言い方がぴったりでしょう。アッシュカラーは、日本人の中で、1、2を争う人気カラーです。このアッシュカラーも、赤みを抑えるのにおすすめのおしゃれなカラーです。

赤みを抑えると、透明感が出て、外国人の髪質のようになります。アッシュカラーには様々なバリエーションがあります。ピンクアッシュやアッシュグレーといった、他のカラーと合わせて、透明感が出るおしゃれなカラーにすることができます。

マットアッシュとは

マットは緑がかった寒色系のカラーで、アッシュはくすんだ青でこれも寒色系のカラーであることはわかりました。それではマットアッシュはどういう色なのでしょうか?マットアッシュはマットとアッシュを混ぜ合わせたカラーです。

緑と青を混ぜたようなカラーになります。くすんだ青緑といった言い方が近いでしょう。マットアッシュはマットほどくすみにくいです。またアッシュより赤みを消す力が強いです。

マットとアッシュの相乗効果で、透明感ある寒色系のヘアカラーです。アッシュでは透明感に物足りなく、マットより肌に馴染むおしゃれなカラーを探しているメンズは、マットアッシュのヘアカラーがおすすめです。

マットアッシュが似合う人は?

寒色系のヘアカラーは、外国人のような透明感を出し、外国人のような髪にすることができます。しかしそのために、日本人の肌色には似合いにくいという特徴もあります。しかしマットアッシュは寒色系のヘアカラーの中でも、日本人の肌色に合いやすいカラーになります。

マットだけだと肌の白いメンズはくすんでしまいますが、マットアッシュにすると、くすみを感じさせません。マットアッシュのヘアカラーは肌が白いメンズでもおしゃれでよく似合います。

また、その人が好きなファッションによっても、マットアッシュが似合うかどうかは変わってきます。たとえば春なら服装は軽くなる季節です。ピンクや赤系が人気になります。秋は茶系の服を着る機会が多くなることでしょう。

そういう時はオレンジやブラウンのカラーになります。そう考えると、夏場は一年のうちで一番服の色が明るくなります。

マットアッシュが一番似合うのは、そうした明るい色を身につけているときです。マットアッシュが似合うメンズになりたいと考える場合は、明るいカラーのファッションを身につけるようにすると、より髪色と似合うようになってきます。

マットカラーはどんな髪色?アッシュカラーとの違いやアレンジを一挙紹介!のイメージ
マットカラーはどんな髪色?アッシュカラーとの違いやアレンジを一挙紹介!
トレンドのくすみカラーを演出したマットカラーは、オールシーズン取り入れられるヘアカラーであり、どんなファッションにもぴったりなおしゃれカラーです。そんなマットカラーにはどんな魅力があるのでしょうか?色落ち防止方法などと合わせて調べておりますのでご覧ください。

マットアッシュのブリーチあり・なしの違い

メンズがマットアッシュのヘアカラーをする時、事前にブリーチをするのか、ブリーチをしないのかが大きな問題になってきます。よく、ブリーチをしなければ、綺麗なマットアッシュにならないと言う人もいます。果たして本当にそうなのでしょうか?

しかしブリーチをすると、確実に髪は傷みます。髪の傷みが気になっている人は、なるべくならブリーチをしたくないと考えているかもしれません。メンズがマットアッシュにする場合、ブリーチありの場合、ブリーチなしの場合で、カラーの出方はどう違っているのでしょうか?

ブリーチあり

メンズがマットアッシュにする場合、ブリーチをするとしないとでは仕上がりのカラーがガラリと変わります。「綺麗にカラーが入っているな」と感じるマットアッシュは、たいていがブリーチをして染めているものだと言えるでしょう。

マットアッシュに染めるのなら、ブリーチをしなければならないと考えてしまう人もいるでしょう。しかしそうと決まっているわけではありません。

ただ、ブリーチをすることで、マットアッシュに染める上で有利な点も少なくありません。ブリーチに抵抗がないのなら、ブリーチをしたほうがいいと言えるかもしれません。

ブリーチがされていれば、メンズのマットアッシュは、さらにくすんだカラーになります。ブリーチをした髪は、メラニン色素を減らすことができます。そのため色味がはっきりとしたマットアッシュに染めることができます。

ブリーチも1回だけでなく、数回行うと、マットアッシュの仕上がりは変わってきます。どの程度はっきりしたマットアッシュにしたいかによって、ブリーチの回数を決めておくといいでしょう。

ブリーチなし

メンズがマットアッシュにする場合、ブリーチをしないとどのような髪色になるのでしょうか?ブリーチをすると傷んでしまうのが嫌だというメンズも少なくないでしょう。

ブリーチをしないでマットアッシュに染める場合、メラニン色素がたっぷり入った髪に施すことになります。メラニン色素は黒ばかりではありません。黒、茶、赤、黄色の色素があって、マットアッシュのはっきりとした綺麗な発色を邪魔してしまいます。

きれいなマットアッシュにしたい場合、ブリーチなしで染めると、不満が残る可能性もあります。ただし、ブリーチなしでマットアッシュに染めても、髪の赤みを消してくれるので、くすみ感のあるきれいな色になります。

髪の脱色(ブリーチ)のやり方!市販でおすすめの商品や色の変化をチェック!のイメージ
髪の脱色(ブリーチ)のやり方!市販でおすすめの商品や色の変化をチェック!
皆さんは髪の脱色をしたことがありますか?脱色は、プロにやってもらうのが一番ですがコストが掛かってしまいます。安く手軽に手に入る市販のブリーチで脱色する人も多いのではないでしょうか。今回は、髪の脱色の基礎知識ややり方、おすすめな市販のブリーチを紹介していきます。

メンズにおすすめのマットアッシュカラー【ブリーチあり】

ここまで、ブリーチをしてマットアッシュに染めた場合と、ブリーチをしないでマットアッシュに染めた場合の違いについて見てきました。次に具体的にブリーチありの場合と、ブリーチなしの場合の、染まり方について見ていきましょう。

まずはブリーチありの場合です。マットアッシュといっても、さまざまなカラー展開があります。メンズのマットアッシュのカラーの種類によって、どのような色味が出てくるかを紹介していきます。実際にどのようなマットアッシュにするかの参考にしてみてください。

メンズのマットアッシュ①グリーンマットアッシュ

メンズにおすすめのマットアッシュカラーでブリーチありの1つ目は、グリーンマットアッシュです。マットは緑っぽいカラーになりますが、グリーンマットアッシュは、緑が強いヘアカラーになります。ブリーチを入れることで、グリーンのカラーがより鮮やかになります。

全体に何度もブリーチするのも1つの方法ですが、ハイライトを入れることで、透明感と清潔感のあるカラーにすることもできます。マットアッシュの場合、明るすぎたり、鮮やかすぎたりといったことがなく、落ち着いたグリーンカラーにすることができます。

メンズのマットアッシュ②暗めメンズグレージュカラー

メンズにおすすめのマットアッシュカラーでブリーチありの2つ目は、暗めメンズグレージュカラーです。グレージュという髪色は、「グレー」と「ベージュ」を合わせたようなヘアカラーになります。

ベージュは黄みの強い色ですが、グレーと混ぜることで、落ち着いた寒色系のカラーになります。メンズのグレージュカラーは落ち着いたヘアカラーです。

悪目立ちもすることがなく、人気でおすすめのカラーです。ヘアスタイルも頭の形や骨格に合った自然な形にすると、スモーキーな大人っぽくおしゃれなヘアになります。

メンズのマットアッシュ③爽やか系マットアッシュ

メンズにおすすめのマットアッシュカラーでブリーチありの3つ目は、爽やか系マットアッシュです。アッシュ系の色味を強めると、スモーキーなイメージが強くなります。秋冬の季節にぴったりのメンズのマットアッシュにすることができます。

爽やか系にするためには、軽い印象に仕上げるようにしましょう。マットのカラーよりアッシュのカラーを強くすることで、暗めのメンズアッシュヘアにすることができます。

爽やかなメンズを目指すなら、ファッションやスキンケアなどに力を入れる他、ヘアカラーにも爽やかさを出していきましょう。髪色1つで気分が変わります。次に髪を染める時は、爽やかメンズアッシュカラーがおすすめです。

メンズにおすすめのマットアッシュカラー【ブリーチなし】

メンズに人気のマットアッシュですが、きれいに色を入れるには、ブリーチが必須だと思いがちです。確かに、人気のマットアッシュはブリーチをした髪に入れるほうが、思ったイメージの通りのカラーにすることができると言われています。

しかし、ブリーチをするのはなかなかに勇気のいることです。髪が傷むのを嫌う人もいるでしょう。しかし、ブリーチをしなくても、マットアッシュのヘアカラーを施すことができます。ブリーチなしで、マットアッシュに染めた場合、どのような髪色になるかを見ていきましょう。

メンズのマットアッシュ①ナチュラルミントアッシュ

メンズにおすすめのマットアッシュカラーでブリーチなしのヘアカラーは、ナチュラルミントアッシュです。メンズに人気のマットアッシュは、髪質によってはブリーチなしの場合でも、回数を重ねることで作ることができる、おしゃれなカラーもあります。

ブリーチなしにする場合は、このナチュラルミントアッシュのように、明るいマットアッシュを選ぶようにしましょう。男らしく爽やかで、おしゃれな雰囲気を出してくれます。さらに落ち着いた印象も与えてくれます。四季を問わず楽しめる、おしゃれでおすすめカラーです。

セルフでマットアッシュにする際のポイント

Photo byFree-Photos

美容院に行く機会がなかなかないメンズもいるでしょう。また、自分でヘアカラーを染めてみようと考えるメンズもいるでしょう。最近は、マットアッシュのような寒色系のヘアカラーも、セルフで染めることができるようになってきました。

セルフカラーをするための染毛剤も豊富で、簡単に手に入れることができます。メンズがセルフでマットアッシュにする場合、上手く染めるポイントがあります。どのようなポイントを押さえて、マットアッシュにしていけばいいのかを、詳しく見ていきましょう。

抜けの良いブリーチを使用する

セルフでマットアッシュにする際のポイントの1つ目は、抜けの良いブリーチを使用するということです。市販のブリーチ剤は、美容院で行うブリーチよりも効果が弱い場合が多いです。ブリーチ剤には、色の抜けが良いものと、悪いものがあります。

色の抜けが悪いブリーチ剤を使うと、色素がきれいに抜けてくれなくて、髪の赤みや黄みが残ってしまいます。そのため、何度もブリーチを繰り返す結果となってしまいます。

何度もブリーチすると髪も傷みます。傷んだ髪にヘアカラーをのせる結果となってしまいます。メンズがセルフでブリーチをする場合は、ブリーチ剤をしっかり見極めるようにしましょう。

セルフでマットアッシュにおしゃれに染めるためには、色素をしっかりと抜くことができるブリーチ剤を使って、できるだけ色素の少ない状態にしておきましょう。

カラーシャンプーを使用する

セルフでマットアッシュにする際のポイントの2つ目は、カラーシャンプーを使うというものです。美容院で染めてもらったマットアッシュでも、1カ月もすれば色落ちがしてしまいます。

もともとアッシュ系のヘアカラーは色落ちがしやすいカラーです。このようにすぐに色落ちしてしまうカラーの対策として、カラーシャンプーを使うという方法があります。

セルフでおしゃれに染めたマットアッシュを長持ちさせるため、カラーシャンプーを選んでいきましょう。アッシュ系のカラーを保つためには、通称「ムラシャン」と呼ばれる紫系のカラーシャンプーがおすすめです。

カラーシャンプーは髪の汚れを落とす力は比較的弱い傾向があります。カラーシャンプーは髪や地肌の汚れを落とすというより、ヘアカラーをキープするために使うと割り切りましょう。

おすすめのマットアッシュにできるヘアカラー剤

Photo bytremaestro

メンズがセルフでマットアッシュにヘアカラーをする時に、どのようなカラーリング剤を選んでいけばいいのかを見ていきましょう。カラーリング剤に男性用、女性用はあまり関係ありません。女性用のカラーリング剤は、長い髪用なので、量が多い傾向にあります。

それ以外は男性向け、女性向けの差はないので、女性の髪がパッケージにあるものでも、安心して使うことができます。長い髪用のカラーリング剤の中には、残りをとっておけるものもあります。

マットアッシュ系のヘアカラーは色落ちがしやすいので、次に染める時にとっておけるのは便利で人気です。市販の寒色系のヘアカラー剤の中でも、マットアッシュ系にきれいに染まることで人気なものを見ていきましょう。

サイオス カラージェニック ミルキーヘアカラー M02

サイオス カラージェニック ミルキーヘアカラー M02

参考価格: 990円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天990円

「サイオス カラージェニック ミルキーヘアカラー M02」は、サロン品質で人気のヘアカラーです。ちらっと白髪が見え始めた人のために開発されました。髪をかき上げた時に気づく程度の白髪に対応しています。彩蜜ブレンディング処方で黒髪も芯から鮮やかに染まります。

白髪にもきれいに色が入り、馴染みます。アーモンド油、アルガンオイル、アンズ油をはじめ、8種類のプレシャスオイルがうるおい成分として配合されている、アフターカラーヘアパックが付いています。髪を染めた後に施すと、きれいなマット色の持続を助けてくれます。

セルフカラーが初めての場合も、簡単に染めることができます。くし形ノズルのため、染めやすい形状です。全体染め用なので、使い分けをすることはできない点は注意が必要です。スタイリッシュなアッシュ感があるマットカラーに仕上がります。

原産国タイ
内容量50g+100ml+15g
髪質全髪質対応

ビューティーン メイクアップカラー モノトーングレージュ

ビューティーン メイクアップカラー モノトーングレージュ

参考価格: 668円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天668円

「ビューティーン メイクアップカラー モノトーングレージュ」は、明るい髪にしっかり発色する寒色系のヘアカラー剤です。発色と色持ちにこだわりがある点でも人気です。色持ち成分Wアミノ酸が配合され乳液をもみ込むと泡立ちます。髪全体にカラー剤が行き渡ります。

そのためムラなく発色します。毛髪保護成分のボタニカルオイル、ヒマワリオイル、ツバキオイルが配合されている点も人気の秘密です。乳液が泡立つので、液だれがしにくい点もポイントです。ホワイトフローラルの爽やかな香りで、つんとした嫌な臭いがしません。

ブリーチやヘアカラーをしたことでデリケートな状態になっている髪をいたわってくれるアフターカラー美容液がついています。

原産国
内容量40g+88ml+5ml
髪質

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ

フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ

参考価格: 734円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天734円

「フレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ」は明るさレベル2の、落ち着いたアッシュ系セルフカラーリング剤です。もちもちの泡で染めるので、染めムラを気にする必要がありません。また簡単ポンプによる泡タイプなので、気軽に染めることができます。

うるおい成分のウォーターリリーエキスが配合されているモイスチャーヘアマスクが付いています。8種類のアミノ酸からなるうるおい成分が配合され、髪に優しい処方です。グリーンアップルとカシスのさわやかな香りで、染毛剤特有のつんとした臭いがありません。

髪の毛の赤みや黄色みを排除した寒色系のヘアカラーにしたい場合は、このセルフカラー剤を使うと、きれいなマットアッシュ系のヘアカラーを楽しむことができます。

原産国タイ
内容量30ml+60ml+15g
髪質全髪質対応

おすすめのマットアッシュにできるヘアカラー剤一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名サイオス カラージェニック ミルキーヘアカラー M02ビューティーン メイクアップカラー モノトーングレージュフレッシュライト 泡タイプカラー シュガーアッシュ
価格990円668円734円
原産国タイタイ
内容量50g+100ml+15g40g+88ml+5ml30ml+60ml+15g
髪質全髪質対応全髪質対応
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おしゃれなメンズのマットアッシュカラーに挑戦してみよう!

Photo by Risager

おしゃれなメンズに、マットアッシュのヘアカラーが人気です。マットアッシュは透明感があるヘアカラーを楽しむことができます。

セルフでマットアッシュに染めることもできるので、美容院に行く時間がないメンズも、気軽に染めることができます。マットアッシュに髪を染めて、おしゃれメンズの仲間入りをしましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事