話が噛み合わない原因とは?会話の特徴や改善するべきポイントを解説!

話が噛み合わない原因とは?会話の特徴や改善するべきポイントを解説!

会話で話が噛み合わない人の特徴はどんなものなのでしょうか?話が噛み合わない人の心理がどんなものかも知っていきましょう。話が噛み合わない原因を突き止め、対処法を考えていきましょう。話が噛み合わない人ともうまく交流できるようにしましょう。

記事の目次

  1. 1.話が噛み合わない人との会話にイライラしていませんか?
  2. 2.話が噛み合わない人の特徴
  3. 3.話が噛み合わない人の心理・原因は?
  4. 4.話が噛み合わない人への対処法
  5. 5.話が噛み合わない人が改善するには?
  6. 6.話しが噛み合わない人の特徴を理解して上手に付き合おう!

話が噛み合わない人との会話にイライラしていませんか?

フリー写真素材ぱくたそ

会話をしていて「この人とは話が噛み合わないな」と感じることはありませんか?話が噛み合わない原因は何なのでしょうか?話が噛み合わない原因が自分にある場合は、改善していきたいと考えることでしょう。また相手が話が噛み合わない人の場合はその心理が知りたくなります。

会話をしていて話が噛み合わない人の特徴や心理を知り、対処法を考えていきましょう。話が噛み合わない人を避けるのではなく、その人とより深い会話ができるように努力することも大事です。そうした話が噛み合わない人との付き合い方を考えていきましょう。

話が噛み合わない人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

話が噛み合わない人の特徴とはどんなものなのでしょうか?話が噛み合わない人と会話をしていると、意外なところで反応が返ってきたり、どこか話がずれてしまう時があります。改善法や対処法を知るためにも、話が噛み合わない人の特徴について見ていきましょう。

自分が言いたいことだけ話す

Photo byGraphicMama-team

話が噛み合わない人の特徴の1つ目は、自分が言いたいことだけ話すというものです。話が噛み合わない人はマイペースなので相手に合わせることがありません。突然やって来て、自分が言いたいことだけ話し出すという特徴があります。そして勝手に満足して、その場を去っていきます。

人の話を聞くのが苦手

Photo byAlexas_Fotos

話が噛み合わない人の特徴の2つ目は、人の話を聞くのが苦手というものです。会話が成立するためにはお互いの話を聞いて、理解する必要があります。

しかし話が噛み合わない人は一方通行の話になって、相手の質問にも答えることができません。話の一部を聞いただけで全部わかった気になってしまうという特徴があります。

主語や述語が抜けた話し方をする

Photo bysasint

話が噛み合わない人の特徴の3つ目は、主語や述語が抜けた話し方をするというものです。自分の頭の中ではわかっている内容を相手に伝えるのに、主語や述語が抜けているので何の話をしているのかがピンと来ません。相手に伝わるように順序だてて話をするのも苦手です。

突然違った話をする

Photo bypencilparker

話が噛み合わない人の特徴の4つ目は、突然違った話をするというものです。話の切り出しが下手なので、突然に今の話題とは違ったことを話し始めます。そうした行動に周囲はついていけません。

自己主張がたいへん強いので、話を切り出すタイミングも自分次第です。その結果、話の流れとは全然あっていないことを突然話し始めるといった特徴があります。

黙って話を聞いてくれる人が好き

Photo byOpenClipart-Vectors

話が噛み合わない人の特徴の5つ目は、黙って話を聞いてくれる人が好きというものです。マシンガントークで自分勝手にまくしたてるので、常に黙って聞いてくれる人を好みます。このような性格の人は人付き合いがうまくできず、孤立してしまう場合があります。

話が噛み合わない人の心理・原因は?

Photo byOpenClipart-Vectors

ここまで、話が噛み合わない人の特徴について見てきました。次に、話が噛み合わない人の心理について見ていきましょう。話が噛み合わない人の心理を見ていけば、なぜ話が噛み合わないのか、原因がわかってきます。原因がわかれば対処法が見えてきます。

気を遣い過ぎてわかりにくくなっている

フリー写真素材ぱくたそ

話が噛み合わない人の心理や原因の1つ目は、気を遣い過ぎてわかりにくくなっているというものです。相手のことを考えて丁寧に話そうとする気持ちが空回りし、話の筋がわかりにくくなってしまうのです。特に気を使わなければならない上司や親しくない人との会話に顕著です。

話したいことが整理できていない

Photo bygeralt

話が噛み合わない人の心理や原因の2つ目は、話したいことが整理できていないというものです。このため、何度も同じことを説明したり、説明しても理解できなかったりします。1つの話題について話しているのに、その前提をひっくり返したり、優先順位を間違えて話に加わります。

興味があることしか耳に入らない

フリー写真素材ぱくたそ

話が噛み合わない人の心理や原因の3つ目は、興味があることしか耳に入らないというものです。そもそもその話に興味がないので、話を聞いていません。何か考え事をしていたり、別の興味あることに気を取られていて、生返事を繰り返すばかりで話を聞いていません。

話を理解できていない

Photo byGDJ

話が噛み合わない人の心理や原因の4つ目は、話を理解できていないというものです。何度も同じ話を繰り返しても理解できなかったり、忘れてしまったりと理解に乏しいという原因も考えられます。今何を話すべきかの理解が乏しいため、話の本筋でない部分を気にしています。

自分が一番であり人の意見が聞けない

フリー写真素材ぱくたそ

話が噛み合わない人の心理や原因の5つ目は、自分が一番であり人の意見が聞けないというものです。話の噛み合わない人はプライドが高く、自分が絶対に正しいと考えています。思い込みが激しいため、「AではなくBだ」と、どんなに努力して言っても納得してくれません。

話が噛み合わない人への対処法

Photo bykabaldesch0

話が噛み合わない人と会話するのは、非常にイライラするものです。何度も同じことを説明させられたり、どんなに正しいことを言っても了解してもらえなかったり、話をするのも疲れてしまいます。話が噛み合わない人への対処法はどのようなものがあるのでしょうか?

話しを聞いているかこまめに確認する

フリー写真素材ぱくたそ

話が噛み合わない人への対処法の1つ目は、話しを聞いているかこまめに確認するというものです。会話をしていて反応が薄いと感じたら、「ここまでの話はわかりましたか?」とこまめに確認しましょう。「~ということでいいですか?」と質問して答えさせるのも有効です。

図や表で説明をする

Photo byPhotoMIX-Company

話が噛み合わない人への対処法の2つ目は、図や表で説明をするというものです。対面で紙などに書き出して説明するのが理想的です。図や表にすると、相手に伝えるだけでなく、自分の頭の中でも整理ができます。ただし図や表を作るのにあまり時間をかけ過ぎないようにしましょう。

決めたい・確認したいことに絞って話す

Photo by422737

話が噛み合わない人への対処法の3つ目は、決めたいことや確認したいことに絞って話すというものです。話を理解してもらうために、話す時間をなるべく短くして、決めたいことや確認したいことだけを話します。よりわかりやすくブラッシュアップした話し方ができるようになります。

意見が対立したら考えを冷静に聞いてみる

Photo byCouleur

話が噛み合わない人への対処法の4つ目は、意見が対立したら考えを冷静に聞いてみるというものです。もしかしたら機嫌が悪いだけなのかもしれません。確固たる信念があるのかもしれません。なぜそこにこだわるのかがわかれば、気をつけるポイントもわかります。

友達ならさらっと受け流す

フリー写真素材ぱくたそ

話が噛み合わない人への対処法の5つ目は、友達ならさらっと受け流すというものです。これはビジネスシーンでは使えませんが、親しい仲なら「まただ。しかたがないな」とさらっと流してしまうのが一番です。友人の癖の1つだと受け入れ、上手に付き合っていきましょう。

話が噛み合わない人が改善するには?

フリー写真素材ぱくたそ

話が噛み合わない人は、どうしたらそうした性質を改善できるのでしょうか?会話とは、自分1人で行うものではありません。相手に好感を持ってもらって、深い話ができるようになりたいものです。だれと会話していても話が噛み合わない人は、以下の改善法を実践してみてください。

相手の話を聞いて理解する努力をする

Photo bygeralt

話が噛み合わない人が改善する方法の1つ目は、相手の話を聞いて理解する努力をするというものです。まずはじっくりと相手の話を聞きましょう。自分が意見をする時は、言葉を省略したりせずに、丁寧に話をしましょう。自分の価値観を押し付けず、一歩下がって相手を優先しましょう。

話の中でわからないことは質問をする

Photo byjambulboy

話が噛み合わない人が改善する方法の2つ目は、話の中でわからないことは質問をするというものです。相手の言うことが理解できずそのままにしていると、相手は理解してくれた前提で話を進めてきます。

そこでさらに理解できなくなるという悪循環に陥ります。わからないことはその都度、素直に質問をしましょう。相手の話を理解できると、話している相手も気持ちよく話を続けることができます。

相手の価値観を受け入れる

Photo byniekverlaan

話が噛み合わない人が改善する方法の3つ目は、相手の価値観を受け入れるというものです。相手の価値観が違うからと否定してしまうと話は噛み合いません。相手の価値観を受け入れると、こんな考えもあるのかという発見ができ、その上で自分の意見を述べると会話が弾みます。

自分の話をする時はゆっくり話す

Photo byStockSnap

話が噛み合わない人が改善する方法の4つ目は、自分の話をする時はゆっくり話すというものです。気持ちを伝えようと必死なあまりに早口で話してしまうと、話の構成がきちんとしてない場合があります。伝えたいことを正確に伝えるためにも、ゆっくり話をするようにしましょう。

相手が理解できてないと思って話す

Photo bysasint

話が噛み合わない人が改善する方法の5つ目は、相手が理解できてないと思って話すというものです。相手が理解できていると決めつけて、話のペースを変えずに話していませんか?基本は相手は自分の話を理解していないという考え方をするとより丁寧な話し方ができます。

話しが噛み合わない人の特徴を理解して上手に付き合おう!

Photo byleovalente

話が噛み合わない人のレッテルが貼られてしまうと、会話を避けられがちになってしまいます。ちょっとした会話でも、お互いの立場を尊重して話をすると、どちらに問題があったとしても話が一方通行になりません。相手への心配りをした上で、話をするようにしましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事