一人暮らしが寂しい時の対処法を解説!社会人や大学生が孤独を解消するには?

一人暮らしが寂しい時の対処法を解説!社会人や大学生が孤独を解消するには?

一人暮らしが寂しい時の対処法にはどんな対処法があるのでしょうか。社会人や大学生で一人暮らしが寂しい時の孤独を解消する方法について具体的な解消方法についてご紹介していきましょう。また、一人暮らしが寂しいと感じる人の特徴についてもご説明しています。

記事の目次

  1. 1.一人暮らしが寂い人の特徴
  2. 2.一人暮らしが寂しくない人の特徴
  3. 3.一人暮らしが寂しい時
  4. 4.一人暮らしが寂しい時【社会人】
  5. 5.一人暮らしが寂しい時の対処法【スキルアップ】
  6. 6.一人暮らしが寂しい時の対処法【趣味】
  7. 7.一人暮らしでの注意点
  8. 8.一人暮らしが寂しい時の対処法【部屋】
  9. 9.一人暮らしが寂しい時の対処法【その他】
  10. 10.一人暮らしで「寂しい」と感じる時はうまく対処しよう!

一人暮らしが寂い人の特徴

Photo byBergadder

一人暮らしが寂しい人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。今回は一人暮らしが寂しいと感じる時の対処法や社会人や大学生におすすめの一人暮らしの寂しい気持ちを解消するグッズについてもご紹介していきます。また、一人暮らしの寂しい気持ちを解消してくれる趣味についてもご紹介しましょう。

Photo byArtTower

一人暮らしが寂しい人の特徴からご説明していきます。一人暮らしが寂しい人の特徴には、4つの特徴があります。一人暮らしが寂しい人の特徴4つとは「一人でいる孤独に耐えられない」「自己管理ができない」「家事が嫌い・苦手」「依存体質」です。

それでは、一人暮らしが寂しい人の特徴からご説明していきましょう。一人暮らしが寂しいと感じる人はこの特徴がないかチェックしてみて下さい。

一人でいる孤独に耐えられない

Photo byFree-Photos

一人暮らしが寂い人の特徴「一人でいる孤独に耐えられない」です。一人暮らしが寂しいと感じる人の特徴として社会人であっても大学生であっても誰かといないと孤独感に耐えれなくなる方は一人暮らしには向いていないともいえます。

実家にいる時は、親に色々言われるのが煩わしいと感じることもあることでしょう。そういう煩わしさから離れていざ一人暮らしと始めてみると家に誰もいないことに寂しさを感じる方にとっては一人暮らしが寂しいと感じるのは仕方ありません。

一人暮らしを自由ととらえるか孤独と感じるかによって一人暮らしを寂しいと感じるか感じないかは変わってきます。

自己管理ができない

Photo bysweetlouise

一人暮らしが寂い人の特徴「自己管理ができない」です。一人暮らしは誰にも干渉されることなく生活することはできます。しかし、自己管理ができない方にとっては、一人暮らしで自分のことは自分で律していかないとどんどん怠惰な暮らしになってきます。

実家暮らしの時はだらしない生活をしていても誰かが時間になると起こしてくれます。しかし、一人暮らしをしていたら誰も起こしてくれません。大学生の方にとって学業をする必要があります。「今日は勉強しなくてもいいか。」と大学生でだらだらと過ごしていては学業に影響を与えます。

社会人の方でも夜更かしをして、朝起きられないとなると仕事に支障が出てきます。このように自己管理がしっかりとできない人にとって一人暮らしは困難になってきます。

家事が嫌い・苦手

Photo byAdinaVoicu

一人暮らしが寂い人の特徴「家事が嫌い・苦手」です。家事は一人暮らしであれば必ず自分がする必要があります。自分がしないと誰もしてくれないので家事を嫌いと感じたり、苦手と感じる方にとって、一人暮らしは辛いものになってくることでしょう。大学生であっても社会人の方であっても家事をしないと生活が滞ってしまいます。

Photo byFoto-Rabe

家事は好き嫌いではありませんが、一人暮らしをするのであれば、「これは楽しいな好きだな。」「料理をするのって結構楽しいかも。」と楽しみととらえることができれば一人暮らしの寂しい気持ちを和らげることができることでしょう。よって、一人暮らしが寂い人の特徴「家事が嫌い・苦手」です。

依存体質

Photo byEngin_Akyurt

一人暮らしが寂い人の特徴「依存体質」です。一人暮らしをする時には社会人の方であっても大学生の方であっても自分で自分のことをする必要があります。依存体質の方にとっては一人暮らしで自分のことをなんでもしなければいけないのは大変な苦痛になることでしょう。一人暮らしでは、「ねえ、明日の朝起こしてね。」

「お弁当いるからよろしくね。」と依存はできません。大学生や社会人であれば、「明日は何時に起きないといけないから早く寝よう。」「明日は仕事で弁当が必要だから自分で作るために買い物にいかないと。」と自分で考える必要があります。

Photo bystevepb

依存体質の人にとって一人暮らしは難しいものになってしまうことでしょう。また、「自分の寂しいという気持ちを誰かになんとかして欲しい。」という気持ちももっているため一人暮らしが寂しいと感じることもあります。よって、一人暮らしが寂い人の特徴「依存体質」です。

大学生が一人暮らしするメリット&デメリット!費用や仕送りなしで生活するには? | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
大学生の一人暮らしは、親がいないので全てを自分で行わなければいけません。しかし、親がいないからこそ自由に生活できるというメリットもあります。今回は、大学生が一人暮らしをするメリットやデメリット、生活費用や仕送りなしで生活するコツなどについてご紹介していきます。

一人暮らしが寂しくない人の特徴

Photo byPourquoiPas

それでは、反対に一人暮らしが寂しくない人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。一人暮らしが寂しくない人の特徴には5つの特徴が考えられます。一人暮らしが寂しくない人の特徴5つとは「友達が多い」「彼女・彼氏がいる」「自由な時間が好き」「一人でいる方が落ち着く」「打ち込める趣味がある」です。それぞれについて詳しく解説していきます。

友達が多い

Photo byStockSnap

一人暮らしが寂しくない人の特徴「友達が多い」です。友達が多い人で気軽に友達を一人暮らしの家に呼ぶことができる人であれば、一人暮らしでも寂しいとあまり感じることがないでしょう。家族と住んでいる時であれば家族のことが気になってなかなか友達と夜中まで話すことができません。

Photo byStockSnap

しかし、一人暮らしであれば夜中であってもご近所に迷惑をかけない程度であれば気がねすることなくおしゃべりと楽しむことができるでしょう。友達も一人暮らしであれば、実家のように気軽に遊びにきてもらうこともできます。よって、一人暮らしが寂しくない人の特徴「友達が多い」です。

彼女・彼氏がいる

Photo by5688709

一人暮らしが寂しくない人の特徴「彼女・彼氏がいる」です。彼氏や彼女がいる大学生や社会人の方であれば、一人暮らしなら恋人と過ごしやすいこともあります。恋人が実家に住んでいる場合であれば、一人暮らしのあなたの部屋で遠慮することなく過ごすことができます。

実家で彼女や彼氏がいる社会人や大学生にとって実家に恋人を連れていくのは気がひけるものです。よって、一人暮らしが寂しくない人の特徴「彼女・彼氏がいる」です。

自由な時間が好き

Photo byJakeWilliamHeckey

一人暮らしが寂しくない人の特徴「自由な時間が好き」です。一人暮らしが向いている人は、一人で自由に過ごす時間自体を楽しむことができる人でもあります。大学生や社会人であれば趣味の時間も必要でしょう。一人暮らしであればその趣味の時間を自由にとることができます。

Photo byStockSnap

社会人であればお金も自由に使うことができるので趣味にかけるお金も自分で決めることができます。趣味が読書の方であれば、一人でゆっくりと読書を楽しむことができます。また、楽器が趣味の方であれば、誰に気がねすることなく練習に打ち込むことができます。

趣味が絵を描くことであれば、自分の部屋を自由に使って描くこともできるのです。一人暮らしはそうやって自分の自由な時間が好きな方にとっては大変心地のよい時間となることでしょう。よって、一人暮らしが寂しくない人の特徴「自由な時間が好き」です。

一人でいる方が落ち着く

Photo byrawpixel

一人暮らしが寂しくない人の特徴「一人でいる方が落ち着く」です。家族と暮らしている時は、家族のペースに合わせる必要があります。例えばお風呂の時間であったり、食事の時間など一緒に生活しているのですから、自由にすることはできません。

一人暮らしであれば、自分のペースで生活ができるのも魅力の1つと言えるでしょう。社会人や大学生であれば、ある程度自分1人でいる方が落ち着くと感じる人も少なくありません。

そういう特徴がある人は一人暮らしが寂しいと感じることがありません。よって、一人暮らしが寂しくない人の特徴「一人でいる方が落ち着く」です。

打ち込める趣味がある

Photo byFree-Photos

一人暮らしが寂しくない人の特徴「打ち込める趣味がある」です。一人暮らしであれば、自分の趣味を優先することができます。例えばサーフィンが好きな方であれば海の近くで一人暮らしをすることもできます。また、趣味がDIYである人であれば自分の趣味で一人暮らしの部屋を変えることができるのです。

趣味に打ち込む時間が取れたり、スペース的にも趣味に合わせられるのも一人暮らしを楽しむことのできる人の特徴と言えるでしょう。趣味のグッズを集めることもできます。家族と暮らしていると、どうしても「あんたの趣味の部屋どうにかならないの?」

Photo byCounselling

「趣味にばかりお金かけすぎなんじゃない?」「そんなグッズ集めて何になるの?」「グッズで部屋があふれているんですけど。」とあれこれ言われてしまうこともあることでしょう。一人暮らしであればそういったこともなく、趣味に没頭できるのです。よって、一人暮らしが寂しくない人の特徴「打ち込める趣味がある」です。

一人暮らしのおしゃれなインテリアアイデアを紹介!シンプルでも魅力的に! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしの部屋をおしゃれなインテリアで大変身させたいと思っている人は多いです。どんなレイアウトにしたらよいのかと悩んでいる人もいますが、1LDKはレイアウトしやすいと言われています。今回は、一人暮らしのおしゃれなインテリアについてご紹介していきます。

一人暮らしが寂しい時

Photo by3438312

それでは、一人暮らしが寂しい時とはどんな時のことをいうのでしょうか。一人暮らしが寂しい時についてご紹介していきます。一人暮らしが寂しい時とは、「風邪をひいた時」「自分の誕生日」「年末年始」「真っ暗な部屋に帰る時」

「大学生の初めての一人暮らし」「一人で夕食を取る時」「一日誰とも話さなかった日」「友達が帰る時」です。こういうシュチュエーションで「一人暮らしは寂しいな。」と感じることがあります。それでは、一人暮らしが寂しい時についてご説明していきましょう。

風邪をひいた時

Photo byFree-Photos

一人暮らしが寂しい時「風邪をひいた時」です。一人暮らしで寂しいと感じる時は、風邪など体調不良の時に強く寂しさを感じる人が多くいます。社会人や大学生であれば新しい環境に身体も心も疲れてしまうことがあることでしょう。そうなってくると風邪をひいてしまうことがあります。

風邪をひくと急に気持ちまで心細くなってきて「ごはんを買いにいく元気もないな。」「薬を買いに行ってくれる人いないかな?」と思っても家にいるのは自分だけです。そんな状況の時に「一人暮らしは寂しいな。」と深く感じるのです。

自分の誕生日

Photo byBasti93

一人暮らしが寂しい時「自分の誕生日」です。自分が誕生日であれば家族と住んでいれば誰かしら「お誕生日おめでとう!」とお祝いの言葉をかけてくれることでしょう。一人暮らしであれば、家にいるのは自分だけなので誕生日にわざわざ自分から「今日誕生日なんだ。」と言わないとそうそう誰からもお祝いの言葉をもらうことはできません。

社会人や大学生ともなればそんなに自分の誕生日を公言しないものです。そうなってくると自分の誕生日を祝ってもらえないことになります。よって、一人暮らしが寂しい時「自分の誕生日」です。

年末年始

Photo byJillWellington

一人暮らしが寂しい時「年末年始」です。年末年始は街中では家族みんなで集まって新年の訪れを待っています。一人暮らしでの年末年始は、1人で過ごす方であれば寂しい気持ちになります。

新社会人や新大学生であれば、「去年の年末年始は親戚集まってにぎやかに過ごしたな。」と寂しさがこみ上げてくることでしょう。よって、一人暮らしが寂しい時「年末年始」です。

真っ暗な部屋に帰る時

Photo byPublicDomainPictures

一人暮らしが寂しい時「真っ暗な部屋に帰る時」です。社会人であれば仕事でクタクタになって帰る時に、家の明かりがついているとどこかホッとする方が少なくありません。また、大学生であっても、真っ暗な部屋に帰るのは寂しい気持ちになるものです。

特に冬場の寒い時期に家に、実家であれば家の中が温かいことでしょう。一人暮らしであれば冷え切った部屋に帰ることになって寂しい気持ちがこみ上げてきます。よって、一人暮らしが寂しい時「真っ暗な部屋に帰る時」です。

大学生の初めての一人暮らし

Photo byFree-Photos

一人暮らしが寂しい時「大学生の初めての一人暮らし」です。大学生になって初めての一人暮らしであれば、寂しい気持ちがするのは当たり前です。今まで家族と一緒に過ごしてきていたのに大学生になって初めての一人暮らしは不安なことや慣れないことがたくさんあります。

そうした大学生の初めての一人暮らしは寂しいと感じる時でもあります。もちろん社会人の方で社会人になってから初めて一人暮らしをした方にとっても寂しいと感じてしまうことでしょう。よって、一人暮らしが寂しい時「大学生の初めての一人暮らし」です。

一人で夕食を取る時

Photo byalbertoadan

一人暮らしが寂しい時「一人で夕食を取る時」です。家族と住んでいた時は、食事は誰かしらと一緒に取ることが当たり前であったことでしょう。

しかし、一人暮らしになると1人で夕食を取ることが多くなってきます。テレビを見て食べて気持ちを紛らわすこともできますが、誰かと食べる食事は格別です。特に夕食は1人で食べると寂しい気持ちがすることがあります。よって、一人暮らしが寂しい時「一人で夕食を取る時」です。

一日誰とも話さなかった日

Photo byFree-Photos

一人暮らしが寂しい時「一日誰とも話さなかった日」です。社会人の方や大学生の方であれば休みでどこにも出かけなかった場合、誰とも話すことがないことはよくあることでしょう。夜になって「あ!今日誰とも口を聞いてないや。」と気が付くこともあります。

そうなってくると「一人暮らしは寂しいなあ。」と感じる瞬間でもあります。よって、一人暮らしが寂しい時「一日誰とも話さなかった日」です。

友達が帰る時

Photo byStockSnap

一人暮らしが寂しい時「友達が帰る時」です。一人暮らしの家に友達が来てくれると大変楽しい時間を過ごせるものです。しかし。いざ友達が帰ってしまうと「この後の時間は自分1人なんだ。」と寂しい気持ちがしてしまうことがあります。

友達との時間が楽しかっただけに1人で過ごさないといけない時間との落差にショックを受けます。よって、一人暮らしが寂しい時「友達が帰る時」です。

一人暮らしが寂しい時【社会人】

Photo byStockSnap

それでは、社会人の人が一人暮らしが寂しいと感じる時はどんな時なのでしょうか。社会人の方が一人暮らしが寂しいと感じる時は、「結婚を考える時」「料理の匂いがしてくる時」「仕事でミスした時」「仕事が成功した時」が考えられます。それでは、社会人の方で一人暮らしが寂しいと感じる時について詳しく解説していきましょう。

結婚を考える時

Photo byStockSnap

一人暮らしが寂しい時【社会人】「結婚を考える時」です。自分の周りの人たちが社会人になってくると結婚する方が増えてきます。自分の結婚する予定がある場合を別にするとやはり「一人暮らしは寂しいな。」と感じてしまう時でもあります。よって、一人暮らしが寂しい時【社会人】「結婚を考える時」です。

料理の匂いがしてくる時

Photo byPexels

一人暮らしが寂しい時【社会人】「料理の匂いがしてくる時」です。実家で暮らしていた時は夕飯の時間になると美味しいそうな匂いがしてきます。そういうことが匂いの記憶とともに残っているので、一人暮らしの家で他の家から料理の匂いがしてくる時に寂しい気持ちがしてしまうことがあります。

仕事でミスした時

Photo byStockSnap

一人暮らしが寂しい時【社会人】「仕事でミスした時」です。仕事でミスをした場合、誰かに話して慰めて欲しいと考えることもあることでしょう。一人暮らしであれば、そうやって話せる相手がいません。ですので1人で落ち込むしかなくなってしまいます。よって、一人暮らしが寂しい時【社会人】「仕事でミスした時」です。

仕事が成功した時

Photo by1388843

一人暮らしが寂しい時【社会人】「仕事が成功した時」です。仕事で成功した場合は、誰かにお祝いしてもらいたいと考えることでしょう。一人暮らしであれば自分1人で喜びを感じるしかありません。

一人暮らしでなければ家族の誰かが「すごいじゃない!」と誉めて一緒に喜んでくれることでしょう。よって、一人暮らしが寂しい時【社会人】「仕事が成功した時」です。

一人暮らしが寂しい時の対処法【スキルアップ】

Photo bykaboompics

それでは、一人暮らしが寂しい時の対処法についてご紹介していきます。一人暮らしが寂しい時の対処法としてスキルアップしていくことは大変おすすめの対処法でもあります。スキルアップをしながら「一人暮らしが寂しいよ。」という気持ちも対処できたらいいでしょう。

それでは、一人暮らしが寂しい時の対処法についてスキルアップの対処法についてご紹介していきます。一人暮らしが寂しいと感じる方でスキルアップしてみたい方は是非参考にしてみて下さい。

手の込んだ料理を作る

Photo bycongerdesign

一人暮らしが寂しい時の対処法【スキルアップ】「手の込んだ料理を作る」です。一人暮らしが寂しいと感じるのは食事の場面に感じることが多いことでしょう。その場合、自分で手の込んだ料理をつくることができれば誰かに振る舞えることができます。よって、一人暮らしが寂しい時の対処法【スキルアップ】「手の込んだ料理を作る」です。

資格取得の勉強をする

Photo byFree-Photos

一人暮らしが寂しい時の対処法【スキルアップ】「資格取得の勉強をする」です。一人暮らしが寂しいと感じる場合は、何かに打ち込むことでその寂しさを紛らわすことができます。資格所得の勉強をしておけば将来に役立つことでしょう。よって、一人暮らしが寂しい時の対処法【スキルアップ】「資格取得の勉強をする」です。

習い事を始める

Photo byStockSnap

一人暮らしが寂しい時の対処法【スキルアップ】「習い事を始める」です。習い事を始めるのもおすすめの方法です。習い事によって自分を磨くことができれば将来に役に立つこともあるでしょう。趣味の習い事でも何かしら打ち込むことができると一人暮らしの寂しさを和らげることができることでしょう。

一人暮らしが寂しい時の対処法【趣味】

Photo byrawpixel

続いて一人暮らしが寂しい時の対処法についてご紹介していきます。趣味を充実させることで一人暮らしが寂しいと感じる時の対処法にもなります。一人暮らしが寂しい時の対処法の趣味編として「音楽鑑賞」「映画・DVD鑑賞」「読書」「スポーツ」「お気に入りのグッズを集める」です。

一人暮らしが寂しいと感じる時におすすめの趣味についてご紹介していきます。社会人の方や大学生にとっても大変おすすめの対処法でもあります。それでは、一人暮らしが寂しい時の対処法趣味についてご説明していきましょう。

音楽鑑賞

Photo bykaboompics

一人暮らしが寂しい時の対処法【趣味】「音楽鑑賞」です。一人暮らしで音楽をかけておけば寂しい気持ちを和らげることができます。生活音がなさ過ぎるのは「寂しい。」と感じてしまう原因にもなってきます。常に自分の好きな音楽をかけておけば寂しさを解消できるでしょう。

映画・DVD鑑賞

Photo bygeralt

一人暮らしが寂しい時の対処法【趣味】「映画・DVD鑑賞」です。映画やDVDが好きな方におすすめの対処法です。一人暮らしであれば自分の好きなタイミングで作品に入り込んで楽しむことができます。一人暮らしの寂しさを和らげてくれるのでおすすめの対処法でしょう。

読書

Photo byPexels

一人暮らしが寂しい時の対処法【趣味】「読書」です。一人暮らしであれば自分の好きな本を好きなだけ読むことができます。集中して本の世界に浸ることができるので、読書はおすすめです。自分の好きな作者の本を読んだり、趣味の本を読んだり、趣味のグッズを紹介している雑誌を読んでもいいでしょう。

スポーツ

Photo byPezibear

一人暮らしが寂しい時の対処法【趣味】「スポーツ」です。一人暮らしであればスポーツに打ち込むのも大変おすすめです。特にランニングやヨガなどがおすすめです。近所の講座やジムに通いながら無理なくスポーツを楽しみましょう。身体を動かすと寂しい気持ちも和らぎ、身体も引き締まるので一石二鳥です。

お気に入りのグッズを集める

Photo byJillWellington

一人暮らしが寂しい時の対処法【趣味】「お気に入りのグッズを集める」です。実家で暮らしていると自分のお気に入りのグッズをなかなか好きにディスプレイさせてもらえないこともあるでしょう。

グッズの購入も「やめればいいのに。」「そんなグッズ無駄使い。」と嫌味を言われることもあることでしょう。一人暮らしであればお気に入りのグッズを集めるのも自由です。自分の好きなようにグッズを集めて好きにディスプレイを楽しむことができます。

一人暮らしでの注意点

Photo byanaterate

一人暮らしではやはり防犯対策もしっかりとしておく必要があります。一人暮らしなので何かあってからでは大変です。しっかりと備えるようにしましょう。例えば、2重ロックも大切です。また、引っ越しの時に盗聴器がないか確認してくれるサービスもあります。検討してみましょう。

一人暮らしが寂しい時の対処法【部屋】

Photo byFree-Photos

それでは、一人暮らしが寂しい時の対処法について部屋にできる工夫についてご説明していきます。一人暮らしが寂しい時の対処法について部屋にできる工夫は「DIYに挑戦する」「部屋のインテリアを見直す」「断捨離する」の3つです。それぞれの対処法についてご紹介していきましょう。

DIYに挑戦する

Photo byFree-Photos

一人暮らしが寂しい時の対処法【部屋】「DIYに挑戦する」です。DIYは今や大変人気になりました。気軽に始められるとあって若い女性も簡単に楽しめます。DIYグッズも抱負に揃えてあるお店を見ているだけでも楽しいことでしょう。自分の好きな部屋のテイストにできるのも魅力の1つです。

部屋のインテリアを見直す

Photo byPexels

一人暮らしが寂しい時の対処法【部屋】「部屋のインテリアを見直す」です。自分の好きなように部屋のインテリアを決めることができるのも一人暮らしの楽しみでもあります。自分の好きなグッズに囲まれた生活は大変素敵でしょう。よって、一人暮らしが寂しい時の対処法【部屋】「部屋のインテリアを見直す」です。

断捨離する

Photo byFree-Photos

一人暮らしが寂しい時の対処法【部屋】「断捨離する」です。一人暮らしの部屋に戻ってきて部屋が散らかっていると友達も気軽に呼べません。また、自分の気持ちも沈んでしまいます。断捨離をして自分の好きなグッズのみに囲まれた暮らしにしてみましょう。自分の好きなグッズに囲まれたすっきりとした生活になれば一人暮らしの寂しさも和らぎます。

一人暮らしが寂しい時の対処法【その他】

Photo bynewhouse

それでは、一人暮らしが寂しい時の対処法についてその他の対処法をご紹介していきましょう。「一人暮らしの寂しい気持ちをなんとかしたいけれど、どうしたらいいのか分からない。グッズとか趣味とかないからもっと他の方法が知りたい!」と言う方はこれからご紹介する方法を試してみて下さい。

Photo by3194556

それでは、一人暮らしが寂しい時の対処法その他についてご説明していきましょう。一人暮らしが寂しい時の対処法その他の方法とは、「寂しい一人暮らしの友達を招待する」「恋人を作る」「ペットを飼う」「SNSで人と繫がる」です。それでは、一人暮らしが寂しい時の対処法についてその他をしてご紹介していきます。

寂しい一人暮らしの友達を招待する

Photo byFree-Photos

一人暮らしが寂しい時の対処法【その他】「寂しい一人暮らしの友達を招待する」です。一人暮らしが寂しいのであれば気軽に友達をお家に誘ってみましょう。一緒に夕飯を食べたり、ゆっくりと食事を楽しみながら語らうのも楽しい時間になることでしょう。よって、一人暮らしが寂しい時の対処法【その他】「寂しい一人暮らしの友達を招待する」です。

恋人を作る

Photo bypixel2013

一人暮らしが寂しい時の対処法【その他】「恋人を作る」です。恋人がいれば一人暮らしの方が恋人と会う場所も気軽に設定することができます。一人暮らしが寂しいのであれば、恋人を作ることをおすすめします。よって、一人暮らしが寂しい時の対処法【その他】「恋人を作る」です。

ペットを飼う

Photo byTy_Swartz

一人暮らしが寂しい時の対処法【その他】「ペットを飼う」です。一人暮らしが寂しいならペットを飼うこともおすすめです。ペットに癒される時間は何物にも変えることができない時間となることでしょう。ペットのためにグッズを選ぶのも楽しいものです。グッズ集めにお店を回ってもいいでしょう。

SNSで人と繫がる

Photo byrawpixel

一人暮らしが寂しい時の対処法【その他】「SNSで人と繫がる」です。SNSで人と繋がることによって一人暮らしの寂しさを和らげることができます。好きなアーティストのグッズの情報交換で仲良くなったりもできることでしょう。そうやって人との繋がりを持ちやすいのでSNSはおすすめです。

一人暮らしの猫の飼い方ガイド!おすすめの種類や必要な費用・注意点も! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
一人暮らしをすると寂しさのあまりペットを飼う人も増えているようです。ペットの中でも猫は、飼いやすいことから人気を集めています。今回は、一人暮らしの猫の飼い方やおすすめの猫の種類・必要なものの費用などについてもご紹介していきます。

一人暮らしで「寂しい」と感じる時はうまく対処しよう!

Photo bynastya_gepp

一人暮らしが寂しいと感じる時には上手く対処することが大切です。今回ご紹介した対処法で乗り越えてみましょう。一人暮らしが寂しいと感じるのは一定期間で終わることもあります。まずは、自分が打ち込める何かを見つけることから初めてみましょう。きっと一人暮らしが寂しくなくなることでしょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事