キャンプで使える収納ラック19選!折りたたみなどおすすめの人気商品を厳選!

キャンプで使える収納ラック19選!折りたたみなどおすすめの人気商品を厳選!

キャンプをする時におすすめの便利アイテムといえば収納ラックです。今回はキャンプで使用出来る人気のキャンプラックをご紹介します。折りたたみが出来る持ち運びが便利な収納ラックや、おしゃれなデザインのキャンプに役立つ収納ラックをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.キャンプにはラックがあると便利!
  2. 2.キャンプ用ラックってどんなもの?
  3. 3.キャンプラックのおすすめアイテム9選【定番人気】
  4. 4.キャンプラックのおすすめアイテム5選【おしゃれ】
  5. 5.キャンプラックのおすすめアイテム5選【アイアン】
  6. 6.キャンプラックのおすすめの使い方
  7. 7.キャンプラックで上級者気分を味わおう

キャンプにはラックがあると便利!

Photo byLUM3N

キャンプをする時はさまざまなキャンプグッズが必要になります。さまざまなキャンプ道具を収納する際におすすめなのがラックです。アウトドアブランドからさまざまなキャンプ用ラックが発売されており、折りたたみ式の便利なラックや、おしゃれなデザインの収納ラックもあります。

キャンプ用のラックのみならず、自宅で使用出来る収納ラックをキャンプに使うことも出来ます。今回は、キャンプにおすすめの収ラックをご紹介します。

キャンプ用ラックってどんなもの?

Photo byFree-Photos

キャンパー達の中で便利と話題になっているキャンプ用グッズが「ラック」です。さまざまなアウトドアブランドからキャンプ用に作られたラックが発売されており、キャンプ用ラックがあるとキャンプグッズの収納が楽になります。

キャンプ用ラックは収納する為のラックとして使用出来るのはもちろん、テーブルとして使用出来たり自宅でも使用出来たりといろいろな用途で使うことが出来ます。キャンプ用ラックは、快適にキャンプが出来る便利アイテムです。

ギアをわかりやすく配置できる

Photo byPexels

キャンプ用ラックの1番の目的は、キャンプギアを綺麗に収納できるということです。キャンプギアとはキャンプに使用するさまざまなグッズのことをいいます。キャンプギアは意外とたくさんあるので、ラックがあればすっきり配置をすることが出来て、どこに何があるかわかりやすいです。

またキャンプギアをラックに入れた状態で移動させることが出来るので、キャンプの準備や後片付けも楽になります。キャンプ用ラックに、ランタン、クーラーボックス、調理道具などキャンプにかかせないキャンプギアをしっかり収納しましょう。

キャンプの雰囲気が上がる

Photo byFree-Photos

キャンプ用ラックは便利なだけでなく、キャンプラックがあるとキャンプらしい雰囲気を楽しむことが出来ます。キャンプで使用するギアが使いやすくなるので、キャンプの作業もはかどること間違いなしです。

よりキャンプを盛り上げたいなら、おしゃれなデザインのキャンプラックがおすすめ。キャンプに馴染む木製のおしゃれなキャンプ用ラックや、人気アウトドアブランドのキャンプ用ラックは特にキャンパーに人気があります。自分好みの便利でおしゃれなキャンプ用ラックを購入しましょう。

キャンプラックのおすすめアイテム9選【定番人気】

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

どのキャンプラックにしようか迷っている方は、定番の人気ラックを選べば間違いありません。キャンプラックにはいろいろな種類がありますが、人気のキャンプラックはキャンプ初心者の方にも使いやすいです。

定番のキャンプラックは、人気のアウトドアブランドから発売されています。キャプテンスタッグやスノーピークといった人気アウトドアブランドのキャンプラックは、機能面に優れているのでキャンプにピッタリです。

定番のキャンプラックの中でも特におすすめなのが、折りたたみが出来るタイプの商品です。折りたたみ式であれば、持ち運びや収納も楽です。

キャプテンスタッグ CAPTAINSTAG キャンプ

「キャプテンスタッグ CAPTAINSTAG キャンプ」は、キャンプ道具をすっきり収納することができる人気アウトドアブランドのラックです。ナチュラルでおしゃれな人気のラックは、組み立てと収納が簡単なのでスムーズに作業をすることが出来ます。

2段ラック、3段ラック、4段ラックの種類があり、お好きなサイズを選ぶことが出来ます。キャンプはもちろん、野外フェスに使用して雰囲気をアップしたり、ピクニックや運動会などのイベントに使用したりといろいろなシーンで役に立ちます。

花壇をのせてガーデニングに使用するのも人気の使い方です。シンプルでクラシックなデザインで場所を選びません。

プラットチャンプ アイアン スツール

「プラットチャンプ アイアン スツール」は、アイアンと温かみのある古材のおしゃれなコントラストを楽しむことが出来るラックです。ヴィンテージ好きにはたまらないおしゃれなデザインで、キャンプはもちろん自宅の収納やテレビ台としても使用することが出来ます。

古材を使用しているので、色合いやペンキ跡などひとつひとつ表情が違います。コンパクトサイズにもかかわらず耐久性に優れているので、ラックとしてはもちろんキャンプやアウトドアでベンチとして使用することも出来ます。組み立ても楽で、持ち運ぶにも軽いです。

スノーピーク snow peak フォールディングシェルフ竹

「スノーピーク snow peak フォールディングシェルフ竹」は、人気アウトドアブランドのスノーピークの竹天板タイプのラックです。38.5センチのちょうど良い高さのラックは、棚としてだけでなくテーブルやベンチとして使うにも便利です。

環境負荷の少ない竹の天板を使用したラックは、しっかりとした安定性とおしゃれで清潔感のあるデザインが魅力的です。別売りで収納ケースも販売しているので、そちらも合わせて購入すると持ち運びがより楽になります。こちらのラックは、2サイズの展開になります。

コーナンラック

「コーナンラック」は、レジャーやアウトドアで大活躍する折りたたみタイプのキャンプラックです。自然に溶け込む木製のおしゃれなラックは、4段の高さでいろいろなものを収納することが出来ます。

必要な時にパッと開くことが出来る折りたたみ式なので、自宅での収納もかさばりません。段別で分けることが出来るので、無駄なスペースをとらずに分かりやすく整理整頓が可能です。

機能性と収納力に優れているので自宅の収納グッズとしても使用することができ、マルチに利用出来るアイテムになります。

YAMAZEN 折りたたみ式木製ラック

「YAMAZEN 折りたたみ式木製ラック」は、大きめサイズでありながらも折りたたんで使用することが出来る便利なラックです。折りたたみ式で簡単に設置することが出来るこちらのラックは、スリムでシンプルなデザインなのでどんなお部屋にもマッチします。

棚板1枚あたりの耐荷重はなんと10キロと丈夫なので、重いキャンプ道具の収納にも最適です。また、自宅用として使用する際はA4サイズの本やファイルもしっかり収納することが出来ます。両サイドにはこぼれ止めもついているので、物が落ちる心配もありません。

YAMAZEN キャンバーズコレクション 白

Photo by TAKA@P.P.R.S

「YAMAZEN キャンバーズコレクション 白」は、ホワイトの色合いが爽やかなおしゃれなラックです。コンパクトに折りたたんで使用することができる折りたたみタイプのラックなので、キャンプ、バーベキュー、ピクニックいったアウトドアにピッタリです。

2段、3段、4段からお好きな段数を選ぶことが出来るので、いろいろな用途で使用することが出来ます。シンプルで使いやすいデザインのラックなので、キャンプ初心者の方にもおすすめです。

尾上製作所 折り畳み式 フォールディングラック

「尾上製作所 折り畳み式 フォールディングラック」は、キャンパー御用達の人気のキャンプラックです。こちらのラックはとても丈夫な鉄製の3段ラックなので、フライパンや鍋などキャンプにかかせない重たい調理道具も収納することが出来ます。

鉄製なので高温になっている状態の物を安心して置けるのも嬉しいポイントです。ケトルなど熱さのあるものも、棚に置くことが出来ます。折りたたみ式になっており、折りたたむと厚さはたった10センチというコンパクトサイズになります。持ち運びも収納にも困りません。

ロゴス LOGOS グランベーシック Bed Style

Photo by TAKA@P.P.R.S

「ロゴス LOGOS グランベーシック Bed Style」は、おしゃれなデザイン性と強度を重視したキャンプ用ラックです。こちらのラックは天板にフェノール樹脂を使用しているので、汚れたときは丸洗いすることが出来て衛生的です。

収納バッグもついているので、収納して持ち運びがしやすいです。同じグランベーシックシリーズの商品と合わせて使用するのがおすすめです。

グランベーシックのベッドと一緒に使うのにちょうど良い高さになっています。グランベーシックシリーズでいろいろなキャンプグッズを揃えるのもおしゃれです。

コールマン アウトドアアクセサリー フィールドキャビネット

「コールマン アウトドアアクセサリー フィールドキャビネット」は、キャンプ道具の整理整頓に役立つキャビネットタイプの商品です。いろいろなキャンプグッズを収納出来る大容量サイズにもかかわらず、簡単に設営出来るのが嬉しいポイントです。

折りたたんだ後はトートバッグのように持ち運ぶことが出来ます。また棚全体がしっかりとカバーで覆われているので、キャンプグッズを雨や汚れから防ぐことができ大事なキャンプグッズを汚したりなくしたりする心配がありません。キッチン道具も衛生的に収納出来ます。

コーナンラックの活用術まとめ!キャンプやアウトドアで大活躍のアイデア満載のイメージ
コーナンラックの活用術まとめ!キャンプやアウトドアで大活躍のアイデア満載
今キャンプやアウトドアで話題になっているコーナンラックとは何かを徹底的に調べあげました!コーナンラックのバリエーションや活用法など気になる見出しが盛り沢山ですので、是非最後までコーナンラックについての情報をお楽しみ下さい!

キャンプラックのおすすめアイテム5選【おしゃれ】

Photo byxesisex

女性のキャンパーに人気があるキャンプラックは、おしゃれなデザインの商品です。キャンプをより盛り上げてくれるおしゃれなキャンプラックがたくさん発売されています。

おしゃれなキャンプラックには、自然の風景によくマッチする木製のものや、キッチンラックとしても使用出来る便利なもの等があります。おしゃれなキャンプラックはキャンプ以外のシーンにも利用出来るものが多いので、キャンプ以外でも活躍すること間違いなしです。

木製 ディスプレイアイロン台 キャンプテーブル

Photo bykaboompics

「木製 ディスプレイアイロン台 キャンプテーブル」は、アイロン台としてもラックとしても使用することが出来る木製のおしゃれな商品です。アンティーク調のおしゃれなラックは、インテリアとしてもおすすめです。

観葉植物などのグリーンのものを置いたり高さのあるものを置くことで、全体のバランスがとれおしゃれなインテリアを楽しむことが出来ます。キャンプやガーデンパーティの調理用テーブルとしても使用することが出来ます。ガーデニングにも人気がある商品です。

YOKA PANEL SHELF シェルフ キャンプ用

Photo byPexels

「YOKA PANEL SHELF シェルフ キャンプ用」は、おしゃれインテリアのYOKA PANELシリーズのおしゃれな木製ラックです。8枚のパーツから出来ているこちらのラックは分解して重ねるとコンパクトなサイズになるので、アウトドアなどに持ち運んで使用することが出来ます。

組み立てるパーツも全て木だけで出来ているラックですが、かなりしっかりとした造りになっているのでクーラーボックスや鍋を置くことも可能です。持ち運び用のベルトもついているので、女性の方でも簡単に持ち運ぶことが出来ます。

ラック 棚 靴棚 シューズラック マガジンラック フォールディング

Photo byivabalk

「ラック 棚 靴棚 シューズラック マガジンラック フォールディング」は、カラフルでおしゃれなデザインが魅力的なラックです。3段になっているこちらのラックは、折りたたみ式なのでインドアでもアウトドアでも持ち運んで使用することが出来ます。

しっかりとした台の造りになっているので、鍋などの重いものを乗せてもしっかりと安定感があります。スチールとファブリック素材を組み合わせたおしゃれなラックは、3タイプの柄から選ぶことが出来ます。

どんなシーンにも馴染むブルーやカーキのほか、アウトドアにおすすめのカモフラ柄もあります。靴の収納にもおすすめです。

ネイチャートーンズ The Folding Jug Stand

「ネイチャートーンズ The Folding Jug Stand」は、カラフルな色合いが人気のキャンプ用ラックです。コンパクトサイズのかわいいラックは、折りたたみ式になっているのでアウトドアにピッタリです。

前面にコップ置きがついているので、コップに飲み物を注ぎやすい構造になっています。コップの高さにより、2段階に調整が出来るのも嬉しいポイントです。

また側面には3つのフックがついており、コップやタオルなどを掛けておくことが出来ます。レッド、ブラック、チョコレートブラウンといったおしゃれな3色展開になっています。

ニトリの折りたたみ式キッチンラック

「ニトリの折りたたみ式キッチンラック」は、コンパクトに収納することが出来るキッチンラックです。キッチンラックとしてはもちろん、簡単に持ち運ぶことが出来るのでキャンプやアウトドアにも使用出来ます。

脚の部分が折りたたみ式になっているので、コンパクトサイズになります。コップなどの軽いものを置くのに適しています。キッチンラックとして使用する際は、違う棚を組み合わせることでより便利に使うことが出来ます。狭いキッチンの有効利用にもなる便利なアイテムです。

キャンプラックのおすすめアイテム5選【アイアン】

Photo byfalco

キャンプラックの中でも注目されているのが、アイアンタイプのラックです。アイアンラックとは鉄で出来たラックのことで、多くのキャンパーが導入しているキャンプアイテムになります。

アイアンのキャンプラックは見ためがおしゃれなだけでなく、組み立ても工具不要でシンプルな造りが人気の理由になっています。

シンプルなイメージがあるアイアンラックですが、デザインも値段もそれぞれです。リーズナブルな値段で購入出来るラックから、カスタム出来る便利なラックまでさまざまなアイアンラックがあります。

IRON REG LADDER IRL

「IRON REG LADDER IRL」は簡単に組み立てて使用することが出来る、木材とアイアンを使用したナチュラルでおしゃれなラックです。こちらのラックは、アイアンレッグの上部に天板を差し込んで使用するタイプになります。

アイアンレッグの3か所のバーに好きなように天板を乗せて使用することが出来るので、組み立てもとても簡単です。マジックテープのバンドで木材とアイアンをまとめることが出来るので、コンパクトサイズに収納してアウトドアに持ち運ぶことが可能です。

DOD テキーラテーブル

「DOD テキーラテーブル」は、アイアンを使用したラックとしてもテーブルとしても使用することが出来る便利なキャンプグッズです。鉄製のアイアンを使用しているので、焚火の上でも使用することが出来ます。

焚火の上にテーブルをセットして、フライパンやダッチオーブンを置いて簡単に料理を楽しめます。4人ほどで食事をするのにちょうど良いサイズの天板なので、家族や友人同士でのキャンプにおすすめです。いろいろな木材やレッグを追加購入することで、機能を拡張して使用することが出来ます。

キャンプスミス CAMP SMITH TAKEMASA

「キャンプスミス CAMP SMITH TAKEMASA」は、キャンプ用のシステムキッチンとして使用することが出来る商品です。安定感のあるアイアン素材なので、重いクーラーボックスやウォータージャグを乗せることも可能です。

5人ほどのキャンプにおすすめのこちらの商品は、足を買い足して焚火台として使用したりといろいろな使い方が出来ます。テーブルの上でみじんぎりをしてもテーブルがぐらつく心配もないので、キャンプ時の調理もスムーズに行うことが出来ます。

掛川市産「森林認証材」で作った組み立て式1段式棚「アイアンシェルフ」1セット

Photo by imgdive

「掛川市産「森林認証材」で作った組み立て式1段式棚「アイアンシェルフ」1セット」は、こだわりの掛布市で伐採された杉を使用して作られているラックです。アイアンと杉を組み合わせて出来るおしゃれなラックは、アウトドアだけでなく部屋のインテリアにも使用することが出来ます。

組み立て式になっているので、使用しないときはバラバラにしてコンパクトに収納することが可能です。好みのアイディアでおしゃれなインテリアを楽しむことが出来ます。

ノックダウンシェルフS 500WORKS.

Photo by ajari

「ノックダウンシェルフS 500WORKS.」は、アンティーク調の雰囲気がおしゃれなラックです。アイアン製のこちらのラックは、ちょうど良い重厚感とぬくもりを感じる木のコラボレーションを楽しむことが出来ます。

キャンプなどのアウトドアに使用するのはもちろん、観葉植物やお気に入りの雑貨を飾って魅せる収納を楽しむのもおすすめです。他のインテリア雑貨と組み合わせるなど、いろいろな工夫をして部屋をおしゃれにすることが出来ます。

ガーデニング用の棚はコレがおすすめ!野外用の人気ラックやDIYの方法も!のイメージ
ガーデニング用の棚はコレがおすすめ!野外用の人気ラックやDIYの方法も!
ちょっとしたスペースがあれば、どこでもガーデニングを楽しめます。ガーデニングで使うプランターやスコップなどを収納できる棚があれば、さらにステキな空間になると思いませんか?ガーデニングを彩るおすすめの棚や100均の材料で簡単に自作ができる方法をご紹介します。

キャンプラックのおすすめの使い方

Photo byLUM3N

キャンパーの中では定番のキャンプグッズであるキャンプラックですが、キャンプラックにはいろいろな使い方があります。キャンプラックはキャンプグッズを収納するのが基本の使い方ですが、収納以外の使い方やキャンプ以外での使い方も出来ます。

キャンプ用のラックではなく、シューズ用のラックやキッチン用のラックもキャンプに使用することが出来るので、いろいろ工夫して自分が使いやすいキャンプラックを購入しましょう。

キャンプギアとして使う

Photo by272447

キャンプラックはキャンプギアのひとつとしてかかせないアイテムです。キャンプをする時はいろいろ準備するものが多く荷物が増えがちなので、いろいろなキャンプギアをまとめて収納することが出来るキャンプラックはとても役に立ちます。

大量の荷物の中から使いたいものを探すのはとても手間と時間がかかるので、キャンプ用ラックがあればごちゃごちゃしたキャンプギアをすっきり収納することが出来ます。折りたたみ式のラックや軽量のラックが多いので、女性の方でも簡単に持ち運ぶことが出来ます。

テーブル代わりに使う

Photo byFree-Photos

キャンプラックにはさまざまなタイプのものがありますが、特におすすめなのがテーブルになるタイプのキャンプラックです。キャンプギアを収納するだけでなく、テーブルとしても使用することが出来るのでキャンプにかかせない存在になります。

木の天板を使用した耐久性に優れているキャンプラックや、テーブルとして使用するのにちょうど良い高さのキャンプラックもあります。ドリンクや料理を置いてテーブル変わりとして使用出来る、便利なキャンプラックはおすすめです。

自宅の収納に使う

Photo byStockSnap

キャンプラックはキャンプなどのアウトドアだけでなく、自宅でもとても役にたつアイテムです。キャンプラックを使用して、自宅にあるさまざまなキャンプグッズを収納することが出来ます。

キャンプグッズを「魅せる収納」にすることで、自宅にいながらにしてキャンプを楽しむことが出来ます。またキャンプグッズのみならず、自宅のこまごまとした雑貨を収納することも可能です。自宅のデッドスペースを使用した収納にもキャンプラックはとても役に立ちます。

スチールラックの収納術!おしゃれに差がつくアイデアや便利グッズも紹介!のイメージ
スチールラックの収納術!おしゃれに差がつくアイデアや便利グッズも紹介!
スチールラックを利用している人も居るのではないでしょうか?スチールラックは物を収納するだけでなく、家電を置くために利用する事も出来ます。スチールラックは、アイデアしやすい収納棚なので人気の様です。今回は、スチールラックの収納術や便利なグッズなどをご紹介します。

キャンプラックで上級者気分を味わおう

Photo by andymangold

いかがでしたか。キャンプ用の収納ラックには、こんなに便利な商品が勢ぞろいしています。今回紹介したのは、折りたたんで持ち運ぶことが出来る便利な折りたたみラックや、キャンプにぴったりのおしゃれなデザインの収納ラックばかりです。

キャンプにとても役立つ便利な収納ラックがたくさんあるので、キャンプをする際は是非参考にしてみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事