コーナンラックの活用術まとめ!キャンプやアウトドアで大活躍のアイデア満載

コーナンラックの活用術まとめ!キャンプやアウトドアで大活躍のアイデア満載

今キャンプやアウトドアで話題になっているコーナンラックとは何かを徹底的に調べあげました!コーナンラックのバリエーションや活用法など気になる見出しが盛り沢山ですので、是非最後までコーナンラックについての情報をお楽しみ下さい!

記事の目次

  1. 1.キャンプで活躍するコーナンラックを紹介!
  2. 2.コーナンラックとは
  3. 3.コーナンラックのラインナップ
  4. 4.コーナンラックは改造して楽しむのもアリ!
  5. 5.コーナンラック以外の折り畳み式木製ラックは?
  6. 6.キャンプでコーナンラックをおしゃれに活用しよう!

キャンプで活躍するコーナンラックを紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

最近特にアウトドアのアクテビティの中でもキャンプ、デイキャンプなどが特に流行っています。日常に忙殺されている現代人においてアウトドアが主な癒しになっています。

そんなキャンプと言えば、ただテントを貼ったり焚き火をしたりするだけでなく昨今のSNS上の写り映えなども気にする方がキャンパーにも多くいます。

そこでキャンプでも自宅の様に寛げる空間を演出するために、様々な道具を活用しておしゃれ且つ快適にするコーナンラックという商品が注目されているので、こちらをご紹介していきます。

コーナンラックとは

コーナンラックとはホームセンターであるコーナンより販売されている木製のラックの事です。木製のナチュラルな雰囲気から家の家具やキャンプの道具として親しまれています。

コーナンラックはとてもお求めやすいお手頃な価格な事でも有名です。基本的には降りたたみ式の三段構造になっています。いろんな物に活用できるのでキャンプに関わらずオススメな商品です。

キャンプなどでは散らかりがちな荷物などをコーナンラックに一まとめにして置くなどの活用術があります。これは家でも飾っておきたい小物などを置いて置くのにも最適です。

ホームセンター・コーナンの折り畳み式木製ラック

ホームセンターコーナンはキャンプをする方ならほとんどの方が知っているホームセンターです。キャンプが流行っている昨今ではコーナンのお求めやすい価格のコーナンラックが大人気です。

キャンプ用品は専門店などにいくと品質もとても高く良い物が揃っています、しかしそれなりに値段が張る物も多く気軽に購入出来る商品は多くありません。

そこでキャンプ初心者の方でもキャンプの見栄えを簡単に良くできる活用術がコーナンラックを使用する事です。これだけでとてもおしゃれなキャンプに見えるのでオススメです。

設営も収納も簡単

コーナンラック活用の見せ場はやはりキャンプです。キャンプで実際に使ってみるとおしゃれなだけでなく、とても実用性が高い事がわかります。

コーナンラックをいくつか買っておけば使いたい物の棚や、しばらく置いておきたい物の棚と分ける事でキャンプのしやすさがかなり変わってきます。調味料なども魅せる様に置く事でおしゃれになりますので意識してみましょう。

棚にコーヒーの麻袋の生地を敷いたり、ちょっとした小物を置く事でとてもおしゃれに見せる事ができるので、キャンプに慣れて余裕が出てきた方は是非試してみて下さい。

女性や子供でも設営できる軽さ

Photo byMiluCernochova

コーナンラックの設営はとても簡単です。木製のため重量はさほど重くありませんし、折りたたみ式ですので複雑な組み立ては必要ありません。ほとんど数分もかからないうちに済んでしまいます。

コーナンラックを多く活用していれば簡単な分、自分の他に設営してくれる人が増えるので有効的に他の作業に取り掛かる事ができます。子供に任せられるのも安心です。

折り畳み式で簡単におしゃれに活用できるコーナンラックはなかなか重いものを設営できない女性にとても人気です。雰囲気もナチュラルな木製なので女性の趣味に合わせやすいのが理由に上がっています。

おしゃれなサイトの演出もできる

キャンプサイトを手軽におしゃれに演出する事が出来るのもコーナンラックの良い活用方法です。コーナンラックは木製でキャンプ用品などの雰囲気ととてもマッチします。

コーナンラックは軽い上に丈夫で強度がとても高い事がメリットです。多少重いキャンプ用品も積み重ねて置いても壊れたり枠が歪んでしまうこともありませんので安心です。

コーナンラックは幅広く活用出来ることも利点でキャンプのギアを見せる様に置いて置く事でおしゃれなキャンプ感をよりいっそう引き立ててくれます。サイズも選べるのでサイトに区画に応じて選ぶといいでしょう。

コーナンラックのラインナップ

Photo byClker-Free-Vector-Images

コーナンラックにも様々なタイプが存在しており、タイプによって空間や場所を選んで使う事ができます。小さいものから大きいものまでバリエーションに富んでいるので活用しやすいです。

バリーションが豊富ならそれだけでいろんな活用方法があります。家なら少し小物を置くのに使用したり、大きいものなら玄関に置いて靴をおしゃれに収納するなど活用法は様々です。

この様にキャンプに限らず多様な使い方ができるコーナンラックですが、具体的にどの様なバリエーション、ラインナップがあるのかをご紹介していきますので、自分の使い方にあったラックを見つけてみて下さい。

折り畳み式木製ラック3段 ワイドタイプ

コーナンラックの中でも最も活用されているのがワイドタイプの三段ラックです。コーナンラックは通常タイプとワイドタイプの2種類に分かれているのですが、キャンプで使うのであればワイドタイプがオススメです。

組立時は幅60×奥行30高×59cm、棚高さ約24cmとなっています。木製商品のため多少の誤差はありますので注意しましょう。収納時は幅60×奥行40×高さ10cmです。材質はパイン材を使用していてクリア塗装が施されています。

クリア塗装が施されているおかげで材質の品質が長い間保たれる様に工夫してあります。キャンプなどで少しくらいの雨に濡れた程度では腐食しないので安心です。

折り畳み式木製ラック4段 ワイドタイプ

コーナンラックの3段タイプよりもさらに収納できる量が増えたのが4段式になっています。縦に長く場所のスペースも変わらないのでたくさん収納したい方には重宝する商品です。

1段あたりの高さや奥行きなどは3段式のものと変わりません。こちらもクリア塗装が施されているので、3段式と同じくキャンプ中の雨などで腐食の心配はありませんのでご安心ください。

4段になる事で収納力も上がりましたのでキャンプだけの活用にとどまらず、自宅でこ靴箱に使うなどのおしゃれな活用法も出てきています。是非自分のライフスタイルにあった活用法を見つけてください!

折り畳み式木製ラック ナチュラル 4段

コーナンラックのナチュラルタイプは他のコーナンラックとお値段や構造などは変わりませんが、色味が少し燻んでいる様な商品になっています。少し燻ませる事で使い古した様なアンティーク調な雰囲気出ませます。

通常のコーナンラックでも十分にナチュラルテイストでどこにでも合う雰囲気になっていますが、真新しいパイン材があまり好みでない方はこちらのコーナンラックを活用するといいです。

アンティーク調に見せる事ができるナチュラルコーナンラックがあればブリキ缶などを飾るだけでかなりノスタルジーなおしゃれ感を出す事が出来るので是非試してみて下さい。

コーナンラックは改造して楽しむのもアリ!

Photo byPCB-Tech


 

コーナンラックは一辺倒にただラックとして使う以外にも実は色々な活用法があります。通常に使うだけでも十分使い勝手が良いコーナンラックですがどんな活用法があるのでしょうか。

コーナンラックは木製で製作されている商品なので、基本的な骨組みさえ気をつければ自分の好きな様に改造できてしまう所がコーナンラックの面白い所です。

自由に改造する事でオリジナリティーを出して人目を引く様なキャンパーの人たちも増えてきている様です。それでは具体的にどんな改造例があるのかご紹介していきます。

焚火テーブルに

コーナンラックそのものを焚き火台にすることは困難ですが、コーナンラックにアルミボードを貼り付ける事で、焚き火で料理した後のダッチオーブンなどを乗せるテーブルに改造する事ができます。

コーナンラックの骨組みのビスを取り外し、一段だけの高さに変更したら熱が逃げやすい網目状のアルミボードなどがあれば取り付けましょう。それだけで焚き火からすぐにうつせる焚き火台テーブルに改造完了です。

ちょっとした一手間で完全オリジナルの焚き火台テーブルに改造できてしまうコーナンラックの可能性はとても大きいです。自分のアイデアを活用してどんどん改造していきましょう。

板1枚プラスしてジャグ置きに

コーナンラックは増設する事でも改造のバリエーションを増やす事ができます。2つのコーナンラックを繋ぐ様に板を一枚つけるだけでジャグ置きに改造完了です。

2つのコーナンラックに板がかかる様に中央付近き穴を開けてビスをうつだけの簡単な改造ですので誰でも気軽に製作する事が出来るのでオススメです。

この方法ならどんどん置き場所が増えるので改造してコーナンラックを増設していきましょう。かなり低コストで増設できるの上にアレンジも可能なので是非試してみて下さい。

子供用のキッチンに

Photo byBessi

こちらもコーナンラックを繋げるだけで改造可能な方法になります。改造というほどの事ではありませんが、ステンレスの天板を2つのコーナンラックを繋げる様に乗せるだけです。

あとは必要なものをコーナンラックの段に設置してあげれば子供用のキッチンに早変わりです。キャンプ中は大人が作業している間は目が離せない子供などの為に設置してあげましょう。

こうすれば目の届く範囲で子供も一緒に作業している気にさせてあげる事が出来るので家族一緒にキャンプを楽しむ事ができますので是非設置してあげて下さい。

引っ掛け収納付に

コーナンラックの一番上の板を取り外し、奥の骨組みのみを残す事で引っ掛け収納ラックに改造する事ができます。とてもおしゃれな雰囲気が出せます。

この改造は何か他の素材を足して改造すると言うよりも引き算タイプの改造になります。元々あるものを無くすだけでこの様な改造になるので特別必要な材料はありません。

アイデアだけで改造する事が出来る素晴らしい仕組みのラックに早変わりしました。一番上の板が無くなっただけで必要なものも取り出しやすくなりますし、とてもオススメです。

ラックの縁を黒でペイント

Photo byFree-Photos

コーナンラックは木製のナチュラル感が売りの商品ですが、木製の為ペイントもとてもしやすい仕様になっています。特に合わない色もなく自分の好きな様に染める事ができます。

コーナンラック全体は白く、縁を黒く染める事でかなりスタイリッシュな雰囲気にする事ができます。今までのナチュラルテイストの雰囲気とは打って変わり、かなり印象に変化が出ます。

縁を黒く染める事でラインがはっきり出てスタイリッシュに見せるのがポイントです。全体だけを塗るよりもこの様にポイントを抑えるだけでかなり印象が変わるので試してみて下さい。

コーナンラック以外の折り畳み式木製ラックは?

フリー写真素材ぱくたそ

コーナンラックも素晴らしい商品ですが、他にはどんな折りたたみ式の木製ラックがあるのでしょうか。いろんな商品を比較してそれぞれの良い所を比較していきましょう。

どんな商品にもメリットとデメリットが存在します。自分のライフスタイルに合ったものが見つかれば良いのですが、何も一つの物に縛られる事はありません。

色んな道具を活用して好きなものだけでキャンプをしたり生活をする事がベストな選択です。それではコーナンラック以外にはどんな商品があるか実際に見ていきましょう。

キャプテンスタッグ 収納棚 MOVEラック3段

キャプテンスタッグの収納ラックはコーナンラックの形とほとんど同じ構造になっています。幅や高さもほとんど変わらないので互換性に問題はありません。

見た目はキャプテンスタッグのラックの方がやや燻されている様な印象を受けます。コーナンラックのナチュラルよりもさらに燻されている感じが強く出ているのが特徴です。

使い勝手もコーナンラックと同様ですのですぐに馴染める商品ですしおしゃれに活用もできるので気になる方はチェックして見て下さい。

山善 キャンパーズコレクション 3段ラック

山善は数々のキャンプ道具を世に売り出しているメーカーの一つです。有名なのはストーブなどがとても人気です。そんな山善から出されているラックもとても優秀です。

こちらもコーナンラックと同じ様に構造、高さ、幅などはほとんど変わらずに使えるので互換性の点では全く問題ありません。

色合いについてですがキャンプ用品を数多く輩出しているメーカーなだけ合ってかなり渋い感じの濃いブラウンになっています。ブライワックスで塗った様なブラウンにハマる方も多い様です。

ニトリ 木製折りたたみローラック

大手家具店であるニトリから出されているローラックですが、ニトリのラックはコーナンラックの最上部のみを切り取った様な極めてシンプルな構造になっています。

ニトリのラックはコーナンラックに比べるとやや幅や奥行きが広くなっていますのでローテーブルとして活用する方が多い様です。

ニトリのラックの色味はコーナンラックよりもやや明るくなっていますので、あまり燻されている渋さが好みに合わない方にはニトリのラックをオススメできます。

ニトリのラックもかなりおしゃれにアレンジする事ができるのでお近くにニトリがあるかたはチェックして見て下さい。

キャンプでコーナンラックをおしゃれに活用しよう!

Photo bychulmin1700

この記事でご紹介させて頂いたコーナンラックですが、様々な活用方があります。そのまま使うだけでもおしゃれなのですが一工夫するだけでとても印象が変わります。

キャンプでも置いておく小物やほんの少し飾り付けをするだけで見違える様におしゃれになるので、どんなキャンパーの方でも使いやすい商品になっています。

自分だけのペイントや飾り付けでコーナンラックを改造してオリジナリティを出せばキャンプサイトで一目置かれる事は間違いなしです!

ソコノマ
ライター

ソコノマ

初めましてソコノマです。食品関係の記事を中心に生活雑貨など身の回りの役に立つ情報を伝えていければと考えています。少しでも多くの情報を共有し、楽しく読んでもらえるように記事を書いていきます!よろしくお願い致します!

関連するまとめ

人気の記事